なんで日本のメーカーってFPS出さないんだ?????
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既存のはどれもこれもキャラが海外のポリコレ臭くてやる気が起きん 純日本製のFPS?
日本は拳銃持てないのが理由かも
撃ったことない開発者がほとんどだからまともなのが作れない 僕の考えた最高のゲームバランスの
貴重なご意見で毎日メール箱が
パンパンになる地獄が待ってるんだぞ 職場ではカウンターストライクで遊んでいるというのに カイガイ病に感染した日本メーカーがFPSいっぱい出しただろ
そして全滅した
カイガイカイガイ言い出して日本でも海外でも売れなくて全滅した
フォースポークンとやったこと同じ
何度繰り返すんだろなこれ >>19
1やったけどFPSとは呼べる代物じゃない上に海外 アメリカでダンジョンマスターが人気だった頃にDQFFフォロワーばっかり作ってたのが和サードだぞ
RPGブームの頃だって日本人はwizやM&Mみたいな主観視点が嫌いな人多かっただろ
ゲームやる側も作る側も日本人は主観視点が嫌いな人が多いんだろう FF7のヴィンセントが主人公だったあれはどうなったっけ >>17
ソフト買ったの?と聞いて来るやつスルーしても、一切問題ないってことだね。 >>17
スプラってFPSだったのか
さすが知識人、参考になるわ >>17
こんなバカ久しぶりに見たわ
お前FPSが何の略かも知らんのか
じゃあTPSも知らんか 日本じゃCoDですらあの程度しか売れないし
世界で売るにはCoD、BFの壁が厚い
作るわけなかろう >>24
前夜祭という体験版はやった面白かった
若干買おうか迷ってる >>22
なんでやろな
ダンマスもメトロイドプライムも主観ならではの没入感が最高なのに
自キャラが見えないとイヤって意見をよく見たわ >>27
ゴールデンアイやパーフェクトダークを当時やっていたんですが? 客の立場を捨てて考えれば
そもそも作り手が操作キャラを客に見せたがってるようにも感じる >>30
自キャラが見えないとイヤってのはWiz系の3Dダンジョンゲーが日本で流行らないのにも通じてそうだよな
オーバーウォッチとかスキン手に入れても自分で見えないんじゃ意味ないじゃん!って思ったからわかないでもない ダメージで服が脱げていくのがいいな
全裸になったら敗北逃走 だってお前ら20年前にメトプラ出たとき買わなかったじゃん FPSのキャラスキンって自分が見るものじゃないから
仲間や敵に自慢するためのものだから
自分が見るのは銃スキン ノウハウと金が足りないからCODなんて何百億も何年もかけてあれ
BFも長年やっていてもこけたしな メトプラ買ったし
なんならN64ではゴールデンアイやPDも買った
N64ではFPS買いまくった つかFPSくらいしか売れない海外のゲームメーカーがヤバいのでは? >>22
チョコのM&M'sなら分かる。
マイト&マジックの頃は、ウルティマとか出てたんじゃないかな… FPSって音が重要だけどそういうの作るノウハウ無いんだろ
BGMガンガン流してただけの連中にはそういうの作れないだろ 国内メーカーが作らない理由は
勝てないのが分かってるし
自分も好きじゃないからじゃないかな >>22
主観視点は頭を使う
限られた視界で周囲の状況をイメージする必要がある RPGの場合だとD&DのTRPGから始まったわけだが 和製シューターってプレイしてて操作に微妙に違和感あるんだよな
バイオ8とか 日本人はキャラクターやイメージ作りを重視するし得意だからな。
TPSはやれてもFPSは新規でほぼ企画通らんだろ。
プレゼンからして、しにくすぎる。
逆に海外はキャラ作り下手だしリアル志向だからな。 FPSとか一人称視点とかの前に
そもそもシューターが少ないのかw 国産で主観視点を初めてやったのACかな
あ、スターフォックスもいれていいのか
とするとこっちが先か Wiiで出たFPSはどれも面白かった
けどさほど売れなかった 開発者側が実銃握れる環境無いってのはたしかにありそうな気がするな
どうやってもリアルに作れねえ 日本人は自キャラが見えてないと嫌なんだよ
バイオだって最初はラジコン操作だったろ >>49
やる人が少ないから
メトプラ4も中々出さないのはそれが原因 外人は脳のレベル低いからPOV視点やフォトリアルじゃないと入りこめないのよね
想像力が全然育ってないのよ
アニメキャラも最近になってからようやく理解できる外人も出始めた
馬鹿が多いのですよ >>33
そういう意味ではメガテンのヒットは奇跡か >>61
スーファミのやつあったっけ?
持ってたけど全然記憶にない 俺が一番最初に主観視点にふれたのはWindows95のホバーだったと思う
その次にやったのがメックウォーリア もう任天堂と基本無料に客を持っていかれた
シングルゲーは海外でもなかなか企画が通らないとか 日本のメーカーや日本人の感性では作れないジャンルが
FPS/TPS系とオープンワールドや箱庭系なんだよなぁ・・・
遥か昔から色んなメーカーがこの2つのジャンルに
チャレンジしては散っていった
唯一の成功例がブレワイのオープンフィールドで
FPS系に至っては未だに世界に通じる物を生み出せていない
個人的にはカプのロスプラ、ドグマ辺りは雛型としては
良い線行ってると思ってたが継続できずに中途半端に終ってるのがな
そしてエクゾプライマルって何だよ・・・どんだけモンハン脳なんだとw >>57
Apexといい今日本でもFPSが流行ってるよ ドグマは復活して本当によかった
意地になって買い支えた甲斐があった 日本は初代DOOMの社会現象レベルのヒットを体験してないからね なんでってFPS・TPSは海外メーカーが名作つくってていまさら国内メーカーの席はないから
誰も模造品、劣化品なんか買わない
フォートナイトが世界で大流行してる現在、スプラ3を誰も買わないのと同じように >>19
あれは撃ち合いの駆け引きや戦略を楽しむゲームじゃない
冒険探索もの 対戦FPSはソニーですらろくに作れないジャンルだからな(´・ω・`) リアルタイムで死角から殴られるのが一番ダメなイメージ
対処困難(とは言え他ジャンルでも対処できないものはありうる)という事実以上に、
通常体感できるはずの加害経路を理解できず無力のまま加速的苦痛警報が上がる等の悪夢めいた理屈抜き恐怖反応の方が >>73
え?何処の世界線を生きているの?
ドラクエ3の売上本数を越えられたよ FPS
TPS
ガンシュー
3Dシューティング
全部別物 >>80
オープンワールドの定義みたいになってきた >>74
ゲーセン行くとぼくは真っ先にガンシュー行ってたけど
友達はみんな格ゲー台いくんだ
みんなおかしい >>70
配信者とかってw
まあApexはVTuberがいまでもやってるじゃん >>82
そりゃ人には好き嫌いの違いがあるし
ガンシューティング自体の難易度が高めだから敷居は高い >>81
オープンワールドの定義は確かによくわからんけど
FPSは1人称視点シューター
TPSは3人称視点シューター
ガンシューは銃に見立てたコントローラー使ったシューター
(自分で移動操作が出来ないカメラ操作もない)
3Dシューティングはやはり移動が自動
(スタフォ等)
こんな感じかな? 一人称視点のAVとかはあるから一定の需要はありそうだけどな
つまりゲームの設計がダメなんじゃないかな 日本だとキャラが見えないのはウケないので作ったとしてもTPSになる ダメなFPSといえば最近出たメトロイドプライムリマスタードがあるな
どんだけファンが持ち上げていつものサイトが満点レビュー連発しても爆死した
あれはゲームシステムもそうだけど、キャラデザが終わってるからしかたないけど >>84
1人称視点の何かであってシューターではないね >>89
apexはキャラも人気あるじゃん
ファンアートも大量に描かれてる >>89
さすがにゲームやらなすぎだろそれは
オーバーウォッチもFPSだけどキャラ人気はバツグン
原宿にもフィギュアのショップある みんな忘れていないか?
最近出た日本のFPSにガンダムレボリューションがあるだろ
傑作では無いがまぁまぁ面白い
日本はリアル系を作らないでロボットFPSに特化すべき ファークライがFPSとTPS(見下ろし)切り替えられた気がする
>>88
視点変更次第でTPS(見下ろし)にも、FPSにも成るね。 >>93
apexのフィギュアなんてそのへんのドスパラでも売ってたぞ 原宿でフィギュア売ってることとキャラ人気って言うほど関係ある?? >>95
ファークライは村に入った時など、特定な場合切り替わるんだった。 >>97
FPSでもないしTPSでもないし
ガンシューでもないし3Dシューティングでもない
ドライブゲームだと思う ノウハウが無い
外人のソウルライクがつまらんのと同じ
TPSならギアーズで幾らかあったがやめちった
ロスプラも惜しかったな 日本は基本的に一人称視点が苦手なのだろ
文化的にわかる気がする マイクラもサンドボックスゲームで
1人称視点3人称視点があるけど
シューターとは違うと思うぞ >>94
ガンダムはオペレーショントロイ方面で面白いの作るの頑張って欲しい ゲーム開発に自衛隊を噛ませてもメディアが怒らない下地があれば変わったのかもなあ
その点アメリカさんは理解あるな >>104
車の運転下手くそなの多いし、人種的な問題はあるかもしれない 銃がない国で銃自体に憧れを持つ人はそんなに多くないから
スプラとか銃じゃない武器の方が幅をきかせてる世界なので >>103
ガンエボはガンダムの時点で誰も買わないだろ
オワコンのキャラ出しても誰が誰やらわからんし まあ銃も嫌いじゃないんだろうけどそれを作るリソースがあるなら別の素材にいっちゃうんだろうな >>111
刀がある国だけど刀自体に憧れを持つ人はそんなに多くないよ
忍者がいた国だけど忍者自体に憧れを持つ人はそんなに多くないよ >>115
刀も銃と同じく規制されて久しいので憧れの対象にはならないでしょう
忍者も現存しないのでやはり憧れを持つ人はそんなに多くないと思います
ちょっとアメリカ人の銃好きを説明するには「今あるかっこいいなにか」を持ってこないと説明できないと思います 要はネットでTDMだから日本はスプラトゥーンでいいだろ キャラかわいくするならTPSにしないともったいないやん FPやTPはゲームにおける視点を言ってるだけで
ジャンル自体はFPSもTPSも只の「シューティング」だよ
そこから発展したのがバトルロイヤル系やサバイバル系だべ
これだって元はFPS/TPS系の対戦ルールの一つに過ぎない
ガンシューも3Dシューティングも「シューティング」って言ってるやん
どういうシューティングゲームかを分かり易く表現する為に
補足説明的に付いてる付属語だよ
言葉遊びも大概にしろw 銃に馴染みないとか擬似因果唱える人多いけど
過去の成功体験があるか無いかだ
厄介なことに今はお金も時間もかかり過ぎるため日本企業は滅多なことじゃ新しい事をしないのさ N64が流行ってたらとか(FPSいっぱい出てたから)
Wiiで任天堂がFPSに本気出してたらとか(任天堂が言ってたので)
そういう妄想してしまう 竹刀は体育で誰でも持ったことあるだろうが
飛び道具はアーチェリーぐらいしか触ったことない そういう意味でフォースポークンは着眼点は日本人的でよかったと思うんですが
多分銃より術を使いたい人の方が多そう >>116
じゃあ外人が忍者大好きなのはなんで?? >>126
日本人が中世ヨーロッパ好きなのと同じだと思います
単に知らない世界に対する憧れ >>127
なんかこれ以上続けるとかわいそうだからやめるけど
それ最初言ったことと真逆のこと言ってんだよ
身近にないものの方が憧れが強くなるんだ
地方民がやたらと東京目指したがるように
銃が嫌いな男の子は日本だと絶対的に少ないと思うよ >>128
多分なろうとかのはやりを見るにサッと舞台を変えイージーに術を使えるようになりたいのであって
リアルトーキョーで戦いたいというのはちょっと違うんだと思います >>129
うーん説明が難しいですが
日本人は銃をかっこいいと思っている、という意見ですか? >>123
あれ?
FPSに言及してたのはN64反省の時だっけかな
間違いかもしれんすまんな 遠いものほど憧れるなら
アメリカ人より日本人の方がより銃に憧れているという意見になると思います
それは同意しかねるというか >>8
昔FPSは流行らないって言われてたのは
当時のキッズたちがおもちゃの銃で撃ち合い出来たからなんだよな
今は危ないから禁止されてるのでゲームが受け皿になってる ブラクラが受けてるなら好きなんじゃないの
戦車も好きだし戦艦は擬人化するぐらいに好きだな >>130
そうかなぁ
何か惜しいゲームだっただけな気がするけど
個人的な事言えばトーキョーで術使いたいなw 「FPSの歴史」みたいなのを見ると
Portalやミラーズエッジまで入ってて
shootingじゃなくてもええんかと混乱する >>137
単に一人称ってだけならバイオが頑張ってるな >>136
自分も割とトーキョーで術を使いたいタイプです
ただ当てる相手に困りますね東京だと
日本ではバイオが銃ゲーのひとつだと思いますが抵抗なく撃てる相手というのもゲームにはいるので >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね リコリコだっけ
その前はガンスリンガーガールがあったな >>139
ゾンビも妖怪も同じようなもんじゃないか? 銃に馴染みがないとか言われても、剣とか魔法にも馴染みないけどRPG売れてるしな
成功体験っていうのはその通りなんだと思う >>142
確かに
ただなんか自分のフィールドで破壊活動をしたくない
これはごく個人的な意見で日本人の総意とは思わないですけど
バイオも謎に外国ですしね
自国が戦場になるイメージがあんまり自分には湧いてこないです FPSは自キャラが見えなくてつまらん
TPSの方がいい これなあ
日本のサードって、世界が~ って言うわりには世界のトレンドであるシューターからずっと逃げてるよな
で、なんかよくわからない思いつきの不味い創作料理的なものを作っては爆死してるイメージ
中韓のほうがよっぽど真正面からノウハウ積もうとしてるから笑えないわ フォトナとかapexやって育ったキッズがディレクターやるくらいの歳になったら日本でもシューター作る流れになるんじゃないか >>128
最近プレイ動画見てるわ
かなり面白そうなのに何か評価低いよな 中韓がノウハウ積んで日本に萌えゲー投下して稼いでるの草も生えない 時代的にギャルがん亜種か閃乱カグラになる
だれもオッサンに興味がない
MGSは昔からやってるから在る 一人称視点のオフゲーはアクションが単調すぎてやらなくなったな
三人称視点でも洋ゲーは糞なの多いけどアクション >>149
ゼルダフォロワーだって日本メーカーからは出てこないってのが酷い
無駄に変なプライドだけあるんだよな ゲームとはいえ他人を傷つけて喜ぶ連中は頭おかしいんじゃないか?
画面の向こうで相手がどんな気持ちになっているかとか考えないのかね
そんなんだから陰湿ジャップって言われるんだぞ
他人と争うのはゲハとリアルだけで十分間に合ってる >>155
オンライン対戦のことか?
外国人の方が積極的に遊んでないか? >>1
FPS何やってるかわからんくせにやたらと酔うからな
あんなもん、流行らせたら返ってゲーム人口減ってまうわ FPS視点での格闘アクションやら刀振るうアクションはいつみても失笑ものだ
もっとFPSも進化してほしい、横回転やらバク転やらの回転系も取り入れろ
もっと挑戦しろ >>154
UBIみたいに露骨にパクらないだけで
上田のicoワンダや神谷の大神は影響を明言してるけどね 主観視点モノって黎明期の描画負荷を軽減する工夫みたいな側面もあったんじゃないかなって クライムクラッカーズって何げにロンチだった気がするが
面白かった記憶がある >>159
UBIもアサクリ開発は宮本大好きゼルダ作りたいって言ってたぞ
イモータルズフィニクスライジングはまあ言い訳出来ないレベル あとは憧れとか抜きに日本人ってキャラものが好きだし
ウマも戦艦もキャラ化して客体視しますよね
主観的に参加したい気持ちが弱い気がします
Sの部分はともかくFPの部分も日本人ウケしない気がする リプレイ性・競技性のあるシューターアクションを作れないと自覚しているからTPS・FPSを積極的に出さない
ホラーやサバイバルアクションでお茶を濁す程度じゃね
あとはバンナムが二番煎じ的なガンダムレボリューション出したぐらい 銃文化が日本にないからな
マイルドにした水鉄砲で限界
だからスプラトゥーンがある >>162
なにが言い訳できないレベルなのかさっぱりわからんが
まったく違うゲームだから
トゥーンレンダリングは以前からある表現手法だしな キャラクリがかなり詳細に出来るのにFPSとか意味不明な洋ゲーってあるよな バイオみれば作れないの分かる
和サードには技術が全く無いわ ガンダムのFPSとかは出してるでしょ
洋ゲーみたいな人の死ぬリアル戦争系は日本人のゲーム嗜好にあんまり合わないんでメーカーも避けるんだろうね 武士&侍&忍者のバトルロイヤル
とか日本らしくていいんじゃない
武器は刀、薙刀、弓、火縄銃、鎖鎌、手裏剣とかから遠近1つずつ選ぶ
アイテムはおむすび、マキビシ、煙玉とか >>171
TPSだがそういうのは中華産であるな
NARKAなんとかとかいうヤツ
近接武器や忍者的なスタイリッシュアクションのこと考えるとますますFPSとは相性悪そうだが ハウスオブザデッド
ブレイクダウン
新宿警察24時 日本人はFPSは好まないだろ
背後視点とか肩越し視点とか操作キャラが見える方を好む エペは何の告知も発表も無く突然配信して流行ったから
しかもEAがアンセムとかSWBFの課金で相当叩かれてイメージ悪かった時に
あの頃が本当にチャンスだったかもな シューターは結構ある。
没入感より状況の視認性が優先されてる印象。 銃撃つ国じゃないから無理でしょ
銃刀法の改正からしないと 対戦ゲーム大好きだけどさFPSは面白いの?
味方の動きの改善とか考えたら無理、か相当キツいようににしか思えないんだが FPSに自キャラ写らないし、銃で撃つだけならキャラはどうでもいいんじゃない 対CPUのFPSはクソつまらないし対人のFPSは人生捨ててるやつにボコられるだけやん
日本人は健常者が多いから面白さが理解できない
ゆえに作れない カワイイキャラのボダランみたいなヤツ出したらええのにな しかしFPSも超定番と無料でガチガチに固められて
更なる新規タイトルの入る余地はあるのかなとも思うけど
日本製のヒット作は出て欲しいね fpsどころか
対戦ゲーム自体が日本では儲からない感じになってるね
基本無料で儲けるのが難しすぎるな >>115
忍者ゲーは沢山ある
忍道 戒をおすすめ FPSは微妙なフィーリングが大事なゲームだから作るの難しいんだよね
日本のメーカーは開発経験ないしスタッフはFPSやったことないから無理だろう TPSなら土壌あるよね
バーチャロンとかガンダムとかスプラとか ガンエボは出場チームに殺害予告があったりしていま荒れてるぞ コーデッドアームズはもったいなかったなぁ
開発中止になったから 漫画アニメに慣れ親しんでるから一人称よりもキャラを操作する三人称視点の方が好まれるんだろうな 作り手が日本人だと作りながら酔ってしまって制作が進まないんだろ FPSはUEとかアセットテンプレ多いから作ろうと思えば簡単に作れるだろうけど、多分政治的なアレで難癖つけてくる団体がいるから敬遠してるんじゃね PS初期にはクライムクラッカーズというのがあってだな クライムクラッカーズ、スペースグリフォン、ベルトロガー9 FPSは酔うゲーだからな
見下ろしか真横視点が正義 FPSは酔って有害だから人間と同じ視野角であるFOV200度未満は禁止と法律で定めるべきだよ >>1
今世界一人気のFPSはスプラ3なんだが
現実見ろよ現実 シューター自体はPS3時代にバイナリードメインとかクオンタムセオリーとか作ったろ
ただまったく売れなかったから撤退した
日本ではシューターは流行らないと捨て台詞まで吐いてたがその後にスプラ バイナリ
海外でも過小評価されやすいタイトルランキングに名前が上がることがあるぞ 銃ゲーできません
オープンワールドできません
シミュレーター系できません
リアル系アクションも1部企業しか出来ません
なんなら出来るんだよこの国のCSゲーム会社 なんかFPSて動きが直感的じゃないんだよな
重い物を背負った人間って感じする PS初期といえばキリークザブラッド
めちゃハマったわ >>213
オープンワールドはこれからポケモンがどんどん作ってくれるでしょう 日本はキャラクター性を重視してるからキャラクターが見えないと売れない
バトオペとか機体が大きすぎて視認性の悪化につながっててFPSにしなきゃいけないけど機体が見えないとガンダムではなくなる
アクション性が高いとFPSじゃむりでTPSにして直感的に操作できるようにしないとユーザーがついてこれなくなる
スプラはTPSじゃなくて3Dのアクション対戦ゲームでソロモードが良質のアクションゲームになっている 海外は銃メインで狙い撃つことが重要なので主観視点が受け入れやすい
日本は侍というか殺陣というか近接中心なので躱して斬ることが重要なので三人称視点が受け入れやすい
そんあイメージがある
和製FPS最古はタイトーのガンバスターかな
それ以前だとガンシューになるね FPSでジャンプ多用させると月面ジャンプになるんだよな
ふわーと長距離を飛んで難易度を下げようとする セガのアウトトリガーは面白かったけど流行らなかったよね
セガによくある時代がはやすぎたんだよという感じ FPSなんかなくても日本には地球防衛軍があるだろ
これ1作やれば他はいらんよ >>209
ゴキブリはFPSの意味すら知らんのか😅 >>213
PS2あたりまでは色々あったんだが
PS3、PS4とソフトの多様性が無くなっていった
3DSに多くあった軽めのアイディア勝負のソフトが大手から出なくなってて任天堂すら幅が狭くなってるな そういえばスタークルーザーもあったな
メガドライブのだけど結構ハマったは >>53
Wiiだと印象に残っているのはMS戦線かなぁ
MSに乗ってるっていう体のため色々勝手が違うとこはあったけど
リモヌンの操作感は割と好きだった リモヌンはFPSの没入感を高めてくれる良いデバイスだったよ ガチでその辺りのノウハウが全く無いんだろうな
作れないんだよ >>231
Switchが、センサーバー相当の何かポインティング位置自動補正ついてたらなぁ・・・ DOOMが流行った
みんな酔って辞めたw
ハーフライフの続編2は日本語もあるよ!
酔うどころか頭痛までする!
FPSなんて2度とやらねー
日本人の感覚はこうだなw 普通にこんなスレで話すより
メディアがインタビューしてくれた方が良いんだから
ゲハ民のメディアは頑張ってメーカーのひとに聞いてこいよ CoDは一時期まわりでもやってるの見かけたな
PS3〜PS4までは50万くらい売れてたんだっけか
いつの間にか下の世代にシーオーディーからコッドとか呼ばれてて
シージとかも知ってた ゲームで
手を染めない理由に「体質に合わない」があるジャンルなんてFPS/TPSぐらいのもん >>231
ポインティングデバイスだから、どうしても照準がブレるんだけど
それがかえって自分で狙ってる感が増す要因になってたよねぇ >>234
DOOMが流y「グロっ!何これ誰が好むの!?猟奇殺人鬼予備軍!?それとも選民的コミュ障PCキモヲタ!?やだ近寄んな!!」
……モーコンともども海外でだけ流行った 和製DOOMになれたかもしれない「ラストサバイバー」(セガ)
まあ自キャラがワイヤーフレームで映ってたから純粋FPSと認めない人もいらっしゃるでしょうが
って調べたらラストサバイバーの方がDOOMより先だったのかィ FPSが今でも日本で人気ないみたいに言ってる奴は老人なのか?
apex人気だったのも知らない? 日本人は銃での打ち合いにあんま興味ないからな
刀で切り合ったりする近接FPSじゃないと駄目 狙撃ゲーはプチヒットになったけどあれも恐らくゴルゴ13のゲーム化があればこそだろうしな >>147
今正にAVAやSF2で育った奴らが30〜40代になってるが… >>1
日本人の需要がとぼしく、海外ユーザーとの需要が大きく異なるから
日本国は「世界最高クラスのゲーム消費国家でありながら
世界中で大人気のはずの洋ゲーが日本国内だけはとことん売れない鬼門中の鬼門」
と昔から言われてる
銃刀法違反の強さから銃撃戦に興味が薄く
ファーストパーソン・シューティングで自分の姿を見られないことに抵抗があるヒトも多い
日本人はアニメ調の萌えキャラ好きが多いがFPSとの相性は最悪
自分が見えない上に可愛い対象を血眼で探して狙撃って求められてない
パソコンでのFPSに親しみも薄いからマウスキーボード上等の高難度ゲームも
興味を持ってもらえない
日本国内のゲームメーカーが銃に疎いからモデリングを作るのも一苦労
(モデルガンを見本にしたらガンマニアがうるさいだろ?
ミニカーをモデリングして文句が出たグランツーリスモのように)
ならば架空の伝説の剣や刀やらでっちあげたほうがコスパがいいし売れる
世界観を作り込んだ指輪物語よりなろう小説のほうが楽に作れて需要があるってこった
かろうじてサードパーソンシューティングで成功したのはスプラトゥーンくらいかな? シューターじゃなくて格闘にしたら?って意見もあったけど
1人称視点格闘もボクシング題材で少しあるかな?ってぐらいだしそれとてワイヤーフレームで体映してる
(パンチアウト、タイトー版あしたのジョー) 海外でもシングルプレイのFPSってもうあまり売れてないんじゃないか
マルチプレイの方はコミュツールとか対戦ツールとしての需要があったり
キャラとか世界観もあまり関係無くなるし日本でもエペとか受けても不思議ではない 単純にノウハウ無いからだろ
あと日本人はキャラ信仰高いから
キャラが見えないとイマイチ人気出ないってのも大きな理由か フロムも自キャラが見えない「エターナルリング」を出してたけど
今あれを話題にするやつ折るまいでしょ? 日本が作ったとこで糞みたいなクオリティにしかならない
有名所のFPSやると分かるけど、敵のモーションとか動きとか、恐ろしいほど緻密に作ってあって
あれを日本メーカーが作れると思えない 国民が銃撃ってないからって草草草
民間人がライセンス無しに銃撃てる国どれだけあると思ってんだよw むしろ海外はなんてFPSばっかなんだ
せめて切り替えさせろ
最初に大当たりしたベセスダが切替式なのに 俺は猫背だからかFPS視点は目線が上すぎて違和感が凄いわ
足元が見えなさすぎて没入感とか全くなくて機会的にカメラ構えて見てるだけな感じがしてどうも楽しめない FPSというジャンル自体が、30年間くらいPCメインプラットフォームだったから
PCゲームを無視してきたPCゲー後進国の日本では厳しい
可愛いキャラのFPSというのなら、韓国がペーパーマンとかも出してたけど >>253
銃は、米におけるソウルフードならぬソウルウェポンなんだよ
日本人にとっての刀と一緒
今、法規制で使わせてもらえるかどうかとはあまり関係ない キャラのコスチュームとかで稼いでる作品が主流になってるし海外もTPSにシフトしていってんじゃなかろうか 美少女キャラのケツが見えないし
日本人は3D酔いしやすいから売れない Starfieldの銃バンバンは一人称/三人称切り替えやね
アメリカは30年以上慣れ親しんだ一人称を捨てられないと思うわ ベゼスダ離れた人間が作った触れ込みだったアウターワールドはFPS固定だったね防具や武器で見た目結構変わるのに残念だった
何かのボタン押すとキャラを眺めるモードに入れたし開発も本当は入れたかったんだろうな ペーパーマンは民度ヤバいけどコンセプトは面白い
体の横を相手に向けるとペラペラだから当たらなくなる
ただし相手が視界から外れるリスクを伴う
FPSは韓国の方が作るの上手いな一時期乱造してたし 表示するためのリソースが限られてるなら、自キャラより敵を優先したほうがいいゲームシステムではあるからな >>262
ガンダムのVSシリーズがZDXまでは盾の扱いをそんな感じにしてたね
ガンダムなら左腕に盾があるから、正面から来た射撃に対して右を向くと盾で防いだことになる 米国製の対戦格闘が長らく残念ゲーまつりだったのと同じ理由よね
自国の文化に根差したもんじゃないから
これも、20年ぐらい前(セガgが「アウトトリガー」だしたころ)にそういう指摘をした本が出てた ファミコン、ゲーセンのガンコントローラがだいぶ快適だったから
PC出身の方のFPSが発展しなかった説 でもガンコンってどこの家にもあるもんじゃなかったしなあ
せめてゲーム機への標準添付デバイスとしてキーボードは無理でもマウスが採用されていればFPSも受け入れられたかも なぜかっていうと、SFC末期ぐらいからのアーケードガンシュー移植ってたいていマウス対応だったからね >>230
ガンダムのやつね
面白かったね
メトプラ4にオンライン対戦付けてくれれば
意外に流行るかも
レトロスタジオは海外チームだけど
任天堂だから日本のメーカーって事で 20年近く前に日本のゲーム会社が合同でFPS作るみたいなのがあったんだけど
とっくにDedicatedServerで有志が運用する状態になってたのに
クレカ登録が必須で月額取るような企画で始まる前に終わってた FPSは入力の精度が機器に依存しすぎだわ
特にパッドはモノ変えた途端何も出来なくなる
自分のセッティング以外ではとてもやれたものではない たぶんこのスレで語られてる 「日本人とFPS」 問題は
京都でかなり高度に分析済みなんじゃないかとは思ってる
メトプラ4にはかなりいろんな新しい技術とアイデアが盛り込まれると期待はしてる 関係ないけどもうすっかりPUBGって聞かなくなったな。まだサービスやってるのか
今はFORTNITEとAPEXが覇権なのか? 日本製のFPSになると自衛隊や旧日本軍あたりのゲームになるだろうな
日本の場合はアメリカ軍の情報とか取れなくて作れない気がする >>278
フィクション路線に逃げるしかないのかなあ
ガンダム、スターウォーズ、トランスフォーマー(実写枠)などで存在が設定されている
人間の兵士の立場になって戦う、とか
バーチャコップやタイムクライシスみたいな銃撃スパイアクション路線
にする感じね FC時代のダックハントが海外並に売れてたら和サードがFPS作る土壌ができてたのかもね
2D時代にあの手のゲームを体感系とか特殊コントローラーのゲームとしてしか受け入れられなかった日本では、3Dになったからってそういうのの発展型のFPSは今後も難しいんじゃないかな FPSやらしたいなら、いまからでもマウスを標準付属品にすべき
ガンコンは日本の家庭事情だと難しいから ゲームの出来以上に広告宣伝費が物言うセカイだし。
つーか現存してるヒットしたFPSなんて爆死~二作目で力尽きたFPSの残骸の上に立ってるだけだぞ 日本のメーカーはキャラを売りにするのが得意というかそれしか売りになるものが無いというか
そして日本のゲーム好きもキャラクター性を求める人が多い 前前世代ではなんか頑張ってたような気がするけど、もうどこも作ってないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています