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FFvsドラクエvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net
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2017/02/04(土) 23:18:29.23
なにかと糞シリーズと叩かれがちなFFとドラクエ
あえてどっちが本当の糞シリーズかを語ってくれよな
さあ語れ

※前スレの要望より試行としてFFvsドラクエ以外に他シリーズも比較出来るようにスレタイを変更しました
 ただし、FFドラクエ板なのでなるべくFFドラクエの話題がメインになるようにして下さい

前スレ
FFvsドラクエvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1479396202/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0412名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/13(月) 19:15:03.19
野村でなく田畑だということ、そもそも田畑が微妙だということ、そして田畑に影響を与えるというFF病のせいであまり評価されないことが多い。ぶっちゃけ坂口博信が作ったほうが凄い。
0414名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 02:00:08.24
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
0415名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 05:37:34.26
見るゲーにすらなってねーわ
ホモゲーなんちゃってオープンワールドだろ
田畑というオモチャの動向を見て楽しむネタゲーとしての評価は高いかもしれんけどな
0417名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/14(火) 17:15:56.61
「彼氏いるの?」って聞かれて「いません」って答えてるうちは彼氏できませんよね
http://espost.tweetdig.net/03131.htm
0419名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 00:53:29.24
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
0422名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/15(水) 18:00:56.10
SFC時代が黄金期だったのはスクウェアソフトがFF、ロマサガ、聖剣、マリオRPG、クロノトリガーと神ゲーをたくさん作ってたからだぞ
他にもドラクエ、マザー2、タクティクスオウガ、大貝獣物語、風来のシレン、ファイアーエムブレムと原点と呼べる作品が豊富にあった
0424名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/16(木) 01:50:10.29
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
0427名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/16(木) 12:31:39.02
DQ嫌いな人は、他人よりセンスが勝ってると思われたい人だろ
ゲームに冒険でなく、センスのあるビジュアルに依存したいって思ってるんだから
比較は無理。
0436名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/17(金) 10:10:41.71
DQは頂点ではないが、国民的RPGであることに異論は無かろう。
別に国民的なものが頂点であるわけではないしな。

だがFFは国民的とも頂点とも思えんな。
0447名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/18(土) 22:57:27.16
モンハンってフロンティアやって糞ゲー認定したんだけど未だに人気あるの?
あれはネトゲ慣れてないキッズだから釣れたんだろうなと思ってたけど
0449名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 12:26:42.07
国民的にしてはあまりに臭すぎて一般人が引くので却下。
しかも買ってるのは信者ばっかりで一般人ほとんど買ってないモンな(w
それを国民的とは流石に言えないな。
0451名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 00:34:15.67
FF>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中古屋で300円ぐらいで売ってるRPG>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ
0467名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/22(水) 11:48:51.87
まあマジレすするとFFは大会社が作ってDQは中小会社が作ってたからだな。
面白さ云々言うつもりはないけどやっぱ大きいとこじゃないと出来ないことってあるからね。
0469名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/22(水) 16:58:38.90
クソゲー出すくらいなら何も出さないで欲しい
制作期間10年も掛けたのにFFのイメージだだ下がり
戦犯田畑がいけないんだけど何でヴェルサスを15にしちゃうかな
0472名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/23(木) 05:51:32.28
今はゼルダ一色だからあれだけどFFはクソゲーばっか出してるから評価は下がりっぱなし
DQは11が出てからじゃないとよくわからん
0473名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/23(木) 07:10:44.40
【FFの一生(仮】

有能なスタッフが魅力的なゲームブランドを作る

ブランドに携わりたい無能が集まってくる

住み着いた無能が居場所を作るために派閥闘争を始める

有能なスタッフが見切りをつけて居なくなる

残った無能がブランドで売れていることに気づかずふんぞり返る

面白くないので皆居なくなる



スクエニの一生になるかな?
0475名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/23(木) 13:48:34.76
下半身に花を。"女性性"の素晴らしさを伝えたくて(画像集)
https://t.co/m9wP2iFa25
0477名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/23(木) 16:07:01.16
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答
http://mokio.jumpingcrab.com/1703.html
0478名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/23(木) 16:14:55.37
そもそも最近の洋ゲーって生まれて初めてゲームやる人でもつまづかない様にチュートリアルくそ丁寧だからな
根付くとかどうとか関係無いんだよ 

FF15ではプラチナムデモで戸惑う初心者が続出して、もっとチュートリアルを丁寧にしろって意見がたくさん出たのに本編のチュートリアル結局クソだもんね
田畑の認識が甘いのが原因
0480名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/23(木) 17:21:32.20
さすがに野村田畑はどっちもどっちだと思うわ どっちも糞
野村なら発売されなかったろうしKH3も7Rもしょうもないスクショしか出せない状況見るに進捗悪いのは明らか
そもそもお前らはスクエニにまだなにか期待してるのかよ
潰れるかもしもしゲーだけ作ってろとしか思わん
0481名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/23(木) 17:32:51.63
13発売前にヴェルサスとアギト発表しちゃって大層苦しんだのに同じように15のズンパスに苦しんでるのが最高にクールだわ、鶏かよ
オンラインとかほんと意味不明だし馬鹿だ
0486名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/24(金) 14:26:06.39
こういうスレ立てまくってるFF信者が性格悪いのは明らかだろ!
性格の悪いFF信者が煽られる(というか文句言われる)のは当たり前のことだ。
0487名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/24(金) 14:33:57.71
「日本人は批判ばかり」とかいう日本のクリエイター(主にヨコオや田畑)は、海外で言えばsteamとかで早期アクセスっつって発売前のゲームを遊んでフィードバッグを得た上で発売する形式が日本に無いから嘆いてるのか、
自分を棚に上げて拗ねてるだけなのかわからんのよね(多分後者だが)
 
海外でもパッケージ版(完成品)を詐欺広告の上に未完成&バグだらけで出したら普通に怒られるし失望される。
パッケージにシール貼られてたり開発者だんまり等、No man's sky事件は一部じゃ有名。
0488名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/24(金) 14:48:28.24
村や町くらいなら他のオープンゲーでもあるけど、ゼルダは様々な環境や施設や仕掛けが自然にして計算され尽くした形で配置されてるのが凄いと思う
0495名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/25(土) 06:13:37.57
めちゃくちゃ時間かけて糞を出す、てのを13、15と二作続けちゃったのは猛烈に痛いな
FFのイメージが完全に「大作ヅラしてるだけの凡ゲー」になっちゃった
小粒でもいいから誰もが面白いと思う16、17を2年ペースくらいで出せるんならシリーズ復活もあると思うけど
まぁ無理だろうな
0497名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/25(土) 12:43:47.87
女性必見!男が妄想する「理想の女子の部屋」を再現してみた
http://rasa.dailyjp.xyz/1051.html
0498名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/25(土) 14:17:04.09
【「将·来死にたくなったらコイツを読め」漫·画家?鈴木信也さんが娘に寄せた愛のメッセージに反·響】
http://hup.b2.valueserver.jp/
0508名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/27(月) 17:56:29.57
このスレ時々出るけどスクエニを退社した人が別の会社で良ゲーに携わってるって話は胸が熱くなるな

今のスクエニ?掃き溜めかな
0509名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/27(月) 18:13:40.08
>>508
そうじゃないよ。既にPS2の頃からスクウェアが20年くらい掃き溜めなの
スクウェアが失った人材とノウハウが資産だったのに、無用なCG要員こそが邪魔で赤字をだした部分

結果名前負けで売れたのがFFだけど、一過性ブームに過ぎない。映像作品としてみればFF10だけまとも

スクウェアはSAGAが最初にヒットして、SAGA、FF=天野、聖剣でゲームデザインと独立したデザインはできてて、

主要なデザイナー、スタッフはそっち側の人材だったのに、その人材が流出して終わったのがスクウェア

以降のFFオタッフCG路線は見飽きやすいただのオタクの作り込みとネームバリューだけだが
ゲーム性、美術性全部一回やればのクソゲー
失った人材が人的資源だった。
0510名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/03/27(月) 18:19:17.38
スクウェアは最初のFFはOPや劇的演出が評価されただけで、たいして売れないクソゲーだった
FF2もリアルタイムでクリアされず間に合うけしただけ

ヒットしたのはSAGAにおける独自世界の追求と遊びやすさ
聖剣伝説シリーズによる音、映像、世界観の独自性と遊びやすさが肝だった

そしてゲームデザイン、グラフィックデザインでは長い間むしろ聖剣伝説を下地にしたスタイルになるんだよね。クロノしかりゼノギアスしかり

たいしてCGデザイン、ツール、ゲームデザインが空白してネームバリューと劇的表現だけの産廃がFFで
産廃FFをFF10のようにハイグラ化させることで中身がなくなった

今思えば、元々聖剣→クロノ→ゼノギアス→クロノクロス→+サガシリーズのゲームデザインとかしたスタッフって
ファルコムいたり、そうした基盤ありきの貴重人材だった

そしてそういうアプローチのほうが安く面白いゲームができるのに、そういったスタッフをきてグラゲー会社にして
会社の方向性としては映画以降CGスタッフ切らないで映画→FF10→FF13までいったら中身のないクソゲーができた

元々FF7-9も中身がないCGゲーだったし、(オタッフのどうでもいい作り込み)FFじたいが3456のシステムysツールだけで一過性的なムーブメント作っただけの中身の弱いもんだった
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