ゲーム音楽で感動することってすっかりなくなったよね?
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似たような曲多すぎるから最低限まず自分でプレイしたゲームじゃないと記憶に残らないんだけど
そもそもゲームしなくなったし
ゲー音スレ荒らすのも飽きちゃった(´・ω・`) 大人になると最近のアーティストさっぱり分からんと言いながら古い音楽ばかり聞くようになるからね。
仕方ない。年だもの。 そもそも最近のゲームは「BGM」が無いからね
広大なフィールドを演出するためにBGMは環境音のみ
要所に挟まるジングルはオーケストラ調で雰囲気重視
感覚としてはBGM:セミの声とかと同じジャンルだよ
こんなの印象に残るわけないじゃん 昔は収録した効果音をリアルに出せなかったりしたからな。
その分を表現するために音楽のメロディーとか和音で補ってた。 スプラトゥーン1のBGMは久しぶりに口ずさみたくなるメロディやったな。2はクソ。 ゼノブレイドクロスのテーマがいろんなアレンジで流れてゲームしてて感動したことは覚えてる
幻影異聞録の迷路も良かった 90年代からやってる老害ばっかだからワンパターンにもなるわな 最近だと風花雪月が好き
関連して「I」〜為もまた聴いてる アニメでもそうやん、何かと思えばシンセ先駆けだったり、当時それで当時はいっぱい
人材がいたんだよな、ほんとそれだけ 昔はグラが限られてたので音楽で補完する必要があった
今はグラで表現出来るので音楽はBGMに徹してる やるきあるんなら楽器のふたつみっつ使いこなせないと、いまでも 音源がリッチすぎてつまらなくなった
3音で必死こいて作られた曲だからこそ心にしみたのだろう ブレワイのカッシーワの曲フルで聴いた時は感動したな
ここ最近だとこれくらい ゲーム自体似たようなのばかりだし
プレイしなくてもわかるわ
本当ゲームに興味なくなったな
業界叩くのはまだ楽しいけど(´・ω・`) ブレイブリーデフォルトのサントラは凄く良かったから2にも期待 風花雪月は必ずと言っていいほど曲のどこかにメインテーマが入ってて印象に残るから最終マップがド直球のテーマアレンジで曲単体では味わえない感動があったわ
しかも最序盤のマップのアレンジ付 アンテのメタトン、サンズ辺りは演出も合間って頭に残る エスコン7はなんだかんだ印象に残ったな、ゲーム自体の見せ場と合わせてるBGMは強いわ 艦これとかアズレンみたいな気持ち悪いゲームで壮大な曲流れてるの違和感すごいわ
調べたら割と好きだった作曲家の曲だったり
お前らプライドがないのかって悲しくなる(´・ω・`) ぐわーっと盛り上げて情動を煽ってくるような音楽も嫌いではないけど
デスストランディングみたいに、空間を彩るようなアトモスフィア的音楽も
すごくいいと思う
ずっと音楽がかかりっぱなしのゲームより
ここ一番でかかるようなのが好き グラビティデイズ2とオクトラ
特にグラビティはやばかった 信長の野望創造戦国立志伝
ゲーム内容はクソゲーだったけど音楽だけは良い
大河ドラマ以上の傑作
https://youtu.be/jsXZpQvSVG8 ロックマン2とソーサリアンだけだな
ゲーム音楽で感動したのは
最近だとFF13の戦闘くらい ポケモン剣盾はホップ、ビート、ジムリーダーバトルとか良かった。
ゼノブレ2もよかった。ウィッチャー3も適当に馬のってる時の曲好き
ブレワイのガノン戦のラストは10分ぐらい曲だけのためにまったりしてた
マリオデのボーカル曲もよい。クッパのはセガみたいなロックでワロタけどw 洋ゲが音楽弱いんだよな
環境音重視しててノリノリで音楽流す、てのがあんま無い >>6
2は2で好きだけどなぁ
ただ1のような分かりやすいストレートなロックサウンドの方向性じゃなくなっただけで 同意は得られないだろうが、白き鋼鉄のXのBGMはグッと来た >>29
剣盾の曲かっこいいって言われてたけどあまりにも敵が弱すぎてすげー印象薄い
ジムリーダーすらA連打で倒せるレベルだし
やっぱりゲームがクソだと曲も記憶に残らない(´・ω・`) オープンワールドやシームレス化の弊害の一つやな
2D時代や狭いマップ・ターンシステムでは短いループの曲で良かった
割と短めのループでユーザーを感動させる曲作りは意外と難しくない
それが3D、オープンワールド、アクションゲーになると長いループの曲が必要になった
そうなると作曲技術がそれなりにいるようになりメロディ自体も冗長になっていった
結果耳に残るようなメロディが減ってしまったということだ ポケモンは「ハイハイハイハイ」で盛り上がるのが良い
特に素晴らしい曲調でもなし、オーケストラの壮大さでもなし
それでもゲーム内の盛り上がりとスポーツ観戦の声だし要素で印象に残る オクトエキスパンションのクライマックスでフルスロットルテンタクルのイントロと共にヒメパイセンが飛び降りてきた時は最高だった
あとスプラはエンドロール曲が全部泣ける ストーリーが壮大になると映画的音楽になるしかないしな。
ゲーム中にキャラ達も喋りまくるから邪魔できないし
映画音楽も印象に残る楽曲なんて一握りしかない
音楽に感動じゃなくてゲームに感動するような曲作りになってる。ゲーム音楽としては正しいんだけど スパ2Xのオゴウガイルとクラハシリュウの10先とかいう伝説
キャミィステージのBGMがハマりすぎてる 最後に買ったサントラ
ピンキーストリートキラキラミュージックアワー ブレワイは劇中の曲も好きだけど正直PVのが一番好き ゲーム音楽で感動しなくなったよね?という質問に対してこのスレで否定する人が8割くらいいる時点で無意味なスレ
>>1がなんか喚いてるが感動できなくなったのはお前だけだぞ >>38
いい曲だと思うけど個人的には音源がちょっと残念に感じちゃったわ
3dsの時はあんまり気にしなかったんだけどなぁ… 三国志14の曲とかドラクエのようだぞ
なんでこんなに劣化したのかw 最後にこれはって思ったのはオクトパストラベラーかな ゲーム音楽で感動はないけどまあ昔のFCSFCピコピコ音は残りやすいし スマブラSPのテーマ曲は良かった
E3ダイレクトで流れてたバージョンが一回聞いただけで耳に残る良い曲だった
歌も好きだけどね デモンエクスマキナはプロトタイプ体験版起動した瞬間からやばかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています