任天堂「敵キャラ一体一体にギミックを作り込もう」アホサード「コロリンして殴る戦闘を使いまわそう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こいつマジでアホだなw
いまさら経路選択のAIでドヤ顔ってw
そんなもん使ってないのショボいインディーくらいだろ今時w
スプラの敵キャラにすら使われてるわw >>60
ウィッチャー3 は村や都市の住民の顔みんな違ってたな
貧民街の奴らは身だしなみ含めてボロボロだけど富裕街の奴らはみんな綺麗な格好だった >>59
だから人間の手で設定されてなければ、何の手で設定されたんだよ
洋ゲーさんは
ゴーストでも注入されてんのか?
プログラムが自動生成するように人間の手で設定されたプログラムだろ?
ややこしいだけやな >>64
そいつら全員セリフ無しの手抜きだったね
近付いたら使い回しのテキストポップアップするだけ >>50
いや、まあまあ言われてるぞ
細かいところまで見ずに、上辺の派手さやバラエティを求める層ってのはやっぱり少なくない
どちらも満足させるのが理想だし、リソース使いまわせる続編ではもっと敵の種類を増やしてくるかもね >>66
サブクエストで関わる奴らは結構ベラベラ喋ってたし娼館の奴らは色々キャラ濃かったろ
グウェントのチャンピオンが宿の主人で見た目冴えないのにグウェントやたら強かったし >>63
なんであれを経路選択だけ、なんて発想になるのかね
ああいうのの積み重ねがAIによる単発イベント生成とかにつながるんだけど
ゼルダにそんなの無いでしょ >>69
お前が経路選択のAI例に挙げて「ゼルダは出来てない(キリッ」とかほざいて恥さらしだんだろw >>69
学習能力ってこと?
でもそれぞれの敵は別キャラだし、学習を共有しているっておかしくない? >>70
わかったわかった
俺が悪かったからせめて
>>33くらいは読んでくれ >>73
お前マジでアホだろw
なんも理解してねーから経路選択でドヤ顔しちゃってくせにw 敵が学習してるって一番意識できたゲームってシャドウオブウォーくらいしかない
ボスのゴブリンが近接ばっかしてたら近接にだんだん対応して目に見えて強くなって同じような攻撃したら返されるんだよな >>71
ゼルダのボスは伝統的に弱点を見つける謎解きの延長だからな
強い弱いじゃない 格闘ゲームだとプレイヤーのプレイスタイルから学習して強くなるAIキャラとかあるけど
オープンワールドゲームでも討ち漏らして敵を逃すと強くなるキャラとか出せないのかな まあまあ、高性能なaiがあろうとなかろうと面白ければいいよ
そういうのはクリエイターだけが語ればいい ゴキやん、ただ技術自慢したいだけやん
それもPSとは無関係の洋ゲーに
そんな事よりちゃんと凄いブツを作ることが重要なことだろ?
BOTWの物理演算だってHavokっていうかなり昔にい生まれたものなんだが
それを改造して現代ゲームのトップクラスに君臨したわけなんだからなあ
形ばかり拘るからダメなんだよ >>74
>>1がわかりやすいように
>>33からひと目でわかるサンプルを選んだだけで
そんな発狂しなくても・・・ >>80
結果的にゼルダにも当たり前に使われてる経路選択でドヤ顔しちゃった事が裏目に出まくったな…w >>77
シャドゥオブウォーっていう指輪物語のゲームはそれだったよ
各地に名前のついたゴブリンの将軍がいて、取り逃がした将軍は以降の戦いで会ったら前より強くなってるしプレイヤーの戦い方を覚えてる AIなんて ガンガン行こうぜ とか みんながんばれ みたいなイメージしかないわ
スレタイに合った話をするけど
敵の攻撃を緊急回避で避けつつ懐に潜り込んで2、3発ほど殴って離脱
失敗して攻撃を貰う事があるが上手く行くと俺スゲー感が出ると思うんだわ
なのでコロリンして殴る戦闘というのはゲームとしては理想的な形の一つかも
ワンパターンとかマンネリと叩かれるのも分かるけど >>83
それしか用意出来ないからしょーもないんだよ BOTWのAIで面白かったのはヒノックスかな
あいつ弱点の目ばっかり攻撃していると、腕で目をガードしながら攻撃してくるんだよな
これも学習能力ではないの? >>81
当たり前かあ?
自主的にガラスをぶち破るようなレベルの
選択肢とるケースなんて無いだろ
せいぜい高いところにいるリンクを回り込んで追いかけるくらいやん >>86
自主的にっていうのは、それはただの君の主観だろ?
ちょっと宗教入ってませんかね >>86
プレイヤーが設置した障害物すら認識して経路選択してくるわけだがw ワイもころりん戦闘否定派やけど任天堂のギミック路線もそこまでは支持しない プレイヤーが中距離にいつつ近場に仲間がいるとそいつ掴んでぶん投げてくるとかもあるなw ゲームなんて最終的に売れた方が正義の商売なんだから技術で争ってもしょうがないよね >>90
それ今時のゲームでは普通な気がするが
俺の記憶だとニンジャガイデンの時点でそんなことしてくる敵いたような >>87
いやそもそもあれはサンプルだからな
AIに自動判断させたらここまでになった、って例だ
んで洋ゲーAIの進歩はそういうルートの選択から始まって
RDR2みたいな自動生成イベントでNPCの目的や行動まで自動で作られるようになったって事 サードと任天堂の差って資金力じゃねえの
作りこみ不足なら1年延期とか普通の会社じゃできん
まあ新サクラとかFF7リメイクとか明らかにおかしな方向へ金をつぎ込んでる所もあるが マリオやゼルダ、メトロイドは昔のシリーズタイトルですら未だにRTAの人気競技だもんな >>92
10数年以上前から使われてる経路選択を「最新技術のAI」とかほざいて持ち上げてる奴がいるスレで何言ってんだw >>88
いやそんなんただの障害物を避ける分岐だけやん >>97
お前が持ち上げてる経路選択と同じ技術だよw >>71
強さとAIは関係ないんだがね
でもBOTWは雑魚的でもかなり手ごわい行動取って来るよ
盾でガードしながら襲ってくる上位ボコブリンとかね
普通だったら強すぎて勝てないけど、BOTWの場合はマグネキャッチャーで奪い取れるから難易度的にも問題無し
ボスのカースガノンがイマイチなのはご愛敬 >>96
なんでお前は経路選択しか頭に無いんだ
俺だってボコブリンがリンクを殺すために世界を旅しだして
寒冷地用に服まで自分で作り出したら
「ゼルダすげえ!」って思うけどさ
結局ボコブリンは与えられた分岐の数が他の敵より多いだけだし >>99
それを手強い言ってるのは流石に価値観が違い過ぎる >>100
お前が経路選択例に挙げて「ゼルダは出来てない(キリッ」とか無知晒したからだろw このスレでAI持ち上げている人には悪いが、プレイヤーが求めているのは
倒したときの爽快感であってこちらの行動をこざかしくかわしたりして
手を出せなくなるようなストレスじゃないから
ある程度馬鹿にされた気にならない程度に馬鹿な動きにする必要がある
それは人間がテストプレイして積み重ねるしかない >>101
いや、だから行動分岐するんが偉いってんでしょ?
同じく価値観が合わないなあ >>102
ほんとわかってないなあ・・・
あのガラスをぶち破るのってプログラマが設定した要素を選択して分岐したんじゃなく
AIが自力でそこにたどり着いたことなんだぞ
その違いがマジで理解出来てないの? 今時AIがすごいとおもってるのもアレだが
全部マンパワーで片付けてたとしても 奴らならやりかねんwww
とか思われてもおかしくない任天堂には別の凄さがw >>105
経路選択ってそういうもんだアホw
道筋をひとつひとつ手作業で設定とか何億通りあると思ってんだw 障害物の置かれ方や位置関係なんぞ何兆通りあるか分からんレベルなのにそれ全部手作業で設定してると思ってんのかw
それこそドアしまってたら窓から入るみたいな単純なAIと桁違いの分岐考えられるわけだがw >>108
はいはい
いつかゼルダのNPCが自主的に武器を取って
ボコブリンの集落を襲撃出来るようになるといいね 今理解した
この人、思考ルーチンに必要な選択肢が自動生成されたって思い込んでるわ
プログラマが設定しなきゃNPCは「窓を割る」どころか「道を歩く」事すら出来ねぇよ 端から見てると話の噛み合わなさがすげーわ。
これが「お話にならない」ってやつだな。 >>113
いや窓を割る行動自体はモーションやらなんやら必要だから
そこまで全部自動生成だとは言わんよ このスレタイとAI云々は関係あるんか
それっぽい話に繋げると
ローリングを刈り取るようなディレイ攻撃にイラっと来るとか
そんなのか >>115
つまりBotWの経路選択と変わらんって事だなw
マジでアホだなこいつw つかなんでこうどいつもこいつも「経路選択」に執着するんだよw
そんなのPS2時代にもすでにあっただろ! >>118
それがBotWにないとドヤ顔しちゃったからだろw
マジでアホだなw >>117
んー
だからカカリコ村の住人が、
ある日突然有志を募集して
ボコブリンと戦闘を始める、とか無いでしょ
あの世界の人間って設定が少ないからボコブリンよりも多様性が無い
そういうランダムイベントでも起きるなら「ゼルダのAIすごいなあ」と思うけど
実際は「ボコブリン作り込まれてるなあ」でしか無い >>118
お前がケンカ腰で会話始めたからロクに聞いてもらえないんだろ
言葉を選んで話をするものですよこの無能頭 >>12
それで苗床しか出てこんのがホントに哀れだわ
もっとましなラオシャンロンや第3の巨像や常闇の皇の名前がなんででてこんのや >>120
でそれおもしれーの?
そんなことされちゃ困るゲームなんだからできたってやらねーだろ
もうちょっと頭使ってくださいませんか >>123
いややっちゃっていいでしょ?
村の近くにボコブリンが集落つくって村を襲って略奪していくなんて事あってもいいじゃない
それこそがAIの進化による自動生成イベントなんだから >>120
そもそもBotWの実装が明らかになっていないんだぞ
仮に君の言うAIでボコブリンが実装されていても
それを知る由がない >>124
そんなことやって村壊滅になんてなったらゲームとして詰むじゃない >>105
ドアの前に立ってたら開かないフラグと
ガラスが移動ルートである事を設定してあるだけなんだぞw
SkyrimになかっただけでFO4にすらもうあるぞ >>124
なんでお前の一存で回答するんだよ
頭の悪いレスつけんな
それを決めるのは任天堂だろ >>125
その可能性は否定できないんだけど
それをやってるなら生活感あるザコ敵ももっと増やせると思う >>113
多分こういうことだろうな
ボコブリンが自然と自分の歩きの移動速度を評価してフラグもボーンも用意されてない馬に乗り始めたと思ってそう >>126
人が誰も死ななくても
建物が壊されたり店で売られてる物資が無くなったりで
十分演出可能でしょ
はじまりの大地で1ヶ月ほどのんびりしてたら
村の住人が家に閉じこもって誰も出てこない、とかになったら
再プレイがめちゃ楽しいでしょ >>120
それにゼルダで他のゲームみたいに
NPCがモブに殺される要素は本当に必要なのか?
ゼルダでやる必要があるのか? >>94
資金も大きいけど一番は納期だろうね
こればかりは絶対厳守のサードはブラッシュアップ出来る作品も出さざるをえない で、でた〜!
ゲーマー様特有の僕ならもっと面白くできるネタ披露!
なんで初代ゼルダにマリオのタイム制導入しなかったか
それがもう答えだよな
それすらわからないゲーマー様 >>132
俺も正直ね、遠くにいるボコブリンが馬に乗って鹿を追いかけてたのを見て
「うおー凝ってんなあ!このゲームすごいのかも!」と思ったけど
村についたら急にドラクエレベルになっちゃってて「あ、大丈夫っす・・・」
ってガッカリしちゃったのよ >>131
残念ながら多くのユーザーにとって必要なのはそれどころか
晩になっても寝ることなく24時間対応してくれる店員なんだ この手の手合いは全部持論を披露しつつ自分こんなにすげーんだぞを演出したいだけなんだよな
今日日小学生でもこのクラスのバカいねーわ >>137
俺は関係無いだろw
「ゼルダがすごいと思ったらそれほどでも無かった」
って感想だっただけだ >>138
ゲームにおけるAIってルーチン以外の何ものでもないのに
ファンタジー入り過ぎ
自動生成しようがフラグ分岐しようが結局同じ事じゃあねえか
ここで騒いでる馬鹿の言う行動パターンを変える程度のことより、
唐突に現れた障害物に対してファジーな距離感で避けられるBOTWのNPCのが凄いって思うね
AIが苦手なのってファジーさなんだよな
地形に対応できるってことのほうがより難しい
>>48の地形なんて変哲の無いスクエア状の部屋だし、これが難しいことなのだろうか >>142
>唐突に現れた障害物に対してファジーな距離感で避けられる
いや、だからそんなの洋ゲーは20年前に終わってるんだよ
そのサンプルとして動画見せただけなんだが >>143
なら、舐めて無いでハナっからそれを証明できることをやれや 「ぼく視点で凄くないからAIじゃない」
って言ってる風にしか見えないのよね >>144
RDR2のAI生成ランダムイベントは
AIが作ったNPCの酔っぱらいが自分の人生を語ったり
盗んだ金庫を開けようとしてダイナマイトで爆死したりする
ボコブリンの行動が一見多彩でも、それは全部人間の手打ちだろうって事
同じところにいるボコブリンは同じことしかしないだろ? なんでもいいんだけどよ
こんなのゲームオタクが持ち上げてるだけで一般人が楽しめるレベルじゃねーわな
タオパイパイとか盾トランポリンだとか見つけてやり込めるマニア用ゲームでしかねーわ
もっともっとAI進化させて、きちんと戦略練ってプレイヤーのタマを取りにくるぐらいのつくれや
簡素なプログラミングでモーションが〜とかドやってんじゃねーよタコ >>146
ハチミツ取ろうとして蜂に追いかけられるボコブリンと大差ないなそれ >>148
ハチミツ取る行動をAIが自動生成したなら
ゼルダもすごいんだけどね
そういう設定なだけでしょ 女神転生はスライムは物理攻撃に強いけど魔法系に弱い、ジャックフロストはアギ系に弱くてギリメカラは物理反射と悪魔の耐性にも個性付けてたな すごいと面白いは別だからな
AIがどれだけ進化しても、じゃあそれでゲームが面白くなるかと言えば必ずしもそうじゃない 設定ってなんだよ…
なんも知識ないくせにイキるからこうなる >>1
コーエー「敵を雑草のように刈って切りまくろう」 >>148
その行動をAIが自動生成したなら
RDR2もすごいんだけどね
そういう設定なだけでしょ(笑) 任天堂が敵キャラ一体一体を作り込んでるとかマジで言ってんのかよ
ブスザワなんてまともなボス、ライネルしかいねえのに 敵キャラのクオリティで20年前の時オカに及べてるゲームっていまだにほとんど無いね ブレワイのマップ作りで光るものに吸い寄せられるとか大小の三角形とかランドマークの見せ方とか公演してたな
アレを開発時点でAIがやってくれる様になれば開発も楽になる部分出てくるしゲームも面白くなるし良いけど作り手の感性を自動でするのはまだ難しそう 俺が気持ちよく戦える敵を作って
でも草刈りは嫌です すごい≒面白いという言葉が脳に浮かぶ
すごいことそのものが楽しい人ばかりなら世の中楽だよな
凄くてストレスフルになりがちだから残りの人には不快感しか湧かないわけで イースのコロリンを叩くのはやめろ
コロリンあるから移動が早くて助かるんだよ笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています