なんで日本のメーカーってFPS出さないんだ?????
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既存のはどれもこれもキャラが海外のポリコレ臭くてやる気が起きん 純日本製のFPS?
日本は拳銃持てないのが理由かも
撃ったことない開発者がほとんどだからまともなのが作れない 僕の考えた最高のゲームバランスの
貴重なご意見で毎日メール箱が
パンパンになる地獄が待ってるんだぞ 職場ではカウンターストライクで遊んでいるというのに カイガイ病に感染した日本メーカーがFPSいっぱい出しただろ
そして全滅した
カイガイカイガイ言い出して日本でも海外でも売れなくて全滅した
フォースポークンとやったこと同じ
何度繰り返すんだろなこれ >>19
1やったけどFPSとは呼べる代物じゃない上に海外 アメリカでダンジョンマスターが人気だった頃にDQFFフォロワーばっかり作ってたのが和サードだぞ
RPGブームの頃だって日本人はwizやM&Mみたいな主観視点が嫌いな人多かっただろ
ゲームやる側も作る側も日本人は主観視点が嫌いな人が多いんだろう FF7のヴィンセントが主人公だったあれはどうなったっけ >>17
ソフト買ったの?と聞いて来るやつスルーしても、一切問題ないってことだね。 >>17
スプラってFPSだったのか
さすが知識人、参考になるわ >>17
こんなバカ久しぶりに見たわ
お前FPSが何の略かも知らんのか
じゃあTPSも知らんか 日本じゃCoDですらあの程度しか売れないし
世界で売るにはCoD、BFの壁が厚い
作るわけなかろう >>24
前夜祭という体験版はやった面白かった
若干買おうか迷ってる >>22
なんでやろな
ダンマスもメトロイドプライムも主観ならではの没入感が最高なのに
自キャラが見えないとイヤって意見をよく見たわ >>27
ゴールデンアイやパーフェクトダークを当時やっていたんですが? 客の立場を捨てて考えれば
そもそも作り手が操作キャラを客に見せたがってるようにも感じる >>30
自キャラが見えないとイヤってのはWiz系の3Dダンジョンゲーが日本で流行らないのにも通じてそうだよな
オーバーウォッチとかスキン手に入れても自分で見えないんじゃ意味ないじゃん!って思ったからわかないでもない ダメージで服が脱げていくのがいいな
全裸になったら敗北逃走 だってお前ら20年前にメトプラ出たとき買わなかったじゃん FPSのキャラスキンって自分が見るものじゃないから
仲間や敵に自慢するためのものだから
自分が見るのは銃スキン ノウハウと金が足りないからCODなんて何百億も何年もかけてあれ
BFも長年やっていてもこけたしな メトプラ買ったし
なんならN64ではゴールデンアイやPDも買った
N64ではFPS買いまくった つかFPSくらいしか売れない海外のゲームメーカーがヤバいのでは? >>22
チョコのM&M'sなら分かる。
マイト&マジックの頃は、ウルティマとか出てたんじゃないかな… FPSって音が重要だけどそういうの作るノウハウ無いんだろ
BGMガンガン流してただけの連中にはそういうの作れないだろ 国内メーカーが作らない理由は
勝てないのが分かってるし
自分も好きじゃないからじゃないかな >>22
主観視点は頭を使う
限られた視界で周囲の状況をイメージする必要がある RPGの場合だとD&DのTRPGから始まったわけだが 和製シューターってプレイしてて操作に微妙に違和感あるんだよな
バイオ8とか 日本人はキャラクターやイメージ作りを重視するし得意だからな。
TPSはやれてもFPSは新規でほぼ企画通らんだろ。
プレゼンからして、しにくすぎる。
逆に海外はキャラ作り下手だしリアル志向だからな。 FPSとか一人称視点とかの前に
そもそもシューターが少ないのかw 国産で主観視点を初めてやったのACかな
あ、スターフォックスもいれていいのか
とするとこっちが先か Wiiで出たFPSはどれも面白かった
けどさほど売れなかった 開発者側が実銃握れる環境無いってのはたしかにありそうな気がするな
どうやってもリアルに作れねえ 日本人は自キャラが見えてないと嫌なんだよ
バイオだって最初はラジコン操作だったろ >>49
やる人が少ないから
メトプラ4も中々出さないのはそれが原因 外人は脳のレベル低いからPOV視点やフォトリアルじゃないと入りこめないのよね
想像力が全然育ってないのよ
アニメキャラも最近になってからようやく理解できる外人も出始めた
馬鹿が多いのですよ >>33
そういう意味ではメガテンのヒットは奇跡か >>61
スーファミのやつあったっけ?
持ってたけど全然記憶にない 俺が一番最初に主観視点にふれたのはWindows95のホバーだったと思う
その次にやったのがメックウォーリア もう任天堂と基本無料に客を持っていかれた
シングルゲーは海外でもなかなか企画が通らないとか 日本のメーカーや日本人の感性では作れないジャンルが
FPS/TPS系とオープンワールドや箱庭系なんだよなぁ・・・
遥か昔から色んなメーカーがこの2つのジャンルに
チャレンジしては散っていった
唯一の成功例がブレワイのオープンフィールドで
FPS系に至っては未だに世界に通じる物を生み出せていない
個人的にはカプのロスプラ、ドグマ辺りは雛型としては
良い線行ってると思ってたが継続できずに中途半端に終ってるのがな
そしてエクゾプライマルって何だよ・・・どんだけモンハン脳なんだとw >>57
Apexといい今日本でもFPSが流行ってるよ ドグマは復活して本当によかった
意地になって買い支えた甲斐があった 日本は初代DOOMの社会現象レベルのヒットを体験してないからね なんでってFPS・TPSは海外メーカーが名作つくってていまさら国内メーカーの席はないから
誰も模造品、劣化品なんか買わない
フォートナイトが世界で大流行してる現在、スプラ3を誰も買わないのと同じように >>19
あれは撃ち合いの駆け引きや戦略を楽しむゲームじゃない
冒険探索もの 対戦FPSはソニーですらろくに作れないジャンルだからな(´・ω・`) リアルタイムで死角から殴られるのが一番ダメなイメージ
対処困難(とは言え他ジャンルでも対処できないものはありうる)という事実以上に、
通常体感できるはずの加害経路を理解できず無力のまま加速的苦痛警報が上がる等の悪夢めいた理屈抜き恐怖反応の方が >>73
え?何処の世界線を生きているの?
ドラクエ3の売上本数を越えられたよ FPS
TPS
ガンシュー
3Dシューティング
全部別物 >>80
オープンワールドの定義みたいになってきた >>74
ゲーセン行くとぼくは真っ先にガンシュー行ってたけど
友達はみんな格ゲー台いくんだ
みんなおかしい >>70
配信者とかってw
まあApexはVTuberがいまでもやってるじゃん >>82
そりゃ人には好き嫌いの違いがあるし
ガンシューティング自体の難易度が高めだから敷居は高い >>81
オープンワールドの定義は確かによくわからんけど
FPSは1人称視点シューター
TPSは3人称視点シューター
ガンシューは銃に見立てたコントローラー使ったシューター
(自分で移動操作が出来ないカメラ操作もない)
3Dシューティングはやはり移動が自動
(スタフォ等)
こんな感じかな? 一人称視点のAVとかはあるから一定の需要はありそうだけどな
つまりゲームの設計がダメなんじゃないかな 日本だとキャラが見えないのはウケないので作ったとしてもTPSになる ダメなFPSといえば最近出たメトロイドプライムリマスタードがあるな
どんだけファンが持ち上げていつものサイトが満点レビュー連発しても爆死した
あれはゲームシステムもそうだけど、キャラデザが終わってるからしかたないけど >>84
1人称視点の何かであってシューターではないね >>89
apexはキャラも人気あるじゃん
ファンアートも大量に描かれてる >>89
さすがにゲームやらなすぎだろそれは
オーバーウォッチもFPSだけどキャラ人気はバツグン
原宿にもフィギュアのショップある みんな忘れていないか?
最近出た日本のFPSにガンダムレボリューションがあるだろ
傑作では無いがまぁまぁ面白い
日本はリアル系を作らないでロボットFPSに特化すべき ファークライがFPSとTPS(見下ろし)切り替えられた気がする
>>88
視点変更次第でTPS(見下ろし)にも、FPSにも成るね。 >>93
apexのフィギュアなんてそのへんのドスパラでも売ってたぞ 原宿でフィギュア売ってることとキャラ人気って言うほど関係ある?? >>95
ファークライは村に入った時など、特定な場合切り替わるんだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています