0218名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:26:06.32ID:LLQyfTH60
0219名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:26:56.20ID:4Mv5Ti7Ur
0220名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:27:41.12ID:LLQyfTH60
>>216
過去の産物もいいが、挑戦を続けるメーカーが無駄なことをしてるみたいになる 0221名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:28:42.62ID:LLQyfTH60
0222名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:29:46.02ID:LLQyfTH60
DSのモノリス製任天堂発売のアクションRPGにソーマブリンガーがある
0223名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:31:22.06ID:LLQyfTH60
ポケモンレンジャーも一応アクションRPG アクションアドベンチャーとも表記されてるが
0224名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:32:01.04ID:4Mv5Ti7Ur
0225名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:33:01.83ID:4Mv5Ti7Ur
>>141
ほんとに対象年齢が低すぎたら爆死する
ゲームは幼児は買ってもらえない奴多いからな
例:ヒーローバンク、ジャイロゼッター、ガイストクラッシャー、マジンボーン 0226名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:33:56.66ID:LLQyfTH60
パンドラの塔なんてゲーム出てたのか
0227名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:35:11.66ID:LLQyfTH60
>>224
ラストストーリーだけで他は違うと君が言ったから 0228名無しさん必死だな2021/11/16(火) 02:36:34.13ID:LLQyfTH60
おっと、レスしすぎた
多様なゲームを分かりやすく整理するために暫定的にジャンル分けしてるだけで、ジャンルに沿ってゲーム作ってるわけじゃないからね
大作RPGというジャンル分けの基準が既に古臭くなってるのでは
RPG自体が多様化しすぎて本来の意味と乖離、そこに拘るのは言葉遊びでしかない
RPGジャンル分けでめんどくさいのは
・主人公育成型のゲーム
・剣と魔法の世界観イメージ
この2つが混在してるからなんだよね
その縛りに拘らないアンチRPG的な作品が似たフォーマットで量産されたからさらにややこしい
ネット時代に突入してからはテーブルトークな元祖RPGがテレビゲームでできるようになってしまった
一周回ってさらにややこしい
ゼルダシリーズのほとんどは敵を倒しても強くならないのでRPGではありません
公式でもジャンルはアドベンチャーだと言っている
少なくとも日本では
>>232
おっ結論でたな
公式が基準になるなら
スクエニ等は「大作RPG」って宣伝で売ってる
任天堂は自社製品をそう言わない
大ヒット上映中みたいな誇大広告やステマが盛んな企業が「大作」って勝手に言ってるだけ
単なる広告戦略のちがい そもそも珍天堂の糞グラゲーが大作を名乗れるわけないからな
そんな結論ありきだとこんなクソスレに書き込むまでもなくチラシの裏にでも書いとけ
その大作と呼ばれるものってなんでほとんど値崩れするんだろね
任天堂が作ろうとしないのってまさにそこにあるんじゃないの
0237名無しさん必死だな2021/11/16(火) 10:33:57.94ID:rr91xobs0
>>231
>・剣と魔法の世界観イメージ
ゼルダをアクションRPGって感じる人は主にこのイメージからだろうな
成長要素もあるからって理由だとメトロイドもRPGって言われてもおかしくない(ライフ・防御力の上昇はメトロイドにもある、違いは2D・SF要素くらい
経験が数値じゃなくプレイヤー自身に蓄積するのがアクションアドベンチャーだと思うけど、個人の経験は可視化できないから定義として弱い 0238名無しさん必死だな2021/11/16(火) 13:08:33.43ID:jIdSgwXO0
>>236
実売価格はとにかく需給バランスの問題なので
宣伝たくさん打った大作が安くなることは起こりがちだわな
昔ミヤホンがインタビューでRPGに関して話してた内容だと
RPGは最低限必要な素材の量が多くてマンパワーをゲームデザイン以外に取られすぎるから
ファミコン後期くらいに社内でRPGを作ることを禁止した
一本の大作RPGに長期間・大人数割くより
少人数で色んな種類のゲームを作った方が作り手として面白いし
長期的にスタジオとして能力が上がると思った
って感じだったな プレイヤーにもキャラクターにも経験値が貯まって、選ばれし超人以外はプレイ時間が数十時間を超える1000万本超えの大作RPGであるリングフィットアドベンチャーが最強だな
0241名無しさん必死だな2021/11/16(火) 13:52:13.75ID:4Mv5Ti7Ur
>>227
アンカ先でゼノブレイドは挙がってるんでそこまで読んで
「全滅した」ってソフトの話なんで 0242名無しさん必死だな2021/11/16(火) 13:54:56.28ID:4Mv5Ti7Ur
>>232
そもそもRPGの定義に敵を倒して強くなるなんてないから 0243名無しさん必死だな2021/11/16(火) 13:58:28.62ID:4Mv5Ti7Ur
>>237
ブレワイが違うのは武器や防具それぞれに数値がついていて付け替えられる
買う方が例外的でそれは、半分以上敵から奪う 0244名無しさん必死だな2021/11/16(火) 15:30:01.36ID:rr91xobs0
>>243
falloutですらロープレだし、ブレワイはアクションRPGに分類が妥当なのか?
RPGは結構皆が好む(日本人、ゲハ)ジャンルだから話も盛り上がるけどアドベンチャーの定義は誰も話さないし興味も持たれない気がして
マイルドになったとはいえ祠に神獣と謎解きギミックは健在でプレイヤーの記憶に残る要素でもあるのにそれがジャンルに昇華しないのも不憫
3Dのパズルアクションがアドベンチャーかと言われればそんな定義もないが アドベンチャーって漠然とし過ぎててジャンルとして成り立ってない気がする
マリオやバイオもアドベンチャーだし、紙芝居テキストノベルもアドベンチャーだったりするし
いわゆる脱出ゲームもアドベンチャー名乗ってることが多いし
アドベンチャーというゲームのフォロワーと冒険や珍事の体験の二つあるからな
同じジャンルというのがまず誤解なんだわ
0247名無しさん必死だな2021/11/16(火) 20:23:26.04ID:DUJErIfvr
ロールプレイングとアドベンチャーは分ける意味ないよな
0248名無しさん必死だな2021/11/16(火) 20:41:31.39ID:U3vt4LzPF
スレタイがまさかギャグになる日が来るとはな…
アドベンチャーとRPGはジャンルの意味をなしていないな
アドベンチャー →紙芝居or謎解き冒険
RPG →強化して共通の目的を目指す、ただの大作の目印、ストーリー重視プレイングノベルゲー
洞窟探検をゲームにしたときに用意したゲームシステムが他にも流用できるから冒険関係なくてもジャンル:
アドベンチャー
猿やゴリラや人間が親戚だからって全部猿なのかと語ってれば混乱するわ
一緒にまとめられたら分化してないよ
0251名無しさん必死だな2021/11/16(火) 21:16:00.66ID:7RfDeEG40
>>249
ジャンルワードは運用上
売り場でお客が欲しいソフト・似た傾向のソフトを見つけやすいかどうか
主に利便性で定まってきた商品の区分なので
実際問題として言葉の意味を問うことは意味が無いな。本末転倒でさえある どんな人間も革命だと思うような大作RPGを出してほしいね
0253名無しさん必死だな2021/11/16(火) 21:30:34.62ID:zkbldOqa0
ざっと見たがここの連中ってRPGに対して何でこんな攻撃的なんだ?w
怒ってる奴までいるけど意味がまったくわからんw
こじらせすぎだろ
人格を持つor持たない人物or物体を操作した時点でRPGですよ。
アドベンチャーとかRPGで検索しても求めるタイプのゲームになかなか出会えないことが多すぎるんだよ
もうジャンル名じゃなくて
アクション(タイミングの必要な攻撃・移動)★★★○○
アクション(決まった順番での入力操作)★★○○○
パズル・謎解き★★★★○
マップの探索・解放★○○○○
テキスト量★★○○○
イベントムービー★★★○○
こんなふうに要素ごとの含有量を表示して欲しいよ
>>251
結果として日本で一番RPGという言葉に広く長く求められた需要傾向がドラクエなんですよね
ゼルダとかは肝心の弱者救済機能がついてなくて、スカイリムとかはジャンル以前に見つかり・目を引きすらしなくて、
ポケモンは似たソフトおよび区分自体が不要だった(ジャンル:ポケモンという言い回しは暗にそういう事を言ってる)
で、それが海外等のRPGという言葉への需要とまるで似なくて邪魔だからJRPGって切り分けられる
>>253
ゲーム性が上がると一般性が下がるジレンマを受け入れられない幼稚ゲヲタだらけだから、
つまらない事を必要条件として日本語圏の広い市場・支持を得たドラクエやソシャゲ、
それらの長所を継承・昇華しながら面白い事してるのに面白い事自体が裏目で爪弾き物にされる自分達の支持タイトル、
みたいな状況が不快でしょうがないんだと思うよ 任天堂の一番新しいRPGはミートピアか?
ちなみにPS5の下手なソフトよりも売れてる
0258名無しさん必死だな2021/11/16(火) 23:01:15.39ID:RcPxBZBz0
無能集団だから
>>251
その似たようなソフトを見つける目印になってないないから
ジャンルの意味をなしていない、と言っているんだよ 大人のゲームって
ストーリーの裏が読めない奴でも垂れ流しでわかる、攻略サイトの真似すればクリアできるゲーム
のことだろ
そりゃ任天堂はそういうゲームは作らないだろうよ
>>45
役割を演じてキャラになりきって遊ぶのがRPGの定義
ゼルダは間違いなくRPG >>207
公式のジャンル名をそのまま信じたらテイルズはどうなる >>190
どんどんIP切り捨てるソニーじゃFEはスタジオごと閉鎖されてるよ 公式ジャンル名ならドラゴンボールファイターズは対戦格闘ゲームではない
任天堂の凄い所は全ジャンルのゲームで名作出してて
全ジャンル制覇してる所だな
0267名無しさん必死だな2021/11/18(木) 11:40:54.01ID:7W5ngnbOr
言うてさすがの任天堂もIP切り捨てまくってるけどな
マシカルバケーション黄金の太陽カスタムロボは立ち消え
IPを引き受けたタクトオブマジックやヘラクレスも続けず
ソーマブリンガーAshラストストーリーパンドラの塔は一作限り
マリルイやカセキホリダーももうおしまいでしょ
>>6
技術力があるはずのPSで出てるRPGがアライズって話?
SIEのRPGってどこ?