X



謎解き・種明かし・伏線回収ですげぇーーーー!!!となったゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 08:35:52.44
何かある?
逆にがっかりしたのならFF8とかスターオーシャン3とかいくつか思い浮かぶんだけど
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 08:47:44.87ID:tzjkQbR8d
素晴らしき日々
カオスヘッド
シュタインズゲート
景の海のアペイリア
十三機兵防衛圏
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 08:49:13.50ID:sDPzeAoDM
ドラクエ3
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 08:51:33.45ID:TwbIy7F3a
ヘラクレス3
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 08:51:40.41ID:4wZmw1hN0
オホーツク 東京で起きた交通事故
ドラクエ5 ゴールドオーブすり替え
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 08:59:04.34ID:THxdVJ31M
>>10
ないな
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:01:31.04ID:sLothuFz0
まあ、これはマリオやろ
最後にピーチ姫が出てくるとかビックリするやん
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:04:07.08ID:VJq1yY2F0
1が挙げてるFF8で最初は謎の存在だったラグナが実は…とか
大ボスだと思ってたイデアが実は…とかその辺りの展開は
構成が練られてて上手いシナリオ展開だなと感心したよ

逆にFF7は当時世間的にはストーリーが褒められてたが
俺はぶっちゃけ謎を適当に散りばめて強引にぶん投げたシナリオとしか思えない
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:10:35.57ID:4BeRNhuUr
まあこの手のジャンルは小説には絶対勝てないから素直に小説読んだ方がいいな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:11:22.88ID:nTRkRBBha
DQ10ver2で子供だけのセレドの村行ってから数ヶ月後のアプデで理由が分かってからのシナリオ展開はドラクエ史上最高のシナリオ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:11:38.23ID:mb8m1PDN0
デザイア
衝撃度では未だにこれを超えるシナリオに出会えてない
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:18:18.39ID:VJq1yY2F0
FF10は謎とかじゃないけど伏線の使い方が凄く上手いと思う
何気なく入ってて特に意味が無いと思ってたようなシーンが
後のイベントでその意味が明かされて「あのシーンそんな意味があったのか」みたいな
そういう要素がふんだんに盛り込まれている

普通ストーリーものって1回やってオチ知ったら面白さが半減するけど
FF10はむしろ1周目より2周目の方が楽しめるゲーム
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:21:26.62ID:JKyd8AdE0
え、そうだったの?となったのはever17
これ一体どうなってんだよって終始ワクワク考察しながら話を進められたのがremember11と十三機兵防衛圏

remember11はオチを投げてると言っていい終わり方だから賛否両論だけど個人的にめちゃくちゃ好きだった
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:21:52.26ID:VJq1yY2F0
龍が如く4は一見全く関係なさそうな3人の主人公(桐生以外)が
一見全く関係なさそうな事件を追ってる内に、段々それぞれの事件に関連性が
見えてきて最終的に一つに繋がる って感じで凄く構成が出来てるシナリオだなと思った

龍が如く5も複数主人公制だが、こっちは4の時とは違ってそれぞれの事件のリンクが
あまり奇麗に繋がらない感じで上手くなかった印象
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:28:45.41ID:ZSrWjCQo0
>>21
braidはゲームならではの種明かしあったからああいうならではの仕掛けのゲームは好き
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:30:55.23ID:0LWFDSu4d
あんまりスレタイみたいな要素で凄いと思ったことがない
誰でも分かりやすく盛り上がることができる要素といえばといえばそうなんだけども

あとリプレイ性やインタラクティブ性が重要なゲームという媒体においては少し相性悪く感じる気もする
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:35:36.01ID:sLothuFz0
>>37
むしろ、小説が1番向いてるジャンルがノベルゲームだと思うけどな
問題はクソライターしかいないってだけで媒体自体の質は非常に高いよ

小説は文字しかないから分かりにくいけど、ゲームだと背景、キャラクター、ボイス、音楽の補助効果があるから
加えて小説が心理描写主体の媒体なので非常に入り込みやすい

一方で向いてないのは動きのあるシーン
こういうのを楽しむのには向いていない
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:37:11.13ID:F7Jb32MrH
ランス
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:38:31.74ID:p86XIdiod
>>24
あれは強引過ぎで逆に萎えた
まだデトロイトのアリスの方がえ?ってなったわ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:39:45.82ID:Fr5Mc7z1M
大逆転裁判 のぞき窓
大逆転裁判2 穴がくりぬかれた石鹸
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:40:19.55ID:Ew3fyoK00
>>35
「今までのは地上じゃなかったんだ」は「うおおおおおお」だったけど
エンディングはこれまでの経緯をブン投げて丸め込まれただけの超展開としか
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:41:52.11ID:9OJzwdA0d
>>40
物語を語ることに対するポテンシャルは確かにあると思うけどノベルゲームそのものがビデオゲームという媒体としてはどうかと感じてしまうな俺は…
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:45:28.73ID:5TvHbEA+0
レイジングループやな
暴露モードというなの種明かしは正直ビビった
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 09:55:36.54ID:m6G5vuHsd
ゼノギアスのセーブや
ゼノブレ2のサルベージは
システムを伏線として導入して物語後半で回収するゲーム特有のやり方
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:00:10.77ID:nTRkRBBha
>>40
小説に文字しかないことはデメリットではないからなあ
そもそも物語を語る上で文字以外は不要だから
足し算で要素を増やした方が良いものだなんて暴論すぎる
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:05:57.46ID:z0KmynUnp
小説は解釈の穴だらけだからトリックが仕込みやすいわけで
ビジュアル頼りのビデオゲームで仕込まれるトリックは小説なんかより高度
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:06:35.22ID:w7ChJpKN0
>>52
足していくほど隠してる部分が不自然になっちゃうこともあるもんな
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:08:18.90ID:w7ChJpKN0
>>50
ゼノ系はそこら辺上手いよな
サーガはやったことないからなんとも言えないが
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:08:45.05ID:wg3mJo7Pd
>>1
BDFF
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:10:06.52ID:z0KmynUnp
文字だけでしか語れない物語はシナリオ(他人に伝えるためにあらかじめ用意された筋書き)限定だぞ
物語はそんな薄っぺらいものじゃないから
ナラティブ(主観的に体験として描かれる物語)が台頭してきたわけで
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:10:30.20ID:bIko6R0ja
ヘビーレインて名前忘れたけど銀河万丈の刑事操作して殺人現場見てびっくりしてる心理描写まで描いておいて犯人て奴だろ

あれなんで自分のやった事にびっくりしてるんだ?
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:12:48.43ID:tafnkCGCd
>>60
いくらなんでもネタバレがひでーな、、、
見る人を少しも配慮出来ない人って人としてどうかと思うの。

一応、描写で驚いてる時は別の事に(意図しないことが起こったとか)そういうのに驚いてるシーンになってるよ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:17:06.44ID:397Rf/sAa
>>59
ゲームもそうなんだけどな
そうじゃないように思わされてる奴もいるけど
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:22:23.24ID:nTRkRBBha
ナラティブな体験みたいなのはそりゃゲームの得意分野だろ
作者の頭の中だけで完結される謎解きや種明かしや伏線回収は小説が最も純粋に楽しめる
不純物が無い
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:23:58.35ID:lNOiRoF50
逆転裁判、ゴーストトリツクの巧舟作品はなるほどと思うこと多い
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:25:36.65ID:Bkt8pEMGM
無い
ever17が異常に持ち上げられてた時もこいつら小説読まねえんだなと醒めた目で見てた
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:26:20.07ID:zcummpw4r
街 運命の交差点
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:28:07.69ID:8UCHXRbk0
>>63
物語に文字以外は不要とかトンチキなことを言っておいてそこは同意するのか…
ナラティブも物語の一種なのに
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:30:04.64ID:siTAQ8VZH
タクシューが大のミステリ好きだからな
シナリオはおもしろい
ゴーストトリックは一作で終わらせるにはもったいないシステムだけど、かといって続編出せるような話でもないし、悩ましいところ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:30:07.12ID:sdsgBd4k0
小説でしか表現できない程度のものは小説ごときを読めばいい
ゲームでしか表現できない物語があるからゲームやってるんだよ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:35:04.99ID:397Rf/sAa
>>69
というか大衆向けなんだよなゲームは
小説は読解力がかなり必要だけどゲームは義務教育出てるなら問題無い
まぁたまに微妙な奴もいるけど
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:38:12.18ID:Nvve7WpU0
大衆向けってことはわかりやすい
わかりやすいから嘘がつきにくい
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:40:41.07ID:zTasymLV0
ゼルダbotw
今回はオープンワールドで広いなあとか思ってたら
そこは始まりの台地で全体の一部に過ぎなかったと知った時の衝撃は
なかなか味わえるものじゃない
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:41:39.70ID:bC8JJHEw0
わかりにくい=優れている的な考え方する奴って割といるけど
むしろわかりやすくすることの方が作り手に能力が要るんだよな
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:41:51.53ID:OU/vIXjn0
EVER 17
ドラクエ3は1、2と3の繋がりが衝撃的だったという話だな
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:47:02.08ID:397Rf/sAa
>>73
流石に作り手の能力は文章と映像だったら間違いなく文章の方が大変だと思うぞ
その場の情景なんて映像だったらパッと出せばいいが文章はそうもいかないからな
それに手法が違うだけでどちらが優れているかってはないでも無いと思う
映像は映像で特に人手が多くいるからな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:51:05.99ID:/jKxrVIe0
レイジングループは人狼ゲームをリアルな設定に落とし込みとアレンジが見事だなって思った
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:51:35.06ID:z0KmynUnp
小説は文字しかなかったから仕方なくそうなっただけのもの
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:51:40.65ID:nTRkRBBha
>>67
もちろん文字だけでナラティブな体験をさせることは可能だけど、ゲームそのものが体験するメディアなんだから体験においてはゲームの方が得意なのは当たり前だろ
そしてそれは一つの手法にすぎないし実現してるゲームも少ない
このスレに出てるゲームより遥かに映画の方が多いだろうし、小説は更に多いからな
ゲームは決してシナリオ語るのに向いてるメディアでは無いから
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:52:46.07ID:mQ7etMbXd
13機兵だな
やってないけど
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:53:01.15ID:z0KmynUnp
シナリオは物語の手法のうちのほんの一部だろ
そもそも小説でできることはゲームでは全部できる
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:54:09.36ID:bC8JJHEw0
>>75
いや映像パッとなんて出せないから
カメラワークとか考えなきゃいけないこと色々あるよ
「このシーンを受け手に伝えるためにはどのような表現にするか」を考えるのは同じ
その手段が違うだけの話でそのどっちが大変かとか正直どうでもいいことではある
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 10:58:26.72ID:lNOiRoF50
今やってるゲームで言うと風花雪月は能動的に支援会話を見たりしないと、
欠落するサイドストーリーが多いね
3学級それぞれで視点の異なる物語が進むし、
それぞれのストーリーによって他学級で体験した物語が変化してくから
周回する意味がある作りだと思った
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 11:00:15.90ID:bC8JJHEw0
>>80
数的にゲーム<映画<小説なのは単純に映画さらに小説がより昔からあったというだけなのでは……
(なおここでいうゲームはビデオゲームを指すので紀元前からゲームはあったという話は無しで)
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 11:01:38.23ID:PjcE84SZd
P5とかネタバレ禁止を大々的にうたってたよな確か
やったことないけど
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 11:03:11.62ID:tC7mrQIkp
ゆでたまご
「伏線回収の面白さが理解出来ない。子供は伏線なんて覚えていない。」
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 11:16:41.27ID:nTRkRBBha
>>90
現代においてもシナリオをウリにするゲームは多くはない
ゲームにおいてのシナリオは要素の一部でしかないし、シナリオ以外の方が重要だから
逆に小説や映画で最重要なのはシナリオ、特に小説は極論言えばそれだけで読ませるものだからな
ゲームは映像音楽などで誤魔化すけど
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 11:24:58.98ID:4F8Bo2RO0
>>94
ギアスかブレイドか分からんな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 11:26:51.29ID:bC8JJHEw0
>>95
「小説はシナリオを表現する事に特化しているメディア」であるのはいいとして
それは「小説はシナリオを表現する事において最も優れたメディア」とイコールではないよ

あと「ゲームにおいて(略)シナリオ以外の方が重要」
「映画で最重要なのはシナリオ」「ゲームは映像音楽などで誤魔化す」
これ全部主観な
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/25(火) 11:31:14.46ID:8qmGJGgZ0
P4、シュタゲ、風花雪月

>>92
P5は期待外れもいいとだったな…
あんな雑な展開で伏線回収とか流石に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況