0001名無しさん必死だな2021/02/06(土) 16:36:41.18ID:VSyQDTyWa
ファンの思いを踏みにじる本家クズすぎるだろ
精神的続編つーのは 原典を想起させる部分を強調/アピールポイントにはしても
あくまで別作品みたいなものの事言うんでないの?
ツインビーを思い起こさせるゲーム内容・スタッフのスチームパイロッツとか
グッドフィールが開発中のゴエモンっぽい和風のアクションゲームとか
>>425
しかも下の©�謔ュ見ると見事に任天堂の名前もISもなし >>425>>427
この企画を通したやつは、FEの著作権は任天堂でもISでもなく加賀個人が持ってると割と本気で思ってたんだろうなぁ >>428
現に裁判でもEB側がそう主張してたしな 0430名無しさん必死だな2021/02/07(日) 16:49:55.41ID:muslJpqa0
>>412
まさか素材ぶっこ抜いて作ったあれを潰したことを怒ってる?
キチガイ? 0431名無しさん必死だな2021/02/07(日) 16:56:47.13ID:xd4hTH0x0
精神的続編なら心の中でだけ思ってりゃいいのになんで態々表明するのやら
>>429
企画段階の時点でかなり深刻な事実誤認があったんだな。そりゃ訴訟沙汰になりますわ
ていうか権利関係の裏をとらないのはヤベーな >>1
スレタイダウトだなこれ
「精神的」なら訴えられない
正式の続編を名乗ったり素材パクったりすると訴えられる
ティアリングサーガとか普通に続編名乗ってたし >>420
クォータービューはなんで変えたんだ?
修正後の方がFEそのままやないか >>434
多分、マジで持ち出し案件で新たに作り直す必要があった
でもそれをうまく作り直せる力量がエンターブレイン側になく
結局、コストなどを下げて規格もわかっててシンプルで作りやすかったFEスタイルそのものを
採用したんだと思う
初報から実際の製品の変わり様は開発難易度下がりすぎだもの >>224
シティコネクションは元々ジャレコのサントラ出すとこから始まったメーカーさんだと思うけど
その後地道〜に仕事こなしてジャレコタイトルの権利の他にも色々勢力拡大してる、頑張ってるメーカーさんだと思うよ
ジャレコ愛はどこよりも高いんじゃないかな…w(元々)普通?のインディゲーだったコンガマスターの主人公を
シティコネクション(ゲームソフト)のクラリスに差替えた版をスイッチでリリースしたり 0437名無しさん必死だな2021/02/08(月) 06:50:07.93ID:y9KhcdIz0
作っても一般公開せず
公式に持ち込めばいいんじゃない?
褒めてもらえて
動画として公開してくれるかもしれんし
技術を見込んで本家で働けるかも
>>420
余計なことを言わなきゃ
このままの方が良かったんじゃないか
もったいない >>431
これな。ファンが勝手にいうならまだしも、公式が言ったらダメでしょとは思う >>438
あのファイアーエムブレムがプレイステーションで出るぞ!って
インパクトを出さないとユーザーに認知さえされずに消えてしまう 0441名無しさん必死だな2021/02/08(月) 12:43:07.85ID:fOeusIDT0
ファミ通が権利関係知らないとかあり得んわ
自分の影響力を過信して反撃食らっただけの話だろ
任天堂不調でPSが好調だったから任天堂が泣き寝入りするとでも思ってたんだろ
あの頃は取られたゲームジャンル側は泣き寝入りすることが多かった印象
それを任天堂にもやろうとしてたのが運のつき
>>440
SFCで大人気だったあのFFが!あのDQが!で成功したハードだからな
そのやり方自体は否定しないが、権利者無視して勝手に使うのはそりゃアウトだ ソニーは当時は予定にもないDQを勝手にPSのCM出して使ってたからな
傲慢さがかなり出てる
>>445
いや、ドラクエ7がPSで出ることが確定したからこそあのCMを打った
堀井氏的にはタイミングを図ってCM打ちたかった CM打ちたかったというより、PSにドラクエナンバリングが出るって発表
0448名無しさん必死だな2021/02/08(月) 17:39:36.26ID:6esGHSAQM
>>408
いかに全盛期に出したソフトがSASUKEの反り立つ壁よろしくワールドレコードレベルなハードルとして立ちはだかるかってことよな
出来云々もあるがどうしても最初に認められたものが基準になるから同じもの(=品質というより客の目線)だと受け入れられにくい分アドバンテージがキツくなる
毎回定番IPの新作出す度に一定ないしそれ以上の売り上げ出すメーカーは凄いわ正直バケモンだと思う >>449
横からだけど
未発表と予定にないは別の話
>>445で予定にもないと書いたから突っ込まれてる
更に細かいこと突っ込むとスクエニじゃなくてエニックス 0452名無しさん必死だな2021/02/08(月) 20:07:42.55ID:M5v8Ib6h0
続編謳うならキャラは変えろよ
ファンが作りたがるのは大抵質の悪い後日譚もどき
精神的な続編で上手いのはゼノシリーズだと思うけど、それを今持ってるのが任天堂ってのもなんか面白いな
勝手に精神的続編名乗られるほうがファンは苦痛なんだが
ストライダー飛竜2よりキャノンダンサーの方が続編たり得たな
改造マリオ 「マリオのコース自分で作れたら面白そう」
任天堂 「はい権利侵害、全部消してね」
任天堂 「あ、アイデアは貰っとくから」
エディットなんて昔からあったわけだが
ナッツ&ミルクとかロードランナーとかレッキングクルーとか
0458名無しさん必死だな2021/02/08(月) 22:52:56.05ID:joZz166ud
>>420
浜村とソニーは任天堂IP引き抜きのモデルを、エムブレムサーガで確立させたかったんだろうなぁ 余談だけど
あの文豪ゲーテもモーツァルトの魔笛に感動して
続編作ろうとしたんだと
ファンのやることは一緒か
>>446
内定してたとしても
ナンバリングは自社イベントで初発表を貫くエニックスが他社CMを簡単に許すわけないだろ 0463名無しさん必死だな2021/02/09(火) 07:35:14.13ID:r6+V/QpAM
>>453
経緯も中身も全く違うから同じ基準にするのはおかしいが
ある意味FEの件をゼノでやり返したと見れなくもない
あくまでもスクエニが実質SIEのセカンドだと仮定しての暴論 勝手に妄想で続編ストーリー作ったあげくシステム、見た目、音楽まで真似て作ったゲームはただのパクリであって精神的続編名乗る資格はない
何よりファンからすればたかが二次創作が精神的続編名乗るとか気持ち悪くて身の程を知れって気分にしかならん
シムシティに対するシティーズスカイライン、ロックマンエグゼに対するODENみたいに
本当のファンすやるのはリスペクトなんだよ
テーマホスピタルの精神的続編の2Pホスピタルは面白かった
まあ作った人が同じだから精神的なとは言えないけど
しかし同じ人であってもだいたいはコレジャナイになるな
>>440
エムブレムと言う名前が消えた時点で任務失敗
ヘタれずにエムブレムで世に出して、どちらが勝つか関係無く最後まで任天堂と戦って欲しかった >>465
元○○スタッフが手掛ける精神的な○○シリーズと大々的に謳うヤツは大抵コレジャナイになるな
むしろ本気で好きな人が作った方が近くなる ドラクエと桃伝みたいに制作者が繋がってるとOKだし
基準は適当だよな
>>469
ファイアーエムブレム最新作として宣伝してたのが問題だから、たぶんエンブレムでもアウトだよ ファイヤーエンブレムでチョイニーとかマクムートとかアネカイヤ大陸とか名前を微妙に変えて
キャラ絵もなんかちょっとタレ目とかにしとけばギリギリセーフ
続編や繋がりを匂わす宣伝方法が問題だから名前は関係ない
製品版ティアサガと既存FEで同じ名前のキャラは普通に登場する
作る前に連絡すればいいだろ 義務教育受けてないのか
>>466
エムブレムサーガで予約取りまくって、十分とったところで名前変えたからエンブレ的には成功 >>474
たしかそれが不正競争に大きく繋がるんだっけ