【総合】ドラクエ1スレ Part24【DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ
■前スレ
【総合】ドラクエ1スレ Part23【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1477259697/ なんでSFC版はダンジョンの形を変えたんだろうか
1と同じ構造だから3で感動するのに それは思う
ファミコン版はスルーする人多いけど
スーパーファミ版はメダル集めのために確実に行くだろ
それだけに残念 今さら、カニ歩きや復活の呪文あるファミコンの元祖ドラクエ1をやりたいとは思わない。
かと言って、音源がオーケストラチックな後から出たやつや
スマホのやつも違和感がある。
原作の音源に近く、完成度が高かったのは
やはりガラケーの1・2・3。
新しいガラケー機種でも対応してください、スクエアさん。 キャリア側がガラケーの生産終了したのに、コンテンツ側が今更対応させる訳が無い FC版の1〜3を順にプレイしていくとシリーズごとの進歩に感動する >>165
君は私の歳を知ってるのかね?
リアルでドラクエ1をやったことがある世代だから
オリジナル音感にこだわる人が多いんだよ。
それくらいの洞察力ぐらい働かせてね。
スクエアの社員さん? >>166
他のメーカーは新しい携帯でもダウンロードできますが?
なんでスクエアはできないの?
課金されて金を払ったっていたのに故障で携帯を取り替えたとたんに
使用できませんでは、企業努力が足りないのでは?
スクエアの社員さん。 >>168
知るか若造が
エニックスと言えや若造が >>169
知らねーよ
だったらスクエニにでも電話でもメールでも何でもしてこい どうでもいいことだが、FC版の頃の広告にはまだ小西六(現コニカ)の文字があったと思った >>170
やっぱ社員だな。
分かりやすい奴だな。
仕事をしろよ。
だいたい、君のところで社名を変えておいて
今さらエニックスと呼びなさいよ。
スクエアさんよ。 >>171
メールすら新しい機種は受け付けないのだよ。
スクエアさんは。 >>170
やっぱ社員だな。
分かりやすい奴だな。
仕事をしろよ。
だいたい、君のところで勝手に社名を変えておいて
今さらエニックスと呼びなさいもないだろ。
スクエアさんよ。 スマホのドラクエ1は明らかに失敗作だと思わないか?
こんなところでお客様に偉そうにしてる暇があるなら
真摯に反省し向き合ってください。 >>166
日本人の二人に一人がガラケーを利用してるわけで。
スマホしかもってないとか貧乏学生じゃあるまいし。
スマホしか対応しないなら、完成度の高いガラケー版のドラクエ1を
完全コピーしないと納得できない客が多いだろ。
それが技術的に不可能なら新しい携帯も機種対応をしていただきたい。
簡単にできることをやらないのは怠惰だ。 質問ですが、竜王の城は何故最下層のみあかるいのでしょうか? >>189
DQ1は竜王からひかりのたまを取り戻すのが目的です そら最下層に光の玉があるからじゃないか
ちなみに世界を闇に閉ざしているが
竜王自身は光の玉を弱点としていない
GBC版のOPでも自分で光の玉を手にして持って帰っている
(本来光の玉はゾーマも含めて魔物には触る事すらできない) 使い終わったんなら返してくれ、と殴りこむ前にちゃんと頼めばよかったのにな
むしろそれが拒否されたから武力行使に至ったんだろうか >>189
最下層には水地もあるし、あそこは崖の下の海岸に面してるんじゃないか? 泳いで入れそうというか、竜王のいるフロアが1階になりそう>崖の下の海岸に面してる そこらを考えると旧ゾーマ城最下層周辺って、平時では港とか離宮として利用されてそうだな 自分は明るいところの方が生活しやすいけど部下たちのために真っ暗なお城にしている竜王様 >>212
またみょーなとこに変なスレ立てやがって
でもおそらくこの板から出張した奴じゃねーな
ホロコーストとかあほかよ
つかそのスレ5で終了しとるわw 1はメトロゴーストかヘルゴーストだし
ホロゴーストは3だし… >>215
検索したらナチスのユダヤ人大量虐殺そのものの事だった 正直言って、1〜10までの歴代オープニング曲でFC版1に勝ってるのはないと思う
2以降は曲調が軽すぎるし、オーケストラ版はなんか蛇足過ぎる 1から2で結構作り直されてる音あるよね
レベルアップ音、呪いの音楽、勝利音も
曲はそのままに1から2で微妙に変わってる
(ファミコンの2から4までは使い回し) >>221
そのへんのSEは前のを踏襲してるのに、なぜ宿屋は作り変えたんだろう… ルーラの音も違うね
1と2比べると1の方が勢いがある 壁にぶち当たる音も2では無くなった
3で復活したけど >>226
ルーラのSEはなかなか定着しなかったな
1 ドキュン ドキュン ドキュン
2 チャララパララ チャララパララ
3 バフーン バフーン ポートピアであったようなやつか
壁に当たった時の音が違って
あたたたたーっ!って叫ぶと隠し部屋が開くとか ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
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17位:FF11(16万本・PS2) スマホ版のモンスターってスライムのHPが減った以外はSFC版と同じ? >>224
II以降は台詞が無いだけで毎晩お楽しみのようなものだが *「ふるい いいつたえでは
おうじょローラは ゆうしゃを
だきあげた そうじゃ。 あの女、何度毒沼の真ん中で死んで放置しても自力で洞窟に戻ってるし
実は相当強いんじゃね? 自力じゃなくてまた攫われるという設定だった筈。公式ガイドブックにそのこと書いてあったような メルキドのバリアの奥で死んでも、城塞都市に侵入した魔物にさらわれてしまうと スターキメラ「また死んだの?!もう俺やだほんとやだ」 >>249
メルキドの人々がめんどくさいから死体を町の外に放り投げとくと、魔物が回収してくんじゃないか。
あれ、ラダトーム城のバリアの場合は・・・ >>254
翼など飾りに過ぎません、プレイヤーには、それがわからんのですよ! 昔からファンタジーのモンスターには
翼があっても飛べない奴や翼がなくても飛べる奴がいたりするもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています