どうして大手サードは2Dゲームや8ビット風のゲームを作らないの?

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0001名無しさん必死だな2020/03/01(日) 17:32:18.21ID:sWZZwaIN0
俺達は大手に相応しい大作を作らないといけないとか勘違いしてる?

0046名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:18:09.75ID:Ztf6MA4N0
ドットおじさんは声だけミリオン級だけど買わないからな

0047名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:18:12.95ID:Fh09LN0X0
インディ以下のものしか作れなくなってるんだろう
出してそれがバレたら会社のブランド価値や格が落ちてしまう

0048名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:19:15.59ID:z1V+AmXZ0
PS1が調子こいてたころに、ジックリどうぶつの森(やスマブラ)を育ててた任天堂
今や自称犬作が全く歯が立たない…
一般大衆が遊びたいのは、それじゃないってさw

0049名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:19:28.41ID:zCdb4mGYM
サムスリターンズ面白かったが完全探索型のメトロイドもやりたいな

0050びー太 ◆VITALev1GY 2020/03/01(日) 18:23:05.53ID:YoScYAqN0
>>1
インディに対抗できないっていう判断なんだろうな

0051名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:23:34.77ID:9R336yMO0
少人数の2D同人ゲームがそこそこ売れてるなら

個人の利益は凄そうだな(´・ω・`)

0052名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:25:11.91ID:9R336yMO0
>>50
インディ同人業界って本当に凄くなったよな

トビ姫なんかスクエニクラスの2Dエロゲーだし

0053名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:25:16.32ID:TG/qqCVX0
ほとんどのサードはもう2Dの名作なんて作れないよ
技術もノウハウも失われてしまったよ

0054名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:27:34.23ID:tBCncj6V0
「ドット」絵と、仕組みは一緒なのだが高解像度すぎてただのペラい「2D絵」になってるのとでは大きく違うからなぁ
例えばSFC時代のFFくらいのキャラドットだとさすがに今の時代見るにはしょぼすぎる、かといってただの「絵」になっちゃうともっと駄目…

「ドット絵」感がありつつ、そこそこ細かい描写もあるような今の時代にみてもちょうどよい塩梅のドット絵ってどれくらいだろうね?

PS/SS時代くらいにあった、これくらいが境界かなぁ??
https://youtu.be/mtoDJFYEKVk?t=1206
(SS:七つ風の島物語)

https://youtu.be/R5o9QxOptd4?t=961
(PS:聖剣伝説 Legend of Mana )

0055名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:28:47.22ID:9R336yMO0
>>54
トビ姫はどう?

スクエニライクを感じる2D

0056名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:29:50.67ID:sU9oDBHR0
レトロおじさんが懇願して発売した
ロックマン11の初動売上消化率1割の大爆死だったろww
投げ売りされまくっても消化しきれないからBOXまで発売する始末www

0057名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:31:05.64ID:SKxFWpkJa
レトロとレトロ風はやっぱり全く違う

0058名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:34:36.21ID:8nL7GP+G0
Wiiの頃ロックマンとかグラディウスとかドットの新作が出たのに売れなかったじゃん。

0059名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:35:06.94ID:9R336yMO0
>>56
一方俺はロックマン風・メトロイドヴァニア風のエロゲをやっていた
インディ同人業界の2Dゲームクオリティ上がりすぎじゃね?

白の女神と亡者の都なんか任天堂製のエロゲと言われたら俺は騙されたかもしれないw

0060名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:36:34.43ID:HsV13V1M0
カプコンがこないだ深世海を出したろ

0061名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:41:54.43ID:9R336yMO0
>>60
ポケモンのゲーフリも出してなかった?
ドリルゲーかなんか
あれ3D?忘れたわ
白の女神みたいな3D横スクARPGも増えて欲しい

0062名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:43:52.23ID:NZLsxJLF0
ギガレッカーね
あれはだいぶ前にsteamに出してたのの移植

0063名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:45:13.03ID:oVwSCZSZ0
低価格でしか売れないキワモノゲーしか作れないから

0064名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:47:05.62ID:9R336yMO0
>>62
一瞬で答えが
ゲハが専門板なのを実感したw

0065名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:51:55.47ID:cGtwPego0
大手で2Dゲー真面目に作ってるのって任天堂とUBIくらいしかいないよな

0066名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:52:45.25ID:alNqnYTP0
ゲーフリのドリルゲーなら轟振どりるれろでは
GBAの2Dゲーだけど

0067名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:54:14.57ID:s/pEdmSm0
なんでってレトロゲー作ってた頃のスタッフガンガンインディーやらに引き抜きされてるからだぞ

0068名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:57:22.58ID:4Sj6Jqnu0
横スクやメトロイドヴァニアもええけど脳死で笑いながらできるチープなベルスクも欲しい

0069名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:59:24.96ID:irGcbK0g0
>>54
ドット絵の定義というのはキャラクタジェネレータを使ってる事じゃないのか
今時で言うとフォントのメモリに文字じゃなくてカラーの絵を定義するみたいな事だけど
表現としてはビットマップ画像でも同じ事は出来るけど
制約の大きいCGとはやはり出来上がる物は違ってくると思う

0070名無しさん必死だな2020/03/01(日) 18:59:48.41ID:ajfN9zK40
インディーには面白い作品いっぱいあるけど弱いのが販促
大手なら資金的に販促に力入れられる
だから大手が着手して販促すれば大ヒットする可能性あるのに何故やらないのか

0071名無しさん必死だな2020/03/01(日) 19:00:25.73ID:9R336yMO0
>>67
大手レベルの実力者がインディでクオリティの高いゲームを作って当てれば利益大きそうだな
大手に勤めながら個人的にインディゲーも開発ってのは可能?

0072名無しさん必死だな2020/03/01(日) 19:01:42.35ID:xTb4J6Eka
建て逃げアフィカス死ねや

0073名無しさん必死だな2020/03/01(日) 19:02:44.59ID:9R336yMO0
Steam洋ゲーも和ゲー同人もここまでメトロイドヴァニア系が人気だなんて知らなかったわ

PCゲー漁ってたら大量に出てきたわこのジャンル

0074名無しさん必死だな2020/03/01(日) 19:03:47.68ID:n0IxQN830
ドッターいないと言われてるが海外じゃ普通に作られてるんだよな

3D技術がないとこだと2Dのほうがコスパいい
3Dの大作作ってるようなとこだと販売価格や求められるクオリティその他諸々でコスパ悪い

0075名無しさん必死だな2020/03/01(日) 19:33:39.74ID:kL3kSNyv0
オレはモノクロで面白いゲーム作れないクリエイターは
ダメだと思うは、派手さで誤魔化してるようなのは
ダメ

0076名無しさん必死だな2020/03/01(日) 19:38:13.69ID:HbRLQ7510
マリオメーカーである意味究極のものが出てしまった感があるな
毎日のように新しいコースが追加され、その気になれば自作も出来るっつー

これでもうそんじょそこらのインディーズの2Dアクションは中々太刀打ちできなくなったね
明らかにマリオとは全然違った魅力があります ってのを持ってないと厳しい

0077名無しさん必死だな2020/03/01(日) 19:45:57.44ID:VvsXcUM8M
スレチかもだけど、2Dゲームで物理演算の塊みたいなソフトって何かある?
ゲーム制作しようか検討してるからやって参考にしたい

0078名無しさん必死だな2020/03/01(日) 19:48:09.72ID:TG/qqCVX0
>>77
ころパタ

0079名無しさん必死だな2020/03/01(日) 19:55:20.13ID:irGcbK0g0
マーブルマッドネスは2Dゲームに含まれるんだろうか

0080名無しさん必死だな2020/03/01(日) 19:59:43.61ID:VvsXcUM8M
>>78
ありがとう!
動画見たけど確かに物理演算してる
他にもないかな

0081名無しさん必死だな2020/03/01(日) 20:06:55.24ID:n0IxQN830
マクスウェルとかも物理エンジンしてなかった?

0082名無しさん必死だな2020/03/01(日) 20:23:38.73ID:fjpZcfG+0
>>23
海外の良作インディー、例えばデッドセルズやハイパーライトドリフターとか見てるとドット絵の技術が優っているというのもハッキリ言って疑わしい

0083名無しさん必死だな2020/03/01(日) 20:26:43.11ID:fjpZcfG+0
>>73
アクションローグライクもむっちゃ人気高い

0084名無しさん必死だな2020/03/01(日) 20:28:22.01ID:dyf25YhNa
2000円で数万本くらい売るジャンルだからだろ
大手はフルプライスで数十万から数百万売らなきゃならんのや

0085名無しさん必死だな2020/03/01(日) 20:29:26.88ID:fjpZcfG+0
>>77
noita
ドットゲーだけど固体・液体・気体の全てがドット単位で物理演算されてる
可燃物に火をつければ燃え広がり蒸気が上に上がって水滴が降ってくる、みたいなゲハ的に言うと科学エンジンみたいな挙動もする
まあこういうことしたのは日本の同人ゲーアガルタが先だけど世界的にメジャーなのはこっち

0086名無しさん必死だな2020/03/01(日) 20:39:07.03ID:VvsXcUM8M
>>85
動画見た
2Dでも凄いことできるんだな

0087名無しさん必死だな2020/03/01(日) 20:42:31.26ID:Ei86Yqqa0
ドット絵の技術、って具体的になんなんだ?w

0088名無しさん必死だな2020/03/01(日) 20:43:28.30ID:4LHXu4Rk0
ドット絵を打ってた開発者はパチンコ台の開発に流れていった
みたいな話を見た気がする

0089名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:18:04.95ID:+zlwSdOo0
Undertaleめっちゃ人気あるだろ
大手かどうかなんて関係ない
面白けりゃいいんだよ

0090名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:47:30.53ID:My5X54CR0
ドットいえば、PC-98が芸術

0091名無しさん必死だな2020/03/01(日) 21:48:53.77ID:9dZuU7c20
今、普通にレトロハードちっくな2Dドットゲーつくっても古臭い、時代遅れと思われてスルーされるだけ
今の時代に2Dドットゲーで目立つためにはかなり絵と動きを作り込みまくらないと駄目だろう

となると手間が異常にかかってしまって商売的につらいんだろうな

0092名無しさん必死だな2020/03/01(日) 22:00:42.31ID:VvsXcUM8M
海腹川背も物理演算をフルに活用したソフトなの?

0093名無しさん必死だな2020/03/01(日) 22:41:31.60ID:HsV13V1M0
ドット絵打ってた人たちは色んな職業に変わっていったよ
モデリングに行った人も背景に行った人もコンセプトアートに行った人もディレクターになった人もいる

モンハンのディレクターとか元々はジョジョ格ゲーのDIOのドット打ってたり

0094名無しさん必死だな2020/03/02(月) 00:08:26.04ID:JGvP9aaZ0
>>1
そもそも職人技的な面も結構大きいので

0095名無しさん必死だな2020/03/02(月) 00:26:19.32ID:VBja8uj+0
セガサターンは2D得意なハードだったのに3Dゲーム多く出してPSの得意な分野に入って負けた。
サターンでもっと2Dゲームしたかった。ベアナックルの続編とか

0096名無しさん必死だな2020/03/02(月) 00:35:54.80ID:+oDke2C50
大手に面白いゲームを作るノウハウがないから作った時点で他の優秀なインディーズゲーより見劣りするでしょうな
ゲームじゃなくムービーしか作らないからこうなる

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