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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.705 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/02/11(土) 10:31:51.17ID:0c/cf8yp
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.704
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485858028/
0862名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 15:35:31.62ID:HYj7z2+z
今回はリマスターだしPS4専売だし、そのうち出るだろうPC版を見据えての買い控え層も多いだろうからな
国内売上は正直あんまり奮わないだろう
ただ海外市場ではインタ版はおろかFF12自体が初出な地域もあるからちょっと予想つかないな
0865名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 16:24:03.34ID:XUn7RhCv
結局インタ版からどれくらい変わったかが知りたいけどほとんど変わってないんじゃないかっていう
あと出るとは思うけど日本でもDL版でるよね?
0869名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 17:47:45.08ID:KSc7ikrB
ジョブチェンジ入れてくるかどうか
同じジョブずーっとは流石に育てがいがな
ジョブチェンジ無しなら星座にジョブつけるんじゃなくて星座一つずつに性能表記して
そこから3つ選んでライセンスボード制作みたいなのがいいな
弓使う魔道士とかやりたいんやーーーーーー!!
0870名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 17:55:53.98ID:YEbBwFNN
>>867
絶対数は少ないだろうけど、インタ版を遊んでる海外ファンは意外と多いよ
翻訳パッチまで作ってたりするし、やりこみなんかも日本より盛んなくらい
0872名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 18:05:07.31ID:HYj7z2+z
上の方でもちょっと話題になってたけど俺もジョブリセット機能だと思うよ
決めたジョブも取ったライセンスも全部白紙に戻せる的なやつ
0876名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 18:35:41.50ID:s8l7jz20
習得したライセンスは維持したままでのジョブチェンジじゃなきゃ意味なくね
○○アップとかはリセットでもいいけどさ
0877名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 18:42:50.68ID:KSc7ikrB
リセットだとまた元のジョブに戻った時に再度ポチポチになるから
取ったライセンスはそのままでジョブチェンジ後のジョブに反映しないとかじゃね?
0878名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 19:13:43.35ID:C6yx2Pyk
ジョブリセットはそんな簡単に実装しないだろう。
ジョブチェンジできないからこそ、6人それぞれのジョブが活きてくるわけだし。

やるとしてもライセンスリセット、一回限りなんていうデメリット付きだろう。
0880名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 20:06:13.27ID:DFE8zcDa
一人1回しか踏めない+次のジョブに引き継げるのはオプション系、技系、魔法系、アクセサリ系、武器系、防具系からどれか一つのカテゴリだけとか
0881名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 20:19:48.92ID:YEbBwFNN
取得済みライセンスそのままでジョブだけ安易に変えられるようになると
ジョブ振りや召喚振りで悩むといったインタならではのゲームデザインが完全に死ぬから
そういったジョブチェンジ機能の追加はおそらくないだろう

あるとしたら、どうしてもジョブ振りをやり直したい人への救済機能としてのジョブリセットがやっぱり可能性高いと思う
0884名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 20:41:01.69ID:s8l7jz20
全武器装備できつつジョブありで個性を出せるシステムにしてればよかったのにな
一部最強クラスの武器装備だけはボードで選択させるとかにしてさ
やっぱり道中色々と武器は持たせたいし
0888名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 21:04:38.67ID:5DQVHzVd
自由度と個性の兼ね合いみたいなので各々の好みの最大公約数を取ろうとすると
無印のライセンスボード的な「全部好きに取れるようにしたから個性は各自で付けて」に行きついちゃうからなー

ZJSを基礎に持ってくるなら振り直しの為の単純なリセット機能だろうね
0889名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 21:15:11.93ID:dOdAP/7E
あくまでリマスターの延長にある細部の調整と考えると、ジョブごとのライセンスボードの再調整ぐらいが妥当かもな
ジョブチェンジ可能にしてしまうとそれこそ、無印でいいじゃんて事になるだろうし
個人的にはガンビットの登録、呼び出しを実装して欲しい
0892名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 21:24:32.31ID:R/PViUkM
まあ無難なのはジョブリセットだろうな
使ったLPは戻ってこずに、どうしてもジョブ変えたいって場合の最終手段って感じで
自由にコロコロとジョブチェンジなんてやるぐらいなら無印の勇者ボードでいいし
0894名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/19(日) 21:39:54.58ID:RYKwgL+G
>>892
その条件でもいいけど、それならやっぱジョブ衣装変化欲しいよね。じゃなきゃそこまでやるメリットがないし
スクエニは有料でいいからジョブ衣装を追加すべきだ
0901名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 02:15:40.22ID:sYg/W3Sx
キャラクター育成システムの更なる
改良って書いてあるから、何かしらの変更はあるんだろう
ジョブごとの使用可能武器の調整とかもあるかもしれん
0902名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 05:33:46.25ID:4HBpE6fM
初心者と考えると、いきなりのクリア後見据えてのジョブ選びなんかできるわけがない。
ジョブ変更は自由にやらせるべき。
コンカイハ攻略本とパッケージ、その後pc版のdl買う予定。ps4はいずれ次世代出たときに売るかろ、pc安定
0904名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 09:02:42.82ID:zkw3a8tB
スターウォーズを2流にしたようなストーリーやキャラは糞だが
モブ討伐の楽しさやサブイベントの多さはFF13シリーズに比べていいな
0906名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 09:27:42.16ID:U/DYyRv6
「イクシロの実」って何だよおおおおお(´;ω;`)
そんなの知らないせいで、「ガルーダ」に瞬殺でやられました…
無理と思い、しょうがなく攻略サイトを見ちゃいました。
取りに戻らなきゃ。
0908名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 10:05:17.96ID:O7CPzyX0
ジョブリセット(取得LPも没収+全部埋めなくても途中で例のマス踏めばリセット可)は割と俺もいい案だと思うけどなー
ジョブチェンジ(取得LPライセンスボード引き継ぎ)だとZJSの特性が薄れるからな

ただジョブ衣装がないのはやはり納得できない。そこまでリスク負わせるなら衣装変化もあるべきである。
0910名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 12:10:42.95ID:bUQ+UAhW
元々グラが変えられるのは武器類だけだから無理だね
難しいんじゃなくて不可能
てかコイツは毎日キチガイのように同じ言葉を連呼してれば夢が叶うと思ってるのか
0912名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 12:56:33.62ID:O7CPzyX0
ジョブリセット(取得ライセンスパネル没収制)ならライセンスパネルを持ちLP分一気に取得出来る機能を付けるべき。
あれ1個1個取得してくの面倒なんだよな。あとジョブ衣装無理ならせめて属性攻撃にエフェクト付けろ
0914名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 13:09:04.73ID:3lWyYb56
一つだけ別ジョブボードに行けるシステムならいいじゃないかな
ようは一人で二つのジョブをコンプできて状況に応じて使うジョブを選べるようになってればいい
それなら6人で12のジョブ全て取れるしな
0915名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 13:10:14.35ID:9+gO6yfw
一人一職前提のゲーム性を崩さないままジョブリセット機能を付けるとなると
必要コストは所持LP全部とかになりそうだな
0916名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 13:11:43.09ID:kOqfweka
召喚ライセンスなしだと微妙なジョブあるしメイン6ジョブと白黒魔みたいな召喚なしで使えるジョブ取るぐらいで終わりそうだ
0917名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 13:20:19.42ID:gqqblzOP
例え1人2ジョブまでの制限付きでもジョブチェンジができちゃったら
召喚は3人に集中させてその3人で6ジョブ使うパターンになるだろうなぁ
0918名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 13:25:28.62ID:vhIYVOeR
最初にモードで初心者用にイージーモード(ジョブチェンジ可能)
ノーマル(ジョブチェンジ不可)経験者用ハードモード(ベース経験値習得半減)
二週目ベリーハード(ベース経験値無し)

こんなんでいい気がするけど
正直やり直せばいいし変えたいなら2周目楽しめと思ってるからジョブリセはいらんと思ってる
0919名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 13:31:39.02ID:2Psn4l3r
文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい
http://edaxo.ufodns.com/1703.html
0920名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 13:36:59.21ID:0z5axn/e
昔は気付かなかったけどナルビナ地下牢のマップの塗り潰しって完全には出来ないんだな
ダグザと戦う闘技場は自由には歩けないよね?
0921名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 13:59:28.58ID:O7CPzyX0
>>916
>>917
だからジョブリセットは理想なんだよ。ポンポンジョブチェンジする抑止力にもなるし
かといってどうしてもチェンジしたいやつはやれば?って制作側からの救済処置

ただこれが更なるシステムの改良とかだったらがっかりだな
0924名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 14:28:20.04ID:PY5zVMi3
ジョブチェンジって本当に導入するのかな
召喚獣が橋渡しになっているマスの扱いとかどうなるのか気になる
ジョブと一緒に召喚獣も変えられる仕様にしないと色々不都合が出てくるよね
0926名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 15:58:11.80ID:fSfxsD33
インタ式の変更出来ないジョブを最初に決めろなんて制約は要らんのよ
LP開いて行くまでどう育つかもわからない無印みたいなのもつまらない
自分で好きなように育てたいんだよな

最初から全てが見えてる巨大な6角形の方向付けしたLP板にして
全員が真ん中スタートにすればいいんだよ
中心をなぞって回りながら時間を掛けてオールマイティに育てるも良し
ひとつの方向を目指して魔法の名人、回復のプロ、叩きの達人とかにするも良し

俺の思い付きでこれがベストとは思わないけど
開発スタッフに一人くらいこんな事考え付く奴はおらんもんかねw
0931名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 16:55:59.53ID:P5Frpk76
>>924
救済措置としてリセットは導入するかもしれんけど
それすらも召喚ライセンスを考慮すると微妙なんだよな。

単純に追加アビ、ライセンスということも考えられる。
0933名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 17:16:32.87ID:O7CPzyX0
リセットが一番理に叶ってるよ。後半のLP駄々余り問題も解決(ジョブチェンジだと取得ライセンスリセットされないからただただ余りLP消費してチェンジしていく)
それじゃ無印と変わらなくなっちまうし
0934名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 17:21:27.54ID:P5Frpk76
救済と言ってもよっぽど初心者、オンチでもない限り
普通に進められるけどな。

まあ敢えて言うなら魔法ジョブが一人だと厳しいかもしれんが
初心者向けに説明追加すればいいだけだし。

ものすごく極端に言えば白魔入れとけばなんとかなる。
0935名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 18:40:44.00ID:O7CPzyX0
2万2千円の限定版は要らないと思ってたけど、後に出るサントラがアレンジ版がイマイチだったりしたら
限定版に付いてくるサントラで十分ってことになりそうだから買いかな?通常版は吉田絵のあのパッケじゃなく
ガブラスのあの絵柄だから買いたくない

あと実質3ヶ月しかないんだから早く情報解禁してほしいわ。
0936名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 18:45:28.70ID:U3Yt2rgh
>>928
あの商人が実は帝国のスパイで
こちらの行動を逐一ギースに報告してるんじゃないか?
だからガルーダの弱点を教えて王墓潜入を手助けしたり、王墓の入口までついてきた。
脱出時にタイミング良く艦隊がお出迎えしたのも奴の仕業、
そう思っていた。
0942名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 19:54:04.49ID:O7CPzyX0
>>940
あの化粧箱のデザインもガブラスのじゃなくまだ未発表の絵柄のやつなんだな。やっぱ予約しようかな
数量限定っていきなり無くなるなんてことないよね?
0944名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/20(月) 21:36:58.77ID:mpgQ5SjU
唐突にやりたくなって一度捨てたPS2を中古で買い直して無印やってる
ブリット26チェインで柳生の漆黒ようやく2本ゲット
容量が悪いのかこれだけチェインするのに2時間近くかかった
でもほんと面白いなあFF12
歴代やってるけどやっぱり一番好きだ
0947名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/21(火) 00:35:26.02ID:9qg8weaZ
無印はそれなりにやったんだけど、インタは誰がどのジョブ適してるとかあるの?
あんま気にしないでやった方が楽しめますかね
0948名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/21(火) 00:47:43.63ID:y0vsivQP
先入観無しでやった方が楽しめると思うけど
一応召喚獣の兼ね合いで同じPTに入れるのに適さない組み合わせはいくつかある
0950名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/21(火) 00:54:59.76ID:shGzsMaO
曖昧な記憶だけど機工士バルフレアの射撃モーションが遅いとか僅かな差はあった気がする
0951名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/03/21(火) 01:05:09.20ID:Zg9cWZCs
キャラのジョブ適正はあることにはあるが
DPSを気にする場合や初期レベルプレイ以外は
気にしなくていいと思う。

それよりジョブの組み合わせで召喚ライセンスのかち合いが
一部ジョブの性能にかなり影響するので
気になるなら調べたほうが良いかも。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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