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任天堂って何で大作RPG作らないの?
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0005名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 11:30:44.51ID:xeR/e/aP0
>>1
なんでお前の人生そんなしょっぱいの?
0010名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 11:37:38.70ID:CaSu/3iM0
そもそもRPGって下火じゃん
無理して作る意味もないが
0011名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 11:37:40.48ID:LYlWzrVbd
出してるけど理由付けてジョガイするからね
0014名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 11:42:41.61ID:qtIX3fMJ0
大作RPGって何?テイルズ?
0015名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 11:44:34.77ID:JKXXKe6ed
数年単位で粘着され続けるレベルのRPG出してなかったっけ?
0016名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 11:45:03.92ID:RvkhJAy70
逆に聞くけど大作RPGを作らなきゃいけない理由ってあんのかな
0017名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 11:47:17.52ID:kms0OyoKa
>>10
とはいえゲームの花形はやはりRPGだと思うよ
0021名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 11:51:43.89ID:2mplIZ15a
ここでいうRPGってだいぶ狭い定義だからなぁ
リングフィットもRPGだろ
0023名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:00:02.33ID:RvkhJAy70
つってもRPGはがっつり金掛けて作る意味薄くないかな
軌跡やアトリエシリーズのようにそこそこのもんを定期的に出す方が良いと思うんだけどね
0024名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:01:14.64ID:uAdcMrJKd
SwitchよりRPG売れてるハード今無いだろ
0026名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:10:07.68ID:8k6TWuuM0
軌跡アトリエは内容はともかく1年おきに出せるのは流石だな
0027名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:11:26.14ID:/eX9NwD20
単にニンテンドーは型にはまったRPGを作らないだけだな
ポケモンもゼルダもRPGだしな
0029名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:15:58.73ID:/VodMW1s0
>>27
いかにも男オタクが好きそうなコテコテのJRPGは内製しないよね
基本、RPGに関してはストレートは投げず変化球専門だからな任天堂
0031名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:19:24.29ID:dYHZZover
「作らない」んじゃなくて「作れない」んだよwww
ハードも低性能ギミック頼みのブビッチ程度のゴミクズしか作れないんだしなwww
0032名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:33:51.19ID:99rxBafm0
何でゼノブレが見えなくなってんのこのスレ
任天堂自身がRPG弱いの自覚してて外部から誘致して作らせてるんだから>>1の言う事は当てはまらんやん
0034名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:34:32.47ID:1bO85Nrhd
ゼルダはRPGだぞ
0035名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:38:01.88ID:GZQjdwmp0
開発ペースが遅いのか知らんけどたまにしか出ないよね
サードのシリーズ物RPGは安定して出てるけど
0036名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:39:29.94ID:Ah6GPAZHM
任天堂が全ジャンル網羅したら
それはそれで激しくクレームつけるんだよなあ
0037びー太 ◆VITALev1GY
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2021/11/14(日) 12:40:42.91ID:d/XfUwgJ0
ゼノブレイドは一応任天堂カウントでいいのでは
0040名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:46:22.85ID:+0CCOoXv0
>>27
マザーもマリオRPGも特殊ではあるな
王道ではない
0041名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:47:25.01ID:+0CCOoXv0
>>39
ダクソがRPGならブレワイもRPGだわな
0042名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:47:26.63ID:EHeENlgh0
とはいえ今のティルズやFFが王道かといわれるとな
まあオタにとっての王道なのかもしれんけど
0045名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:49:15.52ID:spy5cE1p0
ゼルダってRPGなのか?アクションアドベンチャーって感じが

というかそもそもRPGの定義がちゃんとわかってる人っているのここ?
正直今のRPGの定義ってもうよくわかんないんだけど
キャラレベルあって冒険してストーリーがあればそれっぽいのかなぁって感じるけど
0046名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:50:15.04ID:U6Yut67D0
ブレワイは立派なRPG

コマンドRPGは悪いけどもう終わったよ
ブレイブリー、ストーリーズ2、メガテンと
立て続けにコマンドRPGをやっててなんだけど
やっぱりコマンド型はもう主流じゃないなと感じる
0047名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:50:18.77ID:EHeENlgh0
キャラレベルがあるのが条件ならロマサガやFF2は外れるんだが
0048名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:51:48.26ID:fj8wJAhL0
コマンドRPGはドラクエみたいな主観ならまだまだ面白く感じるわ
0049名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:51:55.65ID:JcQnZpRP0
ポケモン除外するならRPGではなくて
ドラクエもどき(そのドラクエもウルティマもどき)
と言えよ
0050名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:51:55.68ID:IISO0jmQ0
RPG軽視だったから
64、GC、WiiUは失敗したんだと思うよ
アクションゲームが
苦手な人がやるゲームも必要なんだよ
その層がスマホに取られてるんだよ
0051名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:52:04.91ID:GM/HQeGP0
黄金の太陽をライターしっかりしたやつ付けて金かけてリメイクしてくれ
売上はポケモン、熱盛がカバーしてくれるから大丈夫だ問題ない
0052名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:52:23.18ID:spy5cE1p0
>>47
だからもうわかんねーのよ
レベルというか敵倒して経験値で成長っていうの?
0053名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:52:47.84ID:EHeENlgh0
そして成長要素ってんならゼルダに成長要素あるので該当することになる
0054名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:53:34.07ID:+0CCOoXv0
>>46
ポケモンは売れるしブレワイも売れる
どっちが主流なんてないよ3Dゲー出て20年以上だぜ
0055名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:53:45.12ID:U6Yut67D0
物語と育成要素があったらRPGなんじゃないの

物語だけだとADV
育成だけだとシミュレーション
0056名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:53:51.90ID:JcQnZpRP0
任天堂って何で大作RPG作らないの? ×
任天堂って何で大作ウルティマもどき作らないの? ○

回答 要らないから
0058名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:55:37.11ID:spy5cE1p0
ジャンルなんてわかんねーしどうでもいいっちゃいいな
音楽なんかも一応細分化して呼んでるけどぶっちゃけ混ざってるの多すぎてもうどうでもいいって感じだし
ただの便宜上の無理やりあてはめた用語だわな
0059名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 12:57:34.64ID:GZQjdwmp0
アクションにすると女子供が普通に遊べなくなる
実況動画を見ればはっきりわかる
モンハンやってるのは男ばかりだし
0061名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:00:48.09ID:spy5cE1p0
ローグライクだのローグライトだの
ファイアーエムブレムだのファイアーエンブレムだの
もう大体でいいよw伝わるから
0063名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:02:39.42ID:PulkFMWc0
作りたくてもそういう大がかりなのは開発ノウハウがない
0064名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:03:21.30ID:U6Yut67D0
元々はテレビゲームが無かった時代に
机を囲んでテーブルトークRPGをやってたのが始まりだから
それを現代に置き換えると、ネトゲが一番ロールプレイングしてるのかな

プレイヤー1人でPT丸ごと操作するのはロールプレイとは言い難いね
プレイヤー=一人のキャラになりきって遊べるものがロールプレイングでしょ

という事はダクソやゼルダはRPGで、ドラクエやFFは非RPGになるんだけどw
もうワケが分からなくなってくるなw
0065名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:03:40.80ID:z0+iQUko0
任天堂系のRPGはアクションゼルダ、コマンドポケモン、いわるゆる、JRPGゼノブレがそれぞれ担当してるんじゃね
0066名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:05:57.69ID:X/1/oCfF0
そもそもドラクエを大作と呼んでる国で大作RPGってなんやねん
0067名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:07:39.76ID:JcQnZpRP0
ポケモン除外
ゼルダ除外
ゼノブレ除外

作っても除外すれば作った事にならないんだろ
0068名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:09:46.47ID:GM/HQeGP0
ゼルダスレが立つとロールプレイができないからクソゲーって大抵言われる
ウィッチャーはゲラルトになりきって遊ぶ→わかる
ゼルダをリンクになりきって遊ぶ?奴なんていないよな、プレイヤーの分身、投影として描かれてるんだから
0069名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:10:14.42ID:Aqyr1aK6d
ゼルダ伝説はアクションRPGになるのかな?
育成採取(国民的?)RPGならポケモンあるし。
マザー・スーパーマリオRPG・ゼノブレイド
が大作辺りになるのかな。
0071名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:13:49.63ID:2dVI7iA2r
>>45
以前IGNで歴代RPGトップ10を決めたときに経験値の有無でRPGかどうかの判断をしたと聞いたな
この基準だとゼルダはRPGじゃないけどゼルダ無双はRPGになってしまう
0072名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:14:46.22ID:NbJ0CcpS0
少なくとも国産RPGはJがつくつかないに関わらずロールプレイ要素を外したから大衆に受けたので
矛盾してるけどRPGをロールプレイ云々で語るのは一般人の感覚とは違うわな
0073名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:15:10.41ID:WFxUSYYo0
元義のロールプレイングだとゼルダがストレートど真ん中だな
コテコテのJRPGとしてもゼノブレとポケモンがいる
SRPG国内外で最高峰なFEもあるな
0074名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:16:21.25ID:J9QZf2vg0
マジで任天堂やる気ないの?
ソニーみたいに大作RPG連発しろよ
0076名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:18:23.67ID:/lzdqIuWa
>>74
何言ってんだこのガイジ?
0078名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:24:38.21ID:FSRIOeWy0
こういうのはゲハ民じゃなくてお客さん臭い
日本のゲーム企業が盛り上がれば陣営や派閥は問わないというかわいいかわいいお客さん
0079名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:28:58.63ID:4xojzFb10
任天堂が作ればある程度は確実に売れるわけだから挑戦してほしい
0080名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:29:35.41ID:xMEwNrSa0
セカンドやサードの食い扶持なんだよ
0082名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:35:19.82ID:iX+4Yagw0
ポケモンで十分だからいらん
基本無料で子供に流行りそうなもの作ったほうがいい
0083名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:37:24.79ID:rHhCFCgcd
>>81
自由度をああいう感じに振るゲームは作らんだろう
とっつき悪いもの
0084名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:38:21.91ID:vHH64rvB0
格闘ゲームがスト2のパクリゲーであるように
RPGもまたドラクエのパクリゲー
工夫してこれらを凌駕するようなゲームつくっても。スト2のパクリじゃないから格闘ゲーじゃない、
ドラクエのパクリから逸脱しているからRPGじゃないと除外される

つまり、RPGを作れって事はドラクエと同じリングでドラクエに完全に勝てと言ってるようなもん
まあ、少し前までは無理ゲーのように思えていたが、今の弱体化したドラクエならぶちのめせるかもな
とは言え、比較対象のドラクエが新作を作らなくなって久しいので、上手く逃げられた感もあるが
0085名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 13:49:31.33ID:awpeA8et0
>>84
RPGじゃなくてドラクエライク限定
でもポケモンがもう勝ってるだろう
0087名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:04:01.73ID:YfvRkR760
>>84-85
結局はこれかな
今の時代にわざわざ"RPGジャンル"を作る必要がない
そのゲームにRPGの要素を取り込めばいいだけ
0088名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:09:44.87ID:/lzdqIuWa
>>86
いや、ポケモン売れとるけど?
0089名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:11:44.93ID:g8oHXr1h0
RPGは女子供に受け悪そう
0090名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:28:19.18ID:6efmaXbPM
作らないじゃなく作れない

ブーちゃんはそんなこともわからんのか
0091名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:29:38.05ID:0PKFggKX0
任天堂よりソニーのほうがまともなRPG作ってない件
0092びー太 ◆VITALev1GY
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2021/11/14(日) 14:30:31.97ID:d/XfUwgJ0
ポケモンは大作RPGじゃないとか言われても
軌跡シリーズは大作RPGとかもう意味わからん
0093名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:32:15.70ID:/lzdqIuWa
>>89
ポケモンは女子供がメインのRPGじゃん
0095名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:37:33.65ID:ypt/dyU10
ロールプレイングゲームのことなのか
HPとレベルがあって敵を倒すと強くなるゲームのことなのかはっきりしない
0096名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:41:27.26ID:idJ2zhxM0
PSには大作RPGってあったっけ?
大作に相応しい売れ方したもの最近聞かないけど?
あ、ずっと聞かなかったな、すまんw
0097名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:44:04.56ID:g9RphnY90
64で内製RPGを作ってるうちにどうぶつの森になったんだっけ
0098名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:45:07.31ID:B988H+Tt0
スクエニ型RPGが無いって話かな?
そういやハード出してた頃のセガもよく言われてたな
0099名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:55:40.23ID:fILS+YoH0
Miitopiaがあるじゃないか
0100名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 15:13:48.78ID:g9Wwb8Xp0
けっこう色々出してるよね
Switchだけでも

ゼルダ
ゼノブレイド
ポケモン
ファイアーエムブレム

ペーパーマリオ
リングフィットアドベンチャー
寿司ストライカー

これで出してないと言われるなら、何を出せば良いのかw
0101名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 15:21:05.62ID:mIZPoTeH0
>>97
ぶつ森は最初からコミュニケーションゲームの企画で
非同期で他のプレイヤーとのやり取りを促すためのコンテンツを考えていく過程で
ダンジョンRPG要素を入れることにしてたという経緯なので
内製RPGを作ってたっていうと結構な語弊がある感じだな
ROM版としてまとめる段階で枝葉としてまるっと切り捨ててるしな

https://www.inside-games.jp/article/2021/04/14/131861.html
0102名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 15:35:23.18ID:vHH64rvB0
>>74
ソニーの大作RPGってもう何年前なんだよ
レガイア伝説、ポポロクロイス物語、レジェンドオブドラグーン、アークザラッド
PS1〜PS2で大体死んで終わったじゃねえか

ただ純粋にRPGを作るだけなら、ファルコムみたいな所でもやり続けられる訳で
というか、むしろこういう所しか作ってねえ
需要はあるのに、ニッチっていう妙な立ち位置だよな
0103名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 15:49:46.09ID:F1dHfToQ0
RPGをコマンドだけと思ってるやつ
海外ではモンハンもゼルダもRPG扱いです
0104名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 15:53:55.32ID:musObTXHd
>>103
ていうか経験値稼いでレベルアップしないとRPGだと認めない層がいるんだよね
ゼルダやモンハンは装備集めて強化されるけどそれは認めない

そいつらもなぜか経験値制のポケモンはジョガイするんだけどな
(定型文:ポケモンのジャンルはポケモン)
0105名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 15:54:57.94ID:gkpxvs+/0
任天堂が作る時点でどんなゲームも大作RPGじゃなくなるから任天堂は大作RPG作ったことがない、とかそう言う理屈かな
0106名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 16:02:32.92ID:F1dHfToQ0
>>104
自分の経験がそのままゲームに反映できるゼルダとモンハンの方がよほどRPGしてるよな
0107名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 16:18:02.09ID:NS31JbyZd
よくわからんが任天堂のRPGより先にSIEは国内で30万くらい売れるソフト作ってあげて
0108名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 16:24:40.45ID:IISO0jmQ0
>>104
ゼルダ、ポケモンはRPGだと思うけど
でもモンハンは違うと思うよ
装備強化はバイオにも無双にもあるしね

日本人の考えるRPGは広い世界を冒険するって
物だと思うよ
0109名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 16:27:07.87ID:uf6ut1IB0
日本人の言うRPGは
反射神経が不要で
ザコをひたすら狩りながら
お話を進めるゲームのこと
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:28:08.77ID:+0CCOoXv0
>>108
日本人の考えるRPGはドラクエ式じゃね?
海外の人がダクソやゼルダをRPG言うとるから合わせるけど
0112名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 16:31:17.93ID:zo5U3K2Ba
>>108
思うよ、じゃないだろ
既に海外ではモンハンはRPGと扱われてるんだから、なぜRPGなのかを考えるべきだ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:33:25.44ID:EgYR04Bma
マイクラもRPGだな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:33:41.11ID:KZi4o/Ez0
既に作ってはいるけど
ドラクエが次でカイガイガイカイして爆死しそうだから
そのポジションになるRPG狙ってもいいとは思う

もちろん他のサードが狙ってもいいんだぞ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:36:42.09ID:KZi4o/Ez0
それとは別に個人的にはMiitopaのオープンワールド化かな期待したいのは
シナリオもいくつかのパターンからランダム生成
NPCイベント周りはもっとランダムに
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:36:42.24ID:V8tM7Ncy0
任天堂は64CGで失敗して気がついたんだよ
オタを相手にするより女子供相手に商売したほうが儲かるってね
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:36:48.82ID:F1dHfToQ0
一つの役(ロール)になりきる(プレイ)ことがロールプレイだからな
元々RPGの元祖であるD&Dではプレイヤーが自分1人だけの役を演じてるだけだし
そう考えるとドラクエとか複数のキャラを操作するゲームはロールプレイから外れるべきまである
ちなみに龍が如くもRPGな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:42:35.79ID:IISO0jmQ0
>>112
モンハンライズは
公式でジャンルはアクションになってるけどな
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:45:06.58ID:IISO0jmQ0
>>117
WiiUでも失敗してるけどなw
Switchの成功の要因の一つは
オープンワールド型のRPGのゼルダが
ロンチであったからだよ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:47:49.82ID:3z9kYboh0
>>106
経験が反映されるって事はプレイヤーの下手さ(経験蓄積・整理能力の欠乏)を反映したロジハラマウントされるって事だからね
DQがJRPG代表の地位を取れたのはそういうリスク要因に率先して対処したの込みだし

誰が言ったか一流のバッドエンドより三流のハッピーエンド、
娯楽享受姿勢の弱い奴が不快な正論と都合良い接待のどちらを望むかなんて
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:47:52.16ID:EgYR04Bma
>>118
ドラクエ1は一人だぞ
つまり3人になったドラクエ2からはRPGじゃないということか
単に性能の問題であってジャンルを定義するには弱いと思う
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 16:49:14.49ID:cacnC2dq0
特定の国から敵視されるような思想を意図せず孕む危険性がある
ゲームの体験を個人で完結させるより対戦なりマルチで集団に拡げるほうがよい
0125名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:03:16.32ID:F1dHfToQ0
>>122
ドラクエはD&Dがインスパイア元で1作目がプレイヤー1人というのならRPGしてたか
その後キャラ増やすのは性能とかではなくもうドラクエが開いた独自の路線なんだな
0127名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:23:26.96ID:seQi/hpf0
>>1
ゼノブレイドがあるじゃん
0128名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:26:21.92ID:vZA7rsVh0
確かに任天堂自体が出してる大作は意外と無いと思うわ
ゼノブレイドみたいなのはあるけど
0129名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:29:12.28ID:vHH64rvB0
どんな大作RPG出したってイチャモン付けて来るから相手にするだけ無駄なんだよなあ

片や三大RPG常連だったFFはやりたい放題し過ぎて最早RPGか怪しいし、
売上も微妙、センスも無いと来ているのに
0130名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:30:33.93ID:6fiGISN70
モノリス製だけどゼノブレは充分大作RPGだろ
ポケモンも物量を考えると見方によっては大作
0131名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:32:03.59ID:WFxUSYYo0
>>128
いや普通にスマブラポケモンFEは同ジャンル世界最高クラスの大作だろう
予算ボリューム実績どれをとっても他社は追随出来てないし
0132名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:42:17.12ID:WFxUSYYo0
>>128
すまん、「大作」にだけかかってるからスマブラ入れたが、RPGならポケモンFEだな
0133名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:46:47.39ID:fWaIkqOz0
家族で遊べる様にそっちメインにしてるから
RPGだと基本的には1人プレイになるから
0134名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:47:54.46ID:vZA7rsVh0
>>132
こっちの書き方が悪かったわ
こっちこそすまん

ポケモンは任天堂は開発してないイメージあったんだけど違うのか?
0135名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:51:21.29ID:WFxUSYYo0
>>132
内製限定までいくとゼノブレ、ポケモン、FEが消えるが他社も大半が消えて結局リングフィットとミートピア作ってる任天堂かポケモン有する株ポケになる予感
0136名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:55:15.16ID:EgYR04Bma
>>125
ロールが一つの作品に対して一つである必要はないと思うんだよな
仲間の操作ってのは戦闘システムの中でのロールの切り替えってだけだし
一人であるべきってのは単に没入感の話しじゃないか
0138名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:57:05.48ID:vZA7rsVh0
>>135
やっぱ任天堂自体は大作RPG出してないのかな
モノリスソフトとかがあるから無理に作らなくても良いって判断だろうか
0139名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:01:56.69ID:6fiGISN70
>>137
グラフィック、シナリオ、クリアまでの短さを見るとあまり大作らしくはないし、実際馬鹿にされがちだが…
モンスター数や技数などの物量は凄いから見方によっては大作かな
0140名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:04:11.94ID:YfvRkR760
>>122
増えてからも別にRPGだぞ
ガンガンいこうぜやめいれいさせろといった具合にプレイヤー=指揮官の図式をなんとか守ろうとしてたからな
0141名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:09:06.82ID:IISO0jmQ0
>>137
ポケモンは対象年齢が低すぎだな
0142名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:13:57.79ID:jpQdqeyr0
任天堂自身、大作RPGは持ってるんだから
大作RPGを「あまり」作らないというのが正しいわな

ぶっちゃけ、RPGというジャンルは経済効率が悪いんだよ
クリアするまで50〜100時間くらいかかる…ということは
そのゲームにハマった奴は50〜100時間「以上」そのゲームに拘束されるということになる
逆に、アクション、パズル、格ゲーみたいなのは、1プレイが短くプレイヤーを長時間拘束しない(可能性がある)からね。

つまりゲーセンで例えるなら、
前者が1コインで3時間ぐらい遊んて満足してしまうゲーム
後者が1コインで30分ぐらい遊んて満足してしまうゲーム
というかんじ
0143名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:15:22.03ID:u9eGY8fZ0
ゲハで煽る大作ゲームの基準って
写実系の絵面で、キャラは現実基準の等身・人種
かつ容量120GBくらいの、予算500億円くらいのゲームの事言ってるんだろ?
どうせゼルダやゼノブレイド辺りじゃイチャモンつけてくるだろう
0145名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:27:19.29ID:YfvRkR760
>>141
このアホみたいな主張で除外なんてやってたら任天堂が出してるゲームのジャンルなんて少数になるわ
大作大作言って誤魔化してないでゲーオタ向けに無駄に金掛けただけのゲームってちゃんと言えや
0146名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:31:59.33ID:CBmnBcKW0
最近のマイユニットが主軸のFEとか普通にRPGだと思うが
0147名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:34:46.07ID:0Cc806EL0
>>45
自分はRPGじゃないと思うよ
他者と区別するための能力値が無いからね
0149名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:35:15.52ID:0Cc806EL0
>>46
何をもってRPGと判断してるの?
0150名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:35:49.26ID:Og08dmSI0
ここでいう大作RPGってグラフィックが凄いだけのクソゲーのこと?
FFみたいな
0151名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:37:10.23ID:0Cc806EL0
>>64
プレイヤーのロールプレイとPCのロールプレイは別だぞ
0152名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:52:31.34ID:IISO0jmQ0
>>145
ポケモンの主人公は設定では10才だぞw
おまえの親父や上司はポケモンやってないだろ
0153名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 18:56:42.02ID:fjedadRid
普通にゼノブレイドがあるでしょ、もう1本くらいコマンドRPGがあってもいいと思うけどな、それか思い切ってフロム買収してソウルシリーズ抱えるのもいいと思うけど
0154名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:03:54.90ID:vZA7rsVh0
>>149
「ゲームにストーリー性があり、プレイヤーの演じるキャラクターの成長を特徴とするゲームジャンル」
って定義してるとこがあるからそこを基準にすればRPGだろ
0155名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:07:46.98ID:OPUTseG8K
RPGって基本オワコンじゃん
国内はポケモンドラクソぐらいしかミリオン売れないし世界はポケモンTESぐらいしか1000万売れない
ゼノブレやFE出してるのも多種多様なジャンル出すファーストの努め果たしてるだけ
0156名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:11:55.76ID:GM/HQeGP0
ゼルダをRPGって言うと今度はアドベンチャーの定義が曖昧になる
解釈を緩めていけばダイイングライトとかも立派なRPGってことになりそう
0157名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:13:08.02ID:IISO0jmQ0
ポケモンのヒロインの
ハルカやヒカルは10才だからなぁ
そこに感情移入できるのは
相当なロリコンだろ
0158名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:14:30.27ID:U+B/pUEw0
>>157
いや、ポケモンは普通に女の子のユーザーも多いから
そういう層に向けてヒロイン出してるんだろ

もちろん特殊性癖の人もいるだろうけどw
0159名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:14:49.56ID:IISO0jmQ0
>>156
ゼルダはアクションRPGでしょ
0161名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:17:55.87ID:OPUTseG8K
出た出たオタ特有の感情移入
良い年こいてゲームのしょうもないシナリオやキャラに感情移入してる方がキモいっつーの
0163名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:28:35.12ID:spy5cE1p0
ジャンルが曖昧だと野菜と果物みたいなことになるなw
正式にはこうだけどイメージとは合わないみたいなw
0164名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:30:54.64ID:+0CCOoXv0
>>152
お前爺さんが主人公のゲームやんのかニッチだな
0165名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:33:52.22ID:YfvRkR760
スマブラは格ゲーじゃない論争とかもそうだけど所詮ジャンルはジャンルでしかないからそのジャンルの要素を持ってるゲームなんてそこらじゅうにあるんだよ
だからジャンルを持ち出してゲームを作ってる作ってない議論を始めること自体が馬鹿の所業でしかない
0166名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:38:12.29ID:IISO0jmQ0
>>162
大人になれよw
0167名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:44:59.64ID:vZA7rsVh0
>>161
それ感情が豊かなだけでは?
現実と創作の区別がつかないのか
0168名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:47:26.49ID:vHH64rvB0
近年に生み出されたゲームジャンルって大概はその始祖となったゲームのパクリゲーを意味する
だからその始祖が永久にトップを張ってて、その信者が他が上回るのを許さない
ポケモンもスマブラもとっくにそのジャンルのトップに君臨してるけど
これらの工夫を認めないでそのジャンルから追い出す

これがジャンルの衰退の原因。工夫や革命を認めない
その下にいる類似ゲーのトップに君臨してお山の大将を気取りたい
0169名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:54:38.85ID:WFxUSYYo0
>>157
マニアックな話になるがポケモンはメディアミックス毎に年齢が違う
アニポケは10才でかなり低い方
ポケスペは11才スタートでどんどん年取っていく

あとBW以降は原作ゲーム時点で年齢高めに設定されてる
0170名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 19:58:41.40ID:GM/HQeGP0
>>159
ダイイングライトをアクションRPGって言うと違和感ない?
スキルツリーとかあってゼルダより成長要素が可視化されてるけど
0172名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 20:05:53.05ID:h+ev6quw0
ポケモンは韓国のやつに負けるしゼルダも原神に負けた

もう任天堂にまともな開発力はないよ
0174名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 20:10:36.23ID:vHH64rvB0
>>159
正直俺はゼルダはアクションRPGかアクションアドベンチャーだと思っていたんだけど

ただでさえこのジャンルの境が曖昧で論争の的だったのに、
明らかにゼルダサイドに近寄ったFFが未だにRPGを名乗ってるから、より拗れてしまったんだよ
FFがおとなしく「RPGは卒業しました宣言」をすれば、丸く収まるのに
もはやジャンルに拘るということがバカバカしくなる
0175名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 20:17:09.29ID:YfvRkR760
>>166
大人と子供で分けるなら分けるでどう見ても子供側でしかないキャラクター達のゲームをおっさんが遊んで感情移入云々言ってりゃ馬鹿かと思うに決まってるだろ
高校生主人公のメガテン5とか子供が遊ぶかよ
0176名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 20:37:38.90ID:GM/HQeGP0
>>174
リンクの冒険はアクションRPGだけど神トラはアドベンチャーとか元々定義がガバガバのシリーズだからな
謎解きを主軸に見るか戦闘を軸に捉えるかでも意見ブレるだろうし
公式が謡うジャンルを正とするくらい軽く考えるのがいいかもな
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 20:38:56.81ID:gB6vOWmc0
ゼルダはロールプレイとして見ると糞だからそんなタグ付けない方が良いと思うわ
0180名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 21:13:26.91ID:uxne0A3R0
Twitterのハッシュタグみたいに
要素としてあるもの全部つけたら良くない?
どれか一つ絞る必要性が分からん
0181名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 23:18:55.10ID:KZi4o/Ez0
>>168
認められなかった工夫や革命の例をどうぞ
単純に出来で大きく負けてるか
そのゲームならではの魅力がマイナーかのどちらかじゃないの?
0182名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 23:20:58.52ID:uI8nQKFdr
日本3大RPG(Wミリオン)はポケモンドラクエリングフィットアドベンチャーになった
0183名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 23:24:46.63ID:UB9BVIup0
任天堂本社の開発でRPGを作ったことあったっけ?
ゼルダを出している上でスレ立ててるからゼルダは違うという認識だろうけど
0184名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 23:27:13.83ID:uI8nQKFdr
>>160
俺は昔の剣1本と盾1個で戦うゼルダはアドベンチャーだと思うけど

ゼルダBotWみたいな装備が多数あって防御力や攻撃力が細かく数値化されて
強化の楽しみが強いゼルダはもともとの忌みのRPG要素が大きいと思う
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/14(日) 23:32:41.75ID:uI8nQKFdr
>>45
むしろストーリーはRPGとはあまり関係ない要素
冒険はアドベンチャー

同じ目的(地)に向かう複数のプレーヤーがいて
パラメータが数値管理されるのが元々のRPG

もともとはサイコロルーレットを使う遊びだったので
イベントもバトルも強化もランダム性があるのがRPG的
0186名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 23:33:10.85ID:nWqly3TY0
大昔まで遡ると、リンクの冒険はまごうことなきRPGだった。

そもそもイースがRPGとして扱われるんだからゼルダはRPGの一種だと思う
0188名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 23:52:26.33ID:w9P60OYl0
>>186
インタビューで話してたけどミヤホンなりに消化して作ったRPGだわな
時オカの頃まではあえてRPGと呼ばなかっただけで

https://topics.nintendo.co.jp/article/bee7f4cb-a0a1-11e6-9aaf-063b7ac45a6d

当時パソコンで流行り始めていたRPGの魅力だった、
自分の分身がだんだん強くなって、
終わるころには最初のダンジョンの敵などは蹴散らすぐらいに強くなる要素。
ゼルダではそれをアクションで体感しながら、
謎を解いて進んでいくアドベンチャーとして作ろうとしていたので、
あえてRPGとは呼ばず、「アクションアドベンチャー」と呼ぶようにしていましたが、
世間でRPGが本格的なブームになっていくと、
みんなが「ゼルダもRPGですか?」と聞くので、だんだん面倒くさくなって、
『時のオカリナ』の後ぐらいからは自分でもRPGと呼ぶようにしました。笑
0189名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 08:46:07.86ID:q9VUad+v0
メーカーがジャンルにRPGって付ければなんでもRPGだぞ
こんないい加減な枠組み、そうそうねぇよ
頭脳戦艦ガルもレーシングラグーンもRPGだな、少なくともメーカーの主張では
0190名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 09:57:30.82ID:MP134i6n0
ゼルダポケモンは度外視するとして、所謂キャラゲー的なJRPGという事なら
ゼノブレやFEがあれば十分かと思うが
ゼノブレはモノリスが他作の下請けに回されて本編出にくくなっちゃってるのと、
FEはFEで動きが鈍いのが問題か
FEなんかは任天堂コンテンツとしてはトップクラスのキャラコンテンツなんだから
無双アクションよりもRPGとして作った方が活きると思うけどな
0191名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 10:02:00.17ID:QJN1Sg2C0
>>190
FEは今でもSRPGだし、覚醒が2012年 IFが2015年 風花雪月が2019年と3〜4年ごとに出てるわけで、次は2023あたりじゃないか
0192名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 11:55:25.53ID:R7pAUsHD0
そういえばポケモンってRPGだったな
なんとなく動物の森とかと同じジャンルにカテゴライズしてたわ
0193名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 11:56:41.27ID:qFqvFxt/0
大作感あるのせいぜいスクエニくらいだけど
ここ除外しただけで一気に減るよな
数年に一歩出すかどうかレベル
0194名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 11:59:35.20ID:GSNqC0x9H
>>6
ソニーのことか?
0195名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 12:32:09.26ID:eRxAY3Ayd
キャラクターの見た目で感情移入できるかどうかだとマリオがぶっちぎりの大人向けゲームだな
胴長短足、髭のブルーワーカーだぞ
0197名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 12:56:23.66ID:QJQtNrP30
正直サードに道を開けていたんだとは思うけどね。
ミヤホンのRPG嫌いの発言も
0198名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 14:34:29.15ID:GSNqC0x9H
テーブルトークガン無視してるのがねw
0199名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 14:46:01.15ID:2Ctyx3dR0
何で型にはまった作品に大金を突っ込まないのって言ってるスレだな
それで買うのは既存のオタクだけだからだ
オタク市場は広いからそれでいいなんて判断してたら任天堂は成功してないわ
0200名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 16:23:52.22ID:iBDfd8fsa
>>177
お前のようにロールプレイに対して都合の良い解釈しかできないゲーマー様多いよなぁ
0201名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 17:04:41.15ID:U/QePgQ6r
ぶっちゃけDSWiiでそれなりにRPGつくったけど
クソゲーラッシュでゼノ以外全滅したからだぞ
0202名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 18:11:39.82ID:MP134i6n0
>>191
FEはSRPGが本流だろうが、普通のRPGとして出してみる手もあるんじゃないかと思ってる
もし任天堂にそのノウハウが無いなら肥辺りに外注してみたらどうだろうか
話持っていけば他にも手挙げる大手メーカーはあると思うが、
糞ゲーしか作らんスクエニだけは止めて欲しいがな
0203名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 18:21:26.21ID:2Ctyx3dR0
>>202
クソゲーしか作らんスクエニがましなレベルでクソゲーRPGしか作れてないメーカーばっかなのに何でわざわざ開発リソースとってSRPGをRPG化するんだよ
0204名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 18:23:40.95ID:QJN1Sg2C0
>>202
それに「ファイアーエムブレム」と名付ける必要あるか?
無双は過去キャラメインのお祭りゲームだからあれはあれだけど
お祭りゲーとしては他にFEHもあるしなあ
数人しか動かせない普通のRPGにする意味がわからんよ
0207名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:03:50.66ID:LLQyfTH60
>>147
公式が「アクションアドベンチャー/RPG」と表記してる
0208名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:04:51.98ID:LLQyfTH60
>>205
「メーカーがRPGと言ってるだけ」ってか?ゴキじゃないんだから
0209名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:07:06.07ID:LLQyfTH60
>>196
リングフィットは1UPスタジオが開発協力したとは言ったけど基本的な部分や企画は任天堂だな
0210名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:10:49.35ID:LLQyfTH60
ぺパマリもぺパマリRPGを除いてアクションアドベンチャーのシリーズだけど動画視聴者すらアクションRPGって言ってるから、ジャンルを決めても作風が似たり寄ったりだと区別がつかなくなる
0211名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:13:04.04ID:LLQyfTH60
>>100
ペーパーマリオはペーパーマリオRPGの色が強すぎただけで、RPGのシリーズではない
0212名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:15:12.90ID:xwbMrOcP0
マザーで2度もグダって以来RPG自体を忌避してる説
0213名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:16:24.75ID:LLQyfTH60
>>93
年齢構成をグラフにすると小学生高学年と大学生で二つの山ができる
0214名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:19:27.50ID:LLQyfTH60
魔界塔士Sa・Ga、女神転生、MOTHER、ドラゴンクエストの影響をもろに受けてできたのがポケモンだぞ 除外する理由が無い
0215名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:23:25.62ID:LLQyfTH60
>>141
別に子供だけを相手に商売してるわけじゃないがな お前の視野が狭い
0216名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:24:22.03ID:P1jHoNHG0
FF10 クロノトリガー タクティクスオウガ ゼノギアス
↑珍天堂に絶対作れないゲーム四天王
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 02:25:22.74ID:DKteOdXo0
ガチガチ3DモデリングのマリオRPG出してほしい
0218名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:26:06.32ID:LLQyfTH60
>>152
XYとかは中学生くらいだったはず
0219名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:26:56.20ID:4Mv5Ti7Ur
>>208
具体的にDSWiiで始まったRPG挙げろよ阿呆
>>210-221
ゲームキューブだろ阿呆
0220名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:27:41.12ID:LLQyfTH60
>>216
過去の産物もいいが、挑戦を続けるメーカーが無駄なことをしてるみたいになる
0221名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:28:42.62ID:LLQyfTH60
>>219
だから何でゼノブレイド省くんだよ
0222名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:29:46.02ID:LLQyfTH60
DSのモノリス製任天堂発売のアクションRPGにソーマブリンガーがある
0223名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:31:22.06ID:LLQyfTH60
ポケモンレンジャーも一応アクションRPG アクションアドベンチャーとも表記されてるが
0224名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:32:01.04ID:4Mv5Ti7Ur
>>221
>>201挙がってる
0225名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:33:01.83ID:4Mv5Ti7Ur
>>141
ほんとに対象年齢が低すぎたら爆死する
ゲームは幼児は買ってもらえない奴多いからな

例:ヒーローバンク、ジャイロゼッター、ガイストクラッシャー、マジンボーン
0226名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:33:56.66ID:LLQyfTH60
パンドラの塔なんてゲーム出てたのか
0227名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:35:11.66ID:LLQyfTH60
>>224
ラストストーリーだけで他は違うと君が言ったから
0228名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 02:36:34.13ID:LLQyfTH60
おっと、レスしすぎた
0230名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 07:32:45.63ID:EKxOUHZZd
多様なゲームを分かりやすく整理するために暫定的にジャンル分けしてるだけで、ジャンルに沿ってゲーム作ってるわけじゃないからね

大作RPGというジャンル分けの基準が既に古臭くなってるのでは
RPG自体が多様化しすぎて本来の意味と乖離、そこに拘るのは言葉遊びでしかない
0231名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 08:00:27.48ID:EKxOUHZZd
RPGジャンル分けでめんどくさいのは
・主人公育成型のゲーム
・剣と魔法の世界観イメージ
この2つが混在してるからなんだよね

その縛りに拘らないアンチRPG的な作品が似たフォーマットで量産されたからさらにややこしい

ネット時代に突入してからはテーブルトークな元祖RPGがテレビゲームでできるようになってしまった
一周回ってさらにややこしい
0232名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 08:28:45.85ID:V3ExODGyd
ゼルダシリーズのほとんどは敵を倒しても強くならないのでRPGではありません
公式でもジャンルはアドベンチャーだと言っている
少なくとも日本では
0233名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 10:07:13.17ID:EKxOUHZZd
>>232
おっ結論でたな

公式が基準になるなら
スクエニ等は「大作RPG」って宣伝で売ってる
任天堂は自社製品をそう言わない

大ヒット上映中みたいな誇大広告やステマが盛んな企業が「大作」って勝手に言ってるだけ
単なる広告戦略のちがい
0234名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 10:11:50.71ID:P1jHoNHG0
そもそも珍天堂の糞グラゲーが大作を名乗れるわけないからな
0235名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 10:17:50.56ID:C0FIGP/90
そんな結論ありきだとこんなクソスレに書き込むまでもなくチラシの裏にでも書いとけ
0236名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 10:18:05.51ID:DQVsMdbI0
その大作と呼ばれるものってなんでほとんど値崩れするんだろね
任天堂が作ろうとしないのってまさにそこにあるんじゃないの
0237名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 10:33:57.94ID:rr91xobs0
>>231
>・剣と魔法の世界観イメージ

ゼルダをアクションRPGって感じる人は主にこのイメージからだろうな
成長要素もあるからって理由だとメトロイドもRPGって言われてもおかしくない(ライフ・防御力の上昇はメトロイドにもある、違いは2D・SF要素くらい
経験が数値じゃなくプレイヤー自身に蓄積するのがアクションアドベンチャーだと思うけど、個人の経験は可視化できないから定義として弱い
0238名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 13:08:33.43ID:jIdSgwXO0
>>236
実売価格はとにかく需給バランスの問題なので
宣伝たくさん打った大作が安くなることは起こりがちだわな

昔ミヤホンがインタビューでRPGに関して話してた内容だと
RPGは最低限必要な素材の量が多くてマンパワーをゲームデザイン以外に取られすぎるから
ファミコン後期くらいに社内でRPGを作ることを禁止した
一本の大作RPGに長期間・大人数割くより
少人数で色んな種類のゲームを作った方が作り手として面白いし
長期的にスタジオとして能力が上がると思った
って感じだったな
0239名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 13:20:12.26ID:x+iPap5+d
プレイヤーにもキャラクターにも経験値が貯まって、選ばれし超人以外はプレイ時間が数十時間を超える1000万本超えの大作RPGであるリングフィットアドベンチャーが最強だな
0241名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 13:52:13.75ID:4Mv5Ti7Ur
>>227
アンカ先でゼノブレイドは挙がってるんでそこまで読んで

「全滅した」ってソフトの話なんで
0242名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 13:54:56.28ID:4Mv5Ti7Ur
>>232
そもそもRPGの定義に敵を倒して強くなるなんてないから
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 13:58:28.62ID:4Mv5Ti7Ur
>>237
ブレワイが違うのは武器や防具それぞれに数値がついていて付け替えられる
買う方が例外的でそれは、半分以上敵から奪う
0244名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 15:30:01.36ID:rr91xobs0
>>243
falloutですらロープレだし、ブレワイはアクションRPGに分類が妥当なのか?
RPGは結構皆が好む(日本人、ゲハ)ジャンルだから話も盛り上がるけどアドベンチャーの定義は誰も話さないし興味も持たれない気がして
マイルドになったとはいえ祠に神獣と謎解きギミックは健在でプレイヤーの記憶に残る要素でもあるのにそれがジャンルに昇華しないのも不憫
3Dのパズルアクションがアドベンチャーかと言われればそんな定義もないが
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 19:39:59.73ID:wK4KnPcU0
アドベンチャーって漠然とし過ぎててジャンルとして成り立ってない気がする
マリオやバイオもアドベンチャーだし、紙芝居テキストノベルもアドベンチャーだったりするし
いわゆる脱出ゲームもアドベンチャー名乗ってることが多いし
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 20:00:25.91ID:R91DjPZz0
アドベンチャーというゲームのフォロワーと冒険や珍事の体験の二つあるからな
同じジャンルというのがまず誤解なんだわ
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 20:23:26.04ID:DUJErIfvr
ロールプレイングとアドベンチャーは分ける意味ないよな
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 20:41:31.39ID:U3vt4LzPF
スレタイがまさかギャグになる日が来るとはな…
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 20:43:21.02ID:4Mv5Ti7Ur
アドベンチャーとRPGはジャンルの意味をなしていないな

アドベンチャー →紙芝居or謎解き冒険
RPG →強化して共通の目的を目指す、ただの大作の目印、ストーリー重視プレイングノベルゲー
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 21:03:11.08ID:R91DjPZz0
洞窟探検をゲームにしたときに用意したゲームシステムが他にも流用できるから冒険関係なくてもジャンル:
アドベンチャー
猿やゴリラや人間が親戚だからって全部猿なのかと語ってれば混乱するわ
一緒にまとめられたら分化してないよ
0251名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 21:16:00.66ID:7RfDeEG40
>>249
ジャンルワードは運用上
売り場でお客が欲しいソフト・似た傾向のソフトを見つけやすいかどうか
主に利便性で定まってきた商品の区分なので
実際問題として言葉の意味を問うことは意味が無いな。本末転倒でさえある
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 21:16:58.05ID:ztRYdo5k0
どんな人間も革命だと思うような大作RPGを出してほしいね
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 21:30:34.62ID:zkbldOqa0
ざっと見たがここの連中ってRPGに対して何でこんな攻撃的なんだ?w
怒ってる奴までいるけど意味がまったくわからんw
こじらせすぎだろ
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 21:39:30.30ID:jC2bfMeE0
人格を持つor持たない人物or物体を操作した時点でRPGですよ。
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 22:23:05.18ID:wK4KnPcU0
アドベンチャーとかRPGで検索しても求めるタイプのゲームになかなか出会えないことが多すぎるんだよ

もうジャンル名じゃなくて

アクション(タイミングの必要な攻撃・移動)★★★○○
アクション(決まった順番での入力操作)★★○○○
パズル・謎解き★★★★○
マップの探索・解放★○○○○
テキスト量★★○○○
イベントムービー★★★○○

こんなふうに要素ごとの含有量を表示して欲しいよ
0256名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 22:35:11.89ID:/bZv8Auj0
>>251
結果として日本で一番RPGという言葉に広く長く求められた需要傾向がドラクエなんですよね
ゼルダとかは肝心の弱者救済機能がついてなくて、スカイリムとかはジャンル以前に見つかり・目を引きすらしなくて、
ポケモンは似たソフトおよび区分自体が不要だった(ジャンル:ポケモンという言い回しは暗にそういう事を言ってる)

で、それが海外等のRPGという言葉への需要とまるで似なくて邪魔だからJRPGって切り分けられる

>>253
ゲーム性が上がると一般性が下がるジレンマを受け入れられない幼稚ゲヲタだらけだから、
つまらない事を必要条件として日本語圏の広い市場・支持を得たドラクエやソシャゲ、
それらの長所を継承・昇華しながら面白い事してるのに面白い事自体が裏目で爪弾き物にされる自分達の支持タイトル、
みたいな状況が不快でしょうがないんだと思うよ
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 22:39:39.72ID:YE7Tp0CX0
任天堂の一番新しいRPGはミートピアか?
ちなみにPS5の下手なソフトよりも売れてる
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 23:01:15.39ID:RcPxBZBz0
無能集団だから
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/16(火) 23:27:10.42ID:4Mv5Ti7Ur
>>251
その似たようなソフトを見つける目印になってないないから
ジャンルの意味をなしていない、と言っているんだよ
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/17(水) 09:14:49.89ID:sqlqE8tn0
大人のゲームって
ストーリーの裏が読めない奴でも垂れ流しでわかる、攻略サイトの真似すればクリアできるゲーム
のことだろ

そりゃ任天堂はそういうゲームは作らないだろうよ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/17(水) 11:35:47.07ID:O6oPoHsn0
>>45
役割を演じてキャラになりきって遊ぶのがRPGの定義

ゼルダは間違いなくRPG
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/18(木) 04:16:51.12ID:RXz7fO1Dr
公式ジャンル名ならドラゴンボールファイターズは対戦格闘ゲームではない
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/18(木) 07:56:40.48ID:6eKIg/Y40
任天堂の凄い所は全ジャンルのゲームで名作出してて
全ジャンル制覇してる所だな
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/18(木) 11:40:54.01ID:7W5ngnbOr
言うてさすがの任天堂もIP切り捨てまくってるけどな
マシカルバケーション黄金の太陽カスタムロボは立ち消え
IPを引き受けたタクトオブマジックやヘラクレスも続けず
ソーマブリンガーAshラストストーリーパンドラの塔は一作限り
マリルイやカセキホリダーももうおしまいでしょ
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/18(木) 11:42:07.16ID:SszspTkD0
>>6
技術力があるはずのPSで出てるRPGがアライズって話?

SIEのRPGってどこ?
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