FEってももう"硬派"なイメージ一切ないよな
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美少女とイケメンの恋愛シミュレーションって感じ
あ、ホモもあるよ もともと硬派でもなんでもないだろ
信長とか大戦略とかしかなかった時代に
キャラ要素を入れて売れたゲームだぞ 昔のやつは少女漫画みたいなキャラが多くて気持ち悪かった
最近のはだいぶマシになったけど 毎日毎日宣伝なのかネガキャンなのかよくわからないFEスレが毎日毎日立つけど
何が目的なんだ? スーファミ時代にファイアーエムブレムの漫画とかあったけど女受けはしてたみたいだぞ >>4
FEHからスイッチ新作に流れるのを阻止するためネガキャンしたいんでしょ
ちなみに彼らにとって聖戦なので効果があるかは関係無い 辛うじて硬派というならファミコン時代まで遡ることになるが
一般的に老害の部類である紋章や聖戦が既に当てはまらない
当時の雑誌もやたらチキを推しててこれが本当に任天堂ソフトなのか疑った 難易度の事なら昔のゲームのは全体的に硬派で理不尽FEに限った話じゃない
ストーリーについては結婚したら相手が未練元カレにタラタラで洗脳されたり、兄弟同士結婚して子作りしたりと硬派とは程遠い 硬派かは知らないけど
キャラものがゆえにロストしたらつらい
ってのは無くす方向にいくんだろう 軍事オタ向けシミュレーションの
ユニットを人間に置き換えた萌えシリーズ。
最初に思いついた人は天才だったんだろうな。 FEが硬派ってのは意味が分からん
キャラ死亡で退場は変更ないだろうし キングオブキングスあたりなら硬派なんかね
あれも後にテイルズキャラ乗っけられてたが SFCで初めてFEを知った俺
子供ながらに思ったもんだよ
恋愛脳なイケメン達が戦場でいちゃいちゃしながら世界を救ってるってさ キャラ死亡でやり直しがきかないのが硬いイメージだったな
覚醒のモード分離で間口を広げた感じ むしろ昔の少女漫画路線こそがFEがメジャーになれなかった大きな理由だと思うが ゼノブレイド2同様アニメ路線だな
とりあえずゴキブリざまあ >>22
いやゼノブレ2とは全然違うじゃん
ゼノブレ2信者はFEにすり寄ってくんなよ気持ち悪い まあ、大体覚醒から最近のラノベ臭が強くなったな
てか、今までずっと年代年代に沿ったラノベ感ではある むしろ今のFEとかコザキの絵を「アニメ路線」って言う奴こそ何にも分かってないアホだと思うわ
オタクに寄り過ぎてたFEを一般ユーザーでも手に取りやすいようにしたのが成功の要因 手強いシミュレーションであって元々硬派ではなかったろう 任天堂のSRPG枠とギャルゲー枠と乙女ゲーム枠をFE一本で抑えてるから
FEHが女子キャラ多めでギャルゲ寄りになっているので
コンシューマの風花雪月が乙女寄りになるのはバランス的に仕方ないんじゃないの
SRPGというかシリアスな戦記要素は仮想敵がいないと今は強化しづらいと思う
SRPGで死んだシリーズが多すぎるよ >>29
当時の最新のトレンドだったものを
今の最新のトレンドに更新しただけだしな >>1
むしろ硬派だった事が無いと思うが・・・
初代マルスなんて硬派からほど遠いかっこ悪さだぞ! 女性ファンて初代から食いついたんかな?
紋章くらいまで来たら服装も耽美ファンタジーな雰囲気でわからないでもないが
聖戦が物凄い数のコミカライズやアンソロジー展開していたのは印象的だった(未だ数点所持している) >>39
女性ファンが食いついたから
SFCの紋章の謎や聖戦でそれに応えたんだと思う トライアングルアタックとか病気の騎士とかショタ弓兵とか
初代の成分だけで充分オタ向け 硬派とやらの基準がキャラが
もさいとかそんなんなのか 表現が削ぎ落とされてるものを硬派って呼ぶ節があるよね >>46
それもあるけど、キャラロスとかリセマラとかゲームとして硬派だったと思う >>21
今もメジャーじゃねえよ
馬鹿クセー以降にわかちゃん >>46
遂にifで「倒されても死なない」ゲームモードが実装されてしまったからなぁw >>29
覚醒以降のがヲタクくさいよ
悪い方向性の リセットゲーを硬派って言い張ってるのがもう時代錯誤なんだよな
そんなもんは宮本茂に20年以上前に否定されてるファミコン時代のゲーム文化でしかない ずっと男女に受け入れられるようなヲタ向けだったのに最新作だけ腐った女向けで気持ち悪い コザキの時もアニオタに媚びたとか筋違いな叩き方してたくせに コザキ絵って目細いし一般的なアニメ絵じゃないやん
スマブラでマルスよりルキナのが目細くて笑ったわ
https://i.imgur.com/jhKBCPM.png おじさんたちは幼女キャラがパンツ見せないと
すぐ腐向けとかスネるからな。
自分たちが対象にならなかっただけで、
若い男女には人気だからシリーズ続行してるんだぞ。 硬派なのはゲーム性で昔からキャラゲーだろ
ゲームシステムがしっかりしてるからその辺のキャラゲーとは一線を画してるだけで
中身ギャルゲーだけど許されてるペルソナの様な立ち位置 スーファミ紋章の時代は見た目イケメンが強くてドーガ以外のブサメンは酷い性能というバランス ×昔からオタク向けの絵柄だった
◯昔から、昔のオタク向けの絵柄だった
×リセットゲー
◯味方が死んでも、そのまま遊べる
それまで育ててきたキャラは失われるが
下手に育てたキャラより強いコンパチキャラが参入することも
×ずっと男女に受け入れられるようなヲタ向け
◯絵柄的には、相当古い
どっちかって言うと女性向け >>62
揚げ足取りみたいになるけど本当にオタク向けな絵柄になるのは紋章からな気がする むしろ昔のFEに最先端要素って無いだろ
シミュレーション要素はファミコンウォーズの転用だし、聖戦の結婚なんかは思いっきりダビスタブームに乗っかった結果だし
それ以降なんて進歩遅過ぎて当時が全盛期だったスパロボに完全に負けてたぞ ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション
やーりはじーめたら ねーむれない >>72
シミュレーションで
ファンタジーなだけで革命だった時代。 FE以前に面跨いでユニット成長引き継ぐSLGあったっけ? >>75
ジャストブリードはもっと売れても良かった 聖闘士星矢やサムライトルーパーでかけ算してた女性にしたら、イラストは初代でも十分やったんやろね
FE初代から女性も食いついたのは二次創作性が高い点かなと
FEくらい男女キャラ多くてキャラ間繋がり匂わして、世界観設定も見えやすい作品、あの頃あったのかな
と、いうこと考えたら初めからオタクが食いつきたがるジャンルだよね 初期も硬派じゃない定期
ただあの頃は時代が時代だからブサイクキャラの存在も許されていた
ゴレンジャーだって黄色は三枚目枠だった
でも今は全員イケメンじゃなくちゃいけない決まりがある >>78
ファミコン版のグラフィックはまだ微妙だからやっぱスーファミの紋章からだな
キャラが少女マンガっぽいのはあれからだし >>77
あれFEより後じゃなかった?
あとフィールド型RPG寄りだった記憶がある >>66
任天堂在籍時はずっとシリーズのプロデューサーだった事も知らないのか >>66
虎の威を借るゴキブリが現れた!
コマンド? >>75
マスターオブモンスターズ・・・
キングオブキングスはどっちが先だっけかな 横井軍平プロデュースだとパネルでポンもアニメ的なデザインだよな
任天堂じゃそういうのに理解ある方だったんじゃないの オタク文化というかアニメに理解あったから小田部氏を誘ったんじゃねえの?
『子供にウケる』って意味ではアニメ的なデザインは必要としてたと思うし 上の方のはとりあえず名前だしただけだろ
知りもしないで このスレ見てても分かるけど、昔を持ち上げて最近のを叩いてる奴の知識がとにかく雑 >>92
ん?
知ったかな
>>66
のことだと思うけど?w
てか、烈火って相当女性ユーザーを意識している作品だけどな
男の娘や極度のブラコン、ホモ臭い人出てくるしw
え?そう思うのは腐ってるからだろと?はい、腐ってますよwww >>84
ないない
自称古参が覚醒以降にマウントとろうとしてるだけよ シリーズで硬派って、あえて言うなら蒼炎じゃね
シナリオやキャラに恋愛脳とかほとんどないし
ミストも騒がれたけど結局、ブラコンでもなんでもないただの妹だったわけだし >>96
ジェイガン枠が女な時点でないわー
しかもケモ耳よ 他のSRPGがもっと軟派で、相対的に硬派だった時代があったのかも 王道であって硬派じゃないな
今はその王道が崩れてきてちょっとやばい こう言う奴って自分が当時ハマってたものを「王道」って思い込んでるだけだよね
老害の自覚がないだけ 王道はシリーズで崩れてないだろ
もしかして学園があるから王道でないとか頭悪いこと言わないよな? if以上に王道から外れたゴミシナリオはないと思うんですけど
白夜はまだ外れてないとは思うけど暗夜と透魔が王道だとは到底思えないです
しかもこれで覚醒から改善したつもりなのが恐ろしいところよ 暗夜も透魔も別にそんなに外れないだろ
仮に外れてるとしてもifというタイトルの内で白夜が王道に当たるわけで
タイトル的にはなんの問題もないんじゃないの >>105
ifの主人公は博愛が過ぎる
英雄や人間じゃなくて神様レベルだから浮いてる 博愛すぎるって溺愛された箱入りの世間知らずだしな
外に出た途端キリッとして軍神かのように勇ましく知的になられても気持ち悪いわ
でもそれと王道かどうかは関係なくね? >>107
そんな子を主人公に添えたらもう王道じゃないんだよ
特にifは最後まで本人は成長せず世界や周りが主人公に同調する展開だし >>109
王子がお姫様と共に成長して魔王を倒すお話
ifはなんか聖人主人公が信者集めて世界を染める宗教戦争みたいで変な感じだった それだと魔王倒さない奴は王道ではない?
王子が主人公でないのは王道ではない?
姫を助けないのは王道ではない?ってことか
王道の基準高すぎ、ごめんね、つかかっちゃって >>111
あくまでもFEという和製RPGの王道の話だよ
これは役割さえちゃんと担えてれば地位の名前なんて関係なく王道として展開する根幹
王道に高い基準なんて無くむしろ骨組みレベルのシンプルさしかない お前の言ってるのは王道じゃなくて単なる前例主義って言うんだよ
過去作がそうだったからそれに沿うのが王道、そこから離れたら駄目って言ってるだけ 亡国の王子が王道でもって人心をつかみ
覇道で支配者となった者を倒す
苦難の中で王子は
少年から青年へと成長する >>113
同じシリーズタイトル名乗って前例主義否定とか内部矛盾してるな
シリーズタイトル名乗る以上、更なる改善するならまだしも、別物を作りたいのならタイトルも変えて新規IPで行うべき
今だとフロントミッションが見誤ってこのコケ方してブランドが死にかけてるな >>62
代わりのキャラが入るのって聖戦で子供作らなかった時ぐらいしか知らんのだが、他にあんの? 何を指して硬派なのかってことだな
ストーリーは貴種流離譚でありがち、キャラはペガサス三姉妹やチキといったロリキャラも普通にいる
味方が倒されたら(基本的に)復活はないってシステムだけじゃね?それも覚醒からプレイヤーが選べるものになった このシリーズって
ポケモンやモンハンみたいに大ヒットしたわけじゃ無いし
信者の前例主義なんて拘らずにマンネリ防止も兼ねてガンガン変えるべきだわ
前例主義を主張するにはせめて国内ダブルミリオンは無いとね
if暗夜でも堅物マークス(カミュやエルトシャン並みの馬鹿)をあまり批判せず
アクアにヘイト向けるにはやっぱ思考停止された信者だなあと >>110
>宗教戦争みたいなもんだった
王道とか以前に単純にアンチのお前の好き嫌いな話だろ、それ >>110
王子=カムイ
姫=アクア
魔王=ラスボス(ガロン)
成長=閉じられた世界で軟禁されていた王子が外に出て親交を深め外の世界を知り亡き母や大切な国間の立ち位置を知りどうにかしたいと思う
あなたの言う王道だけど? >>13
辛いというか死んだらイベントでのセリフのやり取りが成り立たなくなる >>13
ロスト無くすのはいいのけど何のペナルティもないのはつまらない
XCOMみたいにやられたら怪我が治るまでその後何戦かは参戦できないようにするとかしてほしい >>125
そもそもキャラロスト有り無し選べるんだから緊張感が欲しければロスト有りを選べば良いだけでは? やられても怪我でってなったらそれまた
今でいうフェニックス、カジュアルに叩いてる人らに同じように叩かれるだけ
彼らの言い分によるとやられたらロスト1択しかないんだよ
シナリオ上、死亡だと困る撤退しないといけないキャラの退場ですら叩いてたし >>117
いや、なにをどう読むと
「代わりのキャラ」になるか分からんけど
どのFEやっても、味方を殺さないでクリアしたら
使ってないキャラがたくさんいると思うんだが
騎馬なら騎馬、アーマーならアーマー
出撃枠に対して、なんで多くしてるのか
味方を殺したままでも進めるプレイヤーの救済策なわけだ
>>121
ヒットというヒットはしてないかもしれないけれど
ゲーム文化で考えれば、ベタなオーソドックスなものは
残したい・残すべきな感じはする
奇をてらった変なものは、あるにはあるけど
勧めづらい感じはあるかな
携帯機というくくりの中では、じっくりと遊べるシンプルなSLGっていう
任天堂のソフトラインナップ戦略的な役割があったけど
いまはFEHの関連作として、キャラものとしての側面が強いのかなぁ
とすると、ユニットが死んだら無くなるってのは
なかなかやりづらいことになっていくわけだな
>>124 >>125
どっちもつくり方次第じゃない? 主力が死んだ後になってから今まで使ってなかった二軍・三軍キャラをピンチヒッターでいきなり出したってマトモに太刀打ち出来ないだろ
そう言うリスクがあるから結局昔のFEはリセットゲーが基本になるんだよ、一軍キャラが死んだ場合に代打が務まるかどうかプレイヤーには予見出来ないんだから >>62にも書いたけど
下手に育てたキャラよりも強いコンパチキャラ
ソシアルナイトだったら、パラディンとか
成長率がにぶく設定されてるのが仲間になったりするわけだが
>>129
あんまり過去作遊んだことない人なんかね
もしくは、そもそも遊んだことがないのかもしらんけど
2軍・3軍投入して総力戦じみた感じにはなるかね
マトモに太刀打ちできないからこそ生じるドラマもあるわけだな
そういうリスクがあるからこそ、うまく戦おうって動機が生まれるわけだな
そのまま泥沼な感じで進めるか、ある程度経験を積んだ状態で
最初からゲームをはじめるか、プレイヤーに委ねられているわけ
あなたの性格上、どうしてもリセットゲーになるとしても
そうならないように救済策として、キャラ多めに用意されてるのね
無意味に置かれてるわけじゃなく、意図があって置かれている やったことないけど最近のはキャラの体の色んな場所触れるんでしょ >>130
なんだ紋章くんか
そんな補充キャラもういないよ >>125
そのマップ中で復活不可能ってだけで十分なペナルティでは? >>132
蒼炎だとか、そこらへんまではいた気がするが
最近のは遊んでないから、わからんけど
補充キャラがいないということは
だいぶ、ゲーム性は変わってしまってるのかね >>134
補充キャラは今もあるよ
というか方向が育てれば誰でも使えるようになるように調整されているし
子世代とかも補充キャラと言えるんでないかと思う >>120
GBA三部作の「体格」は秀逸かつ硬派だったなー
あのシステムのおかげで女子供が軽々と大剣を使いこなすという異常事態が解消された
男は武器、女は魔法といった住み分けが進んだ作品群でもある
個人的には三部作準拠の体格システムを復活させてほしいけど世間はロリ大剣を求めてるから上手くいかないね GBAはとりあえず聖魔だけ先にやってみて大丈夫?
難易度低いらしいのでFEに慣れてないならいいかなと
主人公は女でいいかな? 硬派なゲームじゃなくて硬派気取りが持ち上げてたゲームな まあ最初から絵柄がアニオタ系だったからな
あれで硬派を主張するのは無理がある
登場人物が全員実写だったら硬派を謳ってもいいが
それだと絶対売れないだろうな
なんだかんだで今のFEは正しい方向に舵を切ったよ
今時硬派なんて言ってても売れないだけだ 聖魔を一週だけプレイするつもりなら
主人公は男一択だぞ リセマラが硬派なゲーム性ならソシャゲは硬派なんだな いつ硬派だった時代があったんですかねぇ、最初っから人間関係加賀のオナニーだし ファイアーエムブレムを硬派だと言うタイプと
サクラ大戦はギャルゲーじゃない!シミュレーションだ!と言いはるタイプは似ている気がする >>137
もう手遅れっぽいけど
聖魔は個人的におもしろくないんで
べたに烈火の方がいいんじゃない?
>>140
いや、だからアニオタ系でも
だいぶ、古臭い絵柄で
当時の流行に刺さっていないと思うぞ
登場人物、全員実写とか
あんまりトンデモなこと言うもんじゃないよ
>>143
ヒロイック・ファンタジーというか
中世の欧州なんかを参考にしてるんだろうけど
近親婚もあったって話なんだけどね 萌えも混ざってるけど聖戦の大河感は確実にあるけどな
ライターと作曲家が一番乗ってる >>146
暗黒竜発売当時はあんなもんだぞ
加賀が大好きなガンダムやバイファム、ダンバインとか
キャラ名を輸入するくらいヲタだった加賀自体もシーダやチキの首や手の向きや位置にこだわったと言っている FEが硬派なんて言う奴はオウガ系と混同してるエアプだからほっとけ FEが硬派だった時はないよね
その時代のヲタに媚びてたと思う GBA時代のドット絵で作り込んでくれ
2D-HDで頼む どの作品でもいいけど総大将が前線出まくってる時点で硬派もクソもないだろ
挙げ句の果てには主人公が死んだらゲームオーバーってw >>152
だから一般的には距離おかれてたわけだしな。
最近のFEはガチオタから
オタ寄りの一般層にフォーカス移しただけなので
古参の不平不満はむしろリア充妬みのメンタリティに近い。 >>155
アレクサンダー大王バカにしてんの?
三十年戦争の英雄のくせに前に出過ぎて大砲命中してあっさり戦死した天才戦術家アドルフ・グスタフはゴミで
大阪夏の陣で前にうっかり前に出過ぎだけど真田幸村が不自然に取り逃がして運良く生き延びた徳川家康は神って事でいいか? >>155
そう言った面でFE烈火の主人公は前線に出ない軍師だし、総大将をどう運用するかも軍師の手腕だな。
超硬派。 >>162
初代暗黒竜からロリチキ出す異端児だったし >>151
オウガ系とかいう厨二クリティカルヒット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています