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任天堂のポスト宮本は野上で決まりだよな
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:37:17.41ID:eWdyb7SR0
スプラトゥーンとあつ森のPとか最強天才クリエイターでしょ…
0002名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:41:08.85ID:XlJMOTbx
ニシくん、プロデューサーの役割知らないのか
0004名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:00:01.51ID:oipPO+fs0
ミヤホンだったらどちらかと言うと小泉さんじゃないか?
0005名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:13:56.86ID:Kh0WfSKg0
>>3
ウェーブレース64という大傑作のディレクターで
DSのタッチジェネレーションを爆発的ヒットさせ
ミヤホンらからの世代交代でswitchを大成功に導いた高橋本部長が何だって?
0006名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:18:50.30ID:IvViwBL50
青沼がBOTWでWiiUのゲームパッド使わない仕様書を書いてたって記事見た記憶あるんだけど見つからない
任天堂のPってD上がりばっかりだからDっぽい仕事するときも多いよね
野上はどうなんだろ
0008名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:26:20.34ID:Kh0WfSKg0
ぶつ森の生みの親はどっちかと言うと江口勝也だし
スプラの生みの親は天野​裕介とか阪口翼とか野上と違うグループから集った若手ディレクターじゃないのか
0009名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:29:45.60ID:EUdbggbop
>>3
あの人はどっちかというとDSで一気に任天堂のユーザーを広げた立役者だろ
それまでゲームは悪みたいな風潮だったのが任天堂はノーカンみたいな感じに
パラダイムシフトを起こしたタイトルをいくつも手掛けている
0010名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:30:30.03ID:bouKhh3u0
小泉がSwitchの発表をしたことから小泉がそのポジションになったのは明らか
0011名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:30:33.79ID:cSPj/5RK0
>>6
スカイウォードソードでリモコン使わないゲームにする予定だった話じゃないの
0012名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:33:08.42ID:sIsO74Aea
宮本の最大の役割っていろんな現場に顔出しでちょこっとアドバイスするって事だったと思うけど
それを今やってる人いるの
0013名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:41:35.09ID:NS0/WyRh0
高橋本部長が専務やってるけど普通の会社なら将来の社長コースなんだよね
ミヤホンが社長じゃない代表取締役やってるから後釜になるかもしれない

小泉副本部長は今月26日付けで上席執行役員に昇格
開発部としては一個頭抜けてる
0014名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:43:24.13ID:Kh0WfSKg0
>>12
今はカリスマに頼らない集団指導体制じゃないのかね

任天堂企画制作本部(EPD)
本部長 高橋伸也(取締役専務)
副本部長 小泉歓晃(上席執行役員)、江口勝也、寺崎啓祐、青沼英二(昇格)、野上恒(昇格)
上席統括 手塚卓志、坂本賀勇、田邊賢輔(昇格)
0017名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:51:21.69ID:NS0/WyRh0
>>14
やべーメンツだな
任天堂て人辞めないからベテランがそのまま残るんだよね
このメンツを前にするプロデューサー会議とかチビりそうだ
0019名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:17:09.17ID:R4Kzcnj30
>>14
その面子にカリスマ感じなかったら
ゲーム業界にカリスマ持ってる奴いないわ
0020名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:22:12.66ID:q9ryNLoQa
田邉はんも昇格してるけどアストラルチェインで結果出してるからってことかな
メトプラ4を控えて気合入れんとな
0021名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:23:27.57ID:Kh0WfSKg0
>>20
アスチェは山上P
0023名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:30:17.86ID:GFGhmq1n0
ちょっと前までこの上に
何でも出来る曹操(岩田)が居たという
0026名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:39:16.48ID:IvViwBL50
育ててきた人材が花開いて育てる側になっていく
もしかして黄金時代なんじゃね
0027名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:41:16.65ID:og3RBEHVa
ひっくり返ったちゃぶ台の
散らかった食器を拾って育った猛者たちだろww

そんなん強えに決まってるがなw
0030名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:00:58.83ID:DgPGrIRMd
>>14
神谷が「そこらのメーカーのラスボスレベルが任天堂ではそこらへんをうじゃうじゃ歩いてる」って言ってたのがわかるメンツだ
0031名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:02:25.02ID:DgPGrIRMd
>>17
最近の任天堂の若手はそこらの大御所連中にも堂々と意見するらしい
任天堂は若手も恐ろしいな
0032名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:05:51.91ID:XnCCK1ao0
組長以降の任天堂社長って貧乏籤って印象がある
ゲーム制作で結果残してる人たちはできる限り現場でゲーム作りたいんじゃないかなあ

今の社長って就任当初に言及してた新聞があったけど
何年か岩田の秘書やってた時期あったんだってな
経営企画室長にしたあたりから周りは社長にするつもりだったんだろうか
0033名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:10:28.92ID:Kh0WfSKg0
この中で一番知られていない寺崎啓祐氏だが
wikipediaによるとFEの「育ての親」と言われる人で初期作品に関わったらしい
その後も主に外注作品を担当して2010年よりブラウニーブラウン取締役を兼任
2016年より高橋伸也に代わってモノリスソフト取締役、2018年時点よりエヌディーキューブ取締役に就任とかいうなかなかやべえ人
0034名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:12:41.07ID:faBb7N190
>>14
出世レース

トップ 小泉
勝ち組 青沼・野上
負け組 江口・紺野
0035名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:16:40.15ID:og3RBEHVa
>>31
ただ何が凄いって
この人達がいわゆる「任天堂的ジャッジ」を共有出来てる事だよ

昔の任天堂が宮本の感性頼みだったように
普通ならエース級が居ればその感性と会社が一連托生になるが
2000年代にその感覚を言語化して
会社の共有資産にしようと考えたトップが現れた。

今の任天堂はその10年の取り組みが完全に形になってる
0036名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:18:33.25ID:Kh0WfSKg0
>>34
紺野さんはマリカからも外れてスマホゲー開発グループのトップになってるんだよね
出世なのか何なのかよく分からない
0037名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:19:26.69ID:4xoYGWzB0
ぶつ森とかデザイナーに恵まれてただけ
0039名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:22:55.89ID:/9FK1qVcd
>>1
野上と矢吹は自分の考え曲げない硬そうな感じするから物腰やらかそうな青沼で良くない?
0040名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:26:51.79ID:4lWmDizJ0
人材自体は野上に限らずいくらでも育ってるからな
ゲーム業界なのに離職率メッチャ低いしスゲーなとしか
0041名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:28:10.73ID:y0i2Zw+ja
ぶつもりCMの優良誤認は誰のアイデアなの?
0042名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:32:22.43ID:og3RBEHVa
青沼は出世も何も
自他客共に生涯ゼルダ屋を望まれてるから仕方ないww
0043名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:44:19.15ID:faBb7N190
>>36
紺野さんは元々3DSの責任者もしていて
その流れ?でスマホ担当になった感じ
左遷とは言えないけど
かなり苦労が多そうなポジションやね
0044名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:45:52.02ID:/2kcapwda
そういえば>>1の考えって飼い慣らしやすそうなやつをトップに持ってくれば
任天堂ソフトをPSに出してもらえるワンチャンにかけてるんだろうな
任天堂の偉い人の中では承認欲求が高い感じあるし
0045名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 19:11:21.78ID:Kh0WfSKg0
・第1プロダクショングループ マネージャー:山上仁志
カービィ、FE、ポケモンの他に任天堂っぽくない外注作品いろいろ
・第2プロダクショングループ マネージャー:伊豆野敏晴
マリパ、マリテニ、スマブラ、ヨッシーなどの外注作品
・第3プロダクショングループ マネージャー:青沼英二 → 宮永真
ゼルダチーム
・第4プロダクショングループ マネージャー:河本浩一
1-2-switch、ニンテンドーラボ、リングフィット、脳トレなど
・第5プロダクショングループ マネージャー:野上恒 → 京極あや
ぶつ森チーム 他にスプラトゥーン
・第6プロダクショングループ マネージャー:田邊賢輔 → 池端良仁
ルイマン、ペパマリ、メトプラ、ドンキーなどの外注作品
・第7プロダクショングループ マネージャー:山野勝也
トモコレ、リズム天国、2Dメトロイドなど主に携帯機向けの中規模作品
・第8プロダクショングループ マネージャー:林田宏一
3Dマリオチーム(旧東京制作部) 他にキノピオ隊長など
・第9プロダクショングループ マネージャー:矢吹光佑
マリカチーム 他にARMS
・第10プロダクショングループ マネージャー:木村浩之
2Dマリオチーム 他にピクミンシリーズ
・スマホゲー開発グループ マネージャー:紺野秀樹
スマホゲー全般
0047名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 19:32:47.06ID:hMOsLpvy0
任天堂ってデザイン系出身からディレクターとかやるパターンが多いよね
0048名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 19:50:50.42ID:VALGozEoM
ヒット作品を出せば出世してるんだね、誰も優秀だろうから結果で差が付くんだろう
だが、特に目立ちもせず飛び出してる古川社長や高橋専務はなんか特別のものを持ってるんだろうか
処世術が上手いのは間違いないが
0049名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 19:57:02.51ID:Ydwtol95p
>>47
スクエニ野村とかモノリス高橋もデザイン畑出身だよね
ゲームデザインってなると現場と繋がりが深くなるからなのかね
0050名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 20:01:38.28ID:/2kcapwda
>>47
宮本自体が元々デザイナーとして入社してるからな
宮本さんはゲームデザインの根幹をやらせられるとは思わなかっただろうけど

>>48
古川社長は欧州の任天堂ににいた人だから無名ではあるかもね
高橋専務はハード部門出身だったはず
0051名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 20:03:36.01ID:4lWmDizJ0
>>47
その人種が一番クリエイティブだからなあ
任天堂の場合クリエイティブがちゃんとデザインを通して商品に昇華してる所が凄い
0052名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 20:07:31.24ID:AfSOj4GA0
「任天堂はラスボスクラスがその辺の廊下歩いてる」って誰の台詞だったっけ
0054名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 20:46:19.78ID:KBr+1BTZ0
>>52
神谷
0057名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 21:00:58.23ID:Z6cR7NMy0
代表作ワイルドトラックスの高橋伸也じゃ心許ない
いまだにDS、Wiiの過去の栄光を引き摺ってそうだし。

やはり全く方向性の異なるどう森、スプラを超ヒットに導いた
野上恒こそソフト責任者に相応しい。
0058名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 21:08:54.80ID:ViamoDdcr
>>57
まったく方向性の異なるデイトナ、モンキーボール、龍が如くを超ヒットに導いた
カリントウもソフト責任者に相応しいよな
0060名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 21:19:54.70ID:XnCCK1ao0
>>48
現社長は欧州でのwii/ds展開成功させてるのと
就任前の国内では株ポケの社外取締役や任天堂本社の経営企画室長と
前々社長の岩田や前社長の君島のやってた仕事を引き継いでるから
そういう意味では社内的には評価されやすい立場だったんじゃない
それと上の方でもレスしたけど岩田の元秘書で岩田の行動を一番把握してたであろう存在
0061名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 21:24:14.39ID:quQoyG5t0
>>30
しかもこのメンツがほぼ「ゲームに興味がなければ名前言ってもわからない人ら」、つまり表に出ず製作者に徹しているという…
0063名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 21:34:41.22ID:Z+IazXTt0
宮本茂の後継ポジションだと小泉歓晃のイメージあるけどな
宮本手塚を除くとマリオゼルダ両本編のディレクター経験がある唯一の人だし
0064名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 22:25:28.79ID:U0Xaz9+ma
野上が企画制作本部長になったら任天堂ソフトの供給狙って接待漬けにしそう
どことは言わないが
0066名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:12:20.48ID:cSPj/5RK0
江口勝也はどうしてもE3でニンテンドーランドを紹介したときのグダグダ感の印象が強い
0067名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:41:37.37ID:GFGhmq1n0
功績上げたから上に、っていうよりも
ある程度の年齢から上は
個々の資質が経営で全体見るのが合ってるか、現場でやるのが合ってるか
でしか無いと思う

当時経営面ばっかりやらされてた宮本を見た岩田が
「いや宮本さん現場戻って若いのに作り方教えて」 
っていう体制を作ったげたようなもん
0068名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:45:19.20ID:GFGhmq1n0
>>48
現社長は確か、リリースプランだとかをやってた人じゃなかったっけ

制作側と営業計画を分けて、
制作が作り置きしたものを営業側で改めてリリース計画を作るような体制にして、
開発側の作り込みと営業側の計画を分離させたのはこの人だと思う

お陰でというか
Switch出てからの任天堂のリリースワークは余裕があるし、上手い。
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