後藤 弘茂「Xbox Siries XのアーキテクチャはRDNA2ではないRDNAベースだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xbox Series XのGPUコアは、AMDの「RDNA 2」アーキテクチャと機能はよく似ている。
RDNAをベースに、レイトレーシング(Ray Tracing)のハードウェアアクセラレーションと、
バリヤブルレイトシェーディング(Variable-Rate Shading:VRS)や
サンプラフィードバックストリーミング(Sampler Feedback Streaming:SFS)などの制御機能を備える。
Xbox Series X RDNAをベース ←RDNA 2でないんか・・・
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1280069.html >>264
まさかその昨年末の段階でNavi2xが試作品レベルでもできていないと思ってるのか? >>265
比較時期がおかしいでしょう
XSXが本当に昨年末で完成しているならAPUの試作品は今から3年前には
出来ていますよ
その当時にNavi2Xのだいたいの仕様が決まってないと DX12Uが完全に動くのがRDNA2なんだから仕様はむしろMS主導で決めてるんじゃね?
それをどう設計するかはAMDの仕事だろうけど >>255
こういう嘘を平気で言えるのって凄いな
サイコパスの性質あるよ 結局、RDNA1だったみたいでけと、機能的には2と変わんないんだろ? RDNA2の機能を全て備えたRDNA1vsRDNA2の機能が削られたRDNA2か RDNA1のCUにレイトレ交差エンジン+VRS+SFS+メッシュシェーダ付けたのがXSXのAPU
RDNA?のCUにレイトレ交差エンジン+Tempest3DAudio+高速IO+DMA+Kraken展開チップ付けたのがPS5
次期AMD-GPUに搭載されると言われる
Variable compute、Infinity Control Fabric、Scalable Data Fabric、infinity cache等新機能がゲーム機のAPUにも採用されているかも気になる点 >>276
先日Xboxの価格や発売日が発表された時のAMD
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
> 待望のXboxシリーズXは 、11月10日から開始され、9月22日から予約注文されます。
> XboxシリーズXは、最大120 fpsで4Kゲームを可能にし、8コア、16スレッドAMDを搭載し、本当に夢中になれる体験を提供します。
> ゲーム用に最適化されたZen 2インチCPU。新しいRadeon RX 6000シリーズグラフィックスカードにも搭載されている新しいRDNA 2 GPUアーキテクチャと相まって、
> これまでに作成された最もパワフルなXboxの背後でゲームを変えるパフォーマンスを提供しています。
先日PS5の価格や発売日が発表された時のAMD
「・・・・・(無反応)」
前回
3月にXboxのスペック詳細が発表された時のAMD
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/16/microsoft-amd-supercharge-console-gaming-with-the-xbox-series-x
> XboxシリーズXは、Microsoftで行ったSoCおよびAPI設計の最大の飛躍であり、AMDがこの取り組みのためにMicrosoftと提携することは名誉です。
> XboxシリーズXは、このコンソール世代のための技術革新のリーダーシップの標識となり、今年から来年までDirectXエコシステム全体に革新を広めるでしょう。
> マイクロソフトの信頼できるパートナーであることは特権であり、今年のホリデーシーズンが成功することを楽しみにしています。
3月にPS5のスペック詳細が発表された時のAMD
「・・・・・(無反応)」 後藤ちゃんの信用性に関わってくるね
月末の答え合わせが楽しみ 後藤は情報通だからな
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1187086.html
「PS5は当初の計画では、Vega GPUアーキテクチャベースの予定だったが、最終的にNaviに変わった。」 >>276
PS5に交差エンジンなんて載ってないよ
実際数値データが出てきたこと一度もない 後藤さん先の答え知っててこの記事書いたでしょ
>>281
じゃあサーニーが乗ってるって嘘ついたから訴訟もんだねPS5はw 載ってはいるんじゃないか、 絶望的に足りないだけで
僅か36CUだろ、1CU1RTだから36基しか載ってない計算になる
しかもnVのそれと違って1世代目の洗練されてない奴な ラージL3乗せられなかった代わりにバス幅広げた?
Navi21 80CU 2.05GHz+256BitGDDR6-16000 512GB/s+Infinity Cache 128MB
52CU1.825GHz+320BitGDDR6-14000 560GB/s RDNAをDirextX12.2に完全対応させたのがRDNA2で
RDNA2からDirectXAPI群を取り除いたのがRDNA2baseなんじゃねぇの? >>252
XSXのダイアグラムを見る限りGPUのL2キャッシュがRDNA1の4MBから5MBに増えてるんだが。 クロックという明確な証拠があるのにそこは無視して「XSXはRDNA2、PS5はRDNA1」って唱え続けているのが滑稽だな 箱はRDNA1ってのは流石になくなったなw
つい最近まで馬鹿は言ってたけどw 両機種ともRDNA2だよ
実効性能が跳ね上がった真のRDNA2かどうかが焦点 RDNA2=RDNA1+レイトレだから期待はするな Switch発売前に連日わいてたパスカル豚を思い出す流れだな >>283
いや、載ってないと思う
BVH性能の具体的な数値がリーク含め過去に一度も出てきてないのは異常 >>293
実際の稼働クロックは36cuのPS5より52cuのXSXの方が高いね
実に不思議だなぁ お薬が切れて妄想と現実の区別がつかない患者まで現れたかw AMDが出してるのもブースト値なのに「ほら、やっぱ回るじゃん!問題ねえじゃん!」とハシャいでるのが実に滑稽 Mesh ShaderをサポートしないRDNA2があるらしい 久しぶりに来て、一通り読んだけど、結局RDNA1って事で落ち着いたみたいだな 両機種ともRDNA2なのは確定済みだからw
んでXSXが多CUを効率よく回し、PS5とAMDは高クロックで回すスタイルなだけ
10/28のAMD-RDNA2正式発表来れば全てが分かるでしょ https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。
え?XSXにしか触れてないけど?
PS5はノータッチじゃん >>307
PS5はRDNA2basedであってRDNA2ではない
公式では嘘はつけないからRDNA2と表記していない 後藤氏の記事をちゃんと読めば
「XSXのGPUはRDNA2が実装するだろう機能を載せてる」
という趣旨で書かれてることがわかるはず
それをRDNA2準処と呼ぶべきか、については論じてない >>310
逆に今回の分解動画でRDNA1が確定した
間違いなくNavi10Lite Refresh というかどちらもインフィニティキャッシュなさそうでRDNA2じゃないのではと言われてる >>306
発表来るまでは憶測でしか語れないのは確かではあるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています