【3DS】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル【DQMJ3P】part24 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトル:『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 プロフェッショナル』
ジャンル:ロールプレイング
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
CERO:A
発売日:2017年2月9日(木)
希望小売価格:各5,250円(税抜)[パッケージ版/ダウンロード版]
プレイ人数:1〜8人
セーブデータ:1つのみ
■公式サイト
http://www.dragonquest.jp/dqm-j3/professional/
次スレは>>950が宣言してから立ててください
スレッドを立てるとき本文の最初に
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をつけることVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1490590453/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■DQMJ3P 2chコミュ
・ガチ対戦用
なし
パス:
・すれ違い用レベル制限あり
18-1247-6199-0519
パス:メタルキング
・すれ違いレベル制限なし
2ch すれちがいせんよう
34-8407-7476-5594
パス:ばくだんいわ
・趣味パ対戦コミュ
48-8595-4841-5024
パス:アルミラージ
■すれちがいする時のルール
・配信するパーティは必ず図鑑ランクA以下で構成する事!
・配信パーティの作戦は必ず『テンションためろ』にする事!
・始めてのすれちがいでない限り、必ず過去にすれちがった人を思い出の戦いから一緒に配信する事!
・クリア済みの人は配信モンスを育てて、できるだけパーティランクを高くする事! 条件の★はレベル120のことです
・今作では配合後も種強化を引き継ぐので、詳細を把握していなかったり中途半端に投与したモンスターは配信しない事!(先祖にGUEST産を使っている場合は特に注意!)
■すれちがいコミュ利用時のマナー
・EXスキル等、できるだけ他人が欲しがりそうなものを配信しましょう。
・みかわしアップ、暴走要塞、メタルボディ等スカウトしにくくなる特性はできるだけ外しておきましょう。
・複数のモンスターを送る場合、名前でどれがどういうモンスターか分かる様にすると喜ばれます。
・コミュ対戦では両者メガザル等を選んですぐに終わらせましょう。(メガンテは相殺するので良くないです。)
・ラブリー、暴走◯◯等の開幕発動特性は外しておきましょう。
・いちおう公共の場なので、下ネタやブラックな名前とコメントは控えましょう。 ■不具合(仕様らしきものも含め)
・J3→J3Pへの引き継ぎの際不正の疑い〜と表示され引き継げない
以下のものを削除すると解決される場合があります
・スキル数のおかしいモンスター
・不正なguestモンスター
・不正なすれ違いデータ
・種調整したモンスター
・ プレゼントディスクのダウンロードに失敗する
ショップでアイテム更新すれば解決する
【※以下は最新版verにて修正が確認されているバグ※】
スキップした時にしもふりの極意、職業の証かショップから消える
【メタルディスク取得不可のバグ】
・氷原に着いてから、霊園に落ちてるディスクを拾わないままスキップ無しでアーザムーク撃破
・アーザムーク撃破〜監獄塔に飛ぶまでの間にスキップ
この2つを満たすとスキップ時にメタルディスクをが貰えず、霊園に落ちてるメタルディスクも消滅し、メタルディスクが取得不可
・スキップせずに自分でディスクを拾う
・アーザムーク撃破前にスキップを使う(ボス前でも監獄塔行きでもどっちでも)
この2つを満たせばメタルディスクが2つ手に入る ■無印のプレゼントパスワード
中身が変わっているが使える(大抵中身がショボくなってる)
■スカウト
ガルバゴルバにAI複数回行動をつけ4枠ライド合体させる
40%×攻撃回数になるので2匹まではほぼ確実にスカウトできる
最新版では上位互換の特性を持ち攻撃力が10高いブラスもオススメ
■おすすめ経験値稼ぎ
・序盤のおすすめ経験値稼ぎ
@氷原の南東の湖に行く
Aそこの赤い妖精(ライド時に攻撃で倒せるようになるやつ)を取る
B湖の底にぬしさまが居座ってるから30秒間殴り続ける
C陸に上がってライブラリを開閉する
Dすると妖精がリボップしているのでAから繰り返し
3枠以外のモンスターなら誰でも可能
ぬしさま1匹でEX10000、30秒で4〜5体は狩れる
ぬしさまリボップは円からちょっとはみ出るだけ ぜひお試しを
・メタルエリア
ストーリー進行によってメタルキングが1匹出現する
・光あふれる地
次元の裂け目にはメタルゴッデスが出る(ディスクの方でも稀に出現)
ディスクはマスターズGP3日目に入手
光溢れる地のゴルスラPOP条件
フィールドのメタキンシンボル10体程潰すと1POP
以降メタキンシンボル5体潰す毎にゴルスラ追加
追加は3体で打ち止め。4体のゴルスラは同時POP可
最初にギガ〜超ギガでメタキン潰すと早い
・プレミアムスライムの特性プレミアムボディでカンスト可能
HP1合体元 プレミア
HP1合体要員 何でも
HP1プレミア
レベル上げたいやつ
全員に元気のペンダント装備
※2017/04/05のアップデートにより、1戦での経験値上限が9999999へと修正
■ノチョリンスカウトリセマラ
完了前にセーブ、欲しいものが出なければロード
完了時点で固定されるのでセーブしないよう注意
コア内部、大空フィールド、モノリス内など一部地域は雑魚固定
ノチョリン専用モンスターあり
■コラボ
・プレミアムスライム
もんパレ、どこパレとのコラボ(現在は終了)
・オムド・レクス
DQMSLコラボ※現在コラボクエスト終了
・管理端末Q484(Sランク)
ドラゴンクエストXコラボキャンペーン
開催期間: 2017年3月2日(木)12:00 〜 2017年12月31日(日)予定
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7a674153c63cff1ad7f0e261c369ab2c/
キーエンブレム獲得までのプレイ時間は3〜7時間ほどなのでPC版推奨 ■配信予定
・スライダーヒーロー 02/09〜 wifi
・神馬アルシオン 02/09〜wifi
・スライダーガール 02/09〜ニンテンドー3DSステーション
・魔戦士ヴェーラ 02/09〜スクウェアエニックスカフェ
・ゴールドマン 02/09〜05/31TSUTAYAでDS
・メタルスライム 同上
・スライムゴールド 同上
・ゴールドエンゼル 同上
・ティコ 02/13〜03/31 7SPOTでDS(現在は終了)
・かみさま 02/16〜wifi
・少年レオソード 02/16〜04/30 TSUTAYAでDS
・魔戦士ルギウス 02/16〜04/09 全国8店舗
・ククリ 02/16〜04/09ローソン外神田三丁目店
・プチット4 02/23〜 wifi
・じげんりゅう 03/01〜03/31 7SPOTでDS(現在は終了)
・プチット8 03/02〜 wifi
・アルダララ 03/15〜 星のドラゴンクエストとのコラボ
-ダイ大コラボ(4/5のver1.2へのアップデートで配信)
・大魔王バーン
・キルバーン
・ミストバーン
・ゴメちゃん(3/21発売のVジャンプの特典コード)
・ブラス
・チウ
・鬼眼王バーン ■素材に関して
-宝石
・幸運のペンダント持ち4体+ドロップアップ極大(タンスミミックやブラス
など)でドロップを狙う
・天敵に乗り落とし物を狙う(低確率)
赤:火山地帯のスライムべス
青:黒金の神獣のほこらブラックマンティス
緑:湿原のシーメーダー
黄:静寂の草原のデスファレーナ
-金素材
・ウッドパークで宝石と交換
・交換不可のものは幸運のペンダント持ち4体+ドロップアップ極大(タンスミミックやブラスなど)
でドロップするモンスターを狩る 大型ライドで楽々ぷちぷちガードEXリストメモ
火EX:ダックスビル(アロイ前)
風EX:ダンスニードル(アロイ前)
地EX:ドラゴメタル(監獄屋上)
爆発EX:スライムナイト(監獄屋上)
氷結EX:ユニコーン(火山)
電撃EX:ひくいどり(火山)
重力EX:ベロニャーゴ(火山)
光EX:じごくのたまねぎ(火山)
闇EX:ホークマン(火山)
攻撃EX:マッドファルコン(おおぞら島)
守備EX:黒竜丸(おおぞら島)
すばやさEX:サウルスロード(火山)
かしこさEX:マグマロン(火山)
命中EX:マポレーナ(おおぞら島)
耐性EX:魔王の使い(そのへん)
こんらんEX:ましょうぐも(おおぞら島)
どくEX:カバシラー(監獄外周)
即死EX:ベホマスライム(火山)
水,MP吸収,気力吸収,眠り,マヒ,休み,呪いが足りない誰か楽な所教えて 今回のステ補正
HP/MP ステ
超生前 0.75 0.75
超生改 1.1 1.1
スモボ 0.8 0.8
メガ 1.5/1.4 1
ギガ 2/1.7 1
超ギガ 2.5/2 1
1枠 2枠 3枠 4枠
1−2回 0.9 0.93 0.94 0.95
1−3回 0.8 0.86 0.88 0.9
2回 0.8 0.86 0.88 0.9
2−3回 0.7 0.79 0.82 0.85
3回 0.65 0.755 0.79 0.825
3−4回 0.6 0.72 0.76 0.8
4回 0.55 0.685 0.73 0.775
合体
基本 HP/MP ライドモンス値+50+サブモンス値×0.5
ステ ライドモンス値+50+サブモンス値×0.1
メタルボディ系をライドモンスが保つ場合は、HPのサブモンス上昇値に各メタルボディのHP倍率がかかる ■【魔王、モーモン、カンダタ、イベントバトル用】
推奨モンスター:Gサイズのデュラン
サタンジェネラル+ヘルクラウドで作成
(サタンは悪魔系位階最上位、ヘルクラウドは残党を倒して古文書を手に入れて入手)
戦法:攻撃力重視の1枠と合体して「天翔豪嵐斬」。
〈特性〉
○アンチみかわし(崩落都市のワニバーン、神獣の里右上の高所グレイトドラゴン、バラモスエビル等)
○超行動早い(スライムを超Gサイズにする等)
○ロケットスタート(魔界到達後各地に出るトマホーガー等)
○暴走機関(サタンジェネラルから超生で引継ぎ)
○バーサー化、スモールキラー(どちらも草原の神獣ほこらの"おにこんぼう"を超生配合で入手可)
〈スキル〉
○巨大モンス潰し(デュランの初期スキル)でギガキラー取得。
○攻撃SP
○チャンピオン
残りは攻撃3、戦士の知恵、 ビーストSP、ドラゴンSP、 炎の息吹SPからの選択で攻撃強化(いずれも攻撃力+60)で埋め。
〈その他〉
○「ちからのたね」によるドーピングで攻撃力を+100しておくこと。効率の良いやり方はググれ
○装備は豪傑の腕輪(出来れば水、風ブレイクの刻印を付けておく)
○強制状態異常を食らったらリセットして再戦。
【モグラ1ターンキル用】
推奨モンスター:超Gサイズのギュメイ将軍
戦法:作戦はガンガン。最初はテンションを命令、あとはAIが正拳突き。
〈特性〉
○アンチみかわし
○ロケットスタート
○暴走機関
○スモールキラー
○AI4回行動(ミラクレアから)
○ルビスの守り(予約特典のプチットTU限定。根性ですれ違う)
○行動早い(崩壊都市・発電所前のキラーパンサー等)
○裸一貫(魔王城最奥の詰め所 妖剣士オーレン等から)
〈スキル〉
○正拳突き習得の為の「守護者ラズバーン」「武闘家」「プレミアムスライム」から選択
優先順位はプレミアム(攻撃力+28)>ラズバーン(攻撃力+20)>武闘家(攻撃力+16)
その他は上記デュランと同様に攻撃上昇スキルを詰め込みで。
その他特記事項
○デュランと同じく種で攻撃力+100しておくこと。はだかいっかんなのでもちろんアクセは無し。
○どれだけステータスを調整しても、ダメージ乱数によりドンだけ一撃で倒しきれない場合もあるので、AI4推奨。
「AI3なら確実」と言う説を唱える方も居ますが、AI3でも乱数次第で倒しきれない事もあるのは確認済ですし、AI3では正拳突き放って行動が終わるので「トドメの攻撃」が刺せません。
(ていうか仮に確実に9999出るのであれば、モグラ用だけでなく他の全てもコイツ1匹でOKになります)
○上記を全て満たせない場合は、控えでも残りHPを削れるように備える。
残りがドンのみなら控えはアタカンがあれば、反射ダメージで大抵は倒せる。 ■6週連続プレゼントコード公開
http://www.dragonquest.jp/dqm-j3/professional/news/#all_contents_24
@ 超いのちのきのみ×5 ちョうi♪No地ノ木noミ
A超ふしぎなきのみ×5 長吹姉ぎ名!鬼ノみ
■6週連続プレゼントコード公開 A
http://www.dragonquest.jp/dqm-j3/professional/news/#all_contents_26
B超ちからのタネ×5 地Lyo右力Noタ↑ね
C超すばやさのタネ×5 チ?ょうSUバ夜左ノTaネ
【共通コードD】 しんじゅうせき10 (神獣石×10個)
【共通コードE】 しあわせのたね100 (しあわせのタネ×100個)
※Ver.1.2対応 ■素材に関して
-オーブ
・下記エリアでランダム出現する黒箱から回収
・下記エリアでノチョリンにおまかせ
グリーンオーブ:静寂未完、神獣界竜巻の洞くつ各所
パープルオーブ:霊道未完
ブルーオーブ:神獣界竜巻の洞くつ各所
イエローオーブ:監獄未完、魔王城宝物庫
レッドオーブ:魔王城宝物庫
-宝石
・幸運のペンダント持ち4体+ドロップアップ極大(タンスミミックやブラスなど)でドロップを狙う
・天敵に乗り落とし物を狙う(低確率)
赤:火山地帯のスライムべス
青:黒金の神獣のほこらブラックマンティス
緑:湿原のシーメーダー
黄:静寂の草原のデスファレーナ
-金素材
・ウッドパークで宝石と交換
・交換不可のものは幸運のペンダント持ち4体+ドロップアップ極大(タンスミミックなど)
でドロップするモンスターを狩る
■よくある質問
-すれいがいスカウトで能力等が???になる
・ストーリーを進めるて調整配合・改ができるようになるまで使用不可
-アイテムの極意書と海のスターピースの間って何?
・アクセサリーチケット:ウッドパークのマシンを調べる(要前作プレイ)
初期モンスターも追加で1体入手ができる テンプレ終わり
0バグはもう起きようがない(1.1以前は繋げない)から削除しとくよ、念の為個人的にメモは残しとくけど 新しいバグかな
魔界神マデュラーシャとのいつもの一戦でテンプレデュランでもってワンターンキルしたのに
何故か透明状態のまま魔界神が生きててそのまま戦闘が続行したんだけど同じ状態になった人いる?
ちなみに面倒だからリセットしてやりなおしたら次は大丈夫だった 死ぬときに発動する特性が上手く発動しないバグってのは聞いたことがある 飽きてきたんでしばらく別ゲー行くわ
段位5千超えだが質問ある者はおるか? 暇人用 4色パーティ (ドラゴン系)
バトルレックス、アックスドラゴン、トマホーガー、ドラゴンデストロイ
ドラゴンキッズ、メラリザード、ベビーニュート、リトルライバーン
赤飛竜、青飛竜、黄飛竜、黒飛竜
ダッシュラン、せつげんりゅう、テラノライナー、テラノライナー
リザードマン、りゅうせんし、シュプリンガー、まかいファイター、アカツキショウグン
ドラゴンガイア、カイザードラゴン、大地の竜バウギア、ドラゴンガイア、陸の神ヤチホコ
色違い多すぎるだろ…戦わせたら一番ガチなのはバトルレックス組か >>33
デイリーの魔界神って死亡時特性持ってるのか? >>40
てんしのきまぐれ持ってるんかアイツ
今まで一度も発動したとこ見たことないや 俺も0バグで対戦に嫌気が差して、ダイ大コラボ終わったら辞めてしまったな
せめてドラクエ11まではやりたかったんだがな・・・ 爆弾岩潜ります。
メタルエンジェルです。
ゴメちゃん、プチたーく、八つ裂きアニマル配ります。 火山のユニコーンが空中歩いてるのって仕様なのかよ
あまりに不自然過ぎて最初見た時バグかと思ったわ 3日前から始めて前作やったからスキップできる最後まできたけど
仲間が弱すぎて何もできない 毎日5匹引継ぎして前作の力を取り戻すまで
2週間ぐらいかかるかも モンハンみたいに前作の強さ全部引継ぎにしてほしかった
難しすぎて投げそうだけど次回作へクリアしなくてもモンスターだけ集めとけば
引き継げるかな >>45
そのためにメタルエリアがある
技を使えば1回でレベル100だ プロフェッショナルのストーリーはクリア後やりこんだ人推奨の強さだからな…
ai2回合体上手マジンガ+剣豪1枠 根に持つサポート役でクリアしたけど
正直部下、大魔王、アロマコンビとか魔王城で泣きそうになると思う 適当に作ったメタルゴッデスで何度もやり直して運ゲーして勝ったわ最初…
JOKERがどれだけ応援してくれるかにかかってる 大会でないけどこのうしろにあるやつほしいんだが
大会限定販売とか大会の参加賞なのかなー
http://www.gazo.cc/up/239970.jpg なんだこれ
バッグなら決勝まで残らないともらえなかった気がする >>42
やめて正解だよ!
ファントムレイザーっとかいう糞技のせいで
対戦ではチェインしか息してないし。
結局素早さ勝負になりまくりの対戦糞ゲーに成り果てたプロフェッショナル はぁ自分でもらうのはだめそうだなぁ
ヤフオクとかにでないかな… アプデ前にゴッドマスターになったワイ、高みの見物
まあ、アプデ前は前でファントム無い替わりに0バグがあったのは面倒だったが
段位でも連続でマッチングすると対戦拒否(もしくは対戦前切断)してくる輩が結構いたのよ この糞環境でもまだバランスは取れてるとか言う奴は麻痺ってるわ
前作からは大分良くなったというが、今作でも十分バランス崩壊してる
要するにスクエニは対戦でのバランス調整が下手くそ
まあ、元々RPGばっかだったから対戦はポケモンに対抗するために本格的に対人での要素を足したみたいだけどポケモンの二番煎じだしなぁ
でもポケモンもポケモンでメガガルみたいなバランスブレイカーいたりするけど、倒せる策も色々ある。
でも、ドラクエは4枠には根に持つオンリー、後は適当に究極早で殴ればいいみたいな感じでつまらん
結局根に持つは一体は確実に縛れる訳だから、色んなパーティーに刺さるし。
それに今作は特にルーレットとかの耐性無視特技が多くて耐性上げる意味が無くなってる。
バランス取る気無いならいっそぶっ壊れ出して終わりにしろよ 今回の追加シナリオは歴代モンスターズの中でもぶっちぎりで好みだけどなぁ
大魔王は改心(物理)して会長の願いは数百年越しに叶えられて、みんなハッピーで好きよこういう終わり方 ファントムレイザーって結局使い勝手悪くね?ってならなかったっけ
まだ600そこらなんだけど上だとそんな流行ってんの? ネットに神獣の絵が少なくて辛い
みんなもっと神獣描いてpixivとかに上げてくれ >>60
4枠には根に持つオンリーとか言う割にルーレットを持ち出すあたりよっぽど低段位でボコられたのかな
ルーレットもフォースドハックも究極はやいも合体4枠も対策はあるし
じゃんけんゲーなんて言われてるもののパーが絶対にチョキには勝てない訳ではないし
キチンと環境を見てパーティー構築すればどうにもならない相手なんてほとんどいない
逆に言えばバランスはそれほど悪くないからこそ構築次第で何とかなる訳で つまり対戦バランスよりももっと罵るべき点は山程あるわけだわクソエニには
バグとかバグとかバグとかバグとか
あと何でもいいえにカーソル合わせてるんじゃねーよクソエニ
バグフィックスのバージョンアップでバグ増やしてどうするだよクソエニ >>63
使う奴に何回か当たったけど食らったことないわ
即死物理よそくと違って強制的に攻撃させられるわけでもないから
物理パ以外にとってはむしろカモ まぁ糞なのは同意だわ
対策あるって言っても手軽に楽しみたい層とか対策パ一々育てるのが面倒な層には辛いだろう
スクエニが自ら段位戦の敷居を上げてユーザを厳選してしまった感がある
色々ごちゃごちゃと要素を追加していった結果
何も考えずに楽しめるゲームではなくなってしまった >>69
色々考えて頑張る人が楽しめるって至極まっとうだと思うんだけと >>4にぬしさまがまだ書いてあるけど
これってライドしてるモンスターだけに経験値入る、
パーティーメンバーは経験値入らない糞仕様だよね?
そんなことしてる暇あったら
メタルディスク拾えじゃなかったの? ファントムレイザーはキャラ次第だな
スライムに撃たれたときはさすがにびっくりしたわ スライムがせっせと刃を13本仕掛けてるのを想像すると草 前スレの981すれちがいの親系統がおかしくなるのはチートじゃなくてバグっぽいよ
手元にあるすれちがいデータ見てみたがPT順が1番上のやつの親系統がそれ以降のやつに全部上書きされてる感じ
例に挙がってたブレイク系の大魔王ゾーマは2番目以降で1番上はブレイク系でしょ? DQ6以降からの疑問だけどばくれつけんやせいけんづきを繰り出すスライムってどうなってるんだよ >>68
やっぱそんなもんなのか
イベントバトルのキルバーンもAIが呼び声メドローアして、使わなかった次のターンに正拳ステアタで落としてたし手動ステアタとかじゃなきゃかからないよね だから発売前のVジャンプの対戦動画の時点で配信モンスター必須の神竜やザラーム見せびらかしながらあやしいひとみぶっぱして
「耐性無視なんですよ」(ドヤァァァとかやる開発陣な時点でバランスやユーザーフレンドリーなんて期待すんなって何度も 耐性無視の特技出すならいっそ耐性の項目消せよ
確率で入るとかにして
対戦ではほんとにポケモンに大きく遅れてる
特にメインの小学生層が対戦の仕組み分かりにくいだろうし
割とまじでイルルカまでと3からの制作チーム違うだろ
弱体化や規制と強化が極端すぎる 追加ストーリーはよかったよ
10年を思い出せてかつモンスターズらしくて、でもプロはそれしか良いと感じなかったわ
自分が期待してた追加モンスいないし配信が糞過ぎて無印と比べても糞に感じる…
アンセス戦なくなるのとか配信ディスク使ったら消えるのとか劣化要素多いし
陸海空のしばりなくすのは無印からやっとけとしか思わんかった アマゾンの無印3値崩れしすぎワロタ
一作目のジョーカーですら4000円台というのに無印850円w
それくらいが妥当ってことでしょ
それを5000円で売るなんてすげぇぼったくりだな
ちなみにテリワンが3000円〜、イルルカ4000円〜J2PROが約3000円
やっぱり面白いものはいつまでも一定の価値があるんだね
今作でも正直1000円がいいとこでしょ どんなに文句言っても古くからついてるシリーズのファンは結局買うんだよって和田が言ってた もし本気でそう考えてるならスクエニは終わってるわ
そんな意識でゲーム作って面白くなるわけ無いじゃんどうせ買ってくれるんだから面白くする必要ないもん。買わせりゃ勝ちだからね。適当に面白そうに見えるように宣伝して、ガバガバ設定のストーリーに糞バランス対戦で完全版商法で二つ買わせれば10000円の売上。
ほんとボロい商売だよな >>78
この糞バランスでもまだ環境的には安定してるとか言う奴いるから驚きだよ
ナンセンスかもしれないが、ポケモンと比べると圧倒的に向こうの方が多様性があって面白いよ
対戦しようとしても「はいはい、根に持つですね、4枠ワールドですね、亡者リザオですね」こんなんばっか
対策できるから安定してるんじゃない
上みたいなパーティーとそれをメタる様なパーティーばっかの対戦で何が楽しいの?
それが環境が安定してるといえるの?
せっかく4体組み込めるのにパーティーの自由度や多様性とはなんなの? >>80
制作チーム違う疑惑と言えば、マップ上でのモンスターの捕食描写の改悪もそうだ
どうせ簡単に素材集められたら悔しいとかそういう下らない理由で捕食されてるモンスターを助けられないようにしたんだろうけど(捕食されて死んだシンボルがたまに素材を遺す仕様も廃止されてるし)、
前作のスタッフがどういう思いで捕食されてるモンスターを助けられる仕様を入れたのか少しは考えて欲しい
助けられなくなってるだけならまだしも、「捕食した側のモンスターのテンションが上がる」「捕食される側のモンスターが捕まった瞬間接触判定が消える」という嫌がらせまで完備してる始末…
それ以上に許せないのが捕食される側のモンスターの挙動
捕食する側が殺意剥き出しで近付いて来ても「どうぞ僕を食べて下さい」と言わんばかりに全く動じず大人しく食われるというリアリティの欠片もない仕様
前作ではちゃんと逃げていたので技術的に出来ないとも考えられないし、前作のプログラムの流用すらせずにわざわざ逃げない仕様に変更するのは捕食されるモンスターのファンへの嫌がらせとしか考えられない 簡単に素材集められたら悔しいならノチョリンは素材拾わない 嫌がらせかどうかは定かではないにせよ、それらほとんどが「そこ修正するよりもっと見直すべきところあるんじゃね?」ってことなんだよな
モノ売ってる立場だから売り上げが第一なのは理解できるけど、もうちょっとユーザーに快適にプレイしてもらえるようなインターフェースを考えるべきだと思うの
ここのスタッフはその辺結構ズレてるよ 対戦に関しては固有特性で一部のメンツが「またこいつか」ってのは多少あるけど、割と色んなモンスターとか戦術見る方だと思うし個人的にはそこは割と評価してる
これは少数派かもしれんが
0バグ解消されてから割と快適に段位戦こなせるようになったし、公式大会楽しみだ 対戦環境はいいけどなー他ゲーは知らんがモンスターシリーズなら一番まともじゃね
特定の強構成にきちっとメタがあるのが嬉しい >>89
モンスターズのテーマってマスターとモンスターの絆とかだと思ってた。
テリーもイルルカもモンスター好きイルルカに至ってはモンスター牧場の牧場主。
ストーリー中でもモンスターと踊ったり、会話したりして良好な関係を築いている。
ジョーカーシリーズは異色で、初代はギャングの息子でやや粗暴。でも、スペディオとの旅の中で絆が深まっていき、いつしか互いに信頼しあっていく。
J2も短いながら少年レオソードやキンスペとの繋がり。
ただ、今作は中途半端にSFチックにしてしまったがために所々無理がある。
エイリアスの設定、J3主人公は実はJ1、J2主人公の末裔でした。
間に合わせの後付けガバガバ設定ばっかで疑問がいくつか残る。 メタがあるから安定してるとは言わないと思う。
トップメタとそのメタとメタりあいできるパーティーしか生き残れない環境はどうかと
個人的に根に持つが糞すぎてつまらない
対戦はイルルカが一番面白かった 根に持つはメガザルみたく蘇生不可でよかったんじゃないか
せっかくの合体4枠なのに蹴散らすのに爽快感の欠片もない >>97
死んだときに発動するやつは基本的に蘇生不可でよかった思う。
何で楽園がダメで根に持つがOKなんだろ
根に持つの方が圧倒的に厄介なのに。
そのターンのみ行動不能とかだとまだ良かったけど、1ターン丸々休みだとアドも糞もない。
一体倒したら逆に負けるって意味分からん イルルカからいきなり霧を無くしたくらいの環境がちょうど良い気がする
超生配合はどうだろな…大型のモンスターを小さくしたり、いろんなモンスターを使いたいという要望には答えたけど
まあ結局、固有特性 ステ、耐性を考えれば使われるモンスターは割りと絞られてしまうわけだが
そう思えば合体特性って第二の固有特性みたいなものか あやしいひとみ!眠らされたところをなぶり殺しだ!
雷神!マヒさせられたところをなぶり殺しだ!
テンプテーション!混乱させられ自分で自分を殴って自滅だ!
てんしのきまぐれ!全力で9999ダメージ削ったのに復活されて返しのターンでなぶり殺しだ!
魔界神さんマジで勘弁して…チカラの探求はもういいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています