FF16吉田P「第三開発事業本部では最高のキャリア研鑽の場になると確信している」
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https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html
第三開発事業本部
事業本部長
吉田 直樹
第三開発事業本部では、この先のゲーム市場に対して劣勢と言われがちな、HDゲームの開発にも真剣に取り組んでいます。HDゲーム、ソーシャルゲーム、分け隔てなく世界の先端を目指して挑戦を続ける姿勢は、働く皆さんにとっても最高のキャリア研鑽の場になると確信しています。
もちろん、ゲーム開発はどのプラットフォーム、規模の大小に関わらず厳しいものです。
「自分たちが遊んで、面白いと思えるもの」を作り続けることは、覚悟のいることではありますが、僕たちと一緒に、「真剣なゲーム作り」に取り組む、皆さんの情熱をお待ちしています!!
https://i.imgur.com/RpHNvGa.jpg やっぱりネトゲ如きで喜んでる奴はレベル低いんだなとわかった 大半が契約社員だぜ
スクエニって開発力は欲しいけど社員は必要ないという考え
だから開発力が低下してこんなに低迷してる >>92
吉田君のベットで4時間添い寝して慰めて貰いなよ🥰 >>278
スクエニの契約社員とか
年俸4千万円とかで契約してて、
作品完成後の成功報酬で1億円超えもらってるイメージある。 スクエニって老舗なのにノウハウの蓄積0だよな
やっぱり有能なやつは転職して即逃げられてるからか? >>281
大半が契約だからノウハウなんて溜まるわけないじゃん
できるやつは転職してるな
具体的にはゼルダの建築物リードグラフィッカーは元スクエニだな
スクエニはクソ過ぎて任天堂は素晴らしいと力説してて泣けた
あとはプログラマーだな
新生コジプロとかEAに移籍した人とかいるぜ そのゼルダってもしかして【原神】にすり潰されたあの敗北者の 吉田さんの元で技術力の研鑽を積んだってのは最高のキャリアだよ 吉田君の、お気持ち表明はまだなの?
株価ジェットコースターお気持ち表明待ってます >>288
お、ゼルダを粉砕したmiHoYoのAAAか!? まータ自画自賛
自分で言うことじゃない、周りが評価することだろw >>293
褒められるようなこと出来ないから何も言えない部下の手柄横取りしてるんだよ 吉田はスタッフを大声で怒鳴りつけるって証言もあったし
パワハラで辞めてるやつが多そうだよね それくらいで辞めるような無能はどこでも使えないから 有能のパワハラなら耐えろとも言えるだろうけど
無能にパワハラされるのはマジで人生の無駄 >>1
いい加減に、作り手が、作ることを楽しむ事が間違いだと気付け
作り手の使命は、ユーザーを楽しませることであり、ユーザーに評価してもらうことだ
目的を間違えたままだと赤字の連続で企業は倒産する >>300
は?FF14とFF16を大成功させた吉田さんは超絶有能だろ >>288
こいつらが担当するとゲームが重くなる
絶対にやらせてはいけない ネトゲの運営やらせて貰えただけでも運が良かったのに
身の丈に合わない事をするから全てが台無しだよ 売れるのはいいものではなく欲しがるものという言葉があってな
造り手がいいと思っても消費者が欲しがらないものは売れんのだよ 優秀なクリエイターはスクエニ自体にまず行かないよね >>305
FF14はユーザーが欲しい物を提供し続けたから大成功したわけだ >>307
結果的にそうなるね。世界的に人気だったWoWを丸パクリで成功したのも、FFの皮をかぶったWoWをユーザーが欲しがったからだよ。 ゲームとしてのやりこみもなくブラブラ合コンしてるだけでいいからな MMOなんてどこも参入してこないじゃん
くその役にも立たない人材だよ >>310
参入したくてもできないんですよw
サブスクリプションサービスは成功すればめちゃくちゃド安定、高利益で良いことずくめですよ 少し考えてみてください。FF14というサブスクリプションサービスがどれほど儲かるかを。
毎月1500円以上を課金し続け、2年に一度4000円の拡張を買ってくれる。4万円/2年 ですよ。
フルプライスで1000万本売れるより儲かります。
少し考えれば誰でも分かることです
たった2年で開発したゲームが4万円では売れません。誰も買わない。
アクティブ人口150万人として、FF14は4万円のゲームを2年おきに150万本売っているのと同じこと、あるいは1万円のゲームを2年おきに600万本売っているのと同じことなんです。
しかも↑は売上の話ですが、利益で見るとMMO事業の利益率はなんと脅威の50%。CSゲーは10%程度と言われているので、利益ペースで見ればさらに数倍。
そりゃ儲かる。儲かってたまらない
サブスクリプションサービスというのは、独占に近いほどの成功ができるととんでもなく儲かるんですよ
短期的に見ても、3ヶ月ぐらいの開発期間で出すものに4500円とか払ってくれてるわけなんですよ。
だからスクエニ決算をFF14が支えているのも当然のことなんです ゴミを活用できたのがMMOだったというだけ
この14ガイジ見てりゃわかるだろ
ゴミにはMMOがお似合い とにかくFF14でスクエニを救った最大の功労者である吉田さんはさらに高い地位に付くだろうね FF16でスクエニを終わらせた功績で
もう崖の先の地位に着くやろな アレがスクエニで出世していくほど
スクエニは落ちぶれていきそう 転職しても履歴書にはスクエニとかFF16作ってましたとか書かないほうが良さそう 有能な元スクエニ現任天堂の人がボロクソに言ってるって事は
スクエニ内部は酷い状態なんだろうなってのは簡単に想像がつく https://i.imgur.com/X1up7FE.jpg
これ見てみろよ
こんな皮膚病みたいなクソしょぼいゲームに毎月金払ってんだぞあいつらw >>320
信者ではこれが理解出来て攻略できるのが凄いとなってるのがもうね…… 今の社長の元でスクエニ内でアレや豚が
「俺のやり方が正しいんだー!」ってやりたい放題やって
スクエニの主要IP食い潰して和田が言ったようにスクエニ3流化達成するだろうな
アレと豚どもに好き放題やらせれば5年〜10年でスクエニ3流化は達成すると思う 金持ってるケムコ
ケムコの方が金の使い方わからず使わないから
まだマシかもしれんよ >>318
激減(妄想。根拠無しw)
減収ガァッ!
減収してもまだ110億もありますよw 誰も異論の無い国内MO勢力図(最新版につきブルプロの追加と、NGSがDQ10を逆転)
国内FF14>>ブルプロ>>>NGS>DQ10>>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています