Xbox Series XのGPUコアは、AMDの「RDNA 2」アーキテクチャと機能はよく似ている。
RDNAをベースに、レイトレーシング(Ray Tracing)のハードウェアアクセラレーションと、
バリヤブルレイトシェーディング(Variable-Rate Shading:VRS)や
サンプラフィードバックストリーミング(Sampler Feedback Streaming:SFS)などの制御機能を備える。
Xbox Series X RDNAをベース ←RDNA 2でないんか・・・
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1280069.html 0265名無しさん必死だな2020/10/05(月) 23:13:59.84ID:m/+9VXv/0
>>264
まさかその昨年末の段階でNavi2xが試作品レベルでもできていないと思ってるのか? >>265
比較時期がおかしいでしょう
XSXが本当に昨年末で完成しているならAPUの試作品は今から3年前には
出来ていますよ
その当時にNavi2Xのだいたいの仕様が決まってないと DX12Uが完全に動くのがRDNA2なんだから仕様はむしろMS主導で決めてるんじゃね?
それをどう設計するかはAMDの仕事だろうけど
0268名無しさん必死だな2020/10/06(火) 04:50:20.22ID:tP20zoiM0
面白い恥さらしが居ると聞いて
0269名無しさん必死だな2020/10/06(火) 04:57:02.88ID:AajH8n190
>>255
こういう嘘を平気で言えるのって凄いな
サイコパスの性質あるよ 0271名無しさん必死だな2020/10/06(火) 10:09:23.74ID:5HQC8Bce0
結局、RDNA1だったみたいでけと、機能的には2と変わんないんだろ?
RDNA2の機能を全て備えたRDNA1vsRDNA2の機能が削られたRDNA2か
0276名無しさん必死だな2020/10/06(火) 11:24:58.82ID:loZjZ+FH0
RDNA1のCUにレイトレ交差エンジン+VRS+SFS+メッシュシェーダ付けたのがXSXのAPU
RDNA?のCUにレイトレ交差エンジン+Tempest3DAudio+高速IO+DMA+Kraken展開チップ付けたのがPS5
次期AMD-GPUに搭載されると言われる
Variable compute、Infinity Control Fabric、Scalable Data Fabric、infinity cache等新機能がゲーム機のAPUにも採用されているかも気になる点
0278名無しさん必死だな2020/10/06(火) 11:30:06.08ID:9Hd+lWGId
ちゃんと公式発表してるんだね
RDNA2相当だね
0279名無しさん必死だな2020/10/06(火) 11:35:42.11ID:6lSrZx9zd
後藤ちゃんの信用性に関わってくるね
月末の答え合わせが楽しみ
0281名無しさん必死だな2020/10/06(火) 12:16:30.98ID:yu070C720
>>276
PS5に交差エンジンなんて載ってないよ
実際数値データが出てきたこと一度もない 0282名無しさん必死だな2020/10/06(火) 12:37:58.26ID:loZjZ+FH0
後藤さん先の答え知っててこの記事書いたでしょ
>>281
じゃあサーニーが乗ってるって嘘ついたから訴訟もんだねPS5はw 0283名無しさん必死だな2020/10/06(火) 15:04:08.89ID:GdiE4LlQ0
載ってはいるんじゃないか、 絶望的に足りないだけで
僅か36CUだろ、1CU1RTだから36基しか載ってない計算になる
しかもnVのそれと違って1世代目の洗練されてない奴な
ラージL3乗せられなかった代わりにバス幅広げた?
Navi21 80CU 2.05GHz+256BitGDDR6-16000 512GB/s+Infinity Cache 128MB
52CU1.825GHz+320BitGDDR6-14000 560GB/s
0286名無しさん必死だな2020/10/06(火) 16:26:56.90ID:GdiE4LlQ0
キャッシュ周りの特許を取ってるという話はあるな
RDNAをDirextX12.2に完全対応させたのがRDNA2で
RDNA2からDirectXAPI群を取り除いたのがRDNA2baseなんじゃねぇの?
0288名無しさん必死だな2020/10/06(火) 17:07:42.86ID:8emmJg9BH
>>252
XSXのダイアグラムを見る限りGPUのL2キャッシュがRDNA1の4MBから5MBに増えてるんだが。 0289名無しさん必死だな2020/10/06(火) 17:58:41.64ID:GdiE4LlQ0
0291名無しさん必死だな2020/10/06(火) 18:12:28.74ID:8emmJg9BH
0292名無しさん必死だな2020/10/06(火) 18:18:39.39ID:GdiE4LlQ0
マジだ しょーもねえw
クロックという明確な証拠があるのにそこは無視して「XSXはRDNA2、PS5はRDNA1」って唱え続けているのが滑稽だな
箱はRDNA1ってのは流石になくなったなw
つい最近まで馬鹿は言ってたけどw
0296名無しさん必死だな2020/10/07(水) 07:11:57.09ID:+80zCSZ50
両機種ともRDNA2だよ
実効性能が跳ね上がった真のRDNA2かどうかが焦点
0297名無しさん必死だな2020/10/07(水) 07:18:00.10ID:EDHHjxEJ0
RDNA2=RDNA1+レイトレだから期待はするな
Switch発売前に連日わいてたパスカル豚を思い出す流れだな
0299名無しさん必死だな2020/10/07(水) 08:11:41.74ID:Cq5Ok56MM
>>283
いや、載ってないと思う
BVH性能の具体的な数値がリーク含め過去に一度も出てきてないのは異常 0300名無しさん必死だな2020/10/07(水) 08:13:16.49ID:Cq5Ok56MM
>>293
実際の稼働クロックは36cuのPS5より52cuのXSXの方が高いね
実に不思議だなぁ 0301名無しさん必死だな2020/10/07(水) 08:21:21.71ID:+80zCSZ50
お薬が切れて妄想と現実の区別がつかない患者まで現れたかw
AMDが出してるのもブースト値なのに「ほら、やっぱ回るじゃん!問題ねえじゃん!」とハシャいでるのが実に滑稽
Mesh ShaderをサポートしないRDNA2があるらしい
0304名無しさん必死だな2020/10/07(水) 14:46:51.27ID:eptVxjiS0
久しぶりに来て、一通り読んだけど、結局RDNA1って事で落ち着いたみたいだな
0306名無しさん必死だな2020/10/07(水) 17:06:13.19ID:+80zCSZ50
両機種ともRDNA2なのは確定済みだからw
んでXSXが多CUを効率よく回し、PS5とAMDは高クロックで回すスタイルなだけ
10/28のAMD-RDNA2正式発表来れば全てが分かるでしょ
0308名無しさん必死だな2020/10/07(水) 17:19:14.72ID:Egi6QjUgd
>>307
PS5はRDNA2basedであってRDNA2ではない
公式では嘘はつけないからRDNA2と表記していない 後藤氏の記事をちゃんと読めば
「XSXのGPUはRDNA2が実装するだろう機能を載せてる」
という趣旨で書かれてることがわかるはず
それをRDNA2準処と呼ぶべきか、については論じてない
>>310
逆に今回の分解動画でRDNA1が確定した
間違いなくNavi10Lite Refresh というかどちらもインフィニティキャッシュなさそうでRDNA2じゃないのではと言われてる
0314名無しさん必死だな2020/10/08(木) 02:26:04.80ID:ICeP9iKB0
0315名無しさん必死だな2020/10/08(木) 02:29:02.07ID:V0W9YuG20
>>306
発表来るまでは憶測でしか語れないのは確かではあるんだけどね