FINAL FANTASY XV -FF15- No.545 [無断転載禁止]©2ch.net
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ダスカ体験版の車がぶっ壊れたのくだりの話が成り立たなくなるな
モンスターだらけのあんなボコボコのオフロードに出て全然壊れないなら
車修理のくだりは一体何処から出て来たんだよ? 結局どのマップが最終版なんだよ。。
https://pbs.twimg.com/media/Ctl4xtbUIAAt2Ti.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/toshiboking/imgs/f/2/f25c7035.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Ctl4xtdVYAAXu9m.jpg
一枚目のオルティシエの向きとインソムニアの位置がおかしいんだけど、、なんか狭いし。これが最終はいやだなあ。
これが最終はいやだなあ。
二枚目はオルティシエがリード地方のところにあるし、インソムニアらしき所がないw 没案か?
三枚目は確か最終のものじゃないって否定されてなかったっけ? >>435
爆走する事が目的ではないと何度言えばわかるのか
きちんと自由度を用意した上でプレイヤー自身が色々試して自分にとっての最適解を見つけるのがオープンワールドの醍醐味なんだよ
イグニスに運転まかせて風景みるだけって、カットシーンと同じじゃん マップなんてどうでもいいよ
崖や見えない壁で区切られて、半分はリニアマップで、ろくに世界全体を歩くなんてできないんだから >>433
言い返せないから話題そらし→仕方ないよね 言い出すとキリがねえだろ
ウォッチアンドドックスは車に乗ると射撃できないし (GTAは出来る)
GTA5は前作で入れた食堂やら病院やらに一切入れなくなってるし
なぜかしゃがむことすら出来なくなってるし >>437
ダスカなんて書籍体験版用のエピソードだろ
それどころか製品版の冒頭なんて公道走ってるのに故障してますけど?
どうしてもダスカと同じにしたいならオフロード走ると車にダメージが入るようにすればいい 車の話は聞けば聞くほど他ゲーのシステムをそのまま持ってきてほしいだけのわがままにしか聞こえん 個人的にはオフロードもいいが王都を爆走したい
カーチェイスしたり、シフトで敵の車やバイクに乗り移ったり、機械のバカでかいボスに追っかけられたり7のミッドガル脱出みたいなのをアクションでやりたい >>347
ダスカ地方の10倍だよ
エピソードダスカはダスカ地方の一部ということを強調して、そう説明されてる >>445
わがまま???
ゲームによって搭載されてるシステムが違うのは当たり前たけど、車が存在する世界観のAAAオープンワールドで車を自由に運転出来ないゲームなんてないだろ
前も言ったと思うが、車の自由運転はインフラなんだよ
AAAを名乗るRPGに車の自由運転が無いのはマイホームに水道が無いのと同じ >>449
チョコボじゃだめなの?
ガワの話にしか聞こえん >>448
そうでちゅねーキングレでやってまちゅねー
でも今おじちゃん達ゲームの話をしてて映画の話はしてないから黙ってまちょーねー 車道出たらなんでモンスターは手加減してんだ?って話に絶対に持ってくだろ?
マッドマックスみたいに囲まれて車ボコッボコにされるのが見たいとか? >>428
剥離って
もう少し言葉を勉強しろよ
アンチに揚げ足とられるぞ 車といえばGTAみたいにどこでも走れるものを想像していたってのはまあ分かる
でもそうじゃないって公式が言ってるなら
考え方を変えるってことは出来ないのかな
大まかな移動は車で、気になる場所を発見したら停車してチョコボや徒歩で探索
それで普通に面白そうだと俺は思えるわ
受け入れられない仕様ならもう我慢するしかないし、それだけでクソゲーだと思うのなら買わなければいい
開発力が無かったとかFF的にふさわしくなかったとかそんなの知らないけど、自分のなかの当たり前の仕様しか頑なに受け入れられないのは日本人の特徴だわ
外人はそんなに問題視してないよ
オフロード走れないの?ふーん
くらい >>438
一枚目でしょ それ以外の可能性なんかあるの? >>428
ハクリわろた
FFスレのやつらはこんなアホばかりだな 田畑は新しい体験に拘ってるのに車操作には何も新しい体験がないから、価値がないよねって話でしょ
リソースの無断 >>457
その価値の無い車を物語の主軸に据えようってんだから田畑はバカだよな 非人道な行為をした時のペナルティーはどうすんだ?
FFの世界に警察はいらねえだろ >>433
釣り10箇所てソースある?1番楽しみにしてたんだけど特定のポイントだけとかがっかりだわ >>460
元々特定のポイントだけだったろ
マップに釣りのマークで指定されてるとこでしか釣りができない >>457
最も新しい体験だったシフトアクションを大幅に劣化させてるけどな
田畑が提案した新しいシステムって古くっさいものばっかだぞ
アクション削って代わりに入れたパリィアクションなんてプレイヤーが能動的に出せないQTE発生機だし 確かに車の自由操作がないのは残念だけど
こいつはいくらなんでも粘着過ぎる
何回壊れたラジオ繰り返してんの
ガチのアスペだろ リアルの運転ではどうこうからの田端叩きはテンプレだな >>449
チョコボあるだろ
ただ難癖つけたいだけだろうから、何言っても無駄だろうけど 出来るかどうかもわからなかった妄言を削ったなんだって言ってるのって、
いつものスフッとかアウアウでしょ
気にせんでええやん >>424
それならチョコボでよくないか
チョコボより遅くて、ち 車乗りまわしたいならそういうゲームやれば良いのでは? 「チョコボでよくない?」
よくこれでるけど、目的地までの移動手段として、「チョコボでもいけるし、車でもいける」という選択肢が重要なのよ。
ゲーム開発の都合で「はい!車ここまでは!こっからはチョコボで行け!」って決められるのが納得いかないって話し GTAに「なんで剣使えないの?ワープできないの?美少女いないじゃん!」とか言うやついないだろ
なんでもかんでもぶっこんで面白くなるのはセインツロウみたいなバカゲーだけだよ そもそもなんでチョコボで自由に移動できると思ってるの?
田畑が移動手段は「車」か「FT」の二つって言ってるのに
チョコボはレース用とかで主な移動には使えないんでしょ でも草原とか森を車で走りたいかって言われると全然そうでもないんだよなぁ
森とかを走るとなったら木とかも大幅に減らさにゃいかんし
チョコボで森走るのはすごい楽しみなんだがなぁ
まぁレガリアでも舗装されてない道なら走れますしおすし
自由度求めすぎだよおまいらは >ゲーム開発の都合で「はい!車ここまでは!こっからはチョコボで行け!」って
>決められるのが納得いかないって話し
いろいろ移動に制限がある中を駆使してカヌーや潜水艇やインビンシブルやチョコボだったりを
使って先に進むってのは寧ろ伝統的なFFの醍醐味なんだよ ちゃんと公式が発表するべきなんだよな
道路から出られません、泳げません、釣りポイントは限られてますなんてさ
これじゃ買ってから苦情出るわ >>475
今作も変わらずチョコボは移動用だぞ
FFやったことある? もう車無くしてチョコボが飛べばええやん
ここ掘れチョコボ的なやり込み作ってさ >>483
それ田畑に言えよ
田畑が移動は車とFTって言ってるんだから >>481
水枯れした水の街オルティシエで腰抜かす リアル求めてるけどFALLOUTみたいに重量制限とか自宅に置いといた貴重品取られたりしたらおまえらガチギレすんだろ >>435
以前GTA4買ったが
まさにミッションがつまらなくて暴走してパトカー呼ぶか
路上で人殺すしかやる事なくて飽きて一ヶ月で売ったな
外人仕様でカメラのリバースも出来んし丸ボタンと×ボタンが通常の逆で
操作に慣れんのもダメだったな 必死にGTAけなしても世界一売れてる大人気シリーズなのは揺るがないぞw GTAにも良いとこあるよ
4の車はリアル挙動を目指してたけど、リアル挙動だと操作性が悪くなってつまらないから、5では操作性重視の挙動に変えてきた >>485
じゃあレース用とか言うなよ
ろくに情報知らないのに語ってるように見えるぞ 世界一とか言ってるのはさすがに狂信者かネタだろww
WOFF体験版出すのか
最近体験版出すゲーム増えたしいいことだ FFとグラセフを比較するのはお門違いと言う事にも気付いてないやつ多すぎだろ
ポケモンとテトリス比較するくらい馬鹿げてる あの仕様じゃFTはあまり使われないと思う
ロードも長いし 誰もGTAを馬鹿にしてなんか無いよ
ボリューム凄いし面白いけど、人によっては飽きるねってだけで
そんなに凄いならGTAで好きなだけ爆走すれば良いのに、
同じものをFF15に求めようとするから考えが浅いのがバレるし理解されないんだよ 乗り物 FFとグラセフ比較は違う
広さ FFとウィッチャー比較は違う
グラ FFとアンチャ比較は違う 比較対象がない最高のゲーム >>499
別板だけど、グラもゲーム性も圧倒的にゼノブレイドクロスの方が凄いって言われてたよ
マップも広さとかもか 比較すべきは過去作のFFでしょ
FFはFFというジャンルだからな それでもオルティシエがクソ広そうで楽しみになるんだからすごい ルシスは新宿歌舞伎町モデル
だから見た目がヤクザやホストっていう最高の設定だった
なのにルシスがただの新宿、王様は西洋風に変えて、その上ノクトらはそのままってアホなの?
開始は黒服で砂漠っていうね
終盤新宿に戻ってきたときは西洋風の服着てるとか、もうなんなん
スタッフらのセンス皆無で笑うわ キャラデザとキャラクターの性格が合ってないのはわかる
初めてノクトのボイスがトレーラーで流れたときなんやこれってなったもんな JINさんがFF15爆死記事取り上げてるね
これは完全にトドメさしにいったね FFなんだからフィールドでこそ最高の音楽聴かせろよ >>506
おまえの意見すべてに同意だわ田畑しねや >>508
Jinついにやったなw
これが拡散されて凄いことになるんじゃw >>506
ルシスじゃなくてインソムニアね
ルシスは国名、インソムニアは首都
あと歌舞伎町だけじゃなく新宿がモチーフね
色々と間違えんなよ せめてaabb-ccccの部分変えようや
モロバレやぞ セブンとか他だと特典つくのに
特典つくかわからんコングで誰が予約するよ すまんが511は俺じゃないぞ
スマホは基本変わらんし どんなにいっぱいあっても足りない。
Too much is never enough. 戦闘以外シフトがカットされたのは仕方がないけど、オフロードはやっぱり車でも走りたいな
チョコボとの差別化のために、一応走れるけどすぐ壊れるってのが理想
っていうかオフロード走れないことに伴って、TYPE-Fが基本道路にしか着陸できないのが残念すぎる
せっかくの飛空艇なのに >>501
発売前はよく聞いたな
ゼノクロ。ワケわからん対立煽りしてたけど見なくなったな 仁さんに目ぇ付けられたな
スクエニおわた
救えにならない
なんっつって NHKWorldでがっつり取り上げられていたとは知らなかった キングスグレイブに出てきた
第一魔法障壁だけどあれがほんとにそうなの?
第二魔法障壁のほうが防御できてたじゃん
ニックスのあれはナイツオブラウンドの王様版を召喚してるだけのように思えるんだけど >>531
やっぱそうなのか
零式だと20万人以上殺したくらいのやつだから
強いけど帝国のほうがもっと強かったってことか >>533
零式とか20万人とかアレキサンダーと間違えてない?
ニックスが使役してるわけではないし歴代王にとっては街の破壊よりは外敵排除が優先だっただけじゃないかな レイヴスがかませじゃなかったらそれだけで満点つけちゃいそう ラスボスがアーデンじゃあつまらない
かといって突如現れた神みたいな感じのもやめてほしい ラスボスはイベント戦みたいな感じじゃなく、人対人のアクションでの戦いが良いなあ
アラネアと戦ってるような感じの >>534
零式小説版だとクラサメが召喚してるらしいんよ
ルシも一人殺害してる
もう世界観が共通じゃないだろうけど
そのくらい強かったんだなーって思った程度 >>521
それが出来たら今度は空中で静止できないのは残念すぎるとか言うんだろ どうせ煽りだろうが
道路しか走れないとか
他のゲームと比較とか
あほな事本気で言ってるなら説明するぜ? 体験版やった限りつまらないし道賀は毎回カメラワークやばいけど本当に大丈夫なのかよ室内戦なんか酷すぎたぞ
体験版の感触なら13の方が数倍上
すごい不安だわ >>541
飛空艇は基本空中制止出来ただろ今までずっと
別に複雑な処理が必要なわけでもないし
レガリアは飛空艇じゃなくて飛行機だからね
助走なんかつけずにフワッと真上に浮けばいいんだよ
本当にリアリティ厨田畑クソだわ LUNA Editionに付属のPS4テーマって、PSストアのDL通常版についてる
bigbanと同じですかね???
もしくはLUNA専用?
どこ見てもわからん・・・ >>546
公式で昨日祝日で休みだったので、今日アンロックしますって発表してるよ! >>548
なんでこんな15年くらい前のテレビ放送みたいな感じなんだw
「次世代グラフィックスのPS2で期待の新作が!」的な
>>549
そうかそれは良かった
お前ら普通に休んでるんかいって話だけどな モーグリのやつこのペースだと動画まで達成するの厳しいんじゃないのか・・・ いやモーグリは多分
発売間際までの長期イベントを予定してるんだと思うぞ >>508
糞jinにさん付けするとかほんとお前頭おかしいな? >>523
って
>>548
のタバティスの後ろのポスターだよね
イフリート? >>541
いや飛行機の空中静止は条件によるから(どんな状況でも可能ではないから)、実装できないなら仕方がない
でも、自由に空飛び回れるのに道路以外着陸できないってのは合理的じゃないだろ
ここの草地に降りたいなと思って、近くの道路探さないといけないのは普通に残念 フライングレガリアでリードダスカクレインのスタート大陸以外の上空飛べるの?
海渡れるかチャンスあったらだれか聞いてよ
レガリア他の大陸に乗っていけるかすら情報ないから >>555
それができるゲームやればいいんじゃね?
15はそれができない。仕方ないし、ぐちぐち言うほどのことでもねえ お前らなんか批判されたらすぐ
「じゃあそれができる別のゲームやれよ」って言うのやめろや
そうやって排斥していくからほとんどアンチと信者しか残ってねえんだよこのスレ どんなレスならいいの
とりあえず同意しとけばいい感じ? TF空中静止出来ないのは地味な部分だけど残念だわ
このくらい簡単に出来そうなのにな
道路しか着陸できないのはまあ仕方がない 大人しくなったな
承認欲求に飢えてるかわいそうなやつだったか コルいるからあるのはわかっていたけど、刀モーションしっかり作ってて安心した
大剣モーションだけなら発狂してたわ 公式がここまで情報垂れ流しなのにも関わらず買う買わないの判断すら出来ないでスレに喚きに来るバカがまともに相手にされるわけねーわな >>568
ファントムソードの中に刀あるのも確定してたしな
その分大剣モーションにするなら正直正宗じゃない方が良かった
ただの野太刀やんけ >>548
刀のモーションカッコいい!それにちゃんと鞘も付いてるし良かった >>547
同じビッグバンだお
特別?なテーマはDLプレミアムエディションだけ そろそろ予約しようと思うけどDL版は0時スタートか…迷うな コルとプロンプトは操作したかったなあ
まあプロンプトは専用DLCで操作できるけど
コルにも専用DLC欲しいね 今更だけど、
kingsglaiveの冒頭の12年前のレギスはまだ若い姿なのに、
夜明けPVの15年前のレギスは年老いた姿なのか? >>575
何言ってるのキミ
ROMってた方がいいよ 車でモンスターを轢くとかワロタ。
現実だとシカとぶつかるだけで車はメチャクチャになるのに。
FFの世界だとヒグマは序盤に出てくる雑魚レベルなんだろうけど、実際にぶつかるとドライバーも死ねるレベル。
なおヒグマはピンピンしている。 >>575
本編のシーンじゃなくあくまでPV専用の映像だしデザイン変更を周知させるのが狙いだと思う 車でひくこと自体が目的ではないと何度も言ってるのに理解出来ないんだな
自由度をきちんと用意する事が大事なのに
まあ信者だから当然か >>578
シナリオライター変更、アクション大幅削除、後半列車移動、非戦闘時シフト禁止、フレンドリーファイアも周知徹底してほしいです
今でも野島が脚本書いてると思ってる人とか、シフトで高いところから風景眺めるのを楽しみにしてる人、普通にたくさんいると思うよ なんでffのコングポイント低すぎ
こりゃヒカキンポイントも低いだろうな
ヒカキンから目ぇ付けられたらいよいよ終わりだわ 自由度をある程度用意するのが大切なのはわかるが、このゲームに関しては車でオフロード走行する自由度を持たせることで得られるゲーム体験がそこまで良くなるとは思えない
つまり「見当違い」だと言われてるってことを理解してくれよ... >>575
あの15年前って言うテロップはその後の映像を説明したものではなく、そのあとに暗転して出るテロップと文が続いてる
15年前、彼らの旅は始まった
っていう一文になってるだけ
何も矛盾はないよ >>584
ハナクソ並みの説教だな
アンチなんてただの暇つぶしで奴らも購入者なんだぜ
マジに語るなよ
あ、俺か リアルに寄せたのに車が変形して空飛ぶてw
しかもガソリン車なのに謎のエネルギーでw 予約済みなんだけど戦闘時のアクションコマンド一覧とかまだ無いのかな
タイミングを合わせてガードとかは解るけど他のタイミング狙いの操作が心配 コングとか言うところで予約したらどんな特典付けてくれるんだよ。
明らかに質に差があるのに、3位4位に入ってるのが驚きだわ 田舎にしか展開してない知名度皆無なゲームショップの予約などのランキング
なお特典はつかないしFF予約者はほとんど利用していない模様 コングは特典付かないし本体同梱やアニプレの映像セットでもバラけそうなのに
そろそろMGS5の最終ポイント超えてPS4ゲートップポイントになりそうだからやっぱ大したもんだよFFは >>584
こんだけ移動手段が充実してるFF久々だし、ワールドマップを等身大にしたような世界が広がっててわくわくするけどね
FF特有の世界観、音楽、綺麗な映像、カスタム要素、シナリオで最先端なゲームがしたいだけだし よし
モーグリの壁紙ゲットしたぞ
今度はツイッター日本勢が足りてないな ペルソナ5から逃げたナンバリングFFとして後世まで笑われ続けるだろう… >>600
みかん(FF零式ONL FF15待ち @citmivi 5 分5 分前
@FFXVJP うおおおおおおすごおおおおい?!
これが正確な大衆の反応だろうな FF15に期待してるし予約もしてるんだけどさ、発売延期した癖にツイッターとか見てると全く焦ってる感が全く見えないよな
どうでも良いし内容ばっかりだからフォロー切った
ユーザーの事舐めすぎだろ 【悲報】 「ファイナルファンタジー15」が爆死を遂げそうな数値が… なにゆえFFに興味を示さなくなったのか★2 [無断転載禁止]©2ch.net [113554418]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1476108883/ 田畑日本に帰ってたのか
今週はミラノで何かあるんだよな。 >>609
いちいち日本に帰ってきてるんだよな
まあディレクターだから当然っちゃ当然だけど
じゃあ橋本が海外行けやって言う FF15の橋本の立ち位置がよく分からん
本来は一番の顔のはずなのに存在自体が忘れられてる
批判の対象にもなっていないという >>607
焦ったり疲れてます寝てませんアピールがみたいの?
地獄のミサワじゃね? >>614
FF15の公式アカウントが自慢と宣伝ばっかり
延期したからこれがこうなりました!とか延期して良かったと思わせる情報を出して欲しい 槁本なんてたんたんと営業とか管理職の仕事しかしてねーだろ 道路以外走れなくなったのは確かに残念だなTGS2014の夕焼けに染まる湿地で車から降りるシーンとか好きだったし
あの当時公開された映像だとガードレールが途切れてていかにもここからオフロード出られますよみたいになってる所もあったし >>608
爆死と言うか100万行けば合格レベルだと思うね国内では
どの動画見ても英語だし国内で勝負する気もないだろ
まあ日本人はスマホゲーでもやってればいいんじゃね >>618
あれはイグニス運転だから舗装されてない普通の道路を走って湖畔まで来たってだけじゃね? >>600
このファンの兄ちゃん日本にいる間仕事以外はずっとスクエニにいそうだな 電気屋でHDRと従来型の映像見比べてみたけど、やっぱ結構違うもんなんだな >>615
自慢てのはゲームショーで賞もらいましたとかかな?
影響受ける層いるからね
君の部屋もモンドセレクションだらけでしょ?
FFXVがモンドセレクションとれれば一番いいんだけど >>600
すげー!!
外人のくせに接待してるー!
日本特有の接待! ペルソナでも50万売れたしそんなに不安視してないかな
周りでは圧倒的にペルソナよりFF買うってやつ多いし アフロジャックまたスクエニに来たのか
ほんとFF好きなんだな まぁペルソナも面白かったが FF延期してなければ買ってなかった 周りもFFしか買わない奴が圧倒的に多いな FF15はどのくらい売れるのか?
これをつべのPV再生数から予想してみる
watchdogs2はたった4ヶ月前のPVが920万再生もしてる
FF15は最高でも2年前(!)のPVが420万再生って具合
watchdogs2が前作と同じく1,000万本売れるとしてつべの再生回数が比例すると仮定するならFF15の売り上げは、
1,000×420/920=456万本
全世界でFF15は、456万本しか売れないってこと
開発に11年かかったことを考慮すると、これはふつうに爆死とみていいんじゃないだろうか? そもそもリアルでFFの話題になることないな。ファミコンの小さいのなら話題に上がったが >>630
統計出すなら最低1000件のデータは集めないと >>613
確かに、プロデューサーの橋本さんはディレクターのタバティスより立場は上のはずなのにね。 パッケージの予約も好調だと聞いています。
田畑氏:非常に好調です。しかも日本では,まだPS4やXbox Oneを持っていないという方々が、
かつてないくらいの割合で予約してくださっているとも聞きました。それって本当にすごいことですよね。
また欧米でも、おかげさまで当初の目標の倍の数字を達成しています。その意味では、すごく安心しました。
となると、目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:今の推移を保ったままで、かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある、という感じですね。 むしろ国内であんま売れてほしくないかも
外国で盛り上がってる作品を遊ぶのがステータスってのもあるが
日本のキモオタクだの腐女子が熱中する様な物を
一緒になって遊びたくないしな >>630
ヴェルサスと15の開発期間は分けて考えれよ >>634
>>638
全PVの合算なんて意味無いだろ
おんなじマニアが全PVとアニメを追っかけてチェックしてるに決まってるんだから
だからPVの最高再生回数の方が信頼できる
そのくらいの数のいろんな人がその作品に興味を持った目安になるから
まぁ大雑把だけどFF15はwatchdogs2の半分以下の人しか注目してないってことだね >>635
はえー…、PS4と箱合わせたらポケモンと同じくらいって確かにこりゃ田畑も強気になるわな >>630
FF13と比べ物にならないぐらいプロモーションに力入れてる上、対応言語も増えてるんだから
13の660万本に劣るわけないでしょ。 >>630
456万本も売れて爆死とか、お前の爆死のラインはどうなってるんだよ >>633
田畑の言動見てればわかるでしょ
田畑が売りたいのはFF15ではなく自分 >>598
これとか、他の映像でもそうだけど、
©︎スクエニ
だけじゃなくて
character design TETSUYA NOMURA
って常にでてるね
ノムティスって降板したゲームのコピーライトにも常に名前表記されてないと嫌なんだろうなぁ >>644
よく勘違いされるけど、FF13の660万本って何の数字か調べたことある?
ソースを辿っていけばわかるけど「出荷数」だよ
だからFF13の世界「売上」は660万本よりはるかに少ない
だからFF15の456万本の売上はかなり現実的なラインだと思うわ
出荷数は600〜700万本くらいになるんだろうけどね >>644
対応言語はともかくプロモーションは大半がスベってるだろ
アンカバでした約束した発売日は守れない
プラチナは不評、スマホゲーも不評
「映画は独立した作品です」は完全に嘘
イベントステージのプレイデモではスタッフがクソプレイ連発で海外の雑誌記者の方が上手く宣伝してくれるレベル
電車内広告はキモイ謎ポエム
マスターアップ直前のPVでPCビルドの映像を使う詐欺行為
カフェも完全に信者向けで新規層ガン無視
こんなに堂々と金をドブに捨てるプロモーション初めて見るよ
おとなしくテレビにCM出してりゃいいのに >>613
7で初めてffナンバリングのプロデューサーになって爆売れしたから橋本を上に置くとヒットするってジンクスがある
ってのは冗談だが
コネがすごそうだしネットがない時代の国内売上にかなり貢献してたんでしょ >>641
>>635のサイトでwatchdogs1の発売9週前の予約見てみたけど5機種合計で640210で
現在のwatchdogs2の予約がPS4のみで箱はランク外で不明の21138だから1の大体30分の1くらいだね
売れて欲しくないとは全く思ってないけどこれはちょっとヤバい気が… >>650
>>630でPVの再生回数と本数を比例させて考えてたけど、
15の再生回数は13より圧倒的に多いよな?
ならどうして15も13も本数は変わらないという結論になるんだ? >>656
番犬1自体、前評判から発売後の落差が大きかったゲームだよ
前評判が良すぎて、発売直後は少し炎上して、しばらくしてようやく「まあちょっとガッカリしたけどそれなりに良ゲー」って落ち着いたゲーム PV詐欺って言葉を初めて知ったゲームが番犬1だったからすごく記憶にあるわ
ATMから金ばらまくとか全然できんかったし ATMから金ばらまくシーンなんてPVで一度もなかったけど 売上なんてゲームの面白さに何の貢献もしないよ
売れたら続編が期待できるがFFの場合は基本的に一作限りだしな いや売れるか売れないかで次作の予算や時期かわるし、売れないとヤバイし ffxvが9/30に発売したら番犬2は買うつもりだった
でもffxvで時間がかかる→番犬2をやるころにはオンラインが過疎りそうということで多分買わないかな〜
ごめんよUBI >>657
間違いなく発売当時のつべの利用者数の差だろうな
当時はいまほどつべでゲームのPVを見るなんてのが一般的ではなかったから全体的に再生数が少なかった
だが、同じように比較はできる
FF13の発売日は2009〜2010年だから同時期の2010年発売のグランツーリスモ5を例にすると、
「出荷数」1,000万本のグランツーリスモ5はPV再生数が430万再生、FF13は330万再生だからFF13の「出荷数」は、
1,000×330/430=767万本
実際のFF13の出荷数は660万本だから100万本ほどの誤差があるが、これは再生数の少なさや発売時期やゲームジャンルの差なんかが誤差として結果に影響しているんだろう
しかし、概ねPV再生数から販売数や出荷数の傾向が導けるのはわかったと思う
だから同じオープンワールドでありかなり近い発売日のwatchdogs2を例にしたFF15の売上予想はだいぶ現実に近いものになるはずだ >>662
個人的には次もFF15からオープンワールドとアクションだけは引き継いでほしいけどそうじゃなかったら多分買わないから割と売上はどうでもいいかな >>521
黒チョコボが出ればどこでも着陸できて全て解決や アサクリみたいなオープンワールドが理想、それは次回作でもやっていてほしい >>666
いやまあ、売れるといいなwatchdogs2
興味が無いからこれくらいしか言えないけど 任豚クン今度は番犬で対立煽りかな
ゼノがゴミでなかったらゼノでやりたかっただろうにねぇ
無念だねぇ 一応言っておく
YOUTUBEの再生回数はアメリカの動画が多く取るように出来ているし
再生回数弄くりも見逃される
そもそもYOUTUBEはアメリカのサイト
世界のサイトではない 次回作もオープンワールドで良いけど戦闘はアクションじゃなくて良い アクションの方がいいんだよなぁ
コマンド好きならドラクエでポチポチしてて下さい
ffはこれからアクション路線にシフトして行くんやで 夜に車乗ってる時に街から離れてるところにシ骸とエンカウントしたらきついな
車乗って逃げられないしw >>675
RPGとアクションRPGを同一視しないで欲しいわ
アクション路線は零式とかCCFFみたいな外伝として作ってほしい オープンワールドでコマンド式やったら全世界から笑い者にされるわ >>676
最近利用した宿泊施設まで戻るとかファストトラベルとかすればええんちゃう? コマンドバトルが時代遅れという考え方は間違ってるよ
リアルにすることでアクションゲーになってしまうならそれはゲームの退化だ >>680
まあ面白そうならそれもありなんじゃね
FFナンバリングは無難なことやっても意味無いし
俺は買うかわからんけど >>680
そうは思わないけど今時のゲームやってるとコマンドでゲームを楽しめる気がしないんだよね… コマンドバトルは前世紀の遺物だからな
ハードの性能が足りなくてアクションで表現できないからテキストで表現するコマンドバトルだっただけで
いまだにコマンドバトルにこだわるのはゲームの進化に脳がついていけない老害ばかり… >>678
笑い者は言い過ぎだと思うけど確かにリスキーではある
流行から外れた事をやるわけだから相当クォリティー高くないと客は納得しない
ガンビットの再来のような神システムが作れれば良いけどなかなか難しいだろうな
まあ、少なくとも田畑には無理だな
15を見る限り部下を使う才能はあってもゲームデザインの才能は完全に死んでる ゼノブレなんかはコマンドバトルだけど中々面白いと思ったけどな
ああいうのなら全然あり シームレスなフィールドでエンカウントすると13みたいなコマンドバトル+ガンビットが展開するとかでいいじゃん
売れるかしらんが >>667
全くもってその通り
最低でもアクションじゃなかったらPS2以降と同じようにスルーするだけ 老害でも何でもないコマンドバトルの良さを知ってるから言ってるんだよ
アクションゲーなんて他で間に合ってるしコマンドバトルだからこそFFをやって来た俺みたいなのは沢山いると思うぞ
戦闘は12や13の正当進化のままで良かった 自分もコマンドRPG好きだけどFFもうアクションで良いじゃなきゃ世界で売れないからな >>689
まあ実際13の時代には海外のRPGはみんなアクションRPGだったけど13売れたしな
ストーリーはともかく戦闘システムはきちんと公表してたからコマンド戦闘が本当に嫌がられているなら売れないはず >>685
高橋もバカじゃなければ
任天堂切って次作はPS4で出すだろうな これでコマンド式にしたらFF8みたいになるけどいいのかw >>666
>間違いなく発売当時のつべの利用者数の差だろうな
>当時はいまほどつべでゲームのPVを見るなんてのが一般的ではなかったから全体的に再生数が少なかった
6年前のFF13ファイナルトレイラー(日本語版)の再生回数は64万回。
同時期のヴェルサス13のトレイラー(日本語版)は305万回だが?
15の数字を悪く言いたくて必死なのはわかるけどさ、さっきから理屈が強引すぎるんだよ。
自分に都合の良いようにこじつけすぎ。 でもxvがコマンドだったら絶対買わなかったしな〜
俺は続編もこんな感じで作って欲しいと思ってるよ >>689
FFのコマンド版とアクション版だしてどっちが多く売れるか試してみればいい
多く売れたほうを今後シリーズで採用する 12や13のような複雑で時間が止まらないコマンドバトル求めてる人いるの?
一般人はあのゲームシステムについていけないと思う >>694
あー…バカだな
なんでそのゲームの「最高再生回数」の比較なのに、意図的に少ない再生回数のPV比較をしてるの?
その二つのPVにはなんの関連性があるの?
こういうバカがろくに文章を読まないで難癖つけてくるのにはもうウンザリ そもそも15自体野村がKHでの実績を生かしてヴェルサスという外伝でならアクションRPGにしてもいいだろうって流れでアクションにしただけだからな
15がオプティマの発展系だった可能性は十分ある あそこまでリアルによせたグラでコマンドバトルとかしたらすげーシュールだろうよw
別にコマンドバトルはコマンドバトルの良さ
アクションはアクションの良さがあって
FF15にはコマンドバトルが合わないってだけだろうよ 今作がたまたまアクションだったって事で終わればいいね
コマンドバトルをここまで掘り下げて進化させ続けた事をFFは誇りに思うべき
FFの最も大きなアイデンティティの一つと言ってもいい
今作はそれを捨ててしまっている 2013までのようにコマンド残しとけば良かったじゃん
したら懐古も満足しょ コマンドバトルはじっくり考えたい派
アクションも好きだがコマンドはコマンドで好きだわ FF15は前身のヴェルサスがナンバリングじゃないからアクションだったというだけだし
次回作がどうなるかはわからん FFみたいな海外で数ミリオン売れるゲームでコマンドバトルはもう厳しいと思う >>694
比較に時期だけ合わせてもなんの意味もないんだよ
大規模な発表イベントや告知なんかがあればそっちの方が再生数は多くなるのは当然
だから最高再生回数で比較してる
発表イベントなんかの開催時期に関係なく、そのゲームに興味を示した人数のひとつの指標になるから
バカはろくに文字も読めないから困る コマンドバトルが好きな人にはウェイトモードがあるから多少はね? >>708
ウェイトモードとか寧ろ邪魔なんだよなぁ >>701
本当になw
ワールドオブFFはコマンド式だっけ
やたらコマンド式ヨイショッショしてる奴はそっちかスマホアプリやっとけばいいね ゲージ消費して仲間に指示できるシステムはATBの派生だと思うけどね。 >>709
俺も使う予定は全くないよw
>>710
これ じっくり考えたい人はウェイトモードを使えばいいのさそういう人のための機能だし
俺は意地でも使わないけど >>710
ワールドオブはアレわざと古いシステムにしてるだろ
古参や子供が気楽に遊べるようにしてあるだけだろ
13のオプティマを発展させればアクション並みにシネマティックかつ戦略性もあるゲームを作れる可能性は十分ある 今作は元々外伝になる予定のFFだったからアクションでもまだわかるんだけどな
これからアクションゲーになっていくのならうーんってなる >>714
13の初期PVみたいな戦闘出来たら感動するな
雑魚戦めんどそうだが >>714
まあコマンドRPGのFFにもファンが沢山居るのは間違いないし色々やってきゃいいんじゃないの
欲しいのだけ買えばええやんな 7Rもアクションぽいし。いい加減コマンド式じゃ世界で戦えないと判断したのかしら >>707
おまえの言う最高再生回数ってどうやって計算してんだ?
「FF15は最高でも2年前(!)のPVが420万再生」
「FF13は330万再生」とあるが、具体的にどれのことだ? 7Rはxvに比べると少しコマンドっぽいけどな
アクションゲームには違いないが >>721
今の段階じゃただのイメージ映像だろうしあんま関係なくね
FF15も都庁前で戦ってた頃はまだコマンドぽかったし COD4からゲーム始めた大勢の西洋の若いプレイヤー達からしたら
JRPGのターンベースとか馬鹿らしくてイライラするだけだ。
奴らは直感的な操作を好む コマンドのUI出てたらそれだけでコマンドっぽいって言うのは違うんだけどね
今だって発行してるアクションをコマンドっぽく表示しようとしたら出来るだろうし 7RはLRFF13みたいにゲージ管理する半アクションみたいなのじゃないの 7Rの戦闘は個人的にLRFFXIIIの進化系だと思ってる >>718
コマンドがダメというより野村の得意分野がアクションだからな >>725
コマンドUIが出てるとコマンドという定義だと、KHもアクションじゃないって事になっちゃうしな KHはロックオンすると攻撃が追尾するからコマンド要素も入ってる気はする 7Rもアクションに全振りしちゃってもいいと思うけどな
どっちにしろあんま変わらなそうだしフルリメイクっていうんだからシステムを根本的に変えちゃっても…。
それがリメイクって呼べるのかは知らんけど 英語ボイスって配信される予定かどうか誰か知ってる?
もしかしたら田畑がなんか言ったかもしれんが、確認ができなかった。 >>714
オプティマか、今作で明確な攻撃重視や防御重視って感じの指示だしは無いっぽいからそういうのはアリだったかもな、ノクトが銃を使うならイグニス達3人はディフェンダーにしようとか双剣の場合は全員アタッカーでラッシュかけようとか
まぁきっと製品版だとその辺りをAIが自己判断でやってくれるんだろうけど…すごい技術なのはぼんやりわかったけど今のところAIあんまり賢そうには見えないんだよなぁ >>707
「(ウォッチドッグスは)Ubisoftの2014年度第二四半期の業績報告では900万本出荷を達成したと発表された」と書かれているが、
ウォッチドッグスは「売上」1000万本なのか? まーだ発売してないんかこのゲーム
もう完全に冷めてるわ >>736
すまんがソースある?
検索しても映画のほうしかヒットしないんだわ コマンドだろうがアクションだろうがFFってだけで買うユーザーが一番多いよ 全部は入ってない、どっかでタバちゃん言ってた。でもどこで言ってたか忘れた 実にどうでもいい事なんだけどグラディオの腕の入れ墨が腕毛にしか見えなくなって辛い しかしファイファンって本当に久しぶりだなぁ
今回はタマネギ剣士とか出るのかな? >>740
腕毛に見えるわけじゃないんだけどアレは好きじゃないわw 15は今後のシリーズ展開の試金石にはなるだろうな
ARPGは今後も引き継がれるだろうけどオープンワールドについては今作の評判次第で決まりそうかな
個人的にはオープンワールドじゃなくなってもいいから今作よりアクションが充実したFFが今後は見たいかな
別にオープンワールドじゃなきゃ世界と戦えない訳でもないし >>733
ゲームキャラのAIにとって重要なのは人間らしさじゃなくてプレイヤーが「頼もしい!」って実感できるかどうかだからな
プレイしてみないとわからんけど、プレイデモを見る限りだと15はAIの方向性を間違えてるようにみえる どうでもいい事ですが、見た瞬間キ〇オタが好みそうに見えたので、好みそうなものを上げただけです。
電は電脳>なんとなくそこから、ロリ的な奴=初音ミク、あと好みそうな感じなものAKB、アキバ、48ただそれだけですね。
初めはストレートにキモオタって書こうとしたんですが、ストレートすぎるかと思って書かなかっただけですね。
PSO=暗い、マイナーブランド、明るくない、キモい、って感じに見える。これ、大人の人に言うと通じないですよ。知ってても知らないって嘘ついてそうな感じもするけど・・・
FF=一流ブランド、明るい、ファッション的、メジャー、オシャレ、そんな感じに見える。こっちは、知れ渡ってる。
正直言うと、ニコ生見る前から知ってましたけど、、興味なし、っていうかムカついたから
これがFF信者ちゃんですよ
怖いな〜とづまりすとこ… >>732
配信は予定してるってTGS2015のATBで言ってた コカいるやんけ
石化楽しみ
オチューはおらんのか
ガンガン出せや無能 アスピドケロン おなじみの亀
サハギン おなじみの魚人
バイコーン 双角馬
ムシュフシュ ドラゴン(あのXPECに外注したドラゴン)
ガルム 狂った犬 わかったわ
重要なのはローカライズだな
世界で売るタイトルで必須だわ
ディアブロとかジャスコで学んだんだな http://pbs.twimg.com/media/CuH4sbLUIAAzDCT.jpg:orig
これの上にさらに
+新デイワンパッチバージョン
+PS4Proフル対応バージョン
という二段階進化を控えてるとかすご過ぎやでぇ、、、 >>757
e3 2016てこんなスカスカだったっけ?
これは驚いた >>757
上のやつ建物消えてね?映ってないだけ? >>757
前から思ってたんだが
グラディオの尻食い込み過ぎじゃね? >>757
一番上は全DLC収録のPC版だな
っていうかProフル対応はいつくらいに実現するんだろう >>760
まったく同じシーンじゃない
右の建物っつーか看板なら写ってないだけやで
>>761
グラディオのケツとノクトピチピチ
Tシャツは処理負荷の問題だろうけどすげぇよな >>758
一応注釈しておくと
E3版は箱1で上の画像はPS4版
いつか出るであろうPC版
↑PS4Pro完全対応版
↑PS4ゴールドVer+新デイワンパッチ
↑箱1ゴールドVer+新デイワンパッチ
↑上の画像 PS4ゴールドVer
↑箱1ゴールドVer
↑PS4 E3版
↑箱1 E3版 >>764
比較対象が一年以上前の体験版だし、
上の画像は静止画しか公開されてないけど
間違いなく進化してるし、同じダスカをプレイしたときの感動もひとしおだろうな >>765
あの画像、どっちもe3時点でのps4と箱one?
こんなに差があるとは
ps4pro買うからどれだけ変わるか楽しみだけど完全対応するのは来年のいつ頃になるんかなぁ >>757
これ上が最新の?
空は下の方が良く見えるのは気のせい? pro買わなくて良さそうだな
4kもないし^ ^
nxがまともだったら買うつもりだし、とりあえず見送りマン。
初期不良も怖いし >>768
処理的には雲がない快晴の方が重いってMGSGZで書いてあったな
この画像は天候が違うだけだと思うけど てかニフルハイムの戦車クソかっこいいな
乗れたりしないかな >>770
雲は自動生成だから違うだけじゃないかな 刀カッコいいんじゃ〜あとコルが使ってた技使えると良いな 刀そのまま消したらいいのに
納刀してから消すとか
いちいちかっけぇな NHKの奴見たけど、ラムウの演出ちょっと変わってんな
エフェクトが追加されたりカメラワークを少し変えてるように見える 今回のシヴァはキャラクター性があるってどっかに書いてあったが…
ぶっちゃけ正体はゲンティアだろw 顔がそっくり。
シヴァを召喚して凍えながら絡まれるノクト、お姉さんに弄ばれてるみたいだわw 車押すとこってコントローラ放置してたら夜になったりするのかな いや
もうFFXVは普通に良ゲー確定だから
後は重大なバグが無いかだけだ 次のATRはまだ決まらんのかね
正直 盛り下がってる感があるのでPVなどにも出てきてない新規のロケーションを公開してほしい >>781
シヴァだけでなく全ての召喚獣に人格、キャラクター性はあるよ WiiUの日本の販売台数がちょうど今のPS4と同じ300万台で
Splatoonが149万本売れてんだって
この感じから行っても国内ミリオン行く気がするな バカ(>>630)「ウォッチドッグス2はPVの最高再生回数920万回。FF15は420万回。
ウォッチドッグス2は前作の1000万本と同じぐらい売れる。
だから、FF15の売上はPVの最高再生回数に比例して1000万×420/920=456万本ぐらいしかいかない!(キリッ」
「FF13の660万本より売れないってことはないでしょ?」
バカ(>>650)「660万本って売上じゃなくて出荷数だから!売上なら660万本よりはるかに少ないから!」
「ウォッチドッグス、出荷数900万本って書いてあるけど?」
バカ「・・・・・」 番犬って2015年時点で出荷1000万越えてなかったか?
今は売上でも普通に1000万行ってそうだけど 新しい予告動画が海外アマゾンのCMなんだけど
日本の店舗特典ほぼ全部入りみたいな感じで紹介してるんだけど >>797
どれ?
KHも昔から海外版は豪華なんだよ スレチっつか>>9にNG対象としているからNGしとけよ >>798
YouTubeのFINAL FANTASY XVって海外向けの15ページの一番新しい動画がそれなんだ >>793
言っちゃなんだが他にソフトがなかったから集中したってのあるよね おうおうマジじゃんなんだよこれ
全部ってわけではないが武器三種類同時入手はせこいな
ロードトリップパッケージ?
https://youtu.be/ZRulE7YDAN0 誰にも相手にされない名古屋糖質おじ
今日も米工作員に追われてる被害妄想が迸っているのか 本当だ
確かにほとんど特典入ってるな
こんなすげぇパッケージ日本に無いわ
いいのかこれ >>9
こいつレス返しても何回も逃げてる恥さらしの負け犬→(アウアウ Sac5-Nuoi [182.250.250.35]) ウィーク1ウィーク2ウィーク3?
なんだこれ
本当に全部入りなのか? >>789
イフリートが初めて出たときも思ったけど、
何で左半身が変色してるんだろ うーん…
でもスクエニアメリカがやってるならまだしも
アマゾンがやってるやつなら日本にもくるんじゃね?
このほとんど全部入りパッケージ 新しいトレーラー見るたびにこんなグラ綺麗にだったっけってなる >>816
セブン版にもこれ来いよなぁ〜
キングステールか特典か…。チョコボのレガリア乗りてええええ まあジャップは文句ばかりだからな
スクエニ社員も人間だし贔屓はしようがない 店舗特典は時限だろ
解放に金取るかはわからんが
アンロックだろうしな >>815
レイヴスが関係あるような気がしてる
神に反旗を翻そうとした召喚獣で指輪に封印されたとか
指輪に選ばれなかった者を燃やす炎はイフリートのものだったりしてな
都庁にいたしルシスゆかりの召喚獣とか?
わからんが アマゾンロードトリップ特典
・ブレイズエッジ
・ゲイボルグ
・メイジマッシャー
・ゴールデンチョコボエディション
・クッキングパック
・トラベルパック
・カメラキット
でもなんかどうやらただの特典じゃないみたい
クエストをクリアしていくともらえるみたいな? レイヴスのフードの背中は黒と白で左右に分かれてるからレイヴス関係かもね 【超速報】 宇多田ヒカル アメリカビルボード一位ついにキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1476185586/ でもffxv roadtrip の下にデジタルミニガイドって書いてあんのな
ソフトとは別で発売かも? ああわかった
発売から三週でボスクリア(タイタン入手)まで入ったら全部貰えるみたいだな
一週間目がゲイボルグ
二週間目がメイジマッシャー
三週間目がブレイズエッジ
みたいな感じ? レガリアのスキンはどうでもいいけど
武器はほしいなアンロックでもDLCでもなんでもええけど 一週間目が雑魚キャラ退治クエスト(賞品ゲイボルグ)
二週間目が釣りのクエスト(賞品メイジマッシャー)
三週間目がタイタン入手(賞品ブレイズエッジ)
って感じか
何だよこれすげぇ面白そうじゃん俺もやりたい イフリートはアーデン関係してると思ってたがレイヴスって線もあるのかなるほど まあそもそも人間が召喚獣に化けるわけじゃないからアーデンもレイヴスもなんの関係もない…ってパターンもあるしな >>757
砂漠と荒野くらい違うな
砂漠行ったことないけど 指輪魔法は何種類ぐらいあるんだろう
やっぱトルネド、メテオ、アルテマは欲しいな >>757
ゴルフ場にリソースぶっぱwwwwwwww >>824
フードの背中なんかうつったことあるっけ? 今回はどれくらいで値崩れするのか
13は結構短期間で値崩れしたらしいけど >>837
いらね
それよりプロンプトのカジュアル服作って欲しい
あれめっちゃかっけぇ >>832
かもね
ただリヴァイアサンは女性で知性があるって
言ってたから、人間形になれるのもいるのかも 召喚獣になるにしてもアーデンがイフリートはなさそう
バハムートならまだしも 敵の誰かが召喚獣だったらその召喚獣はほぼ仲間に出来ないってことだよな
アーデンバハムートとかまじ勘弁 まぁ13よりも単純にやる事多くて飽きにくそうだし直ぐには安くなりにくいか
woffが終わってから買う予定だからそれ迄には安くなーれ DLCあるから値崩れしにくいだろうね。って言っても本編の出来しだいなのはかわらないけど DLCに着手すらしてない段階で「DLCはみなさんが満足できるものになってる」とか言っちゃうホラ吹きおる?w あ
地味にキングステイルのプレイ動画が上がってるけどこれ既出か?
https://youtu.be/QZu3jnFkhbY ルシス4強って
レギス
コル
シド
ウェスクハム? >>842
ホモっぽくはないんだが
みんなノクト大好きみたいな雰囲気が不快だな
ヴェルサスの時みたくドライな関係みたいな方が良かったのに >>857
そんな雰囲気あるか?
プロンプトは親友だから別として、
イグニスは昔からのお付きでグラディオはライバルって感じだからあんまそうは感じないな テイルズオブヴェスペリアなんて廉価版でるまで値崩れしなかったからメーカー廉価版まで値動きなければ傑作で良いと思う >>859
このスレに現れるキチガイ粘着アンチも、荒らしてるはほぼ同じ奴だからな
2chでネガキャンやってるやつなんて、毎回同じ奴がやってるんだろうな 怒りのあまり指が震えて脱字にも気がづかないホモシン >>747
Categoryのma〜mhが敵の項目
me項目内の数から各1項目に約100のデータがあると推測
さらにそれが8項目あるので単純計算で最大800のデータがあると推測
まあ多く見積もってるので根拠無しに半分にしたとしても400の敵が存在する可能性は高い >>866
しかもエリア座標とワールド座標の表示もあるからゲーム内の広さもだいたいわかるんだよね world座標(19479.76,-48.00,12989.28)
Area座標(535.76,-48.00,-1346.72)
って書いてある >>866
そんなおるわけなかろうもん
モンスターはmeだけだろ えっじゃあモンスターたったの100種類(しかも色違い含む)しかいないの!?
確かにやたら同じモンスターしかPVに出てこないけど…
クソゲーじゃん… 枠内の数が27匹で、茶色のバーの長さから推定すると
27×4.2=113 匹
FF15の敵モンスター数は113匹です 多すぎwオープンワールドでその数はすごいぞ!色違いがどれだけあるかわからんが >>876
これ
つーか色ちがいなしで50もいればじゅうぶんだろ 枠内だと、
ガルラはサイズ違いが3種
デュアルホーンはサイズ違いが2種
アナコンダはサイズ違いが2種
色違いはトウテツとトウコツ しかも敵モンスターだけじゃなくて、黒チョコボなんかもはいってるな
ていうことはスクロールさせた下にはチョコボなんかもはいってるんだろ >>878
クリエイターなんてこんなもんだろ
でも野村は仕事受けすぎだと思うわ お前らの大好きなウィッチャー3で調べたら
亜種3種類としても80種以上を開発がインタビューで言ってるから
実質30〜40
っての見つけたぞじゅうぶんじゃねーか 色違いサイズ違い含む全モンスター、各種チョコボなんかの全動物あわせてたったの100種類とか…
FF15…おわた… しかも画像だと下にスクロールできないけど、画像に載ってるガルラの亜種クイーンガルラもいるはずだから色違いなしだとさらに少なくなる…
やっぱ開発がモンスターは少ないって言ってたの本当だったな… 色違い含めてモンスターだいたい100種類ならダスカの20倍マップもウソみたいだね
それだと同じモンスターばかりのスカスカマップになっちゃう
ダスカに出てきたモンスターの種類調べた人いないかな?
そこから実際のマップの大きさを予想できそう >>886
田畑のダスカ地方の多くて20倍少くて10倍発言がふかしだったら本気でFF15ネガキャンしまくるわ 闘技場で賭けとか何がおもしろいんだろ。
普通に戦わせろよ ワールドマップ責任者の松浪が言った10倍が一番正しいだろうよ。 >>874
ルシス建国時にはモンスターは一種類しかいなくてそこから毎年
ひとつずつモンスターの種類が増えていった計算か じゃあ製品版のマップはダスカの10倍か
うまいね
多くて20倍、少なくて10倍って言っておけばウソにはならないし勘違いしたユーザーを騙せるんだから 発売までの暇潰しにボロ雑巾になるまで付き合ってもらうさ >>870
だからお前は仕事できないって言われるんだ
Progress Report見てみろ 炎+氷→ウォータ
氷+雷→エアロ
雷+炎→クエイク
FFCC好きとしては魔法合成あるならこれくらいはやってほしいものだな… ゲハにFF15のモンスタースレあったけどリーク来てたぞ
数はシリーズトップクラスだと ホモシンは基本的に教祖と同じで嘘吐きだから信用しないほうがいい シリーズトップクラスはさすがにないでしょ
FF7って低ポリゴンだからかやたら敵の種類多かった感じあるけど
攻略サイト見ると色違い含めて300種類くらいいる
FF8は少なくて120種類、ただし色違いはいない
FF9は200種類
FF10なんかは色違いの敵とやたら戦ってた印象あるけど
色違い含めて230種類
FF12は敵の種類が少ないと思ったことがないけど
240種類で、モブハント用のネームド合わせて400種類
こんだけいれば楽しいよな
FF13はやってないのでわからないけど200種近くはいるっぽい
スーファミ時代はやっぱ多くて400種近くいるね
検証めんどいからしないけど、旧世代機でも色違いなしで大体100種類以上あれば平均なんじゃないか
オープンワールドに対応して挙動含めて一体一体作り込まないといけない今作で
色違いありとは言え100種類いるなら割と満足できそうだと思ったけどね
そりゃ旧世代機に比べれば少ないとは言えるけど
例えば映像でてるワニとサハギンってボーン同じだろうけど、細部の造形を変えて別モンスターみたく見えるし
色違いでもこういうのが多いなら悪くない
ところで7Rは300種類敵作らないと、あの敵がいない!とか怒られそうだから大変だな
分作にするのも頷ける 7rとか最終出る頃には機種変わってんじゃねーかと思ってる http://youtu.be/y9O3ciyXUr4
プラチナデモのUI非表示ver
UI消えるとかなり印象変わるな
それでもHPバー等は消えないのが面白い なんだかんだでみんな楽しみなんだな 仲間が多くて嬉しいぞ 男同士の会話がいちいち楽しくて早くゲームしたくなる >>907
男性ファンのファンアートは絶対盛り上がらないな
ルーナは魅力無いし、イリスは可愛いけど出番少ないだろうし、ゲンティアナとアラネアは年上キャラだからややニッチ
対して女性ファンのファンアートは多分盛り上がる >>910
ルーナ→可愛い
イリス→可愛い
シドニー→エロい
ゲンティアナ→エロい
僕は異端児みたいです… >>912
製品ならオプションで消せるよ
たぶん動画と同じでマップシフトのポイントとかは表示されるんだと思う
それも消えるとプレイに支障あるしね ある程度綺麗どころはいるんだけど描きたくなるような感じではないって感じはある
仲間でないとシチュエーションでピンと来るような思いつきが少なくなるからかな >>861
タバティスふてぶてしいなww
緊張しいな自分にこの態度は無理だw >>920
そもそも開発ストップだってあり得るだろ
… >>917
ルーナは「綺麗でしょ?」って聞かれたら「綺麗だね」って答えるけど、絵として描きたくなる感じじゃない
多分シンプル過ぎるんだと思う
イリスはまだ服が可愛いし似合ってるけど、ルーナは素朴過ぎて逆に浮いてる
真っ白な衣装で清純派を狙ったんだろうけどせめて重ね着とかフリルとかスリットとかで目立つようにすべきだった
ゲンティアナとアラネアは年増属性だからエロいけどニッチ
需要はあるけどかといって凄い数のイラストが投稿されるタイプじゃない >>924
これスマホの話じゃねえか
スマホは一本で何年も遊んでもらうんだからバランス調整とバージョンアップは当たり前だろ
野村のKHUχだって何度もバランス調整してるし、次の大幅バージョンアップでオンラインマルチバトルが実装されるわ 妥協点が見つけられず完成させられなかったという揶揄でしょそれ >>927
俺はお前の意見を完全に潰せるけど書き込んでほしい?
めっちゃ長文になるけど シフト 武器召喚 車移動 アクション
このゲームで注目されてる点の多くが野村考案のアイデアや決断によって実装されている事を忘れるなよ でも野村信者によると別物らしいからなぁ
それでさんざん荒らしてきたわけだし キャラデザ 男だけパーティー 荒唐無稽世界観
このゲームで嘲笑されてる点の多くが野村考案のアイデアや決断によって実装されている事を忘れるなよ >>931
別物っていうのが何を指してるのかわからないけど、アクション、設定、ストーリー、すべてにおいて改変されているというのは田畑自身の発言
特にアクションが劣化しているのは誰の目から見ても明白
オープンワールドが実装されたことと比較してアクションの劣化が受け入れられるか否かの差でしかなく、シフトや武器召喚自体は引き継いでいる
田畑は野村の小間使いから卒業したつもりかもしれないが、CCや零式の頃から何も変わってない アイデア出し逃げするなら誰でも出来るし、野村一人で考えたかどうかも不明
劣化というけどそもそもゲームが出来てなかったのにどうやって比較してるんだ >>932
野村は最初ゲーム全体をデザインしていたからな
ゲーム全体が悲劇やダークファンタジーの要素で構成されていて男だけのパーティーや黒服もその一部だった
ところが田畑がレーティングだのなんだのと言ってゲームの雰囲気を大幅に変更して男パーティーや黒服だけをそのまま残したからバランスが崩れた
ルシス上層部だって最初はスーツだったのに西洋風にしちゃったもんだから東京をガンダルフもどきが治めてるみたいな変な絵面になっちゃった >>934
野村ひとりのアイデアではないかもしれないが、野村が部下達とアイデアを出し合ってKHやすばせかの戦闘システムを考案してきたエピソードがいくつもある
KHUχのマルチ要素だって野村が提案したときにはスタッフが既にある程度完成させてくれていて凄く嬉しかったと野村は言ってた
野村が信頼されている証拠だよ対して田畑はどうだ?
悪いけど今の15の戦闘がKH2チームが最善を尽くした結果には到底思えない
田畑のリアリティ厨が発動してゲーム性を後回しにした設計になってるように見える
少なくともプラチナはそう感じた 歴史が深いゲームだから今作を受け入れられない層が一定数いる事をこのスレの住人も理解しなければならない >>940
絡んできたのは野村アンチのほうだぞ
荒れるとわかっていて何故野村をディスるのか 劣化したという結論ありきでここまで思い込みで書けるのも大したもんだ(´・ω・`) 結果完成出来なかったから更迭されたことに変わりはないからな >>920
野村がインタでATBの要望もあるが、7Rはアクション性が高めになっている。アクション苦手な方でも問題ないので安心してほしいとさ こま‐づかい〔‐づかひ〕【小間使い】
1 主人の身の回りの雑用をする女性。
2 禁中に仕えた下級の武士。また、江戸幕府で雑用に使われた下役。
野村信者はいっしょに開発するスタッフを「小間使い」だと考えてたのか...
野村が小間使いとアイデアを出し合ってKHやすばせかの戦闘システムを考案してきた
野村が提案したときには小間使いが既にある程度完成させてくれていて凄く嬉しかった キンハーみたいな感じになるんだろうか
まあゲームシステムよりちゃんと出るかの心配の方がでかいけど 7Rはいささかハードル上げすぎな気がする
13あたりのソフトウェア資産流用してグラ刷新と頭身統一してボイスを追加した程度のバージョンならPS3時代に出せたんじゃないか?
昨今の大作ゲーってどれもステップアップでその地位にたどり着いてるし 歴代の曲なんていらないからホモゲーらしく槇原敬之と平井堅の曲流してよ 荒れると分かっていてじゃなくて俺が荒らすと分かっていてって言えば良いのに PVだけのヴェルサスと発売してない15を比べるってよく考えなくても不毛だな 内部を全然知らない部外者が妄想を飛躍させてスクエニ社内政治を論ずる不毛地帯スレだから不毛な論議は日常茶飯事
>>952
乙 正直アダマンタイマイよりデカイ鳥の方が戦うの楽しみだ
亀は頭だけペチペチ殴る感じになりそうだけど鳥は空中戦とかもできそうだし ミッドガル作り込むだけで一個のオープンワールドゲーム並みになりそうだけどそっから広大な世界が外に広がってるからな 空中戦てwwwww
仲間どうすんのwwwwwwww
ホモシンの想像力やばすぎwwwwwwww 7Rはマジでどうするんだろうね
分割でもきついなんてもんじゃないだろ 現実路線を考えると代表的なエピソードを順繰りに体験する一本道RPGになりそう >>915
パート1の7:40辺りの連携良くわかんないな 同じ時間帯を良く見たらイグニスが超人的なバク宙してる
なんだこれw 全部作らなくてもリニアタイプのマップで背景に広大なフィールド表示してれば7Rはいけるでしょ
ストーリーの長さ考えるとそれでもきついだろうが >>964
プロンプト跳躍
ノクトが剣でプロンプトを受け止める
プロンプト銃撃、足場が悪いのでノクトが支える、かな >>963
FF病の発見者がFF病なわけ無いじゃんw >>961
いやー信者から見てもどうかと思うな、これは
しかしこの広告オルティシエのマップが以前からずっと上がってるワールドマップのが採用されてるな
やっぱこれが決定稿なのか?
それとも広告に製作途中のマップを載せてるのか? >>954
俺は和田の発言や当時の状況を根拠に話してる
勿論推測の部分もあるがその場合は推測だと書くようにしている
一応ナンバリング扱いのFF零式が外伝のKHBbSに売上追いつかれちゃってる事実も知らずに、ヴェルサス完成させられなかったの一点張りしか出来ないアンチと一緒にするなよ 正直今の15と2013年E3の15はガワだけ似てる全くの別物だと考えてる
でもそう考えた上で期待はしてるし楽しみだよ
2013年の15を意識した要素は7Rに入ってるように見えるしそれはそっちに期待する
何を喚こうがあの15は帰って来ないんだから割り切るしかないんだよ
でもそういう奴以上にわざわざ野村ディスる話題を出して荒れる方向に持って行くやつが邪魔
7R完成しないとか言うけど制作開始発表が去年だぞ
逆にそれで発売予定出されたら手抜きクソゲー確定だわ 零式は本編とは別物だし元々スピンオフのアギト13だったものだからノーカン
15も売れなかったら元々ヴェルサス13だったからノーカンって出来るから安心しろ 「ファンとのコミュケーションでクルマが飛んだ」の意味がやっと分かったわ 二フルハイムの国旗が竜なら、アーデンはやっぱバハムート?
もしくは創星記の女神に拒絶され、ダークバハムートになったとか。
ルシスの第1国王だったのかもしれんし、ノクトに真のルシス王の力を継承させてそれを
自分のものにしようと画策する。
とにかく、今回はアーデンが悪役1択だね。レイヴスやアラネアはちょくちょく出てきて戦闘になる
程度だと予想。 ホスト云々はともかく
昔のファイナルファンタジーなら
シド、アラネア、ゲンティアナなんかは仲間になってもおかしくないポジションなんだよな
初めてゲーム起動したとき今回は誰が仲間になるのかな?みたいなワクワクがあったけど、
最近は全然無いのが寂しいね 当初、FF15では飛空艇の実装は予定していませんでした。しかし「FFといえば飛空艇」とイメージするユーザーはやはり多くて、“飛空艇待望論”がファンコミュニティの間でも高まっていました。
ぶっちゃけ「飛空艇、飛空艇」って言ってたの開発だと思うんだけどなぁ
FF15発表して結構初期のころから飛空艇どうなってん?ってしつこいくらい大藤が聞いてたし >>979
それファンが言ってたから大藤が聞いたんでしょ >>971
bbsが外伝ならKHは外伝ばっか作ってんのか
ナンバリング作る度胸のないクソチキン制作だな 孫正義の「やりましょう」の二番煎じみたいだな
やることは最初から決まってるという ファンは飛空艇はシームレスじゃなくてもいいから出してよくらいの感じで考えてて
一方田畑は完全シームレスに拘ってそれが出来なきゃ飛空艇そのものを消すのも辞さない考えだった
結果シームレスで実装できる飛空艇としてレガリア変形って形になったけど
車が飛んだのはファンとのコミュニケーションの結果ではないんじゃ… >>983
間に結構なステップがあるけど結果としてそうなったならもうそれでいいんじゃね FF10以降の形だとファストトラベルと変わらんし、今の形で良かったと思うけど >>980
飛空艇は最初から実装予定だったから飛空艇の情報ないけどどうなってんの?という流れだよ
田畑に変わっても挑戦事項だと自分で言ってたし
途中で予定してないなんて言ってたっけ?
さりげなく言ってた気もするけど忘れたわ >>976
うーむ、俺はやはりレイヴスがボスがいいな シームレスを実現するなら別に変形じゃなくても出来る気がする 映画だとレイヴスは経緯はともかく強欲で自惚れたキャラとして描かれてたし、
改心して聖キャラになるかそのまま無様に死ぬかどっちかの扱いだろう FF11みたいな日空挺になったら嫌だろ?
アバランチに技術提供受けてるなレガリア飛ぶのは有りかな 11どころか10だって12だって同じじゃない、むしろ近年では普通になってるなw FF11の飛空艇はコナミカメラのせいでお空が見えなかったので埋め ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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