■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.705 [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.704
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485858028/ 魔法のテレポとエスケプを追加してくれれば移動もだいぶ楽になるんだが 「戦艦リヴァイアサン」の所、難しくないですか?
敵が無限に出てきて、何度も死んでしまいます。 戦う必要がないので逃げましょう
それでも戦うと言うのならクリスタルの周辺でレベリングしてくれ >>825
なるほど、やってみます。
悔しいので。 コレクターズエディションちょっと欲しいけど
その値段でスルした
10年前なら間違いない買うけど 吉田絵パッケージは魅力だからダウンロードじゃなく通常のパッケージ版買うかな 特典サントラ、アレンジ版と通常版の二種類集録とか。特典版にしか集録されてない曲あるならいいけど。これじゃなー
どうせ完全版の全曲収録のサントラ後発で出すだろうしな。一番は吉田絵のジョブ衣装のカード付きなら3万でも買ったけど
http://ainrockheart.com/wp/wp-content/uploads/2014/10/FFT_Character.jpg >>751
凄く同意
でも雷避け200をトロフィーに入れてきたから徒競走と釣りは続投かつトロフィーは確定してる
ミニゲームは本来息抜きポジなのにがっつりとやりこまなければクリア出来ないってのはマジでやめてほしい 今時のRPGはほぼアクション要素満載だよね
自分もガードや回避とか苦手だから慣れるまでがキツイわ >>831
FF12のトロフィーはもう公開されてるけど釣りと徒競走は入ってなかったよ
全体的にFF10よりも難易度は低めだね >>833,836
おおう、情弱で済まん
トロフィーに入ってないのはいいが釣りをやりこまないと武器が貰えないのは変わらないんだよね 釣りって別に難しくもないだろ
ボタン覚えてポチポチするだけだぞ ハントカタログにあった伝説の八竜設定がアースドラゴンしかいなかったから、他のも出るのかね?
魔神竜やヤズももしかしたら八竜に入るのかもしれないけど >伝説の八竜
6みたいにスカルとかホーリーがどっかにいるのか 各属性の八竜って考えると、魔神竜が闇、ヤズが聖属性の様な気もするが エルダーとかファフは入ってもいい気がするんだけどな >>845
確かに神竜の方が相応しいか。
>>846
エルダーは土っぽいな。ファーブニル、キングベヒーモス、パイルラスタあたりも強引だがありかもしれん。
あれ?もしかして無印で実は八竜揃ってたのかw 連投してしまうが、キングベヒーモスは竜じゃねえw
あとはリンドブルム、ティアマットあたりか FF的にはそうだけど神話的にはベヒとバハは同一視されるんですよ(小声) 「戦艦リヴァイアサン」の件で質問したものです。
なんとか脱出出来ました。
ここの方のおかげです。
本当にありがとうございました。 やっと「大砂漠ナム・エンサ」まで来ました。
総プレイ時間、15時間35分。
本当にFF12は面白い! どうせならFF15より売れるという番狂わせでも起きないかな せいぜい初週13万ぐらいでしょ
FF7のリメイクでもナンバリング最新作よりは売れないんじゃないか FF15はジワ売れしてソフト版の実売で95万本。ネガキャンや直前ネタばれが無ければミリオン行ってただろうな 今回はリマスターだしPS4専売だし、そのうち出るだろうPC版を見据えての買い控え層も多いだろうからな
国内売上は正直あんまり奮わないだろう
ただ海外市場ではインタ版はおろかFF12自体が初出な地域もあるからちょっと予想つかないな でもネガキャンってFFの新作出るたびに毎度あることだけどねw 結局インタ版からどれくらい変わったかが知りたいけどほとんど変わってないんじゃないかっていう
あと出るとは思うけど日本でもDL版でるよね? PS4は全タイトルにDL版があるからFF12だけ例外になることはないだろうね ジョブチェンジ入れてくるかどうか
同じジョブずーっとは流石に育てがいがな
ジョブチェンジ無しなら星座にジョブつけるんじゃなくて星座一つずつに性能表記して
そこから3つ選んでライセンスボード制作みたいなのがいいな
弓使う魔道士とかやりたいんやーーーーーー!! >>867
絶対数は少ないだろうけど、インタ版を遊んでる海外ファンは意外と多いよ
翻訳パッチまで作ってたりするし、やりこみなんかも日本より盛んなくらい ライセンスボードに追加された謎のマスのリークはまだないのかね 上の方でもちょっと話題になってたけど俺もジョブリセット機能だと思うよ
決めたジョブも取ったライセンスも全部白紙に戻せる的なやつ 取得したライセンスはそのままでジョブチェンジ出来るようなヌルい仕様には絶対しないでほしい 習得したライセンスは維持したままでのジョブチェンジじゃなきゃ意味なくね
○○アップとかはリセットでもいいけどさ リセットだとまた元のジョブに戻った時に再度ポチポチになるから
取ったライセンスはそのままでジョブチェンジ後のジョブに反映しないとかじゃね? ジョブリセットはそんな簡単に実装しないだろう。
ジョブチェンジできないからこそ、6人それぞれのジョブが活きてくるわけだし。
やるとしてもライセンスリセット、一回限りなんていうデメリット付きだろう。 召喚獣みたいに誰か一人踏んだら消えるパネルでもいいな 一人1回しか踏めない+次のジョブに引き継げるのはオプション系、技系、魔法系、アクセサリ系、武器系、防具系からどれか一つのカテゴリだけとか 取得済みライセンスそのままでジョブだけ安易に変えられるようになると
ジョブ振りや召喚振りで悩むといったインタならではのゲームデザインが完全に死ぬから
そういったジョブチェンジ機能の追加はおそらくないだろう
あるとしたら、どうしてもジョブ振りをやり直したい人への救済機能としてのジョブリセットがやっぱり可能性高いと思う PS4版ってこれPS2のインタ版を日本語ボイスでできるってことでいいでつか ジョブ衣装がないならジョブチェンジもジョブリセットも意味がない 全武器装備できつつジョブありで個性を出せるシステムにしてればよかったのにな
一部最強クラスの武器装備だけはボードで選択させるとかにしてさ
やっぱり道中色々と武器は持たせたいし 武器はジョブ縛りではなくキャラ縛りにすれば苦労して入手しても使いみちがないような事態にはならなかったのに 現時点でジョブ衣装発表ないってことはまず無いだろうか?1%ぐらいは可能性残ってる? FFTみたいなスキルがあるわけじゃなくて
ジョブのアイデンティティは武器みたいなもんだから難しいのでは? 自由度と個性の兼ね合いみたいなので各々の好みの最大公約数を取ろうとすると
無印のライセンスボード的な「全部好きに取れるようにしたから個性は各自で付けて」に行きついちゃうからなー
ZJSを基礎に持ってくるなら振り直しの為の単純なリセット機能だろうね あくまでリマスターの延長にある細部の調整と考えると、ジョブごとのライセンスボードの再調整ぐらいが妥当かもな
ジョブチェンジ可能にしてしまうとそれこそ、無印でいいじゃんて事になるだろうし
個人的にはガンビットの登録、呼び出しを実装して欲しい さっさと公式の情報出してくれれば面倒くさいのがいなくなるんだが まあ無難なのはジョブリセットだろうな
使ったLPは戻ってこずに、どうしてもジョブ変えたいって場合の最終手段って感じで
自由にコロコロとジョブチェンジなんてやるぐらいなら無印の勇者ボードでいいし 当事ファミ通のインタビューとかで言及してた13番目(蛇使い座)のジョブとか追加してたりしないかな
まあ無いか >>892
その条件でもいいけど、それならやっぱジョブ衣装変化欲しいよね。じゃなきゃそこまでやるメリットがないし
スクエニは有料でいいからジョブ衣装を追加すべきだ ジョブチェンジが各キャラ1回限定なら6人で12ジョブをちょうど割り振れるな 俺ツエーしたいから無印ボード選ばせて欲しいんだけど 中途半端に個性出すぐらいならジョブ無くして4や9みたいにして欲しいわ >>897
同じく〜
キャラ特性考えつつキャラチェンとかを楽しめないくらい歳をとってしまったんだよ… キャラクター育成システムの更なる
改良って書いてあるから、何かしらの変更はあるんだろう
ジョブごとの使用可能武器の調整とかもあるかもしれん 初心者と考えると、いきなりのクリア後見据えてのジョブ選びなんかできるわけがない。
ジョブ変更は自由にやらせるべき。
コンカイハ攻略本とパッケージ、その後pc版のdl買う予定。ps4はいずれ次世代出たときに売るかろ、pc安定 日本語英語選択出来るなら無印インターも選択出来ればいいのに スターウォーズを2流にしたようなストーリーやキャラは糞だが
モブ討伐の楽しさやサブイベントの多さはFF13シリーズに比べていいな 限定版の予約もはじまってるんだからしっかりプロモーションしてほしいわ 「イクシロの実」って何だよおおおおお(´;ω;`)
そんなの知らないせいで、「ガルーダ」に瞬殺でやられました…
無理と思い、しょうがなく攻略サイトを見ちゃいました。
取りに戻らなきゃ。 あれ、ガルーダに使うとかわかんないよね〜
3周くらいしたけどずっとしらなくてガルーダには苦戦させられたわ… ジョブリセット(取得LPも没収+全部埋めなくても途中で例のマス踏めばリセット可)は割と俺もいい案だと思うけどなー
ジョブチェンジ(取得LPライセンスボード引き継ぎ)だとZJSの特性が薄れるからな
ただジョブ衣装がないのはやはり納得できない。そこまでリスク負わせるなら衣装変化もあるべきである。 ジョブ衣装欲しいよなあ
でも、6人×12ジョブ分の衣装実装するのはリメイクでもない限り厳しそうな気が 元々グラが変えられるのは武器類だけだから無理だね
難しいんじゃなくて不可能
てかコイツは毎日キチガイのように同じ言葉を連呼してれば夢が叶うと思ってるのか ジョブリセット(取得ライセンスパネル没収制)ならライセンスパネルを持ちLP分一気に取得出来る機能を付けるべき。
あれ1個1個取得してくの面倒なんだよな。あとジョブ衣装無理ならせめて属性攻撃にエフェクト付けろ ジョブ衣装おじさんはもう何年も前からずっと同じこと言ってる真性だから構わない方がいいよ 一つだけ別ジョブボードに行けるシステムならいいじゃないかな
ようは一人で二つのジョブをコンプできて状況に応じて使うジョブを選べるようになってればいい
それなら6人で12のジョブ全て取れるしな 一人一職前提のゲーム性を崩さないままジョブリセット機能を付けるとなると
必要コストは所持LP全部とかになりそうだな 召喚ライセンスなしだと微妙なジョブあるしメイン6ジョブと白黒魔みたいな召喚なしで使えるジョブ取るぐらいで終わりそうだ 例え1人2ジョブまでの制限付きでもジョブチェンジができちゃったら
召喚は3人に集中させてその3人で6ジョブ使うパターンになるだろうなぁ 最初にモードで初心者用にイージーモード(ジョブチェンジ可能)
ノーマル(ジョブチェンジ不可)経験者用ハードモード(ベース経験値習得半減)
二週目ベリーハード(ベース経験値無し)
こんなんでいい気がするけど
正直やり直せばいいし変えたいなら2周目楽しめと思ってるからジョブリセはいらんと思ってる 昔は気付かなかったけどナルビナ地下牢のマップの塗り潰しって完全には出来ないんだな
ダグザと戦う闘技場は自由には歩けないよね? >>916
>>917
だからジョブリセットは理想なんだよ。ポンポンジョブチェンジする抑止力にもなるし
かといってどうしてもチェンジしたいやつはやれば?って制作側からの救済処置
ただこれが更なるシステムの改良とかだったらがっかりだな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。