0001名無しさん必死だな2023/03/11(土) 22:57:50.59ID:dKuaDa1Id
既存のはどれもこれもキャラが海外のポリコレ臭くてやる気が起きん
ゲームで
手を染めない理由に「体質に合わない」があるジャンルなんてFPS/TPSぐらいのもん
>>231
ポインティングデバイスだから、どうしても照準がブレるんだけど
それがかえって自分で狙ってる感が増す要因になってたよねぇ >>234
DOOMが流y「グロっ!何これ誰が好むの!?猟奇殺人鬼予備軍!?それとも選民的コミュ障PCキモヲタ!?やだ近寄んな!!」
……モーコンともども海外でだけ流行った 和製DOOMになれたかもしれない「ラストサバイバー」(セガ)
まあ自キャラがワイヤーフレームで映ってたから純粋FPSと認めない人もいらっしゃるでしょうが
って調べたらラストサバイバーの方がDOOMより先だったのかィ
0241名無しさん必死だな2023/03/12(日) 13:08:03.95ID:PMjKvvGSr
FPSが今でも日本で人気ないみたいに言ってる奴は老人なのか?
apex人気だったのも知らない?
日本人は銃での打ち合いにあんま興味ないからな
刀で切り合ったりする近接FPSじゃないと駄目
狙撃ゲーはプチヒットになったけどあれも恐らくゴルゴ13のゲーム化があればこそだろうしな
>>147
今正にAVAやSF2で育った奴らが30〜40代になってるが… >>1
日本人の需要がとぼしく、海外ユーザーとの需要が大きく異なるから
日本国は「世界最高クラスのゲーム消費国家でありながら
世界中で大人気のはずの洋ゲーが日本国内だけはとことん売れない鬼門中の鬼門」
と昔から言われてる
銃刀法違反の強さから銃撃戦に興味が薄く
ファーストパーソン・シューティングで自分の姿を見られないことに抵抗があるヒトも多い
日本人はアニメ調の萌えキャラ好きが多いがFPSとの相性は最悪
自分が見えない上に可愛い対象を血眼で探して狙撃って求められてない
パソコンでのFPSに親しみも薄いからマウスキーボード上等の高難度ゲームも
興味を持ってもらえない
日本国内のゲームメーカーが銃に疎いからモデリングを作るのも一苦労
(モデルガンを見本にしたらガンマニアがうるさいだろ?
ミニカーをモデリングして文句が出たグランツーリスモのように)
ならば架空の伝説の剣や刀やらでっちあげたほうがコスパがいいし売れる
世界観を作り込んだ指輪物語よりなろう小説のほうが楽に作れて需要があるってこった
かろうじてサードパーソンシューティングで成功したのはスプラトゥーンくらいかな? シューターじゃなくて格闘にしたら?って意見もあったけど
1人称視点格闘もボクシング題材で少しあるかな?ってぐらいだしそれとてワイヤーフレームで体映してる
(パンチアウト、タイトー版あしたのジョー)
海外でもシングルプレイのFPSってもうあまり売れてないんじゃないか
マルチプレイの方はコミュツールとか対戦ツールとしての需要があったり
キャラとか世界観もあまり関係無くなるし日本でもエペとか受けても不思議ではない
単純にノウハウ無いからだろ
あと日本人はキャラ信仰高いから
キャラが見えないとイマイチ人気出ないってのも大きな理由か
フロムも自キャラが見えない「エターナルリング」を出してたけど
今あれを話題にするやつ折るまいでしょ?
日本が作ったとこで糞みたいなクオリティにしかならない
有名所のFPSやると分かるけど、敵のモーションとか動きとか、恐ろしいほど緻密に作ってあって
あれを日本メーカーが作れると思えない
0253名無しさん必死だな2023/03/12(日) 19:24:59.27ID:6NGZo/rvd
国民が銃撃ってないからって草草草
民間人がライセンス無しに銃撃てる国どれだけあると思ってんだよw
0254名無しさん必死だな2023/03/12(日) 19:31:32.77ID:FrhseSJPd
むしろ海外はなんてFPSばっかなんだ
せめて切り替えさせろ
最初に大当たりしたベセスダが切替式なのに
0255名無しさん必死だな2023/03/12(日) 19:31:51.75ID:ZhioSyL0p
俺は猫背だからかFPS視点は目線が上すぎて違和感が凄いわ
足元が見えなさすぎて没入感とか全くなくて機会的にカメラ構えて見てるだけな感じがしてどうも楽しめない
0256名無しさん必死だな2023/03/12(日) 19:40:49.90ID:tZo4DSxn0
FPSというジャンル自体が、30年間くらいPCメインプラットフォームだったから
PCゲームを無視してきたPCゲー後進国の日本では厳しい
可愛いキャラのFPSというのなら、韓国がペーパーマンとかも出してたけど
>>253
銃は、米におけるソウルフードならぬソウルウェポンなんだよ
日本人にとっての刀と一緒
今、法規制で使わせてもらえるかどうかとはあまり関係ない キャラのコスチュームとかで稼いでる作品が主流になってるし海外もTPSにシフトしていってんじゃなかろうか
美少女キャラのケツが見えないし
日本人は3D酔いしやすいから売れない
Starfieldの銃バンバンは一人称/三人称切り替えやね
アメリカは30年以上慣れ親しんだ一人称を捨てられないと思うわ
ベゼスダ離れた人間が作った触れ込みだったアウターワールドはFPS固定だったね防具や武器で見た目結構変わるのに残念だった
何かのボタン押すとキャラを眺めるモードに入れたし開発も本当は入れたかったんだろうな
ペーパーマンは民度ヤバいけどコンセプトは面白い
体の横を相手に向けるとペラペラだから当たらなくなる
ただし相手が視界から外れるリスクを伴う
FPSは韓国の方が作るの上手いな一時期乱造してたし
表示するためのリソースが限られてるなら、自キャラより敵を優先したほうがいいゲームシステムではあるからな
>>262
ガンダムのVSシリーズがZDXまでは盾の扱いをそんな感じにしてたね
ガンダムなら左腕に盾があるから、正面から来た射撃に対して右を向くと盾で防いだことになる 0265名無しさん必死だな2023/03/12(日) 21:28:19.58ID:DEdey3ie0
銃社会じゃない国でFPS作るのは無理があるだろ
米国製の対戦格闘が長らく残念ゲーまつりだったのと同じ理由よね
自国の文化に根差したもんじゃないから
これも、20年ぐらい前(セガgが「アウトトリガー」だしたころ)にそういう指摘をした本が出てた
ファミコン、ゲーセンのガンコントローラがだいぶ快適だったから
PC出身の方のFPSが発展しなかった説
でもガンコンってどこの家にもあるもんじゃなかったしなあ
せめてゲーム機への標準添付デバイスとしてキーボードは無理でもマウスが採用されていればFPSも受け入れられたかも
なぜかっていうと、SFC末期ぐらいからのアーケードガンシュー移植ってたいていマウス対応だったからね
0270名無しさん必死だな2023/03/12(日) 23:27:11.15ID:NAI7dwGo0
>>230
ガンダムのやつね
面白かったね
メトプラ4にオンライン対戦付けてくれれば
意外に流行るかも
レトロスタジオは海外チームだけど
任天堂だから日本のメーカーって事で 0271名無しさん必死だな2023/03/13(月) 00:45:36.12ID:wqIJUa2Kd
手しかうつらんし
20年近く前に日本のゲーム会社が合同でFPS作るみたいなのがあったんだけど
とっくにDedicatedServerで有志が運用する状態になってたのに
クレカ登録が必須で月額取るような企画で始まる前に終わってた
0273名無しさん必死だな2023/03/13(月) 02:22:39.29ID:2J1u3pL30
FPSは入力の精度が機器に依存しすぎだわ
特にパッドはモノ変えた途端何も出来なくなる
自分のセッティング以外ではとてもやれたものではない
0274名無しさん必死だな2023/03/13(月) 02:56:41.29ID:8V7UFb5V0
ネイティブではないからでは
たぶんこのスレで語られてる 「日本人とFPS」 問題は
京都でかなり高度に分析済みなんじゃないかとは思ってる
メトプラ4にはかなりいろんな新しい技術とアイデアが盛り込まれると期待はしてる
関係ないけどもうすっかりPUBGって聞かなくなったな。まだサービスやってるのか
今はFORTNITEとAPEXが覇権なのか?
日本製のFPSになると自衛隊や旧日本軍あたりのゲームになるだろうな
日本の場合はアメリカ軍の情報とか取れなくて作れない気がする
>>278
フィクション路線に逃げるしかないのかなあ
ガンダム、スターウォーズ、トランスフォーマー(実写枠)などで存在が設定されている
人間の兵士の立場になって戦う、とか
バーチャコップやタイムクライシスみたいな銃撃スパイアクション路線
にする感じね FC時代のダックハントが海外並に売れてたら和サードがFPS作る土壌ができてたのかもね
2D時代にあの手のゲームを体感系とか特殊コントローラーのゲームとしてしか受け入れられなかった日本では、3Dになったからってそういうのの発展型のFPSは今後も難しいんじゃないかな
FPSやらしたいなら、いまからでもマウスを標準付属品にすべき
ガンコンは日本の家庭事情だと難しいから
ゲームの出来以上に広告宣伝費が物言うセカイだし。
つーか現存してるヒットしたFPSなんて爆死~二作目で力尽きたFPSの残骸の上に立ってるだけだぞ
0283名無しさん必死だな2023/03/13(月) 10:00:57.38ID:IVa3IhAg0
日本のメーカーはキャラを売りにするのが得意というかそれしか売りになるものが無いというか
そして日本のゲーム好きもキャラクター性を求める人が多い
0285名無しさん必死だな2023/03/13(月) 11:34:36.99ID:xSlYbdk00
前前世代ではなんか頑張ってたような気がするけど、もうどこも作ってないわな