FEってももう"硬派"なイメージ一切ないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美少女とイケメンの恋愛シミュレーションって感じ
あ、ホモもあるよ もともと硬派でもなんでもないだろ
信長とか大戦略とかしかなかった時代に
キャラ要素を入れて売れたゲームだぞ 昔のやつは少女漫画みたいなキャラが多くて気持ち悪かった
最近のはだいぶマシになったけど 毎日毎日宣伝なのかネガキャンなのかよくわからないFEスレが毎日毎日立つけど
何が目的なんだ? スーファミ時代にファイアーエムブレムの漫画とかあったけど女受けはしてたみたいだぞ >>4
FEHからスイッチ新作に流れるのを阻止するためネガキャンしたいんでしょ
ちなみに彼らにとって聖戦なので効果があるかは関係無い 辛うじて硬派というならファミコン時代まで遡ることになるが
一般的に老害の部類である紋章や聖戦が既に当てはまらない
当時の雑誌もやたらチキを推しててこれが本当に任天堂ソフトなのか疑った 難易度の事なら昔のゲームのは全体的に硬派で理不尽FEに限った話じゃない
ストーリーについては結婚したら相手が未練元カレにタラタラで洗脳されたり、兄弟同士結婚して子作りしたりと硬派とは程遠い 硬派かは知らないけど
キャラものがゆえにロストしたらつらい
ってのは無くす方向にいくんだろう 軍事オタ向けシミュレーションの
ユニットを人間に置き換えた萌えシリーズ。
最初に思いついた人は天才だったんだろうな。 FEが硬派ってのは意味が分からん
キャラ死亡で退場は変更ないだろうし キングオブキングスあたりなら硬派なんかね
あれも後にテイルズキャラ乗っけられてたが SFCで初めてFEを知った俺
子供ながらに思ったもんだよ
恋愛脳なイケメン達が戦場でいちゃいちゃしながら世界を救ってるってさ キャラ死亡でやり直しがきかないのが硬いイメージだったな
覚醒のモード分離で間口を広げた感じ むしろ昔の少女漫画路線こそがFEがメジャーになれなかった大きな理由だと思うが ゼノブレイド2同様アニメ路線だな
とりあえずゴキブリざまあ >>22
いやゼノブレ2とは全然違うじゃん
ゼノブレ2信者はFEにすり寄ってくんなよ気持ち悪い まあ、大体覚醒から最近のラノベ臭が強くなったな
てか、今までずっと年代年代に沿ったラノベ感ではある むしろ今のFEとかコザキの絵を「アニメ路線」って言う奴こそ何にも分かってないアホだと思うわ
オタクに寄り過ぎてたFEを一般ユーザーでも手に取りやすいようにしたのが成功の要因 手強いシミュレーションであって元々硬派ではなかったろう 任天堂のSRPG枠とギャルゲー枠と乙女ゲーム枠をFE一本で抑えてるから
FEHが女子キャラ多めでギャルゲ寄りになっているので
コンシューマの風花雪月が乙女寄りになるのはバランス的に仕方ないんじゃないの
SRPGというかシリアスな戦記要素は仮想敵がいないと今は強化しづらいと思う
SRPGで死んだシリーズが多すぎるよ >>29
当時の最新のトレンドだったものを
今の最新のトレンドに更新しただけだしな >>1
むしろ硬派だった事が無いと思うが・・・
初代マルスなんて硬派からほど遠いかっこ悪さだぞ! 女性ファンて初代から食いついたんかな?
紋章くらいまで来たら服装も耽美ファンタジーな雰囲気でわからないでもないが
聖戦が物凄い数のコミカライズやアンソロジー展開していたのは印象的だった(未だ数点所持している) >>39
女性ファンが食いついたから
SFCの紋章の謎や聖戦でそれに応えたんだと思う トライアングルアタックとか病気の騎士とかショタ弓兵とか
初代の成分だけで充分オタ向け 硬派とやらの基準がキャラが
もさいとかそんなんなのか 表現が削ぎ落とされてるものを硬派って呼ぶ節があるよね >>46
それもあるけど、キャラロスとかリセマラとかゲームとして硬派だったと思う >>21
今もメジャーじゃねえよ
馬鹿クセー以降にわかちゃん >>46
遂にifで「倒されても死なない」ゲームモードが実装されてしまったからなぁw >>29
覚醒以降のがヲタクくさいよ
悪い方向性の リセットゲーを硬派って言い張ってるのがもう時代錯誤なんだよな
そんなもんは宮本茂に20年以上前に否定されてるファミコン時代のゲーム文化でしかない ずっと男女に受け入れられるようなヲタ向けだったのに最新作だけ腐った女向けで気持ち悪い コザキの時もアニオタに媚びたとか筋違いな叩き方してたくせに コザキ絵って目細いし一般的なアニメ絵じゃないやん
スマブラでマルスよりルキナのが目細くて笑ったわ
https://i.imgur.com/jhKBCPM.png おじさんたちは幼女キャラがパンツ見せないと
すぐ腐向けとかスネるからな。
自分たちが対象にならなかっただけで、
若い男女には人気だからシリーズ続行してるんだぞ。 硬派なのはゲーム性で昔からキャラゲーだろ
ゲームシステムがしっかりしてるからその辺のキャラゲーとは一線を画してるだけで
中身ギャルゲーだけど許されてるペルソナの様な立ち位置 スーファミ紋章の時代は見た目イケメンが強くてドーガ以外のブサメンは酷い性能というバランス ×昔からオタク向けの絵柄だった
◯昔から、昔のオタク向けの絵柄だった
×リセットゲー
◯味方が死んでも、そのまま遊べる
それまで育ててきたキャラは失われるが
下手に育てたキャラより強いコンパチキャラが参入することも
×ずっと男女に受け入れられるようなヲタ向け
◯絵柄的には、相当古い
どっちかって言うと女性向け >>62
揚げ足取りみたいになるけど本当にオタク向けな絵柄になるのは紋章からな気がする むしろ昔のFEに最先端要素って無いだろ
シミュレーション要素はファミコンウォーズの転用だし、聖戦の結婚なんかは思いっきりダビスタブームに乗っかった結果だし
それ以降なんて進歩遅過ぎて当時が全盛期だったスパロボに完全に負けてたぞ ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション
やーりはじーめたら ねーむれない >>72
シミュレーションで
ファンタジーなだけで革命だった時代。 FE以前に面跨いでユニット成長引き継ぐSLGあったっけ? >>75
ジャストブリードはもっと売れても良かった 聖闘士星矢やサムライトルーパーでかけ算してた女性にしたら、イラストは初代でも十分やったんやろね
FE初代から女性も食いついたのは二次創作性が高い点かなと
FEくらい男女キャラ多くてキャラ間繋がり匂わして、世界観設定も見えやすい作品、あの頃あったのかな
と、いうこと考えたら初めからオタクが食いつきたがるジャンルだよね 初期も硬派じゃない定期
ただあの頃は時代が時代だからブサイクキャラの存在も許されていた
ゴレンジャーだって黄色は三枚目枠だった
でも今は全員イケメンじゃなくちゃいけない決まりがある >>78
ファミコン版のグラフィックはまだ微妙だからやっぱスーファミの紋章からだな
キャラが少女マンガっぽいのはあれからだし >>77
あれFEより後じゃなかった?
あとフィールド型RPG寄りだった記憶がある >>66
任天堂在籍時はずっとシリーズのプロデューサーだった事も知らないのか >>66
虎の威を借るゴキブリが現れた!
コマンド? >>75
マスターオブモンスターズ・・・
キングオブキングスはどっちが先だっけかな 横井軍平プロデュースだとパネルでポンもアニメ的なデザインだよな
任天堂じゃそういうのに理解ある方だったんじゃないの オタク文化というかアニメに理解あったから小田部氏を誘ったんじゃねえの?
『子供にウケる』って意味ではアニメ的なデザインは必要としてたと思うし 上の方のはとりあえず名前だしただけだろ
知りもしないで このスレ見てても分かるけど、昔を持ち上げて最近のを叩いてる奴の知識がとにかく雑 >>92
ん?
知ったかな
>>66
のことだと思うけど?w
てか、烈火って相当女性ユーザーを意識している作品だけどな
男の娘や極度のブラコン、ホモ臭い人出てくるしw
え?そう思うのは腐ってるからだろと?はい、腐ってますよwww >>84
ないない
自称古参が覚醒以降にマウントとろうとしてるだけよ シリーズで硬派って、あえて言うなら蒼炎じゃね
シナリオやキャラに恋愛脳とかほとんどないし
ミストも騒がれたけど結局、ブラコンでもなんでもないただの妹だったわけだし >>96
ジェイガン枠が女な時点でないわー
しかもケモ耳よ 他のSRPGがもっと軟派で、相対的に硬派だった時代があったのかも 王道であって硬派じゃないな
今はその王道が崩れてきてちょっとやばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています