どうして大手サードは2Dゲームや8ビット風のゲームを作らないの?
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俺達は大手に相応しい大作を作らないといけないとか勘違いしてる? カプコンがそれやってクソみたいなロックマン出してただろ DS時代に Newマリ がフィーバーして爆売れしてる時にも頑なに出さなかったからな
ブームに便乗したり小遣い稼ぎするビジネスする気がないのか、この業界は謎すぎる もうグラでしか表現できないから無理
レトロとかドットはセンスが必要 本物のドッターは貴重だからねえ
フリーだけどスクエニの仕事貰いまくってる人とかいるし >>2
任天堂がフルプライスで2D旧作の新作出す中で、
1000円の価格付けでさらにセールしちゃって日本人のセール待ち買い控えさせるからな
フルプライスで100万本以上以外にはビジネス興味ないとはいえ、色々と日本のサードはビジネスが歪 龍が如く7のドット絵で見せてる部分はこれで作れよと思った シャンティやホロウナイトやアンダーテイルがこれだね >>12
せめて自己満足には浸れてるのかね・・・ 本人たちが成功経験や自身につながってればいいんだが 小規模インディでも出来ることを大手がやる必要はない
大手は大手でしかできないことをすべき >>15
小規模インディでも出来てるとは言い難いんだよな・・・
それっぽいもの作れはするけど、ブーム起こしたりには程遠い
1000本に1本は大手が過去にやったのと同じものが偶然できた、偶然ブームが起きたくらいのレアリティ 如何に適切なタイミングで適切なゲームを娯楽として提供するかを考えてないから
創る側が自分らの創りたいモノ優先な馬鹿が多い
アニメのドロヘドロは8ビット風ゲームを販促に使ってて感心した 作ってるだろ、そういうのはDL専用で週販メインで語られるゲハでは影が薄いだけで ドット絵はオーパーツ!!
↑これ嘘だからな。デザイナーなら誰でもできる 昔は性能的にゲームキャラクターを動かす妥協手段としてドットを使うしかなかったわけだが
皮肉なものよ
今じゃ3Dグラフィックが進化した結果、海外に技術面で遥かに劣り、
結果的にその中でも唯一日本が海外に誇れる業がドット職人の技術っていうね ほとんどが株式会社だから。
ゲームの面白さなんてものには微塵も興味ない株主に金玉握られて
その連中の考える売れ線を企画しないと通らない。 んなもん簡単に画像をドット絵に変更出来るサイトがネットにあるだろ、ぶつ森の旗作るのに便利なやつがさ 高度な技術が要求されるけどポリゴン勢が弾圧して業界に居なくなったんだろ 敢えてとか奇をてらってとか鬱陶しい
技術があるなら全力を尽くせ なんで2Dメトロイドを作らないの?
プライムなんて求めてないんだが 海外インディが強すぎるからじゃね
安いのに良いのありすぎて入る場所がなくなってる メトロイドは最高傑作と名高いスーパーでさえ当時はワゴン行きだったからな シューティングゲーのグラは凄すぎるな
今日ガレッガ見て思った 自分達の新作の(唯一の)売り文句である「超美麗グラ」を否定する事になるからな
その超美麗グラを実現するためにソフト価格は上がり開発も長期化、
ハードだって高額な高性能機に買い換えさせようっていうのに
「ドット絵ゲーって面白い」だなんて自ら証明するのは自殺行為だ >>2
あんな感じのグラでアドベンチャーゲームやRPGにするとかすればいいのにな
フェアルーンみたいな感じで
硬派なアクションゲームにしなきゃって強迫観念でもあるのか
ステージが意地悪過ぎて着いていけなかったわ 今の子はドットピクトとかでドット絵自体は人気だけどな
省力化しつつ儲けるゲーム企画が出来ないのだろう >>1
PCゲームに2D等が溢れているのは面白いよな
同人エロゲーとかそこそこのクオリティがある2Dエロゲアクション色々あるし
Steamですら2Dゲームが色々ある いつまでもクロノトリガーがどうこう言ってる連中相手にしても商売にならんのだろう 売れないからだろ
それ以外の理由なんてない
売れると思うなら自分で作れよチャンスだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています