後藤 弘茂「Xbox Siries XのアーキテクチャはRDNA2ではないRDNAベースだ」
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Xbox Series XのGPUコアは、AMDの「RDNA 2」アーキテクチャと機能はよく似ている。
RDNAをベースに、レイトレーシング(Ray Tracing)のハードウェアアクセラレーションと、
バリヤブルレイトシェーディング(Variable-Rate Shading:VRS)や
サンプラフィードバックストリーミング(Sampler Feedback Streaming:SFS)などの制御機能を備える。
Xbox Series X RDNAをベース ←RDNA 2でないんか・・・
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1280069.html はっきりしていることは
PS5のそれよりは世代が新しく
機能もりだくさんってことだけだXboxのやつは AMD方式のレイトレだとCUの数が影響あるわけで
36CUのPS5が厳しいというだけの話では
こればっかりはブーストとかで誤魔化せるものじゃないからな >現時点では、まだどこまでがAMD GPU共通の機能で、どこがMicrosoft
Xbox Series X特有の機能なのかはわからない。AMDのRDNA2アーキテクチャの
「Navi 2X」も、レイトレーシングハードウェアとVRSなどが実装されるからだ。 普通に考えてこんな限りなくRDNA2に近いカスタムRDNA1を作るわけ無いだろ。 今のところはdx12uの部分は共有してるというだけだからな
RDNA2がそれだけとは思えないしAMDの隠し玉が何なのかというところだな よく分からんけどRDNAにハードウェアレイトレースとか付けたのがRDNA2なんか? Xbox Series XではレイトレーシングのBVHトラバーサルなどのタスクは、シェーダプロセッシングとは完全に分離されて行なわれる。言い換えれば、シェーダパフォーマンスを食わない。 RDNA2の詳細が公開されてないからこれがRDNA2と言えないというオチ
ゴキちやん残念だったね。大人しくスバアダーマンスケキヨバージョン見て震えてなよ 「スパイスを沢山使っていて見た目も味もカレーだが、これはカレーではない」
謎々かな 似ているも何も公式にRDNA2って表記されてるじゃん
なぜかPS5の方はRDNA2-basedという微妙な表現になってるけど 本人目の前にいるのに 「あなた芸人の〜〜に似てるわねー」 って言ってるのと同じやな 西川はスルーしてるけどML inference accelerationあるのが一番大きいと思うんだがな
DLSSと同じ事が出来るってことだからね
PS5にはないだろ 提灯ライターが微妙な言い回し→ゴキちゃんがデマ拡散
いつもの RDNA1.9ぐらいだろ
本物は異様な伸びから高クロック稼ぐ
パイプライン構成に修正してるっぽいから取り敢えずFeatureLevel12_2に必要な機能の実装を先にして高クロック対応をを後回しにしたパターンかと
まあSwitch のMaxwell 2.0と同じFeatureLevel 12_1にPrimitve Shader乗っけて別方向に向いたPS5は知らないが
旧世代同士でマルチはやり易いだろう ぶっちゃけた話アーキテクチャよりも何の機能を実装して動作できるか重要なのでプロトRDNA2またはRDNA1.9だろうと同じ処理が出来るのならTuring Ampere RDNA2と同世代のアーキテクチャと考えていい つまりXSXがRDNAでPS5がRDNA2ということですね! >>7
>>現時点では、まだどこまでがAMD GPU共通の機能で、どこがMicrosoft
>Xbox Series X特有の機能なのかはわからない。AMDのRDNA2アーキテクチャの
>「Navi 2X」も、レイトレーシングハードウェアとVRSなどが実装されるからだ。
都合悪いからこの部分端折ったの?
ゴキくんマスゴミみたいな切取りしてまた嘘つく気? RDNA2じゃなかったとしてもPS5も同じってオチだろ 都合のいい部分だけ出して捏造ネガキャンとか
よほどPS5の半端仕様が効いてたんだな
「なんかよくわからんけど付いてないらしいぞー」ってか でも仮にこれがPS5のこと言った記事ならやっぱりPS5はRDNA2じゃなくRDNAベースだった!って鬼の首とったがごとくぶーは騒ぎ立てるんだろw >>35
PS5の方はメッシュシェーダやVRSと色々と本当にRDNA2か?と疑う根拠が沢山あるからな
仕方ない >>31
RDNA2の詳細が出てないからRDNA2かどうかわからんってだけじゃないの? >>37
それDirectX 12 Ultimateに対応してるだけだぞ、単にMSに金払えば使える機能だ じゃあAMDの公式が嘘を言っているって事でいいの? XBOXもPS5もAMDがRDNA2ってアピールしてるんだからそのカテゴリじゃないのか? いつものパターン来るか
チカニシが大騒ぎしてからーの
落とし穴に落ちるチカニシww 発売初日から既に型遅れな家ゴミ
発表が早すぎんだよ ソニーの同業他社の話になると
毎度いつものポンコツ誤答になるな >>43
GPUはPS5のものよりXSXの方がよりパワフルかつ、RDNA2に近い仕様だよ
だからXSXのGPUを貶すとそれより貧弱で旧式仕様のPS5はもっと悲しい事に… あれ?キャッシュ周りの新機能や命令セットの効率化がないの?クロックも遅いままだし
これじゃ単にN7eプロセスで再設計したRDNA1+では? >>49
5700のリフレッシュ品が出るのもSXが理由なんだろうな 捏造の拡散で戦ういつものソニースタイル
嘘をばらまくのは安くあがるもんな >>49
この記事はあくまで今分かってる範囲で、だからね
流石に後藤さんクラスだと、例のMac BIOSからのアレをソースにするのはNG というよりXSXのレイトレがnvidiaのTuringに似てるというのが面白い
元々XSXのGPUはカスタムRDNA2と表記されてたから、ここら辺がカスタム仕様なのかも
もしかしたらDMCみたいに時々あるXSXのレイトレが遅れてるという話はPS5ベースに作った時にこのレイトレの仕様がネックになってる可能性もある >>46
Nvidiaは次世代ゲーム機に先行してさらに次の世代に行ったけどAMDはまだだから… せっかくの次世代機だからAMDの次期GPUで採用された新しいテクノロジーは採用してほしいもんね
箱もPS5もCUがまんまRDNA1+レイトレだけだったら期待できない >>54
かといって家庭用機で3080みたいに熱が凄くても困るけどな… >>32
まあさ交差エンジンのってる時点でRDNA2世代って事だろ?
何パーセントとか規定無いだろうから >>53
DFの記者が言うには、従来のXboxソフトはXDKという専用ゲーム開発キットで開発されてたけど
今世代からはPCと共通のものになったから遅れて開発会社があるんだと AMDレイトレの独立性の低さがやばいな めっちゃマッタがかかる奴や
というかマジでRDNA1にレイトレ載っけてRDNA2でございって話だね あの非力なnaviのまんま
nvがGA102で細かく手を入れてるのとは正反対 次世代機はなんも期待できねえ >>53
あとAMDもNVIDIAもレイトレの仕組みは同じってのは
今年の夏頃にここでも書かれてたよ
一部のPCゲーマーやソニーハードファンは頑なに認めてないけど
(つかなんで態々仕様を大幅に変えると思ってんだ、あいつら?) >>57
クイックレジューム使って18秒とか1分かかってたんじゃ話にならんなw RDNA2と謳っておきながらRDNA2じゃないハードがあるからこんな意味不明な理論に巻き込まれるんだよな >>62
認めないも何もPCゲーマーはRadeonなんかに興味がない
特定ハードにへばりつくのが目的化しているゴミ箱信者並みに頭がおかしいRadeon信者以外は AMDがRDNA2言ってるのに違うとか、頭おかしいのかな? RDNA2って言ったら箱もPS5もRDNA2だよ
残念なRDNA2じゃなきゃいいけどね >>67
違うというか、アーキテクチャがRDNA2=(ゴミ)RDNA1+(クソ接続の)RTでしか無かったのが問題なんだわ
まさかのほぼリネーム navi出して随分経つのに何やってたんだと 2を省略しただけなのに鬼の首をとったみたいにハシャいじゃってまあw >>41
DirectX12 UltimateというかDX11.3 FeatureLevel12_1以降のDirectX関連のアーキテクチャの主導権はNVIDIAだけどなだから任天堂みたいにNVIDIAチップセット使えばDirectX12 FeatureLevel12_1相当の機能セットをSonyのPS5より3年も先に先行して使えた
RDNA2は後からTuringの実物の実装に合わせた結果遅れたようにしか見えない
事実Intelはすり合わせの期間が合わなかったのか Gen12(Xe)でDX12Uのフルサポートを諦めてるDXRはXELPで無効化 MeshShaderは動かないが機能制限があるVRSが有効でSFSは使えるみたいなね RDNA2確定のPS5が4Kレイトレありのプレイ動画バンバン見せてんのにSXはノーレイトレPS3画質のヘイローしかお披露目出来ないんだから低スペックのRDNA1はほぼ確定なのよなw >>69
ただリネームしただけなのがPS5って事でしょ
Xboxは作ってる所がRDNA2ですと発表してるし
AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。 >>74
こうやっていつの間にか立場入れ替えてあたりまえのように嘘付いてるのがゴキブリの恐ろしいところだよな >>74
なのに実機をレビュアーに配らないPS5
捏造動画だと俺は思ってるよ >>75
後藤の回路図見ると確かにRDNA1ベースに独自カスタマイズとRDNA2機能の一部を載せただけに見えるんだよね
箱にキャッシュ周りや命令セットの改善があるのに今NDAで言えないなら実効性能高いだろうけど
もしRDNA1まんまのCUにレイトレ足してN7Eの微細化設計しただけなら残念な結果に・・・ Radeon 6000 の発表が、10/28だよな
あと、4週間は答え合わせができない… >>25
そもそもクロックが低いからRDNAみたいなテクスレ論法がおかしい
横で4GHzt近くまわるCPUがある中で1800近く回るiGPUだぞ
RDNA2は高クロック特化と言ってもdGPUの値とiGPUの値を直接比べらるわけないだろ >>83
そうそうPS5の仕様である
ダイナミック【に劣化させる】4K >>82
RDNAとの違いを話してる
そして箱のチップはRDNA2に近いで終わらせてる >>67
>>74
しつこいなお前ら。
UEのデモ出た頃からずっと論点ズラしてそればっか喚いてるだろ。
誰も2なのは否定してねぇっつてんだろ。
“名前だけがRDNA2”だってことはな。 >>87
ソニー新派だしいい加減なことよく書くから誤答とも書かれる "ダイナミック"4K
2.23Ghz"最大"10.28TFLOPs
RDNA2-"Based"
言葉遊び >>90
これを翻訳すると
劣化した4K
一瞬だけの10.28TFLOPs
RDNA2マイナス 名前だけ変えました
これがPS5なのです
って感じかな? 箱SXはブーストしてないからクロックが低く見えるだけちゃうの? はっきり嘘言っちゃうのは不味いですよ
ソニーみたいに誤魔化さないと >>96
箱はダイナミック4K表記なんてしてないけど >>97
PS5はそもそも4K表記すらしてないが
ダイナミック4K/60fpsって只の仕様だぞ この記事はPS5はクソスペックでショボい、XBOXはRDNA2で高性能って書いてるだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています