【ヨーロッパでDL版】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1063【80%OFFでつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】[無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1489977822/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured おっと、ヒロイン兼主人公兼メスゴリラのアーロイさんでお馴染みのホライゾンの悪口はそこまでだぜ? >>336
今回のゼルダは王道ともちと違うような気がするが ヒロイン人気投票
@アーシェ
Aルーナ
Bプロンプト 9は冒頭とビビとEDだけしか覚えてない
終わり良ければで逃げ切ったのは15の真逆
クジャとかガーランドとかペプシとかその頃のFFの悪い面もしっかり反映されてしまってる >>341
このゴミに12を混ぜるのはNG
かと思ったが今度出るFF12のパッケージがFF15になってたな バージョン1.05のアップデートが出来ないんだけど
どんだけ要領いるの? >>228
ff15の戦闘は面白いと思うけどな
田端の功績なんかじゃなく野村のおかげだけど
田端がインタビューで戦闘とか野村がもう作っててそれを新エンジンに移してるって言ってたから
スティックでアクション変化も全然やり辛くなかったけど、それはお前が下手だっただけじゃねぇか? 田畑が言うには8年かかって完成度50パーセントだったから
このペースじゃ2年でまともな出来になるわけないわな
発売前疑いなく神ゲーになると信じてたのは結構いたけど 設定だけ見れば王道テンプレパーティーなのに板室の才能で魅力ゼロにしてくれたおかげで酷いことになってる15ちゃんはヒロインガーとかそういうレベルの話じゃないよ
王の盾という立場を超えて幼なじみとして、ノクトにきつい言葉を浴びせることもある筋肉ゴリラの兄貴分
幼い頃から英才教育を受けた天才軍師で料理も上手いメガネ
そんな2人とは違い、平民出身でノクトの本当の意味での親友であり、平民と帝国出身というふたつの負い目を持つムードメーカー
王族でありながらとても親しみやすく、普通の若者の感覚を持つ馬鹿王子
ね?みんな設定だけなら割と好きでしょ >>340
ざっくり言えば勇者になって魔王から姫を救うって話だから王道じゃないか?
主人公が記憶喪失ってのもよくあるし
王道でよくある設定を新しく感じさせるのは開発が上手いからだろうけど ヒロイン殺した理由教えてやろうか?
ノクトと出会ったらその後の展開とかいろいろ考えなきゃいけないでしょ。
セリフもそうだし。もう納期も間に合わないし、メンドクサイから殺したんだよね。
だって殺せば、そういうの考えなくて済むしね。 しかも7のエアリス殺しに重なるしね>ヒロイン殺害
田畑的には色んな意味でベストだと思ってるだろう まぁ今回のゼルダは魔王に一度負けた所からスタートだし、既に勇者として覚醒した後でその記憶を思い出していくという過程も含め王道ド直球かと言えばそうでも無いような気がする
それでも勇者が姫を救い出し、2人で魔王を封印するというシリーズお決まりの流れはシッカリ守ってる辺り流石だけど 敵になるはずだった帝国がアーデン以外みんな死んでましたは製作者の常識を疑うわ
とりあえず田畑は苦しんで死ね >>349
全然ちげぇよ!
男4人のカップリングの邪魔になるからに決まってんだろが! >>312
野村の時は普通に区切りのあるマップで、今のff15より圧倒的に馬鹿でかいマップだった
それが田端がオープンワールドに拘ったおかげでマップ作り直し
削った街も多い >>346
PS4になってエンジン変わったおかげで格段に制作スピードがUPするっつってたろ
あと3,4年で間違いなく100のFF15が出せた >>318
ポンドとユーロも読めねえのか!この大馬鹿野郎! FFというかJPRGとオープンワールドってほんと相性最悪だわ
オープンワールドだとひとつの国のひとつのエリア、または隣接するふたつの国の国境線付近ぐらいしか描けなくてどうにもスケールが小さくなる
それはそれで濃密なシナリオ描けるなら魅力的なんだが、世界を救うにはちょっと狭すぎるんだよね
エリアで区切って広い世界見せたほうがJPRGとしては正解だと思う
あ、田畑さんが零式で無駄に入れてたワールドマップは不要だと思います 零式のワールドマップも移動が糞面倒だったな
田畑は嫌がらせの才能あるな 野村発言はオープン「フィールド」だな
記者に「オープンワールドですか?」って訊かれて明確に「いいえ、オープンフィールドです」って否定してから答えてる
ただ「オープンフィールド」が何かは知らない
まぁ、ちょっと広めのエリアマップつないだ状態だとは思うが 実はゼルダのラストも登場人物の心情を表す台詞で締めくくられる
この場面において何が違うかというと発言者ね
ゼルダの場合はヒロイン、FF15においてはプレイヤーの分身である主人公である
旅の終幕となる重要な場面で、ゼルダの場合はヒロインの発言であるため余程の異常発言出ない限りは許容される
(また今回のゼルダはコンプレックスが作中明確に描写されているため、それを乗り越えるというわかりやすい帰結となっている)
しかしこれが主人公の場合、プレイヤーの心情とリンクした発言を求められる(旅の果てに得た答えとかそんな感じの)
そしてこの場合「つれぇわ」がそれに該当するのだが、この台詞は非常に面白い化学反応を起こしてしまった。
ノクト(世界のために過酷な運命に立ち向かわなきゃいけない。でも本当は辛い)
プレイヤー(10年待たされてこんな糞とかつらい。DISC叩き割りたい)
つまり、プレイヤーと主人公の間で「つれぇわ」というワードだけ共通の感情が芽生えてしまうのである
まったくノクトに共感は出来ないのに、自分もつらいから共感したような気になってしまう
故にこの台詞は、何気ない台詞なのに記憶に残ってしまうのである。
あとゼルダはプラスの感情、FF15はマイナスの感情を台詞で表現してるけど
このシーンは製作者の性別を明確にしてしまっている
ゼルダは戦いの果てに自分を受け入れ前を向いたが、ノクトは非常に後ろ向きな感情をアピールしただけである
時間をかけて自分で解決した人間の発言と何も解決していない人間の発言(答えは求めていない)
前者は男性的であり後者は女性的である。これらに優劣はないが男性的な女性は男勝り、女性的な男性は女々しいと表現されるため
どうしても女性的な発言をするノクトの方がネガティブに見られてしまう
これをラストシーンに持ってきてしまったことが今作を不快にさせる大きな要因なのではなかろうか FF15は空中浮遊、瞬間移動、オブジェ透過、異次元ワープが出来るからゼルダより自由度高いよ
あと料理のグラフィックも極上だから >>365
卵が先か鶏が先かって話に近いけど
「ゲームが不快な出来だから田端が不快に感じる人」と
「田端の人間性が不快だからゲームがより一層不快に感じる人」
どっちもいると思う
結論どっちも不快だから双方の相乗効果でどんどん不快になるけどね オンナが邪魔だったのかなあ
男ばっかの妄想旅にしたかったから >>345
面白くないぞ池沼かおまえ
どこがどうおもしろいんだ?説明しろ >>361
オープンワールドですごく広い世界を作ってるゼノブレイドクロスよりも
エリア区切りのゼノブレイドのほうが世界が広く思えるってのはあるよな
とにかく見せ方が上手い。各地からの機神の見え方が違うのとか
フィールド同士の繋ぎ方の上手さとか >>370
世界観の構築が巧かったからな
一つの大陸として見るとゼノクロのマップは小さく見えるけど
人型の存在があのサイズだと凄く大きく感じるし
要するに無意識に比較対象にしてるモノが原因なんじゃないかと思う
人型だといいとこ巨大ロボットかなんか(大きくて50mくらい)をイメージするけど
大陸だと現実にある大陸と比較しちゃうし >>330
よく知りもしないくせによくそんな事が言えるな
それに野村は制御しろとか言ってるけどか会社の方が野村を散々振り回してんのに何言ってんだ? シームレスという意味では一つの街とその周辺程度でストーリーを完結させているアサシンクリードタイプが一番違和感が無いと思う
フォールアウト4とホライゾンもやったことあるけど、マップは十分広いんだけど、わずか数キロしか離れてない「近所」レベルの土地がゲーム中でははるか遠くの様に扱われてたり、やっぱり変に感じるよね >>369
お前のレス見るからに下手糞すぎて上手く操作できなかったからつまんなく感じるんだと思うよ
15の戦闘は面白い
https://www.youtube.com/watch?v=bV-ANQvMkXg
こんくらいとまでは言わないけど、スタイリッシュに上手く操作できてたの?
どうせ適当に攻撃しまくって攻撃喰らいまくってダウンしまくってイライラしながらやってたんだろ そんな攻撃スカスカの鉄巨人じゃなくて
スーツ集めで大量に狩り続けることになる魔導アーマー戦のスタイリッシュ動画持ってきてくれよ 「お前が下手なだけ」「普通に面白い」「嫌ならやめろ」
モンハンのスレで嫌というほど見てきた意味不明な擁護
そういうヤツに限って大抵やり込みもせずにちょっとやってやめてんだから笑え・・・ないな >>377
プラチナデモの時はこの動画絶賛されてたけど製品版の全容が判明した今となってはただ効率悪いだけだよねこれ
スタイリッシュに戦っても何のメリットも無いし仲間の介護も製品版じゃやらなくちゃならない
上手かろうが下手だろうがつまらないんだよ15の戦闘
ジャスガとかMP消費抑えるの以外に何かメリットあんの? >>290
全くコンセプトが違ったからね。
最初からオープンワールドで開発していたらもっと違っていたはずだが、それはヴェルサスを完成させ、ステップアップしたFF15でやるべきだった。
無能が突貫工事で出来るほど甘くないって事だな。 >FF15の戦闘とかスティックでアクション変化だからなやり辛いったらありゃしない
だってこれ見るからにどうみても下手糞でしょ
変化したアクションがちゃんと発動してくれないとかなら分かるけど、これ糞やりやすかったし
感度も良好ですぐスティックの向きを確認してくれて自在に戦闘出来るのに プラチナムデモしか遊んだことないんだろうな
ある意味幸せだな >>385
な訳ねぇだろ馬鹿じゃねぇのwww
今上手い人の探してたら時間かかるしめんどい
手っ取り早くあれがあったと思ってそれ持ってきた >>380
アサシンクリードのスレでは絶対出ない言葉だな
AAAタイトルなのに日本での知名度低いのとシリーズたくさん出てて
どれからやればいいかわからない新規プレイヤーにも優しいスレ
プレイヤー増やそうというファンが頑張ってる
一方でマルチプレイ要素あるゲームは常にギスギスしてる 【 DLC エピソードホモ 】 【 エピホモ オッケ〜〜〜〜イ 】
/ ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
/ ,.' ii/u i{,_,, ゚ }! l li{,_,. ゚ }
. / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
,' /-、 i| u ' ' ` ,__〉〉 | __ 〕 〕 .| .il゙
. /l 「ヾ'i| ,.r‐ `'U'U_,ィ}| ,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′
/ | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'| l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll!
}i iト、}( l! ,イ |__, ⊥ _|__,l|. 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
`i iiiハ `| i l_/ _,ノノ|| \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′
. }iij. |. l |Y/ ‐┴''" || \ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′
゙l! | l|. 仁 _,__ || .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ
/ | |l lニレ'´ `ヾ'、 || ゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ}
/ |. |ヽ 「]、 ヾ>、|| ゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ
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| | ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐|| l! .´゙フ'ーv .,y ]
u | | \`'〔`'T''''''T´ ,ノ| | ,/゙ .ミ;.´.‐ .]
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コイツがお前のチンポみてえだな! スタイリッシュなアクションがうんたら言っといて一対一の戦闘映像貼るとかエアプの極みだよな
このゲームのストレス要素は4対多数の時なのに タイムドクエストいちいち期限気にしてやるの面倒だわ
次の配信日はいついつですってそういうのが世界観壊してんだよな
まぁ元々15はグダグダな世界だが >>324
具体的に何処かからNGが出た訳じゃなく暴行を匂わせるシーンだからヤバいだろと自粛
発売後リークで公式の発言じゃないから本当か怪しいけどな >>386
お前はさ製品版と仕様の違う体験版の動画持って来て何が言いたいの?
アンゲルスとかナグルファル相手にこんな戦い方するか?しないよね?
こんな戦い方しても効率悪過ぎていつまで経っても戦闘終わらないから
結局スタイリッシュに戦ってもメリット無いからつまらないんだよこのゲーム >>389>>390
そういうとこも含めて田畑Dは能力のなさが出てるね スタイリッシュな戦闘が出来る〜ってだけだろ
効率悪いし時間かかるだけの無駄な行為じゃん >>377
懐かしい動画だしてきたな
ダウンしながらイライラやってるって感覚がよくわからないんだがお前はそうだったのか?(笑)
まぁおまえのスーパープレイ動画もってくるのまっててやるからさっさとうpしろやへたくそwwwwww >>377
この時は確かに期待してたが、よくよく考えるとこれテキトーに案山子殴ってるだけだな。
スタイリッシュさで9年前のゲームソフトであるDMC4に普通に劣ってるからホントやめて。 >>395
他の人がとやかく言うなら分かるけどお前は
「FF15の戦闘とかスティックでアクション変化だからなやり辛いったらありゃしない」
って書いちゃった時点で下手糞なのばれてるからそんなこと言っても滑稽だよ >>377
ニーアのアクションの後これ見ると滑稽すぎるw
もちろん60fpsでシームレス 戦闘の擁護たまにみるけど
「初心者でも楽しめるようにしてるから上級者がつまらないのは仕方が無い」だったり
「お前が楽しめないのはお前が下手なだけで上手い奴は楽しんでる」だったりブレブレじゃねーか
どっちかに絞れよ 良いアクションゲームは上手くなくても楽しめるし上手ければもっと楽しめるんだよなあ…
上手くたって味方が機能しないのな同じだしどう足掻いてもつまんないよ >>399
まぁ意見を総合すると
初心者は下手だから普通に楽しめないし
上級者はスタイリッシュな動きよりポーションがぶ飲みの脳死殴りのが効率的だから楽しくない
つまり誰も楽しくないってことだな
大体のゲームはプレイが効率化されると自然と格好いいアクションになるんだが
このゲームはスタイリッシュに立ち回ることで発生するメリットが皆無だからな
調整したやつはDMC3を五万回くらいプレイしろ >>401
魅せプレイ大好きな俺が楽しいだけで基本はアクション評価低いのか・・・
俺の戦闘楽しいってのはマイノリティ意見だった あのはちまが、コピペ記事より手間が掛かかる割にPVも稼げないレビュー記事を上げるくらいの神ゲーやぞ。 最初から最後まで殆どアクション面が拡張されず、範囲攻撃やらフィニッシュブロー等もなし
コンボや武器切り替え、キャンセラー系もなし
普通におもろないで、つべとかにドヤ顔で他のゲームの見せプレイあげちゃったりしてた痛い俺ですらアクビしながらやるレベルに 個人で楽しいって思うだけなら勝手にすればいいけど人格攻撃までしだすとただの荒らしだからな
でもこれで楽しいって言ってる人はゲームほとんどやったことないんだろうなあ
葛葉ライドウのほうが仲魔と共闘楽しいし好きだわ
KINGモードはマゾすぎて詰んだけど 小売に詐欺で不良在庫抱えさせた出荷詐欺だけで売り上げたゲームで飲むドンペリは美味しいだろうな >>402
釣りじゃないならお前は魅せプレイが好きなんじゃなくて
かっこよく動いてる映像が好きなんだよ。
魅せプレイってのは他のプレイヤーには出来ないようなテクニックでかっこよく見せるから良いのであって
一対一なら素人に毛が生えた程度のプレイヤーでも簡単にそれっぽいアクションが出来るFF15でカッコつけたって
だれも魅せられてはくれないぞ。まぁ仲間がいる状態で複数のシガイ相手にスタイリッシュなアクション出来たら流石にちょっとは尊敬するけど >>407
>まぁ仲間がいる状態で複数のシガイ相手にスタイリッシュなアクション出来たら流石にちょっとは尊敬するけど
俺じゃん
俺は自分で言うのもなんだけどゲームはジャンル問わず上手い方
あまりゲームをやらないとか片腹痛いわ >>412
そこまで出来るやつがプラチナムデモの動画とか貼るわけねーじゃん
もうちょっとしっかりキャラ作り込んで下さい >>413
だから上手い人の動画今から探すより前に話題になったやつなら一瞬で見つけれるからっつってんだろ
きもちわりぃなお前
エアプ認定とかレベルが低すぎ 一瞬で見つけられるのに探してたら時間かかるしめんどいとかもう精神障害者かな? 今ガチャガチャエアプ認定してるさほどが乱戦の中敵の攻撃に反応してバック宙や空中横攻撃で攻防一体な戦闘が出来ない奴らだろうな 春休みって最高だよな
実は俺もFF15のプロなんだ
Tから始まるゲームクリエイターっていえば
お前ら低級民にもわかるかな? >>416
完璧にアスペルガーでわろた
「上手い人の動画うpを今から探すより、前に上手いと話題になったやつなら一瞬で出せる」
これを「一瞬で見つけれるのに探してたら時間かかるって精神障害者か?」ってお前が障害者だよアスペ >>418
あのよくわかんない謎の賞取るのにいくら使ったんですか? いやー全部にレスとか必死過ぎで笑える
お前のことだよ障害者w 無茶な擁護湧いたと思ったら案の定人格攻撃始めててワロタ
業者ってやっぱワンパターンね そこまで上手いなら自分でプレイした動画上げれば良いと思うの(" ) これに関してはお前が完璧にアスペルガーだよ
日本人を疑うレベルで国語が出来て無い
「上手い人の動画うpを今から探すと時間かかるしめんどい、前に上手いと話題になったやつなら一瞬で出せる」
「一瞬で見つけれるのに探してたら時間かかるって精神障害者か?」
この会話は完全に発達障害 417 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hd3-9ZJb [126.78.191.0])2017/03/24(金) 02:38:19.07 ID:3KJpcbb3H
今ガチャガチャエアプ認定してるさほどが乱戦の中敵の攻撃に反応してバック宙や空中横攻撃で攻防一体な戦闘が出来ない奴らだろうな
↑誰か解読してくれ 開発のドンが「無敵で戦うと楽しいので実装します」とか言っちゃうレベルの戦闘なんだぞこのゲームは
「回避・回復のタイミングやら敵との位置取りを考えずただ殴ってるほうが楽しいですよ」って言ってるようなもんだ
そんなこのゲームのバトルが楽しいんなら幸せな事だしいいんじゃね?
ただ、俺はバランス調整を放棄してるこのゲームのようなバトルは大っ嫌いだ 発達障害だなんて……
エジソンやピカソ、アインシュタインと一緒とか誉め上手過ぎますよ >>426
解読できないってことはお前が↓攻撃でのバック宙攻撃や空中時→攻撃で交わしつつ攻撃に周る戦闘が出来て無いって告白してるようなもんだな >>429
なんでそんな無駄に時間かかる戦い方するの?誰も見てないのにって意味でしょ
動画投稿者じゃないのに >>425
「(上手い人の動画なんて今時youtubeで検索すりゃ)一瞬で見つけれるのに探してたら時間かかる(からって開発段階の動画持ってくる)って精神障害者か?」
だとしたらそこまでおかしくない
発売からこれだけ経っててあれだけ売れたなら魅せプレイ動画が山のようにあって一瞬で見つけられるはずだからな
魅せプレイ動画が少ないなら多くのゲーマーにとって魅力的なアクションゲームじゃないって事だろ >>397
じゃあその動画うpしろようまいんだろ?くちだけならなんとでもいえるよなぁ???
あ、ふかしてるだけのガイジのお前はコントローラー握ることすらむずかしかったか? 顔真っ赤にしてゴチャゴチャ言ってるこの時間で上手い人の動画とやらを探して持ってくりゃいいのに >>431
仕方ない
神プレイ動画を探しても大概はルビーの光からのタコ殴りか
時間かけてアイテム未使用でナグルファル倒してるのばかりやしな
要するにやりこんだ奴ほど泥臭い動きしてる現実が出て来るだけ 今FF15を部分部分でも一切褒めることなく全てを叩くことしかしないやつらが水を得た魚の様に俺を叩き、俺がピエロになってるけど、
「は?お手軽?ザルディンとかロクサスにぼこられたんだが?溜まりし思念とかいうめちゃくちゃやべーやつおるぞまだたたかってねぇけど」
「FF15の戦闘とかスティックでアクション変化だからなやり辛いったらありゃしない」と書いたワッチョイ 3fcd-57wv [106.174.85.248]が下手糞で、
ワッチョイ b79b-BXGz [114.158.208.220]が読解力がやばすぎるアスペルガーなことに変わりはない
そもそも先に池沼と人格攻撃を受けたのは俺なのに俺だけを人格攻撃と叩いてる時点で底が知れる
FF15を一部分でも褒めるやつは叩くというスタイルなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています