FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クソゲーのクソキャラを人気にしたところで13はもう手遅れだよ 在庫ニングageにスタッフがここまで夢中になる理由がわからない 13は詰将棋とか言われるくらい戦闘が糞だろ
忙しけりゃ面白いとでも思ってんのかねATB厨は 6は方針的にみれば7以降の括りにいれてもいいのだが解雇がなぜ6と7で区切るかというと
ハード的にもスクウェアが無理をすることがなかったから普通に遊べたってところだな
PS1になってからヒゲがますます映画に目覚めてしまったのが終わりの始まりだな
そういうわけで10しかまともに遊べるものがない(面白いとは言っていない) やはり10が一番だね。ストーリーが素晴らしい。特にティーダとユウナ絡みの部分が好きでした
8も良い。音楽にはあんま興味ないけど曲が良かった。何故かあまり評判良くないみたいだけど
7はキャラがカクカクしてキモかった。リメイクはやってみたい
9は全く内容を覚えてない。勝ったときに貰った黒まどうしの人形があるだけ
12は無駄に広い街やダンジョン。意味不明なストーリー、プレイすること自体苦痛だった。唯一クリアせずに終わった作品
13は12よりはマシ。一応クリアしたけど二度とやりたいとは思わない。 ffbeでのごり押し感はすごかったしな嫌われても仕方ないわ在庫ニングは >>868
そりゃ10までの懐古が多いからな
まあ論破するゆとりwがいないくらい、
最近のFFは話題になってないんだからしょうがない。15で挽回できるといいけどなw >>868
IDなしスレだから仕方ない
ここは勢いより書き込みが多いスレだぞ >>870
そもそも2chて30、40過ぎのオッサンしかいないだろ
10代20代はほとんど来ないぞ スーバーファミコンをやったことない20代だけどFFは10が最高で12以降はクソ >>846
くっそわろたwwwツイッターもそうだよなw ff7 ff8 ff9 ff10 f11 ff12 くそ
以上 歴史省がまた更新したかw
欲しい必殺技には2位の在庫ニングはいないみたいだなw >>865
RPGなのに雑魚戦もサクサク進められないというジレンマ すぎやま氏ギネス認定されたな
鳥山明もジャンプ関連だがギネス認定されてるみたいだし、
天野氏植松氏も何かしらで認定されてほしいな
やっぱりこの四人はいつになってもタイトルの看板だ >>872
題材によるよ。ものによっちゃガキだらけ ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i 何がしたい、このトンスルってw
毎日、いろんなところで一生懸命だけど。
相当な暇人ww
売り上げがないからとか一切関係ないのに。
ぷぷぷ。
リアルで相当な人なんだろうなー。 FF13なんて売り上げそこそこなのにすぐ中古行きになったもんな 中古行きとか
関係ないじゃん。
そんなことでいちゃもんいちいちつけてるお前って、もしかして、相当なあほ荒らしか?
お前の好きなゲームの話はできないのか。 >>885
お前みたいな在庫萌えなちょろい奴らがいるからクソな在庫ニング押しが終わらないんだろうな 好きなキャラで3位、必殺技で1位とか在庫ニングよりバッツのほうが不正してるだろw
こいつここまで人気あるわけないし >>888
バッツはDFFから腐女子がやたらと食いついた >>889
同じ中古でも値段がちがくね??
前に見たらライトニングリターンズ1500円、インター12が2000円、hd10が6000円(ハード忘れた)だったぞ
10どうなってんのよ >>890
これ何でなんだろうな
声優の力?アホなキャラが良かったのかね?
本編プレイしてたファンにはこんなの違うって不評だったがw >>895
すまん途中で打った
そもそもHDやインター買う層は格ゲーみたいにライトじゃなくコア層が買うから中古市場に出回らないし、そもそも出荷数が限られてる
ライトニングリターンズもアウトワールド終わるまで2年以上3980維持してた
リターンズは40万以上売れててそれだからPS3では値崩れしなかったほう PS3の10て売れてたの20万ぐらいだっけ?
でも中古で6000はないだろ
今見たらゲオで4000円台で売ってる
ただPS4のは5000越えてるし、vita版はかなり安い
vitaが安いのは10と10ー2別売りだからかな? かわいそうなー自演某。
どんだけ話しても同じことしか言わない。
だめな人w LRは28万だろ?と思って調べたら初週が28万かよ
ただPS3終わってんだなwww
PS2と歴代売上比べたら悲惨だわ PS3よりさらにPS4のゲームの売上がヤバイだろ
15大丈夫か?もう13みたいな売り逃げ商法は通用しないだろ FF13のことをもっと書き込め。
どんだけ騒いでも全く意味ないからww 13の呪縛w
つか蒸し返すの8と12と13だけだろ
上記3作のオタ(アンチ含)は自重しろw 13信者がお怒り?
つーかもうタイトルから13外せよ、場違いすぎる ライトにゃんは激おこぷんぷん丸だおおおぉ
つぶせー、つぶせー。 このスレFFシリーズ全作好きな人間は場違いか?
だったら糞ゲースレに変更してくれよ >>907
別にいいんじゃね?
このスレの人はハードの都合さえなければたいがい全作品やってるし、
ある意味全作品が好きっちゃ好きなんだろうからな 最新の技術と莫大な開発費を使い
13、13ー2、ライトニングリターンズと名誉挽回のチャンスがあったのにも関わらず
FCより人気なさそうなレベルとか最近のスタッフの才能なさすぎ 廃れいくFF…試され篩にかけられて残った最後の少数派はマンセー意見となる
キャラの人気投票にも興味があり、投票するのはその少数派の一部の層 13のアクションもどきの戦闘はゴミすぎる
この戦術性のないものを面白いといって褒めている13信者は池沼にも程があるぞ イトケン「今のFFはつまらん!オリメンで究極のFFを作れ!」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1285135161/
4Gamer:ちょっと話は変わりますが,イトケンさんは今のゲーム業界についてどう思われますか?
伊藤氏:リメイクばかりですよね。新しいものがほとんど売れない。これは個人的な意見なんですが,
要因のひとつとして,クリエイターの質が落ちているというのがあると思います。
これは当時のスクウェアの話なんですが,クリエイターは自分たちの作ったゲームが製品化されたら,
それを自分で遊んでいたんですよ。デバッグとかではなく,純粋に楽しんで。
つまり,「自分たちが作ったゲームこそ面白い」という精神があったんです。
作り手があらためて,プレイヤーとして楽しめるぐらいのクオリティを心がけていたわけです。
今,スクエニに限らずすべてのクリエイターに,そこまでの情熱や思い入れを持って
作品を作っている人がどの程度いるのかと,僕は問いたいです。
4Gamer:それに胸を張って「はい!」と言える人は,多くはないかもしれませんね……。
まぁ,昔と比べてハード性能も上がりましたし,ゲーム作りのシステムそのものも変化して,
開発も色々と難しくなってはいるんでしょうけれども。
伊藤氏:そうですね。例えば,昔は良いゲームを作ってお金にしようというスタンスだったと思うんですよ。
でも,今はお金にするためにゲームを作るという感じで。
4Gamer:開発費も出にくくなっていますからね……。
伊藤氏:これは与太話なんですけれども,別件で,今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。
彼とは同期で,ぶっちゃけた意見も言い合える仲なんです。
そこで「今の『FF』はつまらん! 当時のオリジナルメンバーを集めて“究極の”『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で,彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから,
「北瀬さんで良いんじゃない?」と答えたら,「俺は嫌だよ! 恐れ多すぎる」みたいな感じで。
そういうところで引かず,「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが,ひとりでもふたりでもいれば,
多分現状を,ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。
4Gamer:しれっと凄いことを言いますね(笑)。でも「究極のFF」は確かに見てみたい……。
伊藤氏:夢ばかりも語れませんけどね。でも,最近はあまりにも夢のない作品が多すぎる。
まだスタミナがある今のうちに,バカバカしくてもいいから何か夢を与えられるものを作ってほしいです。
http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/index_2.html >>912
ちなみにFF25周年のキャラクター人気投票数は約600票
たった600人しか参加してない(笑) リターンズのアイロネートとブーニベルゼ戦はFFで一番楽しめたかもしれん >>915
会社の上の方の奴と同じような事言ってて何か嫌いになったわ >>915
たんなる思い出補正だろ
過去FFなんてボタン連打ゲーじゃん
名作と言われてる7と10HD買ってマジふざけんなになったわ 連打ゲーはマジでCCFF7
あんなもん作ってるからオタ気取りの頭弱い子が増えるんだよな >>911
13…大半が一本道のムービーゲー、キャラとストーリーと言動が不評
13-2…マルチ展開にするも全部不評、在庫ニング空気化
リターンズ…在庫ニング着せ替えゲー
一応その都度ユーザーの批判を考慮しながら続編を作ったつもりらしいが、
見当違いの解釈で失敗しちゃったと 映画や小説といったミドルカルチャーに親しんできた人間には8の方が上
ゲーヲタアニヲタにはファミコンからの進化を感じられる7の方が良く感じる
ストーリーはどっちもゴミ 10のゲーム性はあの時代だから良かった
HDプレイしてこんなゲームだったっけ?とガッカリした人間は俺以外にもいるだろ 評価は色々あると思うが
FFシリーズでつまらなすぎて唯一・・・と言うか唯二途中投げしたのが8と10
9>7>12=13 7ってBGMが良いから評価されてる節もあると思う
ストーリーは正直初クリア時は意味分からなかった >>925
8のユーザーってその7までのゲーオタ+新規のオタだぜw ──── ───道路
♀←オカン ○←スノウ
.. ┼
,, ∧
===============地面
こうだったんだろ。 主観的な評価だが
全体的なストーリーなら10
自由度なら12
戦闘やBGMは理解すればどれも甲乙つけがたい出来
サブイベの楽しさなら8
ミニゲームの楽しさなら7
エンディングの出来なら8、9、10
13は演出が残念 スマホゲーでライトニングに金使うやつが多いからだろ
14を除けばここ数年ナンバリングは13系列しか出てないからしゃーない 在庫ニングなんかに萌えてんじゃねえよっつう話だよ
どうせワンピース最高!とか言い出すようなちょろい系の奴らなんだろうが ライトニング推しがFFが廃れる所以だな
15も話題になってないようだしな
最後の期待はFF7Rか 12以前のFFを今の世代が遊んで面白いと感じると思うか? ライトニングばっか強キャラにされんのが腹立つわ
BEは星6出てからしばらく経つから、オランドゥとかティーダとかルーネスとか強いキャラ出てきたけどさ、いろんな属性使えて攻撃回数多いのってやっぱライトニング位なんだよな まぁ12ですら10年前だしな
789はキツいと思うがドット絵の456は逆に新鮮に感じるかもしれん、安いし 525 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2016/09/09(金) 22:36:58.62
FF7は糞だろ( ゚д゚)、ペッ
FF3,4,5,6,7と続けてやって一番つまらなかったのが7だったし
プレイ時間もSFの時に比べれば長くなったはずなんだがまったくそんな気がしないんだよな。
終わった時もこれで終わりかよ、と思ったしな
まあ8なんかそれ未満の駄作だけどな
俺としてはやはり5、6が一番面白かったとおもうよ。
PSに移ってからゲームやってる気がしなくて楽しくないからな。 ライトニング強化きてんじゃんwほんとゴリ押しw
BEはその前に他の人気ナンバリングキャラでなさすぎだろw >>947
4のドット絵が新鮮と思って4の続編のジアフターやるじゃん
そしたらやっぱりドット絵はしんどいなってなるんだよ
これは不思議なことだけど、懐古厨でもドット絵はしんどく感じてると思う >>949
7とスコールとユウナが来てないだけで、人気ランキング上位の奴らは殆ど出てるじゃん
最初は贔屓ノムキャラ居なくておお…って思ってたのに、案の定ライトニング FFBEはなんで人気のクラウドやユウナはでないんだろうな >>953
クラウドはリメイクの話題が再熱した頃、ユウナはティーダと同じくオリキャライベントが続いた時の繋ぎにするつもりなんだろ >>919
FFとは関係ないけど
御伽ねこむさんもたった22票で日本一可愛いコスプレーヤーになりましたとさ
ま、人気投票なんてそんなもんだよ。 やっぱり7だよな
アドベンチャーが楽しくてミニゲームも多くて(めんどくさいけど)
当時では迫力十分の戦闘だしBGMも不気味なストーリーに馴染んでいた
他のFFって別に途中でやめても大して気にならないけど7だけは最後までやらないとな 8は伏線に気付くと一気にストーリーに引き込まれるよ
小ネタも多いし
でもパーっと流してプレイするとよく分かんないストーリーだから人気ないのかな 13>6>5>4>3>2>1>12=11=10=9=8=7 13>6>5>4>3>2>1>12=11=10=9=8=7 FF7くそ
あんなポリゴン出たから7からFFやるのやめたよ。
油の乗った13がどう考えてもシーリーズ最高傑作だね。
FF13から遊んで大正解。 13はキャラがクソだろ台詞も臭いし
10>7> 8>9 壁 12>>>>13 ちなみに10とかくそげーなんでやってないし、
内容もキャラとかもわかんないし、パッケージもわかんないww
永遠のくそげーwwww >>945
こっそりFF13を省くなよ
その今の世代にFF13がボロクソに叩かれてるだろ
しかも叩いてるのは主に13ユーザーな。だから余計クソ扱いなんだよ
そこらで人気投票やるとライトニングが時々上位に入るが、
本来なら常にぶっちぎりトップじゃなきゃ駄目だろ
ユウナだのティナだのって10年20年前のキャラだぞw 普及率全盛期のPS1、2世代のオッサンが多いからじゃない? >>970
テレビCMや雑誌ネット広告など
人気投票でもっとも有利なのは最新のFFキャラだよな それにしても懐古は何で13をこんなにも敵視するんだ?
ちょっと前からPs3やwii今やスマホやPCで好きなだけFFナンバリング遊べるだろ
自分の好きなFFが世間からNo1の評価を受けなきゃ気がすまんのかよ あと二ヶ月ちょっとで15が発売
もうすぐ13推しのヤツも懐古の仲間入りだ! >>974
15は13の派生作らしいからのう
ますます調子に載っちまうかもな もう懐古なんて絶滅寸前なんじゃね
1〜4スレなんて過疎も過疎で青息吐息だし
5なんか重複3スレあっても過去レスのコピペで埋まってる始末
ワッチョイスレで辛うじて細々やってる
6と9も過疎
7は糞中の糞
8も10も5同様に自演で繋いでるくさいし
IDあっても過疎らず普通に続いてんの12と13くらいだろ >>980
5スレで7厨と呼ばれてる5厨兼偽7オタが原因らしいよ >>979
話題がない=過疎=限界集落=廃墟だろ
板から消える運命 スクエニはソシャゲも含めてどんどん新しいFF出すしな
WOFFじゃレジェンド()とか言い出して区別したり持ち上げてるけど、それもキャラだけで、
ストーリーやシステムそのものをきちんと知ってる人も減ってるだろうな
若い奴やライト層ほど今さらドット絵もないだろうし これ、鬱っぽいというか気持ち悪い演出がうざかった。
あと寒い3文芝居で、しかも説教臭さが漂ってて好かない。
マップが絵の上を歩かされてるのが嫌。
絵の端から端まで移動して、はいまた次の絵って感じで。
とにかく移動がかったるかった。エンカウントしすぎだし、広いマップだと歩行速度遅すぎ。
操作性も悪くてイライラした。
アビリティシステムはいいけど取り替えたり付け直したり、考える時間にとにかく時間がかかった。
あといらないマテリアが多すぎ、全部習得するのはとても疲れた。
地に足がついてない感じがいつもしていた。
周りもわからないし、何がやりたいのかわからないからどうしたらいいのかもわからない。
とりあえずできることをやって、いけるところへ行ってなんとなく進めているて感じだった。
今どこにいるのか、FF7の世界自体もわかりづらかった。
ああ、FFってこういう路線になっていってしまうのかと今後のFFの行方を案じた作品。
今振り返ってみると7以降の作品の中では確かに傑作といえてしまう。
攻略本がないと絶対わからないことも7から物凄く多くなってそれも嫌な理由のひとつだった。
取り逃がしたらもう手に入らないとかは最悪。プレイヤーは作者の思慮の足りないイジワルとしか受け取れない。
分岐という演出を悪い方向に活用してしまった例だと断言するが、
今現在のFFもこの傾向は相変わらずで、プロデューサーはゲームづくりや、ありかたをすこしは考えてみたらいいと思う。 次スレ
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part8
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1473508797/ 12って自称FF通の人たちにはどうか知らんけど、
悲恋話として割と評価されてるよな。 8と10ですらIDありだと普通に落ちるからな
この12時間落ちっていつになったら終わるんだ SEEDの給料入る時
減給されるかどうか毎回ドキドキだわ >>991
8は12時間落ちになってからはワッチョイからすぐIDなしスレになったよ
IDスレにはなってない
山ほど自演てか少人数で連投繰り返してんのが丸わかりだけど
10は何で唐突にIDなしスレになったのかは知らん >>986
すぐには理解しにくい複雑な世界観、たくさん出てくる専門用語
謎を散りばめて一体何のために誰と闘ってるのか解りにくい展開・・・
これらの路線は全て7から始まった事
もっとも7当時はアニメなどでもそう言う路線が流行ってた時期だからそういうのがウケたんだろうが・・・
しかし悪かったのはその路線を継続しちゃった事
結果としてそのブームがとっくに無くなってる今でもそれを継続しちゃっている >>995
クソスレからのコピペに真面目に答えなくて良いよ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
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