任天堂って何で大作RPG作らないの?
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そもそもRPGって下火じゃん
無理して作る意味もないが 数年単位で粘着され続けるレベルのRPG出してなかったっけ? 逆に聞くけど大作RPGを作らなきゃいけない理由ってあんのかな >>10
とはいえゲームの花形はやはりRPGだと思うよ >>10>>17
レベルがあれば全てのゲームがRPGだしな ここでいうRPGってだいぶ狭い定義だからなぁ
リングフィットもRPGだろ つってもRPGはがっつり金掛けて作る意味薄くないかな
軌跡やアトリエシリーズのようにそこそこのもんを定期的に出す方が良いと思うんだけどね 軌跡アトリエは内容はともかく1年おきに出せるのは流石だな 単にニンテンドーは型にはまったRPGを作らないだけだな
ポケモンもゼルダもRPGだしな >>27
いかにも男オタクが好きそうなコテコテのJRPGは内製しないよね
基本、RPGに関してはストレートは投げず変化球専門だからな任天堂 >>17
何十年前の話してんだよアホ
さっさと死にやがれキチガイ 「作らない」んじゃなくて「作れない」んだよwww
ハードも低性能ギミック頼みのブビッチ程度のゴミクズしか作れないんだしなwww 何でゼノブレが見えなくなってんのこのスレ
任天堂自身がRPG弱いの自覚してて外部から誘致して作らせてるんだから>>1の言う事は当てはまらんやん 開発ペースが遅いのか知らんけどたまにしか出ないよね
サードのシリーズ物RPGは安定して出てるけど 任天堂が全ジャンル網羅したら
それはそれで激しくクレームつけるんだよなあ >>27
マザーもマリオRPGも特殊ではあるな
王道ではない >>39
ダクソがRPGならブレワイもRPGだわな とはいえ今のティルズやFFが王道かといわれるとな
まあオタにとっての王道なのかもしれんけど ゼルダってRPGなのか?アクションアドベンチャーって感じが
というかそもそもRPGの定義がちゃんとわかってる人っているのここ?
正直今のRPGの定義ってもうよくわかんないんだけど
キャラレベルあって冒険してストーリーがあればそれっぽいのかなぁって感じるけど ブレワイは立派なRPG
コマンドRPGは悪いけどもう終わったよ
ブレイブリー、ストーリーズ2、メガテンと
立て続けにコマンドRPGをやっててなんだけど
やっぱりコマンド型はもう主流じゃないなと感じる キャラレベルがあるのが条件ならロマサガやFF2は外れるんだが コマンドRPGはドラクエみたいな主観ならまだまだ面白く感じるわ ポケモン除外するならRPGではなくて
ドラクエもどき(そのドラクエもウルティマもどき)
と言えよ RPG軽視だったから
64、GC、WiiUは失敗したんだと思うよ
アクションゲームが
苦手な人がやるゲームも必要なんだよ
その層がスマホに取られてるんだよ 黄金の太陽をライターしっかりしたやつ付けて金かけてリメイクしてくれ
売上はポケモン、熱盛がカバーしてくれるから大丈夫だ問題ない >>47
だからもうわかんねーのよ
レベルというか敵倒して経験値で成長っていうの? そして成長要素ってんならゼルダに成長要素あるので該当することになる >>46
ポケモンは売れるしブレワイも売れる
どっちが主流なんてないよ3Dゲー出て20年以上だぜ 物語と育成要素があったらRPGなんじゃないの
物語だけだとADV
育成だけだとシミュレーション 任天堂って何で大作RPG作らないの? ×
任天堂って何で大作ウルティマもどき作らないの? ○
回答 要らないから ジャンルなんてわかんねーしどうでもいいっちゃいいな
音楽なんかも一応細分化して呼んでるけどぶっちゃけ混ざってるの多すぎてもうどうでもいいって感じだし
ただの便宜上の無理やりあてはめた用語だわな アクションにすると女子供が普通に遊べなくなる
実況動画を見ればはっきりわかる
モンハンやってるのは男ばかりだし グラが良ければ大作RPGなの?
それRPGで語る必要ある? ローグライクだのローグライトだの
ファイアーエムブレムだのファイアーエンブレムだの
もう大体でいいよw伝わるから 作りたくてもそういう大がかりなのは開発ノウハウがない 元々はテレビゲームが無かった時代に
机を囲んでテーブルトークRPGをやってたのが始まりだから
それを現代に置き換えると、ネトゲが一番ロールプレイングしてるのかな
プレイヤー1人でPT丸ごと操作するのはロールプレイとは言い難いね
プレイヤー=一人のキャラになりきって遊べるものがロールプレイングでしょ
という事はダクソやゼルダはRPGで、ドラクエやFFは非RPGになるんだけどw
もうワケが分からなくなってくるなw 任天堂系のRPGはアクションゼルダ、コマンドポケモン、いわるゆる、JRPGゼノブレがそれぞれ担当してるんじゃね そもそもドラクエを大作と呼んでる国で大作RPGってなんやねん ポケモン除外
ゼルダ除外
ゼノブレ除外
作っても除外すれば作った事にならないんだろ ゼルダスレが立つとロールプレイができないからクソゲーって大抵言われる
ウィッチャーはゲラルトになりきって遊ぶ→わかる
ゼルダをリンクになりきって遊ぶ?奴なんていないよな、プレイヤーの分身、投影として描かれてるんだから ゼルダ伝説はアクションRPGになるのかな?
育成採取(国民的?)RPGならポケモンあるし。
マザー・スーパーマリオRPG・ゼノブレイド
が大作辺りになるのかな。 >>69
WikiにはアクションアドベンチャーとアクションRPGって書いてあるね >>45
以前IGNで歴代RPGトップ10を決めたときに経験値の有無でRPGかどうかの判断をしたと聞いたな
この基準だとゼルダはRPGじゃないけどゼルダ無双はRPGになってしまう 少なくとも国産RPGはJがつくつかないに関わらずロールプレイ要素を外したから大衆に受けたので
矛盾してるけどRPGをロールプレイ云々で語るのは一般人の感覚とは違うわな 元義のロールプレイングだとゼルダがストレートど真ん中だな
コテコテのJRPGとしてもゼノブレとポケモンがいる
SRPG国内外で最高峰なFEもあるな マジで任天堂やる気ないの?
ソニーみたいに大作RPG連発しろよ >>72
RPGを何の略か分からなくなってるんだな >>74
SONYはジャパンスタジオを解体しかしてないが?ww こういうのはゲハ民じゃなくてお客さん臭い
日本のゲーム企業が盛り上がれば陣営や派閥は問わないというかわいいかわいいお客さん 任天堂が作ればある程度は確実に売れるわけだから挑戦してほしい Skyrimを超えるものは作れないと分かってるからな ポケモンで十分だからいらん
基本無料で子供に流行りそうなもの作ったほうがいい >>81
自由度をああいう感じに振るゲームは作らんだろう
とっつき悪いもの 格闘ゲームがスト2のパクリゲーであるように
RPGもまたドラクエのパクリゲー
工夫してこれらを凌駕するようなゲームつくっても。スト2のパクリじゃないから格闘ゲーじゃない、
ドラクエのパクリから逸脱しているからRPGじゃないと除外される
つまり、RPGを作れって事はドラクエと同じリングでドラクエに完全に勝てと言ってるようなもん
まあ、少し前までは無理ゲーのように思えていたが、今の弱体化したドラクエならぶちのめせるかもな
とは言え、比較対象のドラクエが新作を作らなくなって久しいので、上手く逃げられた感もあるが >>84
RPGじゃなくてドラクエライク限定
でもポケモンがもう勝ってるだろう 定期ゼルダがRPG扱いから外れる理由
https://news.denfaminicogamer.jp/column05/170905b
そもそもロールプレイなんぞに需要がないからあーるぴーじーげーむ言われる定期 >>84-85
結局はこれかな
今の時代にわざわざ"RPGジャンル"を作る必要がない
そのゲームにRPGの要素を取り込めばいいだけ 作らないじゃなく作れない
ブーちゃんはそんなこともわからんのか 任天堂よりソニーのほうがまともなRPG作ってない件 ポケモンは大作RPGじゃないとか言われても
軌跡シリーズは大作RPGとかもう意味わからん ロールプレイングゲームのことなのか
HPとレベルがあって敵を倒すと強くなるゲームのことなのかはっきりしない PSには大作RPGってあったっけ?
大作に相応しい売れ方したもの最近聞かないけど?
あ、ずっと聞かなかったな、すまんw 64で内製RPGを作ってるうちにどうぶつの森になったんだっけ スクエニ型RPGが無いって話かな?
そういやハード出してた頃のセガもよく言われてたな けっこう色々出してるよね
Switchだけでも
ゼルダ
ゼノブレイド
ポケモン
ファイアーエムブレム
ペーパーマリオ
リングフィットアドベンチャー
寿司ストライカー
これで出してないと言われるなら、何を出せば良いのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています