任天堂「敵キャラ一体一体にギミックを作り込もう」アホサード「コロリンして殴る戦闘を使いまわそう」
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これに加えて戦闘以外のアクション、謎解きギミック、探索要素も作りこむのが任天堂
戦闘以外用意できないのがサード FF テイルズ「敵キャラとか適当でええか」
ユーザー「あれ?あのゲームの敵キャラのこと思い出せねぇ」 DMCとかニーアとかベヨネッタとかな
雑に湧いてくる雑魚キャラ適当にボタンぽちぽちするだけで蹴散らす糞ゲー マリオデ終盤の鳥はあれだけでゲーム一本作れるクオリティ マリオランド2のラストダンジョンは初見の敵しか出てこないんだよな コロリンの無敵時間で避けるゲームはマジでずっとコロリンしてるもんなw >>8
せや
ドンガバチョとかいう
ここ一回こっきりのキャラが中ボスやで ギミックってダクソの苗床みたいな奴か
ない方がマシだな >>1
ブスザワエアプか?
最初から最後まで色違いの手抜きMobと戦うだけなんだが? >>12
全然違うよ
ゼルダシリーズのボスのような作り込まれた戦闘のこと 言われて確かに任天堂以外だとコロリンからのズバッが多いな
でもどっちも好きだからいいや マンネリ脳死ゲーしか作れないフロムの悪口はやめろ😡 >>18
プラチナフロム無双の御三家ほんと好き
新作チェックたまにサボっちゃう サードは所詮、草刈り無双の延長線
ボタン押して派手な演出エフェクト出してカットシーン盛って
脳みそ使わず単調なヒットアンドアウェイ繰り返して終わり >>2
ゼルダのこといってるの?
糞探しに代わり映えしない祠
NPCが少なくスカスカのオープンワールドのゴミを?w
もっと別のゲームやりなよ・・ >>22
演出エフェクトがなくてカットシーンもない
しかもヒットアンドアウェイでないプロレスみたいな戦闘の任天堂ゲーム教えてくれよ
この基準だとマリオもゼルダもスマブラもサードみたいな安っぽいゲームになるからアウトだよな?
どのタイトルだよ PS3時代に洋ゲーが壮大なゲーム作り出して和ゲーもなんとか追いかけようとしたけど
海外病言われる劣化洋ゲーしか作れなくて低迷してて、結局PS2時代のゲーム作りに立ち戻って
和ゲーならではの調整されたアクションゲーム作ったらウケがいいんでそこから一歩も踏み出せなくなったのが今 ヒットアンドウェイ否定したらゼルダも否定やろ
ボスごとにしょうもないミニゲームになる昔のゼルダの方がゴミだしw 任天堂とかAI技術がない日本のゲーム会社筆頭じゃん BotWはボコブリン1体でも
過去作と比べてかなり作り込まれているよな >>30
AI技術って具体的になに?
SIRIとか作れるのがAI技術ってことなの?
でもゲームとは関係ないよね
BOTWの敵キャラ……とくにボコブリンのAIは作り込まれてるよ
いや、実はNPCも芸が細かいんだけどね >>32
まあこれでも読んでみろ
AIが任天堂とか鼻で笑われるぞ
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake >>24
気持ち悪っ
もう任天堂ゲーやらなくていいから
部屋に引きこもってろ AIか
バイオ5のシェバが撃たれてるのに隠れようともしないのは衝撃的だったな
ギアーズが雑魚でもカバーリングアクションするの体験した後だから尚更 >>35
セガが余所に影響を与えたのってほとんどアーケードの話だよな
あとPSO SEKIROはどの敵も工夫が出来て面白いわ
ブレワイは戦闘というよりは敵のモーションが豊富なのが評価点かな 肉に夢中のゴブリンとか >>33
こんなんでサボる事覚えてコピペしたようなゲーム縮小再生産してるのかw ブレワイの敵はリンクの位置を測りながら落ちてる石を拾って投げたり
近くに落ちてる棒を拾って殴りかかってきたりAI凝ってるな
他のゲームだと近付くと剣を振って離れるとどこからか弓を出して
射ってくるみたいな切り替えがせいぜいなので突出してる印象 >>25
アスペか?
エフェクトとカットシーンだけ作り込んで中身は薄っぺらい適当な作りは駄目
エフェクトとカットシーンは程々で良いからしっかり遊べる戦闘を作れって事言ってんだろどう見ても >>42
武器を落とす→武器になりそうなもの拾ったらそれで攻撃
くらい他のゲームもやりゃいいのに
それとももうすでにそれくらいはやってる? 転がってる最中は攻撃を食らわないというシステムは
格ゲーが最初にやってそうなイメージがなんとなくあるな コロリンの無敵時間でボスの懐の攻撃判定ない部分に潜り込め!
てのがもううんざり >>45
敵が武器を拾って攻撃なんて2Dゲームの時代からある ブレワイは本当にすげえわ
ふつうのゲームなら敵キャラが少ないって欠点言われそうなのにモーションが多彩すぎて全然そう感じさせない ボコブリンは木製の武器なら火をつけてくるしロッドなら遠距離から撃ってきたりと小賢しい >>48
ああそう……
AIってプログラムじゃないんだw
ただルート分岐するルーチンがそんな偉いの? ゲーム性が高いとプレイしたくなるので売れる
見る部分が重視されてると動画で十分になる
これが販売ランキングにも現れてるな 経路選択のAIくらい当たり前のようにBotWには採用されてるっつのw >>52
ルート分岐するから偉いんじゃない
それだけでいいならボコブリンはかなり偉いよ
洋ゲーはそのルート分岐をAIが自動生成するようになったから偉いんだ >>55
残念ながらそれBotWでも当たり前のように使われてるんだ…
ごめんね… 自動生成するつってもそれもプログラムだろw?
それとも自我を持ったマザーコンピューター的なアレを作ってしまったのか?
アメリカさんは >>46
餓狼2で既にバックステップは無敵だったっけ >>56
ゼルダのは自動生成じゃないぞ
全部行動分岐を人間の手で設定されてる
だからこそボコブリンだけが徹底的に作り込まれてるし
そんな労力を他に掛けられなかったから敵が少ないんだよ ゼルダスタッフ「NPCも全員名前つけて容姿・性格も個性を出そう」
アホサード「賑やかしモブ住人たくさん置こう、無個性美少女・イケメンの、モデルは使いまわしで」
アホプレイヤー「ゼルダは人口が少ないからダメ」「住人がブサイクばっかり」 >>59
アホかこいつw
モブNPCにすら使ってるわw ダークソウル 2の敵は負けそうになったら突然敵が多いところに逃げ出したり、擬態魔法使ってタルに化けてるような奴とかやけに変わってる敵がいたな こいつマジでアホだなw
いまさら経路選択のAIでドヤ顔ってw
そんなもん使ってないのショボいインディーくらいだろ今時w
スプラの敵キャラにすら使われてるわw >>60
ウィッチャー3 は村や都市の住民の顔みんな違ってたな
貧民街の奴らは身だしなみ含めてボロボロだけど富裕街の奴らはみんな綺麗な格好だった >>59
だから人間の手で設定されてなければ、何の手で設定されたんだよ
洋ゲーさんは
ゴーストでも注入されてんのか?
プログラムが自動生成するように人間の手で設定されたプログラムだろ?
ややこしいだけやな >>64
そいつら全員セリフ無しの手抜きだったね
近付いたら使い回しのテキストポップアップするだけ >>50
いや、まあまあ言われてるぞ
細かいところまで見ずに、上辺の派手さやバラエティを求める層ってのはやっぱり少なくない
どちらも満足させるのが理想だし、リソース使いまわせる続編ではもっと敵の種類を増やしてくるかもね >>66
サブクエストで関わる奴らは結構ベラベラ喋ってたし娼館の奴らは色々キャラ濃かったろ
グウェントのチャンピオンが宿の主人で見た目冴えないのにグウェントやたら強かったし >>63
なんであれを経路選択だけ、なんて発想になるのかね
ああいうのの積み重ねがAIによる単発イベント生成とかにつながるんだけど
ゼルダにそんなの無いでしょ >>69
お前が経路選択のAI例に挙げて「ゼルダは出来てない(キリッ」とかほざいて恥さらしだんだろw >>69
学習能力ってこと?
でもそれぞれの敵は別キャラだし、学習を共有しているっておかしくない? >>70
わかったわかった
俺が悪かったからせめて
>>33くらいは読んでくれ >>73
お前マジでアホだろw
なんも理解してねーから経路選択でドヤ顔しちゃってくせにw 敵が学習してるって一番意識できたゲームってシャドウオブウォーくらいしかない
ボスのゴブリンが近接ばっかしてたら近接にだんだん対応して目に見えて強くなって同じような攻撃したら返されるんだよな >>71
ゼルダのボスは伝統的に弱点を見つける謎解きの延長だからな
強い弱いじゃない 格闘ゲームだとプレイヤーのプレイスタイルから学習して強くなるAIキャラとかあるけど
オープンワールドゲームでも討ち漏らして敵を逃すと強くなるキャラとか出せないのかな まあまあ、高性能なaiがあろうとなかろうと面白ければいいよ
そういうのはクリエイターだけが語ればいい ゴキやん、ただ技術自慢したいだけやん
それもPSとは無関係の洋ゲーに
そんな事よりちゃんと凄いブツを作ることが重要なことだろ?
BOTWの物理演算だってHavokっていうかなり昔にい生まれたものなんだが
それを改造して現代ゲームのトップクラスに君臨したわけなんだからなあ
形ばかり拘るからダメなんだよ >>74
>>1がわかりやすいように
>>33からひと目でわかるサンプルを選んだだけで
そんな発狂しなくても・・・ >>80
結果的にゼルダにも当たり前に使われてる経路選択でドヤ顔しちゃった事が裏目に出まくったな…w >>77
シャドゥオブウォーっていう指輪物語のゲームはそれだったよ
各地に名前のついたゴブリンの将軍がいて、取り逃がした将軍は以降の戦いで会ったら前より強くなってるしプレイヤーの戦い方を覚えてる AIなんて ガンガン行こうぜ とか みんながんばれ みたいなイメージしかないわ
スレタイに合った話をするけど
敵の攻撃を緊急回避で避けつつ懐に潜り込んで2、3発ほど殴って離脱
失敗して攻撃を貰う事があるが上手く行くと俺スゲー感が出ると思うんだわ
なのでコロリンして殴る戦闘というのはゲームとしては理想的な形の一つかも
ワンパターンとかマンネリと叩かれるのも分かるけど >>83
それしか用意出来ないからしょーもないんだよ BOTWのAIで面白かったのはヒノックスかな
あいつ弱点の目ばっかり攻撃していると、腕で目をガードしながら攻撃してくるんだよな
これも学習能力ではないの? >>81
当たり前かあ?
自主的にガラスをぶち破るようなレベルの
選択肢とるケースなんて無いだろ
せいぜい高いところにいるリンクを回り込んで追いかけるくらいやん >>86
自主的にっていうのは、それはただの君の主観だろ?
ちょっと宗教入ってませんかね >>86
プレイヤーが設置した障害物すら認識して経路選択してくるわけだがw ワイもころりん戦闘否定派やけど任天堂のギミック路線もそこまでは支持しない プレイヤーが中距離にいつつ近場に仲間がいるとそいつ掴んでぶん投げてくるとかもあるなw ゲームなんて最終的に売れた方が正義の商売なんだから技術で争ってもしょうがないよね >>90
それ今時のゲームでは普通な気がするが
俺の記憶だとニンジャガイデンの時点でそんなことしてくる敵いたような >>87
いやそもそもあれはサンプルだからな
AIに自動判断させたらここまでになった、って例だ
んで洋ゲーAIの進歩はそういうルートの選択から始まって
RDR2みたいな自動生成イベントでNPCの目的や行動まで自動で作られるようになったって事 サードと任天堂の差って資金力じゃねえの
作りこみ不足なら1年延期とか普通の会社じゃできん
まあ新サクラとかFF7リメイクとか明らかにおかしな方向へ金をつぎ込んでる所もあるが マリオやゼルダ、メトロイドは昔のシリーズタイトルですら未だにRTAの人気競技だもんな >>92
10数年以上前から使われてる経路選択を「最新技術のAI」とかほざいて持ち上げてる奴がいるスレで何言ってんだw >>88
いやそんなんただの障害物を避ける分岐だけやん >>97
お前が持ち上げてる経路選択と同じ技術だよw >>71
強さとAIは関係ないんだがね
でもBOTWは雑魚的でもかなり手ごわい行動取って来るよ
盾でガードしながら襲ってくる上位ボコブリンとかね
普通だったら強すぎて勝てないけど、BOTWの場合はマグネキャッチャーで奪い取れるから難易度的にも問題無し
ボスのカースガノンがイマイチなのはご愛敬 >>96
なんでお前は経路選択しか頭に無いんだ
俺だってボコブリンがリンクを殺すために世界を旅しだして
寒冷地用に服まで自分で作り出したら
「ゼルダすげえ!」って思うけどさ
結局ボコブリンは与えられた分岐の数が他の敵より多いだけだし >>99
それを手強い言ってるのは流石に価値観が違い過ぎる >>100
お前が経路選択例に挙げて「ゼルダは出来てない(キリッ」とか無知晒したからだろw このスレでAI持ち上げている人には悪いが、プレイヤーが求めているのは
倒したときの爽快感であってこちらの行動をこざかしくかわしたりして
手を出せなくなるようなストレスじゃないから
ある程度馬鹿にされた気にならない程度に馬鹿な動きにする必要がある
それは人間がテストプレイして積み重ねるしかない >>101
いや、だから行動分岐するんが偉いってんでしょ?
同じく価値観が合わないなあ >>102
ほんとわかってないなあ・・・
あのガラスをぶち破るのってプログラマが設定した要素を選択して分岐したんじゃなく
AIが自力でそこにたどり着いたことなんだぞ
その違いがマジで理解出来てないの? 今時AIがすごいとおもってるのもアレだが
全部マンパワーで片付けてたとしても 奴らならやりかねんwww
とか思われてもおかしくない任天堂には別の凄さがw >>105
経路選択ってそういうもんだアホw
道筋をひとつひとつ手作業で設定とか何億通りあると思ってんだw 障害物の置かれ方や位置関係なんぞ何兆通りあるか分からんレベルなのにそれ全部手作業で設定してると思ってんのかw
それこそドアしまってたら窓から入るみたいな単純なAIと桁違いの分岐考えられるわけだがw >>108
はいはい
いつかゼルダのNPCが自主的に武器を取って
ボコブリンの集落を襲撃出来るようになるといいね 今理解した
この人、思考ルーチンに必要な選択肢が自動生成されたって思い込んでるわ
プログラマが設定しなきゃNPCは「窓を割る」どころか「道を歩く」事すら出来ねぇよ 端から見てると話の噛み合わなさがすげーわ。
これが「お話にならない」ってやつだな。 >>113
いや窓を割る行動自体はモーションやらなんやら必要だから
そこまで全部自動生成だとは言わんよ このスレタイとAI云々は関係あるんか
それっぽい話に繋げると
ローリングを刈り取るようなディレイ攻撃にイラっと来るとか
そんなのか >>115
つまりBotWの経路選択と変わらんって事だなw
マジでアホだなこいつw つかなんでこうどいつもこいつも「経路選択」に執着するんだよw
そんなのPS2時代にもすでにあっただろ! >>118
それがBotWにないとドヤ顔しちゃったからだろw
マジでアホだなw >>117
んー
だからカカリコ村の住人が、
ある日突然有志を募集して
ボコブリンと戦闘を始める、とか無いでしょ
あの世界の人間って設定が少ないからボコブリンよりも多様性が無い
そういうランダムイベントでも起きるなら「ゼルダのAIすごいなあ」と思うけど
実際は「ボコブリン作り込まれてるなあ」でしか無い >>118
お前がケンカ腰で会話始めたからロクに聞いてもらえないんだろ
言葉を選んで話をするものですよこの無能頭 >>12
それで苗床しか出てこんのがホントに哀れだわ
もっとましなラオシャンロンや第3の巨像や常闇の皇の名前がなんででてこんのや >>120
でそれおもしれーの?
そんなことされちゃ困るゲームなんだからできたってやらねーだろ
もうちょっと頭使ってくださいませんか >>123
いややっちゃっていいでしょ?
村の近くにボコブリンが集落つくって村を襲って略奪していくなんて事あってもいいじゃない
それこそがAIの進化による自動生成イベントなんだから >>120
そもそもBotWの実装が明らかになっていないんだぞ
仮に君の言うAIでボコブリンが実装されていても
それを知る由がない >>124
そんなことやって村壊滅になんてなったらゲームとして詰むじゃない >>105
ドアの前に立ってたら開かないフラグと
ガラスが移動ルートである事を設定してあるだけなんだぞw
SkyrimになかっただけでFO4にすらもうあるぞ >>124
なんでお前の一存で回答するんだよ
頭の悪いレスつけんな
それを決めるのは任天堂だろ >>125
その可能性は否定できないんだけど
それをやってるなら生活感あるザコ敵ももっと増やせると思う >>113
多分こういうことだろうな
ボコブリンが自然と自分の歩きの移動速度を評価してフラグもボーンも用意されてない馬に乗り始めたと思ってそう >>126
人が誰も死ななくても
建物が壊されたり店で売られてる物資が無くなったりで
十分演出可能でしょ
はじまりの大地で1ヶ月ほどのんびりしてたら
村の住人が家に閉じこもって誰も出てこない、とかになったら
再プレイがめちゃ楽しいでしょ >>120
それにゼルダで他のゲームみたいに
NPCがモブに殺される要素は本当に必要なのか?
ゼルダでやる必要があるのか? >>94
資金も大きいけど一番は納期だろうね
こればかりは絶対厳守のサードはブラッシュアップ出来る作品も出さざるをえない で、でた〜!
ゲーマー様特有の僕ならもっと面白くできるネタ披露!
なんで初代ゼルダにマリオのタイム制導入しなかったか
それがもう答えだよな
それすらわからないゲーマー様 >>132
俺も正直ね、遠くにいるボコブリンが馬に乗って鹿を追いかけてたのを見て
「うおー凝ってんなあ!このゲームすごいのかも!」と思ったけど
村についたら急にドラクエレベルになっちゃってて「あ、大丈夫っす・・・」
ってガッカリしちゃったのよ >>131
残念ながら多くのユーザーにとって必要なのはそれどころか
晩になっても寝ることなく24時間対応してくれる店員なんだ この手の手合いは全部持論を披露しつつ自分こんなにすげーんだぞを演出したいだけなんだよな
今日日小学生でもこのクラスのバカいねーわ >>137
俺は関係無いだろw
「ゼルダがすごいと思ったらそれほどでも無かった」
って感想だっただけだ >>138
ゲームにおけるAIってルーチン以外の何ものでもないのに
ファンタジー入り過ぎ
自動生成しようがフラグ分岐しようが結局同じ事じゃあねえか
ここで騒いでる馬鹿の言う行動パターンを変える程度のことより、
唐突に現れた障害物に対してファジーな距離感で避けられるBOTWのNPCのが凄いって思うね
AIが苦手なのってファジーさなんだよな
地形に対応できるってことのほうがより難しい
>>48の地形なんて変哲の無いスクエア状の部屋だし、これが難しいことなのだろうか >>142
>唐突に現れた障害物に対してファジーな距離感で避けられる
いや、だからそんなの洋ゲーは20年前に終わってるんだよ
そのサンプルとして動画見せただけなんだが >>143
なら、舐めて無いでハナっからそれを証明できることをやれや 「ぼく視点で凄くないからAIじゃない」
って言ってる風にしか見えないのよね >>144
RDR2のAI生成ランダムイベントは
AIが作ったNPCの酔っぱらいが自分の人生を語ったり
盗んだ金庫を開けようとしてダイナマイトで爆死したりする
ボコブリンの行動が一見多彩でも、それは全部人間の手打ちだろうって事
同じところにいるボコブリンは同じことしかしないだろ? なんでもいいんだけどよ
こんなのゲームオタクが持ち上げてるだけで一般人が楽しめるレベルじゃねーわな
タオパイパイとか盾トランポリンだとか見つけてやり込めるマニア用ゲームでしかねーわ
もっともっとAI進化させて、きちんと戦略練ってプレイヤーのタマを取りにくるぐらいのつくれや
簡素なプログラミングでモーションが〜とかドやってんじゃねーよタコ >>146
ハチミツ取ろうとして蜂に追いかけられるボコブリンと大差ないなそれ >>148
ハチミツ取る行動をAIが自動生成したなら
ゼルダもすごいんだけどね
そういう設定なだけでしょ 女神転生はスライムは物理攻撃に強いけど魔法系に弱い、ジャックフロストはアギ系に弱くてギリメカラは物理反射と悪魔の耐性にも個性付けてたな すごいと面白いは別だからな
AIがどれだけ進化しても、じゃあそれでゲームが面白くなるかと言えば必ずしもそうじゃない 設定ってなんだよ…
なんも知識ないくせにイキるからこうなる >>1
コーエー「敵を雑草のように刈って切りまくろう」 >>148
その行動をAIが自動生成したなら
RDR2もすごいんだけどね
そういう設定なだけでしょ(笑) 任天堂が敵キャラ一体一体を作り込んでるとかマジで言ってんのかよ
ブスザワなんてまともなボス、ライネルしかいねえのに 敵キャラのクオリティで20年前の時オカに及べてるゲームっていまだにほとんど無いね ブレワイのマップ作りで光るものに吸い寄せられるとか大小の三角形とかランドマークの見せ方とか公演してたな
アレを開発時点でAIがやってくれる様になれば開発も楽になる部分出てくるしゲームも面白くなるし良いけど作り手の感性を自動でするのはまだ難しそう 俺が気持ちよく戦える敵を作って
でも草刈りは嫌です すごい≒面白いという言葉が脳に浮かぶ
すごいことそのものが楽しい人ばかりなら世の中楽だよな
凄くてストレスフルになりがちだから残りの人には不快感しか湧かないわけで イースのコロリンを叩くのはやめろ
コロリンあるから移動が早くて助かるんだよ笑 AI技術がすごいからゲームが面白い
グラがすごいからゲームが面白い
とは、ならない ポーランドの中小企業すらAIを駆使してウィッチャー3を作れてバカ売れしてるのに
日本のメーカーはいつまで「ゼルダすげえ!」って言ってりゃ気が済むんだろう
そりゃゼルダは練り込まれてるしアクションはウィッチャーなんかより全然いいけど
お前らは「つまんないから最初から作り直すわ」なんて任天堂のマネなんか出来ないだろ
金も時間も無いからこそAIを研究した方がいいのに ウィッチャーのAIってなんだよ笑
モブNPCは手抜きしまくりで戦闘も64クオリティ未満
キーラメッツと一緒に戦うとこショボすぎて吹いたわw >>164
これからはなるよ
NPCが自律思考する時代に確実になる
じゃなきゃVRなんて実現不可能だからな
バカなゲーオタがブレワイ持ち上げてた時代もあったなって笑い話になるだろうね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>166
それすら出来ないのが日本のゲームじゃん
ゼルダだって人間社会という複雑な描写は全部放棄してたしな Switch Proも無ぇ ニンダイも無ぇ どうぶつの森CM見たことねえ
値下げもねぇ スマブラ新キャラも無ぇ
WiiiU移植もさすがに限界だ
メガテン新情報も無ぇ ベヨ3新情報も無ぇ
ゲハで毎日ぐーるぐる
朝起きて 昨日立てたスレを見て
2時間ちょっとのゴキ叩き
LTE機能も無ぇ ブラウザも無ぇ
ゼルダは5年に1度来る〜
おらこんなハードいやだ〜 おらこんなハードいやだ〜
おらPS4 Pro買うだ〜
PS4 Pro買ったら 銭っこ貯めて
モンハンWとFF7買うだ〜 >>169
そうならないようにするところからAIの研究が始まったんやで ウィッチャー3やRDR2にファントムガノンやツインローバ並みのクオリティの戦闘って一回も無かったね笑 自律行動っていってもさ、結局その上限決調整するのは人間なんだよね。
「プレイヤーキャラを倒せ」
という命題を学習と行動の上限なしに出したらそのうち絶対勝てなくなるよ。
賢いことはいいけど、賢すぎると逆に手間隙かかりすぎるわ ランダムとかAIとか語ってるけどそれランダムという名のプログラムとAIという名のプログラムでしょ
つまりは弱いAIだから
強いAIがゲームに導入されるのはまだ先も見えないだろ >>2
分かる
他のメーカーはアクション=戦闘みたいになってるしそのユーザーもそういう狭い解釈しかできない人が多い >>146
RPGツクールでもできるランダムイベントをAIが自動生成でイベント作っていると
勘違いしている洋ゲーバカがいて草
そもそもNPCが歌ってる歌は声優が吹き込んでるんだから事前にパターンとして
作られたものってわかれよw 何でAIの話になったのかと思えばコロリンゲー言い返せなくてAIに話反らしたのか コロリンして殴るってなに?
ブラボもダクソもコロリンしてなぐるのは初心者のときだけじゃね? ゼルダってジャスト回避してボコるを繰り返すゲーでは? >>181
は?
ライネルとか大体ジャスト回避→ラッシュの繰り返しだろ
それかヘッドショットハメのどっちか AIについて、研究結果を誰でもわかるように人形のUIにしたのが
逆に変に理解されてしまった感じあるな BotWしか遊んだことないにわカスがゲハで偉そうに講釈垂れてるのかぁ… まあ全部同じ戦法でゴリ押せるのもどうかと思うが
全部同じ戦法でゴリ押せるのは楽でいいなと思わんでもない
戦法を変えるのがただひたすら面倒臭く感じるようならゴリ押しの方がまだいいわ
でもそれはつまらないから、そもそもそんなゲームはやりたくないな >>184
ゼルダシリーズで戦闘面倒だと思う事はあっても楽しいと思った事は無いが? >>55を読んだら「おっ、こいつわかってる人だな」と思ったのに、>>105みたいな発言しちゃってるあたり分かったフリしてるだけの残念な人だった… 少なくともコロリンゲーでAIは必要無いな
いやここのアレな人に言わせるとAIが作れないからコロリンゲーにしてしまうのか もの賢い自律行動になったして難易度設定はどうするんだろ? 任天堂の敵が特定の行動をしないとダメージ入らない戦闘を面白いと思うやつ居たのか >>5
DMCは諸々の理由で敵を空中に隔離したほうがやりやすいから空中でシャカシャカするゲームだぞ 今世代は和サード含め使いまわしが酷かった
少しでも開発費を抑えていこうというのが完全に裏目 モリブリンやボコブリンの行動パターン数とか凄いよな ここに書いてある妄想の多くはクリエイター達が一回考えて取捨選択した結果いらないと判断して切り捨てたものだぞ
そういうのを表に出したがると某カントクみたいになる
つまり四次元殺法コンビに説教されるレベルだぞ はいはいスパアマスパアマ
はいはいコロリンコロリン
PS5世代でも変わらんのだろうな
スパイス入れるにしてもSEKIROみたいなカウンター偏重にするのも
FF14みたいな床ゲーにするのもクソありきたりだし
「3Dで」「アクションする」って字だけ見ればもう無限の自由さを感じさせるのに
結局行き着く先はいつもスパアマ敵にコロリン。なぜなのか… 入力も出力も足りてないからですね…
平面のモニタに20にも満たないボタンでどうしろと言うのか >>151
RDR2も手打ちした設定の選択をAIがしてるだけに過ぎないな、まさか存在しない設定すらAIが生み出してるとでも思ってんのか? ゼルダはボス戦ごとに独自のアクション用意するからな その結果がブスザワの敵の種類かよ
どこまでいっても同じ敵だから冒険感薄れるんだよなあ わかる
だいたい和ゲーのアクションってモンハンみたいなコロリンだからな >>203
スカイリムのときはそんなこと言わんくせになぁ >>1
緊急回避とか言って無敵になってワープして硬直する技はホント糞よな
桜井政博は無能と言われた気がして拳を握った 仁王2やったけどいろんな攻撃方法あるのに
ほぼ最適解は一発二発入れて回避なので使うことがないという ダクソくらいコロリンでも作り込んでりゃ文句無いんだがな 任天堂は敵キャラを系列化したがる印象
スターフォックスの敵メカなんて「前面だけ光学迷彩のステルス機→その後継機、全面光学迷彩のステルス機(但し攻撃時には光学迷彩解除)」とか、
「レーザー発振器官を持つ化け物蝶を参考に高機動戦闘機を作った」とかそんなのだらけ >>4
なるほどと思った
任天堂作品の敵キャラは例え雑魚でも覚えてるのが多い
それぞれ特徴があったりするからかな
ブレワイはシステムからして、雑魚とも丁寧に戦うから尚更だったけど
後はゲームバランスの問題か
簡単に倒せすぎる敵なんて、いくら出てきても覚えてない
ちょっと苦労させられたり対策必要だったりすると覚えてる
敵キャラを覚えてないゲームは、プレイした印象自体も浅くなる
そういうのって大事なのよね 難しいゲームの方が面白いというだけの話
だが大衆が求めるのはガチャ
メーカーが提供するのはログインボーナス Botwはライネルに関しては雑だよな
戦闘以外ずっとうろちょろしてるだけ >>200
プレイヤーの人間性能(最頻値)も足りてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています