【総合】ドラクエ1スレ Part23【DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
シアトリズムはシリーズのキャラを入れておけばボーナスがあるから
覚えておくがいいぜ バトルロードのアイテム使って虹の橋を掛けるのはかっこ良かった >>192
スレタイが「たけざおについて語るスレ」とかそういうんじゃなくて、
ほんとそのまんま「たけざお」ってスレタイだったんだよな確か
>>194
その状態を公に晒すとは。。。。。 DQFF板になかったら違うイメージしそうだなたけざおスレ そういえば1は鉄の斧より鋼の剣のが強くて
3は逆に鋼の剣より鉄の斧のが威力が上だった スターキメラとかにはよくきくがさそりには通用しないとかそんなイメージ DQ1は武器に1/8ミスとかの命中率の概念がないからシンプルよね >>197
勇者側の問題だったりして。
必要な腕力が違いそうだし。 竹竿あるなら竹の籠とか他の竹細工製品もあるのかね? ほれ
ttps://www.youtube.com/watch?v=8ZwVQOvIbew >>206
竹というか藤甲鎧みたいな感じかもしれん フォーチュンクエストのリーダーが竹細工のアーマーだったな、そういえば >>208
こんな珍宝じゃ無くて
ちゃんとしたHDリメイク作れよ >>193
ミスター味っ子で甲来軒の親父が麺を打つ時に使っていた竹を思い出したけど
あれを使いこなせる腕力があればスライムなら簡単に潰せそう >>202
かげのきし、キラーリカントは明確に回避率高いよね。
レベルも20くらいになったら、「はいはい、避けたか。ま、どっちでも
いいけどな〜」って余裕だけど。 >>217
棍棒はDQシリーズ皆勤だろ
無いの有ったか? こんぼうは皆勤賞のスーパー武器だけど、近年の作品は武器が種類ごとに分けられてるのに加えて
「9、10はハンマー系を装備できるのが上級職だけなので序盤はこんぼうを使えない」のが災いして
ほんとに「存在するだけ」レベルになっちゃってるのが残念ね 銅の剣鋼鉄の剣
布の服鎖かたびら鉄の鎧鋼鉄の鎧魔法の鎧
皮の盾鉄の盾
武器防具の皆勤賞てこれくらい? 王様120Gなんて半端な金額渡さないでくださいよ
こんぼうとかわのふくが同時に買えないじゃないですか 皮の盾
銅の剣
はがねのつるぎ
はがねのよろい
くさりかたびら
皆勤はこれくらいか ぬののふくだけは、意味がわからんかったな。
それが無かったら、お前は何を着てるのかと。
と思ったら、何も着ていない状態がXで判明。 ぬののふくってそこら辺歩いてる町人とまるで同じなわけだよな
何で防具になるんだよ(一番ランク低いけど)
しかも皮のこしまきの方が防御力高いのはなんでだ
グンゼのパンツいっちょとユニクロの上下完全装備じゃ全然違うのに この世界の町人の服や腰巻は一応防具仕様になってんじゃね。
いつモンスターに食われるか知れんわけだし 農耕用のクワだって並みの武器と並ぶ強さかもしれないしな >>229
少し厚手の麻の服じゃないかな
普段着より多少は分厚い かわのふくて初代だけだよな確か
2以降はかわのよろい >>35
ドラクエ8リメイクのエスターク、ドルマゲス
ま、エスタークは眠らせば問題ないけど 堕ちた1勇者
とか書くと何かダークでビルダーズな匂いがするな 何か革装備が一気にぁゃιぃ雰囲気になるな<ボンデージ FC版レベル11で運良くロトのよろいゲット
したけど、資料の騎士に普通にボコられるな。 呪い装備が本当に只のペナルティだったもんなあ
2以降は麻痺するけど会心も出やすいみたいな感じが増えたけど 同じ呪いアイテムなのに
死の首飾りと呪いのベルトって
なんか扱いに差があるな 呪いのベルトがあなたをしめつける
首かざりは何だっけ? 2の悪魔のしっぽもなんもいいことないデメリットアイテムだわ 容量の少ない時代にああいうアイテム入れる気によくなったもんだと思う ウィザードリィをリスペクトしてるから絶対入れなきゃいかんと思ったのでは >>273
ウィザードリィは呪いアイテム多過ぎw
>>271
ムーンペタのベビルから入手できたっけ?
速攻装備して呪われてなんじゃこりゃな思い出。 追い立てられてるような気がして地下迷宮感あったな
ただの錯覚なのに >>278
たいまつで探索してる時の息苦しさは良い思い出。
遊びやすくするために削られちゃったけど、あの方式なら
狭いマップでも広く感じさせられるんだね。 ウネウネしてるマップも狭いフィールドを広く冒険する工夫やね はなす
きた
キャラグラ数節約のためだったんだろうな 勇者は「ラダトームに現れた冒険者」のはずなのに最初からラダトームの名を冠する武具を着けているとはこれいかに ラダトームに現れた冒険者の装備、略してラダトーム装備 それ言うとそもそも「ロトの鎧とも違うあの青ヨロイは何なんだ」
って話になっちゃうから。最初はなけなしの小遣いでぬののふくとか
買うとこから始まるんだから。 なおDQ10での守備力は
初期装備服(3)>ラダトームの鎧(1)
その件に関してはこれならつじつまが合う よく考えたら歴代主人公の中で剣と盾の他に鎧も着込んでるのって1主だけじゃ 一応エックスくんも鎧着てるぞ
着てるものはコロコロ変わるが基本的には戦士セット >>300
サムイぞー
と言いつつも(^Д^)ワハハハ >>302
バレたか…
でも天空の兜って、兜っていうより冠っぽい気がするんだよな
(同意してもらえたら感無量) という内容の同人誌を冬に向けて出版すべく追い込みに忙しい姫なのであった 姫「勇者さま、王女の愛ではなく王女の本をもらってください」 >>312
勇者「何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!」 道具で「つかう」
(注 「よむ」ではなく「つかう」)
と勇者はむっつりスケべ
姫はセクシーギャルに オリビアの愛の思い出もだが抽象的な物をアイテムにするの好きね 「しんじるこころ」は彫像であるらしいのだが、名前からは想像できないよな きっと姫にはなにか魔力みたいなものがあるんだよ
ピーチ姫みたいに ピーチ姫は、ピー姫の方が名前としてはよかったと思う。
何かそのあれで。 竜王ってなんで城の玉座じゃなくて離れの別館みたいなとこにいたの?
本当は主人公が来るのにビビって隠し階段から慌てて避難した小心者なんじゃないの 実際そうだと思うw
つーか、配下に強力なモンスターがいるのに自分が真っ先に戦わなきゃいかん理由もない >>326
まさか今日勇者が来るとは思わず、離れでくつろいでいたんだよ。 竜王的には世界の半分を与えられる程の人物か力量を探っていたのだよ >>326
一階は水質が悪そう
最下層は綺麗な地底湖 ぶっちゃけ世界の半分とか言っても
DQ2の世界になったらちっぽけかもな ダンジョンのしたいとか排泄物とか、どうなるんだろ? そりゃDQ1のダンジョンって得体の知れない生き物の
メーダとかドロルとかいるじゃん? 死体は死霊の騎士として
うんこはスライムとして再利用されます 竜王のひ孫発言が本当なら割と常識的な寿命なんだろうか なんか前も書いたような気がするけど
繁殖可能年齢が人間と同じくらいでも
寿命まで人間と同じくらいだとは限らないでしょ
なんてったってドラゴン 堀井がいいかげんなだけな気がする、5でもルドマンがたかだか150年前なのに
「ひいひいひいひい…ひいひいじいさん」とかいってるし、リメイクでも直ってないし。 >>350
あれはルドマンさんがテンパってて「ヒーヒー」言っちゃったと思うことにしようよ DQ1は平均何泊位でクリアなんだろうな
まあフィールド歩いてるのも実際は何日もかけてるかもしれないが 朝が来たら夜が来なくなったわけじゃないんだよな?
今度リメイクがあったなら日が暮れて欲しいな 徒歩の時間経過はともかく、デスルーラと光あれで1泊もせずにクリアすることは可能なんよな…
新桃太郎伝説なんかは日数も記録にあったけど、1泊もせず1日(ゲーム内)クリアなんてこともできた 一日以内に倒される魔王か
セイントセイヤみたいだな 二回目のプレイの時に数えたら65回宿屋に泊まってた。
光あれは未使用。
SFC版は25回。 >>358
DQ2も夜がないからな〜
どうなんだろ もしアレフガルドが地底世界で地底の太陽みたいなのが輝いてるのならばずっと昼、それが封印されてればずっと夜になるのかも知れない。
3の世界は地球の表面だから昼と夜があるのかも知れない。
違うかも知れないが >>364
DQ2には月と灯台の概念があるので
何とも言えない >>365
少年ケニヤ思い出した
このスレの人は知らないかな >>364
ドラクエ2は、スーファミ版以降
エンディングの花火のシーンで
日が暮れる描写がある
昼夜の概念がシステム上採用されてないだけで
設定としては昼夜はちゃんとある
つまりドラクエ2では、直接言及はされてないが
光の玉はちゃんとあって、世界を照らしてる事になる
光の玉を物ともしないハーゴン恐るべし 人間形態竜王とハーゴンの佇まいが何となく共通のものを感じるのは
魔物が人に化けるとある程度似通った雰囲気になるのか
ハーゴンは特に元人間みたいな設定はなかったよね 356:名前が無い@ただの名無しのようだ(スップ Sd2f-/d5w) 11/29(火) 12:15 0h51AYa5d
ハーゴンはウェディって話題になったじゃねえか 竜王は本性が竜で人の姿がかりそめだから
竜族の逆だな ウェディで思い出した
ある店で領収書を貰う時に、「上(様)でお願いします」って言ったら、ウェディ様って書かれたって話をなんかで見た 懐かしいなあ
当時はマリオくらいしか知らなかったのに中古のソフト本体だけぽんと買ってもらったものだからなにもわからなくて手探りでプレイしたよ
ゲームがしたい欲だけでクリアしたようなものだ、確か一年くらいかかった 勇者と会話するため、と言う理由もあるかも知れない。
竜形態だと喋れそうにないものw ドラクエ9の竜王は「グァオオオオオ!」だったな
やはり竜形態では理性を失っているのか…
キャラバンハートだと普通の言葉も喋ってたが マスタードラゴンも普通に喋っているしな
竜の女王はどうだっけ? >>381
ある。Neverまとめとかいうやつ。
他に、「上様、品代で」→「上様死なないで」なんてのも。 NAVERまとめ(ネイバーまとめ)は、韓国のIT企業ネイバーの子会社、
LINE株式会社が運営するCGM型Webキュレーションサービスである。 野良ドラゴンも姫を警護とか簡単な命令を理解する知能はあるのか
それとも1匹ずつが人間と同等かそれ以上の知性持ちなのか ローラ姫のほうではドラゴンに苦手意識が出来てドランゴにあまり近寄りたくないとかなんとか >>392
命令を遵守してた奴は特に知能が高いやつじゃね。
その辺のドラゴンよりも強かったし、エリートドラゴンなのだ ダースの名前の由来はダークのクが使えなかったから変わったと聞いた事があるが
キースの名前の由来は何だろう? >>398
ダースリカント「そんな都市伝説信じないでよ
ダースベイダー「こんにちは当時の人気者です 双葉社版のDQ1ゲームブックを見てもわかるように、当時のサブカル(オタク)文化の中では
最新のSFX技術で様々なクリーチャーや異星描写を表現したスターウォーズはかなり大きな存在であった >>329
竜王のくれる世界と言うのは
世界の半分の男だけの世界の事で
男どもは物を作る力を失った傀儡だし
ろくな事がないけどね。
一方の竜王は女だらけの酒池肉林の
世界で毎日宴ざんまいと見た。 >>405
「仲間になれ」に「はい」選んだこと無いの? 戦っても強いのに駆け引きを仕掛けてくる所がメフィラス星人を思い出す >>411
竜王と勇者が四畳半でちゃぶ台挟んで会談とかほのぼのしてしまう しにがみのきし、ゲーセンのバトルロードだと隠し技でモヒカンをブーメランにして飛ばす技があったな バトルロードのアレンジ好きだったな
キースドラゴンの氷属性とか バトルロードりゅうおうかっこいい
バトルロード竜王お前永遠の巨龍やんけ そういえば今では別なの出てるんだよな
バトルロード 人の知性と竜の力を合わせ持つ
敵としては最悪の奴だ タイトルに反してドラゴンの存在感は薄れる一方だったな。
一応いろんなタイプのドラゴンは出たけど、1のドラゴンおよび竜王の
デザインに優るものはないと思うわ。 1〜3はロト伝説だからいいんだよ
竜王が大きな存在であったDQ1に関わる物語
4〜6は竜の神様の世界の話だからいいんだよ
8にも9(〜10)にも神性を持った竜がいたな
・・・7だけ薄くね? 魔王がドラゴン系
人型は無種族だし最終形態はゾンビに上書きされるけど ギラが主力なんだけどどうのつるぎ買った方がいいの? どうのつるぎいらん
山岳の一番下でギラで戦って560ゴールド貯めて
マイラ行っててつのおのに一気に変える ファミコンだと宝箱フィーバーの都合で棍棒から鋼の剣に 戦闘は基本的に肉弾戦でMPはほとんど回復に使った俺参上 段階毎に装備を買い換え使用感を確認する。
そもそも時間のムダを楽しむようなゲームで、効率を追求するなど、バカげている。 >>433
北大路欣也が演じる竜王は
本当にラスボス感があって好きだわ >>438
歴代ラスボスの中で人間から物を造る力を
奪うことが出来るのは竜王だけだしね。
人間にとっては致命的すぎるw
物を造る力を奪われた後の
アレフガルドとか悲惨すぎてやばい >>451
竜王以外に人間から物を造る力を奪う
能力を持った魔王が居るソースはあるの?
奪わなかっただけかもしれないけど
奪えると言うソースも無いはず? ビルダーズみたいなif設定を持ち出してきてドヤ顔されても
その、なんだ、困る 「そういうゲームに合わせてあつらえた設定」なんだから
得意げに他のゲームと比べ出すような子はおかしな目で見られますよ
中学生か高校生ぐらいで卒業しなさいね でっで でっで でっで でっで
ででででーでででーでででーでーでででででだーでーでででででー
でっで でっで でっで でっで 勇者4人がよってたかって竜王をボコボコにするゲームがあるとか 自動で加わる三人の勇者があまりに英雄過ぎて俺が竜王より先に悶え死ぬ
ttp://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/81e5f81db77c596492e6f1a5a792ed53/ このDQ10の竜王バトルのイベントは、他のプレイヤーとPTを組まずに自分一人だけで挑む場合は
自動的に3人の勇者がNPC仲間としてPTに加わってくれる
変なガスマスクみたいな顔の「アキーラ」
メガネ+ロココヘッドで作曲家風の「すぎやん」
サングラスを付けた「ゆうぼん」の三人だ
アキーラはMPが枯れるまでひたすらベギラマを連発する脳筋だ
ゆうぼんは誰かが傷つくと即座にホイミ、ベホイミを唱えてくれるぞ攻撃サボってるわけじゃないぞ
そしてすぎやんは回復と直接攻撃をバランスよく行ってくれるんだ
なかなか懐かしくて粋なイベントだね トン スルファンタジー信者発狂wwwww
最も好きなオンラインゲーム
一位 PSO2
二位 DQ
三位 FF
http://i.imgur.com/fKvPY4I.jpg
トン スルファンタジー信者
↓
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| ...:::::| /u ::::|
i ノ (  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
/_,, ⌒ u . _ ::::::::::::\
/ \\゙.l | / ::// ̄● ̄ ̄/ ::::::::\
|● ::::::| . | | / :::: / :::::::::://u :::::::\ ドラクエは低年齢化が進んできてガキ御用達ゲームになった
/i,.\_:::::::| u::::: / :::::::::// :::::::::\ 売上だって下がってきてるし(震え声)
/ \( (\|. ::::::. // ̄) ) :::::::::\
/ u ) )_ ^ ^  ̄ ̄ ,,、( ( i し./ :::::::::::::\
/ / /__,,____,/ ̄ \ ))u ノ ( ::::::::::::::::::::\
/ ヽ |.. | /└└└└\../\((\ '~ヽ :::::::::::::::::/
\ ) し ∨.|llllllllllllllllllllllllllllllll∨lllll| ) / / :::::::::::::::::/
\⌒ | |.|llllllllllll;/⌒/⌒ 〕 ::u::::::::::::::::/
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ヽ}.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
i/| \┌┌┌┌┌ /. / /::: :::::::::::::::::i
( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄| i/::::::::::: u i
ヽー─¬ー〜ー――i | ::::::::::::: スライムの造形はよく話題になるがキメラの下半身を蛇みたいにしたのも特徴的だと思う 伝承では
獅子の頭、山羊の胴体、蛇の尾
だけだからな
脚がどうなってるかの記述はない
だから下半身まるごと蛇でも矛盾はしないのだが
問題は頭がどうみても獅子に見えないことだ キメラは単に「合成生物」を指す場合もあるから間違いではないむしろよくあんな魔物をデザイン出来たなと感心する モンスターものがたりではヘルコンドルとキングコブラの合成だったが ヘルコンドルとキングコブラ→キメラ
極楽鳥とバシリスク→メイジキメラ
キメラと悪魔神官→スターキメラ 大魔王の下から出奔したスターキメラが数百年生き延びて竜王に仕えたと妄想すると燃える スターキメラが繁殖していることを考えると最終的に悪魔神官としての精神は無くなっていたと思ってあげたい スターキメラのスターは
キメラ界のスーパースターとかエースって意味なのかね >>479
上位種のムーンキメラに対する見解をひとつ 人狼の類いだと思ってたリカントが3じゃただの熊になってたな… >>483
モンスター物語だとなかなか趣深い話があるなリカントの変遷は リカントの名前の由来はライカンスロープ?
ならば狼男のはずだが、何で熊みたいになったんだろう >>485
FC版の時にリカントのグラフィックを入れる容量の余裕が無かったのじゃよ 逆に考えるんだ
3で熊だったのが1で人狼に進化したと考えるんだ 3でクマだったのが進化して1では人型になったけど2では絶滅していたのか
そう考えると深いものがあるのう DQ5でDQ1登場モンスターのパーティー組んでたのが良さそうな感じだった
ああいう楽しみ方は面白い ベギラマ「やっぱり無駄な呪文が一つもない作品だよね! CDシアターで影の騎士相手にレミーラを目潰しに使ったのは上手いと思った かげのきし「ほほう・・・ わがバリアを はずす すべを しっていたとはな・・・ ファミコンだと、かげのきしに呪文は16分の1の確率でしか当たらないが メタルスライムは殴って倒すかギラに賭けるかどっちが撃破率高いの? 当然ダメージがとおらないレベルでの話ってことなら確率的にはギラだろ
でも経験値稼ぎの時間効率的には倒すことにこだわらず殴ったほうが良いだろうな 1のメタルスライムはFCもSFCも
レベル上げれば普通に殴って倒せるんだよな 8はダメージ通らないでしょう
7はブーメランでダメージ通す事が出来る >>526
ゲルダにはぐれメタルの剣装備させて、
キラージャグリングすると、14ポイントくらい削れていい感じ。 FC4の聖水は?3のドラゴラムも爽快感ある逃げられて2〜3匹しか倒せないけど 3のはぐメタの群れは
パルプンテでザ・ワールドを発動させ
ドラゴンになって焼き尽くす時が最高
くだけ散ったの方が簡単ではあるんだけどね 8は3DS版なら相当楽な部類かな
>>521
2はリメイク版だと通らないね
1は一人旅の都合上リメイクでも一撃で屠れるけど もしDQ2の時代にドラゴラムが伝承されていたら
使い手はムーンかなやっぱり >>535
ガチ犬は可哀想だから
ヤムーンチャに変身して犬牙風風拳!とか エトゴラム
いずれかの干支の動物となり攻撃を行う
どれになるかはランダムで動物によって攻撃方法は変わる 人に戻ったときちゃんと裸になるんなら何ゴラムでもいい ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i ローレはアトラスゴラム
サマルはバズズゴラム
ムーンはベリアルゴラム ガラケーのドラクエ1〜3は秀逸だった。
またやりたいんだけど、最近の新しいガラケーだと
対応してないんだな。
新しいガラケーでもドラクエをやれるようにしてほしい。 性能がまちまちな電話機器よりゲーム機で遊びたいんだよなあ ニコ生でNMBの子が10時間攻略の実況配信やって結構話題になってるな 1はボリュームがコンパクトだから作り直しに最適ではあると思う どっちに移動しても正面を向いているアイコンも捨てがたい。 剣持ってて盾なしだと、プレイヤーキャラと色違いの同じデザインが歩いてて
大勢いる勇者のひとりって感じの世界観を味わえて良かった 量産型勇者の中に1人だけ色が違って装備が1個多いみたいな そういえば兵士を初めて見た時頭が盾に見えて
「何で横になってるんだろう」とか思ったなあ 王様もどせいさんみたいな謎生物に見間違いやすいな
ドット絵を元にした小さいキャラ絵載せてた徳間の攻略本とかモロにそれだったし >>565
王冠がハゲにしか見えなかったわ。
IIは普通に王様に見えるのに。 剣と盾は初めて見たとき感動したけど
ローラ姫のお姫様抱っこはそうでもなかった ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i お姫様を監禁してなにもしないとは、紳士的なモンスター達だな。
それに引き換え、いきなりホテルに連れ込んだオレと、喜んで受け入れてる姫って、どうよ? >>576
ドラゴン「人間の雌に興味などない」
竜王(ワシ、割と興味あるけどなあ…) 王女の愛や復活の玉を作れる能力者だし
魔力目的のクッパとピーチの関係に近いのかもな 勇者に抱えられ目の前で激戦を繰り広げられようがピンピンしてる猛者だしなローラ姫
人ひとり担いでるのに全く戦闘に支障が無い勇者も大概だが 実はローラ姫は計算高い女
将来的には竜王より強くなるであろう勇者の
妻になって世界征服する事を企み
わざと宿屋で誘惑してセックスさせた 勇者もそんくらいか?
世界観的に10代半ばで成人でもおかしくないな >>583
おねショタ好きの堀井雄二だから
ローラ姫のほうが年上じゃね?
勇者より おねショタって23才と11才とかそのくらい離れてるイメージだが違うのか >>595
お嬢様は金持ちだからいいもん喰って発育いいんだよ ブロッケンジュニアが17才なら
ローラ姫が17才でも問題ないんじゃあないのか
いや、16、15…? ※このゲームに登場するキャラクターはすべて18才以上です ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i ドラクエの方は機種が書いてないが、リメイクも累計しているのかな。 383 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2016/12/26(月) 20:20:14.43 ID:LCUK1XKu
ttp://ameblo.jp/ksth-koroni33/image-11945435019-13112704215.html
キシリア様は24歳にしてここまで老成されていると言うのに
ttp://livedoor.blogimg.jp/memo_dq10/imgs/7/f/7f2f74ee.jpg
ドラクエの25歳ときたら… >>612
どこでわかる?
その設定。
エステラの方。 1stガンダムの登場人物は年齢を10歳足すと丁度良いとは良く言われるな ドラクエは年齢がはっきりしいてるキャラがめずらしくてな 1の勇者は年齢どころか出自や来歴まで謎
代わりにED後の足取りは他の主人公達と比べてハッキリしてるけど アレフガルド内に故郷や血縁らしいものも見当たらないよね まあ『あなたの分身』だからねえ
あえて設定しなかったんだろう
そんな容量もなかったし 竜王倒した後はさっさと出て行くあたりアレフガルドに大した愛着は無さそうだ 12月29日(木曜日)、22時〜22時48分、NHK総合
ドラゴンクエスト30th・そして新たな伝説へ 姫を連れ去られて
ラダトームのお世継ぎはどうなったんだ? 勇者がローラに何人か子供を産ませてその内の一人をラダトームに返した。
と言う説があったがどうだろう 王には妾もいる世界観ぽいから
姫出奔の後に世継ぎ誕生
さらにラルス王家の内紛で16世から22世まで100年しかかからなかった ローラが一人娘だとしても王の弟や甥っ子がいてもおかしくないからな
2の小説のエンディングだとラルス王が親戚の将軍に王位譲ってたし 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://utome.ikwb.com/20170845858952_8.html つい最近のDQXTVでの堀井の話だけど、
過去作も入れてどのキャラが一番思い入れがあるか、みたいなスタッフトークになったとき
堀井さんがいちばん最初に作ったキャラは誰だったんですかという質問が出ていた。
堀井はサマルトリアだといっていた。
つまり1とか2の主人公(ローレシア)は勇者という役割だけの存在で、
血肉の通った人物として初めに頭を使って作ったのは、
サマルトリアとの序盤のすれ違いあたりから感じられる、
のんびりした性格描写だったということだね。 保守してくださいますか?
はい
いいえ ←
そんな、ひどい…(;_q) 操作できる主人公以外の仲間を作った時にキャラクターゲームとしての側面ができたんだね
2と4の共通点でもある トン スルファンタジー信者発狂wwwww
最も好きなオンラインゲーム
一位 PSO2
二位 DQ
三位 FF
http://i.imgur.com/fKvPY4I.jpg
トン スルファンタジー信者
↓
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i ノ (  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
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/ \\゙.l | / ::// ̄● ̄ ̄/ ::::::::\
|● ::::::| . | | / :::: / :::::::::://u :::::::\ ドラクエは低年齢化が進んできてガキ御用達ゲームになった
/i,.\_:::::::| u::::: / :::::::::// :::::::::\ 売上だって下がってきてるし(震え声)
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/ u ) )_ ^ ^  ̄ ̄ ,,、( ( i し./ :::::::::::::\
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\ ) し ∨.|llllllllllllllllllllllllllllllll∨lllll| ) / / :::::::::::::::::/
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ヽ}.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
i/| \┌┌┌┌┌ /. / /::: :::::::::::::::::i
( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄| i/::::::::::: u i
ヽー─¬ー〜ー――i | ::::::::::::: 中村光一とマシリトとゆきのふ
こいつらがDQを世に出した裏の重要人物だったんだな >>642
その中で裏のと言えるのはマシリトぐらいだろ
他はメインプログラマーとプロデューサーだぞ とりやまあきらが目立ってるから、グラフィッカーがまったく話題にならないんだよなぁ リメイクのリメイクをやってくれないかな。
フィールドも城も拡大して。
カジノはいらん。 >>654
1のフィールドを3Dで歩けたら感動するだろうな。山の中はこういう風になっていたのか、とか。
でもイベントは元々少ないから、何か増やさざるを得ないな。 初代ドラクエで 移動速度遅い≒イライラ のように感じたことは特に無いけど
山の歩きづらそうな演出が消えてしまったのは、そういう理由なのかな それは堀井さんが言ってた
山を歩いてる感じを出したかったけど当時から不便さを感じてすぐやめたらしい
俺は山を歩くのを自然と躊躇わせる面白い仕様だと思ったけどね プレイ時間や効率を気にしながらプレイしているときにはうっとうしいけど
ただの平面マップから実際の地形を想像させるような味はあったな キリストが死んだとき日が陰った
竜王が死ぬと山の木々も動いたのかもしれん >>658
時間制限やシンボルエンカウントがあるわけじゃないから、
意味ないもんな。 移動速度遅くなる代わりに昼夜の時間経過早くなるぐらいすれば、と思ったが
効果判りづらいからダメか 竜王倒して竪琴弾くと、どこにいても弱い敵が出てくるから、
何か無理矢理な細工をしてるのは間違いなさそうだが。
エンカウントしないようにプログラムしてるんじゃなくて、
敵を弱くして、ずっと聖水状態にしてるとか。
Xの竜王戦でも、無理矢理な処理あったよな。
イベントシーンで、プレイヤーが動けないように痺れさせている。 銀の竪琴って、竜王倒す前でも↓しか出なかったから通常のエンカウント処理とは直接関係ないのでは
スライム、スライムベス、ドラキー、ゴースト、まほうつかい、メイジドラキー、おおさそり >>669
!!!
マジか!
あんなもん、裏技以外で弾く理由がないから、気づかなかったわ。 普通のエンカウントでは罠としては強すぎると感じたのかね やはり意図的に弱いモンスターのみにして調整したのか *「あなたさまの おかげで へいわが もどりました!
*「おうさまも きっと およろこびでしょう!
*「さあ はやく おうさまのもとへ! 王様のもとへ行く前に呪いのベルトを使うひねくれ勇者 竜王たおして城に入ったあとに王様に話しかける直前に呪われたらどうなるんだろう? 昔ベルト持って色々やったけどスルーされた記憶がある 【朗報】ドラクエ、やはりFFに勝っていた!!
スレッド「ドラゴンクエストビルダーズの評価について」より。北米で10月11日に発売されたDQビルダーズのレビューや意見を
書き込むトピックが話題を集めていたので反応をまとめました。
http://www.all-nationz.com/archives/1061697293.html
1No infomation万国アノニマスさん
ドラゴンクエストビルダーズの評価について
メタスコアの点数がどんどん上昇し続けているがどんだけ凄いゲームなの?
ビルダーズを含めドラクエ全般を語ろう、発売日に買う奴も集まれ
2No infomation万国アノニマスさん
体験版をプレイしたけど操作性や構築が快適だし、言葉遊びもあって好きになれた
発売日に買おうと思ってる
3No infomation万国アノニマスさん
マインクラフトは2012年に飽きたけど
このゲームの映像を見てから興味が戻ってきて買わなきゃいけないという気になった
ドラクエの世界観が大好きだし、絶妙なユーモアが付け足されているのがたらまない
4No infomation万国アノニマスさん
お前らDQビルダーズは楽しんでるだろ?
俺が求めていたマインクラフトはまさにこれだ
5No infomation万国アノニマスさん
なぜドラクエのスピンオフ作品はこんなにも出来が良いんだろうか
スライムもりもりドラゴンクエストが大好きだったし、この作品もきっと名作だだろうね
ターン制の戦闘がどうもダメだから本編に興味が湧かないのがアレだけど
6No infomation万国アノニマスさん
PS4やVitaを持ってようと持ってなかろうとDAY ONE EDITIONを買うべし
ドラクエ11が欧米で発売されてほしいならな
↑ Unknown万国アノニマスさん
俺がDQビルダーズを買った理由の一部はそれだな、些細なことだけど
7No infomation万国アノニマスさん
ヒーローズみたいにモンスターを仲間にするシステムがあればよかった
出かけてる時に町を守ってくれるみたいな
8No infomation万国アノニマスさん
ドラクエ7(3DS)が発売され
テリーのワンダーランド3DSの翻訳作業も終わったらしい
2016年は欧米のドラクエファンにとっては良い年だ
9No infomation万国アノニマスさん
拷問室作った
なお期待のホモゲートンスルファンタジー15wwwwww
「FF零式HD」と「FFXV」のディレクターを務める田畑 端氏へのインタビューを掲載。“新世代機だからこそできるFF”を見てもらいたい
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
4Gamer:トレイラーも実機デモも,男性キャラばかりでしたが,男同士の旅という感じでしょうか。女性キャラはカットシーンにしか登場しませんでしたけれども。
田畑氏:パーティは男性キャラのみですね。そこは前身の「ヴェルサスXIII」から変わっていません。 竜王倒した後に呪われても、城の入り口通せんぼされないし、1階の王様のセリフ変わるわけでもない
そしてラダトームの街で呪い解いてくれなくなるから呪われっぱなしになる
呪われた状態で竪琴使って死に戻れば追い出されるかもしれないけど、弱い敵で苦労して死に戻った割に面白みがないね 世界を倒した英雄に
「寝ぐせがひどい」とか
「鼻毛が出てる」とか
「水着から無駄毛が」とか
「食いこんでる」とか言いづらいのと同じなのかね
呪われてるとかは 王様がふたりいたり、話しかけるとじゃあオマエは誰だよって感じのリアクションがある
竪琴と滴持ってる復活の呪文から竜王倒して、竪琴の弱い敵で苦労してHP削るのが面倒だけど
4きね8(まるかつは やつはりせかい いちだつた のだよ)には世話になった 名前に数字が入るのに、マリオの残機多すぎ状態みたいな、
変なグラフィックが入ったりしないという事は、
意図的に数字が入る仕様にしたということだろうけど、
入力出来ないのに、何か意味あるの? >>688
普通に全滅時と同じく城に戻る、でも台詞はみんな竜王退治後のもの
階段降りると下に王様がいて後は同じ
王様が分身と言うか先回りしてるのが笑い所かな 二階の床に穴が空いてて、勇者が階段降りる間に王様がストンと飛び降りてるんなら笑えるかな そういやFC版の玉座はカウンターだったから上側からラダトーム王と話したり
下側から竜王に話しかけたりできたな
…全然関係ないのにふと思い出した >>695
王様に左や上からは話しかけられるが、ローラ姫の席からカウンター2つ越しだと無理だった カウンター2個ではなし通じないところから、ラルス16世とローラ姫は会話が無さそうという連想 勇者がさらわれたはずの自分の国のお姫様を連れ込んでるってのに冷静な宿屋だな ゆうべはおたのしみでしたねしてるときの宿代がひとり分な意味って
1. 寝具一式分の借り賃だった(同衾前提の値段)
2. 王女は自身の分を別途支払いしていた(さらわれた身で金を持ってる?)
3. 宿の主人が王女とわかってて王女分の金を取らなかった(むしろ王女一行として勇者分もタダにならない?)
2と3のような矛盾のない解答は他にあるだろうか ローラ姫らしき人物が泊まったことを記録に残したくなかったのかもね
あるかもしれない後の災いから逃れるために宿帳の上ではあくまでも勇者一人が泊まったことにしたのではないかな? それか、見た目はともかく部屋はダブルもしくはシングルツインだったとか…
宿泊料は部屋代ってことで >>705
ラブホだって人数代じゃなくて一部屋の代金じゃん >>706
なるほど、後に降りかかる火の粉を疎んでという解釈もできるのか
ローラ姫らしき謎の人物のプレッシャーで宿代負けるしかない雰囲気になってたとかで >>707-708
2以降、仲間がみんな個室で泊まってたかと思うと
何だか寂しい気持ちになるな… チェックインの時に見て見ぬ振りをしていたのならば、チェックアウトの時もそうすれば良かったのに。
なんで「ゆうべはおたのしみでしたね」なんて余計な事を言うんだろうw 宿屋で思い出したが、
今にして思えば、いくら容量制限の為とは言え、
白い長方形を、ふとん?ベッド?に見立てるのは、かなり強引だよな。
あと、カウンターで玉座ってのも。 プログラムの大半を実質1人で約3か月で作ったようなもんだったっけか
この頃はそういう1人で何でもやるゲーム作りが多かった
多数のチームで組んでやるゲーム制作なら背景・フィールドグラフィックは
得意な人に任せるとかできたかもね >>714
初期のローグだと『@』がドラゴンだったらしい 初期のウルティマもほとんど四角の組み合わせみたいなものだったし >>711
隣室から苦情が出るくらいの・・・アレだったんでしょう、多分。 >>710
ビジホは宿泊人数によって代金変わりますのよ ビジホに女連れ込むと追加料金とられるぞ
田舎だと特に そういやラダトーム以外で泊まるとどうなるんだ?マイラとか やっぱり初めては高級なとこの方が姫は安心するよな!
というわけでメルキドに むしろアレフガルド一周して全5つの街や村の宿屋に泊まったりはしないのか 大国の姫君ではなく一人の女性として世界を巡るなんてドラマじゃないか >>713
ああ言い方が悪かった
一部屋がルームチャージから人数分料金に変わっただけで個室なんて使ってないでしょ
たいていの宿は人数分の部屋数ないし
>>726
年末のDQ特番ではマイラの温泉宿に泊まるカットが流れたことを俺は見逃していない ゾーマの休日
「あー人間の絶望うめえ(ムシャムシャ)
あ、絶望切れたからバラモス君
ちょっと地上まで行って買ってきて」 なんでファンタジー世界なのにいきなり温泉宿が出てくるのかずっと不思議だったんだ 一応ヨーロッパにも火山帯はあるしルネサンス以前は温泉や浴場もあったからね 1マス1歩換算で妖精の笛の場所教えてもらうことになるけど
ファミコン版はグラフィック通りなら直径1メートルも無いな 日本も江戸時代中期までは混浴だったらしい
薄暗い事もあって助平目的の男女が多くいたとか 5の温泉は爺さんと若い娘が浸かっていた。
7にも混浴があったかな ttps://www.youtube.com/watch?v=sGGyT3vulMQ こうしてみると温泉も回を重ねるごとにパワーアップしてる気が 1のマイラと4のアネイルは覚えてるが
そんなにレギュラーだっけ?温泉 上記以外の温泉は
3 マイラ
5 山奥の村
7 エンゴウ 水着のリッカルイーダロクさん連れて温泉でキラキラ回収したもんだよ 9:ドミール火山ふもと
10:風の町アズラン、モンセロ温泉郷
9はフィールドだし微妙ではあるがw 温泉番組はバスタオル巻いたまま風呂入るので邪道だと思います
水着でやるべきです 昔、11PMでうさぎちゃんというコーナーがあってだな メガテンはやってたけどさすがにドラクエはうさぎちゃんやらなかったな 効能はメラ系によるやけど、ヒャド系によるしもやけなどでーす うさぎちゃんの こうげき!
ゆうしゃは くびをはねられた
あなたは しにました 幽閉されて弱った体力を回復させるために
マイラに湯治でひと月位滞在してもいいよね 解放されて即セックスする体力あるんだから
幽閉中は案外うまいメシ与えられて
暇潰しに筋トレでもしてたんじゃないのか 2の子孫たちがローラの末裔とすると
ローラはラダトームに帰ってまもなくご懐妊だと王は大変だな… 全ての武器防具を装備できる超人をパワーバカと呼ぶのはいかがなものか >>781
火吐いたり体に鱗があったら動かぬ証拠になったのだが。 ____
| 保守 |
.  ̄| ̄ ノノ
Zzz・・・ ∩ ______
/ (-∀- ) () /
/ ̄~⌒⌒とノ⌒ ̄,)
/ー-(^)〜(^)ー─/
(_______ノ 「ヌード写真送って」とお願いされた女性がとった行動が……(画像)
http://tobaliweb.25u.com/8.html Vのアレフガルドな世界から数百年(ざっと400年)後だけど、良く血脈が絶えなかったな。
まぁ勇気ある者に勇者の力は宿るとゆうがね。 出身地や両親は一切不明というのは最近はほとんどないな >>797
Wizardry系は自分で設定を作る物だからな >>799
それらはプレイヤーキャラクターの設定が作られてるの? >801
後ろ2つはキャラ作成すると出身地と誕生日が自動で設定
BUSINは外せないメンバーとして主人公が居てそのキャラには色々設定がある(記憶喪失なので最初は設定ないように見えるが) リメイクはバッテリーバックアップ方式だから
ステータスのプロフィールに好きな食べ物とか自分で名前みたいに
入力できてもいいんだよな
特に名無しキャラを量産できるDQ3のルイーダの仲間なんかは
性格とか好きな○○って設定をメンバー毎に設定したくなる
(性格補正みたいな実用性は一切なしにして) 3に復活の呪文があったら800文字近く必要なんだっけ?
バッテリーバックアップは偉大だったんだなあ キャラ1人の情報を完全に再現するだけでも40文字くらい必要らしいしな ファミリーベーシックのキーボード対応なら、
800文字でも良かった気がする。 >>808
1文字でも間違ったらアウト!だしねw
バックアップ技術の登場がもう少し遅れたら、パスワード画面を保存したり
パスワードを自動入力する機器が売られてたかも。 画面を写真撮影した、とか言ってた人がいるがそれはコスト的にちょっとw ひとまわり年上の従兄弟はノートに書き留める他、該当部分だけVHSに3倍録画し
『じゅもんが ちがいます』のときだけビデオを再生して間違い確認したそうだ ファミコンを録画したいと父親に相談したら我儘いうなと怒られたでござる >>814
それは親父さんが録画の仕方を知らなかっただけでは?
テレビのRFケーブルを抜いて、ビデオ側に挿すだけなんだけどな。
そもそもビデオデッキを買うところから、というならともかく。
しかし子供って、なんか理不尽な理由で怒られるよな。
俺なんか、節分に豆まきしなかったら怒られたぞ。 自分は第二次大戦はいつ始まった?って聞かれて、1939年って答えたら1941年だろ年表確認しろって怒られた
年表確認してヨーロッパ侵攻は1939年じゃんって言ったら、日本が参加したのが本当の第二次大戦だと言われてさらに怒られた 多分皆素直だったんで理不尽に怒られた事は記憶に残るんだろうな テストで1941年って書いて×もらったらどうするのwww
先生に抗議してくれるのかwwww >>815
たぶん20回に1回ぐらいは間違えてた
ブラウン管テレビの映像が今のテレビほどクッキリじゃなく輪郭滲んでたり
当時子供だったから、急いで書いた汚い字が本人も解読できなかったり
だ行の「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」、のように同じ音を書き間違いえたり 「書き間違いえ」てるぞ。
そんなオッチョコチョイだからだろう >>817
うまく説明できなかったからそんなのなんの意味があるんだという反応だった
>>818
自分はやり方なんて知らない機器の裏側なんて触らせてもらえなかった年で、父親がファミコンの接続どうなってるか思い出すところからやるわけだからめんどくさかったんだろう
気持ちは今は分かるw
けど当時のうちの親はファミコンをうさんくさく思っていて変な警戒心あったな、テレビに負担かけるらしいとか オッチョコチョイが多いからもう。
3の性格判断でも「あなたはおっちょこちょいですね」と言われるのだろう RFスイッチ懐かしいなw
画像悪い人の為にブースターまであったくらいだし ドラクエ1の復活の呪文作成ツールってサイトで、名前とか決めて復活の呪文が8通り出て
全部入力したけど、どれも呪文が違いますって出るけどなんでだ? 文字も解りにくかったが、モンスターも微妙に解りづらかった。
攻略本を見て初めて「こんなモンスターだったのか」と解った。 そういうのあるな。
俺は、とさかへびが、女が横向いた絵だと思ってた。
紫が手で、歯の上の黒いのが目、とさかが髪。 ビルダーズをやって初めてドロルがカタツムリのようなモンスターだと知った時は衝撃だった ://hp-oops.com/hp/?u=densetsu ドロルについては旧モンスターズとかの四方ドット絵じゃああいう感じじゃなかったから
3D化されたジョーカー2からの設定だろうけどね、あの後部カタツムリ。 >>832-833
マッドオックスがウサギ跳びしてるオッサンに見えてた俺の出番だな
鼻息が膝 ファミコンのドット絵見たとき大魔王ゾーマが
一つ目のオッサンがアッカンベーしてるように見えて
妙に怖かった事を思い出した キラーマッスィーンの左手が鉤爪に見えた
大ダイで弓矢だと発覚 弓矢に見えなかったせいか後発作品ではかぎ爪にされてしまった スレ落ち防止の為に
保守しますか?
はい
いいえ ←
そんな、ひどい(;_q) そろそろこれも終わりだな
ttp://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/81e5f81db77c596492e6f1a5a792ed53/ ごく限られた容量の中で姫様がついてくることを視覚的に表現しようとしてああなったと想像はできるが
後のシリーズに慣れると自分の足で立ってついてきてくれねえかなと思ってしまうな 最初は勇者カニ歩き状態だから後ろから歩いてついてくるってのが表現しにくかったのでは お姫様だっこ良いじゃない
ただドラゴンを倒しただけじゃなく
その後も男として力強さを見せつける秀逸な演出
短い期間で姫が惚れるには十分な説得力
決してセックスしたからとか、そんなでは あんな薄暗くて不衛生な洞くつに監禁されてたんだから
救出時のローラ姫はちょっとくさいと思う >>850
実際、救出時のローラ姫って顔色がすごく悪かったよね。
確か壁と同じ色だったような気がする…。 そらまあ生きた心地もしなかったろう。
周りはドラゴンとか化け物ばっかだし、何食わされてたかもわからんし 「竜王様から丁重にもてなせとか言われたけど何食わせるよ」
「俺たち料理出来ないし果物とかでいいんじゃね」
つ ドリアン いま出張中のDQ10で言ってるね。
テリーと一緒に出現すると、連れのドランゴにびっくりしてるw ベホイミ→打撃→ベホイミ→打撃→ベホイミを延々やられて本性でMP足りなくなった
久しぶりにやるとりゅうおうは意外にあなどれない リメイクの第一形態の竜王は
ラリホーとベホイミを使うので意外と狡猾 スマホ版竜王のグラフィックショボすぎ
FCのあのはみ出す感じが良かったのに リメイク版は背景あるせいで竜王が小さく見えるんだよな
城内の一室に収まってしまうのは小さ過ぎ
どうせクリア後は城無くなるんだから、変身したら城ぶっ壊れるくらいでもいいだろ スマホ版は・・・、
過去の素材を使いまわしてるからか、
文字と背景のドットサイズが違うのが嫌。
背景なんか、大量のパターンがあるわけじゃないんだから、
描き直せよって思うけど。
モンスターが大量だろって?
Xとかヒーローズの3Dモデルを、2D変換すりゃいいじゃん。 >>871
わかる
モンスターの背景だけにじんでてきれいじゃない やっぱりFC版が最高だろ??
ドラクエは1、2、3FC版ロト篇こそ至高
これこそ真のドラクエである ダクソ1やってたら、子供の頃プレイしてたFC版を思い出した
あの頃は想像力が豊だった
そして今のゲームの表現力はすごすぎる 下手にゲーム内で直接的な表現しないからこそ、おたのしみできることもある 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM >>875
同意するけども、今ファミコンやったらだるいかも知れないw >>879
なに??
はなす→きた ひがし みなみ にし と出るのがダルイとな??
いいや、アレこそドラクエTよ
いまだに竜王のBGMはFC版じゃないとシックリこない 方向選択は話しかける人に向きを合わせる必要がないのが利点だね
2人に接触している場合は向きを変えず(正面しか向いていないが)2人に話せる 戦闘の曲は無理にオーケストラ意識せず間延びしたイントロを止めてファミコン版のように画面に合わせれば良いのに >>884
何も装備してないとババンババンバンバンなのがなあ > ババンババンバンバン
昭和にしか通じない例えすぎてワロタ
カニ歩きだから、街の人たち
音楽に合わせて踊ってるようにも見えるよな つまり魔術士がヒョイと投げてくる火の玉を剣で串刺しにして受け止めるわけですね
わかります >>887
あれの発売の少し前までドリフやってたから、ファミコンやってた奴はみんな分かると思うぞw そういえば最初から兜を被っとるようなドット絵だったな そういえばFCって濁点、半濁点を含めた仮名を一文字で表現できないんだっけ?
思い違いなら失礼 >>900
濁点を1文字表現できないのはステータス画面やコマンド画面の文字だけだね
http://or2.mobi/data/img/143979.jpg
それ以外のメッセージは全て2行で1行にしてるから1文字の幅で濁点を表現できる
,、
とくけしそう
こんな感じで1行目に濁点を置いて2行目に本文を置いてる コマンドのドってナニゲに8×8ドットの一文字というか1キャラクタで表示されてるのか ドラクエ3だと「じ」「だ」「ぶ」「ど」「ド」が1文字の専用フォントがあったね
職業表記とかどうしても1行が必要な奴は用意して多ぽい 竜王戦のフォント切り替えとかフォント周りは試行錯誤が多いね 竜王のグラフィックパターンのときフォントが変わるのってキャラクタチップのセットが切り替わるからだけど言うけど
竜王のグラフィックの使い回しみたいなフォントでもあるの?
あの独特の潰れたようなカタカナのミとか、いかにも怪しくて好きだけど ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 ミがつく自分の名前を勇者の名前につけたら竜王戦でずっと歪んでて気になってたがそんな理由だったのね ファミコン版の勇者名はひらがなと空白のみ、ただし復活の呪文で裏技的に数字とハイフンも出る
一方、カタカナのミが勇者名として付けられるのはスーファミ版のリメイク以降
フォントが変わるのはファミコン版での話であるから、つまり…
ホイミとかレミーラとか呪文欄を見た記憶と混同して勘違いしたか、全くのブラフか ミミミミじゃと・・・おぬし
名前というものを なめておるのか? そうだった
混同でしたすいません
自分の名前も崩れるのかなちょっとやだなと思って見てた記憶が混ざったようだ >>914-915
全く同じ名前を連想しててワロタ 文字すらままならない時代があったとは
今では考えられないな ゲームによってはアルファベットの大文字だけとか、片仮名もしくは平仮名だけしか使えないなんてこともあった 名前は基本ひらがなだけで、しかも濁点「゛」や半濁点「゜」で一文字占有されてしまう
でも逆に言うとリメイク以降では「あ゛」とか「か゜」みたいな自由度は無いだろう アルファベットで3文字なんて、SEXしかないではないか。 >>922
「あ゛」は、うまく説明できないけど、エロ漫画なんかでもよく見る
「か゜」は、鼻にかかるような濁りの少ない「が」で、こちらはあまり見ないけど
もょもとなんかよりは、どちらもよっぽど読み方がわかる部類だぞ FC版の最低クリアレベルっていくつ?
17でべホイミ覚えたから竜王勝てるかと思ったらダメージが5とかしか通らなくて無理だった
18で粘れば倒せそうだったけど3回負けて竜王の城まで行くのもダルかったから19まで上げて漸く勝利
方法は全くわからないけどベホイミ前にクリアできる人とかもいるんだろうな >>932
最低クリアレベル7、TASさんなら16分の1だろうとレベル7で覚えるラリホーで永眠
推奨クリアレベル19、MP節約して進めばレベル19で安定して倒せる
名前によってはレベル18でもラリホー頼みではない正攻法で倒せそうな倒せなさそうな話題は時々見かけるが あーなるほどラリホーが効くのか
後半は全然寝ないからもはや無いものとしてたが最後に復権するわけね
とはいえ人力レベルではやっぱベホイミ必須かあ 1では呪文に完全耐性がある敵はいなくて
一番強い耐性でも1/16の確率で効くのよ なぜ完全耐性というものを作れなかったんだろう
謎だ しかもホイミの回復量が低くてすぐにダメージ量が回復量を上回るようになるしな >938
TRPGでいう「20面ダイスで1だか20が出れば無条件で失敗or成功がある」って昔聞いたことあるけど
それを再現しようとしたんじゃない
1/16なのはキリが良くて大差ない数字だからということで 単純にモンスターの耐性値が4ビット、0〜15の16段階で、
それを16で割って成功率を出しているからでは? メタルスライムをギラで倒すのも(低レベルなら、かいしんのいちげきや打撃の蓄積より倒し易い)
ゴーレムやりゅうおうにベギラマが通ることがあるのも、全く信じない友達が多かった >>938
コンピュータの確率判定って
乱数を生成して、それが○以上(または以下/未満/超)だったら〜〜
ってやるのね
乱数と閾値どっちも同じ幅(0〜15)を与えると、全成功か全失敗どっちかが存在しない
やるなら例外的処理なりやりようはあるけど、その容量がなかったとか
まあ別にする気もなかったんだろう DQ2は『成功率=耐性値(0-7)÷7』と
0から7の8段階の耐性に対して
分母を7にすることで完全無効も表現してる
耐性値0なら100%で、耐性値7なら0%になる
DQ1は0から15の16段階の耐性に対して
『成功率=耐性値(0-15)÷16』で
分母を16にしてるので耐性値がMAXの15でも
1/16で成功の可能性があるんだな
物理回避も似たような感じで
『打撃回避率=回避値(0-15)÷64』で
影の騎士は回避値が15もあるから
23%の確率で回避される 影の騎士は23%か。
しかし3回連続で回避されたとかイヤな思い出しかないなw かいしんのいちげき
ひらりと身をかわした
何が会心なのかとよく思ったわ 耐性に16段階もなくていいから8分の1して確率を出すようにしておけば
耐性8に設定して完全耐性を持つ敵を作れたんじゃ 初作品だからそこも試行錯誤の段階だったんだろう(実際2から8段階に減らしたし)
格ゲーの例だけど初代スト2は弱点属性とかカウンター判定とか根性補正とか
攻撃に色んな性質を持たせられるように拡張性のあるプログラムになってたけど
いざ作ってみたらそれらは実際には使わないってことで
存在してるけど発動しない死にシステムが一杯隠されてる
シリーズが進むことで何が必要で何が不要か絞られていった感じ 名作シリーズってのは一作目でシステム周りが固まってるんだよな >>791
700年でそたしか。
ラルス1世がゾーマの時代。
500年後のラルス8世の時代に竜王があらわれた。
そこから200年後のラルス16世の時代が1の舞台。
さらに100年後のラルス22世の時代が2の舞台。 >>954
ドラクエ1は3の400年後
これは公式ガイドブックの沼地の洞窟に
明確に記述がある 沼地の洞窟は3の時点では未完成なので3の100年後とかにできた可能性 >>953
でも無くなったシステムで惜しいのはある。
特に洞窟のたいまつ(レミーラ)と曲調がゆっくりになる演出。 最下層が完全にホラーな曲調だから
より竜王への緊張感が高まるんだよな 暗さも加味されるので1のマップって意外と複雑だよね 沼地の洞窟はたいまつをうまく活かしてると思う
通り抜けるだけなら単純な道なのに、暗いせいで初見では気付きにくい >>955
それは沼地の洞窟開通でそ。3の段階ではまだ開通してない。
ガイドブックでは少なくとも400年後ってことしかわからない。 >>963
ほぼ普通の通路と分からず、ドラゴンと遭遇して瞬殺される
→こんな怖いところ誰が来るか!としばらく近寄らず
→リムルダール到着がめちゃ遅れる >>954
>500年後のラルス8世
ラルス一族めっちゃ長寿かつハッスル高齢者っすねw ボス以外でいちばん強い敵はダースドラゴンかしにがみのきしかな
しにがみのきしはベホイミまで使うし >>970
ラリホー持ちなだけでダースドラゴンがケタ違いにやばい。 SFCの竜王第一形態がFCに来たらガクブルものだわ 竜王とダースドラゴン、SFCになる時に
明らかにマホトーンとラリホー交換したよな
竜「おいそれワシによこせ」
ダ「そんな…」 強い敵一覧
まどうし(ラリホーでハメ殺される)
メイジキメラ(ラリホーでハメ殺される)
あくまのきし(ラリホーでハメ殺される)
ダースドラゴン(ラリホーでハメ殺される) 大して話題にならないし実際特に苦戦した印象もないヘルゴーストとかいうラリホー使いの面汚し 竜王「よっしゃ、勇者ハメ殺したろ」
効かなかった
竜王「・・・・・」 >>976
あるあるあ(ry
こんなところでこのまま眠り続けて死んでしまうん?(´・ω・`)て子供の頃は涙目だった ドラクエ30周年ドラマ作るとすれば
堀井、山田孝之
中村、
鳥山、
すぎやん、
鳥嶋、
千田、 >>967-968
ラダトーム王が常にラルスを襲名してると仮定するとおかしい数字だけど
初期にはラルスとラルスの間にジョージやルイやカンダタやらがたくさんいただけでは >>983
デルコンダルから婿養子の可能性…ないなw >>976
ラリホー使いの次はベホイミ使い(しにがみのきし、スターキメラ)、
かげのきし(避けられまくり)かな。 995くらいでもいいと思ってたんだけどぼちぼち立てるか
普通のIDスレでいいよな? おおっさすが日曜の夜w
返事がない@ただの名無しのようだ
スレ立てに行きます おお >>992!
よくぞ しんスレを たてた。
わしは とても うれしいぞ。
そなたが つぎのスレにいくには
あと 1000の
レスが ひつようじゃ。
では また あおう!
ゆうしゃ >>992よ! ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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