FF16吉田P「第三開発事業本部では最高のキャリア研鑽の場になると確信している」
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https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html
第三開発事業本部
事業本部長
吉田 直樹
第三開発事業本部では、この先のゲーム市場に対して劣勢と言われがちな、HDゲームの開発にも真剣に取り組んでいます。HDゲーム、ソーシャルゲーム、分け隔てなく世界の先端を目指して挑戦を続ける姿勢は、働く皆さんにとっても最高のキャリア研鑽の場になると確信しています。
もちろん、ゲーム開発はどのプラットフォーム、規模の大小に関わらず厳しいものです。
「自分たちが遊んで、面白いと思えるもの」を作り続けることは、覚悟のいることではありますが、僕たちと一緒に、「真剣なゲーム作り」に取り組む、皆さんの情熱をお待ちしています!!
https://i.imgur.com/RpHNvGa.jpg なお非常に高い離職率
契約社員で重い荷物運べる人を生放送で募集 たしかにFF16を面白いと信じ込んで何年も開発し続けるなんて覚悟がいるわ 色々できても肝心のやる事がズレてちゃ意味ないんだわ なんの説明も無しに画像添えるの面白すぎるからやめてな もしかしてドヤ顔で「俺たちがあの世界的名作のアレを作ってるんだ!」て思ってる人たちの集まりだったりするの? ゲームじゃなくてHDゲームって言ってんの何なん、今時全部HDじゃん 何を言えば褒めれるかをよくわかってるということでは
言うだけで出来るかどうかは別 吉田は棚からぼた餅な14で実績出来たからいいもんな
これまで大した実績がなかったんですし 10年ゲーム開発したキャリアで出来たのがアレなんだよね…w あんなに露出してた開発陣がアレ以降ダンマリなんだが FF16作りましたって任天堂に履歴書送っても秒でお祈りメール返ってくるだけやろ >>14
発売後声優陣がシナリオとDとで食事に行ってるツイート上げてたよ
写真にPはいなかった
居なかったのか写真に入りたくなかったのかは不明だけども 今までのFFならなんだかんだでキャリアの一環になったんだろうけど16はどうなんだろうね キャリア研鑽もいいけど
まずは売れるゲーム作ってや >>22
転職先はゲーム業界じゃなくてグラフィニカみたいなCG制作会社になりそうだけどね FF14とFF16しか作ってないのにキャリア研鑽になるのだろうか 客が遊んで面白いと思えるものを作れって何度言えばわかるんだ
同人サークルじゃねんだぞ >>33
客が遊んでて面白いからFF史上最も利益出してるんだが?
さらに
右肩上がりですが?
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円 >>23
うん、FF史上もっとも売れてるんですよ。
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円 ネトゲは電子データだけなので色々と数字弄ってもバレないバレない >>36
スクエニブランドとFFブランドのイメージ失墜に伴う将来的損失はプライスレスな気がしますが スタッフ「スクエニ第三開発にいました!」
面接官「だいさん・・・?」
スタッフ「FF16を作っていました」
面接官「16wwwwww」 >>38
あのFF14大好き新社長がするわけないし、
首ならないので安心しとけ(笑)
FF14を宇宙一のゲームにする、ことが新社長の目標 >>40
世間的には良ゲーという評価です。
笑ってるのはゲハの一部特殊な思考の脳みその持ち主だけ(笑) >>39
???
FFブランド?
上がり続けてるが??
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円 >>41
社長さん株価がナイアガラなのは株主に何て説明するんだろ
そんな時に宇宙一ですとか言ったら更に大暴落しそう >>44
来年夏発売のFF14拡張で持ち直す、とと答えるだけだろう。 「真剣なゲーム作り」と言ってる割りには就業中にタバコにエゴサかよ
言ってることとやってることが全然違うわ >>45
一年以上下げ続けてようやく発売してもピークアウトなんだから更に株価大暴落の未来しか見えないやん
絶望しかないわ >>45
本日も犯罪行為か?w
https://iknowwhatyoudownload.com/en/peer/?ip=175.177.44.234
6 名無しさん必死だな (ワッチョイW 6e50-iwv0 [175.177.44.234]) sage 2023/08/15(火) 07:39:36.29 ID:EwHbzEc60
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?
FIRST SEEN (UTC) LAST SEEN (UTC) CATEGORY TITLE SIZE
2023/08/14 4:37:33 2023/08/14 4:37:33 Games
Grand.Theft.Auto.V.v1.0.2699.zip
105.04GB
2023/08/13 19:07:19 2023/08/14 13:59:11 Games
Grand.Theft.Auto.The.Trilogy.The.Definitive.Edition.v1.04.5.zip
31.53GB
2023/08/12 20:21:16 2023/08/12 22:09:40
Intercourse Study Week.rar
7.72GB
2023/08/10 10:57:55 2023/08/10 10:57:55
(同人誌) [Darkmaya] 女上司と部下 (オリジナル) [無修正].zip
12.66MB
2023/08/10 10:57:12 2023/08/10 10:57:12
[まるキ堂] 被虐☆願望~自撮りマゾJDの恋愛事情~5.zip
15.68MB
2023/08/10 2:52:08 2023/08/10 9:08:20
Hasumi's Nursing Care.rar
667.67MB
2023/08/09 15:36:32 2023/08/12 18:11:11
Shinjuku Hearts.rar
475.72MB
2023/08/09 22:56:57 2023/08/09 22:56:57 XXX
FC2PPV 1948708
4.17GB
2023/08/09 22:56:42 2023/08/09 22:56:42
(C101) [きのこのみ (kino、konomi)] きのこのみるく16 (オリジナル).zip
20.48MB
2023/08/08 6:11:12 2023/08/10 12:41:15 Games
UnHolY ToRturEr ver.1.03 + Escape from Hell [EN-CH].rar
302.29MB
2023/08/08 8:38:58 2023/08/08 8:38:58
(C102) [からももたると (きんだつ)] 真面目なだけが取り柄の僕が破滅願望の生徒に性癖をぐちゃぐちゃに歪まされた話~だから僕は家庭教師を辞めた~ [DL版].zip
314.84MB
2023/08/08 8:09:43 2023/08/08 8:09:43
【耳舐め✨ASMR】バブみ感じる爆乳J●のママ♡年下にたっぷり甘やかされながら授乳プレイetc...♡【KU100-Ear licking】.mkv
10.75GB
2023/08/08 2:00:14 2023/08/08 2:00:14
Self-defense Dojo Secret NTR Lesson.rar
1.40GB >>46
これからももちろんFF14は伸び続けるが?? >>49
数年という
長いスパンで見たらスクエニの株価って右肩上がりだぞ?
いま一時的に下がろうが、また上がるのが株というもの。
株素人はこれだから困るよ(笑) >>25
ベッドのシワ一つで80人で4時間も掛けて会議するアホ企業で何のスキルが身につくのさ? ※FF14は14日間無料ログインキャンペーン(8/9~31)中
PSストア 全てのPS4/PS5ゲーム 売り上げ順ソート 23/08/19 13時ごろ
1位 原神
2位 APEX
3位 AC6
4位 幻塔
5位 eFootball2023
6位 レッドデッドリデンプション
7位 CoD
8位 フォートナイト
9位 バトオペ2
10位 PSO2NGS
11位 FIFA23
12位 EA SPORTS FC24
13位 GTA5
14位 OW2
15位 スト6
16位 DQXオンライン
17位 DbD
18位 GT7
19位 パワプロ2022
20位 遊戯王マスターデュエル
21位 マイクラ
22位 FF16(昨日16位)
23位 FF14(昨日26位)
24位 World of Warships >>51
伸び続けるのに何故いま株を手放す人が多いのか
あ、あなた以外は全員が株素人ってことかw納得 >>55
放したいやつはほっといて放せばいいだろう?
数年単位で見たらスクエニの株価ってめちゃくちゃ上がってるからな >>40
そうした中で差し出されたポートフォリオにはびっしりとベッドの画像が詰まってるんだな >>52
今後も伸びるなら株価も上がるだろうね
でもこれから右肩下がりのFF14を持つスクエニ株はちょっと‥どう考えてもピークアウトで下がるよね? 長いスパンで見ると、スクエニの株価はどう見ても右肩上がりのなかで、いま一時的に落ちてるだけです(笑) >>60
一年後見に来てみ?
株価が〜、とか言ってた自分が恥ずかしくなるくらい通常運転してると思うわ はい↓長いスパンで見たスクエニの株価
どう見ても右肩上がりです!(笑)
ttps://uploda1.ysklog.net/uploda/e82d9be24f.jpg FF16作ってましたなんて言ったら他の企業いけないぞw >>67
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9183【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1687737648/
815 その名前は774人います (ワッチョイ 4b6e-0Dh1)[sage] 2023/06/29(木) 08:59:57.20 ID:CVKtomrr0
もう人が少なくなりすぎてどんなコンテンツもプレイ出来なくなってる
ゴールデンタイムでほぼすべての緑玉が5人前後とかやばすぎでしょ
でその状況を見てもうこのゲーム終わりだなと思った人間が引退していくという悪循環
816 その名前は774人います (ワッチョイ 4b9a-OfpS)[sage] 2023/06/29(木) 09:03:05.69 ID:rc3hMgjN0
今のドラテンは人がいない
これに尽きるよな
マッチングもできなかったりできても時間かかったりサポ混じったり
ゴールデンタイムでこれなんだから相当厳しいよ
緑なんてほぼ人おらんがな
821 その名前は774人います (ワッチョイ 4b6e-0Dh1)[sage] 2023/06/29(木) 09:11:02.89 ID:CVKtomrr0
緑玉は本当ドラクエ10衰退の大きな原因の一つだよな
他の多くのネトゲのようにメニュー画面から即同盟参加システムで良かった
安西はこの事全く理解してないから
新しいコンテンツ作る度に現地でマッチング受付させるんだよな
だから全く面白みがないブートキャンプとか超過疎化する
823 その名前は774人います (ワッチョイ 4b9a-OfpS)[sage] 2023/06/29(木) 09:19:20.72 ID:rc3hMgjN0
まぁ会社としてはFF14が覇権の間はドラクエにリソース割かんだろうし
ドラテンがこの先良くなる未来は見えないかな
832 その名前は774人います (ワッチョイW 1bb1-5MVa)[sage] 2023/06/29(木) 10:20:06.32 ID:8mwRf8Bu0
こんな酷い出来なのに
今も全部使いまわしなんだろ?
課金する連中の頭の中身見てみたいw
逆に1000円もらってもやりたくないw
こんな格差が酷いクソゲー前代未聞であり得ないからw
834 その名前は774人います (ワッチョイW 35b1-TsQg)[sage] 2023/06/29(木) 10:29:47.03 ID:4nLhRgI20
この凋落ぶりは悲しいというか寂しい。ドラクエが本当に好きな人間しか運営に携わらないで欲しい。 DQ10配信者ですらDQ10が他ネトゲ(信者という呼称からしておそらくピンポイントでFF14を指している)より過疎だと認めている現実w
https://i.imgur.com/nRQuCev.gif
https://youtu.be/m4284mtUQ-Q 吉田16以前なら長期的には右肩上がりと言えたよね
でも吉田16以後は無理があるんよ
FF14がピークアウトして売上激減してるから伸び代が無いんよね
ゲーム内容を充実させる気は無くて超搾取体制に入ってる事からもユーザーは増えないと吉田が判断してるのがまた致命的
もはや誤魔化しきれない段階よ 885 その名前は774人います (ワッチョイW 7f03-M6i/)[sage] 2022/05/23(月) 20:50:41.40 ID:hzBdZlMe0
悲報 ツイッチでドラクエ10プレイ中のYouTube登録者126万人の恭一郎さん、裏切りか
6.0クリア後のリスナーとのやり取り
リスナー「今からでも(DQ10始めて)楽しめる?」
恭一郎「楽しめません、FF14を勧める」「人が多いのが正義です」 >>72
そんな段階、DQ10はとっくの5年前に通り過ぎてますよw 第3回発にいたら吉田の奴隷になればそれなりの暮らしはできたが
他所で全く通用しないゴミ人材になっちまうよな 14もやったけど面白さは断然ドラクエだからなぁ
人口しか追ってない人は内容に興味ないんだろうけどw >>76
つっても人口もDQ10の方が遥かに多いしなあ
10周年イベントのFF14の手抜き具合見てると相当な差があるわ >>76
そりゃきみの主観でDQ10の方が面白いと思うことにケチはつけませんよ。いろんな人がいますからねえ
ただ、多くの人はFF14の方が面白いと思うらしいですなw
この結果を見るとね >>80
一般的にそうなんだよ
ちゃんとこの業界知ってれば分かるはずだけど、、 >「自分たちが遊んで、面白いと思えるもの」を作り続けることは
上司「この中に、FF病の者はいるか・・・?」
部下「い、いませんっ!」
上司「ならばよしっ!」
アクションッ! 真剣なゲーム作り?
FF16の、どこの部分を真剣にやっていたのよ。 >>1
>僕たちと一緒に、「真剣なゲーム作り」に取り組む、皆さんの情熱をお待ちしています!!
ゲームじゃなくて「極上のムービー」とやらだろ
https://i.imgur.com/RpHNvGa.jpg
砂利は気になったけど葡萄は気にならなかったんだな
>>20
今時AAAの大半は雑草植えるみたいな仕事ばっかだよ
特にスクエニは他と比べてもグラフィック系が以上に多い
>>22
残念ながらまともなノウハウが無いからあんなの作っちまったんだよ 7年に一度時代遅れのレールプレイゲーム
作ることの何がキャリアアップになるんだよw >>1
僕たちが面白いと思うつまんないゲームを作るから間違ってないな 恐らくスクエニでしか通用しない技術
他社でこんなダラダラやってたら違う部署に飛ばされるわ うん、FF史上もっとも売上作った部署だしな。
かなりのキャリアアップになるぞ
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円 >>95
それな
派遣派遣て言うくせに具体的な数字聞くとすぐ逃げるんだよなあ 業界ではこんな扱いだけど?履歴書に名前書けないレベル
tps://twitter.com/130go130go/status/1234445333536501762
スク○ニの14チームで少し働いた事があるが上司は自分より実力ない人に辛く当たる人だった(本人は一生懸命教えようとしてたのかもしれない・・)
正直今まで働いた会社の中で一番病む環境でした、プラスにならないと感じたのでさっさと辞めたけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 第三が作ったのってMMOのFF14とそのスマホアプリ、FF16、DQビルダーズ1ぐらいじゃないの >>82
一般的にそうなのであればどうしてFF14が圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に君臨し続けているんです?
誰にとってもFF14より面白いはずの設定のDQ10さんは何してるんです?? >>95,96
内訳がどうかしたんですか?どうせ大半がFF14の売上でしょう?違うんですか??
それともまさかDQ10と半分こなの? >>102
大半が14だと主張するその根拠は何なんだと聞いてるんだが
まあどうせまた逃げるんだろうが 大半が14なら決算で利益下がったのも明らかに14のせいだね、めでたしめでたし >>105
14が吉Pのアイデンティティであるようにこの人にとっても14がアイデンティティなんでしょうな
吉P以上に意味不明だけどw 決算減ったら名前言って貰えなくなったね
そもそもがその程度なんだよ それ出来たのがあれで売れたのは株と資産という地獄
ピクミンに対する地獄の軍団
DMCに対するあれ どっかのスレでみたけどヨッチンの切り抜き写真とか痛バッグに入れてるのとかいたよな…… 時代遅れのムービーゲーなんか
誰にも需要無いんだがw 要職が全部アレに占拠されてる場で研修して何か意味あんのかよ >>108
9 名無しさん必死だな (ワッチョイW 6e50-iwv0 [175.177.44.203]) sage 2023/08/16(水) 15:11:00.47 ID:yhEr5xB90
>>8
なんでって飽きたからですけど?
でも俺が辞めてもそれで覇権(アクティブ人口最多)じゃなくなるわけじゃありませんよねw 当たり前www
覇権棒で殴る遊びは面白いので引き続きプレイする、というだけの話です。
230 名無しさん必死だな sage 2023/08/04(金) 15:33:14.93 ID:Omju0kBV0
>>209
割と最近までやってましたけど引退しましたよ
けれどプレイしていたとしても別に意見は変わりませんが。
国内最多人口の覇権でありさえすればそれで良い。覇権のまま終わるなら別に終わっても構いませんよ >>113
そう、要職が全部アレに占拠されてる時点で
下を育てるって意識ゼロだよな。
どんなに頑張っても手柄全部取られそう。
そのへん小◯と似てるよな。両方自己愛っぽい。 むしろ実力あるほど疎まれて逆に追い出されれそう。
頑張っても手柄取られそうだし
こんな職場じゃそりゃ離職率高くなるだろうな。 >>115
確かに
10年近くPの席もDの席も空いてないわけだもんね
かと言って経験を活かして新規MMO立ち上げ任せる訳でもない
そもそも信者の賛辞が吉Pありがとう!ばかりなのもかなり歪んでるよ
例えばティアキンやらの賛辞は任天堂ありがとう!であって青沼Pありがとう!なんてSNS上で見たことがない
これ開発スタッフのモチベーション的に良くないと思うんだよねぇ その結果出てきたのがFF16って笑い話にもならないんだが
誰もいない辺境のMMO村に10年居た結果
何もかもが時代遅れのFF16出しといて何言ってんだって話よ 結局経営陣が自分達が商売にしてるゲームに興味ないのが悪い >>99
そのFF14が、過去のFF全ての中でダントツで利益出してるんだが?
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円 >>116
いま売れてるゲーム(原神、APEX,COD,ヴァロ、崩壊スターレイル、FF14、モンハン)
全てネトゲなんだわ(笑) >>59
スクエニの株価ってここ5年で12%しか上がってないぞ
ちなみにゲーム産業自体が盛り上がっているのでゲーム業界の成長のおこぼれをもらっている感じだな
ちなみにバンナムは143% カプコンは353%だから比較してもスクエニの成長してなさが実感できる
右肩上がりなんて口にできるレベルではないな >>125
バンナムとカプコンのもともとがザコだっただけやんw >>104
でも今はFF14とDQ10の比較の話ですよ。全滅論は意味ありません >>105
そりゃ決算で5年も無視されてるタイトルの売上規模が低いのは当然でしょ
無理やり強弁を言い張っても無意味ですよね >>126
5年前だからカプコンはスクエニとそう変わらないしバンナムも今や和サードで一番時価総額が高いからそれはない
スクエニだけがずっとダメダメなんだわ >>109
DQ10は5年も前からその状態なわけですがw >>131
スクエニアンチの方が圧倒的にやばい
人生かけてアンチ活動をしてらっしゃるww >>119
逃げて草
ほーらどうしたのw
101:名無しさん必死だな:[sage]:2023/08/19(土) 19:22:29.30 ID:evjo+zoS0
>>82
一般的にそうなのであればどうしてFF14が圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に君臨し続けているんです?
誰にとってもFF14より面白いはずの設定のDQ10さんは何してるんです?? 【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9183【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1687737648/
815 その名前は774人います (ワッチョイ 4b6e-0Dh1)[sage] 2023/06/29(木) 08:59:57.20 ID:CVKtomrr0
もう人が少なくなりすぎてどんなコンテンツもプレイ出来なくなってる
ゴールデンタイムでほぼすべての緑玉が5人前後とかやばすぎでしょ
でその状況を見てもうこのゲーム終わりだなと思った人間が引退していくという悪循環
816 その名前は774人います (ワッチョイ 4b9a-OfpS)[sage] 2023/06/29(木) 09:03:05.69 ID:rc3hMgjN0
今のドラテンは人がいない
これに尽きるよな
マッチングもできなかったりできても時間かかったりサポ混じったり
ゴールデンタイムでこれなんだから相当厳しいよ
緑なんてほぼ人おらんがな
821 その名前は774人います (ワッチョイ 4b6e-0Dh1)[sage] 2023/06/29(木) 09:11:02.89 ID:CVKtomrr0
緑玉は本当ドラクエ10衰退の大きな原因の一つだよな
他の多くのネトゲのようにメニュー画面から即同盟参加システムで良かった
安西はこの事全く理解してないから
新しいコンテンツ作る度に現地でマッチング受付させるんだよな
だから全く面白みがないブートキャンプとか超過疎化する
823 その名前は774人います (ワッチョイ 4b9a-OfpS)[sage] 2023/06/29(木) 09:19:20.72 ID:rc3hMgjN0
まぁ会社としてはFF14が覇権の間はドラクエにリソース割かんだろうし
ドラテンがこの先良くなる未来は見えないかな
832 その名前は774人います (ワッチョイW 1bb1-5MVa)[sage] 2023/06/29(木) 10:20:06.32 ID:8mwRf8Bu0
こんな酷い出来なのに
今も全部使いまわしなんだろ?
課金する連中の頭の中身見てみたいw
逆に1000円もらってもやりたくないw
こんな格差が酷いクソゲー前代未聞であり得ないからw
834 その名前は774人います (ワッチョイW 35b1-TsQg)[sage] 2023/06/29(木) 10:29:47.03 ID:4nLhRgI20
この凋落ぶりは悲しいというか寂しい。ドラクエが本当に好きな人間しか運営に携わらないで欲しい。 57 その名前は774人います (スプープ Sd32-uZZL)[] 2023/05/12(金) 05:36:13.55 ID:tp3OXpB0d
話ぶった斬るけどさ今日から遅めのゴールデンウィークだから久しぶりにログインしたらあのグレン1鯖に7人しかいなくてポカンとしたわ
もう誰もこのゲームやってねーんだなw
58 その名前は774人います (ワッチョイ 166e-vodP)[sage] 2023/05/12(金) 05:44:46.14 ID:3HDTyac00
グレン1鯖見ると本当このゲームのサービス終了が近づいてるのわかるよなw
99 その名前は774人います (ワッチョイ 169a-O5MS)[sage] 2023/05/12(金) 09:55:27.70 ID:HU3z+ogs0
同接はコアタイムでやっと1,000人とかじゃない?
109 その名前は774人います (アウアウウー Sac3-jtKp)[age] 2023/05/12(金) 10:40:09.48 ID:CxHuE7OOa
>>104
10万人もいる訳ねーじゃんw
4人PTでさえマッチング揃わないのに
131 その名前は774人います (オイコラミネオ MM0f-fkCg)[sage] 2023/05/12(金) 12:07:29.59 ID:NQxVIb0tM
キッズタイマー込みで8万いれば良いよねってくらいだと思う
月額課金者はもっと減る
149 その名前は774人います (ワッチョイ 166e-uTC/)[sage] 2023/05/12(金) 12:56:37.10 ID:aDty1XTc0
昔の全サーバーが満員電車状態だった頃は
バトンちゃんはほぼ毎週ですれ違いもグレンに入ればあっという間にクリアーだったな
とにかく今はユーザーがいないで過疎状態
150 その名前は774人います (スプッッ Sd52-xk0u)[sage] 2023/05/12(金) 12:58:26.42 ID:Pnn9R7MRd
(´・灬・`)過疎が更なる過疎を呼び、負の連なる鎖がサービスを終了へと導くのね
153 その名前は774人います (オイコラミネオ MM0f-fkCg)[sage] 2023/05/12(金) 13:01:50.18 ID:NQxVIb0tM
実際こっちはver2までは確かに覇権だったのにな
向こうは右肩上がりでこちらは右肩下がり
一体どこで道を間違えてしまったんだ 知っているか??
FF14には、この来春Xbox民という、
ゼロからFF14を楽しむユーザーが大量に増えることを!!!
箱民プレイヤーがFF14に押しかけてくるぞーー!!!!
その良い流れにのりつつ、7.0では新大陸&グラフィック新生だからな!
覇権ゲームがもっと覇権になるのだが? >>132
君のレス見返してみたらスクエニ信者のヤバさがわかるやろ
あとはさっきから長文コピペ連投しとるのもスクエニ信者やろ
馬鹿にされたら信者が発狂するスレとかあるけどスクエニ信者が一番暴れ回るの見るわ オープンワールドくらい作れるようになってから大口叩け >>137
ゲハのFF16関連叩きのスレの多さ見たら、アンチの異様さわかるだろう?
もう発売から2ヶ月も?遊んでもいないFF16に粘着してるんだぞ?(笑)(笑) >>138
オープンワールド作って大失敗したのがFF15やフォースポークンやんw オンギの先にソニーの天下り先が用意されてるから、キャリア研鑽としては有効か。 >>137
スクエニ信者???違いますけど?
スクエニのDQ10をこき下ろしてますのでえ >>140
Wi-Fiとau切り替えてる同一人だよね?
もし違うかったら怪談並に怖い なんでスクエニだけこんなに実力が無いんだろうな
会社はデカいから技術者はいると思うんやけどオープンワールドすらまともに作れん
根本的にゲームから逃げてるだろ
だからムービーばかり入れたがる よく見てるヤフーファイナンスの掲示板にも一生レスバして荒らし回るスクエニ信者がいるわ >>144
ゲームを面白くするかの前に
開発者のオナニーが優先される体質だからどうしようもない スクエニアンチ叩いてる奴が一方で同じスクエニのDQ10を叩いてるってのがお笑い種だな。
スクエニ信者じゃなくてスクウェア信者じゃねーかw FF信者なのかもな
スクエニのファン層かなり蠱毒化してそう >>144
プロジェクトを管理できる人材がおらんのやろ
ムービーならカット単位で管理すれば良いだけだから楽なんやろ 信者がゲーム好きじゃないことはよく伝わる
やばいね スクエニ信者に矛先が向いた途端に荒らしが止んだしこれもう答え合わせだろ >>128
だからそういう具体性のない話はいいんだって
実際の数字が分からないなら話にならんだろ
実際DQが低いって言うなら数字出して黙らせてみなよ
出来ないだろうけど >>152
DQ10とFF14では、
PV再生数でも
フォローワー数でも、いいね数でも比べたら圧倒的な差がついているだろう? >>144
バンナムとかも酷いけどあそこはちゃんと利益出してるからな
スクエニは離職率すごすぎて技術継承が出来てないんじゃない >PV再生数でも
>フォローワー数でも、いいね数でも比べたら圧倒的な差がついているだろう?
多分それ14のほうは業者雇ってる。
Twitterの14の2次創作絵が時々ありえない数の良いね数がついてたりする。 DQ10でコミュニティーになじめなかったんでしょ
異常な粘着振りだし >>152
具体的ですけど?
数字なんか無くても誰もDQ10がFF14と同等以上の売上を出しているなどと思っていません >>154
「MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が大幅に増加したことに加え、拡張パッケージの発売により、前年同期比で増収となりました。」
同時にもう一つのMMOも拡張出したんですけどね...。
社長はその存在を忘れておられるようだ
または、もう一つのMMOの拡張は増収増益に何の寄与もしなかったか。 売り上げが凄いゲームやりたきゃ14より原神やってろ >>157
工作論には限界があるんですよ。まあそもそもくだらない陰謀論を信じるアホもいませんが。
閲覧42万(FF14日本語)vs 11.5万(DQ10) やはり国内人口に数倍の差か
699 その名前は774人います (ワッチョイ af6e-ZR1D)[sage] 2022/12/23(金) 11:33:10.46 ID:f8x3/GdS0
ツイッターの表示された回数が見えるようになったようだな
https://i.imgur.com/kI5JotX.png
700 その名前は774人います (ワッチョイW ea6e-Snv4)[sage] 2022/12/23(金) 11:46:32.07 ID:tOpsl6Up0
やっぱ
FF14(全世界)10:FF14(国内)3:DQ10(国内)1
くらいの比率はありそうだよね
702 その名前は774人います (ワッチョイW b35a-N8tx)[sage] 2022/12/23(金) 11:47:49.33 ID:oZjPr05B0
もうFF14に国内で3倍の差つけられてるんだな
Ver3の頃だったら同じくらいだったかもしれんが
706 その名前は774人います (ワッチョイW b35a-N8tx)[sage] 2022/12/23(金) 11:54:40.84 ID:oZjPr05B0
3倍じゃなかった4倍か
DQ10はVer3の絶頂期から4までの間に60%売上落ちてそれ以降は35%ずつ落ちてる
データはないがおそらくVer6が出てからも落ち続けてるはず
一方FF14はVer3の当時から右肩に上がったとすると辻褄はしっかり合う
717 その名前は774人います (ワッチョイ 7ebb-ZR1D)[sage] 2022/12/23(金) 12:37:17.18 ID:sMKG1aCF0
youtubeのPV再生数とか見ても大体1:3くらいだからまあ多分本当にそれくらいの比率なんだろうね
720 その名前は774人います (ワッチョイW ea6e-Snv4)[sage] 2022/12/23(金) 13:12:08.21 ID:tOpsl6Up0
>>699のデータはこれまでマスクが掛かってたデータだから
水増し工作する必要性が薄いリアルのデータっぽいのが辛いところだな
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9139【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1671847614/
241 その名前は774人います (中止W 71c9-Y0Bt)[sage] 2022/12/25(日) 04:57:34.95 ID:fB4leJ7A0XMAS
ツイート表示数平均
FF14(日本語アカウント)…約16万
DQ10…約7万
【悲報】国民的RPG、圧倒的FFだったwww
えるおじちゃん萌葱色でお願いします
244 その名前は774人います (中止W 2b6e-LkqU)[sage] 2022/12/25(日) 05:01:41.58 ID:fXQywNdd0XMAS
DQ10のTwitter垢の閲覧数の3倍くらいの数値を
ニコニコのDQXTVの閲覧数が叩き出してることもあったんだけど
普通に考えてそんなことはあり得ないから
Twitterだけでなくニコニコの水増し工作疑惑の方にも延焼していきそう
245 その名前は774人います (中止W 71c9-Y0Bt)[sage] 2022/12/25(日) 05:11:12.37 ID:fB4leJ7A0XMAS
>>244
Twitter表示数でニコ動数字盛りとかバレてくのおもろいな(笑)
ちなみに平均7万って新生してクソゲーと言われまくったPSO2の現在と良い勝負なんだよな…
249 その名前は774人います (中止 Sa71-Y0Bt)[sage] 2022/12/25(日) 05:27:47.17 ID:3HQpj2e5aXMAS
ドラテンのRT100未満のツイートが軒並み6万越えないくらいだからアクティブもそんくらいやろなw
気になってFF14見に行ったらそもそもRT100未満のツイートがツリーにしかないし、それでも10万表示未満1個も見つけられなかったんだがこれ平均25万表示くらいあるだろ…
>>241で厳しい現実だと思ったがそれすら幻想で3倍以上差あるぞ… 表舞台で表彰されまくる吉田
ラスベガスのファンから
スタンディングオベーションで、吉田コールもかかってますがなw
吉田
「ゲームを作ってて最高に幸せです」
https://youtu.be/3ctH1Miv0X0
吉田は最高の人生
アンチのお前らは最低の妬み人生、、、
神様は残酷よなあ😢😢 「DQ10が低いなら数字を出せェッ!」
そんな必要は全くありませんな。
FF14が国内覇権(アクティブ人口最多)である現実で十分。
「不明ガァッ!とにかく不明なんだァァァッ!」
何が覇権かを「100%確定」させることは確かにできません。
しかしFF14DQ10NGSで、覇権の可能性が3つとも等しいわけではありませんよね。
タイトル以外に何の情報もなければ等しいと言えるが、残念ながら決算やその他いろいろな状況証拠が出揃ってしまっている。
したがって、不明とはいえども「FF14が絶対に100%覇権だとまでは確定できない」というだけの不明であり、FF14がDQ10NGSより覇権の可能性が頭ひとつ抜きん出ているのは「事実」。
そうでなければ、これほど多くの人が当たり前のようにFF14を覇権と考えている現実とも辻褄が合わなくなります。
おみくじで選んでるわけじゃないんだからさぁw
間違いありませんよね?w >>158
DQ10はコミュニティ規模もFF14に比べたら非常に小さなものですのでねえ 公式放送の視聴数やらトレンドやら、あらゆる客観的なデータがFF14の国内覇権を指し示していますね
そりゃ大多数がFF14の覇権を推定するわっていうw
DQ10やpso2を覇権だと指し示すデータは何も無いんだもの。
でもまあ安心したまえよ、100%確実にFF14が国内覇権だとは断定できないのだからね
99%、ほぼ間違いなくFF14が国内覇権だろうが、そうでない可能性もゼロではない
アンチもこれなら納得だろう?
FF14が覇権かどうかは一応は不明なのだからね
まあほぼ答えは出てるに近い不明だとしても >>166
DQ10のユーザーイベントの大規模さを見てそれ言ってる? ゲームの開発期間はどんどん長くなるばかりで
キャリア考えたら生涯10作品くらい携わって終わりだろうし
新卒入っても1作品だけやって退社、みたいなのが多いのかね 毎度ネガキャンご苦労!さすが!ここまでの奇人が傾倒してるゲームなぞ誰もやろうと思いませんぜ
吉田Pからしたらかなり迷惑だろなw
きみは正真正銘アンチ吉田だ引き続き精進したまへよ >>171
そもそもゲハのアンチになんかまともな人間はいないわけだから、スクエニとしても、やろうと思わなくて結構だと思う ゲハが10年かけても倒せなかった強大すぎるゲームFF14 >>169
FF14に比べたら数も規模も小さいですけど? そもそも国内人口がFF14より遥かに少ないDQ10のユーザーイベントがFF14より大規模になるわけがないでしょ
常識で考えたまえよ、きみ >>153
数字が無いのに具体的とはw
あなたが思ってるとかどうでもいいんだよw >>176
数字が無いにもかかわらず当たり前のようにFF14が国内覇権(アクティブ人口最多)とされている現実www
実際にFF14、DQ10、pso2、と3つ並べて、どれが一番国内で人口多いと思う?と問われたらFF14に最も票が集まるのは想像に難くないだろう?w
きみもFF14に票を入れるんじゃないのかね?w
違うと言うならFF14より人多い国内MMO言ってみて
ほらどうしたの?早くw
不明だの何だのと屁理屈を捏ねてもFF14が覇権だと「当たり前のように考えられている」現実には手も足も出ないw 「あなたが思ってる」などと、まるであたかも俺だけが思ってるかのように矮小化する意図は何かね?
ほーらゲハでも思われてて草
43:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/14(金) 14:27:27.28 ID:8xrRqe20p
(限界集落マイナージャンルMMOの中で)覇権
100万本しか売れてないダイブザダイバーで同接ダブルスコアつけられてる
47:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 18:55:17.42 ID:ta7/TcjRd
そもそもMMOが過疎だからな
その過疎の中で最強ってだけ
246:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 15:04:42.57 ID:VvL6voU7a
>>244
その人口No. 1のMMORPGのプレイヤーがみんなお前みたいなキチガイだと思うとゾッとする…
608:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 20:25:44.19 ID:YbL63aKl0
そもそもMMO自体オワコンだからそこでトップ取っても井の中の蛙なんよ
887:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 20:42:09.34 ID:P4lH0moW0
実際次のMMO出したときがFFの本当の意味での分岐点だと思ってる
逆に言うと14パワーであと10年は安泰でもある
普通のコンテンツなら10年もあればなんか成果出せるだろうが
如何せんFFは次のFFが出るなら2030年頃だろうし
実質あと1回しかチャンスがないと思う
4:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/14(金) 21:44:03.70 ID:qzY9oEA/a
全世界で覇権を取ったMMORPGだけどこのジャンル廃人ゲームすぎてもうこれくらいしかない
908:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/14(金) 21:57:01.38 ID:M6EV4uFf0
過疎集落「(過疎地域内で)圧倒的最多人口!」
まあ耄碌高齢者の思考なんぞそんなもんだよね。
凄まじいスケールの狭さ、小ささ。
142:名無しさん必死だな:2023/07/17(月) 00:45:31.98 ID:2KuhQzXU0
>>136
下見てどうするよ?一位なのにしょぼいって言われてんだよ
井の中の蛙が嬉しいんですか?
329:名無しさん必死だな:2023/07/21(金) 15:11:49.53 ID:zwKEsxte0
別にFF14が覇権取ったと言ってもMMORPGが斜陽
FF14もMMOと言いつつパブリックダンジョンは無い
インスタンスエリアに決められた人数とロールで入る実質MO
瓦礫の山で王様状態
147:名無しさん必死だな:2023/07/22(土) 13:32:34.85 ID:2k7cHKAV0
FF14が覇権なのは良いと思うけど
あんまFF16には影響なかったな
MMOとは顧客層が違うんだろう 16爆死で化けの皮剥がれたからな
そいつらが作ってる14なんかやる訳ないっての、チラシ入れてもw >>178
いえFF14DQ10NGSのいずれかを覇権と言及している人のうち大多数がFF14を覇権(アクティブ人口最多)だと言っていますが。
DQ10やNGSが国内最多人口なわけがないんだから当たり前。
DQ10NGSを覇権だと言ってる人なんているんですか?
いるなら連れてきてみてよ 「不明ガァッ!とにかく不明なんだァァァッ!」
何が覇権かを「100%確定」させることは確かにできません。
しかしFF14DQ10NGSで、覇権の可能性が3つとも等しいわけではありませんよね。
タイトル以外に何の情報もなければ等しいと言えるが、残念ながら決算やその他いろいろな状況証拠が出揃ってしまっている。
したがって、不明とはいえども「FF14が絶対に100%覇権だとまでは確定できない」というだけの不明であり、FF14がDQ10NGSより覇権の可能性が頭ひとつ抜きん出ているのは「事実」。
そうでなければ、これほど多くの人が当たり前のようにFF14を覇権と考えている現実とも辻褄が合わなくなります。
おみくじで選んでるわけじゃないんだからさぁw
間違いありませんよね?w ほーらほーら
ID:WCnKlOZLMは俺ね
FF16、3週目1.4万本wwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689253224/
730:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 10:27:14.80 ID:9nxRTBa70
正直MMOってゲーマーの間でもごく一部の人間だけがやってる
きわめてマイナーな世界だよね。
正直そこで売上伸びてるって言われても、花形の据え置きゲーが
パっとしなかったら意味ない気がする。
734:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/14(金) 10:32:57.75 ID:WCnKlOZLM
>>730
まあその通りだね
その極めてマイナーな世界では、FF14が頂点にいるというだけさ
言わば小山の大将ですな
しかし小山とはいえ大将であることは否定できない事実
間違いありませんね?
746:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 10:46:16.41 ID:mHqi06M/M
>>734
wowに人口負けてないっけ?
あとディアブロ4
748:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/14(金) 10:47:43.82 ID:WCnKlOZLM
>>746
それらに負けても国内最多人口には変わりありませんなw
DQ10やNGSはどうだ?
750:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 10:52:33.18 ID:mHqi06M/M
>>748
いやまぁ別にいいけど小山の大将ですらないというか
まぁ国内でMMOに限れば人口最多なのは事実ですからはい、それを覇権とは言わない気がしますが
753:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 10:54:29.91 ID:YbL63aKl0
ドラテンと野糞とかいう満場一致のクソゲーに勝ったところでなぁ で?どうすんのこれ
ほら早く答えてみてよ>>176,178 「5chガァッ!」
最新パッチが人気すぎて“販売停止” 『FF14』が支持される3つの理由
https://realsound.jp/tech/2021/12/post-929159.html
発売から11年。勢いを増し続けるMMORPGの金字塔
いまや同ジャンルの王道的作品として君臨している。
人気すぎて販売を制限する事態となっている『FF14』。長いMMORPGの歴史において、これ以上ヒットしたタイトルはなかったと言っても過言ではない。これから先、同タイトルはどのようにして、フリークたちを楽しませてくれるだろうか。『FF14』一強の時代はまだしばらく続きそうだ。
パッチ2.0『新生エオルゼア』のサービス開始(2013年8月)以来、王道のMMORPG作品としてジャンルを牽引してきた同タイトル。一強の時代は、まだしばらく続くのだろうか?『暁月の終焉』発売を入り口に、ヒットの理由を考える。
・『FF14』が支持される3つの理由
なぜ『FF14』は、MMORPGを代表する人気タイトルとなり得たのだろうか。
まずは、ゲーム作品としての基本スペックがすべて高いレベルにある点だ。
映像、音楽、システム、ストーリーなど、クオリティの高いゲームに必須の要素はさまざまあるが、『FF14』はそれらすべてを高次元で形にしている。特にストーリーにおいては、古き良き“『FF』らしさ”を踏襲しており、その王道的シナリオを評価する声は大きい。このストーリーの部分こそ、近年の『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリングに最も欠けている部分であったように思う。『FF14』が「ソロでも楽しめるMMORPG」と言われる所以は、オフラインのRPGに求められる要素にも手を抜かなかった点にあると考える。
2つ目は、時流による追い風だ。
モバイルの分野がゲーム市場の主要カテゴリとなりつつある昨今だが、課金によってプレイの内容・密度に差が出ることを是としない風潮は、日を追うごとに強くなっている印象がある。そのようななかにあって『FF14』は、期間ごとの定額料金(月額サブスクリプション型)でサービスが提供されており、時間をかければ、誰もが一定の成果を得ることができる。
ゲーム史を彩ってきた人気シリーズが、続々とモバイルの分野へ手を広げるなか、継続して語られてきた「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「パッケージ買い切り型」の対比は、そのまま「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「月額サブスクリプション型」の対比へと置き換えられる。クオリティの高いゲームを後者の支払いモデルでプレイしたい層が、『FF14』へと流れてきている可能性は否めないだろう。「同タイトルにハマったことで、モバイルゲームのプレイ量・課金量が減った」そのような層が、少なからず存在しているはずだ。
3つ目は、『FF14』がのんびりプレイしたい層にも門戸を広げている点である。
元来、MMORPGというジャンルは、ゲームにたくさんの時間をかけられる層がメインターゲットだった。そのため、どちらかと言えば、和気藹々と楽しめるコンテンツより、ヘビーユーザー向けのやり込みコンテンツに重きが置かれ、時間を割けなくなったプレイヤーは、楽しみ方の変更や、ドロップアウトを余儀なくされるケースも珍しくなかった。
一方、『FF14』には、仲間内で楽しく遊べるコンテンツが豊富にある。一部を除くカジュアルなコンテンツファインダーやアライアンスレイド、ハウジング、チョコボレース、トリプルトライアド、ロード・オブ・ヴァーミニオン、ドマ式麻雀などはその一例だ。MMORPGでありながら、ひとつのコミュニケーションプラットフォームとして機能している点が同タイトルの強みであり、その長所によって年齢・性別を問わず、幅広いプレイヤーに愛されている実態がある。
『ポケットモンスター』や『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』、『モンスターハンター』、『Fortnite』、『Apex Legends』といった近年のヒットタイトルにも共通するこの特徴。ゆるくプレイしたい層を置き去りにしなかったことが、『FF14』の最大のヒットの理由となっているのではないだろうか。 嘘と虚勢を振りかざして日本人を逆恨みするキャリア? >>153
で、それは売上や収益とどの程度相関があるん?
>フォローワー数でも、いいね数でも比べたら圧倒的な差がついているだろう?
そう言えば以前14関連のツイートで、文章から絵文字まで同一の内容のが多数発見されたことがありましたね
誰がやってるのか知りませんがw >>188
馬鹿かね?コミュニティの規模は人口や売上と比例関係にあるのが普通です。
ちなみに去年、日本のツイッターで最も関連ツイート数が多かったゲームは何か知っていますか?
答えは「原神」です。 >>177
だから個人の感想はどうでもいいんだって
どこの誰だかも分からん5chの書き込みが何のソースになるんだよ >>189
アホかね?FF14はロドストでなくゲーム内の募集でも活発にハウジング紹介などが行われている。
飲食店や迷路などいろんな趣向のハウジングに見知らぬ他人が遊びに行くような文化はDQ10にはありません >>191
何のソースとは一体?
まさか覇権のソースを出してるとでも思ってるんですか?
覇権のソースなどこの世に存在しません。 いやマジでこんな他ゲー下げばっかしてる奴の推してるゲームをやりたいと思わないんだけど逆にネガキャンになってない? >>193
おや、>>190を認めるんですね?
ではコミュニティ規模の小さいDQ10はFF14より国内人口が遥かに少ないということに異論ありませんね >>192
アホかね
ゲーム内の募集でも活発にハウジング紹介などが行われている。
飲食店や迷路などいろんな趣向のハウジングに見知らぬ他人が遊びに行く
それこそDQ10が最も活発なイベントの一つなんだが。 >>197
FF14より遥かに規模が小さいですねえw FF14のツイッターでのコミュは工作してるからなあ。 DQ10にゲーム内でプレイベやハウジング紹介の機能があるの知らんの?
そもそもFF14って簡単に家持てないじゃない >>199
>>162より論外ですな
>>162は工作が現実的に不可能なんですよw >>189みてもむしろゲーム内コミュは14のほうが規模が小さいだろうに。 >>200
だからFF14より遥かに規模が小さいと言ってるんですよ
広場でしか宣伝できないのにそんな文化は根付きません。 >>202
アホかね?FF14はロドストでなくゲーム内の募集でも活発にハウジング紹介などが行われている。
飲食店や迷路などいろんな趣向のハウジングに見知らぬ他人が遊びに行くような文化はDQ10にはありません 広場の宣伝よりゲーム内の機能の方が使われてるんだけど
ゲーム内なら直接その家に飛べるしね そもそも14なんてDQ10プレイヤーが流れる以前なんてほとんどプレイヤーイベントが
行われてなかったんだけどね。
ロドストでのイベント募集掲示板もバトル募集ばっかりだった。 >>190
それでそのご自慢のいいねからどうやって実際の数字を導き出すんだい?
原神みたいにどっかの自称覇権ゲームも売上公表してくれたらいいのにねえw この根拠の無い自信とプライドがスクエニだよね
結果ユーザーから見向きもされないようになったのは必然だわ >>205
ではFF14より活発だというソースを出しなよ。
FF14はそういったユーザーコミュニティがTwitterで盛んに紹介されていますよ。 >>204
だから飲食店や迷路などいろんな趣向のハウジングにお邪魔文化ってのはDQ10のほうが先なんだけどね。 スクエニは老害や太鼓持ちの為に社内政治で利益誘導してるんだろうな…入ってきて辞めてく有能な新人はただの養分 >>206
だから何なんですかねえ?意味不明ですな。
現在はDQ10より遥かに人口規模が大きいのは事実ですねえ >>194
一番人数が多いかどうかなんてそもそも聞いてすらいないんだが
論点ずらしてないで質問に答えてくれよ なんかその垂れ下がってる奴
公式が悪ノリしてなかったか
あれ見て引いたわ >>207
実際の数字なんて導きだそうとしてないので無問題。
こういった情報から大多数がFF14を国内最多人口だと捉えている現状で十分なんですわw
・大多数がFF14を覇権だとしている現状
・そしておそらく実際にFF14が覇権だろうという現状
きみたちが何をどうやってもこの2つは動かすことができませんw
まあ何が覇権かは不明だからいいんじゃないっスかwww >>210
そんなことは無いと思いますし、どっちが先だとかそんな話はしていません。 >>213
それゲーム内じゃないですやん
早くソースを出してよ。Twitterなんかで拾ってくる数で勝負するかい?FF14の圧勝になりますけどw >>214
はあ?人口が多ければ売上も多くなるのは当たり前では? これに尽きますなあ
「不明ガァッ!とにかく不明なんだァァァッ!」
何が覇権かを「100%確定」させることは確かにできません。
しかしFF14DQ10NGSで、覇権の可能性が3つとも等しいわけではありませんよね。
タイトル以外に何の情報もなければ等しいと言えるが、残念ながら決算やその他いろいろな状況証拠が出揃ってしまっている。
したがって、不明とはいえども「FF14が絶対に100%覇権だとまでは確定できない」というだけの不明であり、FF14がDQ10NGSより覇権の可能性が頭ひとつ抜きん出ているのは「事実」。
そうでなければ、これほど多くの人が当たり前のようにFF14を覇権と考えている現実とも辻褄が合わなくなります。
おみくじで選んでるわけじゃないんだからさぁw
間違いありませんよね?w >>217
だから飲食店や迷路などいろんな趣向のハウジングにお邪魔文化ってのはもともとDQ10のほうが先だしDQ10のほうが盛り上がってる文化
14のそういう文化はDQ10勢が流れ込んできて14にも派生してきたってだけ。 >>221
先だとかそんな話はしていません。どうでもいいんで。
国内の人口規模にも通ずるプレイヤー同士で盛り上げるイベントの量、密度ともにFF14が圧倒的に上回っているという事実。 >>220
言っとくが「推測」じゃゲハじゃ相手にされんよ。
ちゃんとしたソース付きで「100%確定」じゃないと馬鹿にされるだけ。
お前がバカにされてるのは「それ」 >>223
別に俺が推測しているわけじゃありませんのでねえw
・大多数がFF14を覇権だとしている現状
・そしておそらく実際にFF14が覇権だろうという現状
きみたちが何をどうやってもこの2つは動かすことができませんw
まあ何が覇権かは不明だからいいんじゃないっスかwww ここで突っかかってきてる馬鹿どもは俺のことを知らんのか?w
きみたちのおつむで俺とやり合おうなどとは100年早いんですよ >>219
月額以外にも高額の商品売って集金してるじゃん
単純に月額料金だけじゃないから詳しい情報が知りたいって言ってるのに いくらFF14を貶めてもDQ10NGSとの比較に徹底する限り必勝wwwwww
負けないケンカは楽しいですなあwww >>211
有能なやつはスクエニなんか受けないだろ…
現状の惨状知ってるまともな人材は他行くと思うわ >プレイヤー同士で盛り上げるイベントの量、密度ともにFF14が圧倒的に上回っているという事実。
>>213のソースから見るととてもそうは思えませんが。
人口はソースがないので知らないが、プレイヤー同士で盛り上げるイベントの量、密度ともにDQ10のほうが圧倒的に上回っている
ように感じます。
多分これはプレイヤーの量というより質の問題でしょうね。
14はバトル勢が多く、DQ10はエンジョイ勢が多いのでしょう。 >>226
ここ5年ほどのMMOの増収理由は「FF14の月額課金人口が増加したため」ですよ
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円 >>229
ギスギスを楽しむドラクエ10は炎上イだよ草 >>224
それ全部今じゃ原神に置き換わってますよ。
FF14がいまだに覇権だと思ってるのは君だけだと思うのですが。 >>229
きみの妄想は聞いてませんよw
エビデンスを出しなさい、エビデンスを。
国内人口でFF14を大幅に下回るDQ10のユーザーイベントの量や密度がFF14より勝るって?
じゃあTwitterあたりでユーザーイベントに関するツイートを引っ張ってきてその量と密度で勝負するかい?
結果は目に見えていますがwww >>224
つーか逃げんなよ
おまえが散々覇権だ覇権だとか言ってんだろ。 >>234
FF14が100%絶対に覇権だとは限りませんね確かに
俺も別にFF14が100%絶対に覇権だとは言っていない
よって、覇権であるソースなど出す義務が無いwww
ソースが無いなら不明ガ妄想ガッ!
だからFF14が絶対に覇権とは限らないと言ってるじゃないですかw その通り不明。ならば決算やその他の各種情報、実際にプレイした経験などで個人個人が勝手に推測するしかない
その結果、大多数の人間がFF14を覇権と推定する結果にwww
だからといってFF14が覇権とは限りません
100%ではない、もちろん。
DQ10にも僅かな可能性は残されているwww
希望は捨ててはいけないwwwww >国内人口でFF14を大幅に下回る
まあそれはあなたの「妄想」なのかもしれませんけどw >>237
妄想という設定にもかかわらず当たり前のようにFF14が国内覇権(アクティブ人口最多)とされている現実www
実際にFF14、DQ10、pso2、と3つ並べて、どれが一番国内で人口多いと思う?と問われたらFF14に最も票が集まるのは想像に難くないだろう?w
きみもFF14に票を入れるんじゃないのかね?w
違うと言うならFF14より人多い国内MMO言ってみて
ほらどうしたの?早くw
不明だの何だのと屁理屈を捏ねてもFF14が覇権だと「当たり前のように考えられている」現実には手も足も出ないw ほーらw
「不明ガァッ!とにかく不明なんだァァァッ!」
何が覇権かを「100%確定」させることは確かにできません。
しかしFF14DQ10NGSで、覇権の可能性が3つとも等しいわけではありませんよね。
タイトル以外に何の情報もなければ等しいと言えるが、残念ながら決算やその他いろいろな状況証拠が出揃ってしまっている。
したがって、不明とはいえども「FF14が絶対に100%覇権だとまでは確定できない」というだけの不明であり、FF14がDQ10NGSより覇権の可能性が頭ひとつ抜きん出ているのは「事実」。
そうでなければ、これほど多くの人が当たり前のようにFF14を覇権と考えている現実とも辻褄が合わなくなります。
おみくじで選んでるわけじゃないんだからさぁw
間違いありませんよね?w 覇権のソースを出せェッ!
なぜ?理由は??
俺は別にFF14が100%絶対に覇権だなどと言ってないのでねぇ
証明の義務はありませんなw
ソースが必要になるのは、FF14の覇権を100%確定させるときのみ。
100%の確定など別にしなくても構わないのでソースなど不要ですなぁw
白か黒か、100人中100人とも同じ答えにさせるにはソースや実数が必要だが、別にそうする必要も無いのでねw
80人なり90人なりが白だと答えてる現状でこちらは十分ですwww
まあきみが圧倒的少数派だからといって気に病む必要は無い
不明だから文句はなかろうw https://www.tiafes.com/
14でこんだけ大規模に行われてるユーザーコミュニティイベントってあるの?? >>241
「FF14 ユーザーイベント」でぐぐってみれば分かるのではないですか?w >>238〜>>240
だからその主張がゲハじゃ受け入れられてないんだって
何回言えばわかるの?
100パー確定ソース付きじゃないと妄想として扱われて相手にされないよゲハじゃ。 だから何度も言うように国内人口がしょぼいDQ10のユーザーイベントなどたかが知れていますw 何か勘違いしてるようだけどギスギスの覇権はドラクエ10だからな?
『ギスギスを楽しんで!』
伝説の公式発言🔥 >>243
受け入れなくても結構ですよw
別に俺もFF14が絶対100%覇権だとは言ってませんしいw
ただFF14が覇権であろうとゲハでも考えられている現実があるだけです 「ソース無し不明ィィィッ!
認めないッ!認めないィィィッ!」
ご自由にどうぞw
無力なきみたちに認めてもらう必要はありませんのでぇw
きみたち以外は皆FF14を覇権としているので、こちらは何も困りませんwww
吹けば飛ぶようなごく少数派が認めなかろうと、
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に1ミリも影響無しw ほーらゲハでも推定されてて草
43:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/14(金) 14:27:27.28 ID:8xrRqe20p
(限界集落マイナージャンルMMOの中で)覇権
100万本しか売れてないダイブザダイバーで同接ダブルスコアつけられてる
47:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 18:55:17.42 ID:ta7/TcjRd
そもそもMMOが過疎だからな
その過疎の中で最強ってだけ
246:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 15:04:42.57 ID:VvL6voU7a
>>244
その人口No. 1のMMORPGのプレイヤーがみんなお前みたいなキチガイだと思うとゾッとする…
608:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 20:25:44.19 ID:YbL63aKl0
そもそもMMO自体オワコンだからそこでトップ取っても井の中の蛙なんよ
887:名無しさん必死だな:2023/07/14(金) 20:42:09.34 ID:P4lH0moW0
実際次のMMO出したときがFFの本当の意味での分岐点だと思ってる
逆に言うと14パワーであと10年は安泰でもある
普通のコンテンツなら10年もあればなんか成果出せるだろうが
如何せんFFは次のFFが出るなら2030年頃だろうし
実質あと1回しかチャンスがないと思う
4:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/14(金) 21:44:03.70 ID:qzY9oEA/a
全世界で覇権を取ったMMORPGだけどこのジャンル廃人ゲームすぎてもうこれくらいしかない
908:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/14(金) 21:57:01.38 ID:M6EV4uFf0
過疎集落「(過疎地域内で)圧倒的最多人口!」
まあ耄碌高齢者の思考なんぞそんなもんだよね。
凄まじいスケールの狭さ、小ささ。
142:名無しさん必死だな:2023/07/17(月) 00:45:31.98 ID:2KuhQzXU0
>>136
下見てどうするよ?一位なのにしょぼいって言われてんだよ
井の中の蛙が嬉しいんですか?
329:名無しさん必死だな:2023/07/21(金) 15:11:49.53 ID:zwKEsxte0
別にFF14が覇権取ったと言ってもMMORPGが斜陽
FF14もMMOと言いつつパブリックダンジョンは無い
インスタンスエリアに決められた人数とロールで入る実質MO
瓦礫の山で王様状態
147:名無しさん必死だな:2023/07/22(土) 13:32:34.85 ID:2k7cHKAV0
FF14が覇権なのは良いと思うけど
あんまFF16には影響なかったな
MMOとは顧客層が違うんだろう あそーれゲハでも推定されてて草
25:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/23(日) 01:22:27.01 ID:6vmw9jq3a
国内ではドラクエに常に負けていたのがFF
だからFFユーザーはもともとドラクエへのコンプレックスがハンパなかった
ドラクエは3と9が社会現象起こした一方でFFは社会現象なんて起こしたこともないし
ソシャゲではドラクエはセルラン上位常連だがFFは全てセルラン悲惨で壊滅状態
「海外ではFFのが売れてる!」でマウント取ってはいたがFFユーザーの本音は「国内でドラクエより人気であってほしい!ドラクエより売れて欲しい!」だからな
そんな中、ようやくドラクエに勝てたのが引き込もり無職の廃人しかやらないMMO
彼らにとっては吉田はドラクエを倒した神であり、もうFF14しか縋るものが無いんだよね ゲハでもwww推定されてて草wwwwwwwww
【歴代1位】FF14さん、FF35周年好きなナンバリング人気投票で圧倒的に1位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671413718/
181 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 15:13:22.22 ID:kzUp1X5md
FF14は今でこそ一定数のユーザーを囲ってるから余裕こいてるがそれが離れた時の無様な姿を見るのが今から楽しみだ
248 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:40:40.98 ID:jtYZngFw0
ドラクエ10がドラクエランキングで一位になることは考えられないからそう考えると凄いことだよ
250 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:42:35.48 ID:FsnNaIe10
ドラクエ10も最初からPS3に対応してればFF14にここまで大差つかれることなかったのになw
252 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 16:44:42.16 ID:qOYsxCyw0
どっちもやってるけど14は深夜でも暁月S沸いたらカクカクなるくらい盛況だからな
ドラ10にはそれがない
259 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 16:49:49.75 ID:F9XVusj+d
まあ天下と言ってもMMOの中での話だし
267 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:52:20.49 ID:AatH4c150
ドラクエ10がFF14に負けたのは最初ウィーのみでしか出来なかったからだよ
人口拡大に初手で躓いた
278 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:58:26.97 ID:Og17+c5w0
まあmmo最期に残った孤島よな
格ゲーのが新作が出る分マシ
289 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 17:29:48.38 ID:MzqQuLfwr
DQ10とFF14は両方やってりゃ猿でもどっちが上かわかる
どっちもやってなくても人並の知能があればわかる
ゲーム自体は叩くためだけに持ち上げられてるだけである意味被害者ではあるけどな
306 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 17:48:12.37 ID:E7mjC1qsr
国内FFブランドが死んでるのはマジで間違いないな
ドラクエも弱くなってはいるがまだまだ戦えるし
だからこそDQXとかいうそびえ立つクソの不甲斐なさが際立つが ほらどうしました?もう終わりですかあ??
ゲハでも推定されてて草
スクエニ、DQ10等による収益の減少により減収!しかしFF14会員数増加により増収
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667807862/
2 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 17:09:00.01 ID:VqhAkmCf0
もうFF14だけ作ってたらよくね?
5 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 17:18:08.14 ID:ZwQJdMip0
もうたたもうよ10は・・・
19 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 18:27:47.67 ID:TX/b3SHgd
この株式会社フォーティーン本業は調子良いのに他に変なもん作りすぎだろ
20 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 18:31:47.54 ID:o8W0qtJV0
14があるから雑な仕事してても良いって思ってんだろ
26 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 19:14:23.25 ID:ihBUZAjrd
ここ数年「FF14の会員数増加により増収」しか聞いてないんだけど
ここだけ決算書コピーして使ってんじゃねえだろうな
34 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 20:20:40.32 ID:vZaKNwiS0
スクエニの決算をFF14が支えることになるとは
予想できんかったなあ
35 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 20:22:46.94 ID:xeTpsS79d
毎期ずっと14、14、14だぞ
58 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 22:17:24.30 ID:QaeUp1QRd
普通に考えてドラクエの方がFFより強いはずなんだからよっぽど10の運営がクソだったんじゃねーの
62 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 22:26:16.69 ID:GCrR+FgYd
ドラテンのスレでよく言われてるのは当時イフリートにファイアwwとかって馬鹿にしてたけど馬鹿は俺達だったって言ってる
66 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 23:23:32.02 ID:IKu6CuvD0
DQ10は限界集落みたいなもんだからな
大きく人口が減るほど人がいないし流入もして来ない
何処にもいけない老人だけが残ってるだけの世界 圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
この惑星に生きとし生ける生命の誰一人として異論無し FF14とDQ10で競い合って意味ないやろ同じ会社のゲームなんやし
WOWと競わなきゃ 吉田の部下になったら下っ端はこんなことやらされるんだろ?
絶対嫌だ 14って課金停止するとハウジング没収されるんだっけ?
虚無期間他ゲーに逃げないようにする為の人質みたいやなw アレが1ヶ月で中古3980円になった気分はどうだい? コピペ用にレスを保存してるの恐怖すぎる
実生活でこの負のエネルギーが他人に向かわないことを祈るばかりだわ 下っ端のアイデアとか意見を拒否してる現場とかすぐ退社しそう
吉田と上層部たちのオナニー開発に付き合いきれませんよ そもそも吉田って別に何かの技術者や専門家でもないよね 仕事でも出来ないよなあこの狂いっぷりは
現実で人の形維持できてんのかな?この怪異みたいな奴 親か税金か分からないけど
何かがこのゴミを生かしてるんだよなあ
何のためなのやら FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw >>268
社員のブラック労働で指導されてるやつを担いでるんか…
ふたば笑 1の葡萄をFF16のものではなくFF14のものだと理解した上でレスしてるやつどれくらいいるんだろ
まあFF16も吉田も擁護するつもりないけど >>271
ゲハはゲームを買わないプレイしないゲーム嫌いなやつの隔離板やぞ やっぱりネトゲ如きで喜んでる奴はレベル低いんだなとわかった 大半が契約社員だぜ
スクエニって開発力は欲しいけど社員は必要ないという考え
だから開発力が低下してこんなに低迷してる >>92
吉田君のベットで4時間添い寝して慰めて貰いなよ🥰 >>278
スクエニの契約社員とか
年俸4千万円とかで契約してて、
作品完成後の成功報酬で1億円超えもらってるイメージある。 スクエニって老舗なのにノウハウの蓄積0だよな
やっぱり有能なやつは転職して即逃げられてるからか? >>281
大半が契約だからノウハウなんて溜まるわけないじゃん
できるやつは転職してるな
具体的にはゼルダの建築物リードグラフィッカーは元スクエニだな
スクエニはクソ過ぎて任天堂は素晴らしいと力説してて泣けた
あとはプログラマーだな
新生コジプロとかEAに移籍した人とかいるぜ そのゼルダってもしかして【原神】にすり潰されたあの敗北者の 吉田さんの元で技術力の研鑽を積んだってのは最高のキャリアだよ 吉田君の、お気持ち表明はまだなの?
株価ジェットコースターお気持ち表明待ってます >>288
お、ゼルダを粉砕したmiHoYoのAAAか!? まータ自画自賛
自分で言うことじゃない、周りが評価することだろw >>293
褒められるようなこと出来ないから何も言えない部下の手柄横取りしてるんだよ 吉田はスタッフを大声で怒鳴りつけるって証言もあったし
パワハラで辞めてるやつが多そうだよね それくらいで辞めるような無能はどこでも使えないから 有能のパワハラなら耐えろとも言えるだろうけど
無能にパワハラされるのはマジで人生の無駄 >>1
いい加減に、作り手が、作ることを楽しむ事が間違いだと気付け
作り手の使命は、ユーザーを楽しませることであり、ユーザーに評価してもらうことだ
目的を間違えたままだと赤字の連続で企業は倒産する >>300
は?FF14とFF16を大成功させた吉田さんは超絶有能だろ >>288
こいつらが担当するとゲームが重くなる
絶対にやらせてはいけない ネトゲの運営やらせて貰えただけでも運が良かったのに
身の丈に合わない事をするから全てが台無しだよ 売れるのはいいものではなく欲しがるものという言葉があってな
造り手がいいと思っても消費者が欲しがらないものは売れんのだよ 優秀なクリエイターはスクエニ自体にまず行かないよね >>305
FF14はユーザーが欲しい物を提供し続けたから大成功したわけだ >>307
結果的にそうなるね。世界的に人気だったWoWを丸パクリで成功したのも、FFの皮をかぶったWoWをユーザーが欲しがったからだよ。 ゲームとしてのやりこみもなくブラブラ合コンしてるだけでいいからな MMOなんてどこも参入してこないじゃん
くその役にも立たない人材だよ >>310
参入したくてもできないんですよw
サブスクリプションサービスは成功すればめちゃくちゃド安定、高利益で良いことずくめですよ 少し考えてみてください。FF14というサブスクリプションサービスがどれほど儲かるかを。
毎月1500円以上を課金し続け、2年に一度4000円の拡張を買ってくれる。4万円/2年 ですよ。
フルプライスで1000万本売れるより儲かります。
少し考えれば誰でも分かることです
たった2年で開発したゲームが4万円では売れません。誰も買わない。
アクティブ人口150万人として、FF14は4万円のゲームを2年おきに150万本売っているのと同じこと、あるいは1万円のゲームを2年おきに600万本売っているのと同じことなんです。
しかも↑は売上の話ですが、利益で見るとMMO事業の利益率はなんと脅威の50%。CSゲーは10%程度と言われているので、利益ペースで見ればさらに数倍。
そりゃ儲かる。儲かってたまらない
サブスクリプションサービスというのは、独占に近いほどの成功ができるととんでもなく儲かるんですよ
短期的に見ても、3ヶ月ぐらいの開発期間で出すものに4500円とか払ってくれてるわけなんですよ。
だからスクエニ決算をFF14が支えているのも当然のことなんです ゴミを活用できたのがMMOだったというだけ
この14ガイジ見てりゃわかるだろ
ゴミにはMMOがお似合い とにかくFF14でスクエニを救った最大の功労者である吉田さんはさらに高い地位に付くだろうね FF16でスクエニを終わらせた功績で
もう崖の先の地位に着くやろな アレがスクエニで出世していくほど
スクエニは落ちぶれていきそう 転職しても履歴書にはスクエニとかFF16作ってましたとか書かないほうが良さそう 有能な元スクエニ現任天堂の人がボロクソに言ってるって事は
スクエニ内部は酷い状態なんだろうなってのは簡単に想像がつく https://i.imgur.com/X1up7FE.jpg
これ見てみろよ
こんな皮膚病みたいなクソしょぼいゲームに毎月金払ってんだぞあいつらw >>320
信者ではこれが理解出来て攻略できるのが凄いとなってるのがもうね…… 今の社長の元でスクエニ内でアレや豚が
「俺のやり方が正しいんだー!」ってやりたい放題やって
スクエニの主要IP食い潰して和田が言ったようにスクエニ3流化達成するだろうな
アレと豚どもに好き放題やらせれば5年〜10年でスクエニ3流化は達成すると思う 金持ってるケムコ
ケムコの方が金の使い方わからず使わないから
まだマシかもしれんよ >>318
激減(妄想。根拠無しw)
減収ガァッ!
減収してもまだ110億もありますよw 誰も異論の無い国内MO勢力図(最新版につきブルプロの追加と、NGSがDQ10を逆転)
国内FF14>>ブルプロ>>>NGS>DQ10>>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています