FFvsドラクエ どっちが本当の糞シリーズ? Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエのカジノって種類少なくてつまんなすぎじゃね
ベルガラックのカジノが終盤でようやく開店したけど出来るゲームの少なさに
寂れた温泉街の遊技場を思い出した このスレの価値なんて発狂してる(スレ立てた)人物がフレア池沼なのかどうかしかない
奴も豚だがどうしてこうも豚の発狂はワンパターンなんだろうな >>772
エアプほど意味不明なレッテル貼りで終わるんだよな
しかしDQ8からDQ9の退化ってとんでもないよな
あれが許されるんだったらFFだってFF12からFF6ぐらいに退化してもいいってことになる >>752
スキルシステムはレベルファイブ的には如何にも斬新なシステムを取り入れた気で居たのだろうが
はっきり言えばロマサガの成長システムに類似してるし、むしろそっちの方が進んでいるくらいだ。
ロマサガのシステムは、後半からでも鍛え直したりとかが、大変ではあるが普通に可能だったからな。
そんな時代遅れのシステムを気鋭の新システムとして導入してドヤ顔するようになってたのがその頃のドラクエ。
時代の最先端を行ってたはずのドラクエがその頃になると崩落っぷりがもはや半端ないのだ 1と2で日本にRPGの面白さを教え、3で社会現象を起こしたが
時代の最先端をいってたわけじゃないだろう
寧ろFFや他のRPGが活発になってから時代遅れ感半端ないし >>761
それゲーム性じゃなくて
ストーリーの表現と演出 >>775
ウルティマウィザードリィなんかの長所をつまみ食いしてるだけで絶賛されたのがドラクエ3まで
それ以降はドラクエオリジナルにしないと時代遅れ感が出てしまうので
5章立てで勝負に出たのがドラクエ4
まあドラクエ4はそれでも「各章で仲間になる主人公が独立したストーリーを解く」
「4章それぞれの主人公が5章で全員集ってここから本編開始」
というかなり先進的な内容で面白かったけど、決定的に時代遅れ感が出たのが
スーファミに移ってからのドラクエ5、これは何の進化もしなくてヤバイヤバイって作品になってしまった 長所をつまみ食いなどと簡単に言うが
そもそもウルティマウィザードリィなどは日本では知名度は皆無に近かったし
そのまま移植しても殆ど売れなかった代物だぞ。それを単純にパクっても当然ヒットなどせんだろう。
ドラクエが無かったらそもそもRPGと言うジャンル自体のヒットも無かった。それはドラクエの功績であり
ドラクエにそれらにはない独自の魅力が有ったからに他ならないだろう。
5だってストーリー構成的には4以上に新しい試みを行っているだろう
しかしDQ6のシステムは完全にFF5の劣化コピーであり、この辺になるとDQはすでにFFより遅れて来てるな感が出て来ていた。
で8になるとスキルとか言うもう完全に過去の遺物みたいなシステムをドヤ顔で出して来たと言う訳だ ドラクエ5って一般的には好評だと思うけど変化少なくてヤバいってのはあまり聞かないな
変化しようがしまいが面白ければいいんじゃない
変化しすぎて失敗してるのも多いんだし RPGに限らずシリーズものは難しいな
あまり変えると望んでたものと違うって言われるし
あまり変えないとマンネリと言われる >>778
もういいよウルティマウィザードリィは高額なパソコンゲームだから知名度低かったけど
ドラクエは低価格で宣教師の役割になったっていう部分は、何度もこすらなくてもいいよ
宣教師の役割が通じたのはドラクエ3までで
ドラクエ4以降はやっぱり新しい事が求められててドラクエ4はかろうじてクリアしたものの
ドラクエ5で新しい事が出来ずに完全撃沈したっていうのがドラクエの歴史だから
ドラクエ5の嫁選びがストーリー的に新しい試みっていのは無しね
そこはRPGとしての新しいことの核にはなりえないから
アドベンチャーゲームで二択でマルチエンドっていうのを模倣しただけじゃ新しいこととはいえないんだよ
RPGとして新しいことをやらなきゃ しかし不思議なのがドラクエ信者は5の嫁選びは「新しい事にチャレンジした」とかほざくのに
FF7が好感度導入されて誰が観覧車デートするかっていうのに関しては
「恋愛ゲー」「キャラゲー」って叩きまくるんだよな
ドラクエ5こそが「恋愛ゲー」「キャラゲー」だと思いますがw >>781
宣教師と言うか、そもそもウィザードリーとかは日本で発売されてもヒットしてないんだから
それを超えた存在だよな。宣教師と言うならそれを得てウィズとかの方がよりヒットしないとまずいだろう。
その表現はあまりに現実とかい離してると言わざるを得ない
嫁選びがどうこう言うより一人の主人公の幼少期から始まって青年期から見ていくと言うのがオリジナリティあるよね
それにより時間が経過したことにより世界や人々も変化。それによって前の時代には見えないことが見えて来て
段々真相が見えてくると言うね。そう言うRPGってありそうでないんだよね >>782
ああ、あれはただのギャルゲー要素だよw >>783
ウィザードリーとウルティマは世界でヒットしたけど日本語リメイクが下手で日本で売れなかっただけ
ローカル的な失敗にすぎず大声張り上げて叩くほどのもんじゃない
むしろドラクエなんて世界で売れずに日本でしか売れてないんだから足元にも及ばん存在だわ 残念ながらスーパーマリオがいくら売れてもパックランドのパクリという状況には変わらんからね
ドラクエもオリジナリティが無いという批判は受け止めないと いやそれは違うよ。確かにRPGのひな型自体はWIZなどを踏襲してるかもしれないが
血を中心としたストーリー設定や鳥山イラストをモチーフにした親しみやすいドラクエ世界観
アドベンチャーゲームの要素を取り入れたゲームデザイン、それらは全てドラクエのオリジナルのもの
それらが無しに適当にWIZのコピーを作ってもヒットしなかったのは明白
とてもオリジナリティ溢れる作品だよ
もちろんWIZが無ければドラクエは生まれなかっただろうが、それだったらFFも同じだし
他の全てのRPGもそうなる オリジナリティがないパクリゲーだっていうのは認めないと
血を中心としたストーリー設定=RPGではなくアドベンチャーゲームとしての要素
鳥山イラストをモチーフにした=RPGではなくイラストとしての要素
RPGとしてウィザードリィとウルティマのパクリだって部分はRPG以外の要素では回収できない
RPGとして何一つ新しいことをやってないドラクエっていう批判は受け止めないと しかし何よりもドラクエの凄かった点は、ゲームバランスがしっかりしてたところじゃないかな?
もちろん当時にしてはだが。当時はゲームバランス?何それ美味しいの? って感じだった
ドラクエ1は今見れば粗はあれど、頑張れば確実にクリアに近づけるようには設定してあったもんな
2はロンダルキアは調整不足でイマイチだったが、それ以前はほぼ問題ないバランス
3に至っては今見ても中々無いぐらいの良バランスに仕上がっている
FFは1,2の時点ではバランスなど無茶苦茶であり、3でようやくある程度遊べるレベルになり
優れてるバランスと言えるようになったのは5になってやっとって感じだな なんかさードラクエ制作者って自分がオリジナリティと思ってる部分が既に
使い古しのシステムなんだよな
さっきドラクエ8のスキルシステムが使い古しと批判されてたけど
こういうのはドラクエ4あたりからやっとかないと駄目
ドラクエ4が90年でドラクエ8が04年なんだから、
ドラクエはRPGシステムとしては実質15年近く出遅れてるといえる >>786
リメイクが下手なんじゃなくて日本人の感性に合わなかっただけだと思うよ
今でも世界的流行とはズレてて有名FPSよりも無双が売れるような国なんだから >>789
RPGにとって世界観やストーリー設定が重要要素なのは疑うまでも無いだろう
SFC以降はそれによってRPGが発展していくのだからな
それを何故RPGの要素として切り離すのか全く理解が出来ないのだが
少なくともそれが無かったら後のRPGの発展は無かっただろうね。ある種のパイオニアと言ってもいい >>792
イカツイ男が銃をもって歩き回って打ちあって血が飛び散るゲームを好きなのを
「普通の感性」と言って良いかどうかは激しく疑問だがね マリベルはトランプみたいなものだろ
暗い中過激なこと言うから目立つ
一部の7信者が「マリベルがクズ人間を批判してスカっとする」というようなセリフも
結局はそのクズ人間がどうなろうと関係ないから言えること
7主一行は本当の意味で人を救えていない 7はある意味面白い視点だよ
人間をとにかく汚くて醜い存在として描いてて
でもね、主人公たちは楽園の島からやって来たから
基本的に心が綺麗なんですよ。マリベルも性格はキツイけど基本的にはそう。
そう言うある種俗世間と離れてる視点の人間が、俗物である人間たちを見て
どう感じるかと言うね。そう言うのが描かれてると思う
まあもっともドロドロしすぎててあまり国民的RPGには不向きなテーマだったとは思うがw
ただその構図自体は良く分かる >>796
そのお綺麗な主人公に感情移入した子供がそのまま大人
(って言っても高校生ぐらいな)になったら独りよがりな主張をする奴になりそう
だって「自分が間違ってるかも」という感覚が全くないだろうし やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!!
/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ 皆に良い情報をあげよう
ドラクエってすげー保守的なRPGだよなって言われてるけどそれを裏付ける情報
こんな風にチート潰しの為に必死に無駄なプログラミングしてる時間あるなら5年もかけずに
さっさと新作リリースしろよって話
チート潰しに必死になってるようなセコい考えだから保守的なゲームしか作れない
ドラクエ作者の才能のなさとちっちゃい利権を主張する感じがよく出てるチート潰し
<ドラクエにおけるチートでどこでもルーラ潰しのプログラミング>
※チートでどこでもルーラ=ゲーム序盤からルーラの全行き先がリストアップされるチート
ドラクエ1〜ドラクエ6
序盤に全行き先をリストアップすれば色んな街に行けるし、街の人とも普通に会話可能だし店で買い物可能
ドラクエ7
7は現代のみルーラ可能だが、序盤に全行き先をリストアップしてルーラしても海のど真ん中で身動きとれなくなる
石版で各地域の過去編を解いて初めて現代に地形が登場する方式なため
いやらしいどこどもルーラ潰しのセコい保守
ドラクエ8
序盤に全行き先をリストアップしてルーラすると色んな街に行けることは行けるが、街の中に入ると
人が誰もいなくて歩いてる人だけじゃなく店や教会にも誰も人がいないから買い物やセーブも出来ない
別途ストーリー進行フラグを立てないと街の人がセットされない陰険すぎるどこでもルーラ潰しのセコい保守
ドラクエ9
序盤に全行き先をリストアップしてルーラすると色んな街に行けるし、街の中に入ると人も歩いてたり
店にも人がちゃんとセットされているが、○ボタンで普通に話しかけても一切無反応なので買い物やセーブも出来ない
別途ストーリー進行フラグを立てないと街の人が喋りださない陰険すぎるどこでもルーラ潰しのセコい保守
<一方FFでは・・・>
FF1からFF12までチートを使って序盤から色んな街に行ったとしてもちゃんと街に人がいて買い物が出来る
PS2のFF12ですら序盤からいきなり終盤で来るバーフォンハイム港町で買い物可能
ドラクエのようにチート潰しの為にセコいプログラミングしてる時間があったら次々新作を出す革新的な姿勢がすばらしい >>790
ロンダルキア以外は問題なくてもロンダルキアが致命的にヤバいから
良いゲームバランスとは言わないよ
バランスで自慢できるのは3だけじゃね? やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
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/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
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ヽ{ ヽ_ゾノ / \ >>790
「ゲームバランス」って要素は「退屈」って要素と裏腹だからね
もちろんそのゲームの中で完結するゲームバランスもあるし、
それ以外でも他の新しいライバルゲームと比較してのゲームバランスもある
後者の方がやっかいで、このゲームはゲームバランスがいいんだよって言っても、
例えば同時期に攻めたシステムでゲームバランスも悪くないものが出てきたりすると
単体ではゲームバランス良いって言われてたドラクエの作品でも
「退屈だな」とか「レベル上げしても覚える特技がショボくて達成感が味わえない」みたいな評価になる 9もかなりやりこんだが、あれはマルチプレイやすれ違いがあったからだしなぁ 6リメのバーバラの仲間会話は
「天真爛漫」と「幼稚」をはき違えていると思った
「天真爛漫な大人の女」という設定で主人公より年上の女キャラ上手く書ける脚本家なんて沢山いるのに
妹系(同い年らしいけどな)少女キャラであれって下手すぎだろ
あと言動を幼い子供みたいにしとけば子供っぽいキャラになると思ってそうなのも浅はか
俺の解釈のバーバラ設定が勝手な妄想だとすると、あの仲間会話はおかしい以前にどこを目指したのかサッパリ分からん >>803
オリジナルに限れば3までなんだよなぁ… >>791
4のAI戦闘まではドラクエがぶっちぎりだったよ。
お前はリメイクしかやったことないだろう? 4のAI戦闘は批判されまくりじゃん、めいれいさせろが無いってさ
相当叩かれたから続編では全部めいれいさせろがついてるだろ
5章構成は評価されたけど結局AI戦闘で評価下げたから4は神ゲーにならなかったんだし >>796
人間ドロドロはブレスオブファイアが散々やったぞ >>808
ほんこれ
結局リアルタイムでの評価は天空シリーズの3作はどれも大差ない 確かにDQ3が最高傑作とはよく聞くけど、DQ4が最高傑作というのはあまり聞かないな ドラクエ
1 退屈
2 微妙
3 面白い
4 面白い
5 面白い
6 微妙
7 面白いけど周回がだるい
8 まあまあ リメイクで良作化
9 面白いけど一番幼稚なシナリオ
FF
1 退屈
2 退屈
3 個人的に好きじゃない
4 面白い
5 システムは面白い
6 最初は良い
7 面白い
8 退屈というか意味不明
9 面白いけど時限アイテム多過ぎ
10 面白い
10-2 システムは面白いけど全体的に黒歴史
12 微妙 インターで良作化
13 ゴミ
13-2 有料ゴミエンディング
13lr ライトニング以外も操作したい >>790
中立な立場で見るとドラクエ2がダントツでバランス悪いよ
レベルMax+最強装備でも全滅するのドラクエ2だけ
FFでレベルカンストなんてやること無くて何となくやってた6以外したことないもん ドラクエ5が3と並んで最高傑作扱いされてるとかいう20年前には全く考えられなかった風潮 両作とも全滅なんて滅多にしないからよく分からんな
と、思ったけどよく考えたらFF12と13はしまくってたわ ドラクエの棒立ち主人公より、キャラ付けされてるのに棒立ちのバッツを何とかしろよ
レナが毒草にやられながらも飛竜を助けてるシーンとか、ファリスしか駆け寄ってないとか変だろ >>799
ドラクエの製作スタッフって、
とりあえずドラゴンクエストってタイトルを銘打っとけば
クソでも売れるって慢心が心のどこかにあるんだろう ラブレターオペラ
自己投影クールな主人公と初恋の人がモデルのヒロイン
初恋の人化して続編で見た目別人になるキャラクター
お気に入り主人公売り上げクソでも続編いっぱい食べちゃうにゃん >>823
FF14の制作者に是非聞かせてやりたい言葉だなぁ… どっちもオンラインゲームに走ったから
外伝ならまだしも、何でナンバリングをオンラインゲームにすんのかね ドラクエ5は最低駄作だろ
3や4と違ってRPGとして新しい事を何もやってないからな ドラクエ5からモンスター育成が始まったのにね
そして10-2 13-2でその要素が取り入れられてる >>814
むしろドラクエ2は超良作だろ
それ以外は概ね同意 >>823
どこでもルーラのチート潰しにしょうもない時間掛けてるのからみると
ドラクエ制作スタッフって自分の想定してる遊び方以外の楽しみ方を見つけられるのが
すっっごく嫌なんだろうなって思うわ
常にプレイヤーを自分の庭に飼っておきたいという横柄さを感じる >>814
ドラクエの方が具体的なプレイ情報が全く書かれておらずエアプっぽいな
FFのほうはアイテムがどーたら、インタがどーたら、エンディングがどーたら、ライトニングがどーたら
異常なまでに具体的にプレイ情報が書かれてる
結局、FFの方がプレイされてるってことか FFは植松が離れてから、ドラクエは任天堂ハードに出すようになってからダメになったイメージ
まあどっちもテイルズやサモンナイトみたいな他のRPGより勝ってるんだし、そういがみ合うなよ >>830
シナリオは王道RPGって感じで良いけど、戦闘の難易度高くない? >>825
恋愛要素キモスでいうとダントツがドラクエ5だな
FFなんて軽い恋愛要素で済んでるけど
ドラクエ5は何を思ったか二択の嫁との恋愛でセックスした女の方の髪の色を
子供二人が完璧に遺伝してその髪の色のキャラクターを最後まで操作しないといけないという
最後までRPGに集中できず恋愛恋愛恋愛を押し付けられる気持ち悪さ
フツーは父親の遺伝も半分入るだろうに、どうしても嫁の面影を押し付けないと気がすまなかった模様 >>833
いやちゃんとやってるよ
FFはなんでここをこうするんだよって点が多いからどうしても一言添えたくなるだけ
敢えて付け足すならドラクエ4、ピサロは要らない かね >>836
恋愛恋愛してるか?結婚式前夜位だろ
集中出来ないくらい恋愛要素目立つのはFF7とFF8
8は愛がテーマだから仕方ないとして、FF7はヒロインが退場、サブヒロインはムービーで不在、誰とデートしても結局最後良い感じにキャラが決まってる
好感度制度自体不要だったんじゃないのとしか
10もティーダは親父がメインなのにユウナだけ恋愛恋愛してて変な感じ ドラクエ5ってDS版だとさらにもう一人、セックスして子供を生む対象の女が増えるらしいぞ
キモすぎ
【デボラ】
DQ5(DS・スマホ版)
【ビアンカ】【フローラ】と並ぶ3人目の【結婚】相手候補として追加されたキャラクター。
世界の全てが自分のために回っていると考えている、女王様キャラ。
発表されるやいなやDQ界隈に大嵐を巻き起こした。
ツンデレどころではないツン99%の女と言われるが、実際には教科書通りのツンデレである。 一方FF7ヲタは、決戦前夜のイベントをアオカンだと騒ぐのであった ドラクエって作者が異常に粘着質な気がする
嫁の髪の色を双子の子供が遺伝する要素でひたすら嫁の面影をゴリ押しされる展開なんて
どんだけ後ろ髪引かれたいんだよって感じ
7のストーリーも基本的にスッキリしない粘着質な後に尾を引く後味悪いストーリーばかりだし >>842
決戦前夜にセックスしたかどうかもわからないライトな恋愛がFF7
決戦前夜にセックスした女と同じ髪の色のガキ二人を連れてラスボス倒さないといけないのがDQ5 >>845
別につれなくてもいいぞ
勇者の価値0ないけど セクロスならティユウがしちゃってるしなあ
FF4月の帰還ではセシルとローザの子供も出てきてるし ドラクエの嫁達よりセシロザより一番生々しくてショックだったのはワッカとルールー
あんなにボール投げてくれたのにどうしてだよ! >>848
続編は別にいいっしょ
本編で二択セックス女の髪の色双子を連れて歩かないといけない苦行って
ギャルゲーにも程があるわ 続編はファンの要望で無理に作った同人ソフトみたいな設定になるし
ナンバリングに入らないからな、当たり前だろう 都合よすぎてわろた
派生作品ならまだ分からなくもないが、10-2や13-2とかはナンバリングの内に入ると思うぞ
それにしなくたって、同人設定臭い恋愛満載のコンピの設定はFF7リメイクに反映させられるみたいだしな FF派生から見ても続編は糞なのかw
まあ補足とかファンの声が大きかったからとかじゃなくて、スタッフがやりたいことやってるだけっぽいしな ffは呪文の名前や街のマップが覚えやすい
dqはキャラやモンスター、アイテムの名前が覚えやすい >>855
やっぱマップって変な言い方だな
景観が印象的かな ドラクエ5の敵幹部はなぜか思い出せない
ゾーマやバラモスはいまだに覚えてるんだがな FFはジジイしか買わなくなって、とっくにオワコン
歴代のプレイステーションで一番好きなゲームランキング(10代)
http://www.jp.playstation.com/cp/topics/img/img_2014120102.jpg
1位・・・DQ8
9位・・・DQ5(リメイク)
15位・・・DQ7
クソゲーファンタジーはナンバリング全て圏外 ここで書く事じゃないけど
竜王やハーゴンらが実写化しているCMがあるが、
もしゲマが実写化されるなら、その役は木下ほうかさんに演じてほしい ドラクエ8のラスボスがただの淫乱テディベアでドン引きしたのは覚えてる
本当に鳥山がデザインしたんだあれ?ミルドラースやウルゴデミーラがマシに見えてくるレベル 8スレのこのレスで思い出したけど8のラスボス戦で28回も祈らされる苦行って何だったんだ?
もはやあれは戦闘とはいえないよな
852 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2016/09/04(日) 00:55:09.48 ID:6lrwQzLR
結界を壊すために、4人全員で祈りを7回やるのは、正直、敵に攻撃されっぱなしになり、不可能と言わざるをえないことを、ご声明になられました >>862
それのせいでボス戦の難易度は格段に上がってるよな
メディばあさんとオディロ好きだったから、初見時には鳥肌立ったけど、真エンディング見る時とか面倒臭い
せめて一人の祈りにつき一体とかなら良かったんだけどさ 攻撃ヌルいし無駄行動も多いから難易度は大したことないけどひたすら苦行だよな
クリア後で一定レベル以上ならスルー出来るようにしても良かったと思うわ >>863
MOTHERのラスボスで歌うっていうののパクリなんだろうけど
MOTHERのは一回歌えばいいだけだった気がするわ うわーっ、エアゴキ腐リスの巣だーっ
バルサンを炊けぇー!! マザーのは歌を最後までなかなか歌わせてくれなくて、結局10回ぐらい歌ったんじゃなかったっけ
それでも28回には遠く及ばないけど 4人全員が祈らないと1賢者復活しないというのもアホかと思ったわ
1人に回復させるの禁止とか マザーのラスボスはうたうだけどマザー2のラスボスはいのるだったぞ 祈る×28とスーパーノヴァの演出はマジでカットしてほしい案件 あれって結果的に賢者が嫌われたんじゃないかなあ
てめえどんだけ祈らせるんだよって >>850
DQ5って嫁息子娘パーティーから外せるしビアンカ嫌な人のために別の選択肢あったし逃げ道用意されてるんだよな
むしろDQ8のEDがギャルゲー仕様になったほうがムカついたストーリー台無しにするんじゃねえ ゼシカ(庶民代表)ミーティア(金持ち代表)の二択と
ビアンカ(庶民代表)フローラ(金持ち代表)の二択はそっくりすぎ
結局ドラクエはギャルゲー 元を辿ればミーティアを魅力的なヒロインに仕立て上げられなかったオリジナル版スタッフの責任も大きい >>876
ミーティアのキャラを立てる必要はないんだよ、むしろ薄目にしたほうがいい
問題なのはギャルゲーにしようとするスタッフの発想自体 かえってゼシカはキモくなったんじゃない?
堀井雄二に土下座するレベルで ラプソーンはマジで糞みたいなデザインだったな
ゾーマが最高のラスボスならラプソーンは最低のラスボス、これは間違いない もともとミーティアエンド自体の評判がよくなかったという大前提はあるが輪をかけて糞になったのは否めない
>>880
これに関しては3DS版でマトモな戦闘力を得たしBGMの差でミルなんとかよりはマシと思う ドラクエ信者の理解できない発言
・ドラクエ3をもう一度リメイクしてほしい
・ドラクエ3を8エンジンでフルリメイクしてほしい
・ドラクエ3をPSでフルHDのオープンワールドでリメイクしてほしい
DQ3を神格化してる爺が多すぎる リメイクしたらしたでドットの方がよかったとか文句たれ流すくせに 中立な立場でこのスレ見てるけど
一体何を争ってるの?どっちがギャルゲーとか リメイク版8の追加エンドが糞だという風潮←ぐう分かる
元々のエンディングに問題はなかったという風潮←は? そもそも最初から8のEDに結婚自体が要らなかった
姫と王子の結婚は中止になったで良かったのに
あんな本編とあんまり関係ない花嫁を奪うED昔から意味不明だった SFC3がっかりな出来だったがなFC3のがいい
リメイクのほうがいいのはPS4 6章という問題児こそあれどAIを強制されない分リメイクのほうが良いというのは分からんではない SFC版3は音質がすごく良いし歩行速度も速めで気にならんな
難癖つけるなら女性専用装備が優遇されてる点とすごろくが蛇足なぐらいか
PS版4は音質をもうちょっと頑張ってほしかったし
ピサロが仲間になるくだりはいらなかったな >>887
あってもいいけどミーティア自体がDQ1の姫意識してるし、
記号的なもんでいいとおもう勇者がお姫様と結婚めでたしめでたしくらいの童話レベルのやつ
PS2のDQ8はそこの加減配慮してたとおもう SFC版のDQ3(とDQ6)のゲームエンジンが一番完成度高いな。 そもそもラスボス戦から終わりまで長すぎて8のED嫌いだから追加エンドとかどーでもよかったりする やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!!
/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ >>887
いやいや結婚は本編とがっつり絡んでるから削れないでしょ
そもそも姿を変えられたトロデ王とミーティアが御者と馬車でついてくるって展開自体
主人公との結婚と直結してる設定だからな
用もないのに泉にしょっちゅう来て水飲ませてミーティアが馬から人間になって雑談
呼んでもないのに宿屋に泊まるとミーティアが馬から人間になって雑談
この時点でミーティアは主人公と結婚する気マンマンだったしな
しかもチャゴスっていう何一つ男として魅力が無い王子という露骨ないいなずけを入れて
主人公と比較させて結婚を後押しするって展開になってるし
結婚を無くすとドラクエ8のストーリー自体を半分ぐらい削除しなきゃならない お前らの意見はともかく、ドラクエ4のAI戦闘のフロンティアスピリットに
触発されてFF4がATBを導入したのは間違いないだろう。
ちなみに俺は両方とも評価してる。
90年3月なのにとか言ってるヤツは、ちゃんと現実を直視しろよ。
このドアホ! ストーリーはルナエターナルブルー
冒険してる感出てるのはグランディア >>898
ドラクエ4の後に出たFFはFF4じゃなくてFF3だアホ >>875
ゼシカ一応アルバート家のお嬢様だぞ
どっちかというと小金持ちvs金持ちだ ドラクエは1237をドットのまま3DSなりに移植してくれたら良作と認める
wiiで出すとか意味分からんし、7は従来の作品のようにドット移植すべきだった 懐古厨っていわれるかもしれんがdqはやっぱりドット絵のままのが良かったな
9くらいならまあ可愛いけど、psの5やdsの7はイマイチだったし
FFもドットは芸術的だったけど、ドットのままってのは何となくキツイ感じがするから10のCGが一番良かったかな
最近は皆顔が似たり寄ったり、イケメンも美女の顔も微妙でコエテク以下になってる >>903
DQはドット絵のままで良いとは思わんが、PS2の5やDSの7のポリゴンがイマイチなのは同意だわ
っていうか『イマイチ』なんて遠慮した表現はせず、ストレートにクソ呼ばわりして良いと思うぞw
あの時代とあの性能の機種でカクッカクのポリゴンはないわw >>876
それね
ミーティアがそもそもあまりプレイヤーが好感を抱くキャラじゃねえんだよな
もちろん好きって人も居るだろうが万人向けではない
それなのに、何故かシナリオ上勝手にフラグが立ってさ、くっつく方向性に行くんだよな
それぐらいならゼシカの方が良いよ と俺も正直思ってはいたw
ただリメイクで本当にそれを入れてくるとははっきり言って予想外であったw
ただそう言ういわゆるギャルゲー的要素が嫌いな人は結構多いだろうから
いっその事、誰ともフラグを立てないエンドを用意しても良かったんじゃねえかな。
いっその事ヤンガスとかね(ホモ的な意味では無く友情ルートって意味ねw) >>903
DQ8の3Dは最初こそ感動したものの2時間もすれば移動面倒くさいってなっちゃったんだよな
ゲームを阻害しかしてないような気がして来た
じゃあ3Dになる事が何かゲーム性に寄与してたかって言うと
やってる事は2D時代と別に変らんしね。結局面倒になっただけかよ と言う感じがした そんなに3Dになったのが気に入らないのかよ
そりゃあね、俺もドラゴンキラーがジャマダハル系じゃなくてクソダサい片刃剣に変更されちゃったことは以下略 繰り返しにはなるが、3D化が何がゲーム性に寄与してれば良かったのだが
特に寄与して無くむしろマイナス面の方が目立ってたからね。結果論から言えば別に3D化なんて
しなくても良かったな って感じ ラプソーンも2Dドット絵ならあんなにキモくはならなかったんだろうか >>907
ただ広いだけで何のイベントがあるわけでもないんだから飽きるわな ドラクエって8でグラフィック技術自慢したけどゲーム性としてはいまいちで
9でグラフィックが大劣化したけどゲーム性としては上がったというのが悲しい現実だな 9も同じレベルファイブ制作だから根っこはあまり変わってないんだけど
スキルにしても錬金にしても8に比べれば一応いくらか使いやすくなってて改善はされてるんだよな
それなのに、8は神ゲー、9はクソゲー などと言う評価が割とずっと言われていたな
まあ、人はグラフィックに目を奪われやすいと言う事よ >>911
スカウトモンスターがウロついてたり宝箱落ちてたりしてるから何のイベントもないことはない
リメイクでは無くなったけど歩数が錬金釜の連動してたしね
それよりも鳥山絵は色調が派手だから3Dにはあまり向いていないと思う
デザインが悪いわけじゃなくて、3Dは天野絵やFF13みたいなデザインのが映える
天野FFはディシディアでしか3D化してないけど… >>914
すまん、天野FFやFF13みたいな淡めの色な
間違えた 売り上げ額としてはドラクエ9はドラクエ8の3分の2に激減して大赤字だったんだろ
単価を安くすれば食いつくと思ってたらそうでもなかったっていう話 ドラクエ1 5,500円 149万本
ドラクエ2 5,665円 241万本
ドラクエ3 6,077円 380万本
ドラクエ4 8,755円 304万本
ドラクエ5 10,080円 280万本
ドラクエ6 11,995円 320万本__約380億円
ドラクエ7 8,190円 400万本 売上 約330億円
ドラクエ8 9,240円 380万本 売上 約350億円
ドラクエ9 5,980円 410万本 売上 約240億円
スクエニの人は単価を半分にしたから1000万本超えるつもりだったらしいよ 3のラーミアが評価高いのは分かるが、それをまんま使い回したのはアカンかったな 9のすれ違いは後から入ってきた人と田舎者にはダメなシステムだったな
あと一人一枚カートリッジが要るのと、すれ違いするならDSが複数台要るのもね
兄弟にうっかりデータ消されるリスクは無くなったけどさ 誰も聞いてないのにレティスがドヤ顔で「私は生まれ故郷の世界ではラーミアと呼ばれていた」とか
急に語り出してたもんな あ、でもコーディネートは楽しかったです
今思うと容量凄そうだなあれ >>909
逆に考えるとゲーム性に寄与し、プラス方面に働いてさえいれば
3Dでも良いという事ですね 3Dだからって別にマップを馬鹿でかくする必要は無いんだよな
変にリアルにしようとしてプレイヤーが嫌がる状態に陥ってる >>924
かと言ってFF13みたいな最小限マップも嫌がられるんだよなあ
丁度良いのはどんなのかね
FF12も広過ぎとか言われてたし >>925
FF10も3Dだけど広すぎって叩かれないし広さとしてはあれぐらいがちょうどいいと思う
っていうかDQ8とFF12は技術自慢の為にわざと広くしすぎてるでしょ >>924
桃伝2に村ひえん ってのがあって
例えば村の中で武器屋に移動したいと選ぶと一発で武器屋まで連れてってくれると言う機能だった。
これがもしドラクエ8にもあれば、ただっぴろい街を迷ったりして移動するストレスがかなり解消できた気がするね。
そう言う細かい気配り大事。 >>926
10は海や島が多いからできたことだと思うわ
船で自動で移動、終盤は飛空艇が拠点になってワープできるし
ああいう感じのを出すの難しいだろうな
12はワールド自体は似たもんだと思うけど、元がオンラインゲームらしいからダンジョンが複雑過ぎるw >>928
いやいや連中はあえて風景を堪能しろってことでわざと徒歩移動を強要してるんだよ
村飛燕みたいなショートカットされるとせっかく俺達の作った苦労の結晶を堪能せずに終わるじゃんとか
思ってそう そもそも街中ショートカットできるゲーム自体少なくね? >>928
>>931
FF12のラバナスタではモグシーとかいうのが街に何箇所かあって瞬間移動出来るようになってるぞ ラバナスタはモグシーあっても迷うレベルだわ
ミゲロに辿り着けない悪夢 ラバナスタは通路から一個下がって店があるからわかりにくいんだよな 12はダウンタウンとレイスウォール王墓に行く前の砂漠でめちゃめちゃ迷った記憶がある
あの頃は13であんな単調化するとは思いもよらなかったな でもDQ6以降の鳥山デザインじゃないモンスターはキモいのばっかだけどな ドラクエ6って明らかにドラクエ5までと毛色が違うよね。
天空シリーズとか言って4や5と同列扱いされてるのを見るとすごく違和感を感じる。
7は独立してるからセーフ。 こういうスレはテイルズも含めるべきだと思うけどなぁ
注目する作品として テイルズ含めるぐらいなら真っ先に含めるのはロマサガシリーズだろ
他に含めて欲しいゲームそれぞれ挙げてみてよ >>938
独立した世界の7にも登場しちまったダーマはともかく、
なんで天空シリーズの6にルビスが登場してるのかがわからん
ロトと天空って実は世界繋がってたりしてんの? >>938
3と4と5も大分毛色が違うが?
6だけ毛色が違うってのは分からんな >>942
DQ6のルビスはDQ3のルビスと髪の毛の色が違うからパチモンなんじゃね?
DQ5のカンダタみたいな只のファンサービスだろう 曖昧な個人の主観だけで語って良いなら
4は天空編第一作目だけど、
1〜3のロト編と似た毛色を感じる >>938
グラフィックの雰囲気が6で一気に変わったんだよな。綺麗になったのはいいが、雰囲気そのものまで変わってしまった。
5はグラフィックが綺麗じゃないとよくやり玉にあがるが
逆に言えばファミコン時代の雰囲気のままだから、違和感はほぼ無いんだよな
グラフィックの雰囲気が変わると言う事は世界観が変わるのに近いからな。それで違和感が出るのだろう つまり>>945の4もロト編と同じ毛色を感じるというのもそういう事か
>グラフィック >>941
「テイルズvsシャイニング」この二つはタイトルが何か似てるというかキャラがそれっぽいし
比べても良いと思うけどシャイニングってなぜかテイルズといっしょにされないな
たぶんシャイニンは人気がなさすぎるんだと思うけどこれもバンダイのゲームかと思ったらセガだった
何か不思議な気分って感じバトルシステムとかテイルズみたいだなと思ってたが、テイルズのほうがおもしろいし好きだな
他にはデジモン、ポケモン、ダークソウル、仁王(発売した時)キングダムハーツ、聖剣伝説とかも >>949
ちなみに自分のやったことのないゲームも結構まぎれてるから適当に詰め合わせてみた 基本はFFとドラクエの比較なんだけど
話によっては確かにFFとドラクエだけじゃ比較しづらいところもあるもんな
次スレはスレタイを少し変えて「他」って入れてみたらどうだ?
これぐらいなら板違いには当たらんだろ
FFvsドラクエvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part5 荒れそうだったらスレタイ戻せばいいっしょ
一応お試しなんだから FF123456糞ゲースレも最初はFF456のみ対象だったのを広げてるし廃れるってこたぁないだろ まぁテイルズとかロマサガっていうのをスレタイに入れたら荒れそうだけど
他ってだけなら言うほど問題はなさそう テイルズ入れようとか言ってるウンコはカテゴリー見てきたほうがいいんじゃないかな FFがジャスティスモンスターファイブとかいうソシャゲまた出してて草
アギトとバイクみたいにサービス終了したりFFってだけでソシャゲ乱発するのはどうかと アギトはやたら動作が重く不評だった、なんかな、FFは日に日にイメージダウンしてる
映画で赤字出して失敗したり、FF7の同人ゲームみたいなDC、CC、BCを出したのもどうかと思ったけどそこはまぁ許せた
一番許せなかったのはFF4 -月の帰還-、ガラケー時代はシナリオ毎にいちいち500円も払わないとプレイできなかったっていうクソゲー ラストオーダーとかいう同人アニメも許せないの枠に入れてやってくれ
というか思ったんだが、7と13はどんなに不評でも派生や続編出しまくってるのな
7はBCの時点で流れは良くなかったし(アプリゲーというのもあったかもしれんが)、CCの前に出したDCはボロカス言われてた
更にはラストエピソードなんて出しちゃう
13はそもそも本編が賛否両論、続編もエンディングやDLCで叩かれてるのにLR出すし
イメージダウンしてるのは過剰なナンバリング優遇も片棒担いでそう
最近は過去キャラが登場するお祭りゲーに頼ってばっかなんだし、過去のナンバリングも同等の扱いしてやれよな 100%赤字確定のFF15とスクエニが思ってる程売れないであろうリメイクFF7の末路が楽しみだ
下手すりゃスクエニ消滅かなソシャゲの収益で食い繋げるかな 15は全くやる気しないけど、田畑にディレクター変わったから正直頑張ってほしい
上手くいけば今後のFFから黒ずくめDQNやキンハーから13機関()が消えてくれるかも ホストホスト言われたせいか私服公開されてたな
流石にあれはダサすぎるからもっと増やしてくれたら良いんだが >>957
でもドラクエって絵柄からしてFFと比べられると違和感を感じる
テイルズだとそんな感じしない グラフィックをよくしても仕方がない
というよりは
単に8の視点と演出が悪い
んだと思うが 10で改善されてれば良し
でなければ、11で改善されることを祈る もともとDQはその点で中途半端なんだよ
主人公はあなたとか言いつつ、実際には一人称に全然徹してない
単に主人公がおしのようにしゃべらないというだけだ すぎやま氏ギネス認定されたな
鳥山明もジャンプ関連だがギネス認定されてるみたいだし、
天野氏植松氏も何かしらで認定されてほしいな
やっぱりこの四人はいつになってもタイトルの看板だ 11で鳥山すぎやま引退だけど、後任がどうなるか心配でならない
スクエニはアホだから鳥山の影武者の中鶴とかいうクソを後釜にしそうで不安なんだよな >>978
植松: もう一つなにかまともらしい事を言うなら、年齢がそろそろ上になってきて会議が増えてきたんですよ。
で、会議ばっかりに時間がとられて作曲が出来なくなりつつあった。
「このままスクウェアに大人しく残って、管理職で一生を終えるのか」それとも「音楽を作るのが好きか」って考えたらやっぱり音楽を作るのが好きなんで、そっちを選んだっていう感じですね。 >>979
天野絵は好みあるかもね
でもディシディアとか見てると、やっぱ天野キャラのが華やかでファンタジー感あるなあって感じるよ
特に装飾とか凝ってるから、今のグラフィックなら天野がキャラクターデザインしたほうが良いと思う
>>980
ありがとう
スクウェアに何か不満があって…ということではないのかな?
FF14でちょろっと担当してるしね >>979
下天野じゃないだろ
こんなアニメチックな絵じゃない ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i >>983
いやこれ天野のキャラクターを他の人がそれ風に描き直しただけだとおもうんだが
下記リンクに月の帰還の天野絵載ってるけど、実際とは塗りも顔の描き方も違う
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/301306.html >>985
あとついでに言うけど、その絵も別に悪いとは思わない >>974
俺と同じ考えを持ってる奴が居たとは・・・ ドラクエ・・・勇者
FF・・・ホスト
ってのが定着しちゃったな ホストとかヴィジュアル系とか、あとFF10はスイーツゲーなんて呼ばれてたな FFも10とか声まで入れて完全にキャラ人格独立の方向に進んでおきながら
主人公の名前は中途半端にプレイヤーが介入可能にしたせいで
結果としてものすごい不自然な仕様になってて笑った 今のFFはわからない方向進んでるよな
FFブランドを良いことに変なソシャゲ乱発しまくってるし >>993
あれはあれで慣れてしまって、012で連呼されすぎて逆に不自然になるという 主人公の名前を自由に付けれる代わりに決して名前で呼ばれないギャルゲーだってあるしな
当時のスクエニもそこら辺アバウトだったんじゃね? >>992
それは違う
FFは中二病にすらバカにされてる >>997
ギャルゲーの主人公は10みたいにキャラ付けされないだろ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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