任天堂「敵キャラ一体一体にギミックを作り込もう」アホサード「コロリンして殴る戦闘を使いまわそう」

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0001名無しさん必死だな2020/03/01(日) 16:06:58.56ID:kUch8HivM
これが一流と三流の”差”なんだろうな

0164名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:24:39.85ID:9V5kV8U20
AI技術がすごいからゲームが面白い
グラがすごいからゲームが面白い

とは、ならない

0165名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:26:08.47ID:tyn9h6lJ0
ポーランドの中小企業すらAIを駆使してウィッチャー3を作れてバカ売れしてるのに
日本のメーカーはいつまで「ゼルダすげえ!」って言ってりゃ気が済むんだろう

そりゃゼルダは練り込まれてるしアクションはウィッチャーなんかより全然いいけど
お前らは「つまんないから最初から作り直すわ」なんて任天堂のマネなんか出来ないだろ
金も時間も無いからこそAIを研究した方がいいのに

0166名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:28:39.51ID:Tqb7OHmh0
ウィッチャーのAIってなんだよ笑
モブNPCは手抜きしまくりで戦闘も64クオリティ未満
キーラメッツと一緒に戦うとこショボすぎて吹いたわw

0167名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:28:59.54ID:w/YFj7sF0
>>164
これからはなるよ
NPCが自律思考する時代に確実になる
じゃなきゃVRなんて実現不可能だからな
バカなゲーオタがブレワイ持ち上げてた時代もあったなって笑い話になるだろうね

0168名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:30:13.12ID:XvLWKXHW0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!

0169名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:33:46.66ID:N77oouZ/0
NPCが自律思考してずっと壁に向かって歩いてそう

0170名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:36:51.51ID:tyn9h6lJ0
>>166
それすら出来ないのが日本のゲームじゃん
ゼルダだって人間社会という複雑な描写は全部放棄してたしな

0171名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:36:59.51ID:4BJNZGCfa
Switch Proも無ぇ ニンダイも無ぇ どうぶつの森CM見たことねえ
値下げもねぇ スマブラ新キャラも無ぇ
WiiiU移植もさすがに限界だ
メガテン新情報も無ぇ ベヨ3新情報も無ぇ
ゲハで毎日ぐーるぐる
朝起きて 昨日立てたスレを見て
2時間ちょっとのゴキ叩き
LTE機能も無ぇ ブラウザも無ぇ
ゼルダは5年に1度来る〜

おらこんなハードいやだ〜 おらこんなハードいやだ〜
おらPS4 Pro買うだ〜
PS4 Pro買ったら 銭っこ貯めて
モンハンWとFF7買うだ〜

0172名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:37:32.12ID:tyn9h6lJ0
>>169
そうならないようにするところからAIの研究が始まったんやで

0173名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:40:58.93ID:Tqb7OHmh0
ウィッチャー3やRDR2にファントムガノンやツインローバ並みのクオリティの戦闘って一回も無かったね笑

0174名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:41:57.22ID:EhYHSR2A0
自律行動っていってもさ、結局その上限決調整するのは人間なんだよね。
「プレイヤーキャラを倒せ」
という命題を学習と行動の上限なしに出したらそのうち絶対勝てなくなるよ。
賢いことはいいけど、賢すぎると逆に手間隙かかりすぎるわ

0175名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:47:00.59ID:598Ty4P10
ランダムとかAIとか語ってるけどそれランダムという名のプログラムとAIという名のプログラムでしょ
つまりは弱いAIだから
強いAIがゲームに導入されるのはまだ先も見えないだろ

0176名無しさん必死だな2020/03/01(日) 22:19:09.86ID:VAOtoFcr0
>>2
分かる
他のメーカーはアクション=戦闘みたいになってるしそのユーザーもそういう狭い解釈しかできない人が多い

0177名無しさん必死だな2020/03/01(日) 22:20:24.99ID:cGtwPego0
>>146
RPGツクールでもできるランダムイベントをAIが自動生成でイベント作っていると
勘違いしている洋ゲーバカがいて草

そもそもNPCが歌ってる歌は声優が吹き込んでるんだから事前にパターンとして
作られたものってわかれよw

0178名無しさん必死だな2020/03/01(日) 22:26:40.69ID:OMsNMUjK0
何でAIの話になったのかと思えばコロリンゲー言い返せなくてAIに話反らしたのか

0179名無しさん必死だな2020/03/01(日) 22:33:05.89ID:A2JqcE3Jd
コロリンして殴るってなに?
ブラボもダクソもコロリンしてなぐるのは初心者のときだけじゃね?

0180名無しさん必死だな2020/03/01(日) 22:53:51.79ID:s/pEdmSm0
ゼルダってジャスト回避してボコるを繰り返すゲーでは?

0181名無しさん必死だな2020/03/01(日) 22:54:43.12ID:Tqb7OHmh0
>>180
?????

0182名無しさん必死だな2020/03/01(日) 22:56:36.24ID:s/pEdmSm0
>>181
は?
ライネルとか大体ジャスト回避→ラッシュの繰り返しだろ
それかヘッドショットハメのどっちか

0183名無しさん必死だな2020/03/01(日) 23:00:48.45ID:UdYMAW1Wa
AIについて、研究結果を誰でもわかるように人形のUIにしたのが
逆に変に理解されてしまった感じあるな

0184名無しさん必死だな2020/03/01(日) 23:17:58.74ID:Tqb7OHmh0
BotWしか遊んだことないにわカスがゲハで偉そうに講釈垂れてるのかぁ…

0185名無しさん必死だな2020/03/01(日) 23:39:47.28ID:dORbn8mzr
まあ全部同じ戦法でゴリ押せるのもどうかと思うが
全部同じ戦法でゴリ押せるのは楽でいいなと思わんでもない
戦法を変えるのがただひたすら面倒臭く感じるようならゴリ押しの方がまだいいわ
でもそれはつまらないから、そもそもそんなゲームはやりたくないな

0186名無しさん必死だな2020/03/01(日) 23:43:05.23ID:oVQUMOJgd
コロコロしなから太刀や大剣を振り回すモンハンw

0187名無しさん必死だな2020/03/01(日) 23:53:45.01ID:s/pEdmSm0
>>184
ゼルダシリーズで戦闘面倒だと思う事はあっても楽しいと思った事は無いが?

0188名無しさん必死だな2020/03/01(日) 23:59:36.66ID:qRYfbwyH0
AI大好きなのに
理解できてない馬鹿が居るなw

0189名無しさん必死だな2020/03/02(月) 01:04:32.40ID:YFpwyQUX0
>>55を読んだら「おっ、こいつわかってる人だな」と思ったのに、>>105みたいな発言しちゃってるあたり分かったフリしてるだけの残念な人だった…

0190名無しさん必死だな2020/03/02(月) 01:47:13.31ID:y/X2Xc8t0
少なくともコロリンゲーでAIは必要無いな
いやここのアレな人に言わせるとAIが作れないからコロリンゲーにしてしまうのか

0191名無しさん必死だな2020/03/02(月) 02:42:18.71ID:XD0t5BzK0
もの賢い自律行動になったして難易度設定はどうするんだろ?

0192名無しさん必死だな2020/03/02(月) 02:52:45.56ID:Wg5w/pTB0
つまりsekiroは神ゲー

0193名無しさん必死だな2020/03/02(月) 03:27:19.69ID:u4zgVHqSK
任天堂の敵が特定の行動をしないとダメージ入らない戦闘を面白いと思うやつ居たのか

0194名無しさん必死だな2020/03/02(月) 03:30:09.77ID:x/r+tYFQp
>>5
DMCは諸々の理由で敵を空中に隔離したほうがやりやすいから空中でシャカシャカするゲームだぞ

0195名無しさん必死だな2020/03/02(月) 03:35:54.63ID:Ly9tpMrm0
今世代は和サード含め使いまわしが酷かった
少しでも開発費を抑えていこうというのが完全に裏目

0196名無しさん必死だな2020/03/02(月) 06:17:16.38ID:FA4jXme7d
モリブリンやボコブリンの行動パターン数とか凄いよな

0197名無しさん必死だな2020/03/02(月) 06:26:19.99ID:u4zgVHqSK
スカソの戦闘とかゴミだったけど

0198名無しさん必死だな2020/03/02(月) 06:31:24.15ID:/Yhhtfyda
ここに書いてある妄想の多くはクリエイター達が一回考えて取捨選択した結果いらないと判断して切り捨てたものだぞ
そういうのを表に出したがると某カントクみたいになる
つまり四次元殺法コンビに説教されるレベルだぞ

0199名無しさん必死だな2020/03/02(月) 06:49:19.59ID:MtQLYKqS0
はいはいスパアマスパアマ
はいはいコロリンコロリン

PS5世代でも変わらんのだろうな
スパイス入れるにしてもSEKIROみたいなカウンター偏重にするのも
FF14みたいな床ゲーにするのもクソありきたりだし

「3Dで」「アクションする」って字だけ見ればもう無限の自由さを感じさせるのに
結局行き着く先はいつもスパアマ敵にコロリン。なぜなのか…

0200名無しさん必死だな2020/03/02(月) 06:55:05.21ID:GzOy8Yred
入力も出力も足りてないからですね…
平面のモニタに20にも満たないボタンでどうしろと言うのか

0201名無しさん必死だな2020/03/02(月) 06:55:09.16ID:N4dO9+Ge0
>>151
RDR2も手打ちした設定の選択をAIがしてるだけに過ぎないな、まさか存在しない設定すらAIが生み出してるとでも思ってんのか?

0202名無しさん必死だな2020/03/02(月) 06:56:55.80ID:YpxiBmsu0
ゼルダはボス戦ごとに独自のアクション用意するからな

0203名無しさん必死だな2020/03/02(月) 07:01:36.55ID:8T+dpp2M0
その結果がブスザワの敵の種類かよ
どこまでいっても同じ敵だから冒険感薄れるんだよなあ

0204名無しさん必死だな2020/03/02(月) 07:51:46.68ID:8Zg1h0uWd
わかる
だいたい和ゲーのアクションってモンハンみたいなコロリンだからな

0205名無しさん必死だな2020/03/02(月) 07:52:15.34ID:f0P/a/GzM
>>203
スカイリムのときはそんなこと言わんくせになぁ

0206名無しさん必死だな2020/03/02(月) 07:52:25.80ID:f0P/a/GzM
>>204
洋ゲーもな

0207名無しさん必死だな2020/03/02(月) 08:41:03.34ID:iAW3zyMx0
>>1
緊急回避とか言って無敵になってワープして硬直する技はホント糞よな
桜井政博は無能と言われた気がして拳を握った

0208名無しさん必死だな2020/03/02(月) 09:08:39.98ID:hNE5rqeBd
仁王2やったけどいろんな攻撃方法あるのに
ほぼ最適解は一発二発入れて回避なので使うことがないという

0209名無しさん必死だな2020/03/02(月) 09:56:36.69ID:jCagcDq/d
ダクソくらいコロリンでも作り込んでりゃ文句無いんだがな

0210名無しさん必死だな2020/03/02(月) 10:20:10.71ID:KJUzXOHAd
任天堂は敵キャラを系列化したがる印象
スターフォックスの敵メカなんて「前面だけ光学迷彩のステルス機→その後継機、全面光学迷彩のステルス機(但し攻撃時には光学迷彩解除)」とか、
「レーザー発振器官を持つ化け物蝶を参考に高機動戦闘機を作った」とかそんなのだらけ

0211名無しさん必死だな2020/03/02(月) 13:37:17.13ID:6U4eUC3u0
>>4
なるほどと思った
任天堂作品の敵キャラは例え雑魚でも覚えてるのが多い
それぞれ特徴があったりするからかな
ブレワイはシステムからして、雑魚とも丁寧に戦うから尚更だったけど
後はゲームバランスの問題か
簡単に倒せすぎる敵なんて、いくら出てきても覚えてない
ちょっと苦労させられたり対策必要だったりすると覚えてる

敵キャラを覚えてないゲームは、プレイした印象自体も浅くなる

そういうのって大事なのよね

0212名無しさん必死だな2020/03/02(月) 14:14:53.75ID:iAW3zyMx0
難しいゲームの方が面白いというだけの話
だが大衆が求めるのはガチャ
メーカーが提供するのはログインボーナス

0213名無しさん必死だな2020/03/02(月) 15:07:14.25ID:RaHS1IIVa
Botwはライネルに関しては雑だよな
戦闘以外ずっとうろちょろしてるだけ

0214名無しさん必死だな2020/03/02(月) 21:30:25.51ID:LlxAN2k10
>>200
プレイヤーの人間性能(最頻値)も足りてない

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