ゲーム音楽で感動することってすっかりなくなったよね?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/01/27(月) 15:15:28.78ID:hR0NyTwR0
似たような曲多すぎるから最低限まず自分でプレイしたゲームじゃないと記憶に残らないんだけど
そもそもゲームしなくなったし
ゲー音スレ荒らすのも飽きちゃった(´・ω・`)

0053名無しさん必死だな2020/01/27(月) 16:57:54.72ID:Mx5wJKadd
フィールドとかでずっと音楽鳴ってるとうるせーとかって笑えるわ最近wきもちいい環境音の方が重要だわ

0054名無しさん必死だな2020/01/27(月) 17:05:22.19ID:BVbmPdikr
剣盾は感動したなー
ジムリーダー戦とチャンピオン戦とバトルタワー戦が好き

0055名無しさん必死だな2020/01/27(月) 17:15:25.31ID:xalvgKQBM
箱○の頃のギアーズとかも良かったのにな
まともにメロディライン残ったBGMのゲームは減った
環境音はつまらんわ

0056名無しさん必死だな2020/01/27(月) 17:29:44.31ID:LtJxa1FPM
>>44
アフィは同意させるのではなく
否定させて伸ばすのが常道ですよ

0057名無しさん必死だな2020/01/27(月) 17:32:08.90ID:ekj+DeYA0
マリオギャラクシーとマリオカート8のBGMのクオリティ高すぎる

0058名無しさん必死だな2020/01/27(月) 17:32:56.61ID:dhhRrzwC0
リングアフィットの戦闘BGMは、爽快感と一体感が凄くて感動した

0059名無しさん必死だな2020/01/27(月) 17:36:21.06ID:qVDq/XMW0
環境音も使い方次第かな
ブレスオブザワイルドなんかは普段環境音なのもいいし
ふとした時に前面に出てこない感じでBGMが流れるのもいい

0060名無しさん必死だな2020/01/27(月) 17:43:08.10ID:zcBpNl3rM
聖剣伝説2のラストバトルの曲が頂点

0061名無しさん必死だな2020/01/27(月) 18:08:11.39ID:TcDrG/hWd
最近はイース8
フィールドとラスボスがいい

0062名無しさん必死だな2020/01/27(月) 18:18:00.51ID:A1Kh1utb0
最近のゲーム音楽で何回も聴くほどハマったのはペルソナ5ぐらいだなあ
まぁあれはゲーム音楽っていうより単純に音楽として完成されてる感じだけど

0063名無しさん必死だな2020/01/27(月) 18:25:17.78ID:IS8/jO0Q0
FCの方が印象に残るわ

0064名無しさん必死だな2020/01/27(月) 18:42:25.02ID:BISafKBpM
心が動かないって重症だと思うの
外へ出てリフレッシュだ!!

0065名無しさん必死だな2020/01/27(月) 18:44:17.77ID:+HdZkLbZd
最近だと剣盾のチャンピオンだな

0066名無しさん必死だな2020/01/27(月) 18:51:44.97ID:eZs38o2y0
無くはないけど確実に減った
1曲も記憶に残らないゲームがほとんど
初期のゲームは短いループだったしな

0067名無しさん必死だな2020/01/27(月) 18:59:34.74ID:AzhSbqVXH
剣盾のマリィだっけか?の曲もいいよな

0068名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:00:58.28ID:AzhSbqVXH
>>61
オレは中ボスとラスダン中の異空間?の曲がいいな

0069名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:06:55.57ID:efjwDBCz0
ここ10年ではBotwだけだな

0070名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:07:19.17ID:3Kp5UYSh0
BLUE REFLECTIONは良かったな

0071名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:10:39.76ID:AzhSbqVXH
ブルーリフレクションいいね

0072名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:12:53.12ID:ebCMHkaI0
初代ニーアが最後

0073名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:16:45.31ID:yASvxAJR0
ここ数年だと

魔神の血を継ぐ者
https://youtu.be/KVAKDsfAW7Q

さらに名を冠する者たち
https://youtu.be/wqBpH6ezYzQ

はテンション上がる

0074名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:23:45.04ID:yASvxAJR0
>>73
魔神の方は戦闘中理不尽すぎてテンション下がるが、倒した時はテンションやばかったww

0075名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:29:01.96ID:a3oPm7mn0
ふじみ野アンダイン戦

0076名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:37:00.88ID:WJJ6jq42a
>>1には完全には同意出来ないけど夢島リメイクやってやっぱり当時のゲーム音楽は濃いなと思った
26年前といえばメガドラスーファミゲームボーイの時代だからな

0077名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:37:25.40ID:YMlh3Gumd
ルドラの秘宝いいよな!

0078名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:43:06.59ID:JiZuJGK90
ゼノブレイド2のスペルビアフィールド曲は聴いた瞬間に痺れた
あの感覚は滅多にお耳にかかれないわ

0079名無しさん必死だな2020/01/27(月) 19:55:17.92ID:SZlxSl1P0
ここ数年だとアンテかなあ

0080名無しさん必死だな2020/01/27(月) 20:09:26.42ID:gdL8qO4O0
浜渦も環境音コーナーで見掛けた時は本当雑魚く見えたからな。B級の癖にオーケストラとか使うな

0081名無しさん必死だな2020/01/27(月) 20:18:47.74ID:paB1gB3J0
結構皆さん感動してて草

0082名無しさん必死だな2020/01/27(月) 20:19:22.87ID:63nDycffd
>>60
サントラ無ければ当然ゲーム中に聞くしかないが戦ってると効果音で常に欠損してたからリングメニュー開いて何ループか聞いてたw
音源使い過ぎだったんだなアノ曲

0083名無しさん必死だな2020/01/27(月) 20:21:54.00ID:q+5r1wVHa
アンダーテイルはメタトン戦の曲が好き

0084名無しさん必死だな2020/01/27(月) 20:32:09.30ID:Je1fRGg+a
風花雪月の曲はやべーわ
何回も聴きたくなる

0085名無しさん必死だな2020/01/27(月) 20:50:44.87ID:41+YtQrj0
…まーたアーアー言ってる(´・ω・`)

0086名無しさん必死だな2020/01/27(月) 21:00:19.44ID:VebM9Gn+0
携帯ゲーム機でも一時期音周りの機能が蔑ろにされてたな
ワンダースワンとGBASPは別売のヘッドホンアダプタが無いとイヤホンが挿せないとか

スマホでもイヤホン付けずにゲームやってるのよく見かけるし、
何か音自体要らないって傾向になりつつあるような気がする

0087名無しさん必死だな2020/01/27(月) 21:04:04.60ID:xG514nYh0
アンダーテイルが至高
他のゲーム曲が物足りなくなったわ

0088名無しさん必死だな2020/01/27(月) 21:04:46.07ID:zILlG0Vjd
アンテはマジでゲーム音楽の到達点だと思う
トビーは孤高の天才

0089名無しさん必死だな2020/01/27(月) 21:24:31.92ID:+QAlR/So0
最近のゲームで音楽が・・・ってDQ11とかゼノブレ2とかイース9くらいか
すでに語られているが環境音が多くなってさみしくなったね

0090名無しさん必死だな2020/01/27(月) 22:08:17.32ID:WJJ6jq42a
トビーの音楽ってやってること自体はありふれたものだけどね

0091名無しさん必死だな2020/01/27(月) 22:24:25.40ID:IzETZNrS0
デレステバンドリdeemo
名曲揃ってるけど?

0092名無しさん必死だな2020/01/27(月) 22:25:58.55ID:7jAIYKC1H
>>6
俺は逆やけどな
1と2の一部初期音楽は音が少なくて単調すぎていかん
昭和や平成初期の平べったい音楽みたいに退屈

0093名無しさん必死だな2020/01/27(月) 22:29:30.25ID:9oFO4kdOd
deemoのボス曲で途中から男性ボーカルが消えるとかそういうストーリーありきの曲好き

0094名無しさん必死だな2020/01/27(月) 22:43:05.13ID:KrWEGhw80
ほぼ映画音楽化しちゃったもんな 昨今のゲーム中の音楽は

0095名無しさん必死だな2020/01/28(火) 00:15:33.35ID:uWxB6HZl0
RPGだと桜庭のバテン1、2は神がかってた。
音楽で世界観を表現していく時代に1番良い仕事をしてたな。
ゲームはやっぱり音楽に頼った方が気持ちが昂ぶるから、もっと音楽に力入れて欲しい。

海外は作曲家の仕事の中でゲーム音楽の仕事が1番安いから作曲家がそんなに力入れない。

0096名無しさん必死だな2020/01/28(火) 01:10:19.78ID:2V8sSHom0
Bloodstainedは久しぶりにBGMだけ聴きたくなったわ。

0097名無しさん必死だな2020/01/28(火) 03:48:41.31ID:NJ93Um0K0
そういや90年代?のJ-POPってサビ以外読経してるようなの多かったな
何だったのあれ

0098名無しさん必死だな2020/01/28(火) 04:32:17.88ID:zKZ0KrgJ0
アンテは演出が上手いから頭に残る

0099名無しさん必死だな2020/01/28(火) 06:34:27.04ID:VTpR535L0
>>78
わかる

0100名無しさん必死だな2020/01/28(火) 07:19:52.40ID:GH+g29+E0
良くも悪くも昔は使える音数が少なかったし、あまり長くも出来なかった
そんな制約の中で少しでもいいのを作ろうとしてたから当然プレイヤーの耳にも残りやすかった

今はそんなのほぼ無制限だからな。複雑になったし長い。そして曲数も多い。だから印象に残りにくい
PS2以降に新規に作られたゲーム音楽で印象に残ってるものってあんまり多くねーもんな

0101名無しさん必死だな2020/01/28(火) 10:25:11.04ID:G2S4NT6Ra
耳に残るかどうかじゃなくて感動したかどうかだろ?
スーファミとかでも感動はしたがある程度リッチな方が個人的にはいいなぁ

あとMOTHER・クロノクロス・汽笛ゼルダみたいな音を集めて最後に合わさるってパターンは感動するし好き

0102名無しさん必死だな2020/01/28(火) 12:02:31.71ID:gaVhRCKv0
ブレワイのハイラル城かな
満を持してここで流れるか!って感じで

0103名無しさん必死だな2020/01/28(火) 22:58:01.79ID:Cg4SZ0OV0
>>89
イース9は個人的に不発だったな
せいぜい「マリオネットマリオネット」ぐらいしか無かった

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています