なんで日本のメーカーってFPS出さないんだ?????
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既存のはどれもこれもキャラが海外のポリコレ臭くてやる気が起きん >>130
そうかなぁ
何か惜しいゲームだっただけな気がするけど
個人的な事言えばトーキョーで術使いたいなw 「FPSの歴史」みたいなのを見ると
Portalやミラーズエッジまで入ってて
shootingじゃなくてもええんかと混乱する >>137
単に一人称ってだけならバイオが頑張ってるな >>136
自分も割とトーキョーで術を使いたいタイプです
ただ当てる相手に困りますね東京だと
日本ではバイオが銃ゲーのひとつだと思いますが抵抗なく撃てる相手というのもゲームにはいるので >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね リコリコだっけ
その前はガンスリンガーガールがあったな >>139
ゾンビも妖怪も同じようなもんじゃないか? 銃に馴染みがないとか言われても、剣とか魔法にも馴染みないけどRPG売れてるしな
成功体験っていうのはその通りなんだと思う >>142
確かに
ただなんか自分のフィールドで破壊活動をしたくない
これはごく個人的な意見で日本人の総意とは思わないですけど
バイオも謎に外国ですしね
自国が戦場になるイメージがあんまり自分には湧いてこないです FPSは自キャラが見えなくてつまらん
TPSの方がいい これなあ
日本のサードって、世界が~ って言うわりには世界のトレンドであるシューターからずっと逃げてるよな
で、なんかよくわからない思いつきの不味い創作料理的なものを作っては爆死してるイメージ
中韓のほうがよっぽど真正面からノウハウ積もうとしてるから笑えないわ フォトナとかapexやって育ったキッズがディレクターやるくらいの歳になったら日本でもシューター作る流れになるんじゃないか >>128
最近プレイ動画見てるわ
かなり面白そうなのに何か評価低いよな 中韓がノウハウ積んで日本に萌えゲー投下して稼いでるの草も生えない 時代的にギャルがん亜種か閃乱カグラになる
だれもオッサンに興味がない
MGSは昔からやってるから在る 一人称視点のオフゲーはアクションが単調すぎてやらなくなったな
三人称視点でも洋ゲーは糞なの多いけどアクション >>149
ゼルダフォロワーだって日本メーカーからは出てこないってのが酷い
無駄に変なプライドだけあるんだよな ゲームとはいえ他人を傷つけて喜ぶ連中は頭おかしいんじゃないか?
画面の向こうで相手がどんな気持ちになっているかとか考えないのかね
そんなんだから陰湿ジャップって言われるんだぞ
他人と争うのはゲハとリアルだけで十分間に合ってる >>155
オンライン対戦のことか?
外国人の方が積極的に遊んでないか? >>1
FPS何やってるかわからんくせにやたらと酔うからな
あんなもん、流行らせたら返ってゲーム人口減ってまうわ FPS視点での格闘アクションやら刀振るうアクションはいつみても失笑ものだ
もっとFPSも進化してほしい、横回転やらバク転やらの回転系も取り入れろ
もっと挑戦しろ >>154
UBIみたいに露骨にパクらないだけで
上田のicoワンダや神谷の大神は影響を明言してるけどね 主観視点モノって黎明期の描画負荷を軽減する工夫みたいな側面もあったんじゃないかなって クライムクラッカーズって何げにロンチだった気がするが
面白かった記憶がある >>159
UBIもアサクリ開発は宮本大好きゼルダ作りたいって言ってたぞ
イモータルズフィニクスライジングはまあ言い訳出来ないレベル あとは憧れとか抜きに日本人ってキャラものが好きだし
ウマも戦艦もキャラ化して客体視しますよね
主観的に参加したい気持ちが弱い気がします
Sの部分はともかくFPの部分も日本人ウケしない気がする リプレイ性・競技性のあるシューターアクションを作れないと自覚しているからTPS・FPSを積極的に出さない
ホラーやサバイバルアクションでお茶を濁す程度じゃね
あとはバンナムが二番煎じ的なガンダムレボリューション出したぐらい 銃文化が日本にないからな
マイルドにした水鉄砲で限界
だからスプラトゥーンがある >>162
なにが言い訳できないレベルなのかさっぱりわからんが
まったく違うゲームだから
トゥーンレンダリングは以前からある表現手法だしな キャラクリがかなり詳細に出来るのにFPSとか意味不明な洋ゲーってあるよな バイオみれば作れないの分かる
和サードには技術が全く無いわ ガンダムのFPSとかは出してるでしょ
洋ゲーみたいな人の死ぬリアル戦争系は日本人のゲーム嗜好にあんまり合わないんでメーカーも避けるんだろうね 武士&侍&忍者のバトルロイヤル
とか日本らしくていいんじゃない
武器は刀、薙刀、弓、火縄銃、鎖鎌、手裏剣とかから遠近1つずつ選ぶ
アイテムはおむすび、マキビシ、煙玉とか >>171
TPSだがそういうのは中華産であるな
NARKAなんとかとかいうヤツ
近接武器や忍者的なスタイリッシュアクションのこと考えるとますますFPSとは相性悪そうだが ハウスオブザデッド
ブレイクダウン
新宿警察24時 日本人はFPSは好まないだろ
背後視点とか肩越し視点とか操作キャラが見える方を好む エペは何の告知も発表も無く突然配信して流行ったから
しかもEAがアンセムとかSWBFの課金で相当叩かれてイメージ悪かった時に
あの頃が本当にチャンスだったかもな シューターは結構ある。
没入感より状況の視認性が優先されてる印象。 銃撃つ国じゃないから無理でしょ
銃刀法の改正からしないと 対戦ゲーム大好きだけどさFPSは面白いの?
味方の動きの改善とか考えたら無理、か相当キツいようににしか思えないんだが FPSに自キャラ写らないし、銃で撃つだけならキャラはどうでもいいんじゃない 対CPUのFPSはクソつまらないし対人のFPSは人生捨ててるやつにボコられるだけやん
日本人は健常者が多いから面白さが理解できない
ゆえに作れない カワイイキャラのボダランみたいなヤツ出したらええのにな しかしFPSも超定番と無料でガチガチに固められて
更なる新規タイトルの入る余地はあるのかなとも思うけど
日本製のヒット作は出て欲しいね fpsどころか
対戦ゲーム自体が日本では儲からない感じになってるね
基本無料で儲けるのが難しすぎるな >>115
忍者ゲーは沢山ある
忍道 戒をおすすめ FPSは微妙なフィーリングが大事なゲームだから作るの難しいんだよね
日本のメーカーは開発経験ないしスタッフはFPSやったことないから無理だろう TPSなら土壌あるよね
バーチャロンとかガンダムとかスプラとか ガンエボは出場チームに殺害予告があったりしていま荒れてるぞ コーデッドアームズはもったいなかったなぁ
開発中止になったから 漫画アニメに慣れ親しんでるから一人称よりもキャラを操作する三人称視点の方が好まれるんだろうな 作り手が日本人だと作りながら酔ってしまって制作が進まないんだろ FPSはUEとかアセットテンプレ多いから作ろうと思えば簡単に作れるだろうけど、多分政治的なアレで難癖つけてくる団体がいるから敬遠してるんじゃね PS初期にはクライムクラッカーズというのがあってだな クライムクラッカーズ、スペースグリフォン、ベルトロガー9 FPSは酔うゲーだからな
見下ろしか真横視点が正義 FPSは酔って有害だから人間と同じ視野角であるFOV200度未満は禁止と法律で定めるべきだよ >>1
今世界一人気のFPSはスプラ3なんだが
現実見ろよ現実 シューター自体はPS3時代にバイナリードメインとかクオンタムセオリーとか作ったろ
ただまったく売れなかったから撤退した
日本ではシューターは流行らないと捨て台詞まで吐いてたがその後にスプラ バイナリ
海外でも過小評価されやすいタイトルランキングに名前が上がることがあるぞ 銃ゲーできません
オープンワールドできません
シミュレーター系できません
リアル系アクションも1部企業しか出来ません
なんなら出来るんだよこの国のCSゲーム会社 なんかFPSて動きが直感的じゃないんだよな
重い物を背負った人間って感じする PS初期といえばキリークザブラッド
めちゃハマったわ >>213
オープンワールドはこれからポケモンがどんどん作ってくれるでしょう 日本はキャラクター性を重視してるからキャラクターが見えないと売れない
バトオペとか機体が大きすぎて視認性の悪化につながっててFPSにしなきゃいけないけど機体が見えないとガンダムではなくなる
アクション性が高いとFPSじゃむりでTPSにして直感的に操作できるようにしないとユーザーがついてこれなくなる
スプラはTPSじゃなくて3Dのアクション対戦ゲームでソロモードが良質のアクションゲームになっている 海外は銃メインで狙い撃つことが重要なので主観視点が受け入れやすい
日本は侍というか殺陣というか近接中心なので躱して斬ることが重要なので三人称視点が受け入れやすい
そんあイメージがある
和製FPS最古はタイトーのガンバスターかな
それ以前だとガンシューになるね FPSでジャンプ多用させると月面ジャンプになるんだよな
ふわーと長距離を飛んで難易度を下げようとする セガのアウトトリガーは面白かったけど流行らなかったよね
セガによくある時代がはやすぎたんだよという感じ FPSなんかなくても日本には地球防衛軍があるだろ
これ1作やれば他はいらんよ >>209
ゴキブリはFPSの意味すら知らんのか😅 >>213
PS2あたりまでは色々あったんだが
PS3、PS4とソフトの多様性が無くなっていった
3DSに多くあった軽めのアイディア勝負のソフトが大手から出なくなってて任天堂すら幅が狭くなってるな そういえばスタークルーザーもあったな
メガドライブのだけど結構ハマったは >>53
Wiiだと印象に残っているのはMS戦線かなぁ
MSに乗ってるっていう体のため色々勝手が違うとこはあったけど
リモヌンの操作感は割と好きだった リモヌンはFPSの没入感を高めてくれる良いデバイスだったよ ガチでその辺りのノウハウが全く無いんだろうな
作れないんだよ >>231
Switchが、センサーバー相当の何かポインティング位置自動補正ついてたらなぁ・・・ DOOMが流行った
みんな酔って辞めたw
ハーフライフの続編2は日本語もあるよ!
酔うどころか頭痛までする!
FPSなんて2度とやらねー
日本人の感覚はこうだなw 普通にこんなスレで話すより
メディアがインタビューしてくれた方が良いんだから
ゲハ民のメディアは頑張ってメーカーのひとに聞いてこいよ CoDは一時期まわりでもやってるの見かけたな
PS3〜PS4までは50万くらい売れてたんだっけか
いつの間にか下の世代にシーオーディーからコッドとか呼ばれてて
シージとかも知ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています