謎解き・種明かし・伏線回収ですげぇーーーー!!!となったゲーム
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何かある?
逆にがっかりしたのならFF8とかスターオーシャン3とかいくつか思い浮かぶんだけど >>108
ゲーム業界といえば絵描けない音楽作れないPG組めない管理できないでも独りよがり自己満ストーリー書きたいですって無能がわんさかな感じだったが今どうなんだろ >>8
シナリオ以外クソゲーに片足突っ込んだような出来なのに名作扱いされるだけはある >>108
あくまでゲームというメディアが小説的なものを表現するのに向いてるかどうかってだけの話であって
中身のストーリーまでなんでもかんでも持ち上げてるわけじゃないからなあ
小説にもタイプがあるわけで、話の面白さで読ませるラノベタイプから
話の内容より文体とか文章表現とかで読ませる文学タイプまであるわけだけど
話の面白さで読ませるタイプなら文字だけの紙の本よりゲームの媒体のほうが同じ物語でも面白いというだけ >>109
またフワフワした話しかしてないなあ
主観というよりは一般論だろ
君が全く何一つ反論できないほどに常識、当たり前のこと >>116
いるはいるんだろうけどそういう人間は今ならなろうに流れてるんじゃね? エロゲでループ世界に居るオチが敵の鳳凰幻魔拳喰らってるからと言うゲームあった え、小説でいいの?
一番身震いしたのは「ハサミ男」
こいつはマジで読んでて、一瞬頭がフル回転して煙出てネジ切れそうになった
こういう感覚って小説でもゲームでも漫画でもいいけど気持ち良すぎてセックス超える >>119
なんでこういうバカは毎回「フワフワした」という言葉を使いたがるのかな
それ言えば通用するとでも思ってんのかキチガイ野郎 直近だと龍が如く7のシナリオは良かった
若干ジャッジアイズ路線だけどね >>119
それを一般論である常識であるというのが君の主観でしかないということよ
TV時代さらには昨今のデジタルネイティブにとって小説は特別な地位にはないのよ
物語を表現するメディアの1つワンオブゼムでしかない
物語を描くために小説を選ぶ奴もいればゲームを選ぶ奴もいてその理由も様々
証明しろと言われたらそんなの大規模にアンケート取るくらいしかないので無理だけど
しかしさっき言った才能がゲームに流れた話があちこちで語られてたとか
あるいはゲーム作家や小説家のインタビューなどで小説家なれないのでゲーム行きましただの
小説こそが至高なので小説選びましただの言ってる奴どんだけいるのとか
そういうのは十分な傍証になるんじゃね? ちなみに俺が知る限り最悪な伏線の回収はマブラブオルタネイティブ シュタゲは面白かったけど秋葉原だけで話進めすぎだろって思った
主人公の周りが規格外の天才ばっかだし ゲームじゃ資金面やシステムによる制約が大きくて自由に描きたいもの描けないしなにより収入が違いすぎるだろ
一流作家になれば一発当てれば億単位で金入ってくるのに何年も同じ作品に拘束されてゲームシステムの都合で何度も書き直しさせられる上に安い賃金で働かせられるんだから好き好んでゲーム業界行く物書きなんて稀だよ
だいたい普段から本読んでりゃゲームのシナリオライターと売れっ子の小説家の実力差なんて普通に分かるだろ 適当なSF片っ端から出してりゃ13機兵みたいに持ち上げてくれるんじゃね? >>133
だからシナリオの質の話なんて誰もしてないから
同じレベルの話ならゲームのほうが上ってだけ スレタイに沿った話をすれば謎解き・種明かし・伏線回収というのは大雑把にまとめれば
「理解できてなかった(してなかった)物が理解できるようになった」
それは快感だよねということで
そのメカニズム自体はゲームとか小説とか関係ない
勿論ゲームはインタラクティブ性があるので没入感が増すとか
逆に操作などに意識を割かれない小説はより思索に専念できるとか違いはあるけど
その辺は好みの問題であって優劣の話じゃない
好みの話ならうんまぁ小説もいいよねで済むけど変なマウント取りに来るのは勘弁ですわ なるたけ昔からゲームに限って言うなら
・デモンズソウル
ヘルプサインを出してたらボスに召喚されてボスキャラやらされた
・ショパン
あなたたちは私が作り出した登場人物にすぎない
・龍が如く1
馳星周シナリオって良いね
・FF7
エアリスお前死ぬんかい
・スパロボα
お前かい!てなった
・ペルソナ1
雪の女王編の存在
・ドラクエ3
あの最後の展開はやっぱり驚いたし燃えた
・ウィザードリィ
ACが実はまったく機能してなかったと知った時の衝撃
こんなとこか。伏線というか衝撃の事実って感じやが 車輪の国が絶賛されてたからやってみたけど、うーんて感じ。 すれの趣旨とは違うかも知れないけどbrothers
コントローラー一個で兄弟二人を操作するゲーム >>127
いやこのスレタイでゲーム以外のあらゆるジャンル込みでアンケート取ればわかるだろ
小説や映画がほとんどとなり、ゲームはかなり少なくなる
何故ならゲームは劣っているから
世間の常識じゃね? >>146
> 何故ならゲームは劣っているから
本気で言ってるとしたらかなりイタい
単に文字情報だけの小説は省略(誤魔化し)がしやすいってだけで、
どっちが劣ってるとか無いよ ファン限定だけどセガサターンの機動戦艦ナデシコの2作目
これはアニメ最終回の最後の場面の10分後くらいから始まるという形だから
公式ではないかもしれないけどTVアニメ版では結局よくわからなかった
火星の遺跡の謎解きや種明かし、伏線回収を全部やってる
これはこのゲームのメインストーリー的なものではあるけど
マルチストーリー、マルチエンドの1つに過ぎないという
TVアニメの続きという形をゲームでやっちゃうなんて
今ではちょっと信じられない90年代のTVアニメとTVゲームのバブルの豪快さ 【クロノトリガー】
リーネ広場→ヤクラ事件→裁判→ヤクラ13世 映画や小説まで広げてもEVER17の内容より謎解き・種明かし・伏線回収で楽しめるものってなかなかないと思うけどな
というより、EVER17の小説版もあるんだけどこれがまたゴミなんだわ
全然入り込めないし説得力もない
小説だけですげえーってなるんなら同じ内容をちょっとアレンジしてゲーム上でやればもっとすげえーってなるんじゃね 小説の『どんでん返し』系ってしょーもないのばっかだよな
実は主人公女でしたとか実はもう一人いましたとか >>149
いやコンテンツによって長所短所はあるんだから優劣は必ずあるだろ
ゲームはインタラクティブなものだから遊びとしては優秀だけど、だからこそ物語を語るには無駄が多すぎ
小説の映画化をしても無駄な要素ばかりで原作の良さを出せないものも多いし。ゲーム化がほとんどないのはゲームというおもちゃとは全く違うジャンルだからだけど >>144
最初とプレイした後で墓に祈るのを見た時の受け止めが変わるからありだと思う 魔界塔士サガの大雑把で荒々しい世界観はGBの低容量RPGだからこそ表現出来た世界だと思ってる >>155
Celseteほど無駄のない語り方してる成長物語あるか? 今時はゲームのギミックとしてネタ仕込んでも洒落臭いんだよね
そして直球のストーリー面ではドラマや小説には到底及ばない、というか全く追いつけていない >>135
お前どうせオチだけのコピペ見ただけだろ ブラック画面に文字だけ表示すれば小説になるんだからゲームの媒体のほうが劣ってるということだけはねえわ
泣けるシーンでも笑えるシーンでも音楽のない小説はどう頑張っても弱い
怖い系とかでも文字だけで自分もそこにいるような気分で怖くなるということがない EVER17は森博嗣の小説のそして二人だけになったのパクリだけどな EVER17持ち上げてる層だけはさっぱりわからん
あのさっむい話の何がよかったの? 小説をくさす意図はないんだが……しかし物語のある場面の映像が作り手の頭の中に浮かんでいたとして
それは我々が日常的に目にしている3D映像としてだよな?
そして受け手にそれを伝えるのであれば作り手の中に浮かんでいるその映像
全くそのままが受け手に伝わるのが理想だよな?
であるならば伝えるために作り手のイメージに近い3D映像を介して伝える映画やゲームに比べ
文章という映像から大きく離れた物を伝達手段にしている時点で
そこには大幅な劣化が生じる……というのを否定することはできないよな
その劣化を補完するために多大なる想像力が必要でその想像力がむしろ本来の映像以上の物を
作り上げる事がありそこに小説の魅力がなんて話は勿論出来るしそれはいいんだけど
劣化それ自体の存在はどんな小説好きでも否定するのは難しいだろう >>93
最後の敵フェニックスが
「自分は極貧生活なのに王子としてチヤホヤされたお前は何の苦労も知らない」
と罵った時
「その後、ブタと間違えられて地球に捨てられ人間に蔑まされる日々は辛かったぜーっ!」
と初期のギャグ期を伏線にしたのはワロタ シュタゲはとんでも設定や雑さもあるがドラマの盛り上がりとトレードオフされてるから許されてる
逆再生に突入したらゾクゾクしっぱなしだったよ こういうのってタイトル挙げた時点で
軽いネタバラシっぽくなってねーか
とりあえず久々に遊んだレッドシーズはやっぱり楽しかったわ
続編楽しみだよ(ステマ) バテンカイトスでほぇーってなった俺は素人ですかそうですか
加藤シナリオだと主人公離脱はお約束なのか?(トリガー、クロス)…とも思ったけど、
プレイヤー≠カラスでないことに理由があるってのに理由付けしたのは驚いたわ なんなわけ、ハサミ男に関するなんかコメントないわけ?
いいねわかるとか、それはないわとかさ >>64
泡坂妻夫の小説読んでみたらいい
物語の逆転とか本当に意味なさそうな描写が作品またいだ伏線とか
中には数十年かかって回収したやつとかあるぞw >>166
ループとかタイムスリップしてるように見せかけてしてなかったところだろうな
あとはプレイヤーがゲームをすること自体をストーリーに組み込んでるところ シュタゲとひぐらしの違いがわからん
基本同じようなもんじゃないの シュタゲは何を伏線と言ってるんだろう
最初のラジ館の話なら伏線と言うほど伏せられてない種明かしレベルの気がする
むしろ厨二病設定が綺麗な伏線だよね 428のタマの正体には驚かされた。あんなんわかるか。 どうあがいても収束しちまう結果から神をも騙せ!って暑い中二展開 >>180
それはコナンと金田一少年の違いが分からんて言ってるようなもの 種明かししてる途中で
SFに入ってめっちゃ萎えるシリーズしかない
結局頭の中のフィクションに頼るのかよと ひぐらしがギシアンって言うからぎしぎし、あんあんの展開だと思ってた ダクソでマップのこことあそこが繋がってたのね感はゲームならではの感動があったな ウィッチャー1のガキがラスボスは全然気づかなかったわ >>8
これだな
だからシナリオライターがスクエニでFFのシナリオやるって聞いた時はたいそう期待したものだが、けっきょくヘラクレス3を超えるのは作れなかったなー >>168
生まれてすぐにブタと間違えられて捨てられたはずのキン肉マンが
なぜかフェニックスと同じ幼稚園に通ってるけどなw >>187
あそこ終盤に絶対最初のマップに戻すよね
セキロでも最後またここに帰ってくるんだろうなーとか思いながらやってた パンドラの塔の、プレイ中に見れるイベントやムービーだけでなく
フィールドに散らばってるアーカイブ読んで物語補完してくと
最後の方で「あーナルホドなー」て何だかスッと腑に落ちたなあ
そこからの、続編やシリーズ化が望めそうも無いくらいの
綺麗に纏まって物語が閉じる感じが良かった
ワイズマンズワールドもそんな感じの綺麗に閉じたラストだったなあ
シナリオ展開で凄く自然に各エリア2周させるの
>>174
クロックタワーなら初代は大筋ホボ、フェノミナなぞってたし
2じゃ前作プレイヤーが「オマエ誰だよ」て思いそうな元から怪しい奴が
ホントにそのままシザーマンじゃなかったっけ?
3はどうしようもないアレだし、ゴーストヘッドは解らんけど 龍が如く1じゃね?
あれ自体もう0の伏線だわ
エンディング後の桐生と真島のシーンは1のオープニングの逆を行く伏線 プロットライターとしての評価なら打越が一番だなEVER17、リメンバー11、シボウデスと個人的には3つヒットしてる
ストーリーが面白いかどうかは又別の話だけども ポケモン最初の町にいる「かがくの ちからって すげー!!」の人の歴代のセリフを順に見た時
ルビサファでデボン社にいる研究員が作ろうとしていた「ポケモンの夢を映し出す道具」がBW世代で完成してる事 >>182
追ってくるおっさんはすぐにわかったけど、たまはわからんかったなー ちょっと違うけどFEで
ユーリスとベルナデッタの関係性で衝撃が走ったわ。 ブレワイのハイラル城周りの壊れたガーディアンがだいたいリンクがゼルダ守りながら壊したもんだとわかったとき
このリンクスゲーってなった ゼノブレイドクロスはキズナグラムすべて繋いで「もう変わらない」とあきらめたところが完結。
死ぬ奴は全部死んでNLAに移住してくる住人がすべて移住完了したらやめたらええ。
ぶっちゃけ人類の意識より「バーカバーカ」↔「あんまり変わらない」とかのキズナグラム芸のほう重要。 >>40
アクションノベルゲームの蒼の彼方のフォーリズムがある口パクすらないノベルゲーだけどアクションシーンの見せ方は神がかってると思う シュタゲ
ゼノブレ
この2つは頭一つ抜けてると思います >>1
パワポケ
とりあえず11と真相イベントや14ラストとか素晴らしい FE覚醒はイラスト単体でもカッコ良かったけど、パッケージがストーリーにリンクしてたのは良かった。 蒼かなはスレタイに合ってなかったがつい
シュタゲとレイジングループかなあ 伏線も無くパーティーメンバーが暗殺されて、伏線も前置きも無く、上位互換メンバーが仲間になった時。 レイジングループも内容自体はクッソ面白くて夢中になってクリアしたけど種明かしは残念だったような 動画の話なんだがダクソ2でこのマップとあのマップが座標を共有している
みたいな検証動画を見て
動画主はよくこんなの調べたなと感心した記憶があるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています