任天堂のポスト宮本は野上で決まりだよな

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0001名無しさん必死だな2020/06/09(火) 15:37:17.41ID:eWdyb7SR0
スプラトゥーンとあつ森のPとか最強天才クリエイターでしょ…

0018名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:07:59.01ID:cSPj/5RK0
>>14
任天堂のゲームやってる人には完全におなじみのメンツだな

0019名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:17:09.17ID:R4Kzcnj30
>>14
その面子にカリスマ感じなかったら
ゲーム業界にカリスマ持ってる奴いないわ

0020名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:22:12.66ID:q9ryNLoQa
田邉はんも昇格してるけどアストラルチェインで結果出してるからってことかな
メトプラ4を控えて気合入れんとな

0021名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:23:27.57ID:Kh0WfSKg0
>>20
アスチェは山上P

0022名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:27:19.97ID:q9ryNLoQa
>>21
…じゃあ「メトプラ4見据えて」だけか、すまない

0023名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:30:17.86ID:GFGhmq1n0
ちょっと前までこの上に
何でも出来る曹操(岩田)が居たという

0024名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:32:36.80ID:H3iXgo/hp
>>14
たしかにこの面子は凄いな
キラ星の如く

0025名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:38:58.00ID:mC5pA+Hf0
>>15
言い得て妙だな。

0026名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:39:16.48ID:IvViwBL50
育ててきた人材が花開いて育てる側になっていく
もしかして黄金時代なんじゃね

0027名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:41:16.65ID:og3RBEHVa
ひっくり返ったちゃぶ台の
散らかった食器を拾って育った猛者たちだろww

そんなん強えに決まってるがなw

0028名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:47:32.92ID:Mk4znwK+r
>>17
定年が65なのがヤバい

0029名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:47:42.91ID:k9CYbzTpa
>>14
サードだとエース級の人材が普通に並んでる恐ろしさを感じる

0030名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:00:58.83ID:DgPGrIRMd
>>14
神谷が「そこらのメーカーのラスボスレベルが任天堂ではそこらへんをうじゃうじゃ歩いてる」って言ってたのがわかるメンツだ

0031名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:02:25.02ID:DgPGrIRMd
>>17
最近の任天堂の若手はそこらの大御所連中にも堂々と意見するらしい
任天堂は若手も恐ろしいな

0032名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:05:51.91ID:XnCCK1ao0
組長以降の任天堂社長って貧乏籤って印象がある
ゲーム制作で結果残してる人たちはできる限り現場でゲーム作りたいんじゃないかなあ

今の社長って就任当初に言及してた新聞があったけど
何年か岩田の秘書やってた時期あったんだってな
経営企画室長にしたあたりから周りは社長にするつもりだったんだろうか

0033名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:10:28.92ID:Kh0WfSKg0
この中で一番知られていない寺崎啓祐氏だが
wikipediaによるとFEの「育ての親」と言われる人で初期作品に関わったらしい
その後も主に外注作品を担当して2010年よりブラウニーブラウン取締役を兼任
2016年より高橋伸也に代わってモノリスソフト取締役、2018年時点よりエヌディーキューブ取締役に就任とかいうなかなかやべえ人

0034名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:12:41.07ID:faBb7N190
>>14
出世レース

トップ 小泉
勝ち組 青沼・野上
負け組 江口・紺野

0035名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:16:40.15ID:og3RBEHVa
>>31
ただ何が凄いって
この人達がいわゆる「任天堂的ジャッジ」を共有出来てる事だよ

昔の任天堂が宮本の感性頼みだったように
普通ならエース級が居ればその感性と会社が一連托生になるが
2000年代にその感覚を言語化して
会社の共有資産にしようと考えたトップが現れた。

今の任天堂はその10年の取り組みが完全に形になってる

0036名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:18:33.25ID:Kh0WfSKg0
>>34
紺野さんはマリカからも外れてスマホゲー開発グループのトップになってるんだよね
出世なのか何なのかよく分からない

0037名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:19:26.69ID:4xoYGWzB0
ぶつ森とかデザイナーに恵まれてただけ

0038名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:20:04.40ID:Mk4znwK+r
>>34
青沼は年齢考えたら言うほどでもないやろ

0039名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:22:55.89ID:/9FK1qVcd
>>1
野上と矢吹は自分の考え曲げない硬そうな感じするから物腰やらかそうな青沼で良くない?

0040名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:26:51.79ID:4lWmDizJ0
人材自体は野上に限らずいくらでも育ってるからな
ゲーム業界なのに離職率メッチャ低いしスゲーなとしか

0041名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:28:10.73ID:y0i2Zw+ja
ぶつもりCMの優良誤認は誰のアイデアなの?

0042名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:32:22.43ID:og3RBEHVa
青沼は出世も何も
自他客共に生涯ゼルダ屋を望まれてるから仕方ないww

0043名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:44:19.15ID:faBb7N190
>>36
紺野さんは元々3DSの責任者もしていて
その流れ?でスマホ担当になった感じ
左遷とは言えないけど
かなり苦労が多そうなポジションやね

0044名無しさん必死だな2020/06/09(火) 18:45:52.02ID:/2kcapwda
そういえば>>1の考えって飼い慣らしやすそうなやつをトップに持ってくれば
任天堂ソフトをPSに出してもらえるワンチャンにかけてるんだろうな
任天堂の偉い人の中では承認欲求が高い感じあるし

0045名無しさん必死だな2020/06/09(火) 19:11:21.78ID:Kh0WfSKg0
・第1プロダクショングループ マネージャー:山上仁志
カービィ、FE、ポケモンの他に任天堂っぽくない外注作品いろいろ
・第2プロダクショングループ マネージャー:伊豆野敏晴
マリパ、マリテニ、スマブラ、ヨッシーなどの外注作品
・第3プロダクショングループ マネージャー:青沼英二 → 宮永真
ゼルダチーム
・第4プロダクショングループ マネージャー:河本浩一
1-2-switch、ニンテンドーラボ、リングフィット、脳トレなど
・第5プロダクショングループ マネージャー:野上恒 → 京極あや
ぶつ森チーム 他にスプラトゥーン
・第6プロダクショングループ マネージャー:田邊賢輔 → 池端良仁
ルイマン、ペパマリ、メトプラ、ドンキーなどの外注作品
・第7プロダクショングループ マネージャー:山野勝也
トモコレ、リズム天国、2Dメトロイドなど主に携帯機向けの中規模作品
・第8プロダクショングループ マネージャー:林田宏一
3Dマリオチーム(旧東京制作部) 他にキノピオ隊長など
・第9プロダクショングループ マネージャー:矢吹光佑
マリカチーム 他にARMS
・第10プロダクショングループ マネージャー:木村浩之
2Dマリオチーム 他にピクミンシリーズ
・スマホゲー開発グループ マネージャー:紺野秀樹
スマホゲー全般

0046名無しさん必死だな2020/06/09(火) 19:19:07.45ID:eeCZbYjFa
>>33
寺崎ならSFC版FE紋章の赤攻略本のインタビューに出てるな

0047名無しさん必死だな2020/06/09(火) 19:32:47.06ID:hMOsLpvy0
任天堂ってデザイン系出身からディレクターとかやるパターンが多いよね

0048名無しさん必死だな2020/06/09(火) 19:50:50.42ID:VALGozEoM
ヒット作品を出せば出世してるんだね、誰も優秀だろうから結果で差が付くんだろう
だが、特に目立ちもせず飛び出してる古川社長や高橋専務はなんか特別のものを持ってるんだろうか
処世術が上手いのは間違いないが

0049名無しさん必死だな2020/06/09(火) 19:57:02.51ID:Ydwtol95p
>>47
スクエニ野村とかモノリス高橋もデザイン畑出身だよね
ゲームデザインってなると現場と繋がりが深くなるからなのかね

0050名無しさん必死だな2020/06/09(火) 20:01:38.28ID:/2kcapwda
>>47
宮本自体が元々デザイナーとして入社してるからな
宮本さんはゲームデザインの根幹をやらせられるとは思わなかっただろうけど

>>48
古川社長は欧州の任天堂ににいた人だから無名ではあるかもね
高橋専務はハード部門出身だったはず

0051名無しさん必死だな2020/06/09(火) 20:03:36.01ID:4lWmDizJ0
>>47
その人種が一番クリエイティブだからなあ
任天堂の場合クリエイティブがちゃんとデザインを通して商品に昇華してる所が凄い

0052名無しさん必死だな2020/06/09(火) 20:07:31.24ID:AfSOj4GA0
「任天堂はラスボスクラスがその辺の廊下歩いてる」って誰の台詞だったっけ

0053名無しさん必死だな2020/06/09(火) 20:16:20.96ID:IvViwBL50
古川社長って意見集約の鬼なんでしょ

0054名無しさん必死だな2020/06/09(火) 20:46:19.78ID:KBr+1BTZ0
>>52
神谷

0055名無しさん必死だな2020/06/09(火) 20:55:27.81ID:5GBkrm5Aa
>>14
ぞくぞくするメンツだな

0056名無しさん必死だな2020/06/09(火) 20:59:13.40ID:lohnRZXB0
野上?
イカ研究員だったりパニエルなら知ってるが誰?

0057名無しさん必死だな2020/06/09(火) 21:00:58.23ID:Z6cR7NMy0
代表作ワイルドトラックスの高橋伸也じゃ心許ない
いまだにDS、Wiiの過去の栄光を引き摺ってそうだし。

やはり全く方向性の異なるどう森、スプラを超ヒットに導いた
野上恒こそソフト責任者に相応しい。

0058名無しさん必死だな2020/06/09(火) 21:08:54.80ID:ViamoDdcr
>>57
まったく方向性の異なるデイトナ、モンキーボール、龍が如くを超ヒットに導いた
カリントウもソフト責任者に相応しいよな

0059名無しさん必死だな2020/06/09(火) 21:15:51.28ID:+lcrgRb20
>>15
つまりクーデターで企業ごと乗っ取られるということでいいですね

0060名無しさん必死だな2020/06/09(火) 21:19:54.70ID:XnCCK1ao0
>>48
現社長は欧州でのwii/ds展開成功させてるのと
就任前の国内では株ポケの社外取締役や任天堂本社の経営企画室長と
前々社長の岩田や前社長の君島のやってた仕事を引き継いでるから
そういう意味では社内的には評価されやすい立場だったんじゃない
それと上の方でもレスしたけど岩田の元秘書で岩田の行動を一番把握してたであろう存在

0061名無しさん必死だな2020/06/09(火) 21:24:14.39ID:quQoyG5t0
>>30
しかもこのメンツがほぼ「ゲームに興味がなければ名前言ってもわからない人ら」、つまり表に出ず製作者に徹しているという…

0062名無しさん必死だな2020/06/09(火) 21:30:56.00ID:DSU1K2h70
別に一人に絞らなくても何人かでやればいいだろ

0063名無しさん必死だな2020/06/09(火) 21:34:41.22ID:Z+IazXTt0
宮本茂の後継ポジションだと小泉歓晃のイメージあるけどな
宮本手塚を除くとマリオゼルダ両本編のディレクター経験がある唯一の人だし

0064名無しさん必死だな2020/06/09(火) 22:25:28.79ID:U0Xaz9+ma
野上が企画制作本部長になったら任天堂ソフトの供給狙って接待漬けにしそう
どことは言わないが

0065名無しさん必死だな2020/06/09(火) 22:41:02.26ID:AL35UynW0
>>47
専務の高橋もグラフィック上がりだもんな

0066名無しさん必死だな2020/06/09(火) 23:12:20.48ID:cSPj/5RK0
江口勝也はどうしてもE3でニンテンドーランドを紹介したときのグダグダ感の印象が強い

0067名無しさん必死だな2020/06/09(火) 23:41:37.37ID:GFGhmq1n0
功績上げたから上に、っていうよりも
ある程度の年齢から上は
個々の資質が経営で全体見るのが合ってるか、現場でやるのが合ってるか
でしか無いと思う

当時経営面ばっかりやらされてた宮本を見た岩田が
「いや宮本さん現場戻って若いのに作り方教えて」 
っていう体制を作ったげたようなもん

0068名無しさん必死だな2020/06/09(火) 23:45:19.20ID:GFGhmq1n0
>>48
現社長は確か、リリースプランだとかをやってた人じゃなかったっけ

制作側と営業計画を分けて、
制作が作り置きしたものを営業側で改めてリリース計画を作るような体制にして、
開発側の作り込みと営業側の計画を分離させたのはこの人だと思う

お陰でというか
Switch出てからの任天堂のリリースワークは余裕があるし、上手い。

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