【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第163章【DQ4/ドラクエ4】©2ch.net
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ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第162章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485486688/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>511
自己犠牲になったのは結果論で元々は犠牲になる予定ではないっしょ >>619
毎回宝箱もろくにないのは金ないからなのかよ? 天空城は武器屋とか防具屋とか道具屋もないところだからな 勇者の故郷ってなんで勇者を勇者と知ってたんだ?
ベギラマとかライデインとか教えるとか言ってる爺さんいるし >>636
マスタードラゴンは夢の啓示という形で見込みのある人間に夢を見せて
「もうすぐ現れる勇者をかくまう為に隠れ村を作りそこで勇者を守ってほしい」
という夢の中でのお願いを受け入れた有志の人間が集まってあの隠れ村を作った
つまり自然発生的にできた村じゃなくて人為的に集められた村で
柳生の隠れ庄みたいに村人1人1人が何らかの武の使い手だったりする FC版でレイクナバの武器屋の店頭で破邪の剣を5章に残す方法って一度も電源切らずに章の終わりの簡易セーブもしないでやり続けないとダメ? 勇者のために犠牲になる覚悟を持ったたいした人達だ
最後はこうなることもわかってただろうに
平和を勝ち取ったことに「導かれし者たち」ばかりを後世に残すのではなく
こういった人たちが居たことも語り継がないといけないな PS版ってDS版より難易度高いの? 後、なんか夜になるまでの時間が長いので歩いて夜にするのが面倒
一章で「おおみみず、はさみくわがた×2、エアラット×2」とか、「おおみみず×5」に襲われた
DS版では一度にこんな敵は出なかったはず
二章でひとくいそうのターンで「仲間を呼んだ!」と画面に表示されたのに、
何故か普通にブライが攻撃されて、その後ホイミスライムが出現したんだけど、
これはひとくいそうの仲間呼び&攻撃、という二回攻撃みたいなものなの? >>638
そんなことしなくても普通に店番で2%位の確率で破邪の剣を売りに来る客が出るから
来たらすぐバイト早退して宿屋に泊まってトルネコが客として親方の店から破邪の剣を買えばいい
トルネコのアイテム欄8つ分だけ持ち物を5章bノ持ち越せる
>>640
人食い草は人食いサーベルみたいな同時行動の特殊な仲間呼びではないので
見間違いか人食いサーベルとの混同って可能性は? >>641
金策ではなく
5章の裏切りの洞窟に入る前の勇者の武器にしようかと思ってたんだけど
ずっと電源付けたままだとバックアップの電池が消耗するとか電気代が掛かるとかそういう事であれば普通に鋼の剣にしようかと
でも4章でミネアのHP吟味するからリセットは押しちゃうけどw >>642
ttp://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%EC%A5%A4%A5%AF%A5%CA%A5%D0%A4%CE%C9%F0%B4%EF%B2%B0%A1%DB >>642
裏切りの洞窟の時点ではトルネコと合流できてないから
トルネコの持ってる破邪の剣は勇者は手に入らない
もちろん袋なんてシステムはFC版DQ4にはないので >>644
丁寧にありがとう
>>643にも書いてある通り5章のレイクナバの武器屋で破邪の剣が店頭で買えるか確認してみただけ 値引きして売ると日当たった1Gしか増えないことを初めて知った >>643
5章に残すのこれFC版じゃできなくね?
あとFC版は値引きで売っても1/16だし色々間違ってるな 引継ぎができるのは女神像の洞窟だけだよな
なのでこのシリーズで4だけは鋼の剣の株価MAXだよ
なんせ刃のブーメランや玉鋼で空気にならない上に灯台のボス戦まで最強装備だし 女神像を3章でやらかしたとしても、ボンモールという救済がある。 はがねなら女神像の洞窟で手に入るし、破邪との攻撃力差はたったの5(2ダメージ差)だから、
わざわざ3500G出費する価値があるかどうかはかなり微妙なところ
手に入れても大灯台攻略前までのごく短期間の付き合いになるし、その頃にはギラも習得できるはず >>651
持っているだけで誰でもノーコストでギラを連発できる事に意味がある。
1500Gの穴はあっという間に埋まる。 DS版やってるんだけど、キリキリバッタの集中攻撃特性消えてる?
アリーナが殴られたと思ったら次クリフトが殴られたんだが
FC版しかやったことなかったからPS版のことはわからない >>654
なるほど
確かにフレノールの洞窟の鬼小僧が集中攻撃してこなくて安全になってたな >>655
その鬼小僧、確かマヌーサもしてこなくなったかな? ひとつ目ピエロが集団でギラするのも
危険ポイントだったのにそれもリメイクでなくなった キリキリバッタは7匹で出てくることもあったから
集中攻撃があると結構ヤバイんだよね
倒しても経験値が7しかないのでうまみもない >>652
勇者用の武器として5章レイクナバで購入する場合の話
女神像の洞窟で鋼鉄の剣を取る前提なら1500Gどころか3500Gを丸々浮かせられる(まあ買っても後で売ればいいが)
FC版なら大灯台攻略後に天罰の杖が複数入手可能だから、それ以降では破邪の価値がかなり落ちる
先回りで強力な装備が買えるようになるのもここからだから、それまではなるべく金も節約した方がいい >>660
レイクナバ武器屋の店頭フルコンプしたけど5章で買えないかな?
金なら微笑みの杖売りまくるからなんとでもなるので 三章の段階でできることは、勇者が装備する破邪の剣を予め持たせること、資金にするために正義の算盤をたくさん持たせて後に換金することだと、指摘している 5章の店情報(ガイドブックや攻略サイト等)に載ってないと言うことはそう言うことだ オーリンは、屍となり返事がないのに、なんで生き返ったの?(´・ω・`) 「ただのしかばねのようだ」と言う判断が間違っていただけだろう。
仮死状態ってやつだな オーリンを断腸の思いで見捨てて、
船で国を脱出しらのもつかのま
カジノで散財するマーニャ姉さん最高 四章はいかにオーリンを早く仲間にするかである。2名とも弱いうえ、経験値がなかなか蓄積されず話が進まない。 5章で再会した時の、「よかった、よかったよう…」がたまらない 久しぶりにFC版始めてみたが5章王家の墓から抜け出せない
命令させろがないけどレベルガンガン上がるし楽しい 子供の頃は考えなかったが、幸せの帽子やはぐれメタルヘルム集めはやりがいがあるな
エミュレータだからサクッと終わる可能性もあるかな
トルネコの盗みとかいままで知らなかったよ FC版はドラゴラムの炎で一掃できるからさらにアドレナリン大分泌するわ 問題はそこまでメタル系をどうやって足止めするか、これである ドラゴラムは1ダメージだから一掃はほぼ無理(はぐれメタルでも4ターン以上掛かる)
パルプンテの全員ドラゴラムなら一掃の可能性もあるが トルネコと5のサンチョが似ていると思うのは俺だけ? とりあえずメタルキングが出るとこまで来た
ひたすらリロードで落とすもんやろか >>661
電源さえ切らなきゃ商品リストはそのまま残るらしいけど、実際にどうだったかはよく覚えてないな
昔友達から借りたソフトが電源切るとデータが飛ぶ欠陥品で、1回だけ5章序盤まで電源点けっぱでやったけど、
なんとなくレイクナバで破邪を買えたような気はする
リメイク版やった時に(あれ、買えなかったっけ?)って思ったから エルガンてオーリンやバルザックより強かったのかな? 「問題文を読んでもそこに何が書かれているのかわからない」子を教えていた時のお話
http://ted.place-of-start.jp/0317.html 大人になってFC版での楽しさを知ったのがレベルアップ時のパラメーターの吟味だな
体力と賢さは種が無いし特にミネアのレベルアップ時の体力とHPを吟味するのは玄人の遊び方だな >>657
>>658
どちらも呪文自体は唱えるけどMPが足りない仕様になったな
リメイクが初プレイの人なら謎な演出だよな
ああいうのってプログラム的に呪文自体を削除するよりMP無くす方が簡単なのかね? プレイヤーはDQ4の直前にDQ3をやってるから
DQ3のベビーサタンの「イオナズンをとなえた!しかしMPがたりない」って
驚かせるだけの演出を思い出すようにしてる再現だろうね多分
ちなみにDQ4でもベビーサタンは同じくMP不足をやるし、
後はビッグスロース(本気)もベギラゴンやマヒャドでMP不足でドッキリをやる
呪文を削除するのは簡単だが、MP不足ならそのターンは無駄行動になるので
単純に呪文を唱えなくするよりも、MP不足にした方がより弱体化させられる
特にひとつめピエロがギラ唱えるかどうかの差は大きい(同時出現数を考慮しても) >>682
バルザックとオーリンの師匠だしマーニャとミネアの父だけど
多分モンスター化したバルザックよりは弱かったのでは? まだ進化の秘法は完成してなかったからバルザックに暗殺されてしまったんだろうな。
デスピサロみたくなったエドガンもちょっと見てみたいが 進化の秘法を使ったピサロが最初にエスタークの色違いの姿になった辺り
進化の秘法を使った者は皆あの姿になるんだろうか
だとするとエスタークは元々どんな姿をしてたんだろうか バルザックとかキングレオの例もあるからどうなんだろうな >>676
いろいろやろうぜにして仲間にも聖水を使わせる
というのを後から知ってなるほどと思った サントハイムのバルザックがあまり強くなってなかったのはなぜだろう。 ホイミンが喋れるのも
パデキアの異常成長も
進化の秘法のせいなのかな >>701
4章で静寂の玉なしで勝ったわ
運要素がかなりあったがオーリンにバイキルトかかったら余裕だった >>708
パデキアは元々だろう。
すぐに成長するのじゃと王様が言ってた 王家の墓で唯一使える存在なのに…
毒針ではぐれメタルを狩り、マヒャドでドラゴニットを一掃してくれるぞ。 >>690
たかがギラでも3・4発くらえばベギラゴン1発分のダメージになるからな
リメイク版の6匹編成で不意打ちギラ連発なんかされたら普通に全滅の可能性もあった
MP不足に下方修正されたのもやり過ぎとはいえ仕方なかったと思う
HPみたいにMPもある程度ランダムに設定できれば、使ってくる奴がいたりいなかったりで調整できたんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています