FINAL FANTASY XIII-FF13シリーズスレッド Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>449
そんなの大してないぞ
普通にブラスターするだけでヒルデは勝てる ヘカトンケイルが強いとお嘆きのあなたもぜひ最優先でウィークをどうぞ 無印をsteamのPC版で始めたんだが、パッド、□と◯が操作逆なのが違和感ある…… もーなんでライブラがデフォの位置じゃないんだよー
召喚誤爆したうえに3Pも消費するとか罠すぎるだろ… >>459
すごくわかるぞ
あれはみんな通る道なんじゃなかろうか >>460
わかってもらえてうれしい
急いでる時ほどミスりやすいほど致命的だからほんと困る
今旗艦パラメキアの中央でサッズとヴァニラの二人行動なんだけど
ヴェスパ陣風ってハチみたいな機械3匹とシルトパット陽炎って鎧トカゲの組み合わせにどうあがいても勝てない
エアロガで打ち上げ繰り返されて半分ハメみたいな状態でまともに攻撃回復できない
これおかしいだろ…w エアロガ食らう瞬間にポーションアーマーで打ち上げを耐えるゲーム そしてこいつ強かったよなと13-2でシルトパット使って残念な感じになるのもまた一興 13無印はボスは雑魚なのに雑魚がボスより厄介という変なゲーム ジルの扱いがかわいそう
性格以外は完璧なのに性格は ジルナバートも13-2でもJモンスなのでいらない子扱いという悲しさ >>468
ジルってロッシュと同じ地位だったよね?
もっと重要な役割でも良さそうなのに
まぁロッシュみたいに葛藤しそうなタイプには見えないけど 多分何を言ってるかわからないと思うけど
LRのハイボルテージの後ろで鳴ってるグワッシュワッって感じの音が
撮り鉄のアヒル動画に似ていて笑えてくる
だれかあの動画を素材にして撮り鉄バーでアレンジしてくれないかな ついに全員集合して完全に趣味でメンバー構築した結果
ライトニング、サッズ、ヴァニラの3人になったんだけど
ホープのプロシェルバ魔法がないとやわらかすぎてだめだー…
対多数の雑魚戦でいきなり押されてそのまま負ける
実際この3人PTってどうですか?
自分みたいな安定志向の初心者には向いてないですかね
サッズはずしてホープ入れたほうがいいかなぁ 盾役いないのはダメだな
ヴァニラをスノウに変えるのがそのダンジョンではいいかも
ただしポーションは必須 相手によって入れ替えるゲームだからね
サブロールに手を出せば融通がきくようになる ってまだ9章のライトニングリーダーは変えられない所か
そこはどのメンバーにしても何かが足りないからしばらく我慢
DABを組めるようなメンバーがいいかも
ヒーラーは割りきってポーションにしてしまう手もある 9章は結局ライトファングホープが安定したな
バルト戦はサッズを入れて火力アップするといいよ みなさんほんっとうにありがとうございます!
今までは常に固定メンツだったからその面子で戦えるようにモンスター配置されてたと思うんですが
ここからは色々考えないともうダメみたいですね
戦闘後にタイムやタイムによる成績が表示されるのでどうしても攻撃面を優先してしまいがちだったんですが
タイムって必殺?ゲージの回復量しか関係ないっぽいのでもう気にするのやめることにします
オプティマはゲームに慣れてきてからは手動で設定いじったりしてました
全員集合してからも完全にオプティマいじり倒してから活動したんですがちょっと厳しかったですね
ライトニングは固定メンツになるだろうと思ってライトニングの武器だけがっつりLv10まで育ててしまったので
サッズを壁役のどっちかに入れ替えてライトが攻撃メインでヴァニラで回復や妨害しつつって感じでやってみようと思います
いきなりマップ広いので宝箱回収しながらとりあえず経験値稼いでいこう ☆の評価はTP回復量、ドロップアイテムの確率に関係する
逆に言えばそれを気にしないなら別に☆評価が低くてもいい
戦闘が辛いと思うならABHでずっと戦うのは避けるというのはあるかな
DABとDHHを切り替えた方がずっといい
(´・ω・`)ポショーン やっとイージー亀倒せるようになった
少し時間かかるけどもうTP溜めなくていいのは楽だな
これでミッションのA難度クリアに近づいたぞ! イージー亀が安定して倒せればあとは改造し放題だもんね イージー亀安定ならステも爆発的に上がるし、戦い方もほぼマスターしてるだろうからミッションさくさくいけるぞ 慣れたらながらで亀狩りするの意外と楽しい
でもたまに両足HP0にしても倒れこむまでに時間がかかる時があるけど
あれは何なんだろう? >>481
亀が倒れる条件は、両足のHPが0になってから、本体へ攻撃することです
本体への攻撃がない場合は、時間経過で倒れます あと亀の行動中だったりすると行動が終わってから倒れるな >>783
あーだからAHHで足を折った後に倒れこみのダメージでハイボルテージが消えないように
回復待ってるとしばらく倒れこまないのか
納得ありがと >>476
うわ・・・サッズ外しちゃうのか・・・
こりゃこの人苦労するな・・・ 今試したらハイボルテージなくてもタイム速かった
(´・ω・`)今まで待ってたのは何だったのか 倒れるタイミングでジャマーにうまく切り替えると早かったはず セーブポイントでセーブし終わって
フィールドまで戻って「から」5秒ぐらいその場から動けなくなるのって自分だけですか?
7割ぐらいの確率で発生する
これも読み込みなのかなぁ?
セーブの前後ならともかくセーブ終わってフィールドに画面が切り替わってから動けなくなるからちょっと変だな >>490
CPUにガタが来てるかソフトにキズがあるかかと 俺もセーブ直後に一瞬動けないことあるわ
すぐ直るから全然気にしてなかったが他にもいたんだな あと3作品どれかという情報もいるな
うちは箱版だけどセーブ直後に動けなくなることはないな
13や13-2でメニュー画面でメンバー入れ替えると
それに対応するためにメニュー画面解除時に2秒ぐらい
メモリのデータ入れ替えてる感じの時間はあるけど 俺はPS3版の無印FF13でたまにそうなる
FF13-2とかLRFF13ではなったことないな Steam版だけど同じく無印13でなったりする
13-2とLRではならない 俺サッズ嫌い。
人種差別の隠れ蓑か、アフリカ人層にFFを売ろうとしたのか、サッズがアフリカ人である事に唐突性と悪意を伴った商売性を感じるから。 >>499
ファングは東南アジア人+インディアン人、みたいな創作人種ぢゃないのカナ? 未来の地球にはコクーンあるよ。
ライトニングさんもいるよ。
でも、本当は少しだけ髪型が違うんだよ。 ファングの武器で迷ってるんだが物理特化と妨害確率アップのカラミティ派生のものならどっちを選ぶ?
やっぱりみんなファングにはAとDを期待するのかな? 武器は結構意見分かれるんだよね
ファングはニムロッドピアス系オススメしとくわ ドラグーンニムロパンドラどれ育てても損はしない
サブで魔法特化を育てるのも面白い PS3版だけなんかキャラの周辺に熱を帯びた時のゆらめきみたいなのがでるけど何が原因か知ってる人いる? ストーリークリアまでは妨害系の二段階
クリア後はニムロッドと魔法特化の3段階目があればいい 無印13やってるんだけど戦闘中にオプティマ後って操作キャラのATBゲージMAXになるのがこれ仕様なんですか?
攻撃直後ATBゲージ使い切った瞬間にオプティマ切り替えると明らかにただ待ってるだけだと絶対たまってないはずなのに全快してるんですが 12秒間オプティマを変えずにいると
次にオプティマを変えた時にATBがMAXになるという仕様がある 迅速な回答ありがとうございます!
前々からうすうす気づいててオプティマ変えるタイミングは操作キャラが行動しきった直後にしようってプレイングにしてたんですが
そんな仕様だったんですね
ATBゲージが5になってから絶対きのせいじゃないって思ったので聞きに来たんです 正確に言うと前回ATBゲージを回復してから12秒もしくはその戦闘で最初のオプティマチェンジだな やっぱりみんな複数の武器を使い分けてるんか
ヘドロ足りないからとりあえずファングはニムロッドを強化することにした
アドバイスありがとう 一応複数用意するものの結局使い分けるのはスノウだけになる気がする 僕は今11章攻略中ですが武器は1本しか育ててないですよ
ライトニングの武器がLV10でヴァニラが13でほかは全部1です
武器強化って特殊能力がついてるタイプの武器は特殊能力の効果も上昇したりするのかな?
しないと思ってるけど
11章で念願の草原にたどり着いて感銘を受けましたね
今ミッション攻略しながらレベル上げしてます 武器スキルは2段階目になると効果の高い上位スキルになるものが沢山ある
ヴァニファンの妨害系とか2段階目まで上げといて損はない
無強化でも何の問題もないけど >>515
むしろスノウの場合は敵が魔法に耐性の無い限り妖魔系統一択だと思う まあファングは定番のを選べばどれでもそこそこ使える
費用とかを考えるならパンドラが一番だけど
ライトニング・スノウは結構武器選ぶけど ライト魔法スノウ魔法ホープ魔法サッズ魔法ヴァニラ魔法・妨害ファング物理・妨害
これでおk Steam版13-2カクカクで遊んでられねえってレベルかと思ってたけど
今でもセガサターンで遊んでいる俺には何も問題はなかった
贅沢病はいかんな! 物理特化が必要とされる時にはホープを出さないからだよ シナリオクリアまでは有能だけどやり込み段階になるとジャマーがダメなホープはあんま活躍しないのもまた 無印11章で草原探索中なんですが
全てのロールが解放されて個人的見解としては
要するに最後に解放された残りのロールはそのキャラの不得意分野ロールであり
必要経験値の割にステータス上昇量が少ないのでメインロールを全部とりきってからそれらのロールを育てるのが正解ということですかね
ライト、スノウ、ヴァニラの3人でプレイ中なんですが
プロシェルがないので開幕プロテスの腕輪が1個あるのでそれでごまかしごまかしプレイしてるんですが
スノウのエンハンサーロールのわりとすぐ最初のほうにプロテスがあることに気付き
これだけでもとっておけば何かと役に立つんじゃないかと思ったんですが
こういうピンポイントな運用のためだけにサブロールでもある程度育てておけばそのうち役に立ちますかね?
ライトニングもエンハンサー育てていけば最後のほうにプロシェルあるんですが遠すぎてまず無理そうです ピン運用で少しずつ覚えるのは確かにありだよ
ただスノウはエンハンサーするより常駐盾にするぐらいの気で使って
ライト・ヴァニラで弱体・ブレイク、削る方が王道的ではある >>528
クリア前のサブロールが非効率なのは正解
ピンポイントで取るとしたらA、Dでスキル1つだけ取っとくのがオススメ
要はオプティマでAAAやDDDが組めるようになって幅が広がるから
他のオプティマはロール効果よりスキルの無さが足を引っ張るから慌てて取る必要が薄い
プロテスだけのエンハンサーなんて選択肢に入らない程度にはみんな育ってるでしょ? ミッション最高ランク埋めしてるんだけどスモークで奇襲して戦わないと★5獲得できない奴が多くて泣きそう
普通に戦って素早く終わらせても★4とかになるんだが そこで人間金時計ことサッズさん(素ステが低いから目標タイムが上がる)をだな オート系とかジャマーやエンハンサー使わずボタン連打してるだけなんだろ?
それじゃ難しいのは当然 >>528
サブロールは全員ADHの最初のアビ取るといいかもね
○○できたらなーでサブロールを取りに行くのは悪くないと思う >>532
あのタイムってステータスで上下するのか
みんなクリスタリウムは完了してるけどサッズは武器を育ててないからそこからかなぁ 10章でサブロール開放されてまず取りに行ったのはサッズのケアルだったなあ
あとはライトニング弱いなと思う人はまずブレイブフェイスかな >>535
13だけ上下する
13-2は上下しない
なので13でBやD役に未改造武器をあえてつけて
目標タイムを伸ばすのはサッズ以外でも結構有効
物理攻撃力や魔法攻撃力アップする武器やアクセつけるよりも
短期決戦ならオートブレイブオートフェイスのアクセ使うのも有効 >>537
全然しらなかった
オート系は数が揃ってなくて全員には装備できてなかったよ
改造しますありがとう ライトのサブはジャマーよりエンハンサーの方が良いと思うぞ ジャボテンダーって耐性アクセがっつり着けてベールかけながら戦うしかないのかね?
B難度じゃねぇだろクソ★5取れねぇぞ(´・ω・`) ジャボテンはラッキーブレイク前提みたいな所があるからな
ラッキーブレイクでいくならムービーでも活躍していたサッズの出番 >>540
ラッキー召喚なしの完全ガチ狩りでは星5は不可能だからな ジャボテンダーの完全ガチ狩りは可能
YouTube、ニコ動にうpされてるじゃん >>541
やってみたら速攻★5取れてワロタ
ワロタ…
あれこれ考えながらやっていたのはなんだったのか >>546
(lll・ω・)マヂでぇ!?(・ω・lll) 13シリーズ全部に言えるけど
バトル中のセリフがなんか浮いてるよね・・・
ブーニベルゼに思い知れ!とかここで滅べとか・・ お返事遅くなりました!みなさんの貴重な意見全て拝見させていただきました
いろんな意見参考にさせてもらった結果プロテスとりあえず取ることにしました!
プロテスを取ってやりたいことはスノウにまずプロテスを自分でかけてもらって
そのあとディフェンダーにチェンジしてプロテス+ディフェンダーで超固い肉壁になってもらうという寸法です!!
ただ一つ気になるのはAIが自分の思うように動いてくれないということです
FF13のAIは本当に賢いのでライブラで敵ステさえ暴いてしまえば有効な手立てを打ってくれて本当にすごいなあって思うんですが
やっぱりプレイヤーの思惑通りに動いてくれるわけではないのでそこが気になるところです
例えば今日私は草原でサボテンダーをPCで動画をみながらダラダラ狩ってたんです
なぜサボテンダーかというと
ライトニングアタッカー、スノウディフェンダー、ヴァニラブラスターのままで○ボタンぽちぽちしてるだけで5000Pゲッツできるからです
時間効率はあんまりよくないと思いますがとにかくながら狩りにおいては操作をいかに簡略化するかが大事だからです
ですがこの構成にも問題がありました
それはスノウがディフェンダーでリジェネガードをずっと使っててくれればいいものを
HPが瀕死になるまではカウンター系の技ばかり使って
カウンターダメージはそんなでもないのに無駄にダメージを蓄積させて瀕死になってからようやくあわててリジェネガードを使いだすので
○ボタンをぽちぽちしてたら気付いたら全滅してた、ってことが1度あったのです
リジェネガードを最初から使っててくれてたら死ぬことはないのに…とそのとき私は思いました
>>530
AAAってアタッカー3人ってことですよね?アタッカー3人って強いんですか?
自分の中ではアタッカーってのはチェインを維持するのが役割で最大でも一人、それ以上は意味がないと思っているのですが
最大の火力構成はABBか、もう維持する必要がなくなって一気にチェインに押し込めそうなときはBBBって感じにしてます
チェインたまったらまたABBにもどしてライトニングで打ち上げながら攻撃って感じです、もちろん他に強力な攻撃をしてくる敵がいないときしかできませんが
今日はひたすらミッションをこなしてようやくチョコボに乗れるようになりました!
ずっと閉鎖的な暗い所を冒険していたのでだだっぴろい平野をチョコボで走るのは本当に気持ちがいいですね!
ここまでたどり着く前にFF13を挫折してしまった人は本当にもったいないと思います
平野はしってて思うのは2009年の時点でこんなすごいグラフィックのゲームがあったのか…ということです
自分はPS3を購入したのは恥ずかしながらここ1年以内なので感銘を受けております
今ミッション倒せる奴は全部倒して坑道でストーリーを進めています
坑道の脇道でジャガーノートというボスに出会ったのですが最初の火炎放射を浴びて
あ、これ勝てない奴だ!って思ったんですがとりあえずダメ元でADHのいつもの構成にしたら割と耐えられたので
ディフェンダーってすごい!って思いながらとりあえずヴァニラにジャマーさせたらバイオとか入れてたので
毒のダメージとか期待できないよ〜と思いつつそういえば毒のダメージってどれぐらいはいるのか知らなかったので
敵のデータを見てHPをチェックして閉じてまたデータを見たら
一瞬の間で5000も減っててビックリしました
毒ってこんな強かったんだ…ライトニングが殴っても1500ぐらいしか出ないのでどれだけの火力かがよくわかります
こいつはエスナ行動?を取ってくるのですがそれでも割に合うぐらいの火力だったのでこちらも負けじとバイオを打たせ続けた結果勝利することができました!
こんな面白いのになんで当時批判的な意見が目立ったのか不思議だ!!
批判的なネットの意見に流されずに年月がたった今こうやって自分でプレイしたことを本当によかったって思ってます!! >>550
一番思い通りにしたいキャラをリーダーにするのが基本
またメインメンバー内でのリーダー入れ替えはオプティマ組み直しがないので
リーダーだけ気軽に相手によって入れ替えるのもあり
リジェネガードの回復スピードは遅いし
リジェネガードとリベンジガードは軽減率は同じなので
そんなに神経質になる必要はないよ
もしそれで問題になるならガード系アップの武器をつけるのもあり
普段はABBを基本にして
AAAは今は活かしきれないと思うので
相手が残り一匹でブレイクしたらAABにする、でいいと思う
JBBも使いやすいかな
バイオは割合で減るので5分維持できれば倒せる 以前に突き詰めていけばロングイすら1ダウンで狩れるって言われたんだが可能なの?
体力みて絶望したんだが…装備やアクセ次第でいけるんか…? ダメージ効率最適化すれば1ダウン行けるよ
動画もたくさん上がってるし参考にしてみれば
少なくとも13-2のギルガメッシュ1ブレイャN撃破よりはずbチと簡単 TAやってる人はやるみたいだね
2ブレイク安定だとは思うけど
倒してからブレイク寸前でブレイクさせずに2ターン分殴っておくとか
ウィークしてからエン系入れるとかテクニックがあったような まじかー
キャラは成長したし装備もそこそこ充実してきたとは思ったんだが世界は広いわ
動画を見ないで自分なりにやり方探してみるかな オート四重守護を使ってEのAIに開幕から強化系だけかけさせるというテクニックも
意外と使えて楽しいよ >>550
アタッカーはロールレベル1だとダメージ倍になる。
レベル5は2.5倍、仲間もレベルに応じて上乗せ。
つまりABBとAAAは全員レベル1でも1.5倍以上ダメージが変わる
特に単体の体力高い敵でブレイク後の削り速度が全然違ってくる
ミッション消化や作中のボスでかなり使える場面があるよ 無印の戦闘で一番ハマったのはロングイの1ダウンガチ狩りだわ
全ロールをうまく使わないと出来ないから
卒業試験みたいなもん 慣れたらログイン1ダウンや13ー2のギルガメ2ブレイクもしくは1ブレイクの動画プレイは出来るようになるぞ
LRは無理かもしれんが… 定期的にムービー中に女性の語り入ってますけどこれってヴァニラですよね?
ヴァニラって裏主人公的な扱いなんですか? 11章はじめに眠っていたヴァニラが夢で思い出しているという形だから
なんでヴァニラがいない時の話を知ってんの?ってことになるけど
それは仲間同士で話したということにでもして補完 そういやLRで金の針、重ね着だの名前つけて解説してた動画主最近見ないな 重ね着は状態異常上乗せのことだったと思うけど金の針ってなんぞや ドラクエの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
安定しています
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
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*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
新作になればなるほど低下していく模様!!wwwwww
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
____
/_ノ ヽ、_\ アイゴー!!
. / (;;..゜);lll(;;..゜)\ FFは海外で売れてるニダ!!←海外(韓国)
/ ⌒(__人__)⌒ \ トンスルファンタジーを崇拝しほるほるしているFF厨(笑)
| ノ( |r┬- | u | ________
\ ⌒ |r l | / .| | |
ノ u `ー' \ | | |
/´ .| | |
| l プルプル u | | |
ヽ u -一ー_~、⌒)^),-、 | |________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ) l二二l_|_|__|_ 13-2て育成の仕方で最終ステータス変わるんかよ
こういうの嫌いだわ ほぼ誤差だぞ
ギルガメッシュの1ブレイク撃破とかのタイムアタック以外に需要ない
それに物魔の特化育成したらHP減る バルトアンデルスが強すぎて先がすすめません
もうやめようか迷っています
クリスタリウムのレベルは全キャラ全ロールでMAXです
いやー経験値あげるの大変だった
それでも倒せないってすごいな
何が悪いんだろう
デストルドー後一生懸命回復に努めてるんですが
ライトさん弱すぎて死んじゃいます
なんでこんな雑魚キャラに俺のライトさんがやられちゃうのか
ほんと作ったやつぶん殴りたい >>575
デストルドーの時はちゃんと攻撃してるか?
攻撃宣言から30秒で12000ダメージで威力半減・そこから15秒で20000ダメージでさらに半減
どうしても撃破出来なければスモークを炊いて〆はおでんに任せよう 何回目のバルト?
そういう場合はなにか工夫が足りない
いっそのことイージーにする手もある あーデストルドーってことは1回目か
>>576が言うようにためてる間にフルボッコだな 体力増やす武器を装備したらなんとか
デストルドーでは苦戦しなくなったのだが
ブレイクまでには至らず一進一退の攻防
ゴリゴリ押してあと少しだなーって思ったら
なんかカウントダウンが始まってオワタ
>>577
ちょっとまて
いいこときいた
なんだそのイージーっての
あああああああああああああああ
あったー
イージーあったー
俺このゲームのバトルめんどくさい派だったので
イージーでやるわー
というわけで皆さんありがとう
デストルドーを前にしてボコる勇気などないっす
わーい
このゲーム作ったやつなかなか分かってるな
敵がただの障害物にしかなってないこと ライト、ホープ、ファングを使ってるんじゃないかな?
この時点では、どうしようもないメンバーで愚痴ってるだけじゃないかと
ゲスパーしてみる 女三人組でやってます
やっとEASYで超えれた
EASYでも相手固かった
20分かけてようやく倒した
死の宣告うけてもなんとか削って倒せた
しかしデストルドーが発動したら
ブレイク中でも普通に戻るのがほんといやらしい
やっぱこれ作ったやつはほんとおれみたいなライトゲーマーをわかってない
オタクゲーマーなんだろうな 最高にどうしようも三人ではないが、もうひとつの大したことのない、人気者の三人の方だったか >>551について今更訂正
リベンジ系のダメージ軽減率は10%で
その他のガードと残像回避のダメージ軽減率は20%の間違いでした 討伐27のテージンタワー1Fのボスの火力おかしいだろこれ
いかづち一撃HP4000のライトニング即死したぞw
一敗するごとに雷の指輪を追加していくスタイル ABHで○ボタン押してるだけで勝てそうだ
すげえ時間かかりそうだけどw 目標6分40秒で15分30秒かかったw
まぁ勝てたからおっけー
終盤状態異常まきちらしスキルまた使ってきて焦ったからはじめて召喚つかった あーデスペガとっておけば楽だったんだな…今クリスタリウム育ててて気づいた へったクソな攻略だなぁ
どうせエンハンサー使ってないんだろ?
そりゃ苦戦もするわ・・・ 悪いこと言わないからDEJも使った方がいい
ABHじゃこの先絶対詰まる 592さん
エンハンサーいないです
パーティーメンバーころころ変えて戦えば理想なんでしょうけど
パーティーメンバー一人でも入れ替えるとオプティマ完全リセットされるのが辛いです(´・ω・`)
3人ごとの構成ごとに記憶してくれたらよかったんですが・・・(´・ω・`)
593さん
ごめんなさい、ABHじゃなくてADHの間違いですた
慣れない略語なんて真似して使うもんじゃないですね(´・ω・`)
らいめいが強すぎたので終始ディフェンダーいないとまともにたえられませんでした(´・ω・`) >>572
俺も無印タイプの方が好きだわ
だからジョブマスターしたら最終的に同じステータスになる5は好きだが6の魔石システムは嫌いだった >>594
じゃあ変えりゃいいじゃん
このゲームエンハンサー入れてればすべて正解なんだから入れない理由がない
ころころ変える必要もない
エンハンサーは必須
これだけわかってればいい
とりあえずライトニングを外せば? このゲームライトニングでもってる部分あるからクリア前にライトさん外すの難しい人もいると思うの いやホープの強化と回復があればクリアは可能なゲームだからライトニング外さなくてもいいだろ
それにライトニングは魔法特化の武器装備させたら全モンスター安定ブレイクのキャラだから便利だぞ ライトニングは中盤微妙に感じるがEJ取ると再び輝き出すからな ホープはヒーラーや強化系が育つのに時間かかるし、ライトのサブロール育てるのはもっと大変だから、ライトが戦略に入らない時間は結構長いと思うな
がっつり成長させる人の意見ばかりが目立つが ライトさんはモーションがクソ早いしクリア後はほぼ固定でメンバー入りしてる 育成が終わってヴァニラ外したいが代わりのJを誰にするか迷う
ライトニングとファング以外で Jで何を入れたいかによるがそれならもうサッズしかおらんやん いやもういっそアシュラ(JJJ)で一気に入れてしまえ
という手もある まぁ確かにストーリー中は外せなかったな
ただのクリアまでなら別に外す必要も無いし なんかライトニングの戦闘面の擁護が頓珍漢なのが多いな
苦戦してるならとりあえずの処置として多くの戦闘で足引っ張る原因になってるライトを指摘するのは当然じゃん
現にエンハンサー覚えてないから苦戦してる人に苦手ロールまで充分育てたライトニングの話をするのはほとんど意味ないよな
「苦戦してるのはライトニングが原因だったんだ、じゃ外そ」ってのも同様ありなわけだし、>>601みたいなのをいうのもどうかと思う
それにちょっとばかしサブ鍛えたところで防御回復面に問題があって
攻撃面に能力が偏りすぎてる難しいキャラって立ち位置は変わらないと思うぞ そんなん言ったらライトニング外してイージーにしろで終わっちゃうじゃん 外すとかやめて
みんなで戦えばいいじゃない
ムービーとかあれどう見てもみんなで戦ってる風だし ライトニング自身が原因なんじゃなくてEがいないことが原因なんだろ ファングホープヴァニラ
自由に選択出来るようになってこの3人しか使ったことない
ライトさんって主人公ではあったけど途中から存在回薄かったような?13のみの感想 質問なんですがミッションできる期間って2回目の顔でかい大ボス倒した後はできなくなるんですか?
元の世界にかえってしまったんですが 外せば存在感薄くなるのは仕方ない
バルフレアさんしかり ライトだけロールで一番、二番もないよな
鳥山はライト嫌いなんだろ ブラスターの性能は一番いいだろ
EとJもそこそこ優秀だけどDとHは終わってる印象 >>618
俺もこれで最後までいったな
時間掛かる敵も居るけど大体これで勝てる 全キャラ一長一短だよね
ステカンと武器改造終わればスノウとファングは砲台としては抜けてるけど このゲームの敵って
でかくて硬くてうざいくて1匹、2匹で出てくるような雑魚って
ほとんど倒すわりにあわない経験値しかもってなくないですか?
物理バリア張ってれんぞくまつかってくる赤チクビ糞野郎3000しかもってないくせに本当にうざい…
せめてブレイク中にバリア張りなおすのだけでもやめてくれればなぁ…あと経験は倍の6000あってもよかった ライトニングがストーリー攻略で使いにくいのは確かだろ
サッズはABEが使いやすいだろうが入れたくねーしな ライトニングさんは軍人のエリートだからほかの奴らに比べて
段違いに強いはず
数字のパラメーターが間違ってるに違いない 新たなマップ開拓のためのミッションでトンベリが乱入してきて戦闘になったんですけど
これってうらみ骨髄を使わせないようにしないと基本的に全快繰り返されて勝てないようになってるんですか?
一度パワーアップ&強化された後、次のうらみ骨髄で即死して負けました あーダルで動き封じて完封する以外に勝ち目ないのか…
こういう特定のキャラ使わないと勝てないような仕組みやめてほしいな… その感じだと最大まで成長してないのなら特定キャラが必要なのは当たり前だぞ >>624
Dはほとんどの敵の大技は回避不能属性なんだけど
通常攻撃する雑魚が大量にいる場合とか回避可能属性の技なら
みかわしブーツつけて残像回避するとすごいよ
昔のFFのブリンクみたいな ライトニングの話ばかり出てるけど
最大成長した場合能力重視だと一番出番がなくなるのはヴァニラだよね トンベリよくわからんけど倒せた…
ファング入れてダル連発してみたけどなんかダル一瞬で解除されるし
意味わからんと思いつつデバフ入れまくってABBでボタン連打してたらうらみ骨髄使われる前に倒せた…
防御無視して攻撃しまくるのが正解だったか… >>634
ロングイはヴァニラが最速だぞ
ウェルキンにバイオを入れるお仕事もある >>636
あーデスのダメージ戦法ね!
バイオを入れるのはヴァニラじゃなくてもいいなとは思うけど
あとヴァニラ敵への攻撃モーション遅いけど
味方へ魔法かけるモーション意外と速いのね プレステナウでしてるけどトラペゾロンの稼ぎは亀しかないの?全く落とさない
2になるといどう違う?
地図固定とか作戦とかメンバー変更たびに変えてめんどすぎる
手抜きげーだろ これミッションの移動しんどすぎませんか?
ワープ装置があんまり役に立たない…
せめてどこからでもワープ装置にワープできるって仕様なら全然違ったと思うのに… >>640
チョコボもワープも始点が固定なので結局たくさん歩くハメになるのがすごく不満です
せめて平原内ぐらいは好き勝手移動させてほしかったですね ちなみに今はミッションクリア数39です
ちょっとかじっただけで不満もらしてるわけではないということを念のため伝えておきます
難易度、スピードノーマル固定
スモーク禁止の他通常プレイです
勝てない敵が出てきてネットで調べてみたらキャラを最大まで育ててスモーク使えば余裕ですみたいな記事ばかりでてきて
ゲームってそういうもんだっけ?って疑問を覚えつつありますw >>642
勝つだけなら大抵はDを入れればどうとでもなる
一部★5狙いはスニーク無しだと相当キツいけど >>629
自衛隊員でシーンドライブを使える人は聞いた事がないからな >>638
いちおう2では地図もオプティマ変更も改善されてる
難易度も下がってる
リターンズではどこでもテレポが使える 最大成長させたらグランガッチ以外は★5は安定するよ
もちろんスモーク・奇襲なしで ミッションが残すところ巨人とシレンとAランクミッションだけになりました
Aランクモンスターがどれも強すぎます
Aランクモンスターって実質やりこみ系の裏ボスみたいな立ち位置なんですか?
ラスボスと同じぐらいの強さだったりするんでしょうかこいつら
ストーリー進めるとミッションできないのでストーリー進めるに進められなくて迷いますね ごめんなさい(´・ω・`)
もう諦めてストーリー進めることにします
裏ボス的ポジションは嫌いじゃないですががっつりやりこまないと倒せないのタイプは精神的に辛いです
FF5のオメガしんりゅうぐらいの強さが丁度いいですね やりこまずに倒せたら裏ボスとかやりこみ要素とは言わんからな クリアしないとクリスタリウムLv10にできないから一層辛いだろうね
9まででミッションを制覇出来る出来ないに関しては俺は挑んでないからわからんけど CP封印でM51と64以外はクリア出来るらしいけど
コイツらはどれくらい上げれば倒せるのだろうか クリスタリウムレベル9なら全ミッションクリアはできるよ このスレにもライトのエンハやジャマをしこたま育てるのを当然のように言うのも多いしな >>642
ポンポン攻略見る奴がなに言ってる
試行錯誤で全ミッション星5取るのが楽しいんじゃないか むしろLv9でのミッションクリアをやっちゃうとストーリークリアしたら終わってまうやん
トロフィーコンプ後さらに戦闘を楽しみたい人がやること 今気づいた
ダルってストップじゃなくて睡眠みたいな仕様なのか…
そりゃぼこってる敵にかけてもすぐ解除されるわけだ…
新しい用語使わないで往年のFFファンにもすぐ理解できるようにスリプルって書いてほしかった そういやFF13ではどの状態異常がどのアイコンでどのアイテムに対応するのか分からなくて最初は大変だったな
万能薬とか無いしリアルタイムに時が進むからもたついてる暇もないし >>661
ナカーマw
しかもアイテムが必要になるのって後半になってからだから余計だよね
ポーションとかフェニ尾は連打、もしくは1個動かすだけだから後半までアイテムの位置と名前全然覚えられないっていう
虚脱とかってネーミングも13が初だしね
ドンアクとかドンムブなら過去作にもあったけど 俺はクリアした今でも大量に異常が発生するとパニくるぞ
アイコンちいせーし似たの多いから分かりにくいしな マークの意匠でだいたい分かるだろう
めんどい時はデスペガ なんか12章で2個並んでる宝箱取ろうとしたら
急にムービーはじまってアダマンなんとか?がガラスの床の上歩いて宝箱ごと割れたガラス床と一緒に落ちてったんだけどなにこれ?
もしかして事前に倒しておかないと回収不可ってこと? YES
中身は大したものじゃないので気にしなくていい 即レスありがとう
直前にセーブしたばかりだからロードしました
中身どうでもいいみたいなんで倒せなさそうだったら程々にして諦めます キチガイみたいに攻撃力高いんで無理ですねこれ
似たような見た目の奴道中で倒したんでいけるかと思ったんですがこれは…w
ライブラかけるまもなく即死して次全員開幕ディフェンダーではじめて
なんとか耐えて意地でライブラかけてみたけど、無理ですね諦めます
ここまでキチガイじみてるとさっぱり諦められて逆にありがたいです >>659
そうは言っても呪文禁止を従来のサイレスとかにしたらセリフ喋ってるのにおかしいとかなるしな
あと、トードとかポーキーとかそこらへん無駄に増やしても無駄と判断してスリム化したんだろ ドンアク、ドンムブ、石化、スリープはさすがに無駄に分けすぎ あの宝箱自体は大した価値ないけど床はあった方が何かと便利だけどな ラスダンっぽい所まで来たけど敵の耐久たかすぎて雑魚戦がしんどいな…w
通路せまくて避けられんしさっさとボスと戦わせてくれよ… ラスボス2形態目でライトさんデスくらって負けたw
リーダー死んだら終わりなのにこんなのありかw
即死耐性30%アクセあったからこれつけてリベンジしよ
これ2形態目ってバイオ効くしアホみたいなHPだからバイオして防戦してろってことだよね?
そうしてる 2形態目倒せた
これは完全にヴァニラ主人公ですね…たまげたなあ
ライトニングリターンズってもしかしてライトニングさんが真の主人公となるための復讐の作品だったんだろうか ラスボス倒した!
けどエンディング意味わからんのだがこれ(´・ω・`)
コクーンがいつのまにかメテオみたいになった所をファングとヴァニラがラグナロクになって
ファルシに降り注ぐのを阻止してクリスタル化したの?
コクーンにファルシの魔物が襲来してたのは見たけどいつのまにこんな隕石みたいなことになったの?
コクーンの民間人や兵士たちはみんな脱出したの? やさしく質問に答えてやったのがいかんかったのかも
これでやっと日記から開放されるかな コクーンはオーファンが支えてたから倒すと落下する
ラグナロクはコクーンそのものを物理的に壊すくらいの力があるのでごにょごにょして支えた
ごにょごにょは聞くな >>680
迷惑かけてしまったようですいませんでした(´・ω・`)
みなさんから嫌われても私からのみなさんへの感謝の想いはかわりません
今までありがとうございました!
>>681
>コクーンはオーファンが支えてた
なるほど、つまり星を支えるエネルギー源を壊したからなんですね
ラグナロクは今まではヴァニラやファング一人ずつでラグナロクになったことがあったけど
そうじゃなくて今回は二人で1匹のラグナロクになったから超絶的な能力を引き出せたって感じなんですかね
あとはまあ奇跡で片づければいいんですね
どうもありがとう
もやもやせずに終われそうですw まぁその奇跡のもやもや2で明かされるから気になるならプレイしてみたら FINAL FANTASY13
クリアタイム 62時間
プレイ期間 8月30日〜9月15日
制限内容:バトルスピード、難易度ともにノーマル固定。スモーク使用禁止
■最終装備
ライトニング:ヘルタースケルター★
パワーグローブ★/ウォリアーリスト★/ウォリアーリスト★
スノウ:仁義エンブレム★
グッドチョイス★/インペリアルガード★女神の加護★
ヴァニラ:モルボルワンド★
ソーサラーサイン★/ソーサラーサイン★/ソーサラーサイン★
■最終オプティマ構築
ライト、スノウ、ヴァニラの順で
ABH、ADB、ADH、HDJ、AAA、BBB(ヴァニラのAはLv1)
------------------------------------------------------------------------
では短めに完走した感想を書き込んで終わりにしようと思います
まず私がこのゲームをプレイしようと思ったのは
11.14を除いてFFシリーズで唯一プレイしていない作品だったからです
(ちなみに12も去年クリアしたばかりです)
13は発売当時から悪い噂が後を絶ちませんでした(そもそも当時私はPS3を所持していませんでしたがw)
一本道ゲー、糞ゲーと言われているの見て当時の私は
「スクエニは最近評価低いしついにFFもここまで堕ちたか…」と思っていました
私はスーファミ世代なので2D時代のFFへの思い入れが強いのもあり当時はあまり関心を示しませんでした
しかし年月がたちFF12を気まぐれでプレイした私は
その戦闘システムのあまりの変わりように最初は深い絶望に陥りました
「私が求めているのは斬新なシステムじゃない、昔ながらの変わらないATBのFFなのに…」と
それでも私には買ったゲームはどんなにつまらないと思っても最後までプレイするという信条の元ゲームを遊んでいるので
嫌々ながらもそのままFF12をすすめました
するとどうでしょう?最初はつまらないと思っていたシステムも仲間やジョブが増えるごとにその戦略性は増すばかり
気付けば私はすっかりFF12の虜になっていました
その時思ったんです
どんなゲームでも他人の意見をうのみにしてはいけない
どんなゲームでも自分で遊んで自分の評価を下すんだ、と。
そして今FF13をプレイするに至ったのです
(続きます) そして8月30日にプレイ開始
このスレに最初に書き込んだのは>>265が初ですね(照)
プレイして2.3時間の感想は
「あ、一本道ゲーって例えまんまだな(笑)」って感じでした
専門用語がいきなり飛び交うため困惑もしましたが
こういうプレイヤーに理解させないままあえてストーリーを進めるってタイプのシナリオはよくあることなので
特に気になりませんでした
中盤の内容はもううろ覚えなんですが
一つだけたしかに言えることは
序盤を過ぎてシステムも理解してくると
全員集合までの中だるみがすごい、ということですね
正直私も何時になったら全員集合するのか先が見えず心が折れそうになりました
ここはやはり一本道ゲーでひたすらバトルとイベントシーンを繰り返すだけってのが相乗効果となっててとても勿体ないと思います
ただ全員集合してからのストーリーの盛り上がり
それに戦闘の自由度の大幅な上昇、ここからはもう評価が一転して後は上がっていくだけでしたね
ストーリーの詳細まで理解したとはお世辞にも言えませんが
遊んでて面白いと思えるストーリーだったと思います
一部キャラを除いては格キャラクターのキャラもたってましたし
ただライトニングを差し置いて実はヴァニラが真の主人公かのように見せ場を作りまくるのは個人的にはよく思いませんでした
古い考えかもしれませんが主人公にはやはり主人公としての見せ場を最大限に与えるべきかと
ただバトルに関してはヴァニラは不遇だったように思えますね
なぜならヴァニラはやはりジャマーとしての仕事が重要なポジションなのに
全ての状態異常に耐性を持つボスが当たり前のように登場したりするからです
エンハンサー、つまり味方にバフをかける行為は誰が相手でも確実にプラスに働くのに
ジャマーは相手の耐性しだい、これはちょっとかわいそうなのでは?と思いました
あとバトルシステムですが基本的には満足してます
このバトルの面白いところは頭は働かせる必要があるけど操作の難易度はとても低いところですね
リアルタイムで操作を要求されますがオプティマ変更の操作はとても簡単ですし
アクション面よりも思考、知略のゲーム側に傾いてるのが個人的に高評価です
ただし問題点も一つ見られました
それがオプティマ構成は戦闘に入ってからは変更できないという点です
これがどういうことかと言うと初見の敵、ボスと遭遇してとりあえず戦ってみます
すると手持ちのオプティマ構築では上手く対処できないような行動パターンでした
それがわかってももう戦闘中に対処することはできないのです
リスタートが容易なのでリスタートしたらいいだけだろ、と思う方もおられるかもしれませんが
私はそれは違うと思うんですよね
知略のゲームだからこそ戦闘中に臨機応変に対応できるオプティマに再構築し戦いを続投できるような
そんな作りだったら戦闘においては100点を与えられたと思います
長くなってきたのでまだまだ語りたいことがあるのでここで無理やりですがまとめさせていただきます
総合的評価として今作ファイナルファンタジー13(無印ver)の点数は78点です
ストーリーは良いのにあえて難解なイメージを最初に植え付けてしまったこと
バトルシステムは90点、しかしメンバー変更の際にオプティマが初期化されるなどのUIの問題点
等を評価した結果78点となりました、これはなかなかの高得点です
私はFFシリーズファンではありますがそのことによる加点はありません、念のため。
では最後になりました本日を持ちましてこのスレを卒業します
約半月の間私と雑談および質問相談に乗ってくれた方々本当にありがとうございました!!
FF13をプレイして本当によかったです!!
FF15もひっそり期待してます!ホストゲーとか言われてますけどFFは裏切らない私はそう信じています!
それでは〜!! 戦闘システムは上手くなるとどんどん楽に快適になるからねー
多分初見より周回してる人のが圧倒的に評価高いはずとりあえずストーリー好きなら13-2、LRとやってみろ。 やらなくていいです
リメイクあるとはいえ1から全部やってるとかジジイだろうしまたココが日記帳にされるだけだろ まぁプレイ日記書くならメンバーズサイトがいいぞ
ここ2chだから デプロテやデシェルあたりはボスにもかなりの割合で有効だったような気がするが デバフ文句言うってブレイクやダメージで状態変化するのを見逃してそう ダッシューズを複数入手するやり方がわからん
ミッションも終わってあとはロングイ倒して装備揃えて終わりにしようと考えてるんだが…このやり方だけイマイチわからんのよな >>693
アイアンバングル3個所持→クラウンかティアラ入手→バングル3個売却して解体 >>693
・レインズ戦
・ファルシなんとか戦
・チョコボ拾い
だからMission7なんかやる必要がない >>695
テトラを入手直前に適当なアクセを購入ってところがわからなかったんだけどミッションを利用してドロップで入手するってことだったのね 手動エンハンサーする気がないorホープをエンハンサーにする気なら
ダッシューズ×3だけでなくテトラティアラ×3も必要だからどのみちM7マラソンは必要かな >>686
だからエンハ使っとけって忠告したのにお前という奴は…
まあこのご時世にこのゲームをノーマルかつ糞雑魚3人衆でクリアしたのだけは褒めてやる プレステナウでやっと13トロコンしたから2始めるけどなんか変化ある? 変化あるかどうかでやるかどうか決めるならともかく
どっちにしろやるのきまってんならやって確かめろよアホか? 13シリーズスレとは言え
無印の書き込みしかないのがお察しだな
やっぱ糞だよな2とリターンは 2は今遊んでいるけど面白いけどなぁ
13は3章までがつまらなかったかな
装備切り替えくらいしかできないから投げ出しそうになったw 13-2で話題になりそうなのはモンスターぐらいだけど
モンスターはもう正解が出ちゃってるからなあ リターンズはスコランになるからな
そういうガチな話題はメンバーズサイトに行けば全て集まる
ここガチ勢いないから ランキングイベントやってた時は結構こっちも盛り上がってたけどね 無印はストーリーと戦闘が一番好きだな
リターンズは基本1人だから寂しいしストーリーもミニゲームだからあってないようなもんだし LR久し振りにやってるけど聖徒の戦斧ってかなり優秀なんだと今更気付いた LRの敵のベールがクソ強いせいでぶんどるが優秀だからね そそ、ハードのアースイーターとか絶望するレベルだった
あと強化イーターのアクセを付けなくていいのも助かる 俺は遺跡のショートカットの場所でとうせんぼしてた一周目ノーマルのアースイータが絶望だったな 散々チート扱いされてたランカーが戦略公開してここにも降臨した時とかアツかった やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!!
/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ TGSで田畑がFF13をdisりまくっていてワロタ 13-2はロードをもう少し速くして出して欲しい
何時の時代だ?ってくらいに待たされるのがマジできつくてやめたわ
よくあんな読み込み時間で発売する気になれたよな。 インスコさせてくれよって話だよな
曲いいからまだマシだったけどさ うちは箱だからインストールできちゃうのだ
ちょこちょこ細かいロードが入ってくるよりかは
最初にまとめてロード入ってくれる方が個人的には好きかな レヤックが5時間くらいしてもとれないけどコツあるかな? 13−2 トロコンしてからやってなかったけどまたやりたい
周回する人ってなんか縛り入れてんの?
DLCは高いしなぁ 13-2でやることなくなったら趣味モンスターかなあ 低レベルクリアか特化育成してギルガメ、ヴァニルのタイムアタックぐらいじゃない? >>731
あのチート認定ひどかったよな
1分20秒切ってここでボロカスに叩かれてた
今やハードのアイロは41秒… 懐かしいけどそれからスコランの方向性は変わってしまった スコランの話はもういいや
例の技が連続でできるかできないかが全てになったんだから 超人的な操作が必要無いと全員同じタイムになっちゃうから
オープンなランキング晒すゲームとしては正しい方向でしょ そうやってコアな方向に進んでしまうんだろうなあ
どのゲームでもそうだけど コアというよりクリア後のやりこみだろ
俺はエレメラ連発とガーキャンで満足したけど、やりこみ好きな人は極めるまでやるんじゃない? やっとこさ全てを得し者終わった
どれを改造しそこねたのか判らず長引いてしまったが護符の野郎だった
入手済みアイテムリストあればいいのにな あるある
うちは水系の指輪だけ最終段階になってなかった ユーザー全員のTAランキングみたいのは是非15でもやって欲しいな クリスタリウム封印でクリアってやれるのか
でも13の面白さ半減になっちゃいそうだな FF13無印で必須戦闘のみ、宝箱回収無し、ドロップ吟味無しは既にうpされてる。
ただし、当時は回避できないと思われていた戦闘が2戦あるけどね。
最低戦闘回数+2でストーリークリアしてた。 ひたすら楽してってボス戦楽勝にするためにありとあらゆる準備をするってやつじゃなかったっけ? なんかミッションをすすめていたら迷って変な所へ来た
ミッションはもういい本筋にもどりたいのだが
黄色い矢印のほうへいけば元に戻るのか 2の時計盤でやる気が失せた
10の試練の間並にうざい アンチがミニゲームミニゲームいうからミニゲーム入れました アンチのためじゃなくてファンのために2を作って欲しかったわ 13に続いて13-2を始めたけどストーリーが進んでる実感が薄いな
序盤だからだよね?ここから怒濤の展開があるって思ってていいよね! 2は割とすぐ終わっちゃう
展開はまあまああったと思ったけどなー
モーグリ投げとモンスター仲間にするのが楽しいゲーム
で、LRやる事になる 空の赤い死にゆく世界あたりからは結構怒涛の展開なんじゃないか あとコヨコヨちゃんかわいいけどHモンスの出番はない(´・ω・`) Hモンスターの活用法って何かないんか
育てても二軍落ちしていくんだが 時計盤無視してもストーリー進んだ
良かった良かった Hモンスターはせめて序盤に早熟なやつがいれば役に立っただろうに >>770
ほんとこれに尽きる
あと(´・ω・`)ポーション グリモア装備のポーションが反則なのと他モンスターのシンクロでついでに回復てのがあるからね 序盤のケットシーに至ってはこいつを入れてるのが原因で苦戦してるってレベルだからな ケットシー罠すぎるよな
ちょっと使ってこれならポーションの方がマシだと思い知ったからなあ ギャー!
ケットシーは毎回序盤で使ってたわwww
いかにも「これを使うといいよ!」的な感じだったものでつい…
(^_^;) この時の迷宮ってなんの意味があるんだ…
まさか増やされたミニゲームってこれのことじゃないよね? 見た目も鳴き声も可愛いし初見の時はすぐ入れたなケットシー… 使っちゃいけないとは言わんけどな
たしかにヒーラーはHPが少ない傾向があるけど
無印で言えばHPがホープより下で、その上で回復性能はライトニングより下みたいな感じだもん
RTAでもグレムリンを使う人はいても、ケットシーは即座に外されてるし、性能面で見るべきところがないのは確かだろ 育てれば使えなくはないステだが最大LV99晩成型はきついわ
育てる間にヒーラー自体使わなくなってる 13では結構多かった敵の耐性無視攻撃(減らせるのはDのロールボーナスのみ)が
13-2ではほとんどない気がする 床が消えるパズル程度ならまだ許せたけど時計盤がやばいな
あとラスダンの回転待ちの時間もクソだと思った
クリアはしていない >>781
LRではついになくなるしな
あと、アケのディシディア
ドンドンアクションによるほど回復が使われなくなる ヒーラー流石にいらねえってことはない
オプティマでもフェニックス一応組むしさ
LRだってリジェネガードするでしょ
うまくなるとジャストアタックで回復するけど LRは相手の攻撃は基本受けるなってゲームだから
ガードミスったら即死上等な敵がわんさかいるし 3作目にしてついにプレイヤー側がデブレイ・デフェイ使えるようになったと思ったら
使い所なかったでござる トップランカーはハードのブニ+アイロで利用してたしオートアビリティは優秀みたい 加えて状態異常が5つまでしか入らない上に
もっていけるアビリティ12コまでだからな ff13-2ストーリー暗すぎないか
お涙頂戴系の暗さじゃなくてマジで暗い もうちょっと明るい要素増やしてもよかったんじゃないか
チョンチョコリーンくらいしかないぞ やっとベヒーモスが仲間になった
これで怖いものは何もないぜ!
これモンスターに名前をつけるって予め用意されてる中から選ぶしかないの? 対完熟大王にアモダさんつえーと思っていたけど
Aライトニングやヴァルファズルの方がタイム速かったわ
アモダさんの存在意義の最後の砦が・・・(´;ω;`)ブワッ 13-2て自由度高いとと聞いたけどなんか違うね
ただわけわからない場所でモーグリを投げてみたら達成とか
達成しても何か物足りないw これじゃチョコボにからあげくんってつけられないじゃん DモンスのATBが多いと逆に
ナバートのサディスティックドライブやライトニングのシーンドライブを
ガード中に受けられないという事態になるよね
絶対に浮かないランドガレオンやクシャトリヤとかはいいけどさ よし!2クリアした
なんともスッキリしないエンディングだったんで買う予定のなかったLRを買うことにする。 クソエンディングだったから選択肢を変えた結果・・・
ほんと救えねえよw何も変わらねー!
LR買えばこの気持は救われるん?買うけどさ 13のエンドが奇跡で(ちゃんと理由があったが)ご都合主義とアンチに言われたので
13-2は奇跡やご都合主義でどうにもならないエンドにしました
13-2でバッドエンドやだやだ言われたので
LRは強引にハッピーエンドにしました 別にネタバレはすぐに忘れるので気にしないんでどうでもいい
やっとクリアしてあのエンディングはないからLRにかけようとね
半年遊べたから満足といえば満足だけど 見てるわけ無い
本編クリアしただけ フラグ110程度
DLCのエンディングを見ないといけないのか 真のイモータルガードと
あのエアロガブラストは一度拝んでおかないと もう一回アンケガチャ行った
さけぶとアサイラムの被りが出たもののバッツの風呂引き当てた!
ありがとうありがとう 今13の3章なんだけど恐ろしく退屈
後半まで進めれば面白いとは聞いてるけど、先に心が折れそう 面白いかどうかは人それぞれだから
確かに序盤はチュートリアルだから退屈だけど 閉塞感が凄いよな
本格的に楽しめるまで時間がかかるのが難点
ストーリー自体は好きなんだけどね オープンワールド信仰が生まれた時にできたのが痛いよな おいおいLRの特設サイトの日記すごい連投してんな
重ね着というネーミング広めようとしてんのか? サイト見てきたけど意味がわからなかった
動画みたら状態異常乗せのことかよ!
分かりづらいな 558 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2dba-Px3x) sage 2016/09/26(月) 17:14:54.14 ID:8qNwE8JV0
本スレと無課金スレ荒らして踏み逃げした挙句【むぎ】ってキャラ名バラされてファビョってたな LR普通にプレイしてるとジャンプかさねうちがやめられなくなるよね 550 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdcd-Px3x [106.159.252.247]) sage 2016/09/27(火) 07:40:12.08 ID:QcizQWnS0
市村そろそろ、 >>513 の
49.104.4.109 のケツ一回掘ってやれよ
雑魚垢消してペルソナに一旦逃げたのに
星ドラとお前のイチモツが恋しくて戻ってきてんぞ。 steam版だからユウナ服もついてて試しに使ってみたらクッソ強くてびびったな
好きな服で使いたいアビなのに収集の大変さに心折れるわ 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH スノウて初期に出てくるわりにかなり遅れて仲間になるしディフェンダーの有り難さよりも火力ねぇ!って印象が強い
うーんとあとは・・・ステータス画面の口の開き方が嫌い! パラメキアに乗り込んだ時に最初スノウ選べないから
そのままその後も使わない人多いよね
実際はモーションも優秀で強いんだけどね スノウはファングの影に隠れがちだよね
DEFもミッションをクリア前に無理に進めようとしなければファングで十分だし 魔法特化だと数字上はホープが上だけどハイボルテージとモーションでダメージえらいこっちゃ >>838
おれこの意見全く理解できないわ
このゲームって補助しっかり使わないとファング使おうがライト使おうが火力不足になるように調整されてるから
アタッカーをスノウにしたから火力に困るって印象は全然ないな
おれにはむしろファングの方が防御よりの鈍重なキャラってイメージある クリア前でスノウ入れにくいのはJAM/ENHないからだな
特にライトさん固定にしてるともう1人しか補助使えなくなっちゃうから サブロール開放した後で
ライトはEJ取り出すと変わってくるけど
スノウはあんまりいらないんだよね
スノウのEJはこれ取ったらだいぶ変わるってものがないから ライトが変わるってのは使えない弱いキャラが補助役として入ってくるってだけであって、
使ってみれば終始強いスノウとは別な気がする 同意してほしかったのは2行目で1行目はなんていうかなー・・・w スノウにE取らせると開幕エンハンスが早くなって良いよ 13は慣れるまでホープの防御系と回復か妨害装備のヴァニラの弱体と回復に頼るゲームだからクリア前なら他のキャラは好みじゃないか? その編成に頼るレベルで初心者ならDEFも使いたがるからなぁ
意外と編成って偏るぞ 初心者でもスノウファングのDEFに頼らないで攻略するのはきついだろ
慣れた奴でも面倒そうだが 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad イージーでビートダウン、エアロラ、ブリザラ、ファイラ、エリアブラストのLV1〜3集めてるけどメンドクサイ 絶滅してもう一周とか勘弁 2周目をハードにすれば☆5取れる最低限は揃うから
スコアアタックしないならそこまでシビアにやらなくてもいいよ どれも集めやすいから大丈夫
特にビートダウンを落とすデズモーナ、エリアブラストLv3を落とす最終日のセト
こいつらは絶滅しない
集めづらいのはサンダラとエレメラとアイスブラストあたりかな アイスブラストは普通にプレイしてたら全然良く手に入らないからな 後はラ+ラ系かな
欲しいと思ったら13日目出さないといけないし猫はなかなか落とさない >>850
確実に必要なのは盾枠で、むしろ他の二つが好みじゃないか?
というか3人しかバトルにでれないゲームで2つも枠が決まっちゃうと好みもクソもないと思う >>865
2つのウェアで杖持ってエレメラと複合ラを交互に1発づつ打ってチェンジ
の繰り返しが使えるよ ワンポイント・アドバイス
エレメラ★になったらキノコ集めと花集めをするといいですよ
( ゚Д゚) 多分あるあるだと思うけど、L、Rボタンでチェンジする時逆を押して違うウェアにチェンジしてしまうミスが偶にある
これを100パーセントミスらないように出来れば戦闘スキルが大幅に向上しそう 片方だけ使っていつも同じ順番でしかチェンジしないという方法もあるぞ >>869
それだと1ウェア飛ばさなきゃいけなくなるロスが出る
アビリティ集めで同じ敵同じコマンド繰り返してるときはミスらないけど、いざ臨機応変さが求められる戦闘ではどちらを押していいか分からなくなる >>866
DLCの杖が強いてそれのことか!
ありがとう、PC版やってるから使ってみるよ
その前に複合集めなきゃだけど >>871
杖は連射しやすいメリットもあるけどノックアウトしにくいデメリットあるからね
それを軽減してるDLC杖は優秀だね
あと例えばだけど、
【ウェア1】デシェル、ウィーク、チェンジ→【ウェア2】エレメラ、ファイラ+エアロラ、チェンジ→【ウェア3】エレメラ、ファイラ+サンダラ
※以後【ウェア2】と【ウェア3】の繰り返し
なんだけど、>>868の言う通り結構ガチャガチャになるから慣れないうちはミスりやすいかも
ただこれより遥かにシビアな双剣返しなんてものもあるので…
また2人分魔法が集まってない場合とかなら>>869の言う通り、
【ウェア1】デシェル、ウィーク、チェンジ→【ウェア2】エアロラ(適当)、チェンジ→【ウェア3】エレメラ、ファイラ+エアロラ、エレメラ、ファイラ+エアロラ
※前提としてLかRボタンどちらかでしかチェンジしない、【ウェア2】は槍とか装備したノックアウト率を補う役割でもいいかも
まあとにかく下準備が面倒だけどガンガレ サラッと調べたけど複合ラ系もなかなか大変なんだね…Lv5がハードの13日目て
二個目のエレメラ集めのついでに頑張るわ 13シリーズ今からやってコンプできないものってある? 期間限定の衣装やデコレーションやぐらい
PC版ならほぼ全て手に入る ライトニングリターンズでカメラ自由に動かせたりできないかね、PC版で
ライトニングさんを下から眺めたいゾ 初めてハードブーニ+に挑む
アルテミスピアスジャイアントインパクト天の叢雲でごり押しでここまで来たから倒せるか不安
ラ系を交互に打ってたらノックアウト取れるかな〜
ノーマル一週目14日目ブーニでノックアウト取れずに3回死んだトラウマがあるからなー 倒すだけならなんとでも
ノックアウトに不安があるならルインを持って行くといいかも ガードをきっちりすれば何とかなる
ここまで来たならエーテルあるからGPで押しきろう ガードはないほうが良かった
これじゃ俺が嫌いなARPGになってしまう
今の時代非ARPGはニノ国、ドラクエ、白騎士、FF、Dエイジしかないのに… >>882
自分もガードとかアクション系が苦手だからFFやってたはずなのにあれ?って思った オプティマ・パラダイムバトルがしたかった人のための3作目じゃないからね
でも真剣にバトルやらないといけないゲームはわりとのめり込めるから好き
アクションゲーでおもしろくするにはジャスト操作で有利になる要素が重要
上手い動画アップしてる人はベヨネッタとかDMCとかもプレイしてるね ニコ動にあがってる無着地でエレキシュガル倒してる動画すごいな
発想はあったけど本当に出来るとは・・・ >>878
下から覗いてもスカートの中は混沌しかない 自分もガードは苦手だけどバトルが単調にならなくなったし
相手の攻撃パターンを見る癖がついて結果良かった 元々FFのATBってそんなんだし
突き詰めた一つの形が13シリーズなんでしょ LRが横ステップで簡単回避なゲームだったら楽すぎてすぐ飽きたと思う
ガードゲーだからやり込めたし、ガードキャンセルは良かった FFの良さはオープンワールドとは反すると思うけどなぁ。13シリーズは擁護しようがないけど。 FFのよさもなにも、作品ごとに違うものなんだから、勝手に共通項を作っても仕方ないだろ
それはFFのよさじゃなくて、>>892がFFに求めてるもの、ってだけだ オープンワールド云々より
最高位のFFがエンカウントバトルってのが当時コンプレックスだったな
12より劣化したイメージだし
あの当時エンカウントなんて時代遅れのゲーム他に無かったしな オフラインでシームレスは12で不評の限りを尽くしただろうが >>894
エンカウントだって面白いゲームはいくらでもあるぞ
13の戦闘が糞なだけ プレステナウで13と2でトロコンしたからライトニングしようか迷う
二千円するし
そんなわてに何か一言 >>902
1番トロコンしやすいし、無印と2のウェアが使える
あとはわかるな >>902
俺は始めたばかりだぞ
13-2のままじゃイマイチすっきりしないし アクション苦手な自分は13も13-2も好きで何周もしたし今でもちょくちょくやってるけどライトニングだけは2日目で詰んでしまって放置してる。 イージーでクエスト片付けていけばアクション苦手でもいずれクリアできるよ ラ系集めメンドクサイわ
ファイラ、エアロラはLV5まで上げてたけどブリザラのLV1,2が集まらない イージープチネロが落とさないんだがどういうこと 345はもってるけど 下界にパージされるのに反抗する為のノラとかなのに最後は結果的にパージされたようなもんなだけとその辺は語り尽くされたのかな? 13-2までと同じ感覚で戦闘してたら雑魚のメイオベントスにボコボコにされたでござる 強斬りはLV4から合成大成功出来たけど、ラ系はLV4から何回やっても無理だったわ >>912
あるあるだな
あとでエレメガで仕返ししてやれ >>907
ウィーク、デシェル、デプロテちゃんとかけてるか?
弱体したら絶対に詰まんぞ
防御は静かなるガーディアンのヘビーガードでなんとでもなる >>910
プチネロは7日目以降
他にはシュレディンガーやユイジンジャンの複合ラ系もイージー、ノーマルなら7日目以降 このゲーム結構面白いのに発売当時はなんで叩かれたのかな?
PS3と一緒に買った人が多かったからコストパフォーマンス的な部分で叩かれたなのかな? 大作叩きたい病の人が多かったから
アフィブログの材料にされたから
懐古厨が多いから >>916
7日目以降で100匹は狩ったんだけどブリザドしかドロップしなかった。ドロップ率低いのかなー
これはおかしいと思って諦めちゃった >>917
主に一本道かつ後戻りできない構成が叩かれてた印象
これ自体は悪い要素ではないんだけど(アクションゲームとかではよくあることだし)、ハードがPS3になったことで
従来よりスケールの大きいゲーム体験を期待する層がたくさんいたのがここまでバッシングを受けることになった原因かと ステージクリア方式の作戦指示ゲーなんだが
普通のRPGしたかった人とは合わなかったというのもあるな
オープンワールドが流行りでもあったしね
用語わかんねーって言ってる奴らは流石にアホだと思うが
オープンワールドゲーなんてもっと固有名詞多いしな イージーとノーマルは落とす確率は数%だったかな?
託鉢の数珠と秘録とシ界をフル活用しないとキツいね 12が発売時にMMOが浸透してる前提で作ったみたいに13はオープンワールドが浸透する前提で作っちゃった感じ
だから13は育成でなくテクニック依存なゲームな上に続編前提なストーリー
だけどFF買う層は過去FFをメインに遊んでる人間が多いからMMOなりオープンワールドのシステムにふざけんな!になった感じ この板でやってるソシャゲ達がスマホアプリ板とかに行ってくれたらここも落ちにくくなるんだけどな >>907
ふむ・・LRはアクションになるのか
買おうと思ってたがキーボードとマウス操作ではキツイものがありそうだ >>928
全く関係ない
圧縮起きるほどスレ数ないし、ソシャゲスレも過疎るとたまに12時間で落ちてる
ソシャゲスレは書き込みが多いから落ちないだけの話
15やディシディアも人多いからまず落ちないでしょ
ここもそれくらい書き込み多ければ保守とかいらんけど現状はキビシイ >>928
どこぞのMMOと同居してた頃に比べたらソシャゲの方がなんぼかマシ >>929
アクション風の要素が濃くなったけどあくまでRPGだよ
スコアアタックしないならキーボード操作でも余裕、アプリ版の仮想パッドでもなんとかなるレベル ずーーっと気になってるのですが
無印でライトニングさんがシーンドライブ打った時に
「〜の続きだ!」ってセリフあるけど何て言ってんの? まじだかっけえ…
めっちゃすっきりした、ありがとう!! ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i ヲルバ郷ってところきたんだけど
まだ続くのか
もういい加減にしてほしいのだが やめればいいのになんで無理矢理続けて文句言いにきた? 混沌に抱かれて眠れ
滅びを受け入れ再生を願え
と解放者様も言ってます 2週目初見ハードエレキ後もうちょいまで削ったのに負けてしまった
アルテミス3発で沈んでたのに・・・
疲れた・・・疲労困憊だわ・・・メテオとスーパーノヴァはひどいな
戦闘は楽しいけども みんな初見はそう
テクニックが身に付いたら別ゲーの如く俺ツエェー!が出来るからがんがれ 対エレキって空中だからアルテミスにならなくない?
メテオはあえて食らった後にジャストアタックで回復
スーパーノヴァは守勢アップでガードがいいんじゃなかったかな 女神の神殿のカイアス強くね?ここに到達した時点で勝つにはかなり強くならないとダメなのかな
ノエルにも苦戦したし俺が下手なのはわかるんだが…勝つ未来が視えないよユール ノエルに苦労したってことはだいぶアクション苦手かな?
エスケープ(気にならないならセーブ&ロード)覚悟でガードタイミングを見るために
何度かやってみるのが一番
耐性を極端に高めた防御専用ウェアとか色々用意して挑もう
最悪一旦出てエーテルなどを用意するのもあり ここは進みが遅いしテンプレにあるように次スレ立てるのは970だよ
990でもいいんじゃないかと思うぐらいだけど エレキ倒せた
強化イーター付けてラ系とビートダウンでノックアウトしてスロウ、デプロテ、バイオ→アルテミスで攻撃ってパターン
覚醒してからは弱体付けて物理でごり押し
エレキの攻撃パターン掴めたら割と余裕でた
アドバイスありがとう 俺もノエル、カイアスは苦戦したな
ノエル到達時点でギリギリノエル+になってて何度もやり直したわ 自分もルクセリオの次にサブクエも他に殆どこなさずカイアスに行ってしまったからかなりキツかったわ
結局無理だったから後回しにすることにしたけど2回め以降は入り口からカイアスの所までワープできるし出直してみるのもいいよ スノウ++になると左腕がものすごいことになってるな
重くないのかなあれ 今併走大会見てるんだがエン系の習熟できてない人がひどいことになってるな そういうのをやってて13が入っていても
どうせネガティブワード飛びまくりなんだろうなと思って見ない なんだかんだ言って嫌いじゃないからしてるんだろうけど
でも他のシリーズに比べてシステムわかってない人が多い印象だね
ルインにエン系が乗るのを知らない人までいた
基礎中の基礎なのに ノックアウト破壊の4パーって効果大きい?
ブロードランスと冥界の牙どちらが良いですかね? >>966
スコアタとかしないなら気にしなくていいよ
ステータスが上の方を選んだらいい
スコアタするなら竜騎士orハートスティーラーに24%の槍がKOは最強 なんとか神殿のカイアスを倒せたが世界の寿命がのこり1日になってしまった…
たしかにガードのタイミングを覚えるのは重要だったよ
アドバイスありがとう ハートスティーラー見て6のロック思い出したのは結構いるはず どっちでもいいけどワッチョイ付けるならIP無しがいいと思う
今は主流だよね IDだけあれば充分だよ
ワッチョイありも立てられたが保守レスしかつけられなくなって落ちたからな ワッチョイというよりIP表示で寄り付かないんだと思うよな
今時ワッチョイ嫌がる人なんていないだろうし 保守でもたせてる現状だし次スレ自体いらんかもって思う時がある >>977
実際朝の保守とかけっこう気を使ってたし自分も同じように思うこともあったけど
一応IDで次スレ立ててみた
FINAL FANTASY XIII-FF13シリーズスレッド Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1476024661/
ワッチョイがいいって人は自分でワッチョイ立ててくれ
このスレの>>30以降見ればわかるけど
前スレも前々スレもワッチョイスレは途中で落ちてるけど >>980
ありがと乙
保守しながらここも埋めていくか 乙あり
ちょっと早めに立てちゃってごめんよ
連休中で書き込み減るのわかってたし、
ほんとは>>990くらいでも遅くないだろうと思ってたんだけど
何かどこのスレも970〜980くらいになると必ずワッチョイ言い出す人が現れたり問答無用でワッチョイスレ立てたりするしで
そういうの何か嫌だったから >>986
皮肉をありがとう
重ねて言うけど、ワッチョイスレ立てたいなら好きにしてくれ
止めないよ ワッチョイどうこうどうでもいいけど
そのやり方が気に食わんだけだよ >>985
気持ちはよーく分かる
いろんなスレでワッチョイ有り無しで分裂しまくってるからなあ
そしてその両方を読むのがめんどくさいっていう >>988
その思いはこっちも同じ
だから今回は先手を取らせていただきました >>989
しかもスレの最初に30保守しなきゃならない上に、
さらにワッチョイ論争でスレの前と後ろでひどい時は各20レスくらい食われる
ほんとに馬鹿馬鹿しいシステム入れくれたもんだ >>980
乙
昔からで慣れてるIDスレが一番いい >>956とか>>968みたいな
強敵に勝てたよっていう報告も地味にうれしいもんだ 自分からは特に話すこともないんだけど、他の人が13についていろいろ書き込んでるのはうれしい それと今さらだけど、シリーズスレを全部統合させたのは大英断だったとつくづく思う ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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