0001名無しさん必死だな2019/08/22(木) 18:06:20.65ID:YwkAmg/v0
マリオサンシャイン?
0171名無しさん必死だな2019/08/22(木) 21:21:02.80ID:336kpq8Pa
微妙なマリオゲーはいくつかあるけど、基礎のゲームシステムからぶっ壊れてるのはスーパーシールくらいだわ
マリオサンシャインは雰囲気に全振り下みたいなソフト
南国感は凄い
>>159
風タクはシリーズ最高傑作になれるポテンシャルあったと思うが サンシャインは64マリオと大差なかったから不評だった
スター集めが太陽集めになって今は月集めてんだっけ
0176名無しさん必死だな2019/08/22(木) 21:32:50.50ID:eIhumcw/0
>>172
あの年はラティオスの映画が公開された年なんだよな
水をテーマにしてる点が共通してるけど
あの頃は水のCG技術が話題になってた年だったな 0177名無しさん必死だな2019/08/22(木) 21:34:09.48ID:eIhumcw/0
>>176
自分もマリサン否定派だけど、
あの年は好きなスターウォーズもエピソード2で糞を晒すし、好きな横浜ベイスターズが暗黒時代に入るし散々だった >>174
ポテンシャルだけはな
実際船でのたるい移動加味してもマスターソード引き抜く所までは面白かったと思う
その後あんだけ広い世界でのスッカスカの無人島巡りと一本道ハイラルには戦慄したな
当時の開発状況のやばさが透けて見えたよね 0180名無しさん必死だな2019/08/22(木) 21:40:27.41ID:NQDHF5SL0
>>167
ちゃぶ台返しが出来なかったからタクトとか後半酷いことになってたな… >>177
タライとホース集め開始前
↓
すげぇ、時オカ越えた
タライとホース集め開始後
↓
何この糞ゲー 0182名無しさん必死だな2019/08/22(木) 22:03:06.10ID:zHoZCp/M0
>>1
ホバー縛りでクリアできない豚が文句言ってるイメージ
>>1みたいな豚ね >>156
ペパマリはスーパーの後、プロデューサーだった川出Pがサイファの担当に移ったからクソゲーになった
この人が戻ってこないと無理だろうよ 0184名無しさん必死だな2019/08/22(木) 22:10:33.35ID:7Xer1b120
>>174
無いな
最高傑作になるにはハイラル作りこまないと無理だし、
ボリューム的にそんなの作れるわけないのに
これからハイラル行けるかと思わせて、チラ見せだけしたぶん尚悪いやり方をした マリオ&ルイージRPG
露骨なフラグ立ての作業がしんどすぎる
タライホース抜きにしても海上移動は普通にタルかった
グラフィックとかは嫌いじゃないんだが
0187名無しさん必死だな2019/08/22(木) 22:18:22.28ID:usm+c/5Nd
自分が遊んだ中ではNEWマリ2かな
なんかあんまり楽しくないんだよね
0189名無しさん必死だな2019/08/22(木) 22:47:59.79ID:eIhumcw/0
0191名無しさん必死だな2019/08/22(木) 22:49:01.97ID:XWsygmIz0
マリオサンシャイン面白かったな
当時めっちゃ遊び倒してたわ
0192名無しさん必死だな2019/08/22(木) 22:51:58.65ID:6v4ZZ6Ji0
>>20
当時、10時間ほど遊んだけど、ストレスたまるばかりで
どこが面白いかさっぱり理解できなかったんで、中古屋に売った 0194名無しさん必死だな2019/08/22(木) 22:53:25.16ID:bliBx99n0
>>9
確実にこれ
次回作のカラースプラッシュはある程度マシになってはいたものの、それでもマリオシリーズの中では屈指の糞ソフト
トップ3のうち2作品はシールやな 当時サンシャインに文句言ってた奴は下手糞が多かったイメージあるわ
0196名無しさん必死だな2019/08/22(木) 23:00:58.73ID:eIhumcw/0
>>192
下手糞乙
あのスパイスのかかった難易度が面白いんだろ 0197名無しさん必死だな2019/08/22(木) 23:03:08.02ID:eIhumcw/0
>>193
それはゲームキューブが原因
サンシャインは完全に被害者 0198名無しさん必死だな2019/08/22(木) 23:38:10.03ID:XFDuxpxU0
ペーパーマリオRPGの正当進化版出してくれよ
シールのやつ糞すぎて泣いた
0199名無しさん必死だな2019/08/22(木) 23:40:22.45ID:KlHp4Y9b0
流石にサンシャインをクソゲーはにわかすぎる
もしくはめっちゃゲーム下手なのかな?w
0200名無しさん必死だな2019/08/22(木) 23:40:28.43ID:K7v61J290
マリオサンシャインだけやった事ないなそういや
0201名無しさん必死だな2019/08/22(木) 23:49:33.09ID:TVj6ArokM
マリサンって終わり方がなんか変だよね
やっぱりもっとステージ作る予定だったんだろうな
コロナマウンテンも普通のステージだった可能性が高いらしいし(ステージ選択用の画像が残ってたりする)
0202名無しさん必死だな2019/08/23(金) 00:00:07.35ID:fXqRaDLc0
>>199
上手くない人でも楽しみながら上達しやすいように丁寧に作られていなければ
限られたマニア向けのゲーム止まりだわな
イカレースのリトライで毎回無駄に移動させられるところとか
フルーツ大作戦のやり直しがクソかったるいとか
スイカ転がしは斜面形状と長い距離のせいでタイミングがズレて運次第になるとか
コースター入口の死角のある定点カメラの切り替えのせいで登るのが無駄に難しいとか等々
サンシャインには無駄にストレスを増やす元になってる雑さがあるから
そういうとこ無視して褒め称えるのは悪質だと思うよ
気づいてないなら愚かだ 0203名無しさん必死だな2019/08/23(金) 00:06:17.27ID:R9iLPyN30
ぜひ、リメイクでこの作品を完成させて欲しい
マリオサンシャイン完全版という形で
3DマリオはWiiの奴だけ未プレイだけどなにが一番面白いかって言われたら断然サンシャインだわ
難易度高いしポンプアクションの一つ一つが気持ちいい
拠点のドルピックタウンも色々遊べてずっと飽きなかった
なんでゲハで叩かれるか毎回謎
0206名無しさん必死だな2019/08/23(金) 04:06:24.27ID:R9iLPyN30
ゆとりゲーマーが多いんだろ
ゆとり全盛だがマリサンは何周もした思い出のソフトだ
スイカが唯一ダルかったくらいか
昔は色んなゲームを周回してたな、今はそんな時間も体力も気力もないが
でもやっぱりゲームは気晴らしになるからいいわ
サンシャインがどういう評価受けてんのかは知らねーけど
ホテルに迫り来るエイの敵を殲滅するステージは難しすぎて当時なんだこのクソゲーと思った
クソゲーにUSA挙げるやつなんやねん
あれ名作だし今でも遊ぶわ
まぁファミコン版のUSAはコンティニューが2回しか無かったからな
あれ使い切るとステージ1-1に戻されるという鬼畜仕様
だからゴールゲームのスロット目押しして残機増やしまくるしかないんだけどすげえ目が疲れるんだよな
だからやってらんねーってなって投げる人が多いのはしゃーない
逆に目押し出来るとチェリーで簡単に残機増やせるんだけどな
慣れてるからコンティニューしたことなかったわ
スーパーマリオボール挙げようとしたら2つもマリサンで埋まっててワロタ
真面目に挙げる気ないな(迫真)
USAは低学年で我ながらよくクリアしたと思うわ
でも好きなゲーム
0214名無しさん必死だな2019/08/23(金) 11:39:57.05ID:mhh4tWyXd
>>208
ジェットコースターで風船打てってミッションはガチでストレス溜まった
>>209
USAは宮本さんのお気に入りらしい >>215
オープンワールドゲー化すれば面白くなりそうな気はする
もちろん難易度は1から調整し直しでね 0218名無しさん必死だな2019/08/23(金) 17:46:00.17ID:afz3epHK0
マリオシリーズで好きなのは
初代、2、3、ワールド、ランド1、2、ギャラクシー、3Dランド
0219名無しさん必死だな2019/08/23(金) 18:45:04.72ID:kno2692x0
>>217
それならサンシャインに拘る意義が全然ないから
1から新作として作るだろうな 個人的には
激ハマり→3,ワールド,USA,3Dランド
オススメ→1,64,ランド,new,Wii,サンシャイン,ギャラクシー,オデッセイ
かな
厳密にはマリオじゃないから除外したけどワリオランドも好きだった
>>219
あの島という舞台そのものは良く出来てるからな