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どうして大手サードは2Dゲームや8ビット風のゲームを作らないの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 17:32:18.21ID:sWZZwaIN0
俺達は大手に相応しい大作を作らないといけないとか勘違いしてる?
0046名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:18:09.75ID:Ztf6MA4N0
ドットおじさんは声だけミリオン級だけど買わないからな
0047名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:18:12.95ID:Fh09LN0X0
インディ以下のものしか作れなくなってるんだろう
出してそれがバレたら会社のブランド価値や格が落ちてしまう
0048名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:19:15.59ID:z1V+AmXZ0
PS1が調子こいてたころに、ジックリどうぶつの森(やスマブラ)を育ててた任天堂
今や自称犬作が全く歯が立たない…
一般大衆が遊びたいのは、それじゃないってさw
0049名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:19:28.41ID:zCdb4mGYM
サムスリターンズ面白かったが完全探索型のメトロイドもやりたいな
0050びー太 ◆VITALev1GY
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2020/03/01(日) 18:23:05.53ID:YoScYAqN0
>>1
インディに対抗できないっていう判断なんだろうな
0051名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:23:34.77ID:9R336yMO0
少人数の2D同人ゲームがそこそこ売れてるなら

個人の利益は凄そうだな(´・ω・`)
0052名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:25:11.91ID:9R336yMO0
>>50
インディ同人業界って本当に凄くなったよな

トビ姫なんかスクエニクラスの2Dエロゲーだし
0053名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:25:16.32ID:TG/qqCVX0
ほとんどのサードはもう2Dの名作なんて作れないよ
技術もノウハウも失われてしまったよ
0054名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:27:34.23ID:tBCncj6V0
「ドット」絵と、仕組みは一緒なのだが高解像度すぎてただのペラい「2D絵」になってるのとでは大きく違うからなぁ
例えばSFC時代のFFくらいのキャラドットだとさすがに今の時代見るにはしょぼすぎる、かといってただの「絵」になっちゃうともっと駄目…

「ドット絵」感がありつつ、そこそこ細かい描写もあるような今の時代にみてもちょうどよい塩梅のドット絵ってどれくらいだろうね?

PS/SS時代くらいにあった、これくらいが境界かなぁ??
https://youtu.be/mtoDJFYEKVk?t=1206
(SS:七つ風の島物語)

https://youtu.be/R5o9QxOptd4?t=961
(PS:聖剣伝説 Legend of Mana )
0056名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:29:50.67ID:sU9oDBHR0
レトロおじさんが懇願して発売した
ロックマン11の初動売上消化率1割の大爆死だったろww
投げ売りされまくっても消化しきれないからBOXまで発売する始末www
0058名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:34:36.21ID:8nL7GP+G0
Wiiの頃ロックマンとかグラディウスとかドットの新作が出たのに売れなかったじゃん。
0059名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:35:06.94ID:9R336yMO0
>>56
一方俺はロックマン風・メトロイドヴァニア風のエロゲをやっていた
インディ同人業界の2Dゲームクオリティ上がりすぎじゃね?

白の女神と亡者の都なんか任天堂製のエロゲと言われたら俺は騙されたかもしれないw
0061名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:41:54.43ID:9R336yMO0
>>60
ポケモンのゲーフリも出してなかった?
ドリルゲーかなんか
あれ3D?忘れたわ
白の女神みたいな3D横スクARPGも増えて欲しい
0062名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:43:52.23ID:NZLsxJLF0
ギガレッカーね
あれはだいぶ前にsteamに出してたのの移植
0065名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:51:55.47ID:cGtwPego0
大手で2Dゲー真面目に作ってるのって任天堂とUBIくらいしかいないよな
0066名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:52:45.25ID:alNqnYTP0
ゲーフリのドリルゲーなら轟振どりるれろでは
GBAの2Dゲーだけど
0067名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:54:14.57ID:s/pEdmSm0
なんでってレトロゲー作ってた頃のスタッフガンガンインディーやらに引き抜きされてるからだぞ
0068名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:57:22.58ID:4Sj6Jqnu0
横スクやメトロイドヴァニアもええけど脳死で笑いながらできるチープなベルスクも欲しい
0069名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:59:24.96ID:irGcbK0g0
>>54
ドット絵の定義というのはキャラクタジェネレータを使ってる事じゃないのか
今時で言うとフォントのメモリに文字じゃなくてカラーの絵を定義するみたいな事だけど
表現としてはビットマップ画像でも同じ事は出来るけど
制約の大きいCGとはやはり出来上がる物は違ってくると思う
0070名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 18:59:48.41ID:ajfN9zK40
インディーには面白い作品いっぱいあるけど弱いのが販促
大手なら資金的に販促に力入れられる
だから大手が着手して販促すれば大ヒットする可能性あるのに何故やらないのか
0071名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 19:00:25.73ID:9R336yMO0
>>67
大手レベルの実力者がインディでクオリティの高いゲームを作って当てれば利益大きそうだな
大手に勤めながら個人的にインディゲーも開発ってのは可能?
0073名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 19:02:44.59ID:9R336yMO0
Steam洋ゲーも和ゲー同人もここまでメトロイドヴァニア系が人気だなんて知らなかったわ

PCゲー漁ってたら大量に出てきたわこのジャンル
0074名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 19:03:47.68ID:n0IxQN830
ドッターいないと言われてるが海外じゃ普通に作られてるんだよな

3D技術がないとこだと2Dのほうがコスパいい
3Dの大作作ってるようなとこだと販売価格や求められるクオリティその他諸々でコスパ悪い
0075名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 19:33:39.74ID:kL3kSNyv0
オレはモノクロで面白いゲーム作れないクリエイターは
ダメだと思うは、派手さで誤魔化してるようなのは
ダメ
0076名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 19:38:13.69ID:HbRLQ7510
マリオメーカーである意味究極のものが出てしまった感があるな
毎日のように新しいコースが追加され、その気になれば自作も出来るっつー

これでもうそんじょそこらのインディーズの2Dアクションは中々太刀打ちできなくなったね
明らかにマリオとは全然違った魅力があります ってのを持ってないと厳しい
0077名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 19:45:57.44ID:VvsXcUM8M
スレチかもだけど、2Dゲームで物理演算の塊みたいなソフトって何かある?
ゲーム制作しようか検討してるからやって参考にしたい
0081名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 20:06:55.24ID:n0IxQN830
マクスウェルとかも物理エンジンしてなかった?
0082名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 20:23:38.73ID:fjpZcfG+0
>>23
海外の良作インディー、例えばデッドセルズやハイパーライトドリフターとか見てるとドット絵の技術が優っているというのもハッキリ言って疑わしい
0084名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 20:28:22.01ID:dyf25YhNa
2000円で数万本くらい売るジャンルだからだろ
大手はフルプライスで数十万から数百万売らなきゃならんのや
0085名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 20:29:26.88ID:fjpZcfG+0
>>77
noita
ドットゲーだけど固体・液体・気体の全てがドット単位で物理演算されてる
可燃物に火をつければ燃え広がり蒸気が上に上がって水滴が降ってくる、みたいなゲハ的に言うと科学エンジンみたいな挙動もする
まあこういうことしたのは日本の同人ゲーアガルタが先だけど世界的にメジャーなのはこっち
0088名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 20:43:28.30ID:4LHXu4Rk0
ドット絵を打ってた開発者はパチンコ台の開発に流れていった
みたいな話を見た気がする
0089名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 21:18:04.95ID:+zlwSdOo0
Undertaleめっちゃ人気あるだろ
大手かどうかなんて関係ない
面白けりゃいいんだよ
0091名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 21:48:53.77ID:9dZuU7c20
今、普通にレトロハードちっくな2Dドットゲーつくっても古臭い、時代遅れと思われてスルーされるだけ
今の時代に2Dドットゲーで目立つためにはかなり絵と動きを作り込みまくらないと駄目だろう

となると手間が異常にかかってしまって商売的につらいんだろうな
0093名無しさん必死だな
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2020/03/01(日) 22:41:31.60ID:HsV13V1M0
ドット絵打ってた人たちは色んな職業に変わっていったよ
モデリングに行った人も背景に行った人もコンセプトアートに行った人もディレクターになった人もいる

モンハンのディレクターとか元々はジョジョ格ゲーのDIOのドット打ってたり
0095名無しさん必死だな
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2020/03/02(月) 00:26:19.32ID:VBja8uj+0
セガサターンは2D得意なハードだったのに3Dゲーム多く出してPSの得意な分野に入って負けた。
サターンでもっと2Dゲームしたかった。ベアナックルの続編とか
0096名無しさん必死だな
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2020/03/02(月) 00:35:54.80ID:+oDke2C50
大手に面白いゲームを作るノウハウがないから作った時点で他の優秀なインディーズゲーより見劣りするでしょうな
ゲームじゃなくムービーしか作らないからこうなる
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