マリオシリーズ三大糞ゲー「マリサン」「サンシャイン」あと一つは?
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USAはドキドキパニックやれなかった反動で楽しんだな
ルイージでひたすら天井ワープ 3Dワールドはあれで一作分据え置き機マリオが消化されたのが許せない ランド2を忘れてた
俺に比べればUSAは可愛いものだ サンシャインはやったこと無い奴が文句言ってるイメージ
かなり独特だけどサンシャインは面白いよ >>20
つまらねーよエアプ
64からステージの種類半減、バリエーションも一辺倒
ホバーのせいでジャンプアクションの醍醐味が台無し
糞ゲー クッパ戦も、ただ風呂に入ってるだけ
まったく盛り上がらない >>22
すまんそれやってなくても言えるよな
ここのこれがクソとか具体的なのないんか? >>24
名前忘れたけど、港でイカサーフィンするステージの金網アスレチックのクソっぷりは鮮明に覚えてる
せっまい足場の上で雲の息に吹っ飛ばされて何回も一番下の海に落とされて長い行程やり直し強制されるクソステージ >>22
オデッセイ登場前だとマリサンのアスレチックステージが一番ジャンプアクション楽しめたんだが 馬鹿はいくらレスを重ねたって上手く説明することなんてできない >>26
アスレチックステージってポンプ取り上げられるとこだっけ?
ポンプのせいでジャンプアクション台無しになってる事実に共感してくれるのか >>28
ホバーがあったからといってジャンプアクションが台無しとは思わんけどね
話そらさないでくれるかな?
マリオサンシャインはホバーが常にあるわけじゃないよね?
なんで一部のホバーだけを取り出して「マリオサンシャインはジャンプアクションがクソ」って言うの? マリサンは攻略順番強制や一部極悪ステージは擁護しないけど
アクション自体は正直64より好き >>29
お前自身がポンプ無しのアスレチックステージの方が面白いと認めてるんだぞ
なんでホバーがジャンプアクション台無しにしてるかっつうと
ジャンプボタン押した瞬間のハラハラ感が無くなるからだよ
ボタン一発でホバーして軌道修正しちゃえる仕様のせいでな
その点マリオデの帽子投げは面白かった ホバーの部分がジャンプアクションを楽しめないという主張をする人がいるのはわからんではないよ
でもアスレチックステージは3Dマリオ随一のジャンプアクションが楽しめるんだよね
つまりメリとハリがそれぞれ用意されているわけ
なのに片方だけを取り出すのはおかしいよね?
極論「会話シーンはアクションしないからアクションじゃない」って言ってるのと変わらないよね? マリオブラサース2、newスーパーマリオ、スーパーペーパーマリオだろ >>32
ジャンプアクションをまともに楽しめるのが一部のおまけステージのみって完全に糞ゲーじゃん
64やオデッセイは常に最っっっっ高な水準で楽しめんのに そもそもホバーで修正するような場所ってそんなにないでしょ
ホバーで対岸まで渡るとかそういうのは多かったけど
つーか>>25で例にあげてるクソステージこそホバー使ってラクラク修正するところだよね 通常ステージはホバー前提で構成が組まれててちゃんとバランス取れてると思うんだけどな ついでに言うとおまけのアスレチックステージの出来もマリオデが圧倒的に上 >>34
エアプじゃないなら聞いてみたいんだけど、
ホバーを使えない宙返りや壁キックを使うシーンがどれだけあるか知ってる? >>35
そんなに無い?
ポンプ背負ってる場面なら常にそうだよ >>31
その理屈だと3もワールドもジャンプアクション駄目ってことになっちゃうね、簡単に落下速度落とせるし アスレチックは一部のみと切り捨てるくせに、
ホバー修正はすべてみたいな言い方をするなんてエアプもいいとこだろ?
なにもない平地でホバー背負ってるからどうだっていうんです?
目標も何もないのに何が台無しになるんです? >>40
ならないよ
タヌキやマントはボタン必死に連打して初めて緩やかに着地できるっていうアクション性があるし
ていうか3Dマリオ特有の着地点の分かりづらさを解消するための真下の影やホバーやスピンや帽子投げなんであって
2Dマリオ持ち出してくんのは的外れだけどな >>41
マリオってドルピックタウンのちょっとした移動ですらジャンプアクションになってるんだよ
屋根から屋根へジャンプする時だってそうだし
ゲーム内の至る所に敷き詰められたジャンプアクションの緊張感がホバーのせいで台無しになってる >>43
そのちょっとした移動でホバー使って修正するレベルのものなんてほとんどないよねって言ってるんだけど
ドルピックタウンでの移動は宙返りからの壁キックで登っていくのがほとんどでホバー使えないし、
細い足場から細い足場へ渡るようなのはホバーのために用意された足場だし GBAのスーパーマリオボールっていうピンボールゲー >>44
ホバー使えない?????
ポンプ背負ってる場面なら常に使えるだろ
何言ってんだこいつ
>細い足場から細い足場へ渡るようなのはホバーのために用意された足場だし
まさにその手の場面でこそジャンプの緊張感が活きるんだけどな
それがホバーで調整できるせいで台無しになってる >>42
マントはボタン連打する必要無いけど反論どうぞ >>48
置き論破
>ていうか3Dマリオ特有の着地点の分かりづらさを解消するための真下の影やホバーやスピンや帽子投げなんであって
>
>2Dマリオ持ち出してくんのは的外れだけどな >>47
マリサンで宙返りや壁キックの最中にホバー使ったら、
そこが頂点になってそこより上いけないんですけどどうやって屋根にのぼるんです?
ホバーがない3Dアクションのマリオで「細い足場から細い足場へ」移動するところってどれくらいありましたっけ?
ほとんどは幅跳びなどで移動する「太い足場から太い足場へ」だと思うんですけど >>42
ジャンプボタン押した瞬間のハラハラ感がどうとか言ってたのに、その後ボタン連打で着地点変えられるのはアリってイミフだね
ホバーだって無限に浮いてられる訳じゃないしステージ構成がホバー前提で作られてるんだからハラハラ感あるぞ? >>50
上に登る行程でホバー使うと勝手に前提決めてるお前がアホなだけ もしや幅跳びや壁キックや回転体移動などを多用するマリサンのアスレチックステージをご存じない? ぶっちゃけホバーあってもそれ前提だからか難度高い場面多いし
64でジャンプの緊張感とやらが同レベルで感じられるのチックタックロックくらいだと思うんだけど >>51
つ>>49
>その後ボタン連打で着地点変えられるのはアリってイミフだね
何が意味不なの
マリオデの帽子投げからつながる様々なアクションで着地点を調整できる仕様が素晴らしいのは
そこに自分の判断力やアクションの腕がちゃんと求められるからだ
サンシャインはただボタン押し続けて真下の影合わせるだけだからつまらんと言ってる >>53
それポンプ取り上げられるおまけステージじゃん
64やオデッセイを遊べばその緊張感が常に味わえるぞ >>49
ジャンプの緊張感に2Dも3Dも関係ないよね >>56
3とワールドの話を例に挙げてるのに何でマリオデの話を始めたの?まともに反論できないから? >>44俺「ドルピックタウンの移動って屋根への宙返り壁キックがほとんどだからホバー使えないよね」
>>47お前「ホバー背負ってたら常に使えるんですけど」
>>50俺「ホバー使ったら上方向に行けないんだけど」
>>52お前「上に登るのにホバー使うわけねーだろ」
どういうことなんだ >>58
関係あるよ
2Dと3Dじゃ全然変わってくる
だから64の時点からパンチキックで敵倒せるようにしたり真下に影落としたり試行錯誤の歴史が始まったのだよ >>59
3とワールドの話題は>>49で置き論破してるからな
>>56で書いたのはボタン連打云々というお前の書き込みに対しての反論 >>57
マリサンのアスレチックステージレベルの操作や緊張感を要求されるのって
64だと上にあがってるチックタッククロックくらいしかないよね
オデッセイだと変身が多いからホバーと同じ理屈なら緊張感ほとんどないよね
ジャンプアクションの緊張感ってギャラクシーのルイージパネルとかあの手のでしょ >>60
逆に聞くけどお前はドルピックタウン内で一回もホバーでの調整使わなかったの??? >>64
俺「大半がホバー使わない部分」
お前「大半がホバー使う」
なんでそう話すり替えるの? >>62
支離滅裂だし論破になってると思ってるの君だけだよ
まあマリサンが他より総合的に完成度低いって話なら同意するよ?
でも緊張感がどうこうは完全に的外れですわ >>63
基本的に謎解きギミック要因だから変身してジャンプアクションする場面ってそんな無いんだけど
緊張感あるアスレチック楽しめる場面なんぞギャラもオデッセイもサンシャインとかいうゴミに比べたら常にそうだと言えるレベルだわ >>65
お前は「使わない」じゃなく「使えない」と言ったんだよ
ドルピックタウンでホバー使えないとかエアプ発言されたらツッコミ入れられんのは当たり前だろ オデッセイの移動って変身して移動するものが多いからジャンプアクションじゃないんだよね
落ちても戻れることが多いしコインロスだけだから緊張感もそんなにないんだよね
オデッセイで変身しないマリオ単体の緊張感強いられるジャンプアクションってどれだけあるんだよ例あげてみろよ
先に行っとくけど本来は変身するようなところを無理矢理帽子で移動するとかいうのは無しだぞ
それを行ったらホバーも封印すればいいだけだから >>66
論破されてないと思ってるのはお前だけ
2Dマリオのそれと3Dマリオのそれは役割が違うんだから比べるのがおかしいって話
そもそもタヌキもマントも緩やかになるだけでだんだん落ちてくんだからサンシャインより遥かに緊張感あるわな >>69
サンシャインのポンプ取り上げられるアスレチックと同じような隠しステージだけでもボリューム上回ってるよ >>68
俺の主張は「使わない」でも「使えない」でもどっちでもいいんだが?
宙返りや壁キックで屋根に登る時はホバーは「使わない」し「使えない」んだが?
「使わないのが大半」と「全く使わない」をすり替えるなって言ってるんだけど?
更に話をすり替えないでもらえます? >>72
宙返りや壁キックじゃなきゃ登れないような高所への移動でホバー使うなんて話は誰もしてない
お前が独りよがりなアホ発言繰り返してるだけ >>62
>>58でも言われてるけどジャンプの緊張感に2D3D関係ないよね?
なんでそれで論破できてると思ったの? >>71
だから上回ってるっていうなら例をあげろって言ってるんだが
マリオ単体での緊張感のあるジャンプアクションなんて月の裏とかの極一部だけだろ
>>73
でしたらどういう意図で発言したのか>>60をきちんと説明してもらえます? >>76
3Dプラットフォーミング特有の着地点の分かりづらさに対する回答として真下の影やスピンや帽子投げと同じ文脈でポンプホバーがあるって話をしてんのに2Dマリオ持ち出してくるお前がアホなだけだ 本編に限るならマリオ2、サンシャイン、Newマリオ2が3大クソかな
俺はこの中だとサンシャインが一番マシだと思うけど >>77
攻略サイトでも見りゃ用意されてる難易度高いボーナスステージの数が圧倒的に上回ってんのはエアプでもわかるだろ?
マリオデはそれ以外の場面でもちゃんと緊張感あるジャンプアクションが用意されてるしな >>80
結局字面でごまかすだけで例をあげることすらできないエアプかよ
サンシャインだけじゃなくてオデッセイもエアプなんだな >>81
サンシャインのアスレチック的な隠しステージが各国に用意されてんの知らんのか???? >>70
どっちもジャンプの起動を修正して着地をやりやすくする機能で一緒だよね?
あとしっぽもマントも落下を緩やかにするだけとか言うけど
どっちもホバーとは比べものにならないレベルで空飛べてステージギミック台無しにしますけど >>82
そのアスレチック的な隠しステージは変身メインなの知らんのか????
バブルで溶岩から溶岩に飛び移ったりキラーで障害物をよけて進んだりそういうのばかりなの知らんのか????
翼竜に変身して滑空したりミニバイクに乗ってコースを駆け抜けたりマリオ単体のジャンプアクション以外のものばかりなんだが????
きちんと実際にプレイしていたらお前みたいな感想はまず出てこないんだが???? >>1
ゲームキューブの売上が糞なだけだぞ!
マリオサンシャインは被害者や! >>84
フォークにキャプチャーして連続で吹っ飛ぶみたいなステージもいくらでもあるんだが
そもそもお前が挙げてるパブルで溶岩穴にうつるパートもジャンプの緊張感ちゃんと味わえるしな
普通の地面に落ちないようにっていう >>78
お前の言ってるジャンプの緊張感て結局何?
尻尾マリオのゆっくり落ちるのにも緊張感があると言うなら、ホバーで届くかどうかという緊張感やホバー切れ時の自由落下にも緊張感があると言えるよね? サンシャインのニセマリオ相当のミニステージはオデッセイにも用意されていて、
オデッセイをきちんとプレイしていたらその部分はすぐ名前があがるはずなんだがなぁ
わかりやすいモチーフがあるんだけどなぁ
>>88
それのどこが「マリオ単体のジャンプアクション」なの?
君さっきから意図的に話をずらしてるよね? ニュードンクのビルからビルへの移動なんて緊張感の塊だし マリサンは
酔いやすいのと風景あんまり変わらないのと青コインだな
ベースシステム自体は面白かった
個人的にはUSAは好き
微妙だったのはやっぱ3Dワールドかな サンシャインはあの常夏感がいいんだろ
18の頃に戻りたいぉ... カードeないとマリコレ版3と大差ないアドバンス4だろ
高く飛べるルイージをアドバンス2から有料にしやがって >>91
ズラしてない
お前がキャプチャーして移動するパートはジャンプアクションではないなどとホラを吹いてるから反例を挙げただけ
キャプチャーしないで進むようなものも大量にあるし >>22
エアプ晒し乙w
ホバーのおかげで幅広いアクションを可能にしたし、独特なステージも作れた
それにステージの数は減っても質は64よりも遥かに向上してるからな
ちゃんとプレイしてから物言えよw 名推理なんだけどホバーを使う時ってジャンプしてからホバーを使うのでジャンプアクションじゃないですか? >>90
>お前の言ってるジャンプの緊張感て結局何?
3Dプラットフォーマー特有の着地点が分かりづらいハラハラ感 NEWマリ2だな。
コインがたくさん取れたら嬉しいとか明らかにニーズを読み違えてた上に
そこ以外は完全にマンネリになってた。 >>99
ジャンプアクションでないなどとは一言も言ってない
ジャンプしたあとにボタン一発ホバーでノロノロ軌道修正できる仕様のせいで緊張感が台無しと言ってるだけ
さっきからワラ人形論法してるけどそれやめたら? スマブラの下Bいつまでポンプなんだろうな
ギャラクシーオデッセイと新作出続けてるのに マリサンは擁護が多いけど俺はかなり嫌い
30fps、南国の暑苦しいステージがメイン、面倒なクリア条件、糞カメラ、糞マンタ、汚いプリレンダムービー(エンディングのスタッフロールまでプリレンダだからスタッフ名が圧縮のブロックノイズでガビガビ)etc >>97
キツツキやフォークってほとんどが安全地帯用意されていますよね
ホバーと同じくらい緊張感ないと思うんですけど
さっきからころころ主張変えてますけど「何がダメ」なのかきちんと定義してもらえませんか?
「緊張感のないジャンプアクションがダメ」だったはずじゃないんですか? newマリ2は本編ステージがスコアタに傾倒しすぎて
ステージがつまんなかったな
その割に目標スコアとかなかったり
微妙にチグハグだった
ただ追加ステージは面白いの多かったな
そこで個人的には相殺 >>83
単純で有用な分アシストの仕組みとして尻尾の方が優れてたと言えるな
サンシャインのホバーは普通のジャンプに比べて
ジャンプした上で全く別体系のホバー操作を求められてややこしくなってる分
無駄にとっつきにくかったりかえって遊びにくくなってるところがある
という大きな欠点があるから >>30
そうそう、マリオ64の世界は無地が多くて世界観に浸る事が全然出来ない
攻略順番はマリオ64もあったけど
この頃はまだ技術的にサンシャインの様に厳格に出来なかっただけであって自由では無い
64も基本的に順番強要だぞ >>106
「落ちても死なないから緊張しない」なんて話はしてない
3Dのジャンプアクションてのは着地点が分かりづらきのが問題点でもあり醍醐味でもある
ジャンプボタン押した瞬間にハラハラする感じはそれゆえに生まれる
ホバーでノロノロ浮いて軌道修正させる仕様はそれを打ち消してるが、バブルになって溶岩を渡ったりフォークで吹っ飛んだりするアクションはそうではない 話は若干逸れるけど
マリオってそういや二段ジャンプないんだな
プロペラとか間接的なものはあるけど
二段ジャンプ採用すれば格段に遊びやすくなる気もするんだけどな >>116
脳死でボタン一発押すだけで二段ジャンプさせるゲームあるけど
それマリオがやったら終わりでしょ >>116
マリオデのキャッピーてほぼ二段ジャンプじゃない?
多少慣れはいるけど マリオデは確かに二段ジャンプだな
かなりテクニカルだから救済かと言われると微妙なラインだが
アクションに幅でて面白かった 単純な二段ジャンプは簡単になりすぎるしつまんないからしないんだろうけど、
それに類するジャンプの補助になるような能力はほぼ毎作出てるな 2Dは壁ジャンプアリ、二段ジャンプなしでやっていったほうがいいよ >>123
空中でキックすると一瞬浮くとかスピンすると浮くとかも同じだな
サンシャインのホバーは完全に失敗だけと >>112
64は強要ではないよ
選択したミッション以外のスターもいろいろ取れるように
意図的に自由度を高めに作られてる(フラグ等の兼ね合いで取れないのもあるけど)
サンシャインは完全に課題以外のは取れないように窮屈に作られてて
これはどっちかというと制限厳しいサンシャインの方が技術的には後退してるよ >>93
風景の話なら他のマリオも同じだし
それを言うならマリオ64の風景がダントツで糞なんだが Pとか金たぬとか採用するよか
まだ技術的な部分残るからええのかなーとか思ったが
足場が関係なくなってしまうか
個人的にワールドのマントが一番のチートだったな
もうコース関係ねぇw >>127
ほかのマリオひとつも遊んでなさそう
南国一辺倒のサンシャインと違ってバリエーション豊かしぎやろってレベルだぞ マリオサンシャインは海をテーマにしてるのに泳ぐ事がほとんど要求されないのが謎だったな
海の中を泳いで大冒険して欲しかった オデッセイは2出して欲しいな
街系ステージもっと遊びたい 3Dマリオとかマリオ3Dランド以外、ゴミじゃん
ギャラクシーとか異常につまらなくてビビったわ
3Dワールドもランドに似てるのにクソゲーなのな まあどれも3Dマリオ水で100倍に薄めたアストロボットとかいう幼児ゲーよりは面白い >>125
え?ホバーアクションは全然成功してたけど
お前の中だけで勝手に失敗扱いにするなやw >>135
どこがだよ
64ギャラオデと違ってジャンプボタン押した瞬間の緊張感がまったく無いのに >>126
強要だよ、強要じゃないのは「ほんの一部」だけ
厳格に出来ないからあえてそういうのも残しただけ
取れないのがほとんど
取れるのがごく一部だけ
いい加減、思い出によるイメージで語らず
実際にプレイしてから物言ってくれ >>126
逆、技術的に進化したから順番を厳格に出来たんだよ
64はその順番を確実に出来ないから、それを逆手に取りあえてそういうのも少しだけ入れただけ サンシャイン叩きの最中に申し訳ないのだがスーパーシールのクソさはガチ >>129
エアプ辞めろ
南国風は一種類だけじゃないぞ
南国の中にもさらにジャンルが別れてただろ
王道の砂浜ビーチから岩肌ビーチやホテルや港などバラエティだっただろ >>141
ギャラやオデを遊んでたらそのレベルでバラエティ豊かなどと持ち上げるのが恥ずかしくなるよ 「スーパーマリオ2」
ただの悪ノリ。手抜き。海外で出なかったのは当然。 >>144
オデのひとつひとつの国の作り込みの足元にも及ばないだろサンシャインは >>142
一つのジャンルを丁寧に描写してるのがマリオサンシャインの魅力だろ
しかも、南国と言っても様々だからな
サンシャインはバラエティ豊かだったよ
>>145
オデは作りが雑すぎ >>146
どこがだよ
ニュードンクより作り込まれてるステージサンシャインにないぞ >>148
サンシャインのせっまいステージの作り込み??? サンシャインは再構成して、オープンワールドゲーにすれば面白くなるかもな
原作では各ステージが全部分断されてたけど、あれを島一個オープンワールドにして
自由に行き来できるようにする。もちろん理不尽的な難易度は1から調整し直す ストライカーはマジでゴミ
一回シュート打ったら3点とか入る マリサンはあれもっとステージ作るつもりだったけど
納期優先で出したんだろうなって感じ サンシャインが賛否分かれるのは分かるが三大クソに入るかって言われるともっとやばいのはまだまだいる予感 サンシャインは単に賛否両論ってだけ。
叩くやつもいるけど、同じぐらい擁護するやつも現れる。
もしあれがプラチナ製だったら賞賛されていたかもしれない。
いや当時はプラチナなかったっけ、クローバーあたり。
ただマリオとしては不適当なんだよな。
やっぱりマリオは万人向けで、間口は広くなくちゃいけない。
だけどサンシャインはちょっと人を選ぶ。
ガチで評判が悪いのはスーパーシールぐらいじゃね?
その煽りでカラースプラッシュが全く目立たず消えていったから
手抜き移植でもいいからSwitchに出してチャンスをあげてほしい。
海外まで含めたらホテルマリオとかマリオイズミッシングとかが入るんだろうな。 >>153
俺もそう思う。全体的に作り込みが甘くて突貫工事だったのが伺えるんだよな
GCってそこまで好調では無かったし、そもそも看板タイトルのようなものも出てなかったので
(ルイージマンションじゃ弱いよなw)とにかく速く出す必要があったのだろうね
夏のリゾートと言うテーマ的に発売時期を夏に間に合わせなければならなかったってのもあるだろうな >>153
風タクといい、この頃の任天堂の開発力ってどうだったの? >>159
宮本さんが現場から抜けて混乱してたと言われている >>159
開発力云々じゃなく納期優先で出したのが全てだろ 俺は、サンシャインはGCでリアルタイムにやって、64はWiiのVCで初めてやったニワカだけど、普通にサンシャインの方が面白いと思う。ただ、サンシャインはマリオ本編というよりスピンオフって言った方がしっくり来るかも。
ヨッシーくらいの頻度でポンプが必要になる、なら良いけど、標準装備ってのは、なんか、ねえ?
どちらかというとマリオをキャラとして使用した、ポンプアクションゲーム、みたいな印象。いや、サンシャイン大好きですけどね。 風タクと違ってサンシャインは納期優先以前にコンセプトが間違ってたな
訂正する GC時代は納期(締め切り)重視していたからね
未完成のゲームが多い >>158
あとサンシャインは元々は広い空間を探索していくようなゲームとして開発してたのが
https://www.youtube.com/watch?v=r7Z9MzMg9vM
ミヤホンチェックで没になってステージ式に急きょ作り変えたから
実際、製品版の開発期間は長いものではなかったな よく言われてるのはピンナパークの最初の海岸はステージじゃなかったってやつ
遊園地はいるのにロードが入るのも不自然だし
あそこにいくつかのステージの入り口を作るつもりだったんだろうな 微妙なマリオゲーはいくつかあるけど、基礎のゲームシステムからぶっ壊れてるのはスーパーシールくらいだわ マリオサンシャインは雰囲気に全振り下みたいなソフト
南国感は凄い >>159
風タクはシリーズ最高傑作になれるポテンシャルあったと思うが サンシャインは64マリオと大差なかったから不評だった
スター集めが太陽集めになって今は月集めてんだっけ >>172
あの年はラティオスの映画が公開された年なんだよな
水をテーマにしてる点が共通してるけど
あの頃は水のCG技術が話題になってた年だったな >>176
自分もマリサン否定派だけど、
あの年は好きなスターウォーズもエピソード2で糞を晒すし、好きな横浜ベイスターズが暗黒時代に入るし散々だった >>174
ポテンシャルだけはな
実際船でのたるい移動加味してもマスターソード引き抜く所までは面白かったと思う
その後あんだけ広い世界でのスッカスカの無人島巡りと一本道ハイラルには戦慄したな
当時の開発状況のやばさが透けて見えたよね >>167
ちゃぶ台返しが出来なかったからタクトとか後半酷いことになってたな… >>177
タライとホース集め開始前
↓
すげぇ、時オカ越えた
タライとホース集め開始後
↓
何この糞ゲー >>1
ホバー縛りでクリアできない豚が文句言ってるイメージ
>>1みたいな豚ね >>156
ペパマリはスーパーの後、プロデューサーだった川出Pがサイファの担当に移ったからクソゲーになった
この人が戻ってこないと無理だろうよ >>174
無いな
最高傑作になるにはハイラル作りこまないと無理だし、
ボリューム的にそんなの作れるわけないのに
これからハイラル行けるかと思わせて、チラ見せだけしたぶん尚悪いやり方をした マリオ&ルイージRPG
露骨なフラグ立ての作業がしんどすぎる タライホース抜きにしても海上移動は普通にタルかった
グラフィックとかは嫌いじゃないんだが 自分が遊んだ中ではNEWマリ2かな
なんかあんまり楽しくないんだよね マリオサンシャイン面白かったな
当時めっちゃ遊び倒してたわ >>20
当時、10時間ほど遊んだけど、ストレスたまるばかりで
どこが面白いかさっぱり理解できなかったんで、中古屋に売った >>9
確実にこれ
次回作のカラースプラッシュはある程度マシになってはいたものの、それでもマリオシリーズの中では屈指の糞ソフト
トップ3のうち2作品はシールやな 当時サンシャインに文句言ってた奴は下手糞が多かったイメージあるわ >>192
下手糞乙
あのスパイスのかかった難易度が面白いんだろ >>193
それはゲームキューブが原因
サンシャインは完全に被害者 ペーパーマリオRPGの正当進化版出してくれよ
シールのやつ糞すぎて泣いた 流石にサンシャインをクソゲーはにわかすぎる
もしくはめっちゃゲーム下手なのかな?w マリサンって終わり方がなんか変だよね
やっぱりもっとステージ作る予定だったんだろうな
コロナマウンテンも普通のステージだった可能性が高いらしいし(ステージ選択用の画像が残ってたりする) >>199
上手くない人でも楽しみながら上達しやすいように丁寧に作られていなければ
限られたマニア向けのゲーム止まりだわな
イカレースのリトライで毎回無駄に移動させられるところとか
フルーツ大作戦のやり直しがクソかったるいとか
スイカ転がしは斜面形状と長い距離のせいでタイミングがズレて運次第になるとか
コースター入口の死角のある定点カメラの切り替えのせいで登るのが無駄に難しいとか等々
サンシャインには無駄にストレスを増やす元になってる雑さがあるから
そういうとこ無視して褒め称えるのは悪質だと思うよ
気づいてないなら愚かだ ぜひ、リメイクでこの作品を完成させて欲しい
マリオサンシャイン完全版という形で 3DマリオはWiiの奴だけ未プレイだけどなにが一番面白いかって言われたら断然サンシャインだわ
難易度高いしポンプアクションの一つ一つが気持ちいい
拠点のドルピックタウンも色々遊べてずっと飽きなかった
なんでゲハで叩かれるか毎回謎 ゆとり全盛だがマリサンは何周もした思い出のソフトだ
スイカが唯一ダルかったくらいか
昔は色んなゲームを周回してたな、今はそんな時間も体力も気力もないが
でもやっぱりゲームは気晴らしになるからいいわ サンシャインがどういう評価受けてんのかは知らねーけど
ホテルに迫り来るエイの敵を殲滅するステージは難しすぎて当時なんだこのクソゲーと思った クソゲーにUSA挙げるやつなんやねん
あれ名作だし今でも遊ぶわ まぁファミコン版のUSAはコンティニューが2回しか無かったからな
あれ使い切るとステージ1-1に戻されるという鬼畜仕様
だからゴールゲームのスロット目押しして残機増やしまくるしかないんだけどすげえ目が疲れるんだよな
だからやってらんねーってなって投げる人が多いのはしゃーない 逆に目押し出来るとチェリーで簡単に残機増やせるんだけどな
慣れてるからコンティニューしたことなかったわ スーパーマリオボール挙げようとしたら2つもマリサンで埋まっててワロタ
真面目に挙げる気ないな(迫真) USAは低学年で我ながらよくクリアしたと思うわ
でも好きなゲーム >>208
ジェットコースターで風船打てってミッションはガチでストレス溜まった
>>209
USAは宮本さんのお気に入りらしい >>215
オープンワールドゲー化すれば面白くなりそうな気はする
もちろん難易度は1から調整し直しでね マリオシリーズで好きなのは
初代、2、3、ワールド、ランド1、2、ギャラクシー、3Dランド >>217
それならサンシャインに拘る意義が全然ないから
1から新作として作るだろうな 個人的には
激ハマり→3,ワールド,USA,3Dランド
オススメ→1,64,ランド,new,Wii,サンシャイン,ギャラクシー,オデッセイ
かな
厳密にはマリオじゃないから除外したけどワリオランドも好きだった >>219
あの島という舞台そのものは良く出来てるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています