FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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なにかとクソゲー扱いされがちなFF7・FF8・FF9
あえてこの中からどれが一番神ゲーかを語ってくれよな
どうしても神ゲー選べないお前らのためにFF10の選択肢も入れといた
さらに要望につきFF12とFF13も新規加入した
さあ語れ
前スレ
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13 どれが一番の神ゲー? Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1469877721/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 他のRPGはレベル上げが作業、FF8は魔法集めが作業
精製でメタル狩りでレベル上げみたいなパワーアップできるし他のRPGと比べてそんなにバランスおかしいとは思わないなあ ようはシステムが好きなのかストーリーが好きなのかか
システムが好きななら11以降で
ストーリーが好きなら10以内
ただひとつ言える事は最近のハード高いからあんまり買えないってのがあるな
あとシステムが好きならもっと面白いゲームが他にもありそうだもんな。 >>462
最近のハードの方が安いだろw
ソフトに関しては、興味あっても人の感想聞くまで買わないってのが増えたよな シナリオは9が最高。システムは12が最高。
シナリオシステム両方最悪なのが13。 9のテラって、別の惑星ってか
ガイアの中に入ってるうぅな感じだからなあ テラの存在が蛇足過ぎる
そしてジタンはサイヤ人かっていう >>1
FF7がいつクソゲ扱いされたん???世界中で神ゲーいわれてるやん
まあ自分が一番好きなのはFF12やけどな
ガンビットシステムとシームレスバトル最高 自分がやっていないゲーム、またはシリーズで神ゲーム、面白いとかはあるだろうな
だから、現状やっているゲームだけでこれが最高とかはない。
もしかしたらFF15とかめちゃおもろいかもしれないし、 世界中で神ゲーとか意味ないな
やりこんでないニワカの評判は役に立たない 7は戦闘画面の雰囲気が良いしシナリオもFFの中ではまとも
10はとりあえずグラフィックが綺麗になっただけで特に面白いところもなく終了 7は全部厨二病の勘違いでしたってオチで終わらせる投げやりなシナリオだよ
10はストーリー的に好き嫌いは分かれるだろうが、作り自体は物凄くしっかりしてる 12が1番面白い。
理由はガンビットを使った戦闘。
ネトゲ廃人の気持ちが少しだけ分かった気がする。 ガンビットはよく分からなかったけど、エンカウント時に画面切り替わらないのは良かったな
あと武器のモーションがキャラによって違うのも楽しかった 12が面白くないのはガンビットのせいというのがこのスレでの共通認識だよな
RPG好きで放置プレイ(ガンビットという名のマクロの自動実行)が好きな人ってまずいないからね 良く出来たシステムではあるだろうし、好きな人は本当に好きなんだろうが
やはりそこは松野システム
「FF」に求めてるのはソレジャナイ みたいなね >>476
そうそう、ガンビットもそれじゃない!だし
イヴァリースという世界もそれじゃない!って感じ 世界観は13のがそれじゃない感あったな
8や10も最初は違和感あったけど、13だけは未だに慣れない イヴァリースは星やら命や死やらがない世界観だからFFと思うと違和感があるな
松野ゲーだと思えば違和感ないが 13は戦闘システムだけは良かった
後戻り不可の完全一本道には笑ったけど 9はストーリー良かったのにあの糞戦闘テンポのせいで台無し 7リメイクも15みたいなアクションRPGになるの?
今はアクションRPGじゃないと受けないのか お前が馬鹿だから戦闘の面白さに気付けてないだけ!
12信者のお決まりのセリフだけど、マニュアルでもあるの? 12が好きな俺頭いいー って奴は少なからず居るからな・・・
もちろん12好き全体の中では小さな割合だと思うが 12の戦闘が面白いって言う奴にもいろんなタイプがいるからな
自分の組んだガンビット通りにキャラクターが動くのを見るだけで面白い面白いと言ってる奴もいれば
寄り道しまくってのトレハンや強い装備集めまくっての俺tueeeが面白いと言う奴もいる
さらに深くまでやりこんでる奴になると、ヘイト管理をはじめとしたグループ戦術の妙こそが12の戦闘の面白いところだという奴もいる
本当ピンキリ 12の戦闘つまんねって人の大半は、そのグループ戦術を工夫する面白さに気づかないままプレイ終えてんだよな
もちろん中には、ヘイト管理なんか知らんけど12面白いわーって人もいたり
システム理解した上で劣化MMOやんけつまんねーという人もいるわけだけど >>485
頭が悪いからコンピューターの自動実行(ガンビット)に頼るんだよ >>487
歴代FFの敵とエンカウントした瞬間にやることが決まってるボタンぽちぽちを
予めある程度設定しといてるだけだからな。無駄なルーチンワークを省いただけ
12批判はそれを非難してるんだからバカとしか言いようがない
実際にはシームレス空間のADBにガンビット+アクティブ+バトル最速の設定は非常に相性が良い。
放置プレーガーとか言ってるくせに12は難しい難しい嘆いてばかりいる矛盾っぷりだしね。
それでいて12インタのZJSは合理的思考力を要求されるし(特に弱ニューはかなり歯ごたえがある難易度
4倍速もあって12のポテンシャルを最大限に引き出された知的水準が高いRPG
よく12が最高!と言ってるのは驕りでも煽りでもネタでもなくちゃんと裏付けがあってのものなんだよ。 >>491
押すボタンが固定されてるんでボタンぽちぽちするだけというのは本当に馬鹿の考え方
敵によってこいつはこう戦って、あいつはこう戦ってと、
敵ごとに戦い方をプレイヤー本人が記憶して、それを毎回思い出しながらボタン入力することこそが
役割を演じるロールプレイングゲームの醍醐味
ロールプレイングゲームの経験値って、キャラクターの経験値でもあると同時にプレイヤーの経験値でもあるからな
他人を雇って敵ごとの攻略法を書いた紙を渡してあとはお願いねーとやってしまうのは
金を払って替え玉受験してるインチキプレイであってもはやロールプレイングゲームではない
自分が経験せずに他人にお願いねーってやってるんだから経験値とはいわない、単なるズル
FF12が見下されるのは替え玉受験と一緒で自分が経験してるわけじゃないインチキだから >>491
このドアホの感覚で行くと
格闘ゲームも難しいコマンド入力は何かの機械使って自動入力してもらえば
自分は何もせずに簡単に難易度高いコマンドの必殺技が出せるから楽しい、みたいな感じだな
それもう格闘ゲームじゃねえじゃんっていう あれだろ、ドラクエでいうめいれいさせろじゃなくて、
ガンガンいこうぜ、とかいのちをだいじに、みたいなもんだろ自動実行って、
ただ展開が速いと操作するものの能力が試されるみたいなところあるからな ドラクエの作戦はAIが判断してターン中に即座に行動を変えるからあれはあれでメリットがある
ほっとくと同じ行動しかしないメガテンのオート戦闘とは違う おそらくこれから先、FFの到達点は
4〜5人PTのシームレスバトル
仲間に自由に操作切り替え可能
予めAIによる行動パターン設定可
戦闘中自由に時間を止め仲間に指示可
これだと思うのよね
そしてこれにチャレンジしたのが2014年にでた洋ゲーRPGのDAIね
FFはここをまず目標にすべき
ちなみにDAIはFF14のようなロール制を採用してる点も重要。要するにみんなが同じスペックなのではなく、個性があり役割を持たせることが大事
盾が前に行き、アタッカーが支援、回復役は後方に、そうやって戦略的な陣形がリアルなシームレスバトルの中で実現する
これからFFが目指すべきところはそこよ >>492
>敵によってこいつはこう戦って、あいつはこう戦ってと、
>敵ごとに戦い方をプレイヤー本人が記憶して、それを毎回思い出しながらボタン入力することこそが
うん、だからそれは12もガンビットでも出来ることなんだよ。(予めモブやボスによって戦略を決めてガンビットセット)
ライトユーザー向けに調整されたインター普通ニューはあれでいいとして、弱ニューなら尚更放置プレイなんて難しくなるからねえ
>FF12が見下されるのは替え玉受験と一緒で自分が経験してるわけじゃないインチキだから
勝手に見下してようがなんだろうが12が再評価されて12HDでも評価鰻登りになるのにおまえのようなノムエフ信者が怯えてるやんけ
>>496
だから10年前に12が示した道筋が正解だったんだよ。オープンワールドとガンビットは非常に相性が良いんだよ
広大なオープンワールドを複数キャラに複雑な行動をさせるにはガンビットほど優れたものはないし
現行これ以上に合理的なシステムが国内はおろか海外にもあるのか
野村たちが12の松野たちを追いつめて未完成のまま出してしまった12無印が勘違いされてしまい
不当な評価を下されたが、12インターと10年経ったオーピンワールド世代が世に出てから再評価
結局伊藤裕之が示した12のガンビットとシームレス化が正しかったことが証明された 12ってシステムよりセンスのかけらもないストーリーのほうが大問題だろ
おまけにバトルとちがってシナリオなんて弄れないだろうし 12のストーリーは確かに面白いとは言えないが13のようなプレイヤーを不快にさせるほど致命的じゃないし
センスのあるシステムと良世界観でチャラだな ストーリー叩かれたときに13叩くのも12信者の特徴 松野信者は松野が書いたバルフレアー!を仕事引継いだライターや河津の仕業と嘯いて松野ageしてた卑怯者だからな 13はストーリーもややこしいし、戦闘も難易度高いでオイオイ…て感じだか12よりマシ
12インタの弱ニューも意図的にしばり入れなきゃあっという間にユルゲーになる 縛らないとヌルいゲームを縛りプレイが楽しめるから深いって言う典型的なヌルゲー信者だわ 12はちょっと寄り道してちょっと強装備取るとすぐヌルくなるからな
寄り道しても店売り装備に縛って進行するとかならなかなかバランスもいいし、インタ弱ニューも歯ごたえあって面白いんだが
まあ、そういった条件付きという時点で諸手を上げて誉められるゲームではないか 寄り道が面白いゲームなんだが寄り道し過ぎるとヌルゲーになるというジレンマ
その辺り自由にし過ぎたのが12の良いところでもあり悪いところでもあったと思うわ ってかFFはほぼ全作品で縛りプレイ楽しめるのに縛りプレイができるのを評価に加味するのは変だと思うんだが
「縛ってちょうどいい位のバランスなので縛りプレイ入門に最適」なら理解できるけど >>497
バーカ
だからあらかじめガンビットで設定しておくっていうのは
「他人を雇って敵ごとの攻略法を書いた紙を渡してあとはお願いねーとやってしまうのは
金を払って替え玉受験してるインチキプレイ」って指摘してんだろ
その場その場で自分で入力することがロールプレイングゲームでいう経験値にあたるんだよ
だからお前がやってるガンビットっていうのはもうロールプレイングゲームでは無いわけ
昔ロールプレイングゲームのレベル上げを弟にやらせておくって奴がいたけど、それと一緒
もうそいつはロールプレイングを放棄してるわけだ、替え玉受験と一緒 12インターはトライアルがクソ難しかったわ
結局攻略見てクリアしたけど、シリーズでも屈指の難易度だろあれ 動画プレイみたいなやつなら零式や13シリーズの方が遥かに難しい
鬼畜なのは公式で順位さらしてたLRのスコアアタック スコアアタック的な難しさで言うなら12のRTAも大概だぞ >>511
スコアランキングはガチ勢の巣窟だから難易度の基準にならんだろ
まぁハードの三大ボスでTOP30だが40に入ってる人間ならヤズマットどころか真サルーインのガチ狩りも余裕だろうとは思う 12の反動なのか知らんけど13は行動範囲にしても成長システムにしても戦闘にしても極端に制限が強かったな
そりゃあれだけやればゲームバランスは保たれるだろうけど、それにしても極端過ぎる LRはその順位に挑戦するまでに2、300時間のやりこみが必須なゲームだぞ
基準にならんわ 寄り道の少なさとゲームバランスって完全に別問題じゃね?
寄り道できない13と寄り道し放題のLRどっちも普通に進めても難易度高いが成長最小縛りでクリア可能なバランスになってんだし >>509
>「他人を雇って敵ごとの攻略法を書いた紙を渡してあとはお願いねーとやってしまうのは
攻略法を書いてある紙を見てガンビットをセットするおまえがバカなだけ
ってか説得力が無さすぎるし矛盾しまくりだし頭悪すぎるおまえ
なんだよ攻略法調べておく前提って
>昔ロールプレイングゲームのレベル上げを弟にやらせておくって奴がいたけど、それと一緒
まともなガンビットを組んで効率的に動かすには頭使わねーと無理だよエアプ野郎
ニコ道の初見実況とか見てみろまともにガンビット組めてないのが9割だから
つまりおまえの言うズルだの楽だの弟にレベル上げだのは頓珍漢な論理破綻してるわけ笑
おまえの言うとおりなら12はヌルゲー認定受けないとおかしいが実際には12は歴代でも高難易度とされてる >>504
>>505
12無印が難しいって言われまくったから12インタの普通ニューはあえてユルくしたんだよおバカさん
>13はストーリーもややこしいし、戦闘も難易度高いでオイオイ…て感じだか12よりマシ
勝手に思い込むのは勝手だが全然悔しくないんだよな。13が12に勝てる要素は何一つとしてない
発売してもう8年目になるけど未だ再評価などされてない13。一方インタが高評価で12HDでさらに改良を施して期待される12
もう諦めな決着ついてんだよ >>506
おまえの言い分は少数派なんだよ(笑)
12はシステム上レアアイテムの入手条件難しいし
おまえみたいに(どうせ攻略サイト見たか、エアプだろうけど)、広大なフィールド漁ってレア武器取ってーなんて一般プレイヤーはしなかったの。
だから12インターは火力あげて難易度も下げたんだよ 結局シリーズ最底辺の評価食らってる13に勝利宣言する程度が精々なんだよなぁ
12人気は7や10や旧作どころか評価低い8と9にも負けてるもんな 12は海外で評価高いってよく聞くけど海外でガクンと売上落としてるてどういうことだよwww 12は王宮前とかガリフ前とかの寄り道プレイが有名になったからか
世間一般的にもそういう寄り道プレイがデフォになってる感があるわ 大衆人気や売上で一番を決めるならアンケでいつも上位に来て
売上本数も歴代一位のFF7が一番の神ゲーってことで答えは出てるし、もうこのスレいらんな 12は日本でも海外でも不評
なぜならガンビットで放置プレイするのが
まるでアトリエシリーズで小人に物作りさせて自分は傍観してる感じだから >>523
神ゲースレと言いながらここ糞ゲースレと化しとるからな
それにしても毎度のことだが8信者が暴れなくなったら12信者が暴れる 7は当時のCS機における技術革新というかそのブレイクスルー感が衝撃的だったのであって
冷静にいちゲームとして見たときに、果たして本当にゲームとして面白かったのかどうかと問われると正直疑問ではあるよな 7は良くも悪くも当時の流行ど真ん中のゲームだから今の基準で評価すると辛い物はあるわな
ストーリー上必須のミニゲームみたいに時代が変わってウケなくなった要素もあるし >>525
8信者はまだ許せる
12信者はFFじゃないゲームを押してくる感じがウザイ 12が今ひとつなのはガンビットじゃなくてリーダーが敵にボコられやすい、ドンアクドンムブオイルなどの無駄に多くて厄介なステータス異常、ミストナック、どんどん投げやりになっていくストーリーが悪かったんじゃないの
俺は無印しかやってないけど、バトルが難しすぎて投げた理由はとにかく敵が強過ぎた >>529
最後消し忘れた…
とにかくポーション王子がいないと進められなかったよ >>520
10は10HD出しても評価横ばいかグラを外注したせいでやや評価落ちた。
7はノムラHDのせいで爆死確定済み。8なんかこの先一生陽の目を見ることはないし良い意味でも悪い意味でも空気
12HDは評価の高いインター版をベースに高画質化、高音質化、ロード爆即、マップの透過、さらなるシステム改良と+アルファ要素ありと明言、自社開発など
10HDよりも気合いの入ったリメイクなので失敗するほうが難しいのだよ負け犬さん。無理してシリーズ最低辺の13で〜とか言うなよ
>>521>>524
和田が言うには600万本で騙し売りした13と差ないけどね
日本でも君の自慢の10と売上本当に同じぐらいなんだぜ。200万本切った13やもはや100万本も怪しくなっちゃった
ノムエフブランドの15の心配したほうがいい。
>>529
>12が今ひとつなのはガンビットじゃなくてリーダーが敵にボコられやすい
自分がヘイト管理出来てないだけじゃん毎度エアプ自慢の野村信者さん >>528
8信者許してるのなんて8信者だけだろw
君達真顔でとんでもないギャグ言うよねw 12信者だけ許しなんていらないね。だって12が至高だと本気で思ってるしそれを証明できるもの。てか許すとか何様だよ(笑)
おまえに許す権限なんてねーだろが。12と正反対で評価がガタ落ちのノムエフの癖にさー まあシームレス自体とりあえず嫌って思う(俺もだが)奴もいただろうし12は無しだわ
あと何より主人公が主人公してなかった事 10の時代よりPS2の普及率が倍増してるのに売上本数がガタ落ちな上にPS3の13にすら負けてる12が至高?
さらに12を評価してインタ版を買った人間はあの10-2インタ版の数分の一が最高評価?
笑えるわwww >>535
それは君の主人公の認識が狭すぎるだけ
クラウドやライトニングに慣れすぎたな いいや、13は神ゲーだ
ライトニングがいるだけで全てOK ライトニングはヒステリックなおばさんのイメージしかないな >>536
おまえが一人で笑ってようが。現状12の再評価されて10HDよりも金掛けて自社開発なんだから俺のほうが優越感あるよ。
あと12HDにはFF16の体験版が付くという噂があるから君が見積もってるよりかは売れちゃうかもね(内容良ければ売上はどうでもいいんだけど) 8信者なんて最後に湧いたのいつだよ
過去スレで暴れてたからか知らんが引っ張り過ぎ
野村ガーって騒いでる9、12信者のがよっぽど鬱陶しい どれが一番の糞ゲーか、だったら8と13のツートップで話は早いんだけどな >>531
ヘイト管理できないって、そんな難しいゲームなのかよ
これまでの誰でもできるFFから離れたらそりゃ評価も微妙になってくるだろうよ >>545
12信者はわかるが9信者っていつ湧いたのよ >>547
いや9の単独トップじゃね
スレタイの中では一番ゲームバランス取れてないしロード時間と演出の長さが酷すぎる
世界観とキャラクターは好きなんだがストーリーは良かったかと言われると微妙だしなぁ…
8、12、13はストーリーはともかく戦闘とミニゲームは評価されてるだろ?
ゲームでゲーム部分がつまらんのは駄目だと思うのよ 9はキャラ育成を楽しむには低レベル進行しないといけないという6の駄目さを引き継いでしまったのが良くない
まあ9のアビリティシステムは装備の能力とアビリティのどちらを取るかという選択の余地が生まれる分
魔法を覚えるだけの6の魔石よりは10億倍くらいはマシだけど 9のレベルアップボーナスって普通にプレイしてる分にはまず気付くことのない隠し要素みたいなもんだし気にするもんでもないだろ
逆を言えば、低レベルで進めるためにはどうしたらいいか考える必要がある分
そういった攻略を考えるのが好きな奴にとっては楽しめたんじゃねーの
6の魔石ボーナスにも言えたことだが 9はエクスカリバーUに時間制限あるせいで最強育成とアイテムコンプリートを両立するやり込みが厳しい
ムービーカット技使えばギリギリいけるらしいがムービーカット技なしでできるんかね 魔石ボーナスにしろエクス2にしろ、もともと伊藤が仕込んだもので
彼的にはそうやってプレイヤーを低レベルプレイやTAプレイに誘導することで
ゲームのいろいろな楽しみ方を知ってもらおうとしたんだろうけど
結果的には面白かったという好意的な意見よりもそんな面倒なことしたくないわというコンプ厨からの批判の方が多かったというね
良くも悪くもあくの強いディレクターではある 伊藤はその叩かれたコンプ厨に対して12で盛大な仕返しをかましてたな 意図は分かるが制限プレイに誘導するために通常プレイのバランスが疎かになったら本末転倒だよな >>549
8叩きやってるのが9信者の典型的な洗脳行動 9叩いて8ageてる奴しか見たことない
このスレでもな >>558
圧倒的にそのパターンの方が目立つよな
でちょっとでも8の不満言うと速攻9信者認定してくる
頭おかしい 12の不満点を言うと13信者認定のパターンも多いぞ
ほとんどは毎度12スレのインタ狂いだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています