任天堂のポスト宮本は野上で決まりだよな
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スプラトゥーンとあつ森のPとか最強天才クリエイターでしょ… ミヤホンだったらどちらかと言うと小泉さんじゃないか? >>3
ウェーブレース64という大傑作のディレクターで
DSのタッチジェネレーションを爆発的ヒットさせ
ミヤホンらからの世代交代でswitchを大成功に導いた高橋本部長が何だって? 青沼がBOTWでWiiUのゲームパッド使わない仕様書を書いてたって記事見た記憶あるんだけど見つからない
任天堂のPってD上がりばっかりだからDっぽい仕事するときも多いよね
野上はどうなんだろ ぶつ森の生みの親はどっちかと言うと江口勝也だし
スプラの生みの親は天野裕介とか阪口翼とか野上と違うグループから集った若手ディレクターじゃないのか >>3
あの人はどっちかというとDSで一気に任天堂のユーザーを広げた立役者だろ
それまでゲームは悪みたいな風潮だったのが任天堂はノーカンみたいな感じに
パラダイムシフトを起こしたタイトルをいくつも手掛けている 小泉がSwitchの発表をしたことから小泉がそのポジションになったのは明らか >>6
スカイウォードソードでリモコン使わないゲームにする予定だった話じゃないの 宮本の最大の役割っていろんな現場に顔出しでちょこっとアドバイスするって事だったと思うけど
それを今やってる人いるの 高橋本部長が専務やってるけど普通の会社なら将来の社長コースなんだよね
ミヤホンが社長じゃない代表取締役やってるから後釜になるかもしれない
小泉副本部長は今月26日付けで上席執行役員に昇格
開発部としては一個頭抜けてる >>12
今はカリスマに頼らない集団指導体制じゃないのかね
任天堂企画制作本部(EPD)
本部長 高橋伸也(取締役専務)
副本部長 小泉歓晃(上席執行役員)、江口勝也、寺崎啓祐、青沼英二(昇格)、野上恒(昇格)
上席統括 手塚卓志、坂本賀勇、田邊賢輔(昇格) >>14
やべーメンツだな
任天堂て人辞めないからベテランがそのまま残るんだよね
このメンツを前にするプロデューサー会議とかチビりそうだ >>14
任天堂のゲームやってる人には完全におなじみのメンツだな >>14
その面子にカリスマ感じなかったら
ゲーム業界にカリスマ持ってる奴いないわ 田邉はんも昇格してるけどアストラルチェインで結果出してるからってことかな
メトプラ4を控えて気合入れんとな >>21
…じゃあ「メトプラ4見据えて」だけか、すまない ちょっと前までこの上に
何でも出来る曹操(岩田)が居たという 育ててきた人材が花開いて育てる側になっていく
もしかして黄金時代なんじゃね ひっくり返ったちゃぶ台の
散らかった食器を拾って育った猛者たちだろww
そんなん強えに決まってるがなw >>14
サードだとエース級の人材が普通に並んでる恐ろしさを感じる >>14
神谷が「そこらのメーカーのラスボスレベルが任天堂ではそこらへんをうじゃうじゃ歩いてる」って言ってたのがわかるメンツだ >>17
最近の任天堂の若手はそこらの大御所連中にも堂々と意見するらしい
任天堂は若手も恐ろしいな 組長以降の任天堂社長って貧乏籤って印象がある
ゲーム制作で結果残してる人たちはできる限り現場でゲーム作りたいんじゃないかなあ
今の社長って就任当初に言及してた新聞があったけど
何年か岩田の秘書やってた時期あったんだってな
経営企画室長にしたあたりから周りは社長にするつもりだったんだろうか この中で一番知られていない寺崎啓祐氏だが
wikipediaによるとFEの「育ての親」と言われる人で初期作品に関わったらしい
その後も主に外注作品を担当して2010年よりブラウニーブラウン取締役を兼任
2016年より高橋伸也に代わってモノリスソフト取締役、2018年時点よりエヌディーキューブ取締役に就任とかいうなかなかやべえ人 >>14
出世レース
トップ 小泉
勝ち組 青沼・野上
負け組 江口・紺野 >>31
ただ何が凄いって
この人達がいわゆる「任天堂的ジャッジ」を共有出来てる事だよ
昔の任天堂が宮本の感性頼みだったように
普通ならエース級が居ればその感性と会社が一連托生になるが
2000年代にその感覚を言語化して
会社の共有資産にしようと考えたトップが現れた。
今の任天堂はその10年の取り組みが完全に形になってる >>34
紺野さんはマリカからも外れてスマホゲー開発グループのトップになってるんだよね
出世なのか何なのかよく分からない >>1
野上と矢吹は自分の考え曲げない硬そうな感じするから物腰やらかそうな青沼で良くない? 人材自体は野上に限らずいくらでも育ってるからな
ゲーム業界なのに離職率メッチャ低いしスゲーなとしか 青沼は出世も何も
自他客共に生涯ゼルダ屋を望まれてるから仕方ないww >>36
紺野さんは元々3DSの責任者もしていて
その流れ?でスマホ担当になった感じ
左遷とは言えないけど
かなり苦労が多そうなポジションやね そういえば>>1の考えって飼い慣らしやすそうなやつをトップに持ってくれば
任天堂ソフトをPSに出してもらえるワンチャンにかけてるんだろうな
任天堂の偉い人の中では承認欲求が高い感じあるし ・第1プロダクショングループ マネージャー:山上仁志
カービィ、FE、ポケモンの他に任天堂っぽくない外注作品いろいろ
・第2プロダクショングループ マネージャー:伊豆野敏晴
マリパ、マリテニ、スマブラ、ヨッシーなどの外注作品
・第3プロダクショングループ マネージャー:青沼英二 → 宮永真
ゼルダチーム
・第4プロダクショングループ マネージャー:河本浩一
1-2-switch、ニンテンドーラボ、リングフィット、脳トレなど
・第5プロダクショングループ マネージャー:野上恒 → 京極あや
ぶつ森チーム 他にスプラトゥーン
・第6プロダクショングループ マネージャー:田邊賢輔 → 池端良仁
ルイマン、ペパマリ、メトプラ、ドンキーなどの外注作品
・第7プロダクショングループ マネージャー:山野勝也
トモコレ、リズム天国、2Dメトロイドなど主に携帯機向けの中規模作品
・第8プロダクショングループ マネージャー:林田宏一
3Dマリオチーム(旧東京制作部) 他にキノピオ隊長など
・第9プロダクショングループ マネージャー:矢吹光佑
マリカチーム 他にARMS
・第10プロダクショングループ マネージャー:木村浩之
2Dマリオチーム 他にピクミンシリーズ
・スマホゲー開発グループ マネージャー:紺野秀樹
スマホゲー全般 >>33
寺崎ならSFC版FE紋章の赤攻略本のインタビューに出てるな 任天堂ってデザイン系出身からディレクターとかやるパターンが多いよね ヒット作品を出せば出世してるんだね、誰も優秀だろうから結果で差が付くんだろう
だが、特に目立ちもせず飛び出してる古川社長や高橋専務はなんか特別のものを持ってるんだろうか
処世術が上手いのは間違いないが >>47
スクエニ野村とかモノリス高橋もデザイン畑出身だよね
ゲームデザインってなると現場と繋がりが深くなるからなのかね >>47
宮本自体が元々デザイナーとして入社してるからな
宮本さんはゲームデザインの根幹をやらせられるとは思わなかっただろうけど
>>48
古川社長は欧州の任天堂ににいた人だから無名ではあるかもね
高橋専務はハード部門出身だったはず >>47
その人種が一番クリエイティブだからなあ
任天堂の場合クリエイティブがちゃんとデザインを通して商品に昇華してる所が凄い 「任天堂はラスボスクラスがその辺の廊下歩いてる」って誰の台詞だったっけ 野上?
イカ研究員だったりパニエルなら知ってるが誰? 代表作ワイルドトラックスの高橋伸也じゃ心許ない
いまだにDS、Wiiの過去の栄光を引き摺ってそうだし。
やはり全く方向性の異なるどう森、スプラを超ヒットに導いた
野上恒こそソフト責任者に相応しい。 >>57
まったく方向性の異なるデイトナ、モンキーボール、龍が如くを超ヒットに導いた
カリントウもソフト責任者に相応しいよな >>15
つまりクーデターで企業ごと乗っ取られるということでいいですね >>48
現社長は欧州でのwii/ds展開成功させてるのと
就任前の国内では株ポケの社外取締役や任天堂本社の経営企画室長と
前々社長の岩田や前社長の君島のやってた仕事を引き継いでるから
そういう意味では社内的には評価されやすい立場だったんじゃない
それと上の方でもレスしたけど岩田の元秘書で岩田の行動を一番把握してたであろう存在 >>30
しかもこのメンツがほぼ「ゲームに興味がなければ名前言ってもわからない人ら」、つまり表に出ず製作者に徹しているという… 宮本茂の後継ポジションだと小泉歓晃のイメージあるけどな
宮本手塚を除くとマリオゼルダ両本編のディレクター経験がある唯一の人だし 野上が企画制作本部長になったら任天堂ソフトの供給狙って接待漬けにしそう
どことは言わないが 江口勝也はどうしてもE3でニンテンドーランドを紹介したときのグダグダ感の印象が強い 功績上げたから上に、っていうよりも
ある程度の年齢から上は
個々の資質が経営で全体見るのが合ってるか、現場でやるのが合ってるか
でしか無いと思う
当時経営面ばっかりやらされてた宮本を見た岩田が
「いや宮本さん現場戻って若いのに作り方教えて」
っていう体制を作ったげたようなもん >>48
現社長は確か、リリースプランだとかをやってた人じゃなかったっけ
制作側と営業計画を分けて、
制作が作り置きしたものを営業側で改めてリリース計画を作るような体制にして、
開発側の作り込みと営業側の計画を分離させたのはこの人だと思う
お陰でというか
Switch出てからの任天堂のリリースワークは余裕があるし、上手い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています