FFvsドラクエvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なにかと糞シリーズと叩かれがちなFFとドラクエ
あえてどっちが本当の糞シリーズかを語ってくれよな
さあ語れ
※前スレの要望より試行としてFFvsドラクエ以外に他シリーズも比較出来るようにスレタイを変更しました
ただし、FFドラクエ板なのでなるべくFFドラクエの話題がメインになるようにして下さい
前スレ
FFvsドラクエ どっちが本当の糞シリーズ? Part4
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1470136219/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ヴァルキリープロファイルの続編出ないかね
2で止まってんだよな ドラクエ6を買わずに初代テイルズを買って友人に散々言われたな
水面にキャラクターが映る演出は当時感動した >>289
ドラクエはちゃんとファンの世代交代ができてる証明だろ。
一方のFFはプレイヤーの平均年齢何歳だっけw ドラクエは子供受けなのが良いって言い張ってたのに急に意見を180度変えてきたか 6(リメ3)は雲とかの演出も良かったな
劣化移植の6では亡くなったけど DQ6の良いところ
「最弱モンスター=スライム」の図式をぶっ壊したところ ドラクエ7なんてプレステ末期なのにファミコンレベルのグラフィックで
技術の世代交代も出来てなかったし DQ7で唯一流したムービーであるユバールの踊り子がホラー映像だったという ドラクエはおっさんでもできる
FFは10辺りから若い子向けになってきてる 7以降はロトや天空の焼き増しみたいなものだからな。
>>318
あれも6が微妙扱いされる要因の1つだと思う。
最弱モンスターが有名なスライムじゃなくて、鳥山絵じゃないよく分からん斑模様って所。 >>324
個人的にああいう型破りが好きなだけでさぁ 7やリメ4より、6やリメ3の方が作りが丁寧で完成度高かった
PSはリメ5が一番よい リメ3は力が入ってたからな
WS版が企画だおれになったから頑張ったんだろう >>327
アルテピアッツァ製のドラクエはダメだとでも?
仰る通りです 当時はすごいと思った7の粗いポリゴンよりも
とことん書き込まれた6のドットの方がすごいと感じるようになった >>335
それか気付いていてもFFやDQしか作れない っていうか最近のゲーム業界自体終わってね?
バグっても不具合見つけても簡単にパッチ配信で修正できるようになったからかもしれんけど、本編よりも課金要素に力入れてる気がする
そういう点から見るとサモンナイトやヴァニラウェア系は頑張ってるけど >>338
チョロいオンゲ作っても、オフゲ大作より収入が良かったりするから、
オンゲ廃人用のジャンルと化してしまったわな
そもそもFF12とかDQ8なんかの無駄に広いだけのマップもオンゲの悪影響を受けてるゲームともいえるしな ネームバリューあるとリメイク出したりソシャゲ出すだけでいいから楽そう 12と8ってそんな言われるほど悪いかなあ
どっちもBGMが最高だから、移動が嫌とはあんまり思わないんだよな
まあプレイ時間はどうしても長引くから、携帯ゲーム機でゴロゴロしながらやりたいとは思うけどね
12リマスターはvitaで出すのは容量的に厳しいんかねー >>340
FF今ソシャゲ抱えすぎて不安
シアトリズムとオペラオムニアも新しく出るみたいだけど、スタッフどんだけいるんだろ
ブラックなんかな あ、シアトリズムはアーケードか
ソシャゲ版は前から出てたな >>341
BGMは人それぞれだろうけどあまり良い評価は受けてないな
でも問題はBGMではなく広いマップに対するイベントの無さというスカスカぶりだと思う
オンゲの発想というか、あれで配信でイベントを足していくならアリなんだろうが
イベントを足していけないオフゲとしては確実にクソゲ >>344
成る程ねー、自分は長いイベントとかあまり好きじゃないから合ったのかもしれないな >>342
FFまた新しく出すのかよ
人気落ちてきたからソシャゲで稼ごうと必死だな >>344
評価されてるウィッチャーも似たようなものな気がしたけど、出先でクエストに巻き込まれるから違うか >>346
ほれ
http://www.jp.square-enix.com/DFFOO/sp/
事前登録者数2769人だって
多いのかなこれ
ユフィやビビが出てくるみたいだからちょっと気になるけど あとコーエーが手を貸してるみたいね
炎上したらどっちが責任取るんだ… >>321
あれ今見ると人形劇風の味があるムービーにしか見えない! それが今ではムービーのモブがかわいくて人気が出て
重要なポジションのキャラに昇格しちゃうくらいになったからな
進歩というのはすごいもんだ FFって肝心のムービー技術も劣化してきてないか?
キャラクターも似たり寄ったりで、顎も尖りすぎて違和感ある
10は凄かったけどな、今までで一番造形がリアルで差別化出来てたし
今見ても違和感ゼロ >>356
金髪は特徴あるけど、他三人は鼻から下が同じように見える
っていうか名前www覚えられるかwww プロンプトが前はブサイクだったのに、なんか普通のFF系イケメンになってる ドラクエ8は戦闘アニメーションのON・OFF機能が欲しかったな
OFFにするとアニメーションは無しで切りつけエフェクトとか魔法エフェクトのみとか
さらにエフェクトON・OFF機能を付けて、ダメージを与えたら相手の体が光り、
ダメージを受けると画面が揺れるだけの旧仕様型戦闘が欲しかった >>348
これは正直流行らないな
FFソシャゲはBE、RK、メビウスでもう手いっぱい
そんなぽんぽん出されてもユーザーが付いていけない なんでいたストなんだよ
新しいコラボ考えろよ
過去の栄光にいつまでも縋り付いてんじゃねーぞクソエニ 新しいのが売れないから過去のキャラ出すしかないんだよな 折角なんだからドラゴンファンタジーみたいなの作ればいいのに
ファンが出したやつの方がよっぽど面白かったぞ >>361
オン・オフまで行くと味気ないから、ボタン押しっぱでの動作、メッセージの高速化辺りが適当だな
後は回復や補助などの不必要な報告を丸々削除し、メンバーの詳細な情報を確認できるウインドウを別枠で設ける
あのグラなら、この位やって初めて今の水準に並ぶもんだと思った方が良い
出来ないならWizみたいに、素直に静止画でメッセージだけの戦闘で良いよ
8みたいな糞かったるい戦闘よりは、そっちのが全然良い 過去に縋るキャラゲー出すしかできないなんてスクエニも落ちぶれたな いたストがどうのと言ってもスレすら立たねえんだもの
いかに期待されてないか分かるよ 全然キャラ大事にしないからお祭りゲーとかどうでも良い
フローラは腹黒になるわ、クラウドは根暗になるわ、ティナは何故か剣持てなくなるわアリーナとバッツは馬鹿になるわでもう見てられん 中学の頃はDQ・FF・天外で
三大RPGって言ってたなぁ FF好きな人って6までの人、10までの人、13や15の方が好きな人で分かれてると思う
正統ファンタジー派か近未来派にもよるんだろうけど 6までの人っていうのは飽き性というかライトっぽいよな
最低でも10まではやっておかないと FF15は発売が近いから話題になるのも致し方ない
やりたいとは思わないけどな FFは
1〜5までの人=クリスタラー
1〜3までの人=懐古厨
1〜2までの人=河津信者 >>381
最新作までやって6まで好きって意味じゃない? 最近のFFはチャラチャラしたキャラばかりでもう訳わからん
どうせ売れないんだから出さなくてもいいよ 7から設定が小難しくなるからな
6までって人はそういう設定についていけない人が多いんだと思う
10までの人はバトルシステムが大きいと思う
12や13はテクニックが必要になるし 8はシステム変わって面倒だった、10のスフィア版は良かった
それ以降のFFは本当に好きな人じゃないとやらないんじゃないかな 10はバランス良かったな
初心者もやり込むタイプの人も出来る
CGの出来も今のやつと比べてもクオリティ高かったし
HD版でイベントスキップが出来たら文句なかった ムービースキップできないから2回目以降やりたくないゲーム >>391
それは言えてる
12では最初からスキップ出来たから感動したっけなw
ps4版も飛ばせないっけ? >>394
10はしらんけど9はスーパースターと旅芸人 連投すまん
10も旅芸人とスーパースターが覚えるみたいだね
ダメージが攻撃魔力の数値で変わるから僧侶は覚えなくなったんだと クロノクロスよりクロノトリガーの方がおもしろいよね >>395
>>396
そっか、
理由はどうあれちょっと残念 >>5
【ドラクエ】
魔物vs人間がメイン
極単純な勧善懲悪モノ
大抵最初から倒すべき相手が分かってる
【ファイナルファンタジー】
人間vs人間がメイン
種族や思想の違いから争いが起きている
主人公一行は旅をしながら真の敵を見つける感じ
『愛』や『命』といった重いテーマを掲げているのも特徴
【ファイアーエムブレム】
人間vs人間がメイン
本格的な戦記モノ
魔物が出てくる作品の方が少数派で、一切出て来ない作品が多い
様々な国が戦争に巻き込まれ、その中で数々の駆け引きや謀略が見られる >>5
【ドラクエ】
魔物vs人間がメイン
極単純な勧善懲悪モノ
大抵最初から倒すべき相手が分かってる
【ファイナルファンタジー】
人間vs人間がメイン
種族や思想の違いから争いが起きている
主人公一行は旅をしながら真の敵を見つける感じ
『愛』や『命』といった重いテーマを掲げているのも特徴
【ファイアーエムブレム】
人間vs人間がメイン
本格的な戦記モノ
魔物が出てくる作品の方が少数派で、一切出て来ない作品が多い
様々な国が戦争に巻き込まれ、その中で数々の駆け引きや謀略が見られる
【ラングリッサー】
人間vs人間の争いから魔物との戦争へ発展するのが基本
なかなかに奥深い戦術、戦略の応酬や、裸より恥ずかしそうな女性陣のコスチュームが見所 >>397
続編出すごとに劣化してるのばっかだからな
クロノトリガーはFFの生みの親の坂口博信、DQの生みの親の堀井雄二、デザイン鳥山明、BGM植松伸夫と最強メンバーが揃ったドリームプロジェクトだったから
あれ程の作品はもう生み出されないだろうね 堀井がFF2を批判してジャンプと絶縁状態になった時も、
当事者の河津はともかく、坂口のほうは意外と冷静だったと思うんだ。
けっこうミーハーで、
ジャンプとかドラクエも好きそうだろ、坂口って1。 そもそも売上でドラクエに負けてる韓国人ゲームトンスルファンタジーじゃどうあがいてもドラクエには勝てねえよ 坂口植松が抜けたのは本当痛手
FF15の出来によっては田畑が望みになりそう ここ近年FFはソシャゲでクソゲー出しすぎてイメージダウンしたんだよな >>406
別に喧嘩別れした訳じゃないんでしょ
また機会あったら戻ってきそう >>410
FF3やFF4は完全に無視し、ヤバい空気がジャンプに流れてた。
それが92年初頭にロマンシング・サガの広告がジャンプに掲載された。
これで、ようやく雪解けになって、
いきなりFF5の発表をジャンプが取り上げた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています