美少女とイケメンの恋愛シミュレーションって感じ
あ、ホモもあるよ
亡国の王子が王道でもって人心をつかみ
覇道で支配者となった者を倒す
苦難の中で王子は
少年から青年へと成長する
>>113
同じシリーズタイトル名乗って前例主義否定とか内部矛盾してるな
シリーズタイトル名乗る以上、更なる改善するならまだしも、別物を作りたいのならタイトルも変えて新規IPで行うべき
今だとフロントミッションが見誤ってこのコケ方してブランドが死にかけてるな 0116名無しさん必死だな2019/03/06(水) 05:18:12.05ID:9Q5z/nev0
昔から硬派でもなかったが
0117名無しさん必死だな2019/03/06(水) 05:34:01.26ID:rPcZuX1z0
>>62
代わりのキャラが入るのって聖戦で子供作らなかった時ぐらいしか知らんのだが、他にあんの? 0118名無しさん必死だな2019/03/06(水) 05:42:35.62ID:rPcZuX1z0
何を指して硬派なのかってことだな
ストーリーは貴種流離譚でありがち、キャラはペガサス三姉妹やチキといったロリキャラも普通にいる
味方が倒されたら(基本的に)復活はないってシステムだけじゃね?それも覚醒からプレイヤーが選べるものになった
このシリーズって
ポケモンやモンハンみたいに大ヒットしたわけじゃ無いし
信者の前例主義なんて拘らずにマンネリ防止も兼ねてガンガン変えるべきだわ
前例主義を主張するにはせめて国内ダブルミリオンは無いとね
if暗夜でも堅物マークス(カミュやエルトシャン並みの馬鹿)をあまり批判せず
アクアにヘイト向けるにはやっぱ思考停止された信者だなあと
>>110
>宗教戦争みたいなもんだった
王道とか以前に単純にアンチのお前の好き嫌いな話だろ、それ >>110
王子=カムイ
姫=アクア
魔王=ラスボス(ガロン)
成長=閉じられた世界で軟禁されていた王子が外に出て親交を深め外の世界を知り亡き母や大切な国間の立ち位置を知りどうにかしたいと思う
あなたの言う王道だけど? >>13
辛いというか死んだらイベントでのセリフのやり取りが成り立たなくなる 0125名無しさん必死だな2019/03/06(水) 13:14:49.81ID:7Vb5yFJZ0
>>13
ロスト無くすのはいいのけど何のペナルティもないのはつまらない
XCOMみたいにやられたら怪我が治るまでその後何戦かは参戦できないようにするとかしてほしい >>125
そもそもキャラロスト有り無し選べるんだから緊張感が欲しければロスト有りを選べば良いだけでは? やられても怪我でってなったらそれまた
今でいうフェニックス、カジュアルに叩いてる人らに同じように叩かれるだけ
彼らの言い分によるとやられたらロスト1択しかないんだよ
シナリオ上、死亡だと困る撤退しないといけないキャラの退場ですら叩いてたし
>>117
いや、なにをどう読むと
「代わりのキャラ」になるか分からんけど
どのFEやっても、味方を殺さないでクリアしたら
使ってないキャラがたくさんいると思うんだが
騎馬なら騎馬、アーマーならアーマー
出撃枠に対して、なんで多くしてるのか
味方を殺したままでも進めるプレイヤーの救済策なわけだ
>>121
ヒットというヒットはしてないかもしれないけれど
ゲーム文化で考えれば、ベタなオーソドックスなものは
残したい・残すべきな感じはする
奇をてらった変なものは、あるにはあるけど
勧めづらい感じはあるかな
携帯機というくくりの中では、じっくりと遊べるシンプルなSLGっていう
任天堂のソフトラインナップ戦略的な役割があったけど
いまはFEHの関連作として、キャラものとしての側面が強いのかなぁ
とすると、ユニットが死んだら無くなるってのは
なかなかやりづらいことになっていくわけだな
>>124 >>125
どっちもつくり方次第じゃない? 主力が死んだ後になってから今まで使ってなかった二軍・三軍キャラをピンチヒッターでいきなり出したってマトモに太刀打ち出来ないだろ
そう言うリスクがあるから結局昔のFEはリセットゲーが基本になるんだよ、一軍キャラが死んだ場合に代打が務まるかどうかプレイヤーには予見出来ないんだから
0130名無しさん必死だな2019/03/06(水) 19:27:03.52ID:+n9jNIcK0
>>62にも書いたけど
下手に育てたキャラよりも強いコンパチキャラ
ソシアルナイトだったら、パラディンとか
成長率がにぶく設定されてるのが仲間になったりするわけだが
>>129
あんまり過去作遊んだことない人なんかね
もしくは、そもそも遊んだことがないのかもしらんけど
2軍・3軍投入して総力戦じみた感じにはなるかね
マトモに太刀打ちできないからこそ生じるドラマもあるわけだな
そういうリスクがあるからこそ、うまく戦おうって動機が生まれるわけだな
そのまま泥沼な感じで進めるか、ある程度経験を積んだ状態で
最初からゲームをはじめるか、プレイヤーに委ねられているわけ
あなたの性格上、どうしてもリセットゲーになるとしても
そうならないように救済策として、キャラ多めに用意されてるのね
無意味に置かれてるわけじゃなく、意図があって置かれている やったことないけど最近のはキャラの体の色んな場所触れるんでしょ
>>130
なんだ紋章くんか
そんな補充キャラもういないよ >>125
そのマップ中で復活不可能ってだけで十分なペナルティでは? 0134名無しさん必死だな2019/03/06(水) 20:31:34.73ID:+n9jNIcK0
>>132
蒼炎だとか、そこらへんまではいた気がするが
最近のは遊んでないから、わからんけど
補充キャラがいないということは
だいぶ、ゲーム性は変わってしまってるのかね >>134
補充キャラは今もあるよ
というか方向が育てれば誰でも使えるようになるように調整されているし
子世代とかも補充キャラと言えるんでないかと思う 0136名無しさん必死だな2019/03/06(水) 23:27:02.59ID:8ZbZuX0G0
>>120
GBA三部作の「体格」は秀逸かつ硬派だったなー
あのシステムのおかげで女子供が軽々と大剣を使いこなすという異常事態が解消された
男は武器、女は魔法といった住み分けが進んだ作品群でもある
個人的には三部作準拠の体格システムを復活させてほしいけど世間はロリ大剣を求めてるから上手くいかないね 0137名無しさん必死だな2019/03/07(木) 03:57:43.25ID:TXQnj54/0
GBAはとりあえず聖魔だけ先にやってみて大丈夫?
難易度低いらしいのでFEに慣れてないならいいかなと
主人公は女でいいかな?
硬派なゲームじゃなくて硬派気取りが持ち上げてたゲームな
0139名無しさん必死だな2019/03/07(木) 05:34:55.90ID:h4SZfOzZ0
まあ最初から絵柄がアニオタ系だったからな
あれで硬派を主張するのは無理がある
登場人物が全員実写だったら硬派を謳ってもいいが
それだと絶対売れないだろうな
なんだかんだで今のFEは正しい方向に舵を切ったよ
今時硬派なんて言ってても売れないだけだ
聖魔を一週だけプレイするつもりなら
主人公は男一択だぞ
0142名無しさん必死だな2019/03/07(木) 07:13:21.48ID:NoYclM0J0
リセマラが硬派なゲーム性ならソシャゲは硬派なんだな
いつ硬派だった時代があったんですかねぇ、最初っから人間関係加賀のオナニーだし
ファイアーエムブレムを硬派だと言うタイプと
サクラ大戦はギャルゲーじゃない!シミュレーションだ!と言いはるタイプは似ている気がする
>>137
もう手遅れっぽいけど
聖魔は個人的におもしろくないんで
べたに烈火の方がいいんじゃない?
>>140
いや、だからアニオタ系でも
だいぶ、古臭い絵柄で
当時の流行に刺さっていないと思うぞ
登場人物、全員実写とか
あんまりトンデモなこと言うもんじゃないよ
>>143
ヒロイック・ファンタジーというか
中世の欧州なんかを参考にしてるんだろうけど
近親婚もあったって話なんだけどね 萌えも混ざってるけど聖戦の大河感は確実にあるけどな
ライターと作曲家が一番乗ってる
>>146
暗黒竜発売当時はあんなもんだぞ
加賀が大好きなガンダムやバイファム、ダンバインとか
キャラ名を輸入するくらいヲタだった加賀自体もシーダやチキの首や手の向きや位置にこだわったと言っている 0149名無しさん必死だな2019/03/08(金) 16:19:57.30ID:s7HEgoiqd
キャラデザは倉花千夏
0150名無しさん必死だな2019/03/08(金) 17:55:05.86ID:I7CBHZ3Ka
そもそもFEが硬派だった時期なんてあるのか
0151名無しさん必死だな2019/03/08(金) 18:05:35.39ID:gypgfLH/d
FEが硬派なんて言う奴はオウガ系と混同してるエアプだからほっとけ
FEが硬派だった時はないよね
その時代のヲタに媚びてたと思う
0153名無しさん必死だな2019/03/08(金) 18:11:08.07ID:GsziJTdb0
硬派なイメージ切ない
GBA時代のドット絵で作り込んでくれ
2D-HDで頼む
0155名無しさん必死だな2019/03/08(金) 18:21:36.90ID:gypgfLH/d
どの作品でもいいけど総大将が前線出まくってる時点で硬派もクソもないだろ
挙げ句の果てには主人公が死んだらゲームオーバーってw
0157名無しさん必死だな2019/03/08(金) 19:13:21.46ID:I7CBHZ3Ka
>>152
だから一般的には距離おかれてたわけだしな。
最近のFEはガチオタから
オタ寄りの一般層にフォーカス移しただけなので
古参の不平不満はむしろリア充妬みのメンタリティに近い。 >>155
アレクサンダー大王バカにしてんの?
三十年戦争の英雄のくせに前に出過ぎて大砲命中してあっさり戦死した天才戦術家アドルフ・グスタフはゴミで
大阪夏の陣で前にうっかり前に出過ぎだけど真田幸村が不自然に取り逃がして運良く生き延びた徳川家康は神って事でいいか? 0161名無しさん必死だな2019/03/08(金) 19:26:41.24ID:GsziJTdb0
>>155
そう言った面でFE烈火の主人公は前線に出ない軍師だし、総大将をどう運用するかも軍師の手腕だな。
超硬派。 0162名無しさん必死だな2019/03/08(金) 19:28:39.76ID:fFWDRR9o0
初期の頃から女キャラが可愛かった印象がある
>>162
初代暗黒竜からロリチキ出す異端児だったし >>151
オウガ系とかいう厨二クリティカルヒット