0001名無しさん必死だな2020/02/25(火) 08:35:52.44
何かある?
逆にがっかりしたのならFF8とかスターオーシャン3とかいくつか思い浮かぶんだけど
0216名無しさん必死だな2020/02/25(火) 21:21:06.45ID:GTcOx8CO0
ブレイブリーデフォルト
影牢のもうプリで脚にギプス付けたかなたのキャラモデルが出てきた瞬間思わずあって声が出たな
ヴェルギリエが脚技を使うのは単に続編ものにアクション性を増やしたいだけだろうというゲーム特有のメタ的な考え方にとらわれてたから
0218名無しさん必死だな2020/02/25(火) 21:25:16.74ID:ZMLl2Foz0
逆転裁判のトノサマンの話
0219名無しさん必死だな2020/02/25(火) 21:25:58.70ID:ainpReYK0
0220名無しさん必死だな2020/02/25(火) 21:27:43.04ID:gpPsaVZq0
時間停止系のAVかな
ほとんどやらせってきいた
0221名無しさん必死だな2020/02/25(火) 21:33:11.48ID:onrrS7bC0
パワポケとか凄かったな
まさか10作品前から出てたモブキャラが超重要キャラだったとか
8や9の主人公の正体が普通にはプレイしててわからないけど続編で色々判明したり
キングスフィールド2
続編で完結編のキングス3はドラクエ3のようなカタルシスがある
>>222
パワポケはシナリオだけ抜き出してADV化してほしい
サクセスってシステム上、気付かない伏線とかイベントが多すぎるし 0225名無しさん必死だな2020/02/25(火) 22:29:55.13ID:Y8/Tx15P0
ちょっと違うかもだが、カービィロボボプラネットは凄いと思った
乗り込んだ人の特徴を持った機体になるインベードアーマー→ハルカンドラ製アイテムである伏線
星の夢→「銀河にねがいを」を意識したネーミング
実はハルカンドラ関連っていう設定は見事
0226名無しさん必死だな2020/02/25(火) 22:39:52.19ID:MOdZB7fn0
ラストハルマゲドン
Ever17
ゴーストトリック
極限脱出の3DSでの仕掛けは、すごいと思った。
0227名無しさん必死だな2020/02/25(火) 22:43:47.27ID:NQv4VDKO0
ゴーストトリックは猫と犬に全部持ってかれたな
ミッシングパーツ
最後の黒幕がわかっていくさまはぞっとした
ベタだけどペルソナ5の認知世界を使ったトリックは「おお!」と思ったよね
ファンタジーな設定をうまく盛り込んでて良かった
犯人があいつってのも良かった
けど、ラスボスがあいつってのはちょっと嫌だったわ
0232名無しさん必死だな2020/02/25(火) 23:52:12.57ID:fPSIk9hwa
>>226
極限脱出は確かに2画面上手く使ったなって思ったわ >>178
逆転裁判のDL6号事件は、名前だけ泡坂妻夫のDL2号機事件が元ネタだったな すっかりネタ化してるせいで正当な評価されないが、ポートピアの犯人はもっと評価されるべき。
プレイヤーが命令を出して実行させる、いわばプレイヤー自身の分身とも言うべき人物が真犯人だという衝撃。小説や映像では出来ない衝撃だと考える。
そしてこれを80年代でやってしまう先駆性。
infinity
親友どもが全員ぐるで主人公だましてましたとか最高に笑える
>>239
伏線も途中でしっかり張ってあるから良くできてるなと感心する
残念なのはあの迷路と当時の容量で仕方ないとは言え色々な描写が少ないとこ 打越作品は小説やアニメなどのメディアじゃトリックの再現が不可能で、ゲームであることの意味づけがしっかりしてるのがホント凄いんだよな
>>180
類時点はどちらも周回の最適化であること
異なるのはシュタゲは
お膳立てが自動(オカリン)
→解決は半自動(オカリン+プレイヤー)
ひぐらしは舞台装置が部外者の手で作られてて
試行は自動(運用管理リカ、観測は各章の主人公と羽入とプレイヤー)
→解決は手動(プレイヤーのかけら紡ぎ) ゼノブレ1と2
1をやった後2の最後を見たら、全く雰囲気が違う1と2でも一つと思わされた
DESIRE
ラストの手紙でのネタばらしは涙無しでは見られない
バテンカイトスはゲームならではのプレイヤー=主人公の当たり前すぎる思い込みを利用した見事すぎる仕掛けだった
デモンズソウルのヘルプサインを利用したボストリックはマジ脱帽
サインシステム自体新しいシステムなのにさらに新しい仕組みをうまく利用していて感動した
バテン・カイトスやったけどほとんど忘れたな
復刻してください
スパロボAの主人公の正体については初見の時驚かされた
>>201
こっちは逆で、
たまは見破ったけどおっさんはわからずに「ええっ」と言っちゃったな
視覚情報だけ持ってる人の視点と視覚以外の情報だけを持ってる人の視点を
うまくすれ違わせていると思った 0256名無しさん必死だな2020/02/26(水) 19:07:06.47ID:nZnOrpL10
>>232
なんやこのクソつまらん話は、と思ったらあら不思議。
あれが面白ければ文句ないけど。
仕掛けのために、つまらん話を読まされるのはどうなんやろう。 0257名無しさん必死だな2020/02/26(水) 19:12:33.31ID:IE6mjbDG0
ファミコン探偵倶楽部 後ろに立つ少女
しあわせの書は普通に読んでて気付けるとは思えない
というかそんなことを自然な形で仕込めるなんて想像すら出来ないことを実際にやってのけてることが凄すぎる
428が挙がってたけど、HN「プリティー ハニー」の正体が実はあの人だった!?みたいな作中での匂わせ方は結構好き
>>232
ヨギガンジーは一発トリックで伏線種明かしってより仕掛けとかで驚かすやつだからどうだろう
伏線、種明かしなら亜シリーズとか曾我佳城
特に逆裁好きなら亜シリーズは楽しめる ゼノサーガはEP1でばりばりに伏線を張りまくったけど脚本担当が変わって当初予定のものもごっそり削られたと聞く
シオンのメガネからして虚数領域の存在が見えてしまう性質からその負担軽減のためにかけてたものなのに、モデリングに合わないなんて作品世界に関係ない理由で外されたし
braid
時間巻き戻し系パズルゲームなんだけどラストステージの演出が鳥肌立ったな
DL専用で安いから広まって欲しいゲーム
コズミックファンタジーのヒロイン死んでましたってオチ好き
それしか覚えてないけど
>>22
一番最初に説明うけた「突然大人が消えた子供だけの町」という概念(実は誤解)をVer2.0中ずっと抱えて
次アプデVer2.1の種明かしで、その概念を根底からひっくり返す真実の妙が心に響いたんだよね。
叙述トリックの上手いシナリオは長く語り草になる