0277名無しさん必死だな2023/08/20(日) 09:39:34.60ID:DTWqWP7n0
やっぱりネトゲ如きで喜んでる奴はレベル低いんだなとわかった
大半が契約社員だぜ
スクエニって開発力は欲しいけど社員は必要ないという考え
だから開発力が低下してこんなに低迷してる
>>92
吉田君のベットで4時間添い寝して慰めて貰いなよ🥰 0280名無しさん必死だな2023/08/20(日) 10:45:31.27ID:dWLn7yF+d
>>278
スクエニの契約社員とか
年俸4千万円とかで契約してて、
作品完成後の成功報酬で1億円超えもらってるイメージある。 0281名無しさん必死だな2023/08/20(日) 10:52:04.20ID:vt8Qmxrkd
スクエニって老舗なのにノウハウの蓄積0だよな
やっぱり有能なやつは転職して即逃げられてるからか?
>>281
大半が契約だからノウハウなんて溜まるわけないじゃん
できるやつは転職してるな
具体的にはゼルダの建築物リードグラフィッカーは元スクエニだな
スクエニはクソ過ぎて任天堂は素晴らしいと力説してて泣けた
あとはプログラマーだな
新生コジプロとかEAに移籍した人とかいるぜ 0283名無しさん必死だな2023/08/20(日) 11:43:10.86ID:bz0vFE3C0
0284名無しさん必死だな2023/08/20(日) 11:43:43.63ID:bz0vFE3C0
そのゼルダってもしかして【原神】にすり潰されたあの敗北者の
0285名無しさん必死だな2023/08/20(日) 12:11:15.02ID:PKomFIcS0
吉田さんの元で技術力の研鑽を積んだってのは最高のキャリアだよ
吉田君の、お気持ち表明はまだなの?
株価ジェットコースターお気持ち表明待ってます
0291名無しさん必死だな2023/08/20(日) 13:38:40.89ID:bz0vFE3C0
>>288
お、ゼルダを粉砕したmiHoYoのAAAか!? 0292名無しさん必死だな2023/08/20(日) 13:42:40.60ID:NjIYjnn+0
0293名無しさん必死だな2023/08/20(日) 13:52:06.86ID:wDnjnZ5SM
まータ自画自賛
自分で言うことじゃない、周りが評価することだろw
0294名無しさん必死だな2023/08/20(日) 15:11:02.87ID:Oiu6xXpKd
マジでもうやめとけ
>>293
褒められるようなこと出来ないから何も言えない部下の手柄横取りしてるんだよ 0296名無しさん必死だな2023/08/20(日) 15:43:34.47ID:B+GqVdWV0
社内でも最低辺のゴミの吹き溜まりじゃんwww
0297名無しさん必死だな2023/08/20(日) 16:15:36.06ID:UJPz2Nkqp
0298名無しさん必死だな2023/08/20(日) 16:46:56.01ID:gyqnYCty0
吉田はスタッフを大声で怒鳴りつけるって証言もあったし
パワハラで辞めてるやつが多そうだよね
それくらいで辞めるような無能はどこでも使えないから
0300名無しさん必死だな2023/08/20(日) 16:59:20.69ID:lwIaGPZ60
有能のパワハラなら耐えろとも言えるだろうけど
無能にパワハラされるのはマジで人生の無駄
0301名無しさん必死だな2023/08/20(日) 17:05:27.74ID:i9Qg4ctf0
>>1
いい加減に、作り手が、作ることを楽しむ事が間違いだと気付け
作り手の使命は、ユーザーを楽しませることであり、ユーザーに評価してもらうことだ
目的を間違えたままだと赤字の連続で企業は倒産する >>300
は?FF14とFF16を大成功させた吉田さんは超絶有能だろ 0303名無しさん必死だな2023/08/20(日) 17:25:50.50ID:Y2Fjt71s0
>>288
こいつらが担当するとゲームが重くなる
絶対にやらせてはいけない ネトゲの運営やらせて貰えただけでも運が良かったのに
身の丈に合わない事をするから全てが台無しだよ
売れるのはいいものではなく欲しがるものという言葉があってな
造り手がいいと思っても消費者が欲しがらないものは売れんのだよ
0306名無しさん必死だな2023/08/20(日) 18:42:58.71ID:lPs/O5nW0
優秀なクリエイターはスクエニ自体にまず行かないよね
0307名無しさん必死だな2023/08/20(日) 19:00:23.25ID:N27uG5xH0
>>305
FF14はユーザーが欲しい物を提供し続けたから大成功したわけだ >>307
結果的にそうなるね。世界的に人気だったWoWを丸パクリで成功したのも、FFの皮をかぶったWoWをユーザーが欲しがったからだよ。 ゲームとしてのやりこみもなくブラブラ合コンしてるだけでいいからな
0310名無しさん必死だな2023/08/20(日) 19:40:18.66ID:oweXL4k60
MMOなんてどこも参入してこないじゃん
くその役にも立たない人材だよ
>>310
参入したくてもできないんですよw
サブスクリプションサービスは成功すればめちゃくちゃド安定、高利益で良いことずくめですよ 少し考えてみてください。FF14というサブスクリプションサービスがどれほど儲かるかを。
毎月1500円以上を課金し続け、2年に一度4000円の拡張を買ってくれる。4万円/2年 ですよ。
フルプライスで1000万本売れるより儲かります。
少し考えれば誰でも分かることです
たった2年で開発したゲームが4万円では売れません。誰も買わない。
アクティブ人口150万人として、FF14は4万円のゲームを2年おきに150万本売っているのと同じこと、あるいは1万円のゲームを2年おきに600万本売っているのと同じことなんです。
しかも↑は売上の話ですが、利益で見るとMMO事業の利益率はなんと脅威の50%。CSゲーは10%程度と言われているので、利益ペースで見ればさらに数倍。
そりゃ儲かる。儲かってたまらない
サブスクリプションサービスというのは、独占に近いほどの成功ができるととんでもなく儲かるんですよ
短期的に見ても、3ヶ月ぐらいの開発期間で出すものに4500円とか払ってくれてるわけなんですよ。
だからスクエニ決算をFF14が支えているのも当然のことなんです
0313名無しさん必死だな2023/08/20(日) 19:52:15.61ID:bl/cqlHA0
ゴミを活用できたのがMMOだったというだけ
この14ガイジ見てりゃわかるだろ
ゴミにはMMOがお似合い
とにかくFF14でスクエニを救った最大の功労者である吉田さんはさらに高い地位に付くだろうね
0315名無しさん必死だな2023/08/20(日) 20:49:04.12ID:bl/cqlHA0
FF16でスクエニを終わらせた功績で
もう崖の先の地位に着くやろな
アレがスクエニで出世していくほど
スクエニは落ちぶれていきそう
0317名無しさん必死だな2023/08/20(日) 22:07:07.97ID:7+a9N7sqd
転職しても履歴書にはスクエニとかFF16作ってましたとか書かないほうが良さそう
0318名無しさん必死だな2023/08/20(日) 22:08:46.41ID:o9/1NpBT0
有能な元スクエニ現任天堂の人がボロクソに言ってるって事は
スクエニ内部は酷い状態なんだろうなってのは簡単に想像がつく
0320名無しさん必死だな2023/08/20(日) 22:33:40.10ID:oweXL4k60
>>320
信者ではこれが理解出来て攻略できるのが凄いとなってるのがもうね…… 今の社長の元でスクエニ内でアレや豚が
「俺のやり方が正しいんだー!」ってやりたい放題やって
スクエニの主要IP食い潰して和田が言ったようにスクエニ3流化達成するだろうな
アレと豚どもに好き放題やらせれば5年〜10年でスクエニ3流化は達成すると思う
0324名無しさん必死だな2023/08/20(日) 23:59:00.24ID:kZIhVs1qp
金持ってるケムコ
ケムコの方が金の使い方わからず使わないから
まだマシかもしれんよ
>>318
激減(妄想。根拠無しw)
減収ガァッ!
減収してもまだ110億もありますよw 誰も異論の無い国内MO勢力図(最新版につきブルプロの追加と、NGSがDQ10を逆転)
国内FF14>>ブルプロ>>>NGS>DQ10>>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他