■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.705 [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.704
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485858028/ >>24が本当にパッケージになるならいいんだけどね FFのパッケージも変わったよな
昔は真っ白な背景にタイトルロゴだけだったのに ああ落ちてたのか
パッケ絵はあれがシンプルでよかったんだけどな FF7インター、10インター、10HD
全部パッケージには絵柄があるしその流れでは 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 12HDのアルティマニアが楽しみだな。12インター版みたいな手抜き仕様だけはやめてくれよ 今回は特典コード付かないのかな
10HDの時はLR13の衣装だったけど 他ゲームの特典だったら定価で買うのもアホらしいから様子見 FF14が6月でFF12が7月だから発売時期的に<<FF14内で使える>>ジャッジの衣装の可能性はあるかもな 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ギスギスオンラインなんかやりたくないからそんなもんいらねえ FF12でグラを変えられるのは武器類だけなんですけど スレ復活乙
ライセンスボードはただ埋めていくだけだとつまらないよね
どっちを選ぶかみたいな選択肢をもっと入れたほうが育成的には面白いとおもうが インターのミストナックライセンスや召喚ライセンスでの橋渡し要素は良かったから、もっといろいろ選択肢増えたら面白いかもね
シカリに盗むとか白に弓装備とかを橋渡しで追加できたら嬉しいわ リメイク版FF4みたいにハイポ王子とかレダスとか離脱したキャラでも、クリア後とかに使えるようにしてほしい
特にウォースラが好き過ぎてつらい FF4と違って死んでるしなあそいつら
ハイポもバハムートにいるし ジョブチェンジあったら最高なんだが
最後まで考えて選ばないといけないってのがな 同じゲームを何度もやるような人なら、違ったジョブ使ったり組み合わせを変えたりで
二周目以降も意外と新鮮にプレイできるからジョブ固定制もなかなかええよ
まあ一度のプレイでやり尽くしたいタイプの人は嫌だろうけどな >>43みたいのがよかったな
まあもう手遅れなんだろうけどさ ファイアの単発化でもいいけど、上位魔法ひとつづつ新規に付くってエフェクトも作ってほしい。
PS4のソフトとして遜色ない出来っていうならエフェクトを時代遅れのものから作り直すべきだ >>49
片野 基本ゲームシステムやAIのロジックに関しては『ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアック ジョブ システム』のままです。
加藤 今回の情報で全部、というわけではなく、まだ出してない情報もあります。そこは今後の続報を楽しみにしていただければ。
なんやねん 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 リメイクというなら、本当なら魔法のエフェクトを一から作り直すべきなんだよな。
ディシディアクジャのホーリースターみたいにワンタッチで飛び出て敵を吸い寄せて炸裂するようなギミック付きの魔法が次世代相応しい
火力を下げて連続魔の導入も。全体魔法でもエアロガみたいに一発一発の出が遅いのなんて使い物にならないし次世代に相応しくない。
順番待ち発生する上に演出長いフレアやホーリーなんて論外
そういうのも考えてリメイクしてほしいね。センスを見せつけないと 武田航平くんまとめ
・たまに思い出したかのように申し訳程度で12スレに書き込むほどの熱心な12(インタ)信者。その熱心さには他の12信者も呆れかえって失笑するほど。
・12インタ信者で12無印とは対立煽りをする癖になぜか武田航平は好き。
・新情報が出て盛り上がる中、誰も聞いてない武田への熱い思いを語りだしスレの流れに水を差す。
・野村に逆恨みをしているアンチ野村、その割に野村の作ったディシディアに出せとうるさい。
・稼動前のニコ生の質問コーナーでもその水指し力は健在であり、武田を出せとクレームをだし、生放送を冷え冷えにする。
・クレームに毅然と答えた間氏に対して、戦犯リスト入りだと大騒ぎする。戦犯ってなんだよ(哲学)?
・独自の陰謀論を唱え松野など12のスタッフをスクエニから追放したのも野村の強大な政治力かららしい。凄いな野村。どうやったんだ?
・稼働直前のどう考えてももう手遅れな段階で騒ぎ出し、武田航平を出せと運動を行おうとするなど行動力と慎重さを併せ持つ。
・武田航平でなくてもいいと我慢する奴らは全員スクエニ社員の野村信者で武田航平のイケメンさに嫉妬しているとのこと。
・なお、これだけ武田航平を推す割に後任者の小野の声とは区別がつかず、公式発表が来るまでよくわかっていなかったもよう。
・嫌われてるのを自覚してるためかIP開示を恐れてワッチョイのあるスレは荒らせないでIDの出ないスレを根城とする
・実はFF12未プレイだった事がめでたく判明
・ゴキブリの如くPS系ハードについて熱弁していた過去があるものの発売から3年経過して尚PS4未購入の為、12HD版もPS2版と同じくエアプレイのまま終わると予想される 241 : 名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/02(木) 23:35:57.41 ID:lT7Bd2wK
ラムザ大好きハート ◆y/R082Swu/18 @無断転載は禁止 (ワッチョイ f7cd-yene [106.168.160.226])2017/02/02(木) 23:26:15.56 ID:91LsfPF00
>>520
新録が追加のムービーかもフランの声優が言ってた
速報民が姫と崇めてるコテがゲハでこんな事書いてるけど
まじで追加あんの?
301 : 名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/03(金) 23:29:41.01 ID:0O2yMAMY
ジョブ衣装ジョブ衣装うっさいいつもの人が実はラムザ大好きとか言うコテ?
上のコピペみても何か適当に言ってるしありえるかもな
302 : 名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/03(金) 23:31:16.12 ID:/uVU3+xw
「悲 願 の 武 田 ヴ ァ ン 新 録 」
えっ?!
もしかしてジョブ衣装くん=武田本人だったりして
ま、まさかねー(汗)
304 : 名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/03(金) 23:50:31.83 ID:UCjxnsfG
ラムザ大好きハートがうっかり反射に気付かずにアップした写真
https://pbs.twimg.com/media/CzjlCVXUcAAWPjD.jpg
http://i.imgur.com/kL7ArsE.jpg リメイクとリマスターの区別すら付かない知的障害者インタカス 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 上の方で離脱したキャラ使いたいて意見あったが、俺もだわ
2周目以降なら使えてもいいよな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/mX6XdtyKMf ウォースラはゲスト参加だけではもったいない人物だった
信念もハッキリしてるしなにより見た目がカッコイイ
次点でハゲと胸毛かな
メインキャラより濃い人物がたくさんいるのがこのゲームの特徴 そういえばインター版はウォースラも追加ボイスあったよなリヴァイアサンで ウォースラは見た目が良かったな。両手剣の構えも合ってた
ウォースラ加入時期は確か両手剣が未登場だったから余計にカッコ良く見えた ハゲと胸毛で自然に通じてしまうのになんか笑ってしまった もしアルシドが使えてもガンビットをガン無視して女子限定で行動しそう サリカ樹林のカマキリってバグナムス族も補食するんだな なんだかんだ言ってハゲ好きだからずっと使ってたいわ 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ILyVnU2hjB ハゲはナブディスでももう少し戦える程度に強さ調整して欲しい 片野>基本ゲームシステムやAIのロジックに関しては『ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアック ジョブ システム』のままです。 >>76
これ何処情報?
これがマジならキャラクターの成長をより楽しめる様に様々な要素を追加とは何だったのか・・・・・・・
結局グラがHDになって音楽新録+新曲
高速モード、ロード短縮、マップを画面全体に写しつつプレイが出来る
こういうのが成長をより楽しめる云々だったのか?
まだ言えない要素あるとか引っ張ってたからなんかもっと追加あると思ってたわw 育成の幅を広げる。けど基本は変わってない
ってことは現実的なとこでジョブチェンが追加されたくらいの変更で終わりそうだな
別にいいけど オメガに有効ダメージがほとんど与えられない
リバース+ストップはリバースとストップが効かないことがあるので安定しない
リバース+ストップ状態でオメガの目の前にヴァンを配置できても
オメガの攻撃でだんだん押し出されてしまうので結局他の2人が攻撃されてしまう
デコイ、防御破壊も効かないのに攻略サイトにはなぜかデコイが有効だと書いてある
ガンビットでケアルダやケアルガを<HP60、次に目の前の敵に戦うをセットしても
回復ばかりになってハメられてるような感じになる
魔神竜は倒したんだけどライフフォビトンにはアスピルが効かないので
ちょっとずつ削る方法もできない。レベルはヴァン、アーシェ、パンネロで70ちょっと
どうすれば倒せるのか分かりません 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 戦うキャラと戦うと回復兼任に分けたら?
操作キャラを回復役に専念させれば1人は戦い続けるからいつか倒せると思うんだけど
自分はそうしてた。やたら時間かかったけど オメガはインタと無印で全然違うからどっちかぐらい書かないと 無印ですよ。その方法で回復をアレイズだけにしてみます
体力ゲージが魔神竜と違ってゲージ1本だけなので分かりづらいです リバースを切らさないようにガンビットの最上位に配置
ケアル系は焼け石に水なので全部切って死んだ仲間に優先的にアレイズかけるようにする
アレイズの詠唱が間に合わないなと思ったら手動でフェニックスの尾を使う
バブルチェーンは必須
何年も前の話なんで間違ってるかもしれないけど自分が倒したときはこんな感じだった
と思う オメガはヘイト値関係なく一番近いヤツを狙うから近接武器一人、遠隔武器二人の編成で近接キャラにリバースかけとけばいいよ
リバース使わせるキャラは魔法命中率確保のためにHP満タンを常に維持(攻撃させない)か、もしくはインディゴ装備で
無印ならリバース使わなくても防具充実させてプロテス使えば回復間に合ったはずだけど、まあリバース使った方が楽ではあるか たぶんデコイが効くって書いてあるのは前衛がオメガに近接攻撃かけるか他が後列二人とかなんじゃね 無印のオメガは弱いよな
真っ向勝負で勝てるし
インターのほうは強い インターも最初だけ乗り切れば攻撃破壊でだいぶヌルくなるよ 攻撃破壊ってそのままなのかね
ヤズゾディオメガとジャッジマスターズぐらいは攻撃破壊に耐性あっても良さそうだが 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 攻撃破壊は拾えるの灯台地下だから逆を言えばヤズゾディオメガくらいしか使う相手がいないというね
ある種の初心者救済措置みたいなもんだし、弱ニューでは使えないわけだし、リマスターでもそのままなんじゃないかな 初心者救済はメインストーリーだけにしてその3種類は超高難易度でいいと思うけどなあ FF12のゲームバランスは無印のときからユーザー側に丸投げしてるところがあるからな
その辺はもう各々が勝手に縛るなり自重するなりして自分が楽しいようにやるしかないんじゃね
ただ攻撃破壊に関しては落ちてる場所が場所だしPOP率も低いしで情報なしだとまず手に入ることもないからあのままでもいいと思うよ
現状でも最終盤のボスにどうしても勝てずに詰まったというような人がネットとかで攻略情報を見て攻撃破壊を取りにいくって感じだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています