なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの?

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0001名無しさん必死だな2020/02/22(土) 07:19:14.37ID:MysmnKGJM
大勢のスタッフがいるのに

0387名無しさん必死だな2020/02/23(日) 04:19:42.78ID:Jxn6Y1+G0
>>385
シナリオ白紙の状態でエンディングムービーを先に作ってしまったFF13や
ゲームシステムを決める前からアスファルトのテクスチャを千本ノックしてるFF7Rは
素人目にも開発手順が異常だと思う

FF15の開発手順はインタビューを読む限りだとマトモそうに思えるんだけど
実際は飛行移動を後付けして地上も空中も見えない壁だらけになったり
本編未完でDLC完結編が打ち切りだったり、どうしてこうなった感

0388名無しさん必死だな2020/02/23(日) 05:13:40.42ID:JfHloL3Z0
>>380
「なんでここはこうなんだよ、こうしろよ」っていう指摘が誰からも出なかったの?
ってのは普通に幾らでもあるからね
予算や技術の問題で直せなかったというのも勿論あるだろうけど、
直し方も含めてすぐ分かるレベルのものもある

0389名無しさん必死だな2020/02/23(日) 05:16:30.08ID:5fPOwBjt0
>>384
考えられるのは2つ

1つは任天堂やモノリスのゲームの作り方が評価されているのを知った田畑が、口だけはウチもそうやって作っていると匂わせているだけ

もう1つは、プロジェクトが迷走した訳でなく、作りたかったのは最初からあのホモ珍道中だったという事だろうか。後半のグダグダも、15分で退場するヒロインとか最初から決定されていた事なら中々に凄まじい話だが

個人的には前者だと思う

田畑はエアプでも上手く話を合わせられればそれでいいと自分で語る人間だからね

0390魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w 2020/02/23(日) 05:32:51.22ID:f2MjTpdHd
目的がお客様を楽しませるから、
会社の利益に貢献する。
にならざるを得ない規模のタイトルしか作れない時代なのかも。

0391名無しさん必死だな2020/02/23(日) 05:40:13.25ID:OTdElJUG0
精一杯なんや

0392名無しさん必死だな2020/02/23(日) 08:22:56.33ID:MI0OIRXtM
俺たちの乗った列車は途中下車はできない

0393名無しさん必死だな2020/02/23(日) 09:10:46.03ID:X1IfoFr/0
日本人は目立つのを嫌うから
100人のチームで下っ端の90人がこれやべえって思ってても
上の10人が神ゲー連呼してたら文句言わずに作るよ
給料は出るんだし

0394名無しさん必死だな2020/02/23(日) 11:04:56.32ID:XuuVvrDk0
>>384
その後のこれが問題なんじゃないか、という気がする
まぁそれ以降の発言もいろいろ怪しい感じに見えるけども

田畑氏:
 序盤からちゃんと触ってないと,どういう理由で今の形になっているのか知りもせずに,
愚痴だか問題提起だか分からないようなことを言ってくるスタッフが出てくるんです。
そのときに――これは前のインタビューでも答えましたが
――「それは解決しなきゃいけない問題なのか,それともただの愚痴なのか,今すぐここではっきりしろ」と必ず言うようにしています。
 そういう雰囲気を作っておくことで,自分の疑問を実機で確認するようになりますし,
自分の担当外の部分についても無責任に発言せず,まず考えるようになる。結果として,全体的な仕事の水準は上がるんです。

0395名無しさん必死だな2020/02/23(日) 11:28:41.30ID:OBU3SfV00
開発に何度でも作り直す権限を与えるとそれはそれで野村みたいになる

0396名無しさん必死だな2020/02/23(日) 11:33:13.53ID:2wnAxcfTd
無責任に発言せずに考えるようになる、わけねーだろ
人間を知らなすぎ

こいつの言ってることはつまり、文句があるなら証拠を出せ
その文句を検討するつもりすらない
無責任に発言するなと言ったら大衆はめんどくせーから
何も言わずに仕事するだけになる
発言するまでの過程が長すぎて

0397名無しさん必死だな2020/02/23(日) 11:42:42.74ID:Dk8VJmMc0
昔はプログラムもドットも出来る少数精鋭のプロが全てを見ながら試行錯誤して作ってたが
今は全体図も見えないまま責任感の無いリーマン気質でパーツだけ作ってるからな
そりゃ大手ほどクソゲーばかりになる

0398名無しさん必死だな2020/02/23(日) 12:59:57.36ID:GkzXo3ZYM
>>393
そして上の10人は、クソゲーだと分かりながら「神ゲーです」って言うのが仕事だから神ゲー連呼してんだぜ
それが今の日本のゲーム業界よ

0399名無しさん必死だな2020/02/23(日) 13:13:10.91ID:AiWjlQJ00
>>74
カプコンにいた三上はバイオ何回も作り直してるな

0400名無しさん必死だな2020/02/23(日) 13:28:24.49ID:2BWCkQIE0
>>394
これは現場が萎縮しますわ

0401名無しさん必死だな2020/02/23(日) 13:40:57.52ID:dp3Pnt120
メトロイドプライムも作り直してるからな
あの判断はなかなか出来ない

0402名無しさん必死だな2020/02/23(日) 14:07:36.95ID:qnIT2Mjy0
FF15自体は懐古と豚がうるさいだけでそんなにつまらないゲームじゃねえけどな

あれを異常なほどつまらないって言い出す奴の意見なんてそりゃ無視するだろ

0403名無しさん必死だな2020/02/23(日) 14:32:40.33ID:Jxn6Y1+G0
>>402
後付けでオープンワールド化し、さらに後付けで飛行移動を入れて
マップデータの読込表示が間に合わないからマップ面積の大半をデータの軽い遠景簡易モデルにして
そこに近付けないよう地上も空中も見えない壁を張り巡らせてオープンワールドの利点を殺したり
本編未完でDLC完結編を打ち切ったり

国内サード最大級タイトルでありながら開発計画性皆無で
「そんなにつまらないゲームじゃない」で終わってしまって良いのか疑問

0404名無しさん必死だな2020/02/23(日) 14:37:02.37ID:qnIT2Mjy0
>>403
それをしたからそんなにつまらないゲームじゃなくなったんだろ

初期のゲームがどういうのか知らんけどFF14みたいなつなぎ合わせやFF13みたいのよりよっぽどいい

0405名無しさん必死だな2020/02/23(日) 14:58:20.50ID:j6Xb+tKIa
負け犬ゴキブリの擁護なんて何の意味もない
市場の回答はFF16でわかる

0406名無しさん必死だな2020/02/23(日) 15:07:06.57ID:stI1AaAsp
>>402
まぁつまらないゲームではないかな
バグとヒスゴリとカマホモで久々に大爆笑したし

0407名無しさん必死だな2020/02/23(日) 15:07:42.68ID:qnIT2Mjy0
405みたいなアホがいるから
「それは解決しなきゃいけない問題なのか,それともただの愚痴なのか,今すぐここではっきりしろ」と必ず言うようにしています。

こうなるのは当たり前だわな
人間、みんなが知性を持ってるわけじゃないんだから厳しくしないと馬鹿がつけあがる

0408名無しさん必死だな2020/02/23(日) 15:13:17.97ID:aX8RVL7gp
>>394
ちょっとでも意に沿わないこと言われたら滅茶苦茶な圧力かけて追い込むんだろうなぁ
客はどういう理由でこんなクソゲーになったんだなんて考えてくれねーぞ

0409名無しさん必死だな2020/02/23(日) 15:13:19.60ID:78sXPFQwM
マザー2の時に岩田が言った
「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。
イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」

今は規模がでかくなりすぎて予算も使っている状態から立て直すにしてもまた数年かけて作る事になるから難しいしそのまま作って出すしかないんだろ
それに加えて納期半年とかなったらどう足掻いてもクソゲーにしかならん

0410名無しさん必死だな2020/02/23(日) 15:22:26.06ID:qnIT2Mjy0
>>408
FF15は、今現在、steamで好評評価で79%が好評と付けてるし
レビューは全ての言語が23830件にたいして日本人はたったの266

そりゃ、日本でクソゲーとか言ってる馬鹿の意見なんて無視されるわ
老害と豚の意見ほど有害なものもねえし

0411名無しさん必死だな2020/02/23(日) 16:02:58.09ID:C5Qq66TU0
>>410
ダメなものにダメだと言ってくれるのが日本人だけだという話
それに気付かず海外では好評だと思いこんでると間違った方向に続編作ってIPが死ぬ

0412名無しさん必死だな2020/02/23(日) 16:07:15.77ID:A3tFiE3E0
具体的にどこが良かった楽しかったと言えず批判意見を馬鹿扱いして抹殺
初動から大して伸びなかった時点で新規ユーザーも入らずネットの外では好評でも何でもないのは事実だろ

0413名無しさん必死だな2020/02/23(日) 16:14:18.29ID:qnIT2Mjy0
>>411
>>412
こういうレベルのアホがいるんだからそりゃ厳しくなるよなあ

FF15の海外売り上げは約780万
FF7は600万

FFで海外売り上げはオープンワールド化して過去最高なんだが。

0414名無しさん必死だな2020/02/23(日) 16:42:34.63ID:MGfPgrDx0
完成していても山内溥なら発売中止にしただろう

0415名無しさん必死だな2020/02/23(日) 16:44:14.36ID:RgUq/Fdor
スターフォックス2とか中止になってるしね

0416名無しさん必死だな2020/02/23(日) 17:11:41.41ID:kjSJ7+t10
>>413
アホはてめえだろ犯罪者

0417名無しさん必死だな2020/02/23(日) 17:12:40.48ID:juTqMAer0
エルデンリング……

0418名無しさん必死だな2020/02/23(日) 17:21:56.20ID:NYoB1mgKa
>>413
まさにこういう考え方の奴が開発してるからクソゲーになるんだろうなぁ

0419名無しさん必死だな2020/02/23(日) 17:38:29.87ID:1znphcNY0
発売しないと赤字の補填も出来ないから

0420名無しさん必死だな2020/02/23(日) 17:44:11.18ID:TJnGve240
RXNは立ち上げの段階で謎
シューティングにそんな予算かけるとかなんの勝機が

0421名無しさん必死だな2020/02/23(日) 18:57:44.24ID:lAH6k4/Q0
FF15は男同士の絡みが気持ち悪いんだよ
なんで誰も止めなかった

0422名無しさん必死だな2020/02/23(日) 19:18:39.84ID:+Tb0zbTu0
例えばFF15の例なら、現場としては金貰えてスキルアップできて糞ディレクターが駄作の責任取って追い出せるし良い事しか無いからなw

0423名無しさん必死だな2020/02/23(日) 19:41:02.83ID:+nNBxGfDa
>>1
モンハンwアイボの暴露リークあったろ
「糞化するの見えてるのに推し進めやがって」って

人数多かろうが結局判断するのはディレクションする立場の奴だからな

0424名無しさん必死だな2020/02/23(日) 19:42:35.91ID:epClfyQe0
>>410
CS出た後なんだからどんな内容か分かった上で買ってるだけだよ

PC版はメモリリークやプロテクトによる頻繁に起こるスタッタリングで製品レベルに達してない

0425名無しさん必死だな2020/02/23(日) 19:49:20.04ID:tgokmbOha
>>420
あれの立ち上げはシステム的に多分ゴ魔乙みたいなスマホゲーだと思う
無茶な方向転換したのとゲームバランスとかの調整不足がプレイしてて感じられた

0426名無しさん必死だな2020/02/23(日) 19:51:56.75ID:+nNBxGfDa
>>394
これが完全に任天堂と真逆なんだよな

0427名無しさん必死だな2020/02/23(日) 20:05:18.99ID:5o2Asff20
宮本は無関係の部署のスタッフに遊ばせて反応を見るって言ってたね

0428名無しさん必死だな2020/02/23(日) 20:36:17.36ID:OIt9Z0AZK
シナリオに口出ししたブス扱いされてしまうぞ

0429名無しさん必死だな2020/02/23(日) 21:02:24.39ID:XuuVvrDk0
>>426
ゼルダBofWだと「(報告しやすいように)今回はバグ報告の確認義務を免除した」って言ってるな
実は>>384に関しても、任天堂は元々は端から順に(完成形まで)作っていくスタイルだったけど
今回はそうできなかったことや、「はじまりの台地」が作り込みの「製品クオリティ」のサンプルだったことも語られてる

あと全然関係ないが、インタビューを読み比べると任天堂側のインタビューは平易な言葉で書かれててカタカナが少ない

0430名無しさん必死だな2020/02/24(月) 01:31:32.47ID:Z7+ieKIz0
バイオ4は途中で気づいてフルモデルチェンジ
結果、大成功!

0431名無しさん必死だな2020/02/24(月) 02:55:56.24ID:4A+Ljgby0
製作総指揮してる奴がみんな支持して作らせてるから
この人が気が付かない限り糞ゲーまっしぐらだろ

0432名無しさん必死だな2020/02/24(月) 04:30:08.61ID:cHegrHIOM

0433名無しさん必死だな2020/02/24(月) 06:35:27.40ID:HZPxWfNw0
わかった
グラが細かく出来てないと神ゲーじゃないのか

0434名無しさん必死だな2020/02/24(月) 08:37:59.07ID:rbzJ2Wlm0
>>389
そもそもゼルダは本当に神がかった作りだけど、モノリス開発のやつはちゃんとまとめ上げてたのはゼノブレ1だけだろう
ゼノクロとか煮込まれてない要素が大量にぶっ込まれてるぞ

0435名無しさん必死だな2020/02/24(月) 08:59:01.49ID:6/Q90olnd
開発現場の雰囲気として上の人は会議室にこもって何やらゴチャゴチャやってて現場の人は仕様書が回ってきて自分のパートをひたすらパチパチやってる感じなのかな

0436名無しさん必死だな2020/02/24(月) 09:45:19.19ID:DAQAkakV0
宮本茂がクソゲーが生まれる理由としてそれは開発者チームの誰かが嘘をついてるからって言ってたな

本音を押し殺して建前だけで成り上がったのが今のサードの主力メンバーなんじゃないの?
スクエニ、セガ、バンナムを筆頭に

0437名無しさん必死だな2020/02/24(月) 10:15:39.64ID:VOf0h155M
>>1
 全   角 

    スペース

             立て逃

  げ
                             アフ


                                 ィ

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