【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第163章【DQ4/ドラクエ4】©2ch.net
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ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第162章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485486688/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 5章の灯台でがいこつ5匹はきついよ
べホイミもあるしホイミ以下のダメージだからってうっかり放置してると
低確率ではあるが1人か2人沈む そこまで行く頃には攻撃呪文と打撃で楽に散らせるから取るに足らんよ
二章で苦戦するのはホフマン抜きの三人パーティで、唯一のグループ攻撃呪文のヒャダルコが効きにくいから がいこつ剣士はバギ・ギラ・イオが有効だから5匹出たら一気に掃除
下手に逃げを選択すると回り込まれたときにひどい目に遭う
どうしても嫌ならニフラムで消せばいい
堅くて4匹でガスを吐くドラゴニットもニフラムが確実に効くんだよな
あんまりレベルが高くない段階で王家の墓でレベル上げするときの常套手段ではあるけど 灯台タイガー戦が一番キツいかも知れないな。
配下に居る炎の戦士と対峙した時、マーニャの呪文と相性が最悪。
毒蛾のナイフが手放せないな。 >>271
FC版では都合良くいかないからねぇ…
リメイクならルカニからの打撃で畳み掛けが可能だが。 別々のグループ扱いになってるからイオを優先するが、FC版だと強耐性だから効きにくい
両方ともラリホーマが100%効くから眠らせると楽
DS・スマホ版ならここで星のカードを引いときたいところ(やり直し不可) ホフマンの会心に期待してメタスラ狩りでもいいんだけどね
タイガーが楽勝で倒せるくらいだと勇者は12〜13が妥当かな? 灯台タイガー戦はFC版でガンガンいこうぜで行くと
ミネアはラリホーしまくりで炎の戦士から眠らしにかかる(3匹全部眠るまで回復以外はラリホー)
マーニャはイオしまくる(灯台タイガーにしか効かないことが多い)
ホフマンは炎の戦士から攻撃する(眠ってない方を攻撃してくれる)
というパターンにはなってたな FC版だと手持ちいっぱいの聖水を使い切るくらいメタルスライムの出現率とエンカ率が高いから、
普通に灯台タイガーを倒しに行くだけでもそこまでレベルが上がる事もある 初めてドラクエ4やったときは最初のターンでいきなり勇者が灯台タイガーに
会心の一撃を食らわせて倒してしまった 今までやったゲームの中で一番ドラクエ4の主人公が好きだわ
最後地上で過ごすことを選ぶのがよい
デザインも鳥山絵の中では珍しげで印象に残る FC版で他の仲間に命令できなかった分、勇者が強めに設定されている印象だな
欠点は素早さで雑魚戦闘では特に他の仲間の行動も考えて空振りが無いように選択しないといけないところもあったが 敵全体に喰らわせるつもりが仲間に粗方蹴散らされて残り一匹にイオラ
攻撃するつもりだったけどアリーナが先制会心で倒したので空振り
瀕死の味方を回復するつもりが仲間に先を越されてダブルベホマ
…私は大人しく賢者の石を使うことにした 今日、天空への塔で戦ってたら
しにがみきぞくの先制攻撃ザラキ2連発で全滅したわ
こいつザラキ使うんだな、初めて知った 死神貴族とは全くエンカウントしないままな人も居るぐらいだからな
さまよう魂を呼ぶという無意味行動もある >>285
死神を名乗る敵はザキ・ザラキ持ちだと考えると良い。
1の死神の騎士はラリホー使いだが、眠らされたらほぼ最期だった。 死神はまどろみの剣を振り回すか振りかぶるかだもんな
貴族も似たようなもんだと思っちゃうよな >>289
あ、後日談で彼女に投げ飛ばされながら別れを言い渡されたクズ男だ >>287
ザキザラキ使いのしにがみ付きって他にいたか?
ラリホー使うのは悪魔の騎士だし… 5の死神兵は麻痺攻撃だしな
ザキ・ザラキはブリザードを名乗る敵の伝統という感じ
ブリザードマンとかマーニャがベギラゴン覚えてないと怖い >>254
皆が皆なんでもネタを知ってる訳じゃないんだから…
しかも有名じゃない上に出所がアレだし寒いだけだぞ 勇者は山奥の村の人に利用されたとは思わなかったみたいだな
マスタードラゴンのことも恨まないのかな
よく知らない実の父母のことなんてやっぱりそんな気にしないか 俺はむしろ本当の親のことを知りたいから旅立ったんだと思ってるよ
偽の親だと暴露されると子供はその親を恨む傾向にある
今まで騙されてたのかーってね
そんで本当の親探しに意識が向くようになる
その直後にきこりの家があったりブランカの城で天女の昔話が聞けるのは
明らかに本当の親探しへ意識を繋げるシナリオだろうしね >>296
確かにそうとれるな
EDで最後に帰ったのが山奥の村だったから
結局大事なのは山奥の村の人々だったと単純に思ってた
それも旅で変わった部分なのかもしれないな
天空城に実の母親らしき天空人いたなぁ
主人公が話さない利点は色々想像できることかもな >>295
「利用された」と言う程ドライかなあ?
むしろ勇者一人を守るために全員討ち死にしたんじゃないのか 実の親じゃなくても実の子供同然に愛情注がれて育てられたんだから憎むはずがない
それどころか自分を守るために死んだんだから仇を討ちたいと思うのが道理
生みの親より育ての親だし、勇者を利用したのはマスドラだろ?
EDで村に帰ったのはそこが勇者の故郷であり、帰るべき場所だから 普通に考えれば>>299と思うし無論プレー中は憎しみの矛先はデスピサロのみだった
自分を守るために死んだ、つまり自分のせいでみんな死んだのかとか自責な方へ考えても仕方ないぐらいだった
たしかによく考えると>>295みたいに自分が何故あの村で匿われるようになったのかとか
真の両親含めて経緯とかすごく気になったとしても不思議ではないな むしろ勇者の村は天空サイドに利用されていたのではないかと思うほどだけどね
ひどい言い方をすれば捨て駒 魔族と人間族はウイルスとワクチンで、あの村でワクチンを培養してた
善悪ではなくて、この世はそういうもん、というメッセージ いや、天空人がワクチンか?
とにかく実験と実践をしないといけない 4って船取った後割と自由に行動できるのが良いよね
5とか6は浅瀬で進めないとかガチガチに管理されてるから
あまり知られてないが船取ってすぐにでもリバーサイドまでは行けて勇者にドラゴン装備一式揃える小技もある ところで4のベストなセーブポイントってどこなんだろう
3のダーマみたいに定番化してる場所ってある? >>307
最短だけならソレッタ。
預かり所を考えるだろうから大抵エンドールに落ち着くが。 リメイクならゴットサイドも割と近い
教会の屋根があって建物に入って画面切り替えがある町はセーブに時間がかかるよね
屋根のない露天のセーブポイントはセーブが早い PS版の最強メンバー(ピサロ除く)って、
勇者
アリーナ
クリフト
マーニャ
かね?
レベルは70超えたあたりを想定したとして >>312
金は三章で楽に貯めまくって
三章終える前に武器防具買いまくって袋に入れておく
五章でトルネコ仲間になったら即それを売りさばけば楽にチャージできる >>306
釣りか
船入手後の先回り武器購入はFK時代からの常套手段だぞ
3でもできる ドラゴン装備は買えないけど海辺の村で魔法の法衣は買ってたな DS版なんだけどマーニャのイオナズンとメラゾーマがけっこう敵に無効化される
ファミコン版もこんなに無効化されてたっけか?
マーニャ使いにくい >>317
そうだよ
4は魔法は効かない時がある ボス戦以外は5以降に比べて使いづらい >>317
耐性は殆ど変わってない
・FC版 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq4/monster.html
・DS版 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq4re/monster.html
ダンジョン毎に大ざっぱに「この洞窟はヒャド系が効く敵が多い」とか
「この洞窟はメラバギ系が効く敵が多い」とか
だいたいブライとマーニャどっちをつれていくと正解のダンジョンかという
傾向があるからまず敵の耐性を調べてからメンバー決めるといいよ
耐性の暗記(または耐性データを常に見られる位置に開いておく)が攻略の基本になっていく
特に4の敵は行動が個性的だからラリホーやメダパニやマホトーンなど状態異常呪文耐性の把握は重要かと そのダンジョンで特に警戒しないといけないモンスターに
強い呪文を持っているキャラだな
魔神像ならブリザードマンをベギラゴンで一掃できるマーニャみたいに ファミコン版だとデスピサロにメラゾーマが効きにくい(効きやすいと早期決着になってしまうしな)
リメイクではHPが倍ぐらいに増えた代わりに無耐性になっているのでどんどん削らないと長期戦になって苦しいよという仕様に >>310
マーニャとライアンで意見が別れるけど、個人的にはマーニャだと思う
レベルが上がっていくとどんどん強くなるし、確か攻撃力もライアンとさほど変わらなくなるんじゃ無かったっけ >>315
Famiri- Konnpyu-ta-? >>326
だよな
少なくとも>>306は何も狂ったことは言ってない
船で先回り武器購入は4が元祖なんて言ってないし
DQ3の船で先回り不可能とも言ってない ニューハミコンでプレイしてたらトルネコに破邪8本持たせたデータが消えた
ファミコンミニに入れてくれよドラクエ >>324
マーニャの力をそこまで上げるにはレベル99前提になる
クリアレベルではブライ並みに低いままで、レベル80以下ならミネアより低い
レベル70以上ならバイキルトの恩恵がクリアレベルの比ではないので、マーニャよりブライだな
高レベル帯ならクリフトもいらなくなるので勇・ラ・ア・ブの力押しパーティが最高火力になる
低レベル帯ならボス戦時に防御・回復呪文が必須になるので勇・ア・ク・ミが最も安定する スクルト無しでエッグラチキーラは厳しすぎるから普通はクリフトが絶対に入るな
雑魚戦でザラキも強いし キングレオに勝てないからという理由で
サントハイムでミステリドール(300G)を狩ってたら金たまる
ドラゴンキラーまではこいつが50匹だし
全部倒すにしてもレベルにすれば15から1か2上がる程度なのでちょうどいい >>337
初見でドラゴンライダー2匹の高熱ガスは辛かった。
そのせいで他の敵はインパクトが無いという… 4だけ
ちなみに下位ブレスの火の玉(火の息)も4だけ オリジナルの1〜3は威力に関係なく全て「ほのおをはいた」表記だったね >>338
しかも物理攻撃もプラスした2段攻撃だからな
1回攻撃なら運よくガスがこないこともあっただろうけど あの「騎士とドラゴンで2匹1組」みたいな敵のローテ行動で同時に別々の攻撃を表現って好きだけど
後のシリーズにそういうの居たっけ? そのせいで出現数は同種二体に制限されてたからな
リメイク版は出現数が増えた代わりに1〜2回のランダム行動、耐性下方修正で一気に弱体化
特に完全耐性だったイオ系が無耐性になったのが大きい
上位のガーディアンも同様の下方修正を受けて弱体化してる >>343
ちょっと違うけどPS2版のDQ5のキラーマシンが
左手の弓を射て牽制→右手の剣で斬りかかるというモーションで
2回攻撃を表現してたのが好きだな
ますますモビルスーツぽいけど >>343
グレートライドンなら頑張ればできそうなのにやらないんだよな
単体出現、騎士の打撃、馬のブレスの組み合わせなのに
2体出現&2回行動のガーディアンの方がよっぽど厄介 ガーディアンってFC版だと「ガーデイアン」表記だったよね
他にもアークバッファローがアークバッフアローとかフェイスボールがフエイスボールとか イエテイ、フエアリードラゴンとかな
ア行の小っちゃいのがまだ使えない頃だったのよな ゾンビソルジャーが出てこないので倒すこともできないある意味最強の敵と化している
出現エリアが少ない上にそこでしばらく戦ってるけどまだ出ない >>333
ミステリードウルは出現率低すぎるのがキツいな
出ても簡単に倒せる訳じゃ無いから実際稼ぎには向かないんだよな ミステリードールって夜にひたすら出現したイメージあるんだが
ブライがスタメン最後の見せ場としてはぐれメタルの鎧買うまで頑張ってたよ トトリちゃん「天空のゆうしゃさーん、精液しぼらせてー」 ttp://cache.www.dragonquest.jp/heroes1-2/funkit/_img/combination/icon-ryan-homiron.jpg
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ピサロとデスピサロで草生えた
あとアドレスにキャラ名使ってるけど、トルネコの隣のあらくれは「ローグ」のつもりのスペルミスか? >>337
まったくもってその通りなんだが
名前だけだとどこやねん、てなる場所でも有名w鎧のところね 鎧を入手して装備させたらアネイルへ直行しよう。
夜にするのを忘れずに。
そして墓場に立っている骸骨に話しかけると…(ネタバレ) >>358
roughは荒っぽい、乱暴な、だからそのまんま「あらくれ」のつもりじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています